ラジカセ総合スレ 2台目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ラジカセに関する総合スレッドです。
モノラルラジカセ〜ステレオラジカセと進化した70年代、音楽を手軽に楽しむ
アイテムとしてラジカセは、当時のナウなヤング達に一世を風靡した。
80年代前半の巨大ラジカセ人気、Wカセット搭載、90年代前半の
重低音CDラジカセブーム、時代のニーズに合わせた進化を続けたが、
2000年代以降はデジタルオーディオに主役の座を明け渡したラジカセ。
過去の黄金期ラジカセから現在の衰退期に突入した現行ラジカセを総合的に語りましょう。
大手メーカー 「ラジカセ」 リンク集
*パナソニック http://panasonic.jp/mdsystem/
*ソニー http://www.sony.jp/radio/
*ビクター http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html
*サンヨー http://products.jp.sanyo.com/list/u410.html
※バブル期の過去物ラジカセに関する話題は専用スレッドでどうぞ
バブルラジカセよもう一度22【さらばSANYO】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1286017626/ >>944
ヘッドが回転するリバースはすぐアジマスが狂うからいらないな。
がっちり固定されてるほうがいい。
ラインインは個人的には必要ないな。つか今さらテープに録音する?
再生専用でもいいぐらい。
主な用途は「過去のテープの再生」と「テープのMP3化」だな。 オートリバースは基本的に4トラックヘッドで
ヘッド回転型は全盛期でも極少数の
高価な3ヘッドカセットデッキ機だけだったがな >>947
ラジカセやミニコンポは回転型が主流だったよ クラウンとシャープぐらいだよな、4chヘッド再生専用リバースと片道録再デッキを組み合わせてたの
大抵は録再デッキだけリバース、もしくは再生側も回転式2chヘッドでWリバースを誇示w 「2018年なのに昭和だ…!」 娘が母を怒った理由に、身に覚えがありすぎた
公開:2018-08-29 更新:2018-08-29
https://grapee.jp/552064
子ども向けアニメ『プリキュア』が大好きだという、6歳になるおもてびと(@omotebito19)さんの娘さん。
中でもオープニング曲が大好きで、毎週楽しくアニメを見ていました。
「大好きなプリキュアのお歌、何回でも見たいなあ…」
大好きなオープニングを楽しむにはテレビをつけなければならないため、娘さんにはそんな願望がありました。
そして、考えた結果…ある結論にたどり着いたのです。
https://grapee.jp/wp-content/uploads/46581_02.jpg
タブレットのムービー機能を使い、テレビで流れる番組を撮影することに!
確かに、これならテレビの前に行かなくても、タブレットで動画を再生すれば何度でもオープニングを見ることができます。
しかし、撮影中にお母さんの声が入り込んでしまうアクシデントが発生!きっと、お母さんは録画していることを知らなかったのでしょう。
録画を邪魔され、娘さんは本気で怒ってこういいました。
「ちょっとママ!しゃべらないで!」
その後、動画を再生してみると…録画にしゃべる声も入ってしまっていたのです!
昭和生まれの人は、この現象にとても覚えがあるのではないでしょうか。
テレビを流しながら、カセットデッキを使って録音をしたことがある人は多いことでしょう。
しかし、録音の最中に家族から「ご飯だよ!」話しかけられ、「いま録音してるんだから、声かけないでよ!」と激怒!
仕方なく、最初から録音をやり直す…というのは、よくある話でした。
https://grapee.jp/wp-content/uploads/46581_01.jpg
2018年になって技術が発達しても、この『昭和現象』が起こるとは…!ある種の感動すら覚えるほどです。
投稿に対し、昭和生まれの人から続々と「分かるー!」「可愛すぎる…!」「こうして人は繰り返すのか」といったコメントが寄せられました。
10年後、20年後と、さらに生活が近未来的になっても、こんなほほえましい光景が続いていくといいですね! 私もラジカセ購入後の最初の2ヶ月くらいは内蔵マイクで録音したけど、ラインイン(AUX-IN)入力で録音できることを知ってからは余計な声に悩まされなくなった。
昭和50年頃の録音テープはライン入力ばかり。
同じ頃、家族の声は食事時の団らんを録音したのがあって、祖父祖母の葬儀ではそのテープ音声を流した。 >>950
「大好きなプリキュアのお歌、何回でも見たいなあ…」
YouTubeに上がってるから、何回でも どうぞ。 >>952
マイク以外の入力がどこかにあるのですね
>>953
言われてみればそちらの方が効率的ですね
オフラインで使わない限りそっちの方が良くて >>954
昔に遡るほどライン入力端子は普通にあったような気がする。しかもL-RのRCAケーブルで。
レコードプレーヤーと接続することも考慮して、PHONO IN端子があるものもあった。
それがミニプラグのマイク入力端子だけになり、廉価ラジカセだと入力さえ出来なくなった…。
だったかな。 人間の感覚に沿ったインターフェースとはどういうものか考えさせられるな
この事例からだと映像と音声を合わせて記録出来て操作は対象物にカメラを向けるだけ
既存のカメラアプリの録画機能を使っているから別のアプリ等の使用も不可
周囲の人間が録画したいのを察して静かにするように機械に振る舞わせる手段となると、
テレビ側が撮影者を認識する→録画ターゲットである旨の情報を発信→録画を行ってるスマホなりタブレットが受信してターゲットロックオン&マイク指向性をカメラ正面に鋭く&ノイズキャンセリング
みたいな感じかな うちのラジカセはライン入力なかったけど
なんでかFMトランスミッターがあったからおったらFMで受診して録音してたなぁ 今日CFS-F11をレストア終了したけど結局ニコイチだった
ヘッド回転のオートリバースに手を出すもんじゃないね あと、ヘッド回転のオートリバースでもアジマスは狂わないよ
なぜ狂わないかはバラして仕組みを理解しないと分からないだろうけどね 家の近くのダイレックスでそれぞれ3000円なんだけど、買いかね??
デザインは黒で締まっててかっこいい。 案外音質も良さげ。
sonyがラジカセ作らない今、小泉成器はアリだろうか??
モノラルかステレオかで迷う。まぁ同じ値段だしステレオがお得かね
SAD-1223(ステレオ)
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/439
SAD-1717(モノラル)
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/507 >>961
その辺がどうかわからないけど、
俺はステレオCDシステムSDD-4340/S を持ってるが
低音はショボくて、操作性もイマイチだが、高音が家にあるラジカセの中では一番綺麗に聴ける。
あと、コンパクトCDPもホワイトノイズ少ないし。
だから、コイズミは結構良いと思うけどね。 TY-CDE1 ここまで小型化できるんだと少し驚いた >>183
>>967
これって何がええの?? koizumiやAudioCommが出してる安いラジカセと何が違うんだ?
それで良くないか? オームのPCDPホワイトノイズが酷かったけど、ラジカセはどうなんだろう。 支那製造のラジカセはとんでもない品質の奴が混ざってるから怖くて2度と買えないよ
昔1回だけELPAのモノラルラジカセを1980円で買ったんだが
モーターの回転が全く安定しないので調べてみた所
ステレオアンプの片チャンネルを無理矢理モーターにつないで
昇圧回転回路として使ってて絶句した・・・ >>972
koizumi、audiocommはその辺は大丈夫だぞ まぁ結局、モノラルもステレオもパナの買っときゃまちがいない 確かにパナは最低限の品質は確保してる
支那製造ラジカセも輸入元がしっかりと
品質管理してるならまだマシなんだけど
ただ輸入してきて、売るだけの物流系企業が大半だから
メーカー同じでもモデルによって全然品質違ったり
同じモデルでもロット変わったら途端に改悪されてたりと
安心して買えないんだよね・・・ パナのFMチューナーの修理依頼したら断られたぞ
70年代のだけど >>955
ソニー海外短波ラジオの録音出力は(少なくともデジタル選局世代機以降は)
マイク入力にレベルマッチングされてたな >>972
どの型番ですか?
うちのELPA RCR3000はカセットテープでテストしている最中
チューナーがDSPアナログなので選局に癖があるがベストに合うと
FMラジオ局の音はそこそこ良い感じでスピーカーを鳴らしている モノラルのそのまま音の塊が出てくる感じは嫌いではないかな。
たまに、わざとモノラルで(しかもカセットテープで)録って聴いてみることもある。 RCR3000のスピーカー音質はとんでもないな
筐体の効果が低音として出ている >>982
当然のごとくコロナの影響で遅れていますとのアナウンスがきた
でも順調だそうですw ラジカセ総合スレ 3台目
■過去スレ
ラジカセ総合スレ 1台目
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1295874898/
ラジカセ総合スレ 2台目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1477383817/
ラジカセに関する総合スレッドです。
モノラルラジカセ〜ステレオラジカセと進化した70年代、音楽を手軽に楽しむ
アイテムとしてラジカセは、当時のナウなヤング達に一世を風靡した。
80年代前半の巨大ラジカセ人気、Wカセット搭載、90年代前半の
重低音CDラジカセブーム、時代のニーズに合わせた進化を続けたが、
2000年代以降はデジタルオーディオに主役の座を明け渡したラジカセ。
過去の黄金期ラジカセから現在の衰退期に突入した現行ラジカセを総合的に語りましょう。
大手メーカー 「ラジカセ」 リンク集
*パナソニック http://panasonic.jp/radio/line_up/home_etc.html
*ソニー http://www.sony.jp/radio/lineup/cd-radio.html
*東芝LE http://tlet.co.jp/pro_radicase/index_j.htm
*日立LS http://www.hitachi-ls.co.jp/product/radio_cassette/
ジェネリックメーカー「ラジカセ」販売メーカー
*オーム電機
*WINTECH
*アンドーインターナショナル
*小泉
etc...
※バブル期の過去物ラジカセに関する話題は専用スレッドでどうぞ NHK教育を見て60951倍賢いあどミン レトロ沼 彡 ビュウウウ…
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(o,,^・ω・^) 人気の無いスレばかり渡り歩くオイラが来たぜ!
人つゝ 人,,
Yノ人 ノ ノノゞ⌒〜ゞ
. ノ /ミ|\、 ノノ ( 彡
`⌒ .U~U`ヾ 丿 お年玉貯めて買ったダブルラジカセ(SONY CFS-W301)には凄いワクワクしたが、
今のラジカセにはあまりワクワクしないな。
何でだろう。 なんでってそりゃあの当時は流行の最先端だったけど、今や枯れた技術でアジア製の安物しかないんだから あの頃は中高生の欲しいもの1位がラジカセだったもんな
今のスマホみたいなもんか そうさ、君は無駄に歳をとりすぎたのさ
出来ることなら、一生赤ん坊でいたかっただろう >>992さんへ
幸せになりたい気持ちがあるのなら、
明日を見つける事はとても簡単ですよ。 ワクワクするラジカセの条件として、ボタンとスイッチが沢山ついていなければ駄目だ
Levelメータがあれば最高
液晶タッチパネルとか、ただの四角い箱にはワクワク出来ない >>997
多機能なのが一目で判るデザインというのは大事だったよね
あと高音質高出力訴求のSPユニット・ボディサイズやグライコ等も・・
その頃の高級機種はワウフラ%やSN比・周波数特性・ヘッド素材など、カタログデータを誇らしげに掲載・・という時代
別の流れで女性にも受けるコンパクト機種や、それを生かして簡単ダビングの出来る「Wラジカセ」も派生
お1人様向けカセットウォークマンも同時期かな?
自分にとって決定的だったのがCD登場
当時まだ高額だったCDPをラジカセに搭載する事で、高コスト対策としてテープ周りをコストダウン
(カタログの能書きが、ワウフラ等々ではなくCDをテープに簡単プログラムダビングとか、イルミ機能・ギミック機能などに推移)
手軽かつ便利に高音質を教授できるCDに驚愕しつつも、カセットテープ好きとしてラジカセの方向性に乖離を覚えたキッカケ
今でもバブカセ以前の「デカくて操作ツマミ類の多いラジカセ」が好き このスレッドは1000を超えました。
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