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【HMD】SteamVR総合 Part54【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2016/11/15(火) 19:22:54.68ID:TfdRol8Y0
世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります。
SteamVR wiki : http://wikiwiki.jp/htcvive/

主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
ルームスケールのVR体験と専用ハンドデバイスが提供されるハイエンドモデル。 99,800円(税別)で店頭販売開始。

・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
パーツ単位で交換可能な構造となっており、必要に応じたアップグレードが可能とされている。
開発者版HDK1.4が39,800円(税別)で発売中。パネルを改良した高解像度版であるHDK2.0も49,800円(税別)で発売。

・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
日本発のVRベンチャーが提供するVRHMD。視線追跡が可能とされている。11月3日0時予約開始だが価格は未定。

・StarVR http://www.starvr.com/
最大210度の視野角と5120x1440の超高解像度が売りの超ハイエンドモデル。視線追跡の搭載も噂される。発売日、価格ともに未定。

前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part53【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1478869620/
関連スレ
【HMD】Oculus Rift 63【VR/Touch】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1478271132/
【HMD】PlayStationVR 173【PSVR】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1479173347/

次スレは>>900,無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう(テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
0002名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2016/11/15(火) 19:29:03.34ID:TfdRol8Y0
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
 →ユーザー名を半角アルファベットに変更するか新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください

■ゲームが起動しない時にまず確認する事
・デュアルディスプレイにしていないか
 →初期設定の際にデュアルディスプレイだとエラー発生報告あり 初期設定後にデュアル化で以降問題無く動く報告もある

・PCとヘッドセットを繋ぐケーブルはHDMI→HDMIか(変換ケーブルを使用していないか)
 →変換ケーブルを使用しているとヘッドセットが認識されない報告あり
  HDMI出力が一つしか無い場合はヘッドセットに使用して、変換ケーブルはモニター側に使用する事で改善例あり

■その他のトラブル
・ヘッドセットの認識がすぐに途切れる
 →周りに赤外線を阻害するものは無いか(鏡やガラスなどの反射物・リモコン等、赤外線を発する機器)
  窓から射す日差しや蛍光灯など、室内照明自体が原因の事もある

・イヤホンのトラブル(外れやすい、動くと耳元がガサガサする、装着しにくい)
 →イヤホンをこのように配線すると安定するのでおすすめ
  http://i.imgur.com/bvo9U5O.jpg

■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし

・Redditでまとめられたトラブルシューティング(英語)
https://www.reddit.com/r/Vive/wiki/troubleshooting

・スレ内で話題になるソフト
https://goo.gl/5gtmh1
0006名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/01/06(土) 05:06:47.54ID:/Ye5tJ6J0
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JQH73
0007名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/06/18(月) 13:19:43.32ID:5rM0vPrp0
森先
当然興味は持っています。モバイルVRに関しては、ポジショントラッキング(※)が使えないなど制限もあるので工夫が必要です。
(※)ポジション・トラッキング:外部カメラ等を使ってプレイヤーの前後左右上下の動きを認識する機能。しゃがむ動きやあとずさりなども認識されるので没入感はさらに深くなる
0010名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/21(土) 09:25:09.83ID:jL+sXbVk0
5年後、FoVが140度に広がり、1眼あたり約4000×4000の解像度を使用して、1度あたりの現在のピクセルが30倍になると予測しています。
さらに、現在のヘッドセットの固定焦点深度が可変になるはずです。
FOVを100度以上に広げ、可変焦点を達成するには、ディスプレイと光学系の新たな進歩が必要ですが、
Abrashはこれが5年以内に解決されると考えています。
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