ラジカセ総合スレ 2台目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジカセに関する総合スレッドです。
モノラルラジカセ〜ステレオラジカセと進化した70年代、音楽を手軽に楽しむ
アイテムとしてラジカセは、当時のナウなヤング達に一世を風靡した。
80年代前半の巨大ラジカセ人気、Wカセット搭載、90年代前半の
重低音CDラジカセブーム、時代のニーズに合わせた進化を続けたが、
2000年代以降はデジタルオーディオに主役の座を明け渡したラジカセ。
過去の黄金期ラジカセから現在の衰退期に突入した現行ラジカセを総合的に語りましょう。
大手メーカー 「ラジカセ」 リンク集
*パナソニック http://panasonic.jp/mdsystem/
*ソニー http://www.sony.jp/radio/
*ビクター http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html
*サンヨー http://products.jp.sanyo.com/list/u410.html
※バブル期の過去物ラジカセに関する話題は専用スレッドでどうぞ
バブルラジカセよもう一度22【さらばSANYO】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1286017626/ 開発が遅いのも対応がいい加減なのも同意だけど
支援してない外野が単発ID大騒ぎしてるのは何なの? このスレ自体、ここ最近やっと平均2〜3レス/日程度で盛り上がってないし単発はしょうがないだろ
それともコテハン付けた方が良いのかね? 日本ではもう4月2日 しかしKORG大丈夫なのかね安物ばかりどかどか出して
ヤマハのサブブランドって感じでもなさそうだし MyWayまだ来ないし、また連絡・音沙汰無し。
それなのに松崎はFacebookを平然と更新
イライラするなぁ わざわざフェイスブックをチェックして一人でいらついてて草
ま、俺はラジカセ単品しか投資してないから
たまーにMakuakeから進捗報告のメール来るけど
あーまだ時間掛かるんだね〜ぐらいにしか思わんし
プロジェクトメンバーをSNS登録する程期待もしてないしな 30W+30Wぐらいの出力の現行機のCDラジカセが欲しい。2万円ぐらいで。カセットが重要。 >>726
本当ですよね
遅れるのは構わないけど今どういう状況か連絡くらい出来ないものかと思う
金出した相手に連絡もせずだんまりを決め込んでFacebookはマメに更新してるってどういうことだろう
>>724
あんまり的外れなレス寄越してるとMyWay側の人間だと疑われるよ^^ 金出した相手 じゃなくて 金をもらってる相手
だったな
連投すまない FBコメ欄でもつっこまれてたね。
なんか病気したとか書いてたし、もしかして精神的に変になってるんじゃないだろうか?
以前の投稿でも、変な文章を投稿してたし。 クラウドファンディングって迂闊に手を出さないほうがいいな。
金払ってトラブルに首を突っ込むようなものだとわかった。
MYWAYもそうだけど俺が支援した他のプロジェクトもグダグダだった。
支援者には1年遅れでなんとか届いたけど、
完成した途端に制作に関わった関係者を主催者が全員ブロックしてだんまり決め込んでるらしい。
詳しくは知らないけど関係者はタダ働きさせられたとか。
目標金額を達成したときはみんな喜んでたのに
最後は全員がバラバラになってしまって気持ちよく終われないのが辛いわ。
いずれも主催者がほぼ素人で物づくりを甘く見すぎていると思う。
拘るあまり支援された金額じゃ全く足りなくなって、それをきっかけにトラブルになる。 遅れたりグダグダになるのは分かってるけど、連絡は疎かにしないで欲しい
進展が無いなら無いと報告してくれれば良いし、何も連絡無いのが1番怖いし信用も無くなっていく
MyWayのコメント欄やここの書き込み見る限り同じような考えの人は多いんじゃないか?
そういえば3/27の進展連絡、更新編集されている気がするけど気のせいかしら >進展が無いなら無いと報告してくれれば良いし、
とかいいつつ進展がないですって報告すると、
なんで進展しないんだ金返せ詐欺だって騒ぐんだよな
技術的な問題点があってそこで躓いてるとしても
そんなの最初から分かってたはずだとか難癖つけまくる >>734
とかいいつつって、俺は騒がないけどそうやって騒ぐ人は一定数いるよな
そういう人達はしょうがない 高橋名人のシュウォッチ復刻の苦労話なんて当時目にしても「ふーん」程度だったなぁ
もう12年前か ホムセンで見たけど、aiwaのラジカセが発売されてたんだな。
でも、オーム電機だの小泉だの山善の同じようなラジカセとの差異が余りないな…。 十和田が出すから、それなりに個性的なモノを出すのかと思ってたんだが…。 ラジカセマイスター(笑)
どっかの電機メーカーとかで職人や技術者として経験を積んで来たわけでもないのに、
軽々しくマイスターを名乗っちゃってる時点で「モノづくりをナメてる」としか言いようがない。
出版社だかのwebデザイン出身者だったっけか?
愚直にコレクターを名乗り続けてりゃ良かったのに、どこで勘違いしちゃったのか・・・。
お仲間の中古カセット屋さんはメガネ屋さんになりそうな感じだな。
(最近、両名抱き合わせな提灯記事が出回らなくなったけど、何かあった?) 知ってる人は知ってるかもしれないが。
こんなのはどうでしょ?
GPO Brooklyn(イギリス向けの製品ですが・・・)
チャイナシルバー仕様(前面パネルだけシルバー塗装)
ttps://www.gporetro.com/portable-cassette-players-recorders/gpo-brooklyn-cassette-recorder/
チャイナブラック仕様(前面パネルだけブラック塗装)
ttps://www.gporetro.com/portable-cassette-players-recorders/gpo-brooklyn-black/
LASONIC的なただのデカい中華ラジカセと思いきや、本体天面部には謎のスロットが。(スロットローディング式CDプレーヤー)
乾電池は使えず、専用のリチウムイオンバッテリーになっちゃうけど。
電源部とラジオ部を日本向けに改良して、表面処理とか細かいディテールにもうひと手間加えればそれなりに売れそうな気がする。
(中華製安物玩具のバカっぽさをあえて残すか、往年の昭和ラジカセっぽさを狙うか悩みどころ)
UKアマゾンで230スターリングポンド前後だから、3万円前後ぐらいか・・・。 >>746
ラジカセマイスターを自ら名乗っちゃうって事は
当時のメーカーの物作りが素晴らしかったお陰で
素人修理でも何とか商品になっていたのを
自分の手柄だと思ってた訳でしょ?
まー今回1からラジカセ作ってみて
物作りがどれだけ大変な事なのかとか
当時のメーカーがどれだけ偉大だったのかとか
彼も色々勉強になったんじゃないか? 修理といってもスイッチの接触不良、
ゴムベルト・電解コンデンサ・トランジスタの交換、半田不良の修正程度。
後は外観を良くするため錆を落として磨くくらいか。
この程度なら部品を手に入れれば難しいことではないね。 ヤフオクで素人が修理して再販してるものと同程度。
値段は4倍だが。 知恵袋でも質問してるんですが
おしゃれなテレコのアダプターのジャックサイズわかる方いますか?
9V0.5mAの規格まではわかるんですが・・・
同じ規格かったら1.7/4.0で、そこからいろんなサイズに変換できるのがなくて困ってます
わかるかたいたらよろしくお願いします >>752
9V500mAの間違いだろ?
あんた買ったのって極性統一プラグじゃね?
あのころのは大抵内径2.1_ ちゅーかそこまでして純正ACアダプタを意地でも買いたくない理由が何なのか理解不明
確かに本体売れてから別垢にACアダプタ出品する卑怯な奴はいるけどさ…
D9-U4SRなんて月に1度は出品あるし2000円もしないぞ
アダプタ付きの本体買ってツマミとかボタンをニコイチとかもするじゃん 既出だろうけど、ソニー最後のラジカセ
cfm-e5
http://www.sony.jp/radio/products/CFM-E5/
と
wintechの最新ラジカセって似すぎじゃね?
http://www.kohka.biz/sctm200.html
ソニーのラジカセって、wintechのoemなんだっけ? 使用電池とかサイズとか諸々の仕様が全然違うから
ただのデザイン丸パクリって言う結論出てたはず
ちなみにこの年代のソニーラジラセは
殆どが旧アイワ製品の焼き直し wintechのOEMというより、元々中国で製造を請け負ってた会社が同じか、そこから金型を手に入れた別の会社が作ってる可能性も考えられる
そう考えると仕様が違うのは、単なるコストダウンか元の仕様では作れない事情もあるのかなと
個人的にはデザイン丸パクリにしては出来過ぎてると思います ただ、よく見比べるとカセット部分のボタンの配列も異なり、メカは違うっぽいので中身は全くの別物にも見えますね これ元のSONYは単三電池4本だけど、wintechの方は単一3本なんだよな
俺SONYの方持ってるから、家電量販店でwintechの奴を見かけて
マジマジと手に取って眺めてみたんだけど、デザインが似ているだけで
電池蓋付近の形もボリュームやスイッチの感触も完全に別物だった
wintechの方は今時単一なんか使ってるから本体の奥行きもボテッと大きい
たぶん電池の持ちを誤魔化す為にやってるんだろうけど
その点を考えても中身は相当劣化しているかと・・・ >>759
もう捨ててしまったけど、自分もE5は持っていました
音量調整のノブが緩いと思ったら、中身は半固定抵抗みたいでチープなのが頼りなさ過ぎですよね、音は悪くないと思いますけど >>760
E5は今でも現役です、電池の持ちが良くスピーカー小さい割に低音も鳴るから
小音量でネットやゲームしつつのながら聴きに最適、イヤホンする手間も省けるしね
小さくてどこに持っていっても空きスペースにぽんと置けるのも良い >>755
最後のって、まだS70や401が販売中じゃん ここにもまたCDラジカセとラジカセを混同する奴が一人 IT'S OK ってのが出てきたな。これは面白そう。
MyWay息してる? >>761
cfm-e5良いですよね。壊れたらまた中古でも買いたいくらい CFM-175TVが好きだけど、程度の良い中古に逢えず残念 ラジカセ初心者の実家にソニー CF-1950があったんだけど、どこにも情報が無いので知ってる人教えてくださいm(._.)m ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/radiocasette3.jpg イベント配布用のテープを少数作りたいんだけど、wavファイル(24bit48khz)をそのままテープに流し込めるやつってないですかね? そのまま流し込むって言う意味が分からん
デジタルで再生しつつカセットに録音するって言う意味なら
確か東芝のAK1がSDカードやUSBメモリに書き込んだハイレゾFLAC、WAVを
再生しつつテープにダビングする機能を持っていたはず スピーカーが1つのラジカセはモノラルが多い
でも稀にステレオ録音対応でFMステレオのラジカセはあるので
敢えてそういうのを手に入れた これ以外にもデンスケ系ラジカセ
特にワイドFM対応の機種はあるのかな
https://i.imgur.com/gC8rH1E.jpg >>770
懐かしい〜。
昔はこの重たいラジカセを担いで、耳に当てながらジャカジャカ踊ったな…。 >>771
俺の経験では、USBオーディオプロセッサの出力端子をテクニクスのカセットデッキで録音ならやったな…。
PCを買い始めたばっかりは、カーステレオはカセットプレーヤーだったしな…。 >>776
ソニーのラジカセなら、今でもCF-1980mark2,CF-6500,
CF-6600,CFS-D7の4台を使ってる。
カセットテープもいいね。 今日ビバホームでscr-3というのを見つけたんだけど
小学生の時ばあちゃんからもらったナショナルのラジカセに超そっくりで驚いた
ただばあちゃんラジカセの方がはるかにがっしりしてて
つまみ類のがたつきも全然無かったと記憶してる
テープのボタンの形はまるっきりおんなじだけど
ばあちゃんラジカセの方がざらっとして高級感が有ったな 昔はそのばあちゃんラジカセをいろんなことに使ったなー
ラジオ録音したり川の音や蝉の声録音しに行ったりした
ただしラジオの録音中はボリューム調整が利かないから
真夜中にラジオ録音してたら
親からうるさいぞって怒られたのは良い思い出だ(笑) 型番が分からないけどたぶんrqなんちゃらだと思う
ネット調べるとワイヤレスマイクがどうのこうのと有るが
ばあちゃんラジカセはマイクが正面右上に内蔵されていたし
ビートキャンセルみたいなスイッチは確か側面に付いてて
ラジオ録音するときに音を消すか付けるかにも使えた
だから微妙にscr-3とはデザインが違うけど
ほぼほぼばあちゃんラジカセと似ているので
びっくりしてしまった ナショナルRQ-448(MAC ff)に
よく似たラジカセが
SANSUIとかいうところから
出ていたな。
かつての山水とはかけ離れた。 scr-b2買ってきた
なんか意外にもbtやusb等が快適で好き
単一乾電池なのも長持ちするから素晴らしい 買ってきて気づいたけど
これってパワースイッチの概念が無いのかな
使わないときはカセットモードにしとけばいい? >>785
うん、カセットモードっていうか、スイッチの「FUNCTION」スイッチを「TAPE/OFF」の位置に。
取説の8ページ「電源を切る」って項目で説明されてる。 そうかありがとう
乾電池が使えるbtスピーカーという点が
個人的にはメリットなんだ
しかも単一で70時間も駆動できるスピーカーは現状これしか無いからね
内蔵電池式はワイヤレスコードレスリスニングに時間制限が有るから嫌いなんだ
その点このscr-b2は最高
まあ音質は仕方ないけどさ A.T.フィールドを通じてモニターするんかい?
A.T.フィールドフリーサウンドモニター 3ヘッドのテープデッキ
消去ヘッド、録音ヘッド、再生ヘッドが独立している。
再生ヘッドは、録音中のモニターヘッドとしても使われる。
DATでは4ヘッドのデッキがある。
DATでは消去ヘッドが無いのは、フライングイレースヘッドが消去ヘッドの役割を果たしているから。
このヘッドの機構のおかげで、雑音が生じないつなぎ録りが可能になっている。
モニターはソースモニター、テープモニターとを切り替えながら録音状況をチェックする。
針式のレベルメーターの針の動きを見ながら録音状態のチェックが懐かしい。 針メーターはアンプには搭載されているからモノはあるはず ノイズ低減を突き詰めてくと、針式レベルメーターが厄介者だと
ソニーがPCM-D1作った時に言ってたな。 蛍光菅の電卓近づけたらラジオにノイズが出たと思ったけど、まさか針までとは コイルなんていくらでも使ってるじゃん
ダイナミックスピーカーだってコイルだし でもラジカセの話だからな
少々のあれよりやっぱりカッコ良さが大事で針式が欲しい どんなノイズか知らんが俺は気がつかんかった
てことで恨みますSONY
ほんとSONYって途中から明後日に行ってしまった
エナジーは針式だったからその後か
ちょっとくらいのノイズなんか問題ねえのに
なに言ってんだか糞ニー 録音レベルメーター針が振り切った時、ストッパーに
針がぶつかった音が内蔵マイクが拾い録音に入るって話 NHK-FMのニュースなんか背景無音だから0付近まで行った針が一気に下がり切るときにもティクティク言うよね、針の音。
それもまた懐かしくていいんだがな >>807
FM補完中継局対応のカーステレオに買い換えようかな?
今回のマイクラの車検で、カーナビの地図を2018年度版に更新したし、
ドライブレコーダーを付けたしな…。 俺のはエアコンがぶっ壊れた
暑中じゃやくて良かった あの音質で人の声や歌を垂れ流して聞くのがAMの良いところなのに
偉い奴らには分かんねーんだろうな
腹立つわー >>811
モスクワ放送に邪魔されてきた東北裏日本民の恨みを知れ ニッポン放送も隣のモスクワ放送が
強くて聴きづらい時があった。
ベリカードは貰ったけど。 遠距離受信とか出来なくなるの?
夜中の声優の番組とか聞いてた思い出が思い出になっちゃうな 声優の深夜ラジオか…
小山茉美のオールナイトニッポンを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています