ラジカセ総合スレ 2台目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ラジカセに関する総合スレッドです。
モノラルラジカセ〜ステレオラジカセと進化した70年代、音楽を手軽に楽しむ
アイテムとしてラジカセは、当時のナウなヤング達に一世を風靡した。
80年代前半の巨大ラジカセ人気、Wカセット搭載、90年代前半の
重低音CDラジカセブーム、時代のニーズに合わせた進化を続けたが、
2000年代以降はデジタルオーディオに主役の座を明け渡したラジカセ。
過去の黄金期ラジカセから現在の衰退期に突入した現行ラジカセを総合的に語りましょう。
大手メーカー 「ラジカセ」 リンク集
*パナソニック http://panasonic.jp/mdsystem/
*ソニー http://www.sony.jp/radio/
*ビクター http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html
*サンヨー http://products.jp.sanyo.com/list/u410.html
※バブル期の過去物ラジカセに関する話題は専用スレッドでどうぞ
バブルラジカセよもう一度22【さらばSANYO】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1286017626/ 買ってきて気づいたけど
これってパワースイッチの概念が無いのかな
使わないときはカセットモードにしとけばいい? >>785
うん、カセットモードっていうか、スイッチの「FUNCTION」スイッチを「TAPE/OFF」の位置に。
取説の8ページ「電源を切る」って項目で説明されてる。 そうかありがとう
乾電池が使えるbtスピーカーという点が
個人的にはメリットなんだ
しかも単一で70時間も駆動できるスピーカーは現状これしか無いからね
内蔵電池式はワイヤレスコードレスリスニングに時間制限が有るから嫌いなんだ
その点このscr-b2は最高
まあ音質は仕方ないけどさ A.T.フィールドを通じてモニターするんかい?
A.T.フィールドフリーサウンドモニター 3ヘッドのテープデッキ
消去ヘッド、録音ヘッド、再生ヘッドが独立している。
再生ヘッドは、録音中のモニターヘッドとしても使われる。
DATでは4ヘッドのデッキがある。
DATでは消去ヘッドが無いのは、フライングイレースヘッドが消去ヘッドの役割を果たしているから。
このヘッドの機構のおかげで、雑音が生じないつなぎ録りが可能になっている。
モニターはソースモニター、テープモニターとを切り替えながら録音状況をチェックする。
針式のレベルメーターの針の動きを見ながら録音状態のチェックが懐かしい。 針メーターはアンプには搭載されているからモノはあるはず ノイズ低減を突き詰めてくと、針式レベルメーターが厄介者だと
ソニーがPCM-D1作った時に言ってたな。 蛍光菅の電卓近づけたらラジオにノイズが出たと思ったけど、まさか針までとは コイルなんていくらでも使ってるじゃん
ダイナミックスピーカーだってコイルだし でもラジカセの話だからな
少々のあれよりやっぱりカッコ良さが大事で針式が欲しい どんなノイズか知らんが俺は気がつかんかった
てことで恨みますSONY
ほんとSONYって途中から明後日に行ってしまった
エナジーは針式だったからその後か
ちょっとくらいのノイズなんか問題ねえのに
なに言ってんだか糞ニー 録音レベルメーター針が振り切った時、ストッパーに
針がぶつかった音が内蔵マイクが拾い録音に入るって話 NHK-FMのニュースなんか背景無音だから0付近まで行った針が一気に下がり切るときにもティクティク言うよね、針の音。
それもまた懐かしくていいんだがな >>807
FM補完中継局対応のカーステレオに買い換えようかな?
今回のマイクラの車検で、カーナビの地図を2018年度版に更新したし、
ドライブレコーダーを付けたしな…。 俺のはエアコンがぶっ壊れた
暑中じゃやくて良かった あの音質で人の声や歌を垂れ流して聞くのがAMの良いところなのに
偉い奴らには分かんねーんだろうな
腹立つわー >>811
モスクワ放送に邪魔されてきた東北裏日本民の恨みを知れ ニッポン放送も隣のモスクワ放送が
強くて聴きづらい時があった。
ベリカードは貰ったけど。 遠距離受信とか出来なくなるの?
夜中の声優の番組とか聞いてた思い出が思い出になっちゃうな 声優の深夜ラジオか…
小山茉美のオールナイトニッポンを思い出した 古いラジカセだが録音のレベルが低い
再生は全然大丈夫なのに・・・ AIWAといえば、かつてソニー出身の技術者が創業した会社。
低価格高品質コンポを発売し話題となるも、不況でソニーに買収され、ブランドは消滅。
しかし、AIWAは帰ってきた。
ソニーの下請けでラジオやオーディオを製造している十和田オーディオがソニーからAIWAブランドを
買って、あらたに始めたニューブランドのAIWA。
http://www.jp-aiwa.com/products/audio/csd-mv20b/ 多くの若者がこんなもの買うとは思えんからな
スマホ1台あれば事足りる
復活したのは嬉しいけど無理なんじゃないかな
革新的なのでなければ
まあ出して成功例しても今度は大手が盗りにくるだろうし、大手が乗ってこないとしょぼいまま終わりそうだし
俺たちは指を加えて見てるだけだ
いっそのことスゲー勇気いるけど昔の大型ラジカセCS80
のようなやつ出したらうけると思うけどね
古泉みたいな ラジカセ誰も欲しくない
勿論テープなんかいらね いやむしろ今の若者は数千円の安物なら試しに買ってみる奴も居るだろうが
大型で数万もするラジカセが出ても絶対買わないと思うぞ 俺なんかラジカセのどこに惹かれたかといったら
音なんか知るよしもないからデザインだ
あのいかにもいい音しそうな超カッコいいデザインに虜になったんだ
確かにモノラルでも数万円するがねだってねだってねだって買って貰うことに必死だった
すべてはあのカッコいいデザインの箱形のミュージックプレイヤーが欲しかったんだ
モノラルでさえいい音しそうなあのデザイン
今でもあのデザインは通用する 最初に買って貰ったのはナショナルのRQ515だった
親父は首からしたが麻痺して入院してた
ショベルカーに首を挟まれて
だから貧乏で25800円でもかなりの大金
次に手にしたのはRC 515
親父が労災病院で使ってたやつ
RC828を買ったから持って帰りなってことで
それからしばらくしたらRC828持って帰った
経緯は忘れた
そんなこんなしてたら中3の時に親父は亡くなった 親父の病室は6人部屋だったかな
みんなデカイラジカセ置いてた
聴いてるところはみたことがない
それも裏面側からしかみたことがなく2本アンテナがビーと伸ばしてあった
昭和70年後半の話
なんか俺のラジカセ人生は暗い 初めて買って貰ったのがRQ515
親父も多分初めて買ったんだろな家にはレコードプレイヤーすらなかったから
それがRC515で
同じ515番号で偶然てすごいな思ったよ SCR-B2というラジカセ使ってるんですけど、MP3音源をカセットに録音したらブツってノイズがたまに乗るのを防止する方法ありますか?
ヒスノイズはもともとしょうがないんで我慢できるんですけどこれはさすがに聞くに耐えなくて
あと音量レベルは録音に関係ないはずなのに出だしも大きめのノイズが入ります ダイヤトーン セットアップコンポ(マギアレコード対応改造後のモデルにて)
一方通行
「えーと、まずは、マギアレコードの音盤をここにセットしてと…。
そしたら、カセットテープをセットして、リーダーテープを巻き上げておき、
ポーズをしといてから、PLAYボタンとRECボタンを力一杯押す!
ポーズを解くと、同時にメーターの針が赤いとこに行かないよう、よく見張っていると…。
俺はレトロな家電製品に興味があるので、使い方は簡単だぜ!
しからばおもむろに、Switch・オン!!」
猫娘
「もう、ヘッドフォンなんかしちゃって、一人で踊ってるわよ!」
リンク
「倉木 麻衣の歌だよ。
アクセラさん、大ファンだからね。」 zs-rs81btと
rx-d70bt
どちらを買うか迷う
長いファイルを聞くので
巻き戻しと早送りのスピードが素早い方にしたい キンブルで、800円で買いました。CDこれで聴けます。 最近のテープはヘッドが凄く汚れる
富士フィルムアクシアは汚れなかったな 「日本製のラジカセ」…あり得ないことを表現するフレーズ カセットを動態保存したいので、MP3に落とせるのは貴重
ソミーにはCFD-RS501の後継を早く出して欲しい カセット使ってた世代の人が今こんなとか考えたくないな 今もラジカセで歌謡曲を聞いてます。
40年以上前の機種も捨てられません。 現代のCDラジカセ要件(私見)
・AM,FMはロッドを立てずに聞けるラジオであって欲しい
・カセットからMP3への変換・USBやSDへの落とし込みは標準搭載
・カセット部の耐久性や寿命改善(ちょっと使わなくなると、内部がトラブって動かなくなったり
カセットが開閉しなくなったりしてきて、結局、すぐにポイ捨てするしか無くなる過去の命運)
・物理ボタン類の整理整頓・集約・直感化
・出力は10W+10W以上
・表示を大改善(トラック番号でなく、局名・ジャンルなど)、あるいは、walkmanで曲選択したものを
そのまま飛ばせるなど
・現代のインテリアにふさわしい外観とデザイン 「ふさわしい」ってのは自分の主観を押し付けるタイプの人がよく使う言葉 私見って言ってるんだし別にいいんじゃね?
僕の考えた最強のラジカセだろ > ・AM,FMはロッドを立てずに聞ける
ここからしてヘンだろ ねぇ知ってる?昔ケータイ電話はアンテナ伸ばして使ってたんだよ?
ラジオだって同じことできてもよさそうだよね
>であって欲しい
なのだし 中継局から飛んでくる志向性に合わせてラジカセ本体を動かしていた頃を思い出す
まぁデザイン的に内蔵でスッキリというのも分からなくは無いけど、
むしろナショナル・クーガのAMジャイロアンテナみたいなギミックの方が勝手が良い気もする ラジカセってさ、もう何台買ってきたかわからないくらいなんだけど、
一つだけ共通して確実に言えることは・・・すぐに壊れちゃうってことなんだ
半年も使わないと、もうカセットの開閉がおかしくなったり、回らなくなったり、
今も東芝の普及品がたった3ヶ月でボリュームが効かなくなってしまってる
と思って、バブルラジカセを出してきたら、ダブルカセットの両方がフタ開かない
ラジカセは、メカもの箇所が多いからか、昔から簡単に壊れる気質がまったく変わらないまま
今では支那に製造拠点を移して、端からぶっ壊れる道にますます磨きをかけて自爆している
気がする
カラオケで常用している高齢者は多いし、媒体変換機能を求めている人も多い、
潜在需要はあるのにメーカーは壊れやすくしたまま、「だから、こんなの担当したら
出世コースから外れたも同然じゃん」みたいに認識されている、その意識のズレが
あまりに哀しい
思いや心を製品に通電させないと、製品にも命が宿らないし、輝きを放たない
やっぱ、作る側の意識と念なんだよ、基本は もっとだ
もっと語るんだ
お前たちの熱い思いを語るんだ
俺はレコードプレーヤーやテレビ付きの超巨大ラジカセや
おしゃれなテレコU4みたいなのやスタイリッシュなCDラジカセも嫌いじゃないが
RX-C46みたいなスピーカーが分離出来るミニコンポ風ラジカセが欲しい
なぜ機種名まで指定しているのかというと昔コレを持っていたから
コレを元に単体オーディオを揃えていった思い出 >>859
RX-C46は当時流行りのグライコ搭載は共通の前モデルのC45から価格据え置きのまま、
FMトランスミッターやDolby対応を追加した進化版でしたね
あの頃の当該モデルはセラミックツィータの廉価版にもかかわらず、中音域〜中高音域が繊細で良かった記憶 >>860
RX-C46知ってる人いた!嬉しいです!
単品オーディオをひと通り揃えてRX-C46は弟にあげてしまいましたが
今は居住空間的な制限もあり単品オーディオは全て手放してしまい
またラジカセかミニコンポが欲しいなと思いつつ
とりあえずスマホとBTスピーカーで音楽聞いています ラジカセは、その全盛期も含めて「すぐに壊れる家電」の筆頭だ(った)よね すぐに壊れる、通称「すぐこわ」家電だからね
支那製にしてしまったことで事態は目を覆わんばかりの惨状となり、
日本中がその戦禍に苦しみ喘いでる 昔のラジカセの嘔吐リバースは便利だったけど
よくテープを巻き込んだなあ 入手したGF-305sb(テープ不動)
修理店があったので依頼し、ベルト類の交換で実働品になり戻ってきた
全部を見ていないけれど、今のところ全機能okっぽいので嬉しいw
https://i.imgur.com/Yv9ZNIj.jpg
モデル全般の傾向よりも個体差の影響が大・・だろうから一般論ではないけれど、
後継?の505とは違う音
505が上下に広い再生帯域で、少し中音域が痩せた感じなのに対し、
305は中音域に厚みのあるカマボコ形の再生音
ウーファー径の違い(18cm or 16cm)は低音のゆとりに現れる・・・まぁどちらも音圧面は控え目
それよりも高音域の違いも顕著で505のうるさい位の鳴り方に対し305は欲張らずカットしたかのような鳴り方
ドンシャリ好きなら507、破綻の少ないバランスの305といった印象 今のラジカセは、とにかく作りが良くないのだけど、
特にラジオの入りがもの凄く悪いのはカンベンして欲しい
カセットのヘッド回りとか、進歩を止め、支那に移して劣化の一途なのも
絶句だけど、カセットがすぐに壊れて、動かなくなったズータイをラジオだけでも
聞いて自分の購買選択を慰めたいのに、ラジオまでままならないのかよと
絶望してしまうよ 世界の工場と化した支那に作らせてしまうと、日本のすべてが止まり、
支那の意のままに振り回されるのは必然で、熱烈歓迎に引っかかって
日本は完全に息絶えてるだと思う スマホなんかは最新のパーツ使って組み上げるけど、カセットのパーツは最新技術で進化なんてしてないだろうから、ただ生産を続けてるだけの劣化コピーみたいのばっかなのも仕方ないよ
余裕のあるオーディオメーカーが1からカセットを開発し直すとかやったら多分良いもの出来てくるんだろうなと思う >>866
ラジオの入り(感度)が悪いならDSPラジオ買うとストレス減るよ
残念ながらDSPラジカセっていうのは検索してみたところなさげだが
あとはスマホのラジコらじるだけどタイムラグがあるから個人的には使えないね まだ出来てなかったのかw
デジタル時計要らんだろ
シンセチューナーでも無いのに 東芝TY-CDX9の新型が出るなら、カセットテープやSDカードやUSBに、外部入力やラジオを予約録音できる機能が欲しいな でも、カセット部がすぐに壊れて、メーカーもダンマリのニイハオ製なんでしょ?
怖くて買えないわ >>872
パナの現行ラジカセにらくらくチューニングの名でDSPになってるのがある >>869
元の設計がダメなのかな?
通常、あらかたの仕様変更が終わってバカの一つ覚えのように量産してると品質は安定するんだが…。
それとも耐久性無視のコストダウンのための仕様変更ばかりしてる? >>876
こういう人の相手をするための人件費を載せると、今度は高いとか文句を言うんだよな
もう日本人が作れる壊れやすい物は豆腐くらいだよ 支那人の人件費なら1元でも高いし、払いたくない
遺伝子日本人が日本の発展のために仕事しているなら、
もっと出しても惜しくない 今風に、非接触型カセットヘッドみたいのができて、カセット寿命(カセットと本体の双方)が
伸びたりしないかな >>881
レコード盤のように物理的な凹凸であれば、信号の読み取りも容易なんだろうけど、
磁気埋め込みの平滑面から読み取りするのは難しそう
外部からの雑信号をカットする干渉ブロック構造を加えた超高感度センサーでイケケるのかな? >>878
仕様変更するコストも省いてるんじゃないかな
ラジオやアンプはこなれたパーツでコスパ向上出来そうだけど、カセット部は大昔の安いの作ってた設備で更新もメンテもろくにやらずに作り続けてるとか 企業をワシが経営していると思い込んでるトップ層が、
「使えない人間はラジカセでも担当させとけ」ぐらい言ってる気がする
でも、実は、上手にゴマすって、したたか狡猾に身の振り方している人間を
出世コースに引き立ててしまって、まともな人間ほど不遇な環境に
放り込まれてしまうのが世の中なんで、無能なトップさんたちには
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