【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
従来映像機器で使用されていたSDR(LDR)の輝度範囲(0〜100nit)を大幅に拡大し、 圧倒的な光の表現力(0〜10000nit)を持つHDR[ハイダイナミックレンジ]映像。 対応テレビや映像コンテンツも揃い始め、 今後普及が進むと見られるこの技術。 HDR10、DolbyVision、HybridLogGammaなど規格の話題、 バックライト制御、高出力光源、輝き復元などHDR関連技術の話題、 Log撮影、疑似HDR撮影(HDR合成)など制作の話題、 そのほか自由に話そう。 >>361 放送始まったばかりで受信機もテレビも放送局側も混乱してるだけでHLGが悪とは誰も言ってないが 唯一パソコンモニターくんが騒いでたんだが、アニオタ全開だったもんで気持ち悪がられて相手にされてなかったね。 >>362 環境光の影響があるから画が破綻すると思いこんでるやつは多いが 実際のところ室内環境なら問題ないよ HLGはマスモニと同じもの用意しないとHLG本来の画は出ないし、 そもそものHLGのマスターってのは存在しないのがダメだね >>363 HLGで制作してるってのがダメ。 PQで作ってHLG変換ならまだ良いけどね HDRの規格として表現力の幅としては HLG<HDR10<HDR10+<DolbyVision なのかな? HDR10+とDolbyVisionは同じ? >>365 室内環境でも、直接照明、間接照明、暗室など人によって様々で、何をもって問題ないと言ってるのか分からない あなたは、液晶に都合の悪いことは、根拠なく問題ないことにしてるだけ 逆に、有機ELに対しては、ほとんどの場面で問題ないことでも、大問題として騒ぎ立てる ただの御都合主義 マスターなんて、どうでもいいのよ どうせ、視聴者には分からない あなただって、マスターとの見比べはできないでしょ >>361 の、暗いだの、明るすぎるだのって評価は、何を基準に判断してるのよ? 各々が勝手に想像した理想像とでしょ 仮にマスターの環境と全く同一に見えたとして、それが各視聴者の理想像と一致し、顧客満足度最良の映りとは限らない 各視聴者の理想像は様々で、色温度9300Kや更にもっと高い色温度がいいとか、黒潰れ・白飛びのコントラスト強調したのがいいとか、輪郭強調したのがいいとか、色々あるのよ 【4K】4K総合スレ 40【UHD】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1543496499/ 709 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1a7c-zQ2A)[sage] 投稿日:2018/12/03(月) 20:52:14.66 ID:7A3sdPHm0 [1/2] >>697 ハイエンド液晶って例えば何だ? DCI-P3カバー率だけなら白色OLEDとはいえOLEDテレビのほうが上だと認識してたけど 712 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp3b-8FR7)[sage] 投稿日:2018/12/03(月) 20:58:19.19 ID:WDMy0mn/p [1/2] >>709 彼は有機ELスレで荒らしで有名なパソコンモニターしか持ってないアニオタなんだ 要するに関わっちゃダメっす 713 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1a7c-zQ2A)[sage] 投稿日:2018/12/03(月) 21:01:53.91 ID:7A3sdPHm0 [2/2] >>712 ごめんワッチョイ見てなかったわ (ワッチョイ dba5-GnKV) 特徴:ゴミ >>365 https://allabout.co.jp/gm/gc/51172/2/ 普通の液晶でも、一般的なリビングの明るさを想定した明所コントラスト比は、暗部階調が見えなくなり、暗所コントラスト比より数値が悪化する ローカルディミング付けても、効果が台無しになるってこと HDRが要求する高コントラスト比は、暗室でしか無理 にもかかわらず問題ないってのは、実はあなたの目にはSDR程度のコントラスト比で十分だということよ >>366 HDR表現としてはDVが圧倒的。 10と10+は実力自体は変わらんよ。低輝度モニタの救済措置として思いついたことが追加されたのが10+ HLGはSDRでHDRっぽいことをするための技術であってHDRとしては出来が悪い >>367 PQとHLGの違いを理解してれば見るまでもないし事実HLGは散々な状態になってるな >>369 残念だがOLEDは画質がゴミというのがすでに指摘され続けてるw https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1155/693/index.html 画素ごとに個別に光るため、発光が止まる間際の部分は制御がかなり難しいんですよ。 そこでの階調は、実は液晶の方がいい。液晶は黒浮きはありますが、そこからの立ち上がりのリニアリティは、OLEDよりも遙かにいいですから。 山之内:画質調整で多少は追い込めるけど、見えるか潰れるかぎりぎりの部分の明暗差を出す限界域はOLEDの方が狭いのはたしかですね。 OLEDも低価格を売りにした製品が出てきましたが、そこの信号制御をパネルに最適化していないと階調再現は悲惨なことになります。 本田:Z9Fのバックライト分割数はサイズによって異なりますが、75になるとハロー(暗い部分の周囲がぼんやりと光ってしまう現象)も気にならないレベルになってきますよね。 山之内さんは”液晶は全員が違う肌色を見ていると思うと許容できない”なんて話していましたが、 視野角問題が解決したZ9Fを基準にしたとき、液晶の黒浮き/局所コントラストの低さといった弱点と、 OLEDの階調表現や輝度ピークでの色再現域の縮退を比べたとき、どっちの方を選択しますか? 山之内:それは暗部階調の良さですよ。その点でZ9Fは極めてバランスが良い製品です。色々な意味で液晶は成熟した技術になった。 本田:僕が今年、もし自宅のリビングルームにあるテレビを買い替えるのであれば、Z9Fを選んだと思います。 65インチと75インチでは75インチでしょうね。欧州での発表では65インチのA9Fと75インチのZ9Fが同水準の価格だったので、 期待していたんですが、日本では75インチモデルが高くて(笑)。でも方式の壁を越えて、液晶テレビの可能性を感じさせてくれるモデルです。 >>372 >>369 では有機ELのことには全く触れてないんで、何の反論にもなってないが あと、それらの評論家は、メーカーと喧嘩すると仕事に差し支えるんで、中立の立場じゃない >>371 「事実HLGは散々な状態になってる」ってのは、どう判断したのよ? 全く>>367 の反論になってない >>373 残念だがOLEDの致命的欠点をフルボッコにしてるwwww >>374 4K放送のスレ見れば分かるが色がオカシイ、明るさがオカシイの大合唱。 これはHLGだから起こる問題だし解決は不可能。 業務用のクソ高いやつやデモ展示品、更に事もあろうか用途の違う小型パソコンモニターを引き合いに出すバカの話は聞かなくとも良し 4K放送のスレでもアニオタ度ひどすぎてみんなドン引き と、OLEDみたいなゴミがオフィシャルにボコられてファビョるOLED信者wwwww 液晶バカにしてるくせに画質の画もわかってない池沼だってのがバレて必死wwwww 映像/オーディオの分野でSONYは事実上標準と言っていいからな https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1543496499/488 2000年に入ると急速にProToolsが普及 (ソニーがプロオーディオの分野から撤退し、 2004年にはすべてのメンテナンスサポート終了も起因)、 スタジオ標準のレコーダーはProTools一色となった。 http://www.mu-s.com/Edu/rec.sys.html ハリウッド映画 デジタルカメラ 使用率 2002年〜2015年 実績 (独) ARRI Alexa 48% (米) Red Epic/One 26% (日) Sony CineAlta 15% (米) Panavision Genesis 12% (日) Canon CinemaEOS 10% (米) VisionResearch Phantom 8% https://stephenfollows.com/ja/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E5%AF%BE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB/ >>375 有機ELの致命的欠点?とやらを述べたところで、>>369 には全然関係ないが >>369 は、液晶だろうが、有機ELだろうが、Crytsal LEDだろうが、何だろうが当てはまる、明所コントラスト比と暗所コントラスト比の話よ あと、HLGについてだが、限られたデータ伝送量と視聴者側のバラバラな環境であるという現実においては、HLGの方が向いてるのよ その大合唱してるという人たちは、どのような方法で「色がオカシイ、明るさがオカシイ」と判断したわけ? 制作者が想定した正解の色、正解の明るさなんて、視聴者には分からん 仮に制作者が想定した正解の色、正解の明るさが分かったとしても、それが全ての視聴者の理想像と一致することはあり得ない >>379 バラバラだからこそ、バラバラの中で最低限出してるスペック(これは通常のテレビなら満たしてる)くらいは ちゃんとやろうぜ、っていうのがHDR10 HLGはその範囲の中で無理やりHDRっぽいものを出そうとするから画が崩壊する 所詮SDRベースの技術。 >>380 1秒間に伝送できるデータ量が限られてる スペックがバラバラなだけでなく、テレビの置かれた状況がバラバラなわけ 明るい部屋と暗室とで、映像を同じ明るさに表示しても、見え方がバラバラになる あと、その「画が崩壊」ってのは、どうやって確かめたのよ? 麻倉怜士の ”感動度” 麻倉怜士氏によるAV機器を評価する尺度。 具体的な算出方法は明かされていない。数値の信憑性は 麻倉氏個人 Q.感動を量で表現するのはおかしいのではないか。 A.どの様な機器でどの様に検証を行ったのかは不明である。もちろん、 とても些細な問題だ。 「結局主観を無理やり数字にしただけなんじゃないか」などと勘繰ってはいけない。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%84%9F%E5%8B%95%E5%BA%A6 >>382 麻倉氏が本心を語ってるとすれば、麻倉氏個人及び麻倉氏と価値観が同じような人には有効 それ以外の人には参考にならない数値 あらゆる人にとって使えるわけじゃないし、あらゆる人にとって使えないわけでもない 麻倉氏やその他の評論家たちは、メーカーが広告を出稿している出版社等から収入を得ているし、メーカーと直接の付き合いもある だから、その「感動度」が麻倉氏の本心の数値なのか疑わしい >>372 と同様 >>381 規格の時点でダメなんだよHLGのは SDRの延長でしか無い。 主観も何もデータと規格が示してるよ。 PQであれば保証されるものがHLGでは完全に無視されて画が崩壊する。 >>384 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-005/ 「コントラスト(暗所): 測定限界値以上」なのが、明所(環境照度100ルクス)コントラストでは既存(2012年現在)の液晶ディスプレイの約3.5倍にまで下がる 環境照度50ルクスだったり、200ルクスだったりすれば、当然、コントラストが違ってくる これほどコントラストが視聴者ごとにバラバラなのだから、絶対値にこだわっても意味がない また、放送では1秒間に伝送できるデータ量が限られており、圧縮することになるが、その際、PQの方がHLGより劣化するのは>>349 のとおり >>384 お前の主張は何ら具体性がなく説得力に欠ける。 まともなモニターならどちらの規格の映像も崩壊などしない。 >>387 HLGのちゃんとした制作環境で使うレベルにマトモなモニターならね ただし300cd上限のモニターなんかだとHDR10の方が遥かに良い。 HLGは300cdに合わせてピーク輝度持ってくる。これがダメなんだよ。 HDR10はそもそもそんな高輝度は人の目じゃ階調への反応も鈍いし試用も限られることからある程度ロールオフさせるかクリップさせる。 高輝度を圧縮することによる画質への影響は限定的と考えて大事な低輝度から中間輝度を守るからね。 その結果画としてはHLGってのは崩壊するんだよ。輝度変えればそれだけじゃなく色も狂うからね。 さまざまなディスプレイとST2084 HDR ディスプレイが2つあれば、それぞれのピークルマクリッピングの方法は同じではないので、たとえ両方のピークnits性能が全く同じだったとしても、 2つのディスプレイが同じ方法で同じ画像を表示することはありそうもないというのが現実である。 ピーク輝度とビットレベル ST2084規格は絶対規格であり相対規格ではない。 ?10,000 nits = 1023 ?1,000 nits = 769 ?400 nits = 668 ?100 nits = 519 もう一つのHLG規格は相対規格であり、常にフルビットレベルを使用する。 さまざまなディスプレイとHLG HLGフォーマットはメタデータに依存しないため、ディスプレイが異なっても 画像の整合性が非常に高くなっている。 さらに、システムガンマを変更するためにディスプレイの周辺照明を使用することで、ディスプレイ・キャリブレーションを調整して視聴環境の違いに対処しようと試みている。 視聴環境が異なっても「視聴の整合性」を提供するための初めての現実的な試みである。 これは、ST2084ベースのHDRが取り組む課題である。 HDR、LLG、WCGを備えたUHDTVディスプレイについて理解する written by Steve Shaw from Light Illusion(CEO) http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=128 崩壊するかどうかは製作側の設定次第だろうがHLGはSDRと共存させるために自由度が低い その為HDR10に比べると表現できる範囲が狭いのは確か だからHDRの表現力としてはHLG<HDR10になる カメラ出力 HLGで出すか? Logで出すか? 結果的には、コンテンツが1000nits以下で制限されている場合は、 HLGからのグレーディングとLogからのグレーディングで 完成したST.2084コンテンツには差は認められなかった。 https://panasonic.biz/cns/sav/products/ak-uc3000/pdf/studio_system_sdr_hdr_J_v1.3c.pdf そもそもHLG方式は日本のNHKと英国のBBCという公共放送が 自分達の手柄を立てるために作った方式だからテレビメーカー側で 十分に規格をもんでないからこういう結果になったんだろう 後はテレビメーカー側でHLG方式のバージョンアップをする必要がある 今後とも「信号規格」と「モニタ固有の表示性能」を"明確に区別"した上で議論を進めよう >>388 遥かに良くねえよwww 300cd/m2 でHDR10視聴する方が残念画質だろ。 博多のドルビービジョン3Dでファンタビ観てきた、音も画もメチャクチャ良いね。 このレベルでホームシアター組みたいわー >>394 そう思いたいところなんだが実際のところ、普通のシーンの画を構成するのはせいぜい300cdに収まってしまう。 すなわち300cd出せればHDR10で250cdくらいまでオリジナル、250超をロールオーバーとすれば(安いHDR機はだいたいこれ 案外画は破綻すること無く、HDRにもちゃんとなる画になるんだよ。 HLGはこれが出来ない。むしろ200cdいるところは無理やり圧縮して80cd、っていうのがHLGの考え方。 カラコレやるならこれでもいいし、実際HLGのカレコレはこれがあるからSDRモニタでHDRカレコレのマネごとが出来ているわけで。 もちろんHDR10でも同じことは出来る。そういう設定で表示するだけの話だし業務機にはそういった機能もある ただしHDR10の場合輝度は言われた通り出しなさい、が基本なので民生品はそんなことはしないってだけ。 HLGはそこが大失敗。 Netflixで7月22日。 ドルビービジョンだけど映像的に全然ダメ。 でも映画の内容は良かった。(良かったという表現は間違ってるのだが) モニターの最高輝度が違えば PQは太陽の大きさ変わっちゃいますけど 輝度400%(左)輝度1390%(右) https://i.imgur.com/MEu2J1o.png https://www.youtube.com/watch?v=JrOG7o7Gdio& ;feature=youtu.be&t=600 高輝度被写体の寸法や形状に狂いが生じても 表示瑕疵の責任追求される恐れがない娯楽用だったら PQ使ってもいいと思いますよ >>397 HDR対応してても作品によってはSDRと大差無い物も結構ある まあカラー作品でも全編薄くてモノクロに近い作品もあるから制作者の意図次第 >>396 >HLGはこれが出来ない。むしろ200cdいるところは無理やり圧縮して80cd、っていうのがHLGの考え方。 はい嘘松 お前のおつむが大失敗 この人もう否定することしか頭にないじゃん… 教えてあげようとするのもやめた方がいいよ >>398 高輝度だけを見るならそうだね。クリップ若しくはロールオフするので超高輝度部のズレは大きい。 でも画として見る場合大事なのはそこじゃない。 通常の画は300cdまでに入っちゃうからね。そうじゃないとSDRでは画が表現できない事になるw せめて250cd、ここまでは何があっても手を付けちゃダメなんだわ 逆に低輝度モニタで超高輝度側を優先したらそこに映る背景が大幅に黒くなる 言えば白が灰色になる。 どっちが画としてマシかって話だね 当たり前だけど太陽をちょっと大きくするけど背景優先したほうが画としては優れる。 人の目は高輝度には反応鈍いけど低輝度は認識能力高いからすぐ分かるからね 1台のプレーヤーから映像分配で2台のモニターに表示させたら 明るさが違ってても同じ内容なら同じだと誰でもわかる でもPQモニターでやったら同じはずの物体が大きさとか形違うから もしかして別々の映像ソース再生してるのではと疑う人も出てくるだろう その疑問に 画として見る場合大事なのはそこじゃない こんな謎理論が飛び出すやつ自社の就職面接に来たら採用する? この頭脳の持ち主と今後いっしょに働くの? >>404 喫煙室の清掃員としてならギリOKなレベル >>404 PQのほうが同じ内容になる率が高い HLGは全てがずれる 一方は鮮やかで明るい花火 もう一方は暗くて何写ってるかよく分からん これが起こるのがHLG。 PQの場合は片方がより鮮やか、というだけでちゃんと花火にはなる。 輝度でわかりにくいならこう考えればいい 170cmの人間がオリジナルで600cmの枠で撮影 この場合見たい部分は170cmまでだね。 これを300cmのディスプレイに映して1mの距離で見る場合に、 170cmまで等倍に、200cm以上は圧縮して映すのがPQ 半分にきっかり圧縮してしまうのがHLG。 ※PQも同じ様に均等に圧縮することは出来る。業務用機ではそういうのもある。 さて、この場合映したいものをより忠実に見れるのはどっちでしょうね、って話。 当たり前なんだがPQだよ。 HLGだと150cmの人?ちっちゃ!(モニターの場合暗い、となる) もちろん200cm以上の領域に何かが映っていればそれは圧縮されるわけだが、2つの理由で実用上は問題無いと言える。 一つはそもそも見上げる形になるので正しい距離感をつかめない ※輝度で言えば人の目はそもそも高輝度に対しては鈍く、実際にPQも低輝度側に階調を振ってる。 もう一つはそもそもそんな高いところに何かが映ることは稀だということ ※実際の映像でも400cdや600cdはめったに使わない。むしろ低輝度側のほうが多いくらい。 そして現状普及してるディスプレイってのはここで言う高さで言えば300cmくらい、って事になる。 もちろん600cmのもある。一部のハイエンド液晶がそれに当たる。 当たり前だが実際に600cdまで映したほうが(1000cdまで出せたほうが)、臨場感はある。臨場感はね。 ちなみにOLEDの場合はこの例で言えば200〜250cmが良いとこかな。(RGBWでも全白400cd出せれば御の字かな。RGB式だとSONYのマスモニですら150cd) >>407 一生懸命に長さに例えた努力は評価するが非常に分かりづらい 頭の悪い人は比喩表現が下手という好例 輝度の話だとPQによる圧縮、人の目の特性、使用される輝度の割合や画への影響を正しく理解しないと絶対無理だからな。 高さの話にしてしまったほうが低能にはわかりやすいし実際こう言う考え方でHDRは作られてる。 HLGでも(基準を1000cdで作った場合なら)、1000cd出せるテレビで見ればPQ同等の画を得ることは出来る。 ただしHLGは問題がもう一つあって編集制作環境が未だSDR水準でしかないってこと(逆にこれがHLGの唯一のメリット) 勘違いしてるやつが多いがHLGで一番ありがたいのは放送業界。特に編集。 撮影はログで撮ればいいだけの話なので対応するカメラさえあればいい。 ただし編集はPQだと全部作り変えないと成り立たんからね。EIZOみたいにHLGの様に輝度を取り扱うモニタはあるにはあるけど。 BS4Kの画質がPQできっちり作ったものに比べてゴミなのはそれも理由。 PQで作ってHLG変換(基準のピーク輝度1000cd)し、1000cdだせるモニターで見た場合のみHLGでも問題ないと言える。 放送業界はそんな新しい事覚えるっていう最低限の仕事をしたくないだけだよwww >>409 これでわからないなら一生HDRを理解できないと思うね というかSDR自体も理解してないだろうけど。 >>411 分かるにはわかるが分かり辛いといっているんだ 「この例えだと理解しやすいね」と万人が思えない比喩は無能の証 >>412 HDR自体が頭が悪いと理解不可能なくらい難しいからな。 それを理解できたんなら十分だろうw 物事の理解には一定以上の知識、理解力といった知能が必要。 中卒にすら至らないレベルのゴミにまでHDRを理解しろなんて俺は思っとらんからねぇ。 >>413 あのね、基礎知識の問題じゃねぇのよ。例えば > 170cmの人間がオリジナルで600cmの枠で撮影 > この場合見たい部分は170cmまでだね。 冒頭のこの部分が分かりやすいか? 「じゃあここで、輝度を長さ(高さ)に例えて説明してみる」と書いてあれば多少マシだが、バカはなんの前置きもなく唐突に無関係のものを例に挙げて説明するので「はぁ?」ってなる ちゃんと基礎が理解できてないから比喩表現も変なんだろうね >>414 その程度のことも理解できないんじゃSDRの理解も出来ないから切り捨てでOKwwww 基礎が出来てないから全く理解できねーんだよ無能wwwww 俺は輝度じゃわかりにくいだろうからとちゃんと前振りしてやってるからなw > 170cmの人間がオリジナルで600cmの枠で撮影 > この場合見たい部分は170cmまでだね。 文章そのものも変なんだよね。頭の悪さがにじみ出てる。 リアルでもコミュ障扱いされてるなコイツ 長さに例えるのは変だと思うが、あえてそうするなら冒頭部分は普通はこう書く↓ 高さ600cmまでカバーできるフレーム内に身長170cmの人間を原寸大で撮影したとする 被写体がこの人物のみとした場合、オリジナルに忠実であるべきは170cmまでだね。 文章読めばそいつの知的レベルはおおよそわかる それにしても「170cmの人間がオリジナルで600cmの枠で撮影」ってのは酷いにも程があるw これを解読できない方が頭が悪いのだそうだ ま、外人が変な日本語で話しかけてきた時程度には分かるけどねぇ >>407 >>386 のとおり視聴者の環境がバラバラなので忠実に見えない あなた自身、照明ありの部屋で、明所コントラスト比1000〜2000程度の視聴環境だろう あと、テレビと環境光を揃えたとしても、更に視聴距離の問題もある 近寄れば眩しく感じ、離れれば暗く感じる PQ忠実神話は、オタクの机上の空論 >>418 頭悪いから全部を一から説明しないと理解できないんだよwwwww >>421 残念だがHLGは基準そのものが無いと言っていい状態だしこれは今後も解決されない SDRで画質がゴミ化してばかりだったのが続くよ PQは1000cdでなくても500cd出てりゃ十分だし300cdであってもHDRの画を損ないはしない それは低輝度〜中間が守られてるからに他ならない。 HLGで500cdだとハッキリ言って話にならんね HLG放送をHLG対応テレビで見たら問題ないのでしょ? それならHLG放送をHLG対応テレビ(HLGに変換する機器使用も含む)で見たら問題ないのでしょ? >>424 HLG自体がダメだよ。 HLGでちゃんとした画でみたいなら、HLGは1000cdが上限なので1000cd出せるテレビ以外はダメ。 一旦PQに変換するなら300や500cdのテレビでもマシな画になるけど それならHLG放送をHLG対応テレビ(HLGに変換する機器使用も含む)で見ないで 暗いとか色が変だとか言うのは、自分の見てるテレビに問題があるのでしょ? >>423 残念だが、PQでも視聴者の環境がバラバラな状態だし、これは今後も解決されないって言ってるのよ そもそも最も残念なのは、あなたの頭 HLG放送用規格は、既存4Kテレビ(HLG規格が出来る前のHDR10対応テレビ)にも 対応させる為に作った新規格(そう書かれてる)だと認識してるのだが 既存4Kテレビ(HLG規格が出来る前のHDR10対応テレビ)でも問題あるのか? HLG方式は、従来のSDRテレビでも違和感なく表示できることを重視するため、テレビ放送やライブ中継に適しています。 従来のSDRテレビでも違和感なく表示できることを重視するため とあるが HLG方式は、4KBSCS放送だけなので、SDRテレビで無理して見るのを辞めればいい! 「HLGはモニターの輝度ピークに合わせて全体をリニアに圧縮して表示する」 ↑ これ大間違い。なのに、そのように思い込んでるバカがずっと暴れてる。 HLG方式の場合、ピーク輝度は表示機器のピーク輝度と一致し 表示機器側のピーク輝度に依存してガンマカーブが変化するため 従来のSDRテレビに表示した場合でも大きく画崩れすることない しかし HLG、SDRテレビでの見え方は、△ と書かれてある! ◎良い ○普通 △もう一つ! >>433 おまえ、本文読めよ。 それとも読んで理解できないバカか? HLG方式(1000cdと300cd)と2つがあるのか? 入力HLGデータをテレビが判断して自動で切り替えになるの? HLG方式放送対応テレビで600cd/u ぐらいの多いと思うが HLG方式放送対応テレビにHLG放送は、1000cdと300cdの どちらになるのか? HLG方式放送対応テレビで600cd/u ぐらい ピーク輝度は表示機器のピーク輝度と一致し 表示機器側のピーク輝度に依存してガンマカーブが変化する 600cd/uのピーク輝度にガンマカーブが変化するのか? なら問題ないね。 4000cd/u(サムソン、ハイセンスが海外で発売してる)テレビでは、 HLG方式放送対応テレビで1000cd/uのピーク輝度まで対応だから UHD盤とかでないとフルの4000cd/u実力が出せないくなるなあ〜 >>434 国語力小学生並みで論理的思考もできないから仕方ないんだよ >>422 苦労はしたがなにが言いたいかは理解はできてるよ お前の池沼レベルの文章力を指摘してるだけ HDRとSDRを比べるとHDRの方が斜めからの視野角が狭い(画像が白っぽくなる)感じなんだけどなぜだろう >>427 そういうことだよ ただし、ならマスターと同じ輝度のテレビ用意すればいいよね、と思いきや それが無いのがHLGの最大の癌だな。 HLGのマスモニっていうかHLGのマスターって何になるの?SDR水準でしか編集してないのにwっていう >>428 民生品は低輝度から中間は合わせに来てるから事実上問題ない。 250cdが247cdだから何?ってこと HLGだとこれが100cdとかになるので流石に論外だが >>430 HLG自体はSDRテレビじゃ表示不可 それをもっと正しくいうならSDR水準の編集レベルでHDRっぽいことが出来るのを重視、となるねw >>440 HLGの考えだと1000cdで設定したピークは4000cdになる これが500cdで設定してるとどうなるかなんてお察しってレベル 同時に低輝度側もそれに合わせて引っ張られる。 画質はめちゃくちゃだよw >>444 各視聴者が使用してるテレビの輝度のバラツキの話じゃない テレビが誤差なく250cd/m2を表示しても、その250cd/m2が環境光の明るさの違いにより人間の眼には違った明るさに見えることが問題 視聴距離によっても、人間の眼には違った明るさに見えることが問題 各視聴者の環境光や視聴距離を揃えることは無理なことが問題 実際、あなた自身も、照明ありの部屋で、明所コントラスト比1000〜2000程度の環境なのだから、HDRにはほど遠い環境 よって、250cd/m2にこだわっても意味がないという話をしている >>446 環境光を過剰に気にしてるが部屋の中の環境による違いなんて誤差レベル 馬鹿みたいに明るいとか一切の光を禁じるシアタールームごっこなんて異常者しかやらないから考える必要ないんだよ だけどテレビの性能差による違いは致命的レベル。映るモノ自体が崩れるからな >>447 >>386 のとおり 「コントラスト(暗所): 測定限界値以上」なのが、明所(環境照度100ルクス)コントラストでは既存(2012年現在)の液晶ディスプレイの約3.5倍にまで下がる この違いは、誤差レベルではない >>369 の記事によると、液晶テレビのコントラスト比は明所コントラストで650:1 第25回 人の眼 と 器械(カメラ)の眼(その2) https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol25.html 肉眼は視界の中での相対的輝度比(コントラスト)で明暗を認識 シネカメラ/業務用ビデオカメラ使ってる人 業務用ビデオ編集ソフト使ってる人 は自分の手でやってるからとっくにわかってると思うけど これ見比べてよく考えて下さい https://i.imgur.com/FkPD0CW.jpg >>450 その写真だと低輝度テレビでのPQはCut90、HLGはCompress50に相当することになるね 実際にカットされるのはこの写真そのものでいえば100%映した状態の更にその上だから でもHLGはそんなのお構いなしに全部圧縮することになる だからゴミなんだよ 1000cdを400cdのテレビで写せば圧縮は単純に0.4なわけだ。 実際にはログで扱うので更に低くなる、と >>451 まだわかってないのか リニアに圧縮するクソクソテレビなんかどこにあんだよ >>450 現実に誰もやらないようなグレーディング例は参考にならん。特に50%のやつ >>451 つべこべ屁理屈言ってないでお前がサンプル画像作って出せ 早くやれ 170cmの人間がオリジナルで600cmの枠で撮影 wwww >>451 いや、圧縮は単純に0.4じゃない 最高輝度だけじゃなく、最低輝度も考慮する必要がある 例えば、暗室の有機ELに映した場合、高コントラストな表示になる そもそもあなたはSDRに近い明所コントラストの環境なんだから、あなた自身の環境がゴミでしょ パナソニックのUB9000はHDR10+対応ですがHDMIケーブルが付属されず、メーカーノパンHレットには RP-CHKシリーズが掲載されている これってHDMI2.0a対応で2.0b以降でないとHLG対応できないはず >>455 ああ、じゃあお前はそう思って暮らせばいいんじゃね >>456 問題はその理想論wなんてのは一切反映されず 現実としてHLGは暗くて見れたもんじゃないって現実 高輝度だと輝度過剰だしw PQではこれはありえない問題 >>459 「現実としてHLGは暗くて見れたもんじゃないって現実」って、初めと終わりに「現実」繰り返してるな 「現実」という言葉を使えば使うほど、裏付けがなくても「HLGは暗くて見れたもんじゃない」ことが正しいことのように見せかけられるってか 「高輝度だと輝度過剰だしw」ってことは、「HLGは暗くて見れたもんじゃない」とは限らないってことだわな 「PQではこれはありえない問題」ってことはない >>446-449 のとおり、PQでも環境次第で見え方は様々 「残念だが」とか「実際は」とか「現実」とかって言葉で裏付けがないのをごまかすのはもういいから、裏付け示してくれ >>460 非常にウザいのだが、あなたにとってHLGはHDR10よりも表現力が同等以上だと思ってるのか? そう思ってるなら認識がおかしいよ HLG<HDR10でしかない もしHLGが優れているというならサンプル映像を教えてくれ DolbyVisionの勝ち、HDR10+の負けが決まりました 「2001年宇宙の旅」がHDRで見違えるほど鮮明に。19日発売UHD BDを観た http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1157847.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる