【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
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従来映像機器で使用されていたSDR(LDR)の輝度範囲(0〜100nit)を大幅に拡大し、
圧倒的な光の表現力(0〜10000nit)を持つHDR[ハイダイナミックレンジ]映像。
対応テレビや映像コンテンツも揃い始め、
今後普及が進むと見られるこの技術。
HDR10、DolbyVision、HybridLogGammaなど規格の話題、
バックライト制御、高出力光源、輝き復元などHDR関連技術の話題、
Log撮影、疑似HDR撮影(HDR合成)など制作の話題、
そのほか自由に話そう。 >>421
残念だがHLGは基準そのものが無いと言っていい状態だしこれは今後も解決されない
SDRで画質がゴミ化してばかりだったのが続くよ
PQは1000cdでなくても500cd出てりゃ十分だし300cdであってもHDRの画を損ないはしない
それは低輝度〜中間が守られてるからに他ならない。
HLGで500cdだとハッキリ言って話にならんね HLG放送をHLG対応テレビで見たら問題ないのでしょ? それならHLG放送をHLG対応テレビ(HLGに変換する機器使用も含む)で見たら問題ないのでしょ? >>424
HLG自体がダメだよ。
HLGでちゃんとした画でみたいなら、HLGは1000cdが上限なので1000cd出せるテレビ以外はダメ。
一旦PQに変換するなら300や500cdのテレビでもマシな画になるけど それならHLG放送をHLG対応テレビ(HLGに変換する機器使用も含む)で見ないで
暗いとか色が変だとか言うのは、自分の見てるテレビに問題があるのでしょ? >>423
残念だが、PQでも視聴者の環境がバラバラな状態だし、これは今後も解決されないって言ってるのよ
そもそも最も残念なのは、あなたの頭 HLG放送用規格は、既存4Kテレビ(HLG規格が出来る前のHDR10対応テレビ)にも
対応させる為に作った新規格(そう書かれてる)だと認識してるのだが
既存4Kテレビ(HLG規格が出来る前のHDR10対応テレビ)でも問題あるのか? HLG方式は、従来のSDRテレビでも違和感なく表示できることを重視するため、テレビ放送やライブ中継に適しています。
従来のSDRテレビでも違和感なく表示できることを重視するため とあるが
HLG方式は、4KBSCS放送だけなので、SDRテレビで無理して見るのを辞めればいい! 「HLGはモニターの輝度ピークに合わせて全体をリニアに圧縮して表示する」
↑
これ大間違い。なのに、そのように思い込んでるバカがずっと暴れてる。 HLG方式の場合、ピーク輝度は表示機器のピーク輝度と一致し
表示機器側のピーク輝度に依存してガンマカーブが変化するため
従来のSDRテレビに表示した場合でも大きく画崩れすることない
しかし
HLG、SDRテレビでの見え方は、△ と書かれてある!
◎良い ○普通 △もう一つ! >>433
おまえ、本文読めよ。
それとも読んで理解できないバカか? HLG方式(1000cdと300cd)と2つがあるのか?
入力HLGデータをテレビが判断して自動で切り替えになるの? HLG方式放送対応テレビで600cd/u ぐらいの多いと思うが
HLG方式放送対応テレビにHLG放送は、1000cdと300cdの
どちらになるのか? HLG方式放送対応テレビで600cd/u ぐらい
ピーク輝度は表示機器のピーク輝度と一致し
表示機器側のピーク輝度に依存してガンマカーブが変化する
600cd/uのピーク輝度にガンマカーブが変化するのか?
なら問題ないね。 4000cd/u(サムソン、ハイセンスが海外で発売してる)テレビでは、
HLG方式放送対応テレビで1000cd/uのピーク輝度まで対応だから
UHD盤とかでないとフルの4000cd/u実力が出せないくなるなあ〜 >>434
国語力小学生並みで論理的思考もできないから仕方ないんだよ >>422
苦労はしたがなにが言いたいかは理解はできてるよ
お前の池沼レベルの文章力を指摘してるだけ HDRとSDRを比べるとHDRの方が斜めからの視野角が狭い(画像が白っぽくなる)感じなんだけどなぜだろう >>427
そういうことだよ
ただし、ならマスターと同じ輝度のテレビ用意すればいいよね、と思いきや
それが無いのがHLGの最大の癌だな。
HLGのマスモニっていうかHLGのマスターって何になるの?SDR水準でしか編集してないのにwっていう
>>428
民生品は低輝度から中間は合わせに来てるから事実上問題ない。
250cdが247cdだから何?ってこと
HLGだとこれが100cdとかになるので流石に論外だが
>>430
HLG自体はSDRテレビじゃ表示不可
それをもっと正しくいうならSDR水準の編集レベルでHDRっぽいことが出来るのを重視、となるねw >>440
HLGの考えだと1000cdで設定したピークは4000cdになる
これが500cdで設定してるとどうなるかなんてお察しってレベル
同時に低輝度側もそれに合わせて引っ張られる。
画質はめちゃくちゃだよw >>444
各視聴者が使用してるテレビの輝度のバラツキの話じゃない
テレビが誤差なく250cd/m2を表示しても、その250cd/m2が環境光の明るさの違いにより人間の眼には違った明るさに見えることが問題
視聴距離によっても、人間の眼には違った明るさに見えることが問題
各視聴者の環境光や視聴距離を揃えることは無理なことが問題
実際、あなた自身も、照明ありの部屋で、明所コントラスト比1000〜2000程度の環境なのだから、HDRにはほど遠い環境
よって、250cd/m2にこだわっても意味がないという話をしている >>446
環境光を過剰に気にしてるが部屋の中の環境による違いなんて誤差レベル
馬鹿みたいに明るいとか一切の光を禁じるシアタールームごっこなんて異常者しかやらないから考える必要ないんだよ
だけどテレビの性能差による違いは致命的レベル。映るモノ自体が崩れるからな >>447
>>386のとおり
「コントラスト(暗所): 測定限界値以上」なのが、明所(環境照度100ルクス)コントラストでは既存(2012年現在)の液晶ディスプレイの約3.5倍にまで下がる
この違いは、誤差レベルではない >>369の記事によると、液晶テレビのコントラスト比は明所コントラストで650:1
第25回 人の眼 と 器械(カメラ)の眼(その2)
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol25.html
肉眼は視界の中での相対的輝度比(コントラスト)で明暗を認識 シネカメラ/業務用ビデオカメラ使ってる人
業務用ビデオ編集ソフト使ってる人
は自分の手でやってるからとっくにわかってると思うけど
これ見比べてよく考えて下さい
https://i.imgur.com/FkPD0CW.jpg >>450
その写真だと低輝度テレビでのPQはCut90、HLGはCompress50に相当することになるね
実際にカットされるのはこの写真そのものでいえば100%映した状態の更にその上だから
でもHLGはそんなのお構いなしに全部圧縮することになる
だからゴミなんだよ
1000cdを400cdのテレビで写せば圧縮は単純に0.4なわけだ。
実際にはログで扱うので更に低くなる、と >>451
まだわかってないのか
リニアに圧縮するクソクソテレビなんかどこにあんだよ
>>450
現実に誰もやらないようなグレーディング例は参考にならん。特に50%のやつ >>451
つべこべ屁理屈言ってないでお前がサンプル画像作って出せ
早くやれ 170cmの人間がオリジナルで600cmの枠で撮影
wwww >>451
いや、圧縮は単純に0.4じゃない
最高輝度だけじゃなく、最低輝度も考慮する必要がある
例えば、暗室の有機ELに映した場合、高コントラストな表示になる
そもそもあなたはSDRに近い明所コントラストの環境なんだから、あなた自身の環境がゴミでしょ パナソニックのUB9000はHDR10+対応ですがHDMIケーブルが付属されず、メーカーノパンHレットには
RP-CHKシリーズが掲載されている
これってHDMI2.0a対応で2.0b以降でないとHLG対応できないはず >>455
ああ、じゃあお前はそう思って暮らせばいいんじゃね >>456
問題はその理想論wなんてのは一切反映されず
現実としてHLGは暗くて見れたもんじゃないって現実
高輝度だと輝度過剰だしw
PQではこれはありえない問題 >>459
「現実としてHLGは暗くて見れたもんじゃないって現実」って、初めと終わりに「現実」繰り返してるな
「現実」という言葉を使えば使うほど、裏付けがなくても「HLGは暗くて見れたもんじゃない」ことが正しいことのように見せかけられるってか
「高輝度だと輝度過剰だしw」ってことは、「HLGは暗くて見れたもんじゃない」とは限らないってことだわな
「PQではこれはありえない問題」ってことはない
>>446-449のとおり、PQでも環境次第で見え方は様々
「残念だが」とか「実際は」とか「現実」とかって言葉で裏付けがないのをごまかすのはもういいから、裏付け示してくれ >>460
非常にウザいのだが、あなたにとってHLGはHDR10よりも表現力が同等以上だと思ってるのか?
そう思ってるなら認識がおかしいよ
HLG<HDR10でしかない
もしHLGが優れているというならサンプル映像を教えてくれ DolbyVisionの勝ち、HDR10+の負けが決まりました
「2001年宇宙の旅」がHDRで見違えるほど鮮明に。19日発売UHD BDを観た
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1157847.html >>461
目的に合わせてグレーディングできるかどうかで
HLG>HDR10にもHLG<HDR10にもなる。
それだけ。 >>461
>>386のとおり、条件次第で同等以上だよ
あなたが言う「表現力」って、どういう定義で、どう優劣が判定できるものなの?
サンプル映像をあなたはどういう条件で評価するの?
そのHLGサンプル映像があなたにはダメに感じたとして、HLGという方式自体に問題があったせいなのかどうか
もしかしたら、HLG自体の問題じゃなくて、あなたがそのサンプル映像を表示した環境に何か問題があったのかもしれない
そのサンプル映像の制作者が良いと感じる色があなたの好みには合わなかったのかもしれない
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
http://www.13d.flt1195.com/memorycolor-expectedcolor
忠実色は、通常、そのサンプル映像を撮影した時の撮影現場にいないと分からない
あなたは、そのサンプル映像の色をあなたが勝手に想像した期待色・記憶色的な色と比較するしかないはず
期待色・記憶色ってのは、人によって違ってくる >>459
170cmの人間がオリジナルで600cmの枠で撮影
wwww HLGは劣っていないと騒いでるだけか
SDRと大差無いかSDRよりも劣って見える映像ばかりだけどな >>466
劣って見えたのには、HLGという方式自体のせいではなく、あなたの視聴環境に問題があったり、
映像制作者の意図した色があなたの好みに合わなかったりといったことがあるわけよ HDR10やDolbyVisionの映像はHDR映像というのはさすがに今までとは違う素晴らしさを体験出来る物が多い
でもHLGはSDRと何が違う?HDRって何?という物ばかりに見える HDR10tとの比較以前に今は放送がぐちゃぐちゃで規格そのものの良否判断ができる状況でもないけどね そんな事はない お前らが好き勝手に主観で書いてるだけで
リファレンス信号でキャリブレーションすれば正当な評価が出来る 今後、HDR方式によるさまざまな混乱が予想されるので
TV放送、配信とすべての4K以上の番組には冒頭でHDR方式の別を画面端に表示して欲しい >>466
PQの優位性、HLGがどこまで放送業界都合かってのを認めたくないやつが暴れてるからね >>472
別に面倒でもなんでもなく一部の機能以外は普通にそのへんのモニタやテレビもやってるよ
PQであることのメリットをもっと活かそうってだけの話
HLGじゃこれは無理だな。まぁPQ変換すれば出来なくもないがその時点でHLGを全否定するようなもんだw 4Kモニター持っていないバカの発言ですが以前HiViで評論家がいっていたことで
スクリーン投写での現在のHDRではダメでSDRの方がマシ
これじゃHDRを全否定することになるが、ってのが正解なんじゃないか? >>475
プロジェクターはモニターに比べるとどうしても劣るのは確か
ただHDRが意味がないってことはない
黒側の階調が圧倒的に良くなるってだけでも凄く高画質になるからね >>475
あなたが言うPQの優位性ってのは、何を基準として、どう優劣を判定してるわけ?
基準と判定方法次第で、>>386のとおり、HLGの方が勝ったりする 音楽CDのライナーノーツは
使用楽器録音機材モニタースピーカーを列挙してる作品あるよな
70〜80年代のプログレ・フュージョン分野は必ず書いてた
映像作品も最終試写に使ったモニター機種名と設定値を
ライナーノーツ的な部分に記載したほうがいいと思う
同じ機種のモニターでも設定値違うと色の見えが違ってくるから >>477
普通のテレビで見た場合PQの方が画は一定になる。
これはPQが輝度をロールオフさせることで必要な部分だけは輝度をそのとおりにするという思想だからこそだな
HLGはそもそも暗いテレビじゃ馬鹿みたいに暗くするのでマスモニ同等品を用意しない限りマトモな画は期待できない おいおい、また脳ミソ初期不良クンがID真っ赤にするターンなのか… ・IMAX Enhanced https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1159077.html
・Netflix Calibrated Mode https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1156128.html
・DolbyVision
・HDR10+
・機器独自
DP-UB9000 「HDRトーンマッピング」機能
DLA-V5/V7/V9R 「オートトーンマッピング」機能 HDR10は、その上に乗っかる付加レイヤーが実質必須になってしまってる。
HDR10を付加レイヤーなしの裸で使うことは
誰からも推奨されない使用法でしかなかったことが浮き彫りになってる。
付加レイヤーには規格がなく、よく言えば競い合い、群雄割拠、
悪く言えば無法地帯、無秩序状態 なんかgifファイルはjpgファイルよりもきれいな映像が表示可能だと言ってるような感じだな
256色以下なら確かにgifの方がjpgより綺麗かも知れないけどな HDR10の上に乗っかってる付加レイヤーは性能の劣る下位ディスプレイの
救済用で上位機種では不要なのか? 現状は逆だ。
HDR10は6万円のテレビから付いてるがDolbyVisionは11万円のテレビから。
Netflix Calibrated Modeは最上位のBRAVIA MASTERで46万円から。
DP-UB9000は録画無し再生のみで19万円、Panasonic現行のどのレコーダーよりも高い。 33inch未満 4K液晶モニタスレッド Vol.38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1542891607/748へ
PQでも、>>472のように明るさがオカシイだのといった感想は生じうる
「HLGは実際に出てるんだよ」ってのは、HLGという方式のせいじゃないじゃなくて、制作者の色があなたの好みと合わないせいだとか、あなたの視聴環境のせいだとか >>485
その前提が大間違い
HLGが実際に出てるのはテレビの性能が違う事が原因だがその対策を一切取らないHLGの問題でもあるね
PQはその対策をとってる。意図的に悪意を持ってわざわざ暗くすることをしないとPQの場合は画は破綻しないからね ちなみにSDRでもこの程度の表現はできる。
そしてSDRのテレビやモニタってだいたい300cdくらい
ついでに言えばSDRは規格上輝度は100cdまでと見ることが出来る
実際にはテレビ側で300cd程度まで拡大解釈して映してるけどね
https://www.youtube.com/watch?v=eJSDujus9_g&feature=youtu.be#t=2m2s
逆を言えば300cdまでの輝度でこれくらいは表現できるし、PQの場合も画を構成する重要な範囲はそこに収まる。
だからPQでは低輝度〜中間はそのまま出すんだよ。
そこに手を加えるゴミ規格がHLG。 >>487をディスプレイの輝度落とした状態が低輝度テレビでのHLG(ピーク1000cd)だと言える。輝度最低レベルまで落とせばちょうどってところじゃね。
PQ(ピーク1000cd)だとそのまま見る。
PQとHLGの違いってそういう事 >>486
テレビの性能が違っても、それは原因とは言えない
テレビの性能が同じでも、部屋の明るさは人によって様々で、それに応じて瞳孔径は様々に変化してるのだから
一般家庭の様々な瞳孔径の状態に対して同じ輝度を表示するというのが間違い
PQはhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1542891607/737で言ったように映画館向け
一般家庭用では、>>472のように問題が生じうる
また、何度も言ってるが、我々消費者に届く、相当に非可逆圧縮したデータでは、その圧縮による狂いはPQの方が大きい >>489
テレビの輝度が原因だよ
明るさの範囲なんて実際には大した影響はない
真っ暗なシアタールームごっこや背に太陽なんて通常ありえない条件出さないと話ができない、って時点でHLGの輝度が変えられることのメリットってメリットにならんからなw
一方でHLGはデメリットが大きすぎるんだわ
輝度を正しく表示しないことで画が崩壊し狂いが生じる影響はHLGは致命的。
PQは基本的に低輝度〜中間は手を付けないので画が狂うってことはない。
HLGは普通に画が狂う。致命的なレベルでなw HDR10はディスプレイライトcd/m2収録。その生値で表示することが
ベストになるという環境を持つ消費者はごくわずかしかいない。
ほとんどの環境では生値と異なるトーンマッピングが必要。
この追加トーンマッピングには規格がないので乱立中 >481
ディスプレイライトcd/m2という規格のメリットは出がらし茶のように薄れている。
HLGのような相対値が備えているメリットを捨てるほどの見返りが
どこにあったのか、もはや分からない。 >>491
と、思い込んでるが実際は輝度を忠実に再現した場合の画が明るいか暗いか
なんてのは通常の室内なら大した影響はない。
所詮好みの範囲だし。
でもHLGが抱えてるデメリットは致命的。 ちなみに1000cd出せるテレビで見る場合はHLGのデメリットは無いよ
どちらもデメリットはなく、ただPQの方がより性能が良いってことになるだけ。
あとはHLG制作=SDR水準ってことのデメリットが残るだけだね。
HLGでもPQ制作出来るところがやればちゃんと出来るけど。
ただHLGはSDR水準でも出来るので(むしろここが本丸)、SDRレベルの連中と機材が大手をふってやってるのが現状の放送。
そりゃゴミ画がたくさん出てくるわ。
PQは低輝度への対応もしっかりしてるし作る側もちゃんとやってるのでUHD BDや配信で画が明らかにオカシイ、なんてのはない。
HLGは画崩壊続出だけどね。 > 通常の室内
採光、照明をHDR10に合わせなければならないなんて
本末転倒もいいところ ちなみにHLGで>>493のような状態になった場合、解決は簡単。
テレビの輝度上げりゃ良いんだよ。1000cdにね。
ハイエンドテレビに買い換える、以外の解決策が存在しないけどw >>495
真っ暗シアタールームごっこ・・・対象とする必要がない。映画館でも真っ暗じゃないしな
真後ろに太陽・・・そもそも部屋の配置が異常
どちらも通常想定する範囲にないので問題ないねw
普通の部屋でテレビ見るにはPQで一切問題無い。
実際UHD BDで問題が出てる例なんて無いしな なぜ本末転倒になってしまったのか?
主犯が劇場ラブのDolbyだからだ。
デジタルシネマは48.0cd/m2、DolbyCinemaは106.2cd/m2など
環境決め打ちでグレーディングされてる。そういう現場で
通用すればいいだけなら、ディスプレイライトcd/m2でデータを持つ
メリットは削り取られることがない。だがテレビは違う。 >>497 からは、お前さんが主流一神教の敬虔な信徒で
宗派の要職を目指しているということがわかるだけだ >>498
と思い込んでるが実際はUHD BDに文句言うやつがいないように通常の室内環境を想定した輝度設定で問題は出てないんだよねぇ
一方HLGはまるで視聴者の味方のごとく振る舞ってるが実際は放送業界が新しい機材と技術に対応するのをサボるための口実でしかない。
画質面においてはただデメリットをユーザーに押し付けただけ。
ピーク1000cdでPQ、HLGを300cdのディスプレイに出すとこんな感じに見える
PQ(HDR10)
https://i.imgur.com/dORg4i7.png
HLG
https://i.imgur.com/rUnl6Bq.png
この違いはこれが理由。HLGがHLGであることが低画質の原因。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/images/index2/hdr_index2_img01.jpg
手を付けてはいけない部分の輝度を平気で下げるのがHLG。
HLGであっても一旦PQ(ピーク1000cd)に変換してしまえば多少はマシな画質で見られるだろう。低輝度のテレビでも。
というかそういう機能これから積まれるんじゃないか?エントリーモデルの低輝度テレビはw PQでやってればこんな惨状にならなかったろうにね
量販店で映りバラバラとか正直笑うw
UHD BDが同じBDより暗い、なんてのは聞かないからねぇ。(厳密に言えばBDが表現できない暗さを表現できる分UHD BDの方が暗いシーンはある)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001067540/SortID=22295085/
犬HKが暗くないこともあるってのはそもそも低輝度側に合わせて作ってるのかな。それだと高輝度テレビで明るさ過剰になるけど NHKが気に入らないという先入観が強烈な
状態で見た主観なんかあてになるわけがない。
主観印象に引っ張られ過ぎだし、その印象の原因を
根拠が乏しいまま、自分が気に入らないものに押し付けてる。 主流一神教の信者の特徴は、主流になれなかったら
この世の終わりだと思い込んでいること >>502
価格コムのユーザーの主観なんぞ知るかwwwww
犬HKが暗くないのは実情汲んで低輝度テレビに合わせた画づくりしてるってだけかもな
ただそれやると高輝度テレビで見た場合の画が死ぬけど。それがHLG。
まぁでも低輝度テレビに合わせて画造りしてハイエンド高輝度モデル白飛びさせたほうがまだいいかもな。
ハイエンド高輝度モデル側で犬HK見るときだけ画質設定で輝度落とすことでとりあえず対応出来なくはないから
せっかくのHDRで高画質化って思想はどこいったんだって話でもあるがwwwwwwww >500
>481 のようなHDR10強化ギプスは軒並みエントリーモデル無視で
上位機種に秋波を送ってる。
上位機種ならではの画像だ、と主張するためにはHDR10強化ギプスが
なくてはならない、というのが現状。 >>505
PQの最上位はドルビービジョン
HDR10はそもそもドルビービジョンの普及仕様みたいな位置づけでしかない
ただHDR10でも更に良くしようってだけでHDR10自体に問題があるってわけじゃない。
むしろエントリーテレビやチューナーじゃこれからHLGをPQ変換するとか
300cd、若しくは250cdまでは輝度低下をさせない、もしくは低減させる仕様が出てくるかもな
現状のじゃゴミそのものだしそういうことをしないととても使い物にならん。
PQはそもそもそういうのを想定してるからUHD BDでも問題出てないがHLGはここまで致命的にやらかすとはねぇ ついでにeizoの業務用機ではPQの輝度をHLGの様に圧縮するモードを持ってるが
その場合まさに>>501の様に見える。
つまりPQでは、民生品メーカーが意図的に悪意を持ったPQの解釈をテレビにさせてもHLGと同じ画になるというだけで
どうやってもHLG以上の高画質にしかならないってのが現実だったりするwwwww > PQの最上位はドルビービジョン
その言い分は無理筋だ。
「手で針を動かす時計の形をしたもの」とゼンマイで動く時計くらい違う。
> HDR10自体に問題があるってわけじゃない。
問題がなければHDR10強化ギプスの乱立は起きない >>490
真っ暗なシアタールームや背に太陽でなくても、瞳孔径の調整は無段階であり、「部屋の明るさが何カンデラから何カンデラまでは瞳孔の開き方が同一なので、300cd/m2が一定に感じる」みたいなことにならないのだから、影響がある
これはPQのデメリット
「PQは基本的に低輝度〜中間は手を付けないので画が狂うってことはない」とのことだが、実際の一般家庭用では>>472のように問題が生じうる
PQも結局、一定の視聴環境でないと、様々な見え方になってしまう
部屋を暗くしないとダイナミックレンジが数千:1程度となり、HDRを全く満たさなくなるので、本当にHDRを見たいなら、暗くするしかない
あと、無視しまくってるが、我々消費者に届く、相当に非可逆圧縮したデータでは、その圧縮による狂いはPQの方が大きい
結局、PQは映画館向け >>508
PQの成り立ち理解してないのがバレバレだけどいいのかw
問題があるからではなくより上位規格を後から思いついてやるってのは当たり前。
HLGの方が後出しで補強ギブス出てきそうだな
>>509
実際の一般家庭でUHD BDを見て眩しい、暗すぎ、なんて声は上がってないのが問題無い証拠
一方HLGは現在進行系で問題発生しまくってるけど大丈夫かwwwww
HLGこそシアター向けだな。
ただし、何故か真っ暗にするシアターと、普通の照明付けて鑑賞するシアターが混在し、ディスプレイの表示輝度だけが常に一定、という条件に限られるがwwwww
この条件でのみHLGの効果ってのは活きる。 HLGこそ至高でPQはゴミ!輝度がーと吠えてるバカが居るが
実際に表示される映像のイメージ画を見れば話は早い。
PQ(HDR10-上限まで輝度再現)
https://i.imgur.com/dORg4i7.png
PQ(HDR10-300cdで200cdからロールオフさせる低画質設定)
https://i.imgur.com/9Hipn24.png
HLG-300cdで表示
https://i.imgur.com/rUnl6Bq.png
例えばこんな感じになるね。
上のはHLG厨がほざくようにわざと低画質になるようなトーンカーブをした場合のイメージ
下はHLGの思想そのままのカーブを描けばこうなるってイメージ
PQのは問題ないんだよ。差がほとんど視認出来ない。そういう風にしましょうね、ってのが今のスタンダードになってる。
画が崩壊しないためには300cdまでが大事だからテレビごとになるべく輝度上限までは正しく表示するってのが普通。
300cd超えるところって単純に臨場感とか眩しさの表現に使うだけと言っていいし(効果は絶大だが)
HLGは問題ありあり。これを解決するにはディスプレイの輝度を上げるしか無い。つまり買い替えの強要だよ。
なんでそうなってるかと言えばHLGはPQ以上にそのディスプレイに合った輝度に変えることを許さないから。
相対的であることを最優先に押し付けて、変えてはならない低輝度〜中間輝度まで低下を強制する。
この結果がこのイメージ。
世の中に800cd以上のテレビしか存在しない、ならいいんだけどねぇ
ついでに言えば普通の室内におけるテレビの明るさ、なんて実は影響はたいしたものじゃない。
HDR10やドルビービジョンの表示が眩しすぎて目が潰れる奴は出たこと無いし暗すぎて見えないってやつも出たこと無い。
当たり前だわな。割と照度高めの量販店でデモにレヴェナント映してても暗すぎるなんてこと無いんだし。
一方で量販店行けば分かるがBS4KのHLGはもはや惨状と言っていいw >>510
あなたがPQの問題点を無視してるだけで、>>472のとおり声は上がってる
あなたの言うとおりなら、パナソニックがこのような処理をするプレーヤーをわざわざ開発して高額で売り出す理由がない
部屋の明るさの影響はある
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-005/
コントラスト(暗所) 測定限界値以上が環境照度100ルクスにおいては既存(2012年現在)の液晶ディスプレイと比較して明所コントラスト約3.5倍まで下がってしまう
環境照度100ルクスであっても数千:1程度で、ハイダイナミックコントラストには遠いことになる
この環境照度100ルクスというのは、一般的な部屋よりもかなり暗い
http://www.tukareme.info/%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9B%AE%E3%83%BB%E7%9C%BC%E7%B2%BE%E7%96%B2%E5%8A%B4%E3%82%92%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%99%E3%82%8B/%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%95%E7%85%A7%E5%BA%A6%E3%81%AF300%EF%BD%9E500%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9.html
「最適な明るさは300〜500ルクス」
http://photon.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/66.html
100ルクスは、「夜のアーケード」よりも暗く、「街灯下」程度
つまり、100ルクスより明るい一般的な部屋では、既存(2012年現在)の液晶ディスプレイと比較して明所コントラスト約3.5倍より更に悪化する
せいぜい1000:1〜2000:1程度だろう
つまり、SDRと大差がない >>512
残念ながら現実としてUHD BDは問題が生じてないんだよねぇ
HLGのように無茶苦茶になってたらもっと大事になってるからw
一番の証拠は現実だよ。
UHD BDが眩しすぎて見れない、暗すぎて見れない、なんて声は存在しない。
そして量販店ですらレヴェナント流して普通に見れている。
同じことはHLGでは不可能。照度にあわせて都度高輝度モニター買い換えるなら別だがw >>511
「HLGこそ至高でPQはゴミ」ということはないが、それぞれ長所・短所があり、一般家庭用にはHLGの方が向く
一般家庭の視聴環境がバラバラであること、映像データがかなり圧縮され、PQの方が圧縮に弱いことが理由 HLGも言うほど問題になってない件
悪意のあるサンプル持ってきたらおかしくなるのは
どちらも同じ。 >>515
と思いきや実際はPQ方式のほうが実は家庭環境から劇場までカバーできる方式なんだよねぇ
HLGは全ての地球上のテレビが1000cd出せることが前提
>>516
割と暗い、って声は上がってる。 これなんてHLGの欠点をまさに指摘するものだな
HLG→PQ変換することで低輝度〜中間輝度の範囲は本来の画が表示されるようになったというだけだろう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001093436/SortID=22293358/
我が家のTVはHDR10、HLGどちらも対応しているので(BRAVIA8300D)
TVの方で、HDRのモードをHDR10、HGLと手動で切り替えて見たところ
HLGでの視聴はコントラストの淡い、水彩画調の画質となり
HDR10で視聴すると、コントラストの濃い、まぁメリハリの効いた画質になりました(油絵調ですね)
(録画した番組やOA中の複数の番組で確認しましたが、どれも同様の変化です) >>514
問題が生じている一番の証拠は、パナソニックがこのような処理をするプレーヤーをわざわざ開発して高額で売り出している現実
あなたは、不都合な現実を見ようとしないだけ
明所コントラスト比については反論がないな
あなたは、SDRに近いレベルの「なんちゃってHDR」で満足する人
>>517
単に、「カバーできる方式」だと言い張ってるだけで、パナソニックがこのような処理をするプレーヤーをわざわざ開発して高額で売り出している現実がPQの問題点を示している
HLGもPQも、部屋の照明の状態とテレビの性能を揃えないと、スタジオでの計算どおりにはいかない >>519
残念だがUHD BDプレイヤーで問題が生じてないというのが現実
パナのは単純により高画質に出来るね、という改良アイデアでしかない
PQの場合はそのへんのテレビがすでに十分な対応を取っているので視聴で問題が生じることはない。
HLGはそういった対策が皆無なので現在進行系で問題が発生しまくってるんだわ
価格コムでもHLGへの不満が続出。
UHD BDでこんな症状は聞かないね。悪意を持ってHLGのような表示するテレビがあればその機種限定で出るかも知れんがw 400cdのテレビ使ってる場合に、
HLGのままじゃ1000cdのモニタでないとマトモな画が出ない
暗くコントラストもボケた画にしかなりようがない。
HDR10であれば300cd程度まではそのまま写すのでそれなりにHDRになってる画が出る。
明るさが十分でコントラストもしっかり確保されてる画がね。
じゃぁ300cd以上はどうするんだって話だが、
そもそもそんな高輝度領域はほとんど使われない(臨場感としての効果は絶大だが画自体には関係ない
高輝度側はもともと階調のデータの割当が少ない。これは目の輝度を見分ける能力は低輝度>>>>高輝度だから。 >>518
その価格コムの人たちの原因は、HLG自体にはない
「HLG→PQ変換を行うと、低輝度〜中間輝度の範囲は本来の画が表示されるようになる」という理屈はない
変換というのは、必ず元のデータよりも劣化する
そもそも、これは「変換」じゃない
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