【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
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従来映像機器で使用されていたSDR(LDR)の輝度範囲(0〜100nit)を大幅に拡大し、
圧倒的な光の表現力(0〜10000nit)を持つHDR[ハイダイナミックレンジ]映像。
対応テレビや映像コンテンツも揃い始め、
今後普及が進むと見られるこの技術。
HDR10、DolbyVision、HybridLogGammaなど規格の話題、
バックライト制御、高出力光源、輝き復元などHDR関連技術の話題、
Log撮影、疑似HDR撮影(HDR合成)など制作の話題、
そのほか自由に話そう。 同一でしょ。
あぼーんワードの引っ掛かり方が一緒だから カラマネモニターさえ持ってない底辺くん
その君が放送事業用モニターをうんちくするとは笑し 狂ったように有機ELとHLGディスってるのは全部同一人物 >>752
OLEDの低輝度階調破綻はすでに指摘されまくってるからな
黒潰れしないように見せれるOLEDはSONYのX300くらい。 >>757
>>581のとおりのエア議論にしがみついてないで、その裏付けを示せっての
つくづく無能な奴だな こいつは放送事業用モニターがどんなものか理解していない
デバイスが違っても同じ表示が出来なければ放送事業用モニターとして販売出来ない
固体差はNGなんだよ、だからあんなに価格になってる
つーか、放送事業用モニターの主な使い道はグレーディングって知っているのか? >>759
キャリブレ出来るかどうかなんていう話は重要だが今の論点にはなりえない
モニターとして正しく表示できるかどうか、その前提はスペックになる。
HLGを正しく表示できるなら1000cdまで階調保証できるモニタである必要がある。
販売中のモデルでそれが出来るのはHX310とCG3145くらいだな
OLEDは絶対無理。全白250cdが限界のゴミにはHDRは無理なんだわ。SDRが限界。 >>760
SDRが限界なのは、あなたの明るい部屋
明所の場合、液晶でも有機ELでもHDRの100000:1は無理で、最大輝度では液晶有利だが、暗部は>>750のとおり反射率の低い有機ELの方が有利
暗所の場合、有機ELは測定限界:1だが、液晶は下記のように無理
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/z9f
Native Contrast: 1730 : 1
Contrast with local dimming: 3379 : 1
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a9f
Native Contrast: Inf : 1
Contrast with local dimming: N/A 安物モニター君はそのマスモニ持ってのか
スペックと実際の使用感は違うぞ
俺はA250を持っているが暗所で使うとコントラストは液晶とは比較にならないぐらい違うぞ
素人ほどスペックをうんちくする
プロのエンジニアは使えるか使えないかとしか言わない
自分の目で判断するんだよ >>762みたいなバガが思う明るい部屋ってのは後ろから太陽の光直接入れるような条件を想定したのしかないwwww
普通に低輝度まで階調は保たれる。あくまでモニターが対象であって真上の証明を基準にすることはないからな。
一方でモニタ自体を暗くした場合、1000cdのピークを例えば300cdにすれば0.005cdの輝度もそれに応じて下げなきゃならない。
そうじゃないとコントラストの比率保てないからな。HLGはこれが癌。
OLEDなんて0.005と0.01ですら厳しいのに(じゃなけりゃ黒潰れしねー)
単純計算で悪いが、例えば0.0015と0.0003cdなんてOLEDで出せるかよwwwwww
調光パネル使う液晶とかローカルディミングと液晶の組み合わせならワンチャンあるけど >>763
HX310とCG3145は素晴らしいな
OLEDはどれ見てもゴミだけど。まず絶対的に暗い。暗いから使い物にならん。 >>764
「後ろから太陽の光直接入れるような条件」じゃない
>>512で説明済みなのに、平気で嘘をつく
>>750の反射率は、Indirect Reflectionsの方が間接反射
Z9Fの場合は0.6%だが、普通の部屋の明るさの0.6%で、0.005cd/m2なんて小さな値は埋もれる
ただ偉そうな態度を見せ、さも正しいことを言ってるように装う演出だけで、相変わらず自説の情報源もなし 使った事無い機材なに言ってるの、アホか?
こいつは発達障害じゃねーの おばかのおじいさんだからしょうがない
相対カーブのHLGを絶対値のcdでしか語れない時点で頭膿んでる パソコンモニターくんはPQだPQが最善だとうるさいが
そもそもが生放送とか中継しなきゃいかん放送でPQなんか
運用できねっしょ >>769
HLGはHDR自体運用できてない。
それにPQとHLGは変換可能。
放送をPQにしてれば今HLGで問題になってる暗いオカシイってのは解決する。 >>771
リアルタイムな編集でHLGが使えるメリットなんて知れてる。
ただしHDR非対応水準でもHDRごっこが出来るかどうか、ではHLGは優れてる。
出来上がりもお察しだが。
放送の形式をHLGじゃなくPQにしてれば混乱なんて皆無だよ グレーディング前提のPQをどうやって生放送に使うんだ? 見てもいないのに憶測で語ろうとするからズレた発言になるんだよな
今日もいだてん見てたけどテレビがHLGに対応してれば全然暗くなんかないし
>770で自身が書いてるようにHLGとPQの変換ぐらい4Kチューナーに付いてる ここでの質問が正しいか不明だが
電気店でデモ再生しているUltraHDBlu-rayの「Runner」を再生しているが
パナの液晶4Kでは高コントラスト&ヌルヌル動画で映画なのに
テレビドラマのようにしか見えないが、これで正しいの? >>774
HLGの場合ざっくり言えばこうなる
150cd/1000cdの白
ピーク1000cdのテレビ・・・150cd
ピーク400cdのテレビ(大半のテレビはこの程度)・・・70cd
70cdじゃ暗くてとてもじゃないが、って話。
PQだとこのレベルなら多分そのまま150cd出すのが大半だね >>775
HDRとは何の関係もない。倍速によって映像の質感が台無しになってるだけ。
映画の質感重視するなら倍速じゃなく疑似インパルスじゃないと駄目。 >>776
PQがEOTFを規定してるのに対してHLGが規定してるのはOETFだというのは理解してるの? >>778
規定してるものが違う。
PQは0.005-10000cd。今のスタンダードは0.005-1000cd。
HLGはそのテレビの最大輝度と最低輝度。テレビによって0.1-400cd、0.05-1200cdでもある。
じゃあ0.005cd-1000cdで作った250cdの白はどうなるんだよ?って話
PQは250cdとして扱う。
HLGだと400cdのテレビだと100cdくらいかな?暗くて見れたもんじゃない。 >>779
うん、お前がわかってないということはわかったわ >>780
分かってないのはお前。
HLGがなんでテレビによって画がめちゃくちゃになるかはEIZOのサイト見ても分かる
赤の線が正しい表示。
ほとんどの普通のテレビは下の輝度が落ちまくった状態になる。
HDRでは低輝度側の階調の方がデータ振られるので特に深刻。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/images/index2/hdr_index2_img01.jpg 技術的な根拠を見ればいい
HLGは絶対に普通の画が暗くなる。
暗くならないのは一部のハイエンドだけ もし一部のハイエンド以外真っ暗なら新聞ネタになってるわw 家庭のテレビが規格に忠実に映してると思ってるあたりが浅はかなんだよな
暗くなるなら明るく見えるよう調整するのがテレビ屋の発想
バカ正直に薄暗いまま映したりなんかしない >>784
実際HLGの放送のほうが暗いってのは言われまくってる。
測定値でいえば映ってるので見づらかろうがメーカー的には問題無い、ってのがHLG
>>785
HLGはバカ正直に薄暗くなる。だから文句言われてんだよw そりゃ単にHLGに対応してないってだけだろ
少なくともうちの対応テレビでは暗くなったりはしない >>787
そりゃテレビが十分輝度があるってことかお前が気づいてないだけ
HLGにした場合低輝度なテレビではSDR放送と同じもの映してもHLGの方が暗くなる。 SDR 0.117-100cd
HDR 0.005-1000cd(HLG)
そのへんのテレビだと0.1-350cdくらい
良いのだと0.1-500cdとか
ちゃんとしたのは0.05-600cdからだな。
で、そのへんので考える場合
SDR・・・0.117-100cd→0.1-350cdという映し方になる。
100cdのピークが350cdまで拡張される。
普段見てる白はだいたい200cdくらい、とか。
ちなみに普通の画は大体300cdまでに収まってる。
HLGは0.005-1000cd→0.1-350cd。
1000cdは350cdまで圧縮される。
問題はじゃぁHLGの1000cdのピークに対して200cdで想定される白がどうなるのか、って事。
1000cd出せるテレビなら200cdで出すので違和感はない。
でも実際は350cdしかなく、350cdは1000cdの信号に対して使うところなのでそれに応じて輝度が下がる。
この例だと100cdすら怪しい。なのでめちゃくちゃ暗くなる。
本来200cdで出しなさいね、というところが100cd切るからな。 >>768
>>708-752
あなたは、「>>512のSONYニュースリリースや>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明を否定するなら、情報源出しな」に対して、反証示せないまま アンカー間違えた
>>790
>>708-752
あなたは、「>>512のSONYニュースリリースや>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明を否定するなら、情報源出しな」に対して、反証示せないまま >>789
お前の目が単純にゴミだってだけだなw
PQ方式では本来の画から暗くなりすぎて画が崩壊する、ってのはありえない。
まぁピーク輝度250cdとかだとあるかもしれんがそんな性能じゃそもそもHDR対応機に使わない HLGが暗いってのは価格コムでもさんざん言われてるがそれに対して答えを出せたHLG信者っていない
そりゃそうだ、そうなるのが仕様だからな。 >>794
SDRも含めた4K放送が暗いとか色合いがおかしいとか最初の数日言われただけ
というかお前は4Kチューナーも4Kテレビも持ってないんだから無関係じゃんw
そもそも4K放送がRec.709だと思ってたんだしなww テレビはモニターとは違うからな
派手に見せる為の画質プリセットを幾つも持ってる
HLG放送も標準設定ではギラギラ明るく映る
そりゃそうだろわざわざ売れないようになんて映さないわ >>790
中途半端な理論はいいから、家電量販店でも親戚の家でもいいから
実際に見て暗いって証拠を出してこいよ禿げニート http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=HLG+%88%C3%82%A2&act=input
確かに「暗い」という指摘はあるが、その原因がHLGのせいとは言えない
・SDRと比較していたりする
・放送局の意図した明るさが不明
・視聴者の環境に問題がある
・視聴者の評価基準が様々で、同じものを同じ環境で見たとして、ある人は暗くないと評価したり、別の人は暗いと評価したりする >>781
お前さ、馬鹿の一つ覚えでEIZOのグラフを持ち出しているから、
このグラフの意味は完全に理解しているんだよな?
縦軸「輝度」の単位はcd/m2と書かれているので自明だが、
横軸「入力階調」の単位が何か答えてみろよ。 >>798
面白いのはPQ変換するシャープだと暗くないってこと。
そりゃそうだわな。
HLGとPQでは250cd/1000cdの取扱が違う。
HLGはそのテレビのピーク輝度に対する割合でしかない。ここ変えてしまうとHLGの意味がなくなる。
PQは絶対値なのでそもそもとして輝度が足りない場合はそのテレビのピーク輝度近傍からロールオフさせるってのがすでにスタンダードな対策として成立してる。 シャープ以外の機種にはPQ変換が付いてないとでも思ってるのか
全員が高輝度テレビで見てるわけじゃないんだから普通に付いてるぞ
だからこそ暗いままの設定で見てる奴はアホだなって話で >>800
お前ってSDRは常にテレビの最高輝度設定に固定して見てんの? >>801
バカすぎる。シャープのチューナーはHDR10で出力も出来る
HLGで出すと明らかに暗いってのはすでに言われてる。
HLGは一旦PQ変換すればいいってのはそのとおりだし、そもそもとしてHLGじゃなくPQで送ってれば良いだけの話なんだわな 日々4KHDR映像に浸っているが、みなさんの書き込みの一部に若干の誤解があるようなので整理してみた。
〇 民生機のHDR対応仕組み
再生機(UHD BDプレイヤー、チューナー、STB、ドングル):HDMI 2.0a(18Gbps)経由で出力先4KTVがHDR/HDCP2.2フラグ認識で出力設定を行う
重要:2018秋モデル以前の大半の4KHDRTVはファームウェアアップデートでHLG対応していないと「HDR放送」はSDR再生。チューナーがPQ変換可ならHDR10再生。PQ/BT.2020をSDRTVで再生すると画になりません。
フラグ認識できなければSDRTVとして再生。
〇 UHD Blu-ray:プレイヤー内でTVに合わせ変換して出力
→ 4K/HDRTVならHDR信号そのまま出力:HDR10/BT.2020/YUV4:2:0/10bit/24-60p
→ 4K/SDRTVならSDR信号変換:SDR(変換)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/10bit/24-60p
→ 2K/HDTVなら2Kダウンコンバート:1080p(変換)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/8bit/24-30p(変換)で出力
※SDRTVにはHDR/BT.2020信号は出力されない(色域をダウンマッピング)
※DolbyVision対応なら動的メタデータを参照、差分データでシーンごとに出力制御
※高性能TVなら4:2:2再生可
※規格としては2KHDRも可能
〇放送:チューナー内でTVに合わせ変換して出力
※ HLG HDR放送の場合:規格 4K/HLG/BT.2020/10bit/60p
→ 4K/HLGHDR対応TV:HLGフルレンジ/BT.2020/YUV4:2:0/10bit/60p
→ HLG非対応HDRTV(PQ可):HLG→PQに変換して出力(同上)
→ SDRTV:SDR輝度信号領域のみ出力(高輝度領域はKNEE処理)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/10bit/60p
→ 2K/HDTV(またはHDMI1.4ケーブル):2Kダウンコンバート、1080p(変換)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/8bit/30p(変換)で出力
※ SDR放送の場合:規格 4K/SDR/BT.709/10bit
→ SDRは広色域(BT.2020)制作されていない。(規格上は可だが制作・送出が煩雑になるため導入されていない)
→ 高機能HDRTVなら映像エンジン・トーンマッピングでHDR/高色域に変換してくれるモード(疑似)あり
〇HDR配信(TV再生):Netflix, Amazon Prime. Apple TV, YouTubeほか
※ 前記の通りTVの受信再生能力設定と回線品質に合わせ配信サーバー側でHDR10、DolbyVision、SDR信号を切り替え。
解像度・輝度で議論されていますが、色域変換についても注目してください。議論の参考になれば... >>803
>>792
あなたは、自分の都合が悪くなったところで議論をリセットして、自説を繰り返す テレビも4Kチューナーも持ってなく、ネットの書き込みだけ見てここまで執念燃やしてHLGディスるってやっぱ基地外にしかできないことだと思うの 1000cd無いテレビでHLGが暗くなるのは規格からして当たり前なので実物見る必要すらない。
そういう規格だし まぁHLGが暗くなるってのはそういう規格だし諦めろw
吠えても現実は変わらん >>811
明るい部屋で見る人は、そもそもコントラスト比100000:1環境じゃないんだから、あきらめろ
暗い部屋で有機ELに映してみる分には、コントラスト比が十分なので、暗く見えない
暗い部屋でないと、>>512のとおりコントラストがSDRと大差なくなる
「肉眼は視界の中での相対的輝度比(コントラスト)で明暗を認識」する
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol25.html
映画館のように環境光が概ね同じ場合には1000cd/m2の感じ方が概ね同じになるが、一般家庭の明るい部屋の場合には、100ルクスの場合、300ルクスの場合、500ルクスの場合、それぞれ1000cd/m2の感じ方が違ってくる
暗い部屋では、300cd/m2が明るい部屋の1000cd/m2と同等以上に明るく感じたりする
PQは映画館向き >>813
残念だが適度な明るさなら問題ない
ありえない明るさとか真っ黒環境出さないと話ができないって時点でHLG信者は崩壊してるのがよく分かるw
まぁ実際にHLGだと何故か暗いとクレームでまくりっていうのが現実ってやつだわw
HLGで暗いのを無理に修正すれば今度は高級機種もってるところは過剰に明るくなるしなw >>814
残念なのは、あなたの方だろ
「残念だが適度な明るさなら問題ない」ってのは、全く根拠がない
>>512のSONYニュースリリースで、コントラスト(暗所) 測定限界値以上が環境照度100ルクスにおいては既存(2012年現在)の液晶ディスプレイと比較して明所コントラスト約3.5倍まで下がってしまう
>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明を否定するなら、情報源出しな
情報源があるわけないけど 実際に輝度不足のテレビでHLG映すと暗くて見れたもんじゃないってのは周知の事実だからねぇwwww ウチ暗くないけど
ちなパソコンモニターくんが大嫌いな有機ELでな >>816
その人の視聴環境は、輝度不足の上、明るい部屋なんだろ
そんなSDRに近いコントラスト比の環境で見るのが悪い
つか、そんな人はコントラスト比100000:1を体験する気がないんだから、HDRを語るなと >>815
補足するわかりやすい解説
https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/press/hokokusho20100601.pdf
この中化の抜粋
光の見え方を考えるには、目に入る光の量を表す「輝度」を考えなければならない。ところが残念なことに、輝度を考えるだ
けでは不十分である。その理由は二つある。一つは順応の効果、もう一つは同時対比の効果である。
順応とは、われわれの目に備わった、環境の光に目が馴染んでいくという仕組みである。この仕組みのおかげで、昼の直射日
光の下でも(10万lx程度)月明かりの下でも(1lx程度)物がちゃんと見える。
同時対比とは、図(a)に示すような、同じ輝度であってもその周辺の輝度によって「知覚する明るさ」が異なって見えるとい
う現象である。周囲の輝度との関係(対比の量)を考えなければ、輝度の効果は分からないということだ。 PCモニターの彼が持ってるのってBenQモニターでしょ
俺も去年買ったけどHDRに関してはオモチャみたいな画質だぞ
輝度が足りないのは仕方無いにしても暗い場面に弱いのは致命的
その後OLED買って同じHDR動画見てこんなに綺麗だったのかとかなりびびった 小難しい話はさておき
今年の大相撲中継は8Kとの同時放送の関係か
地デジの絵が若干薄暗く感じる。 8bitのなんちゃって液晶かよ
偽色モニターもちじゃ正確な色見た事無いのな >>818
残念だが低輝度にすればコントラストが優れるはずニダ、こそ大間違い。
暗くして低輝度にすれば,OLEDなんかは顕著だが低輝度の階調は崩壊しちゃうからね
液晶だとハイエンドモデルなら問題ないけど >>819
逆だよ。ゼロに極限に近づける場合の見え方で周りが暗ければ明るく見える道理はない。
基本的にモニタを見てるのでそのモニタに合わせて目が勝手に調整する。
ただし視野の中にモニタより明らかに明るいものが入れば駄目。直射日光をテレビの後ろにおく、とかね。
普通の室内なら何ら問題はない。 ID:piuSWpPd0自身、もう理屈じゃ勝てないことを理解してる
こっちが全て根拠付きで反論してるのに、何の根拠も示せないんだから
そこで、ID:piuSWpPd0の頭の中では、理屈や裏付けの確かさで議論の勝負を決めるんじゃなくて、>>581のエア議論勝ちを目指す方針に切り替わってる
どんなに確かな根拠を示されてもID:piuSWpPd0が認めなければ無効で、根拠のないオカルトな自説をレスし続け、相手が根負けしてレスしなくなればID:piuSWpPd0の勝ちだという仕組み
こういったエア議論はネット掲示板ならではで、実生活じゃ単に見捨てられるだけ
つか、ID:piuSWpPd0は、既に実生活では周囲から相手にされてない
そのため、ネット掲示板でのエア議論勝ちがID:piuSWpPd0にとって唯一の心の拠り所
だから、どんなに論破されようとも、延々と筋の通らない自説をレスし続ける
付き合い続けてしまった俺も、スレ荒らしになっていた
流石にもう完全無視しようかと思う
何か新たに筋の通った反論があれば別だが、ID:piuSWpPd0にそんな反論は無理だろう 嘘でも何度も繰り返せば本当になると思ってる
どこかの国と発想が同じ 安倍ジャップ自民党と発想が同じか
南京大虐殺、731部隊、従軍慰安婦、強制徴用工が無かったとウソを繰り返せば本当になると思ってる 無意味かつ関係ないのを証拠だと喚いてるだけ。
実際に見てりゃ分かるが視界の中で基準になるのはあくまでディスプレイ。
それともこのご時世今のテレビが21インチ、なんてのを想定してるのか?お前の家がそれだっていうなら理解してやるよw
普通は視野の中にディスプレイが収まる。これは小さすぎてもダメだし大きすぎても駄目。
そうなると周囲の環境光はディスプレイに反射する、ディスプレイの影に隠れて光源がある、でもない限り問題無い。
そもそも同時に存在する光源に対する輝度の認識を言うならディスプレイの中で200cdがある状態では暗部階調はすべて吹き飛ぶ。
極端かつありえない状況だけ想定しても無意味なんだわ
言ってしまえばテレビやディスプレイの周囲近傍がそこよりディスプレイより暗ければ何の問題もない。
あとはテレビが余程小さい、とかでもなけりゃな しかし唯一縋るところが暗い部屋じゃないと意味がないニダ!
OLEDなら暗い部屋対応出来るハジュニダ!とは呆れる限りだなwwww
そもそも低輝度なら勝ち目あると思ってるようだが低輝度こそOLEDが一番苦手にするところ。
階調表現できずに破綻するってのはそこらじゅうから指摘されてるし
それだけじゃなく低輝度での正確な階調出せないせいで色がめちゃくちゃになるのも事実。
液晶ではこういった問題は無い。
LEDの制御と液晶の制御を組み合わせて成立させてるのでむしろ階調表現が得意と言えるしな。 液晶を腐すわけではないがうちの場合は暗部が潰れると言うか
白味掛かって暗く見えなくて調整しても今ひとつパッとしないな
ちなみに液晶はBenQのHDR対応EW3270Uです >>833
EW3270Uは当たり外れ大きそうだな
俺も持ってるが非常に高画質で良いよ。
>>834
残念だがコントラストを高く保つには正しく表示できることが必須。
OLEDはそれが一番苦手wwwwww 液晶はこのあとPA32UCXも出るしテレビじゃZ9Gもある。
どんどんデバイスとして進化しOLEDを軽く周回遅れにしちゃってるけど
OLEDがデバイスとして進化したという事はない。ただその場しのぎの行き当たりばったりで誤魔化すことしかしてないからね。
マトモな青色材料開発し、RGB方式に限定し、焼付きへの10年保証を実現し、全白800cd出せて、低輝度階調もSONY業務機並に保証する。
これが出来て初めてマトモになる。
でもどれもOLEDじゃ絶望視されてるものばかり。
液晶はどれも余裕のこと。Crystal LEDだと高速駆動の点で更に有利ってくらいだね。
一方で低輝度を出す、ということ自体は液晶はとっくにHDRで定める最低輝度の0.005cd達成してるので求められる完全な黒表現が可能。
コントラストだけ言えば今のハイエンド液晶はもうハロが視認できないレベルに到達しているしね。
これは液晶は液晶パネルとLEDバックライトで構成するものであり、LEDの進化がOLEDと比べてとんでもなく進んだ、ということと、
そもそもLEDとOLEDで発光体としてみた場合に、OLEDは欠陥品でしか無いってこと。
今はOLEDには一切メリットが存在せずデメリットだけが存在するってのが現実。 >>836
BenQのモニターでしたっけ?
今の販売価格は5万円ですけど、、、 HDRの効果が分かりやすいオススメのUHDソフトってある? >>839
UHD-BDだと派手な物は少ないと思う
youtubeがHDR再生できる環境ならTHE HDR Channelがおすすめ
https://www.youtube.com/channel/UCve7_yAZHFNipzeAGBI5t9g Netflixの配信のレヴェナントとUHD版を見て比較したけど、あまり違いが判らなくて、大事なのは視聴環境だな…という結論に達した
HDRを体感したいならYouTubeのヤケクソHDRデモ動画のほうが分かりやすいです
クソのような視聴環境でもHDRを無理やりにでも体験させていただけます >>839
アマゾンプライムが見れるなら高い城の男のUHD版の吹き替え版がHDRで字幕版がSDRなので比較しやすい レヴェナントは照明を一切使わず自然光のみで撮影するって挑戦をしたとこに価値がある作品だから、
ただ単純に「めっちゃキラッキラに美しい映像なんだろ?」って構えてみちゃうと期待ハズレになると思う DOLBYビジョンでおすすめのUHD-BDタイトル教えてください iTunesの映画が安くて映像も綺麗なんで最近は円盤買わないな NetflixでアンブレラアカデミーのDolby vision視聴。
YouTubeなんかで観られる4KHDRのデモ映像みたいな圧倒的映像美のまんまドラマが観れる……。
すごい時代だなぁとため息出る。 テレビ Z810X
4Kチューナー TK-4K100(テレビのHDMI入力 2に接続、HLG)
今、BS1とBS4Kで同時にやってる女子カーリング
TK-4K100のリモコンの「BSボタン」と「4Kボタン」で両者を切り替えながら視聴した印象
BSの方は、
良く言えば、氷の白が鮮やかで、ハウスの緑色や赤色もクッキリしていて、選手の顔色も良い
悪く言えば、氷の白は白過ぎて飛び気味、緑や赤も明る過ぎて不自然、スッピンに近い選手の顔の色が妙に濃い
4Kの方は、
良く言えば、氷の白もハウスの緑色や赤色も抑え気味だが氷表面の細かい変化も見られる精細さ、選手の顔色も自然なスッピン
悪く言えば、白や緑や赤の鮮やかさが足りない、選手の顔色が悪く見える(BSと比べた場合)
実際に会場で生で見た感じに近いのは4Kの方なのかなという感じがするけど、自信はない
皆さんはどう感じてるのかなあ >>852
BSの方は色域復元かましてギトギトの色で見てるんじゃないの?
4KのBT.2020/HDRは各社今のところ厚化粧しないほとんどソースのままの素直な画で出してるから、厚化粧のSDRとナチュラルメイクの4Kを比べてしまっていないか? >>853
BS1もBS4Kも同じチューナーで出力したものを、テレビ側も同じHDMI入力で受けて視聴しているので、
画質に関する設定は両者で同じはず
テレビ側の画質設定はデフォルト、チューナーには画質設定なし(当然か) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています