【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
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従来映像機器で使用されていたSDR(LDR)の輝度範囲(0〜100nit)を大幅に拡大し、
圧倒的な光の表現力(0〜10000nit)を持つHDR[ハイダイナミックレンジ]映像。
対応テレビや映像コンテンツも揃い始め、
今後普及が進むと見られるこの技術。
HDR10、DolbyVision、HybridLogGammaなど規格の話題、
バックライト制御、高出力光源、輝き復元などHDR関連技術の話題、
Log撮影、疑似HDR撮影(HDR合成)など制作の話題、
そのほか自由に話そう。 >>578
彼にとっては、自分は正しく、高等な人間で、相手は間違った下等な人間だというように「振る舞うこと」が主目的で、本当に何が正しいのかは重要じゃない
だから、ドルビーの実験で確認済だとか、明所コントラストは影響ないとか、平気で嘘をつく
彼がやってるのは、エアギターならぬ、エア議論
彼のエア議論(議論してる振りをすること)では、勝敗は次のように決まる
1 主張の立証は不要で、議論に勝ったような振る舞い・演技力がポイント
さも自分が正しいというような、えらそうな態度を見せ続ける
相手の主張が間違いであるようにほのめかし、相手を貶し続ける
2 自分の書き込みで一連のやり取りが終わる
これなら、反論するだけの頭がなくても、やり取りを続ける根気さえあれば、相手との議論に勝ったような勘違いが味わえる >>577
HLGの輝度不足は部屋の明るさじゃカバーできないし
部屋の明るさでなんとかしろってリビングを真っ暗にしろってか?それこそありえねーわwwwwwwwwwww
>>580
残念だがHLGゴリ押し君が想定する画は今のテレビは一切出せてない
PQであればどのテレビで見てもある程度同じ画になる。
これは低輝度〜中間輝度は変えないで高輝度側だけ調整するってスタンダードがあるから >>581
現実として価格コムはじめ5ちゃんでもBS4Kの画がオカシイという指摘は上がり続けてる現実wwwwwwwww
現実だけ見りゃ良いんだよw
考察には俺のように高い知識と優秀な頭脳持った人間が理論を持って当たればいいだけ。
無知な底辺は現実だけ見とけばおk。
UHD BDで暗すぎる、他のテレビと比べてオカシイ、なんて声は無い。
HLGはそういうクレーム量産してる ここまで言われても自分で見たとは決して言わないんだな HLGの場合はCMの白背景ですら暗くなる。
これはHLGで想定する200cd/1000cdが、1000cd出せないテレビでは70cd/400cdとかになるから。
最低輝度は決まっているので。(規格上0.005cd、テレビの実性能では良くて0.05,悪いと0.1cd)
※OLEDは0が可能だが映像では0は不要だし、0.005cdをきっちり光らせるのはOLEDは無理。
PQの場合の200cd/1000cdは、1000cd出せないテレビでは200cd/400cdとかになる。
どちらが高画質かは見るまでもない。
画として必要なのは〜300cdまでに大体収まるからね。SDRが普通に画を表示できてることからもこれは明らか。 >>584
普通に見てもそうなってるよwそんなのは問題じゃない。
車で言えば120キロで国道走ったら捕まる、というのと同じレベルで明白な事実。
低輝度テレビのHLGもPQ変換すればHDRらしい画になるがね。
それ以外では解決策は1000cd出るテレビを30万出して買う以外無い。 >>580
4K放送、俺の環境ではまだまだ問題あるよ
NHK4KのHDR番組→ぽつぽつと観られる番組も出てきた
NHK4KのSDR番組→普通
民放4KのSDR→HDR変換番組→開始当初より少しはマシだが相変わらず暗く発色悪い
民放4KのネイティブHDR番組→希少すぎて探せない
という感じ
あとUHD BDでもBDのほうがいいのも中にはある
限界400ntの雑魚HDRテレビだが >>587
UHD BDの場合は「HDRであることでより黒が表現できる」事が原因で全体的に暗いシーンでは
SDRで全体的に黒浮きしていたのが正しく表示されるようになり、結果暗く感じる、という場合もある。
これは本来の画がそれなんだから問題じゃない。
HLGでも1000cd出せるテレビなら同じことは言えるが
そうじゃない場合はHLGであることで必要以上に(やってはならないレベルで)暗くなる。
俺が問題だと言ってるのはこれ。 >>587
あとHLGゴリ押ししてる馬鹿に言えばいいよ
HLG問題ないはずなのに問題あるから早くZ9Fに変えてくれってなw
あれだけ豪語してるんだから当然責任とってそれくらいやるだろう。 >>588
ガンダムF91のUHD BDがまさにBS4KのHLG的な「全体的にスモークがかかったように薄暗い」画だったんだけど(特に暗部が多いような作品ではない) >>590
ガンダムF91そうだったかな
ああいうのはフィルム作品のりマスターだから今どきのデジタル作品みたいな画を求めるのは間違いではあるが
アニメで高画質求めるならメアリと魔女の花。次いで評価できるのは君の名は。だね >>589
無能だなぁ
HLGが原因かわかんない事象ばかりじゃん
別にHLGがげんいんだとはっきりするならそれでスッキリしていいんだが、SDR録画でSDR放送でも人物の顔色が変なのがあんだよ。NHKでな。
まぁパソコンモニターしか持ってないから4K放送の今の実態は知らんだろうけど しかもキモアニオタなんだよな。パソコンモニターくんは。 >>583
じゃあ自称優秀なパソコンモニターくんにシンプルに聞くわ
NHKでHLGが悪さしてないはずのSDR放送の方が暗かったり色合いがへんなのはなぜだ? これいろんなとこで書き込まれてるぞ?
PQとHLGのどっちが優れてても良いんだが、SDR放送だと関係ないだろ?
実際に見てなくても5chと価格の書き込みと深い知識があるから答えられるだろ? >>592
残念ながら4K放送はHLG
SDRでは問題無いがHLGでだけ問題を出してるんだよw
これは単純にHLGがゴミ規格だから。
1000cd出せるテレビだけにすれば問題は解決する。
その場合PQにしたほうが遥かに良いけどなw >>594
SDR放送で色が変って声は出ていない。
俺が貼った価格コムのもSDRでは問題がなくHLGでだけ問題が起こってる これなんて実にわかりやすい
400cdでるテレビと想定すると
SDRは100cdを200〜300cd程度にして表示するので明るい白が出る
HLGは200〜300cdの白を70cdとかにしてしまうので暗いグレーになる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001067540/SortID=22295085/ImageID=3117525/ Netflixでイノセンスの4K+ドルビービジョン見たけど中々良かった。 >>596
108 1 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW dedc-JvYj) Mail:sage 投稿日:2018/12/14(金) 17:47:17.85 ID:t7XOcW570
>>106
さっき見たらテレ東が少し暗いめで明るすぎる自分の環境では若干の改善かも でも、昭和30年代の絵葉書みたいな明るさ情報が過多で色が原色ぽいのは改善されず
NHKは4K番宣のこじるりの顔が黄緑っぽいまま 広色域を活かすにはこの設定のほうがいいのかもしれんけど、2Kとテレビの設定を変えるのは面倒 音質重視なら可変式のチューナーのボリュームはフルでみたいな昭和のオーオタ的発想なのかなぁ (´・ω・`)
「NHKは4K番宣のこじるりの顔が黄緑っぽいまま」
↑これSDR放送な >>599
ドルビービジョンはマスターからの画崩れを一番許さないからね
対応機自体にもそれなりのスペックを求めてくる。
本来こうあるべき。
>>600
一つは4K放送はHLGで送ってるのでSDRをHLG化してそれを映す時点で画が崩れる
回避策はPQにするか1000cdのテレビを買うしか無い。
もう一つはHLG化はきっちり作らないと絶対ダメなんだがきっちり作らなくてもとりあえず納品は可能。
これはHLGがそういう規格だから。PQではそれは許されない。
緑側の色がオカシイのはHLG特有の減少だよ。rec.2020を扱う技術がない環境でも扱えるからそうなる。
これはPQ制作にしていれば回避可能な問題。
どちらもHLGという中途半端で放送業界のゴミクズが仕事サボれるようにしたせいでこうなってるってだけ。 >>602
>一つは4K放送はHLGで送ってるのでSDRをHLG化してそれを映す時点で画が崩れる
>回避策はPQにするか1000cdのテレビを買うしか無い。
残念だが、NHKのSDR放送はSDR制作SDR配信だ。HLG一切関係ない。 >>603
理解できてないな、HLGは二重でガンだって話。
・輝度がオカシイ=HLGゆえの問題
・色がオカシイ=HLGにすることでちゃんと作ってないから起こる問題
WCGの扱い分かってないやつがやってるんだろうね。HLGではそれも起こりうる。
PQはHDR環境でやらなきゃ話にならんのでそういう問題は起こらない
(起こるとすれば意図的に悪意を持って不良品出荷するってだけの話。いつぞやのジブリのあれみたいだなw)
どちらもPQでやっていればこんな問題は起こらない。 ひょっとしてBS4Kは全部HLGだと思ってるのかな
民放は事実上そうなってるがNHKは番組単位どころかCM単位でHDR(HLG)とSDRが切り替わるのに
件の顔色が悪い番宣はSDR送信
これは受信機側でも文字で確認出来るからすぐ判る >>604
あのね、4Kチューナー持ってないから言っている意味が分からないのだろうが
NHKのBS4KではSDR制作している番組もあるの。というかSDR番組の方が多い
で、SDR制作したものはそのままSDR信号で出している。当然チューナーもTVもSDR信号として受けている
なのでHLG(HDR)が介在することは一切無いわけ。そこでなぜか輝度や色調がおかしいと言うのが話題として出ている。
つまりパソコンモニターくんが大好きなPQとHLGのどっちがいいかの議論とは関係ないわけ
一方で民放は全てをHDR(SDRのものはHDR変換して)出している。ここで起こっている問題が
HLGの問題である可能性はゼロとは言えないが、上記のNHKのSDRでの例があるので
はっきりしていないと言うのが現状
なお、NHKのHLG放送(少ない)は結構な確率で良作という書き込みが多い >>605
そうなのよ。
この人パソコンモニターしか持ってないので有名で、4Kチューナーはおろか4Kテレビもないのに憶測で語ってるだけ
というか単にHLGがPQに劣っている論をごり押ししたいだけだから問題解決に一切寄与しない 昨日書いてたハイエンドモニターってのもBenQモニターでしょ?
カタログスペックは高いけど動画の画質は正直言って残念な方だと思うわ ああ、こいつ 4k総合スレでも暴れてるユーチューブ基地外君ね。
4kテレビやチューナーも持ってないで語ってんのかよ 無駄な知識溜め込んでも実践が伴わぬと意味無しという好例 >>605
SDRでオカシイなら地上波がおかしくなるよw
今4K放送がオカシイのはHDRにHLGを使っている事によるHLG自体のガンと
HLG制作でSDR水準のくせにHDRを扱っているということ
こんなのPQ知ってるやつからすればそうなって当然ということ ついでに馬鹿にも分かるように言ってやるがHDR表示をしているところに
生のSDRをそのまま入れれば当たり前だが暗くなる。
これもHDRを知ってる人間じゃないと対策出来ないことだがな。
特にHLGじゃ暗くなる率が大きいので致命的。
PCのHDRで一時期画面が暗い、というのがあったが(今も設定次第じゃ暗く出来る)
これと同じ現象が起こる。
これはSDR本来のスペックが100cdでしかないから。
SDRをそのままHDR表示に映せば暗い画になって当然。
HLG放送してるところにSDR入れるならHDRにした状態で且つ輝度をあげないといけない。
たとえばエディウスでもこういったガイドを出してる。
https://www.ediusworld.com/wp/wp-content/uploads/2018/05/ARIB_TR-B43のSDRからHLGへのマッピング_20180521.pdf
SDR制作の番組を今の4K放送に載せたらおかしくなるのは当たり前だし、おかしくなってる事自体は編集の問題。
ただし同時にテレビの性能が様々であることを無視してるHLGの問題でもある。 バカでもわかるように何度
NHKはSDR制作の番組はSDRのまま放送している
TVもチューナーもSDR信号として認識している
だがその番組も色調がおかしい
つまりSDR/HDR以前に4K放送自体に何か不具合があるのかも?
と言っているのが理解できないみたいだな。
実機もってなくて勘違いしてたのが恥ずかしくて必死にHLG<PQ論に持っていって
誤魔化したい気持ちもわからんでもないがww 今までとは色が違って見えるのはHDRの問題と言うよりも色域が違うからだと思う
従来のSDRに合わせる事も出来るだろうが色域が広がったメリットを活かす必要もある 4K放送のダイナミックレンジはHLG
PQもHLGもスペックとしてはSDRをそのまま含むこと自体は可能。
https://youtu.be/7KkU7oomos4
ただしマトモな変換をわかってる技術者がやらないとゴミになるってだけ。
上のはそれなりにちゃんとそこを分かってPQに変換してるからPQの表現力でSDRの狭い画を表現してやってるというだけの話。
HLGでも同じことは出来る。1000cdのテレビ用意すればな。
それが400cdだとゴミ画になるってだけの話。
これが輝度の話な。
次はWCGの話だよ。
これも同じでHLGにSDR入れるときに単純に変換すればいいってものじゃなく色を合わせる必要がある。
rec.709とbt.2020(実用上はdci-p3の範囲だが)で特に何が違うかとか分かってねーだろwwwww >>614
目の付け所が中々いいね
その通りで色のズレはHLGを分かってないやつが編集してるからでもある
vook.vc/n/208
rec.709から2020でGが強くなるのでHDR化は安易にやるとむちゃくちゃになる。
それを補正するにはHDRわかった奴がHDRを表示できる機材を使って編集するっていう当たり前の仕事が必要。
この仕事をきっちりやってくれ、ってのがPQ。
SDR水準でへーきへーきwwwってのがHLG。
前から言ってるが、だからおかしくなるんだよ。
PQと同じ機材と人材使ってHLG作れば問題無いんだが(HDR効果に限界もあるが)、
放送業界の人間はゴミばっかなんで新しい技術に適合するっていう当たり前の仕事をサボってるってだけ。
ただしテレビ側やチューナーに問題が無いかと言えばそうでもなく、結局輝度がおかしくなれば(HLGは1000cdでないなら必ずおかしくなる)
色やコントラストはズレるので単純に4K放送の画がオカシイのは編集側だけの責任でもない。
HLGであること自体だと言える。
解決策は簡単で
放送業界が心入れ替えて真摯に仕事に取り組み、
ユーザーは1000cd出せるハイエンドテレビだけを購入する or PQ変換すればいい >>615
>ただしマトモな変換をわかってる技術者がやらないとゴミになるってだけ。
くどいがNHKは変換すらしないでSDRはSDRのまま送信している
あれだろ?全部デフォでHDR(HLG)で電波飛ばしてて、SDR番組は一旦HDRに変換してから流してると勘違いしてんだろ?
それは民放であって、NHKは番組ごとにSDR/HDRを切り替えてる この辺のはWCGにおける写真の色ズレを学んだほうが理解は早い
sRGBをadobeRGBに何も考えなしに変えるとGが強くなる(adobeRGBはsRGBよりGが広い)
実際に表示できるかどうかにはモニターの性能もあるけどね
ただこのレベルのヘマをやるのは相当な素人だけど。
ただHLGをSDRモニタに映せば暗くはなるので(※)、色ズレに気づきにくいってのはあるかもな
※SDR専用で1000cd出せるなんていうモニタがあれば別だが すげえな
テメーが勘違いしてわけわからんこと言ってたのに放送関係者に心入れ替えろとか >>617
だからその番組なら地デジで同じ内容流せば暗くてしょうがないとかGがきついとなるよ
地デジのSDRに対して問題なく動作してる以上テレビとチューナーはSDRに対しては異常はないのは明らか。
地デジのSDRが暗いとか緑が異常にキツイってなってから言えばいいのに >>620
放送の方式違うもん比較してわかった様なこと言うなよ >>619
PQ制作してれば一切問題ないのはUHD BDとネット配信で明らかだからなw
HLGでPQ並の仕事するならそもそもPQ選んだほうが良いってのも明らか
じゃぁHLGが何であるんだよと言えばSDR水準でHDRごっこが出来るからだよw
HLGって最大輝度1000cdのテレビが使えるようになったSDRだと言えるし。
確かにWCGも対応するしbitも増えるんだが言ってしまえばその程度。
PQは輝度をもうちょっとちゃんと取り扱おうって話。 >>621
残念だがPQ制作してちゃんと作ったものならHLG変換しても(輝度が1000cd出せるテレビなら)問題は出ない。
PQ制作でテレビがやってればマトモな画質で安定して出てくるよ。
テレビごとの差も限定的だしね。 ドラマで言うと奥さまは魔女はSDR送信だがウルトラQはHDR(HLG)送信
CMだと新日本紀行の番宣はHDRだがフロムザスカイほか大半の番宣はSDR
ちょこまかテレビの駆動モードが切り替わるから実際見てれば誰でも判る というか>>618で挙げた程度の知ってて当然なことを知らないやつがHDR語ろうってのが驚きだわ
V8積んだフェラーリはカローラより加速が良いってことを知らずにアクセル全開にしてコンビニに突っ込みました、レベルの事だぞこれ
4K放送でGが強いことがある→あー色合わせサボったのね、とすぐ分かる
>>624
地デジでオカシければ文句言ってくれ。地デジでおかしけりゃそりゃ明らかにテレビがオカシイ。
SDR環境でただ4K作るってだけなら問題は無い。色はrec.709、ダイナミックレンジはSDRしか使ってないから解像度以外今までと同じだ。 HDRの話してないのに強引にそっちに話捻じ曲げて蘊蓄語りたいだけ >>627
そもそもHLGこそが優秀でPQはゴミって吠えてるやつに言ってくれw マジでこの基地外は相手するだけ無駄だよ
4k総合スレでも話すり替えて、相手からスルーされてた。 >>628
誰もHLG持ち上げてねーだろ
お前が一方的に文句言ってるだけで >>630
最初にHLGこそ至高でPQはゴミって言ってるやつがあちこちで暴れ続けてるだけ
俺は正しい知識を示すだけよw >>631
知識間違ってたじゃん。NHKのSDR放送はHDR変換と思ってたんだろw >>632
SDR放送がオカシイなんて俺は言ってないけどねw
HLGからの変換はおかしくなるっつってんの。
SDRは地デジ見れば分かるがおかしくなってないからね あまり詳しくないんだけど、字幕が高輝度ホワイトで表示されて目がしんどい
みたいなことにはならないようになってるの? ブラビアのNetflixだとDolby Visionで目潰し字幕的な現象でるね スキントーン回るのはガンマカーブ関係無い
色域の話
BT.709とBT.2020は白色点からグリーン頂点へ向く角度が違う
BT.709素材を補正情報無しでBT.2020タイムラインへはめ込むと
三角の右上辺が引き伸ばされるから
黄色い肌が黄緑の肌に回っちゃうよ
http://i.imgur.com/r9wcVCU.png
http://i.imgur.com/fn9EeVe.png
http://i.imgur.com/eKg5jtV.png
ノンリニのインポート設定で色空間合わせ込み機能があれば補正できる
BT.2020の大きい三角の中で、BT.709の小さい三角形状がキープされる
完パケそのものが色回ってるとしたら
エディターがまだ不慣れで設定間違えてるだけ
Photoshop使いは素材色空間とプロジェクト色空間が異なる状況で引き込むレンダリングインテントを知ってるけど
ビデオ専業の人はずっと色空間BT.709固定だったからレンダリングインテントを知らなかったという事 BS4KのSDRと地デジのSDRを同じように考えてるのが見てない奴って感じだな
NHKがSDR放送やってると言っても色域がRec.709になったりするわけじゃないぞ
色域は常にRec.2020 輝度は番組によってハイとスタンダードが切り替わる
これも実際見てれば受信機側のテキスト表示ですぐ判る事なのに >>635
どれの字幕って話だな
PQであれば字幕の白を何cdと決めた白で示すわけで、その数値が眩しいかどうか、という理論
HLGだとそのテレビの(基準は一応1000cd)どの程度の出力で示した白か、という決め方なので眩しいかどうか、明るさが足りてるかどうかすらテレビ次第。
>>637
少しは色がわかってるようで安心した。
PQじゃそんなのすら当たり前の世界。
HLGは素人が扱ってる。これも問題。これはHLGがSDR相当で編集できますよ、放送業界の人間は仕事しないでいいですよ、がウリのせい。
>>638
それはSDRではない。
その機能ではHLGでSDRを再現してる事になるね。
SDRの色域はrec.709。HDR(PQ,HLG)の色域がrec.2020
テレビ放送用のbt.709ではない規格で放送してるってことかな
興味深いのでそうなら技術資料見てみたいものだが、それだとめちゃくちゃ変なことしてるってことになる Rec.2020を採用しているBT.2020がそもそもSDR用の規格だよ
それをHDR用にしたのがBT.2100で違いは輝度レンジだけ >>640
放送の規格はbt.709
4K SDRで輝度だけrec.2020だと逆に対応テレビが無いってことになるね
広色域4K PCモニター用になってしまうがw
テレビでも広色域対応してていいんだがテレビには広色域メディアが無いので作る意味がない
NHKが4Kの非HDR放送では輝度だけrec.2020って資料あったら是非見たい ちなみにHLGやPQで使うrec.2020をBT.709の4Kとして扱えば当たり前だが色は狂う
これにしたってPQじゃなくHLGって中途半端なモノ使ってるせい。
4K編集ってくくりでrec.709と2020ごっちゃにしてるってのは無くはないがそれだとしたら素人すぎるな
まだHLGで放送したほうがマシ。
SDRのピークを600cdくらいとして扱えば低輝度モニタでもそれなりに見えるし高輝度モニタでは都度輝度を下げればいいw
PQ変換してる機種で画がぐちゃぐちゃになるけど ID真っ赤は色域とHDRはセットだと勘違いしているようだな >>642
そりゃフルHD放送の規格でしょ
4K8K放送はSDR-TV、HDR-TV共にRec. ITU-R BT.2020と総務省の資料に書いてある >>644
普通の放送にその規格は使わないからねぇ
>>645
SDR TVは規格としてあるけど一般に使うかと言えば使わない
NHKがSDRでrec.2020使ってるならHLG入れたせいで中でワケワカランってことになってるんだろうなw
>>647
そのくらいの事はやりゃ誰でも出来るw
お前は良いからHLGが暗くてしょうがないって現実解決してこい猿wwwww
Z9F持っていって無償で取り替えてくりゃいいだけだw >>647
ちなみに縮めてるだけだが良いんだよ、イメージ画なんだからw
実際にそういうふうに暗くなるってのが問題なんだよHLGはwwwww
お前がゴリ押しするHLGでちゃんとした画で見るには1000cd出せるハイエンドテレビかPQ変換がいる
そうじゃないと暗くなるし暗くならないとHLGの意味がないからなw
400cdのテレビでHLG方式の場合本来250cdの白はどうなるんだよ言ってみろやwwwww 誰にでも出来るのに
お前だけ出来ないもんな
「他の人は出来るのに
なぜお前だけ出来ないのかねえ」
これを言われたのは何千回目だ?
「DVが圧倒的」
これが変換候補の先頭に出てしまう生活環境なんだろう?
「ゴミ!ゴミ!」
毎日誰かに言われて耳にこびりついているんだろう? もはや恥の上塗り状態w
4K放送はSDR・HDRの違いに関わらず色域はBT.2020のみの運用と規定されているのは周知の事実
それすら理解できない時点で頭おかしい >>650
ゴミのお前は普段そういう扱いされてるんだなwwwwww
>>651
4K放送はHDRが事実上標準だからねぇ
HDRはSDRのスペックを含んでるのでわざわざSDRにする必要もない。
実際民放ではそんな面倒な事してないしな
大体HLGが暗いって現実から逃げたいからっていつまで現実逃避してんだよwwww
HLGゴリ押ししてる無知はさっさと>>649に答えりゃいいだけだw ちなみに>>649にHLGゴリ押しの無知が答えることはないw
それに答えることはHLGがゴミだと認めPQはちゃんとしてるという現実を認めることを意味するからねw そもそもHLGがマトモな輝度の取り扱いしてりゃいいだけの話だからな
300cd以下は調整しない、若しくは300cdだけ調整する際のカーブ変えれば良いだけの話
例えばテレビが400cd上限であれば300cd/1000cdは280や300cdで
800cdを例えば390cdにしておけば何の問題もなかった。
PQは同じ輝度だとこうやって表す。なのでテレビの輝度が足りなくても画自体は崩れない。
実際はHLGじゃ100cd前後に350cd近辺くらいになってるんじゃないかな。暗くて使い物にならんよこんなゴミw >>654
>>649に答えられないゴミは逃げるしか無いよなwwwww
ヨドバシのテレビコーナー行けばすぐわかる
UHD BDは画自体はどれで見ても殆ど差はない。
HLGの放送だけあれは暗い、これは暗すぎ、これだけちゃんとしてる、なんてことになってる。
当たり前なんだよ、HLGってゴミ規格使ってるから >>657
完全に>>649に答えることから逃亡したねwwwww
俺なら意地でも答えてみせるけどな、あれだけ言うんだからHLGでも200cdや250cdが保たれるって根拠持って示してみせるが?w
実際にはHLGであれば低輝度テレビは暗くなる。暗くならないとコントラスト保てないからな。 >>649に答えられない無能が惨めに号泣しながら必死にファビョりwwwwwwwwwwww >>649(実質>>647の説明)なんか答えるまでもない
キチガイが勘違いしている数々の問題のなかでもこれは最たる勘違い
なぜならば>>647の画像がやっているのは、HLG信号をSDRテレビで表示する際、明暗の全明るさ領域を均等に圧縮しているだけ
本来のHLG→SDR変換はそんな処理ではない
ただし、つい最近まで均等圧縮で表示してしまう「誤動作状態」になっているケースはあったが、チューナーのアップデートにより解決する方向に向かっている
こんなことはみんなわかっているからあえてレスすらしないのだ >>661
答えられねーんだろ無能wwwww
ビビってネーでさっさと答えろやヘタレずにwwww
HLGは>>649に挙げたような実際のテレビにおいてはゴミ画にしかならない
悔しけりゃ本来の250cdが250cdで表示されるってのを証拠持って示してみせろゴミw ついでに実際の環境ガン無視で均等に落とすことをしないならHLGの意味がなくなるぜwwww
HLGが効果あるのは低輝度テレビでも高輝度テレビと同じコントラストを示すことにある。
それを捨てたらPQの方が遥かに良いとなってしまうからなw HLGがゴミな理由はこれ
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/images/index2/hdr_index2_img01.jpg
PQは実際には1000cdまでに抑えるのが今のUHD BDのスタンダードなので
この画像で言えば輝度の取扱自体はHLG1000と同じと言える。
もちろん4000cdや10000cdだって使うことは可能。
ドルビービジョン対応タイトルだと4000cd使った作品もいくつかある。
4000cdは表示できるモニターが限られるので高いHDR効果が出せる環境が少ないってだけ。 一番ダサいのは俺がゴミで解決不可能だと言ってるHLGの輝度低下について
>>661で今更言い訳つけてることだなwwwww
俺なら「世の中には1000cd出るテレビしか無いんだから問題はないニダ!出ないのがあったらウリが変えて来るニダぁ!」
くらい言うけどなw 残念だがいままさにNHKでやってるくるみ割り人形(HLG放送)は完璧なまでに綺麗というのが現実
パソコンモニター越しにぐだぐだ言ってないでチューナー買ってみてみろ
貧しいいお前でも3万くらいあるだろ? >>667
HLGでも問題自体は無くせるぞ?w
・ピーク輝度が高いテレビに買い換える
・高性能テレビを捨ててピーク輝度を600cdとして扱う(1000cd出せるテレビでは輝度を下げる)
・PQ変換する
どれかをやれば問題は解決するwあくまで目先だけで本質は問題解決してないけどなwPQ変換以外。
世の中のテレビが全て1000cdにならないとHLGは使い物にならん 何をどう間違って覚えたのか知らんが、HDRを間違えて覚えすぎ
HLGというのはPQと比べた場合、SDRと共通する領域のガンマカーブはほぼ同等だから、
HLG→SDRの変換は、「正しく動作していれば」変換は難しくないのがメリット
代わりにSDRを超える領域のカーブが急になるので、高輝度領域の階調はPQに比べると荒くなるが、
テレビ放送としての運用を考えた場合の落としどころを考えるとHLGにせざるを得ないとなる
一方、PQはSDRの領域からすでにカーブが異なるから、PQ→SDRの変換は必ず高精度にカーブの変換処理をしなければならない
なので金がかかる
現行の数少ないUHD-BDプレーヤーは、その金のかかる処理をきちんとやっているから出力される画像に問題がないだけの話
その代わりHLGに比べて金がかかる分、UHD-BDプレーヤーの価格は高くならざるを得ない >>668
もうパソコンモニターでYoutube見てるだけじゃ限界なのわかっただろ?
ちゃんと働いてまともなHDR対応TVとチューナー買ってから来い >>669
だったらHLGがテレビによって暗すぎるオカシイなんてことは起こりえないなwwwww
お前の言ってる問題対策はどうなったんだよゴミwwwwww
妄言並べる前にお前は低輝度モニターでHLGが暗いと文句言ってるところ一つ一つにいって詫びとZ9Fを用意してやりゃ良いんだよwwwww
出来ねーならお前は所詮その程度のゴミでしかないw アホすぎて理解できんらしい
死ぬまで一人で吠えてろ >>671
SDRでも起こっってる問題だと何度言えば
無理か、基地外だものな >>674
SDRの地デジで暗いなんて問題は起こってないw
お前の妄想だって話だなwwwwww
さっさとZ9Fに交換してこいやド底辺wwwww
俺なら言動の責任くらい取ってるぜぇ?w ゴミは>>649の質問に答えることが絶対にできないwwww
これこそが俺のいうHLGがゴミということを示してるからな
これに答えるのはHLGがゴミだと認める事。HLGはゴミだという以外の答えがないからwwww
PQの方が圧倒的に輝度の取扱は適切なんだわ。
当たり前の話でテレビの輝度の解釈がちゃんとしてるから。
別にPQで何の問題もないんだよ
HLGと違ってPQで作るにはHLGが出来る程度じゃダメってだけ。HDRの知識と機材がいるからな。 >>675
残だが4KのSDR放送でおこってんだよ↓
108 1 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW dedc-JvYj) Mail:sage 投稿日:2018/12/14(金) 17:47:17.85 ID:t7XOcW570
>>106
さっき見たらテレ東が少し暗いめで明るすぎる自分の環境では若干の改善かも でも、昭和30年代の絵葉書みたいな明るさ情報が過多で色が原色ぽいのは改善されず
NHKは4K番宣のこじるりの顔が黄緑っぽいまま 広色域を活かすにはこの設定のほうがいいのかもしれんけど、2Kとテレビの設定を変えるのは面倒 音質重視なら可変式のチューナーのボリュームはフルでみたいな昭和のオーオタ的発想なのかなぁ (´・ω・`) パソコンモニターくんはそろそろ観念してピクセラのチューナーで実環境で試した方がいいね >>677
SDRの地デジで問題起こってから来いってwwww
色がオカシイってのはHLGでやってるからrec.709と2020の使い分け出来てないんだろうな
bt.2100規格でSDRなんてやるからって話だがハナからPQでやってたらこんな事にはなってない
PQではSDRとは別物ってのが当たり前だし で、いつになったら>>649に答えれるんだよヘタレwwwwww
HLGだと輝度はマトモには出せない。普通の輝度を出したらHLGではなくなると言っていいからな
それはむしろPQの思想だし。 低脳すぎて話にならんな
地デジで問題がないとか言ってる時点で問題を認識できていないと言わざるを得ない
・地デジ→BT.709で放送なので問題が発生するわけがない
・4K放送→BT.2020で放送しているからこその問題
これが理解できないかぎりこのキチガイが先に進むことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています