SHURE ヘッドホン Part16
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つい最近1840買って聴いてるけど、HR/HM等聴く時に切れ味でやはり密閉型の440の音に魅力を感じてしまう。
1540が欲しくなってきた。ヘッドホンループに終止符が打てるだろうか。比較レビューで見かけたSONYのZ1000も気になるんだけど。 HR/HMにはTH900だよ
もちろん視聴してからね >>641
俺は1540良いと思うよ
低音も十分以上に出てキレも良いしHR系は1540で聴いてる >>641
割と真面目にGerman MaestroのGMP450とかどうよ
パッドが分厚いレザー調だから夏は蒸れるかも分からんけど 低音が弱いと言われている940も実はHR/HM似合う
重低音は望めないがスピード感のある低音が心地良いしラップでの調整効果が高いのも940の特徴 1540持ってるけど440は処分できない
これはこれで最高 ここ見てたらSRH1540欲しくなってついつい視聴なしで買っちまった...
イヤホンはse846とAndromeda、ヘッドホンだとMDR-1Aを使ってるんだけど、このMDR-1Aと比べてステップアップを感じられるかなぁ...不安だ... >>649
俺もMDR1Aと1540両方持ってるけど、違いは感じると思うよ
1540の方が空間の奥行があって1つ1つの音の輪郭がはっきりしている、ボーカルは1540の方が奥に感じる
MDR1Aはなんとなく雰囲気で聴かせるのは上手いと思う 最近、夜は枕元でノートPCやりながら
PC→ifi Micro iDsd→SRH1840
で音楽聴くのが習慣になった
Micro iDsdとすごく合うんだよなア >>650
今届いて聴いてるんだけどまさにそんな感じだ
空間と奥行き、残響感?余韻?みたいなのも感じる
低音の盛り方も嫌味ったらしくないし、いい音やなぁと感心するわ
総じていい買い物だった >>652
おめでとう
そんな俺は1540が良かったので1840を追加で欲しくなってるところ
でも今使ってるオーテクのR70xは音も装着感もかなり良いからさすがにアップグレードを感じないかもしれなくて悩み中 ここ全く書き込みないのに書き込むと反応してくれる人いるから安心するわ 1540買ったは良いが、ケーブルがポータブルするには長すぎてリケーブルしたい、のに安価なリケーブルが無くてどうしたもんかと思ってる
普通のmmcxリケーブルの端子周りを削って細くするしかないか 最近買ったみなさん、ラップ使ったチューニングしてますか? >>657
予備で付いてた純正ケーブルをeイヤホンに持ってけば3000円くらいで短くしてくれるよ
1540は純正ケーブル自体も割と安い >>659
見る前に余ってた3.5mm4極ケーブルの先端をヤスリで削って、シュア掛け用のワイヤー取り除いて作っちまったw
ただ長いケーブルは頑丈で使えるし、一本eイヤで短くしてもらおうかな、ありがとう
グランド分離接続してみたけど中々ええな
https://i.imgur.com/IgNKK6v.jpg >>657
orbのクリアーフオースは細くて使えるぞ。 >>661
使えるけど、ガタついて動くたびにノイズ入るよ
しょうがないからメールオーダーで作ってくれるトコ見つけたから注文しようか悩み中のオレ
実際、ガタさえ無ければ明るく元気ハツラツな音で気持ちいい音なんだよ(泣) 遂に440、1840に続き1540を買ってしまった。
音場は狭いが一音一音が明瞭な440、音場が広く全体が見通せる澄んだ音の1840、音場は前2機種の間で低音域の音圧が強いのが特徴的で全体に緊張感のある1540。どれも性格が違うのでジャンルや用途に合わせて使えそう。
しかし、改めて440の凄さを実感したのも事実。上位機を買っても手放せないと言っている人の気持ちが分かる。同時にSHUREのエンジニアが優れている事も再認識した。 しかし、この1540パッドのアルカンターラという素材の匂いが気になるんだけど俺だけだろうか?
タバコ臭に似ててやたらと嫌味があるような… ゼンハイザーvsシュア〜 だったら
日本人の多くは善を選ぶんだろうけど
自分はSHURE派だな
1840を最初に買ってしまったもんでコレしか持ってないが
1440、840なんかを買い足したいと思ったことが何度かあった
今はヘッドホンスパイラルが進行してHIFIMANの上位のとか
オーテクから新発売なったADX5000だっけ?そのクラスの
しか興味わかなく、たぶん来年あたり買うが
SHUREが20〜30万円クラスの出せば、そっち優先して買うんだがな 666だけど長文注意
HIFIMAN(HE 1000)とかADX5000とかMaster1とか、はたまたユートピアとか
どれか一つ欲しい!!
って決めてたんだけど、また気持ちが変化してきた
祭り行ったんだわ。上に書いたハイエンド、全部聴いてきた。くっそ高いアンプにも
触れた。STAXも聞いた。ゼンハも聞いた。
名も知られてない高いのも(ウッドとか)聞いた。
そしたら、結局、上には上があって、HE1000買っても、「別にハイレベルじゃないんだ。
もっと高い、十倍するのだってあるし」とか、上を見て溜め息、ってなっちゃうのかなって。
で、家に帰ってきて1840聞いたらこれで十分じゃん、と思えてきた
TH900もあるんだが、そっちは却って嫌いになってきて、「売っちゃおうか」と思えてきたんだ
1840と、あとそれより値は下がるが個性的な機器を幾つか残して、それで十分じゃないかと。
ついでに1540も買っちゃって、もう一切、上は見ないようにしようかなと・・・
ふと思ったのでした
結論:1840と1540って実はすごいじゃん。これ持ってれば上がりじゃん、と ←今ここ
長文アシカラズ >>667
その気持ち俺は割とわかる
密閉1540と開放はオーテクのR70xで満足してた
DTMの環境変えたらR70xがあまりにも音量とれないのでこっちは泣く泣く代える
1840、k712、HD660sで聴き比べて気に入った奴買ってHPは上がりにするつもり スピーカーと使い分けできる環境ならヘッドホンに対する考え方も違ってくるんだけどね
スピーカーも使いだしてからヘッドホンの使い分けほど馬鹿馬鹿しいものはないと思えるようになったから
一つあればそれで十分、コレクター趣味なら話は別だが 音楽のジャンルや目的、装着感で使い分けるのも普通だろ そんなのよほどのヘッドホンマニア、コレクターだけだろ スピーカーだってキャラ違うからシチュエーションで使い分けるぞ
ヘッドホンもすげー沢山買う気はしないが、状況によって2-3本の使い分けはありだろ
でもヘッドホンマニアって好きな音楽を楽しむんじゃなくて好きなヘッドホンの性能発揮させることが目的化しがちってのはあるな >>674
メインのスピーカーの上にもう一段小さくて柔らかい音ウッドコーン積んでる。夜中にしんみりジャズ聴くのは小さい方
サブシステムは机の上の音楽製作兼用のパワードモニター 夜中に小さい音で聴くのがサブシステムなんだけど、まあいいか 1540で満足していながら、より低音の強い音欲しさにオーテクのWS1100買ってしまった。
満足できるだろうか?並行して使ってる人いない? そう、今日WS1100が届くのを心待ちにしてる。
しかし、別の話だけど1540で聴くzakk wyldeのギターリフは生々しい。録音の音質が良いのもあるけど、ozzyのアルバム「NO MORE TEARS」聴くと鳥肌が立つ。
メタルの領域は1540の能力が際立つ瞬間。440だと音の厚みと低音が足りないし、1840だと綺麗すぎて迫力が足りない。 1840とk712目当てで試聴に行ったが、1440の鮮やかな音が凄く気に入った
重い割にフィット感も素晴らしかったし、低パワーのオーディオインターフェースでも鳴らしやすいのも嬉しい 1840→線が細い
1540→もっさり
1440→元気すぎて耳障り
K712→無難 1440は短時間の試聴なら元気が良いチューニングで楽しんだけど、家で長時間じっくり聴くとそれが裏目に出て聴き疲れを起こすよ
あと単純に重たいので試聴で感じられなかった物理的な疲れも出てくる
逆に1540なんかは高音域の量感を意図的に少なくしてあるから、ずっと聴いていても疲れない
1840はトータルで主張の少ないチューニングなので同じく聴き疲れしづらい
後者2つは軽いというのもメリットになる >>685
>1440は・・・・・・家で長時間じっくり聴くとそれが裏目に出て聴き疲れを起こすよ
なるほど納得。自分は先に1840買った口だけど、もともとDJホンとか圧のあるホンが好み
だったんで、何度も1440に買い換えてしまおうと思った。
でもアンプを変えたら1840がパワフルに、低音もバシバシンと出て不満が無くなったんすわ
でもまだ1440が気になってたけど、冒頭の意見でやっと呪縛から放たれた。1840もってれば
1440要らない 最近、1840が要らないんじゃないかと感じてきた。
1540がオールマイティーに対応してくれる。個人的なshureのフラグシップは1540だな。
1840売ってK712試してみようかと思案中。 結構前にここでshr1540とかの事聞いて試聴をすすめられたものなんだけど結局選択肢広がって1540とhd700とdt1990でめちゃ悩んでたんだけどdt1990にすることにしたよ
試聴してみて聴こえ方が全然違ったしここで教えてもらえなかったらそんなことしなかっただろうし助かったわありがとう DT1990ってモニターホンとしては良いみたいだね
beyerファンの中でも聴くジャンルによってはT1より1990だ、みたいに
自分は1840持ってるけど、あとは1540を買って、ヘッドホンスパイラル終了しても
いいような気がしてきた
1840&1540に、既に持ってる低音ホン、ウッドホン etc 個性的なの数本残して使い
分ければ、もういい、みたいに
結局1840より上を見ても、それより上があって、自分の性格上、買っても気になって
きて、シャングリラ辺りまで来てもまだ上を見てる、なんてことになりそうで。
それなら1840で止めとこうかな・・・と
TH900あるんだけど売ろうか、ってとこまで来てる
そうなったらSHUREと心中だなw 1540が貰い物のリケで別物になった、微妙なモヤが取れた。
他にオススメのケーブルあれば宜しくお願いします。 440って明らかにチープな音なのに独特の音色で手放せないんだよな >>694
逆にその貰い物のケーブルがどんなやつなのか教えてくれよ SHUREのヘッドホンてどれも割安なんじゃないかと思えてきた
440が7300円ってのは安い
他のメーカーなら1.5万〜で売るんじゃないかな
1840も4万1千円ってのは安い
性能的には8万円ぐらいしたっておかしくない >>694
ケーブルではないけどNewクレおすすめ! 440ってSTAXのsrs-3030と似た音してるよね?
昔比較した時、440でいいやって売り払ったんだけど
440チープな音色のかなー。 スタックス知らんし240は明らかにチープで間違いないと思うよ
440は音だけ見れば20kの価値はあるんじゃない? 440の音は低域が強く出ないし一見薄めの音ながら細部の見通しがよく、抜群の抜けの良さがある。なんと言ってもボーカル域の表現能力は異常。女性ボーカルのみならず男性ボーカルも気持ちいい程に艶やかさがあるんだよね。
840、940、1840は売って1540メインで使ってるけど、440は1540にも勝る魅力があるから売れない。 440そんないいかなあ
まア、聴きかたにもよるからなあ
1840をしっかりしたアンプに繋いだ音が
正統的な音の方向としては頂点だと思うが
440を妙にマッチする真空管で聞いたりすると
この艶、何コレ、音が団子だけどそこがいい
440最強
とかはあるかもしれんな 下位機種なんだけど 10万円以下の複合機をいくつか試して
いちばん変化に敏感だったのが440、鈍感が1840だったよ SHUREのファンでありエンジニアの音作りは凄いと思うし、1840もフラットで優れた音だとは思っていたがAKGのK712聴いてちょっと驚いた。
やはり開放型はAKGのほうが上だね。今までの低域が弱いイメージのAKGとは別物でこれはオールラウンダー。
ここまで量感たっぷりの低域が出て高域が綺麗に伸びて尚且つ中域のボーカル域にも存在感があると、さすがの1840も色褪せる。完敗だと思う。 AKGってK701とかK702とかQ701とか
機種がありすぎてよくわからん
クラシック訊きには良いヘッドホンみたいだな さすがSHUREのハイエンドだけあって1540の音域バランスとクリア感は絶妙。
一見、低域が強く篭ってるかのような錯覚に陥るが、実は中高域も埋もれることなくクリアさを保ってキレイに伸びてる。
また、レスポールを初めとしてギターをここまで生々しく迫力を持って鳴らせるヘッドホンはなかなか無い。低域も強いしメタル聴くのにはもってこいのヘッドホンだと思う。
最近、フルテックのロジウムメッキ変換プラグ導入したが、音の粒子が細かく響きが良くなって解像度も増した。純正ケーブルのまま変換プラグを変えるだけでここまで変わるとは予想外だった。おススメ。 >>713
アンプやDAC辺りは何使ってるの?
参考までに聞きたい >>715
ヤマハのCDPをトラポにして同軸でDA200から接続。
ラクストーンは暖色系なんで、もう少し固さがあってもいいと思ってる。 >>716
ありがとう
1540だけ持っててどんなシステムで聴くか迷って下見してたところだから参考になる
中古で7万ちょいで買えるのは魅力的だね そんなの10人いたら10人違うし、ヘッドホン毎にDACやアンプを変えるなんてのもないのでは
コレクターでヘッドホン数十持っててもアンプは全部同じもん1つで聴いてるし 1540のリケーブルでおススメは?
前にアコースティックリバイブ出てたけど、さすがにあの値段は出せない。かなりいいらしいけど。
個人的には、フルテックのihp35ml辺りがメーカー的に信頼出来そうだし、値段的にも手が出る範囲だけどレビューが無いんだよなぁ。 最近1840の値段が3万台まで下がってきてる。ヨドバシとEイヤでもセールやってるし。これって何か理由があるんでしょうか? イヤホンと同じでパッケージのリニューアルでもあるんじゃないすか? ライバルのK701/702は16000円。その上のK712でも28000円だからね。 いまさらだけど、940のヘッドバンドカスタムして使ってるから情報あげときます。
5年ぐらい使ってるけど全く壊れないし、装着感もかなりよくなりました。
https://netkiji.com/pc-digital/headphone-shure-srh940-custom/ >>728
このブログの人、940で壊れるのがアレだから一度は1840買ったんだね
自分もそう
最初は940に入れ込んだものの、壊れるのがネックだから
奮発して1840買った
今は1840に満足してて後悔ないどころか 940の存在忘れたほどだけど
高音が美しく響く鳴りは1840以上なのかな >>729
自分の場合ギターのモニタリングに使う事が多くて、高音もそうだけど全体のバランスが好きなんですよね。
あとは音場の広さとか、モニタリングしやすくて聴き疲れしない音の距離感ですね。
940に慣れすぎたせいか、1840使った時は音の曇りのようなものを感じてしまって・・・
自分の用途だと940がベストなんですよね。 ベイヤーのDT150使っててもう少し音の軽いヘッドホンが欲しいんですが
440、840、940はどんな感じでしょうか?
理想としては1840みたいに軽やかな音でDT150みたいに高音がキツくないと嬉しいんですが DT150って無骨なデザインで、安価なんだが
実力者で
MDR-CD900STみたいに、実売価格もっと高く
してもいいだろ、って機種だよね確か
SHUREはいいよ。自分は1840しか無いから評せないけど
誰か詳しい人頼んだ
>>730
改めて940聴いてみたくなりました。視聴で何度も聴いたのは高音ボイス系の
女性ボーカルで最高でした。 いろいろ他のヘッドホンに浮気して分かる1540の能力の高さ。めちゃめちゃ有り難みが分かる。
開放型が必要ないと思えるほどの音場、奥行き感と中高音域の透明感、必要十分な低音域があって、もうこれ一つあればいいかな、という結論に。
結果、1840と最後まで大事にしてた440も売っちまったよ。 1540そんなにいいか
自分は使い分けしたい方だからそんなに一本を愛でれない
アグレシッブにギンギン鳴らすのを使いたい日もあれば
深い低音に包み込んでマッタリ聞かせるホンを選びたい日もある 1840は飽き易いというか使い分けてるとどうしても面白みに欠けるんだけど
たま〜に使うと謎の安心感に癒されて結局売れないんだよなあ
1840みたいな特有の安心感をくれるヘッドホン他に無いかね?
1540ってあの安心感有るんか? ふわふわパッドが柔らかいのと低>中>高のチューニングで聴き疲れを起こしにくいから何となくで聴くには丁度良い
音場は広い方だけど開放型が必要ない程の開放感ってのは誇張しすぎ
あとこれからの季節は蒸れる レスサンクス。
>>735
自分は、断捨離も含めて一つにまとめたいという考えで欠点のない1540のみを残した。人それぞれだから、多くのヘッドホン使い分けるのもありだと思う。
でも、1540は密閉型としてはこのクラスでは頭一つ秀でた能力あると思うよ。
>>736
1840は、モニタリングという点では優れてると思うけど、低域が不足気味なのが影響してるのかイージーリスニングかのような無味無臭さが不満だった。
開放型特有の抜けの良さは1840だろうけど、個人的にはロック、メタルを聴く機会が多いので一音一音の輪郭が明確でメリハリの効いた音を出す1540のほうが好み。ちょっと1840でロックを聴く気にはなれなかった。
安定感はよくわからないけど、一度1540の試聴をしてみてほしい。 >>737
確かに、開放型としてはK712もまだ残してるし、開放型が必要ないほど、という表現は語弊があったかも。これは訂正するよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています