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【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
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0001名無しさん 転載ダメ
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2016/11/09(水) 20:16:52.63ID:9U58O3790
従来映像機器で使用されていたSDR(LDR)の輝度範囲(0〜100nit)を大幅に拡大し、
圧倒的な光の表現力(0〜10000nit)を持つHDR[ハイダイナミックレンジ]映像。
対応テレビや映像コンテンツも揃い始め、
今後普及が進むと見られるこの技術。

HDR10、DolbyVision、HybridLogGammaなど規格の話題、
バックライト制御、高出力光源、輝き復元などHDR関連技術の話題、
Log撮影、疑似HDR撮影(HDR合成)など制作の話題、
そのほか自由に話そう。
0788名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 16:14:16.73ID:ruxzc1Z/0
>>787
そりゃテレビが十分輝度があるってことかお前が気づいてないだけ
HLGにした場合低輝度なテレビではSDR放送と同じもの映してもHLGの方が暗くなる。
0790名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 16:21:31.55ID:ruxzc1Z/0
SDR 0.117-100cd
HDR 0.005-1000cd(HLG)

そのへんのテレビだと0.1-350cdくらい
良いのだと0.1-500cdとか
ちゃんとしたのは0.05-600cdからだな。

で、そのへんので考える場合

SDR・・・0.117-100cd→0.1-350cdという映し方になる。
100cdのピークが350cdまで拡張される。
普段見てる白はだいたい200cdくらい、とか。
ちなみに普通の画は大体300cdまでに収まってる。

HLGは0.005-1000cd→0.1-350cd。
1000cdは350cdまで圧縮される。
問題はじゃぁHLGの1000cdのピークに対して200cdで想定される白がどうなるのか、って事。
1000cd出せるテレビなら200cdで出すので違和感はない。
でも実際は350cdしかなく、350cdは1000cdの信号に対して使うところなのでそれに応じて輝度が下がる。
この例だと100cdすら怪しい。なのでめちゃくちゃ暗くなる。
本来200cdで出しなさいね、というところが100cd切るからな。
0791名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 16:21:41.19ID:kydhGjvq0
>>768
>>708-752
あなたは、「>>512のSONYニュースリリースや>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明を否定するなら、情報源出しな」に対して、反証示せないまま
0792名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 16:22:34.83ID:kydhGjvq0
アンカー間違えた

>>790
>>708-752
あなたは、「>>512のSONYニュースリリースや>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明を否定するなら、情報源出しな」に対して、反証示せないまま
0793名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 16:22:42.46ID:ruxzc1Z/0
>>789
お前の目が単純にゴミだってだけだなw
PQ方式では本来の画から暗くなりすぎて画が崩壊する、ってのはありえない。
まぁピーク輝度250cdとかだとあるかもしれんがそんな性能じゃそもそもHDR対応機に使わない
0794名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 16:23:23.95ID:ruxzc1Z/0
HLGが暗いってのは価格コムでもさんざん言われてるがそれに対して答えを出せたHLG信者っていない
そりゃそうだ、そうなるのが仕様だからな。
0795名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 16:34:10.53ID:HHihKGak0
>>794
SDRも含めた4K放送が暗いとか色合いがおかしいとか最初の数日言われただけ
というかお前は4Kチューナーも4Kテレビも持ってないんだから無関係じゃんw
そもそも4K放送がRec.709だと思ってたんだしなww
0796名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 16:36:24.10ID:sh5AVW9D0
テレビはモニターとは違うからな
派手に見せる為の画質プリセットを幾つも持ってる
HLG放送も標準設定ではギラギラ明るく映る
そりゃそうだろわざわざ売れないようになんて映さないわ
0797名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 16:37:26.15ID:HHihKGak0
>>790
中途半端な理論はいいから、家電量販店でも親戚の家でもいいから
実際に見て暗いって証拠を出してこいよ禿げニート
0798名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 16:51:25.84ID:kydhGjvq0
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=HLG+%88%C3%82%A2&;act=input
確かに「暗い」という指摘はあるが、その原因がHLGのせいとは言えない
・SDRと比較していたりする
・放送局の意図した明るさが不明
・視聴者の環境に問題がある
・視聴者の評価基準が様々で、同じものを同じ環境で見たとして、ある人は暗くないと評価したり、別の人は暗いと評価したりする
0799名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 17:13:31.42ID:u0OwiRSp0
>>781
お前さ、馬鹿の一つ覚えでEIZOのグラフを持ち出しているから、
このグラフの意味は完全に理解しているんだよな?
縦軸「輝度」の単位はcd/m2と書かれているので自明だが、
横軸「入力階調」の単位が何か答えてみろよ。
0800名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 19:53:41.56ID:ruxzc1Z/0
>>798
面白いのはPQ変換するシャープだと暗くないってこと。
そりゃそうだわな。
HLGとPQでは250cd/1000cdの取扱が違う。
HLGはそのテレビのピーク輝度に対する割合でしかない。ここ変えてしまうとHLGの意味がなくなる。
PQは絶対値なのでそもそもとして輝度が足りない場合はそのテレビのピーク輝度近傍からロールオフさせるってのがすでにスタンダードな対策として成立してる。
0801名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 20:18:41.73ID:sh5AVW9D0
シャープ以外の機種にはPQ変換が付いてないとでも思ってるのか
全員が高輝度テレビで見てるわけじゃないんだから普通に付いてるぞ
だからこそ暗いままの設定で見てる奴はアホだなって話で
0803名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/14(月) 22:08:39.18ID:ruxzc1Z/0
>>801
バカすぎる。シャープのチューナーはHDR10で出力も出来る
HLGで出すと明らかに暗いってのはすでに言われてる。
HLGは一旦PQ変換すればいいってのはそのとおりだし、そもそもとしてHLGじゃなくPQで送ってれば良いだけの話なんだわな
0804名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/14(月) 23:43:13.98ID:IXBVni2N0
日々4KHDR映像に浸っているが、みなさんの書き込みの一部に若干の誤解があるようなので整理してみた。

〇 民生機のHDR対応仕組み
再生機(UHD BDプレイヤー、チューナー、STB、ドングル):HDMI 2.0a(18Gbps)経由で出力先4KTVがHDR/HDCP2.2フラグ認識で出力設定を行う
重要:2018秋モデル以前の大半の4KHDRTVはファームウェアアップデートでHLG対応していないと「HDR放送」はSDR再生。チューナーがPQ変換可ならHDR10再生。PQ/BT.2020をSDRTVで再生すると画になりません。
フラグ認識できなければSDRTVとして再生。
〇 UHD Blu-ray:プレイヤー内でTVに合わせ変換して出力
→ 4K/HDRTVならHDR信号そのまま出力:HDR10/BT.2020/YUV4:2:0/10bit/24-60p
→ 4K/SDRTVならSDR信号変換:SDR(変換)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/10bit/24-60p
→ 2K/HDTVなら2Kダウンコンバート:1080p(変換)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/8bit/24-30p(変換)で出力
※SDRTVにはHDR/BT.2020信号は出力されない(色域をダウンマッピング)
※DolbyVision対応なら動的メタデータを参照、差分データでシーンごとに出力制御
※高性能TVなら4:2:2再生可
※規格としては2KHDRも可能
〇放送:チューナー内でTVに合わせ変換して出力
※ HLG HDR放送の場合:規格 4K/HLG/BT.2020/10bit/60p
→ 4K/HLGHDR対応TV:HLGフルレンジ/BT.2020/YUV4:2:0/10bit/60p
→ HLG非対応HDRTV(PQ可):HLG→PQに変換して出力(同上)
→ SDRTV:SDR輝度信号領域のみ出力(高輝度領域はKNEE処理)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/10bit/60p
→ 2K/HDTV(またはHDMI1.4ケーブル):2Kダウンコンバート、1080p(変換)/BT.709(変換)/YUV4:2:0/8bit/30p(変換)で出力
※ SDR放送の場合:規格 4K/SDR/BT.709/10bit
→ SDRは広色域(BT.2020)制作されていない。(規格上は可だが制作・送出が煩雑になるため導入されていない)
→ 高機能HDRTVなら映像エンジン・トーンマッピングでHDR/高色域に変換してくれるモード(疑似)あり
〇HDR配信(TV再生):Netflix, Amazon Prime. Apple TV, YouTubeほか
※ 前記の通りTVの受信再生能力設定と回線品質に合わせ配信サーバー側でHDR10、DolbyVision、SDR信号を切り替え。

解像度・輝度で議論されていますが、色域変換についても注目してください。議論の参考になれば...
0807名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/15(火) 07:35:03.50ID:a4AoanbC0
テレビも4Kチューナーも持ってなく、ネットの書き込みだけ見てここまで執念燃やしてHLGディスるってやっぱ基地外にしかできないことだと思うの
0808名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/15(火) 23:23:47.62ID:V4+ZykI10
1000cd無いテレビでHLGが暗くなるのは規格からして当たり前なので実物見る必要すらない。
そういう規格だし
0809名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/16(水) 06:36:19.07ID:bgmxVr9T0
>>808
基地外
0811名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/16(水) 22:02:12.20ID:NCInvTCc0
まぁHLGが暗くなるってのはそういう規格だし諦めろw
吠えても現実は変わらん
0812名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/16(水) 23:05:56.55ID:bgmxVr9T0
>>811
というパソコンモニターくんの妄想
0813名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/17(木) 07:02:24.60ID:9eeNQ80q0
>>811
明るい部屋で見る人は、そもそもコントラスト比100000:1環境じゃないんだから、あきらめろ
暗い部屋で有機ELに映してみる分には、コントラスト比が十分なので、暗く見えない

暗い部屋でないと、>>512のとおりコントラストがSDRと大差なくなる

「肉眼は視界の中での相対的輝度比(コントラスト)で明暗を認識」する
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol25.html
映画館のように環境光が概ね同じ場合には1000cd/m2の感じ方が概ね同じになるが、一般家庭の明るい部屋の場合には、100ルクスの場合、300ルクスの場合、500ルクスの場合、それぞれ1000cd/m2の感じ方が違ってくる
暗い部屋では、300cd/m2が明るい部屋の1000cd/m2と同等以上に明るく感じたりする
PQは映画館向き
0814名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/17(木) 19:15:26.21ID:074fTKB10
>>813
残念だが適度な明るさなら問題ない
ありえない明るさとか真っ黒環境出さないと話ができないって時点でHLG信者は崩壊してるのがよく分かるw
まぁ実際にHLGだと何故か暗いとクレームでまくりっていうのが現実ってやつだわw
HLGで暗いのを無理に修正すれば今度は高級機種もってるところは過剰に明るくなるしなw
0815名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/17(木) 19:33:37.29ID:9eeNQ80q0
>>814
残念なのは、あなたの方だろ
「残念だが適度な明るさなら問題ない」ってのは、全く根拠がない
>>512のSONYニュースリリースで、コントラスト(暗所) 測定限界値以上が環境照度100ルクスにおいては既存(2012年現在)の液晶ディスプレイと比較して明所コントラスト約3.5倍まで下がってしまう
>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明を否定するなら、情報源出しな
情報源があるわけないけど
0816名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/17(木) 21:55:20.45ID:074fTKB10
実際に輝度不足のテレビでHLG映すと暗くて見れたもんじゃないってのは周知の事実だからねぇwwww
0818名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/17(木) 22:18:15.87ID:9eeNQ80q0
>>816
その人の視聴環境は、輝度不足の上、明るい部屋なんだろ
そんなSDRに近いコントラスト比の環境で見るのが悪い
つか、そんな人はコントラスト比100000:1を体験する気がないんだから、HDRを語るなと
0819名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/17(木) 22:27:26.69ID:NMJS0j6u0
>>815
補足するわかりやすい解説

https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/press/hokokusho20100601.pdf

この中化の抜粋

光の見え方を考えるには、目に入る光の量を表す「輝度」を考えなければならない。ところが残念なことに、輝度を考えるだ
けでは不十分である。その理由は二つある。一つは順応の効果、もう一つは同時対比の効果である。
順応とは、われわれの目に備わった、環境の光に目が馴染んでいくという仕組みである。この仕組みのおかげで、昼の直射日
光の下でも(10万lx程度)月明かりの下でも(1lx程度)物がちゃんと見える。
同時対比とは、図(a)に示すような、同じ輝度であってもその周辺の輝度によって「知覚する明るさ」が異なって見えるとい
う現象である。周囲の輝度との関係(対比の量)を考えなければ、輝度の効果は分からないということだ。
0820名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/17(木) 23:19:40.46ID:LHSWZl/Q0
PCモニターの彼が持ってるのってBenQモニターでしょ
俺も去年買ったけどHDRに関してはオモチャみたいな画質だぞ
輝度が足りないのは仕方無いにしても暗い場面に弱いのは致命的
その後OLED買って同じHDR動画見てこんなに綺麗だったのかとかなりびびった
0821名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/18(金) 04:34:53.75ID:/Rnhq/FF0
小難しい話はさておき
今年の大相撲中継は8Kとの同時放送の関係か
地デジの絵が若干薄暗く感じる。
0822名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/18(金) 13:05:00.89ID:mfUBeaWT0
8bitのなんちゃって液晶かよ
偽色モニターもちじゃ正確な色見た事無いのな
0823名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/18(金) 20:19:56.53ID:piuSWpPd0
>>818
残念だが低輝度にすればコントラストが優れるはずニダ、こそ大間違い。
暗くして低輝度にすれば,OLEDなんかは顕著だが低輝度の階調は崩壊しちゃうからね
液晶だとハイエンドモデルなら問題ないけど
0824名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/18(金) 20:22:15.26ID:piuSWpPd0
>>819
逆だよ。ゼロに極限に近づける場合の見え方で周りが暗ければ明るく見える道理はない。
基本的にモニタを見てるのでそのモニタに合わせて目が勝手に調整する。
ただし視野の中にモニタより明らかに明るいものが入れば駄目。直射日光をテレビの後ろにおく、とかね。
普通の室内なら何ら問題はない。
0825名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/01/18(金) 20:49:05.86ID:Ib5Yk7ix0
>>823
>>512のSONYニュースリリースや>>549の明所コントラストと暗所コントラストの説明と真逆で、全く根拠がない
ハイエンド液晶だろうが、有機ELだろうが、あなたの明るい部屋では、テレビの暗部階調は真っ黒を表示したときととの違いが判別不能になる
更に、>>750のとおり液晶の方が有機ELより反射率が高いので、明所コントラストでは有機ELより暗部階調が潰れる
せっかくのローカルディミングも、明るい部屋では水の泡

>>824
道理は、
https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/press/hokokusho20100601.pdf
に書いてある

>>813
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol25.html
にも「肉眼は視界の中での相対的輝度比(コントラスト)で明暗を認識」すると書いてある

>>512のSONYニュースリリースで明所コントラスト約3.5倍まで下がってしまうという環境照度100ルクスは、直射日光並みのありえない明るさどころか、一般的な部屋よりもかなり暗い
http://www.tukareme.info/%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9B%AE%E3%83%BB%E7%9C%BC%E7%B2%BE%E7%96%B2%E5%8A%B4%E3%82%92%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%99%E3%82%8B/%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%95%E7%85%A7%E5%BA%A6%E3%81%AF300%EF%BD%9E500%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9.html
「最適な明るさは300〜500ルクス」
http://photon.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/66.html
100ルクスは、「夜のアーケード」よりも暗く、「街灯下」程度
100ルクスより明るい普通の室内なら、何ら問題はないどころか、更に明所コントラストが悪化する
0826名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/18(金) 21:34:11.80ID:Ib5Yk7ix0
ID:piuSWpPd0自身、もう理屈じゃ勝てないことを理解してる
こっちが全て根拠付きで反論してるのに、何の根拠も示せないんだから
そこで、ID:piuSWpPd0の頭の中では、理屈や裏付けの確かさで議論の勝負を決めるんじゃなくて、>>581のエア議論勝ちを目指す方針に切り替わってる
どんなに確かな根拠を示されてもID:piuSWpPd0が認めなければ無効で、根拠のないオカルトな自説をレスし続け、相手が根負けしてレスしなくなればID:piuSWpPd0の勝ちだという仕組み
こういったエア議論はネット掲示板ならではで、実生活じゃ単に見捨てられるだけ
つか、ID:piuSWpPd0は、既に実生活では周囲から相手にされてない
そのため、ネット掲示板でのエア議論勝ちがID:piuSWpPd0にとって唯一の心の拠り所
だから、どんなに論破されようとも、延々と筋の通らない自説をレスし続ける

付き合い続けてしまった俺も、スレ荒らしになっていた
流石にもう完全無視しようかと思う
何か新たに筋の通った反論があれば別だが、ID:piuSWpPd0にそんな反論は無理だろう
0830名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/19(土) 16:24:25.14ID:3bXupklL0
安倍ジャップ自民党と発想が同じか

南京大虐殺、731部隊、従軍慰安婦、強制徴用工が無かったとウソを繰り返せば本当になると思ってる
0831名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/19(土) 18:18:28.71ID:LGOYeEyi0
無意味かつ関係ないのを証拠だと喚いてるだけ。
実際に見てりゃ分かるが視界の中で基準になるのはあくまでディスプレイ。

それともこのご時世今のテレビが21インチ、なんてのを想定してるのか?お前の家がそれだっていうなら理解してやるよw
普通は視野の中にディスプレイが収まる。これは小さすぎてもダメだし大きすぎても駄目。

そうなると周囲の環境光はディスプレイに反射する、ディスプレイの影に隠れて光源がある、でもない限り問題無い。
そもそも同時に存在する光源に対する輝度の認識を言うならディスプレイの中で200cdがある状態では暗部階調はすべて吹き飛ぶ。
極端かつありえない状況だけ想定しても無意味なんだわ

言ってしまえばテレビやディスプレイの周囲近傍がそこよりディスプレイより暗ければ何の問題もない。
あとはテレビが余程小さい、とかでもなけりゃな
0832名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/19(土) 18:21:24.58ID:LGOYeEyi0
しかし唯一縋るところが暗い部屋じゃないと意味がないニダ!
OLEDなら暗い部屋対応出来るハジュニダ!とは呆れる限りだなwwww
そもそも低輝度なら勝ち目あると思ってるようだが低輝度こそOLEDが一番苦手にするところ。

階調表現できずに破綻するってのはそこらじゅうから指摘されてるし
それだけじゃなく低輝度での正確な階調出せないせいで色がめちゃくちゃになるのも事実。
液晶ではこういった問題は無い。
LEDの制御と液晶の制御を組み合わせて成立させてるのでむしろ階調表現が得意と言えるしな。
0833名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/19(土) 18:44:43.52ID:cuhukd980
液晶を腐すわけではないがうちの場合は暗部が潰れると言うか
白味掛かって暗く見えなくて調整しても今ひとつパッとしないな
ちなみに液晶はBenQのHDR対応EW3270Uです
0835名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/19(土) 22:27:34.50ID:LGOYeEyi0
>>833
EW3270Uは当たり外れ大きそうだな
俺も持ってるが非常に高画質で良いよ。
>>834
残念だがコントラストを高く保つには正しく表示できることが必須。
OLEDはそれが一番苦手wwwwww
0837名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/20(日) 08:50:57.77ID:bos3jiLi0
液晶はこのあとPA32UCXも出るしテレビじゃZ9Gもある。
どんどんデバイスとして進化しOLEDを軽く周回遅れにしちゃってるけど

OLEDがデバイスとして進化したという事はない。ただその場しのぎの行き当たりばったりで誤魔化すことしかしてないからね。
マトモな青色材料開発し、RGB方式に限定し、焼付きへの10年保証を実現し、全白800cd出せて、低輝度階調もSONY業務機並に保証する。
これが出来て初めてマトモになる。
でもどれもOLEDじゃ絶望視されてるものばかり。
液晶はどれも余裕のこと。Crystal LEDだと高速駆動の点で更に有利ってくらいだね。

一方で低輝度を出す、ということ自体は液晶はとっくにHDRで定める最低輝度の0.005cd達成してるので求められる完全な黒表現が可能。
コントラストだけ言えば今のハイエンド液晶はもうハロが視認できないレベルに到達しているしね。
これは液晶は液晶パネルとLEDバックライトで構成するものであり、LEDの進化がOLEDと比べてとんでもなく進んだ、ということと、
そもそもLEDとOLEDで発光体としてみた場合に、OLEDは欠陥品でしか無いってこと。

今はOLEDには一切メリットが存在せずデメリットだけが存在するってのが現実。
0839名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/27(日) 11:32:23.30ID:0u+rOhzn0
HDRの効果が分かりやすいオススメのUHDソフトってある?
0840名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/27(日) 11:34:26.05ID:6oQW9Faz0
>>839
チャッピー
0843名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/27(日) 16:09:46.78ID:tVjSfz4X0
Netflixの配信のレヴェナントとUHD版を見て比較したけど、あまり違いが判らなくて、大事なのは視聴環境だな…という結論に達した


HDRを体感したいならYouTubeのヤケクソHDRデモ動画のほうが分かりやすいです
クソのような視聴環境でもHDRを無理やりにでも体験させていただけます
0844名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/28(月) 01:08:44.10ID:UyveRsIS0
>>839
アマゾンプライムが見れるなら高い城の男のUHD版の吹き替え版がHDRで字幕版がSDRなので比較しやすい
0845名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/01/31(木) 10:44:38.98ID:k+gmgjwr0
レヴェナントは照明を一切使わず自然光のみで撮影するって挑戦をしたとこに価値がある作品だから、
ただ単純に「めっちゃキラッキラに美しい映像なんだろ?」って構えてみちゃうと期待ハズレになると思う
0849名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/02/13(水) 22:51:53.02ID:/uquQsEh0
DOLBYビジョンでおすすめのUHD-BDタイトル教えてください
0851名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/02/17(日) 01:08:41.50ID:gYpdoHec0
NetflixでアンブレラアカデミーのDolby vision視聴。
YouTubeなんかで観られる4KHDRのデモ映像みたいな圧倒的映像美のまんまドラマが観れる……。
すごい時代だなぁとため息出る。
0852名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/02/17(日) 19:38:57.00ID:ufZW9wqa0
テレビ Z810X
4Kチューナー TK-4K100(テレビのHDMI入力 2に接続、HLG)

今、BS1とBS4Kで同時にやってる女子カーリング
TK-4K100のリモコンの「BSボタン」と「4Kボタン」で両者を切り替えながら視聴した印象

BSの方は、
良く言えば、氷の白が鮮やかで、ハウスの緑色や赤色もクッキリしていて、選手の顔色も良い
悪く言えば、氷の白は白過ぎて飛び気味、緑や赤も明る過ぎて不自然、スッピンに近い選手の顔の色が妙に濃い
4Kの方は、
良く言えば、氷の白もハウスの緑色や赤色も抑え気味だが氷表面の細かい変化も見られる精細さ、選手の顔色も自然なスッピン
悪く言えば、白や緑や赤の鮮やかさが足りない、選手の顔色が悪く見える(BSと比べた場合)

実際に会場で生で見た感じに近いのは4Kの方なのかなという感じがするけど、自信はない
皆さんはどう感じてるのかなあ
0853名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/17(日) 21:00:55.90ID:8GdRmzv70
>>852
BSの方は色域復元かましてギトギトの色で見てるんじゃないの?
4KのBT.2020/HDRは各社今のところ厚化粧しないほとんどソースのままの素直な画で出してるから、厚化粧のSDRとナチュラルメイクの4Kを比べてしまっていないか?
0854名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/17(日) 21:33:08.76ID:ufZW9wqa0
>>853
BS1もBS4Kも同じチューナーで出力したものを、テレビ側も同じHDMI入力で受けて視聴しているので、
画質に関する設定は両者で同じはず
テレビ側の画質設定はデフォルト、チューナーには画質設定なし(当然か)
0855名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/17(日) 21:33:39.53ID:ufZW9wqa0
ちなみに、
チューナーでBS4KのHDR対応コンテンツを出力中に、
テレビ側のHDMI入力設定を「高速信号モード」から「通常モード」にすると、HLGによる受像ができなくなってSDR画質になる
その時の色調はBS1の同一放送を見ているそれに近くはなるが、なんだかぼやっとした締まりのない画質になる
0856名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/18(月) 02:17:02.04ID:6s5tA2Hc0
>>854
TV側のHDR設定はオートにしてる?
マニュアルで固定にしたら色がおかしくなって当然なんだけど
0857名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/18(月) 07:15:49.91ID:dG3njk/H0
>>856
Z810XでHDR設定というのがどれに当たるのか不明だが、画質関連の設定は全てデフォルト
オートの設定がある項目は全てそのまま
HDRコンテンツがHDR(HLG)で再生されていることは、信号フォーマット詳細表示で確認できる
0858名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/18(月) 08:50:04.35ID:kAkFXjPU0
>>852
うちもそんな感じだよ
カーリング4Kスゲーっとはならない
他の番組も明るさの足りないPJだとSDR4Kのほうがきれいに見える
0859名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/18(月) 08:54:55.15ID:GAhPeKt90
画質がどうこうではない
藤澤五月はいつからイウォークになったのだ
0860名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/18(月) 08:56:05.03ID:6s5tA2Hc0
>>857
色が濃くギトギトに見えるのはSDRの信号を強制的にHDRモードで再生した時に発生する
逆にHDRの信号をSDRモードで表示すると白けた低コントラストな映像になる
色域の切り替えが信号に合っていないように思う
テレビスレで聞いた方が良い
0861名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/18(月) 09:03:41.05ID:Lu8Crqsw0
>>858
PJ って何?
>>860
SDRの時はSDRで、HDRの時はHDRで表示されている事は、信号フォーマット詳細表示で確認済みなんだけどな
0862名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/18(月) 10:37:38.78ID:kAkFXjPU0
>>861
PJはソニーの255。入門クラスだがHDR対応
HDRはオートにしておけば>>860のようなことは起きない
だけどHDRはオーバーに言えば薄暗くて赤っぽい。そうでないものもあるが。
SDRの北アルプスドローン大縦走なんか目の覚めるような高画質で明るい
0864名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/18(月) 11:30:45.37ID:Lu8Crqsw0
>>863
確かに入力信号情報なんだけど、
>>860 の言うようなHDRの信号をSDRモードで表示する設定なんて、Z810Xにはないと思うんだが
0865名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/19(火) 21:52:26.21ID:FvrqE6wc0
>>852
実際に会場で見たように感じたのは4KのHDRの方だね
一番違いが分かりやすいのが横にいるステディカムからの映像
床の白、選手、奥の壁の照明の当たり具合、天井の照明の明るさ(白さ)が1画面に収まってるショット

2Kの方は明暗のダイナミックレンジが狭く平均的に明るい方向に調整されて
天井の照明の白とびと近いところで壁の光の明るさ床の白とび選手の肌の明るさが近いところに収まってる
これは地デジも含めてよくある画と言える

4Kの方はもちろん天井の照明が一番明るく白とびされてるが奥の壁に当たる光にもレンジ感がありベタ照明でないリアル感がある
床の白も天井の照明より抑えられていて白さの中にも氷の質感が残ってる
このベタで均質でない照明の明暗が生で見ているような感覚に訴えかけられていると思われHDRだからこその今までにない世界

指摘の顔色や色の具合は2Kが鮮やかということも無く4Kと比べると薄いというか密度感の薄さからくる濁り感があって
赤なら黒っぽさが出てある意味濃いという表現も当てはまるだろうか?
解像度も含めて4Kはストーンの色や石の質感も上だし、選手の服やスティックも良く映ってた
横からの映像以外は微妙な差だったけど
0866名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/19(火) 22:03:38.12ID:FvrqE6wc0
顔色とかの補足として
全体的に明るい方へ調整すれば濃淡が狭まって美白的な効果で綺麗という表現にもなる
2Kではよく見せるための手法として確立されているとも言える

4Kでリアル寄りに撮ろうとすると濃淡がより見えてそれが美しくないとみるかどうか
0868名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/02/20(水) 10:06:58.65ID:hzn1RTgt0
HDRは表現範囲が広いけどそれだけで高画質になる訳じゃない
あくまでも撮影側の表現方法に依存する
SDRでもコテコテの原色が強い映像が作れるしHDRで低コントラストの映像も作れる
Netflixの野武士のグルメなんか見るとHDRの意味がほとんどなくてSDRより悪いように見える
0869名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/03/04(月) 01:46:01.10ID:3KljPe080
PCで再生するとき
MPC-BEなどのプレイヤーで再生すれば
モニタやテレビにHDR10で表示されますか?

DOLBY VISIONはできないとききましたが
HDR10+もそうなるんですかね?
0870名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/03/04(月) 07:27:41.35ID:RJKLl06+0
少なくとも初期状態では無理なんじゃないかな
自前で変換したPOWERDVDでは普通に映るHDRムービーが
MPCだとガビガビの絵だったりする
0871名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/03/04(月) 16:52:19.68ID:f3GyAa5y0
>>869
HDR10 なら LAV Filters+madVR を使えば再生できるはず。

HDR10+ については、LAV Filtersが2/22のNightly 0.73.1-19 で対応したばかり。
近日中に 0.74.0 として正式リリースされるのではないかと思う。

 https://files.1f0.de/lavf/nightly/

 https://github.com/Nevcairiel/LAVFilters/blob/master/CHANGELOG.txt

ただ、madVR側が対応してるのかどうかはよくわからない。

HDR10+の良さげなサンプルファイル置いてるとこがあれば教えてくれ。
0872名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/03/31(日) 22:06:08.04ID:eL/had6N0
YoutubeのHDR動画ってハードウェアアクセラレーションが効かないんだな。
ガクガクでGTX1080使ってるのに何事かと思った。
0878名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/04/01(月) 21:07:42.07ID:ec6zwtML0
>>875
これ、ビットは書いてるけど映像の縦横それぞれの最大ドット数がどこまで対応しているかは書かれてないね
(エンコーダのほうは4Kと識別されているけど)
0881名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/04/01(月) 22:50:46.31ID:ec6zwtML0
>>875を見ていて今更なのかもしれないけれど、GTX1050TiとGTX1050は、GP106とGP107の二種類あるのね
VP9の10bit以上対応はGP107のみ対応というのは紛らわしいな
0882名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2019/04/01(月) 22:57:00.67ID:cLcFS+6f0
まあでもこういう一覧とかドキュメントとかSDKを割としっかり用意してくれてるのがNVIDIAの良いところかな。
AMDの方はそういうところ全然整備してないもんね・・・。VP9もまともに対応してるのはRavenRidgeのAPUだけらしいし。
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