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【ソニック】PS VR ヘッドホン、振動バイブ専用スレ【クラッシャ】 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/18(木) 09:48:20.12ID:ephEnIml0
3Dに合うヘッドホンの紹介や
ボディソニックの構築等オススメの使い方を教え合いましょう
0002名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/18(木) 10:25:38.55ID:ephEnIml0
www.amazon.co.jp/dp/B01B08PIUM ローパスアンプ
www.amazon.co.jp/dp/B00GIHV8G4 デジタル→アナログオーディオコンバーター
http://item.rakuten.co.jp/donya/82305/ 振動ユニット ボディソニック トランスデューサ

これでPS4やTVの光出力から振動取り出せる
0003名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/18(木) 12:27:16.28ID:ag6hpT/S0
【韓国が世界中から嫌われている理由】

http://i.imgur.com/tOGvxQm.jpg
「スポーツにまで政治を持ち込む民族性が嫌い」

こういうのしっかり見られてるんだよ
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/m/o/m/momolunafever/poverty19276.jpg
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/m/o/m/momolunafever/poverty19278.jpg

http://i.imgur.com/jYlAhYx.jpg
http://i.imgur.com/YuibmGe.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/oboega/imgs/8/f/8fa4e1c0.jpg
http://hannichiidentity.pa.land.to/teimindo/09WBC.jpg
0004名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/18(木) 12:53:12.16ID:wcfmxr7H0
おお、専用スレ出来たのね。
おいらもマッチョさんのレビューから1.5を購入済です。ただ、ちょっと圧が強いのか、かけた後若干耳痛くなるんだよね。
0005名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/18(木) 13:38:01.93ID:1es5ji+H0
各地の体験会場で使用されてるMDR-ZX660は音質や装着感で採用されたのではなく
手配やコスト的な問題で660になったそうだ

外音遮断性の高いアラウンドイヤーを用意しなかった原因がこれ
没入感を求めるならアラウンドイヤーしかないだろ
0006名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/18(木) 16:29:01.99ID:nxhdsbTV0
>>2
椅子ボディソニック作成済みだったんだけど、丁度欲しかったオーディオコンバーターをポチったわ

後はこんな車用のシートクッションに組み込めないか検討開始
http://image.carcast.jp/item/image/normal/392700.jpg
0007名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/18(木) 17:13:05.44ID:nERre0ns0
PSとVRの間にスペースが入っているし、振動バイブという意味不明な単語になってるしスレ立て直せ
PSVR イヤホン ヘッドフォン 振動 ボディソニック これらの単語はきちんと入れないと
0008名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/18(木) 21:00:06.42ID:sjI3C2vD0
無印クラッシャーから1.5に買い替えたけどMIC2がケーブルリモコンで音量調整出来て便利だわ

繊細になったと謳われてる振動は、ソースによる違いの方が大きい感じ
同じソースで聴き比べても、1.5が敏感に反応するのも有れば変わらないのも有る

あと蛍光(蓄光)タイプはケーブルも蛍光なので暗い場所だと目に入って鬱陶しい
0009名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/20(土) 00:40:07.84ID:Z2nC28yT0
VRだけだと物足りないのかな?
アパートの2階だからボディソニックは無理だろうな
階下に響くんでしょ?
0010名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/20(土) 04:56:43.46ID:C4joqD+a0
「PlayStation VR」公式ライセンス取得済みのPlantronics製ヘッドセット「RIG 4VR」を見てきた
http://www.4gamer.net/games/322/G032226/20160819078/

>そのエンクロージャは開放型で,周囲の音が聞こえるのだが,
>「バーチャル世界に身を置きながらも現実世界を知覚できる状態にしておくことは,
>ボディバランスをとってVR酔いを軽減するために必要な処置」(Plantronics)だそうだ。
0011名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/20(土) 07:07:27.35ID:4wL7oHoB0
ヘッドホンに鳴りきらないだろうからアンプ噛ませたいけど何がいいのやら
シンプルなパワーアンプが良さそうではあるけど
0012名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/20(土) 08:19:32.82ID:b/RyyuQr0
>>10
VRでは現実世界を意識から離して欲しいから外音は出来るだけシャットアウトしてほしいわ

体験会ではザワザワ音が気になったし没入感が薄れる

VRやる人ってみんな自室でやるんだろ?
密閉型だって携帯の警報音は聞こえるし、それくらいでいいような気がする
0013名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/20(土) 08:21:57.06ID:1AQ6n+h/0
アンプを噛ませたいけど立体音響に影響があるかもしれないから発売するまで様子見だな
0014名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/20(土) 09:02:53.70ID:4wL7oHoB0
自然な空気感があった方が酔いが少ないんだろうな
密封のほぼ完全デジタルサウンドじゃどうしても混乱して酔いにつながる的な
0015名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/20(土) 09:36:36.29ID:YRdHyYdt0
自然な空気感って、無音の部屋でも違うもんなんかな?
プレイ中にコントローラーのカチャカチャ音が聞こえるのもなんだかなぁ

TVでやってる時はそれがあたりまえだから気にしないけど、VRだとどうだろう?
0016名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/21(日) 18:01:09.29ID:p3pNqmJH0
ボディソニックが鳴くのは抑えられない?
ローパス入れても低音のセリフを喋る
0017名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/22(月) 17:38:36.44ID:1Mkmxgw+0
英尼からクラッシャー届いたぜ、音が控えめでもボンボンくるじゃん
0018名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/22(月) 23:59:44.08ID:0gdgrAkX0
クラッシャ買ってきた
1.5が気になったが、PSVRとの色あい考えて白にした

ボンボンくるのは面白いが、結構ボリューム上げないとだな
あと参考として怪獣戦闘シーン動画とか見てみたが、咆哮が甲高いせいかあまり震えなくて…
それまでの崩壊音とかブルブル震えてたからなんか違和感だった
1.5だったらここら変もっとましだったんだろうか
0019名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/23(火) 00:32:23.84ID:+ZIw1/k90
クラッシャーの振動って、ある程度の低温ボリュームがないと振動できないんだな
深夜に少し小さめの音で聞こうとすると、全く振動しなくて萎えた
0020名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/23(火) 00:53:10.00ID:mRwrCe7x0
クラッシャーに使う電池を高電圧のにしたら変わったりするのかね
オキシライドとかまだあったら試してみたかったな
リチウム3.7vとかのは見つけたけど、さすがにこれ入れるのは躊躇するな…
素直にアンプで低音調整するのがいいのかね
0021名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/23(火) 01:54:58.21ID:qWujKk5I0
ボディソニック自作してる人、分岐後のヘッドホン側にボリューム付けてる??
0022名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/23(火) 03:01:16.62ID:RsLKLRch0
この場面1.5だったらどうたったんだろ?とか考えるのが嫌で初めから1.5にした
公式で微細に反応するようにしたって言ってるし
持ち出ししないから色は気にしないつもりが、幸運にもグローパターンは嫌いじゃなかったので

>>21
LP-168S側でボリューム調整してる
イヤホン出力もパススルー付いてるから、根元から分岐する必要も無いし便利
0023名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/23(火) 03:18:43.01ID:qWujKk5I0
>>22
ヘッドホンはスピーカー用のアウトプットからケーブルで変換して取り出しってこと?
ウーファーと上手くボリューム分けられるのか
配線どうなってるのかよくわからん…
正直こういうの詳しくないから初歩的な質問で申し訳ない
0024名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/23(火) 07:50:54.68ID:RsLKLRch0
TVから3.5mmステレオRCA変換ケーブルでLP-168Sに繋いで、そこからスピーカケーブルで振動装置に、ヘッドホンは168Sのパススルー出力に繋いでる

振動の増減は168Sのボリュームで調整
パススルーはTVのイヤホン出力のままなので、ヘッドホンの音量ボリュームで調整してる

168Sにパススルー無かったらTVから分岐してたか、TVでヘッドホンを取ってPS4の光出力を168Sに繋いでたかも
0026名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/24(水) 11:22:34.35ID:8mmopzJ00
座椅子とキャスターチェアどっちもボディソニック組み込んだった
早くこいこい発売日
0028名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/25(木) 10:34:02.80ID:oBmOBj0d0
1.0を知らないから比較出来ないけど、旧型から買い換えるほどの大差はないと思う
けど、それ以上は無いって気持ちの余裕は生まれる
0030名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/08/28(日) 21:02:11.17ID:ru5EYrLG0
ATH-WDL700使ってみたらクラッシャーより好みな振動だった
0032名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/01(木) 09:09:49.00ID:wzeK37vb0
ボディソニック作った人はPSVR出るまでの間どうしてる?
映画みたりゲームに使ってる?
0033名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/01(木) 09:20:55.53ID:HO+VKiQV0
>>32
使いまくりだな
0034名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/01(木) 09:45:30.01ID:TwZKubTr0
むしろこれが無いと満足感が無くなった
懸念はVR発売までにソニック&クラッシャーに慣れてしまって
VRと組み合わせた時に感動が薄れないか心配
0035名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/01(木) 10:18:02.79ID:wzeK37vb0
そんなに良いんだったら作ろうかな
材料費いくらくらいで作った?
0037名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/01(木) 17:13:44.53ID:RDI9Prd10
>>35
椅子を既存の使うか新しく用意するかで変わってくるし、テンプレ読んだあと構成考えて書き込んでみー
0039名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/01(木) 18:54:30.59ID:HO+VKiQV0
>>38
イスに組み込む場合、座面のクッションが厚く座り心地がいいことと、振動を体に伝える事は相反するので、その椅子を使うなら方向性をどちらで行くか決めよう。

A)分厚いクッションを通しても十分体感できるよう、座面下or背面下部に振動ユニットを2つ付ける

B)振動ユニット1〜2つをサンドイッチするように振動台を木材でDIYし、座面の上に置いてその上に座る。

Aはイスの見た目や座り心地が変わない利点の半面、ガスシリンダータイプの椅子は特に振動エネルギーが床に逃げやすい短所があり、
Bはイスへネジ穴開ける必要がなく直接的に振動が伝わる利点の半面、座面が10センチほど底上げされ座り心地が変わってしまう、見た目もスマートじゃない等の短所がある。
0041名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/01(木) 19:13:18.75ID:wzeK37vb0
椅子の座り心地を犠牲にしたくないのでAが理想ですね
階下への振動も考慮すると、イスの足にクッション材敷いた方がいいですよね
0042名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/01(木) 20:22:18.48ID:HO+VKiQV0
>>40
Aで言うと、自分でも使っているIKEAのポエングをお薦めしとく。
フレームカラーとクッションの組み合わせが可能で
再安構成では「バーチ突き板、ランスタ」の6980円。
個人的にはバーチ突き板、フィーンスタ の10,990円がお奨め。

比較的安価で座り心地がよく、振動が床に逃げにくく、ユニットをイスそのものに傷つけず取り付ける設計がとれるのがポイント。

なお、ボディソニックのイス選びの際にはこの情報も念頭にいれよう
http://www.bodysonic.cc/technology/chair_frame.htm
0043名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/01(木) 20:31:44.45ID:HO+VKiQV0
>>40
Bはイスを選ばず設置できる汎用性が売りなので、基本何でも行けると思う。
強いて言えば、座面が底上げされても不安定になりにくいロータイプのシングルソファ等が良いかもしれない。がこれは好み次第。
0044名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/01(木) 20:53:16.86ID:HO+VKiQV0
>>41
まぁ環境次第だと思うので、まずノープランで置いてみて、気になるようならコルクマット重ねてその上に置くとか、(趣味に走る金があるなら)厚さ5cm位の石板を設置してその上に置くとか、色々考えるのも楽しいよ
0045名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/02(金) 00:37:55.91ID:rl1XnKvl0
普段PS4からHDMIでスピーカーに繋いで5.1chで映画とか見てるんだけど
ボディソニック使いたい場合はヘッドホンで聞くようになる?
0046名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/02(金) 01:04:10.47ID:Jh6SRPti0
5.1chスピーカーと共用可能
ボディソニックへはテレビのイヤホン端子から取れるよ
0048名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/05(月) 08:58:19.49ID:SWGG9zAm0
テンプレの商品買ったんだが、ウーファーを繋げるところのイヤホンジャックみたいなとことスピーカーケーブルの線ってどうやって繋げたらいいんですかね
ボディソニックはケーブル挟んだらよさそうなんですが
0049名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/05(月) 12:11:06.51ID:V4GkcZr50
>>48
出力元の機器の端子部写真かメーカー型番全部書くんだ。
0051名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/05(月) 12:23:44.57ID:SWGG9zAm0
>>49
アンプはsonyのSTR-DN850というやつです

アンプ→>>2のローパスアンプ→振動ユニット
という感じに繋げるんですかね?

今はPS4をHDMIでSTR-DN850に繋いでる状態です
0052名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/05(月) 13:04:06.17ID:V4GkcZr50
>>51
スレの趣旨的に言うと、PSVRをボディソニックで楽しむ場合、dn850の音声出力端子は使われないと言うことを予め言っておく。
(ミラー音声は出ても3D定位されてない)

PSVR関係なく、映画や音楽をボディソニックで楽しむ場合、
dn850の2系統あるサブウーファ端子どっちか1つと168sのRCA入力端子(赤白)をつなぐ。サブウーファ出力は168sの中でモノラルミックスされるから赤白どっちに繋いでもいい。
で、168sのサブウーファ出力(背面の下段。2出力あるけどどっちでもいい)とトランスデューサを適当なスピーカーケーブルで繋げばおk
0053名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/05(月) 13:38:27.41ID:xaPClw330
低音は指向性曖昧だし3D定位してなくてもいいのでは?
ミラー出力できるなら試してみたいな
0054名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/05(月) 14:27:15.04ID:V4GkcZr50
>>53
こればっかりは実機が届いてから検証するしかないが、PUでステレオミックスダウンされる過程で遅延が出る可能性がある。杞憂ならいいのだけど。
あとセパレートモード時にはtv側とPSVRで映像と音声が別になるわけで、それなら最初からPSVRのヘッドホンから信号とった方が無難かなと
0055名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/05(月) 15:09:18.01ID:yeiYQJmt0
確かに遅延の恐れはありますね
いろいろ試行錯誤してみます
0056名無しさん┃】【┃Dolby
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2016/09/05(月) 19:16:49.22ID:SWGG9zAm0
>>52
なるほど
やってみます!

PSVRでボディソニックを楽しむ場合はSTR-DN850のウーファー端子につけてるのをPSVRのイヤホンつけるところにヘッドホンと一緒につけたらいいのかな?
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