SHURE ヘッドホン Part16
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1840とk712目当てで試聴に行ったが、1440の鮮やかな音が凄く気に入った
重い割にフィット感も素晴らしかったし、低パワーのオーディオインターフェースでも鳴らしやすいのも嬉しい 1840→線が細い
1540→もっさり
1440→元気すぎて耳障り
K712→無難 1440は短時間の試聴なら元気が良いチューニングで楽しんだけど、家で長時間じっくり聴くとそれが裏目に出て聴き疲れを起こすよ
あと単純に重たいので試聴で感じられなかった物理的な疲れも出てくる
逆に1540なんかは高音域の量感を意図的に少なくしてあるから、ずっと聴いていても疲れない
1840はトータルで主張の少ないチューニングなので同じく聴き疲れしづらい
後者2つは軽いというのもメリットになる >>685
>1440は・・・・・・家で長時間じっくり聴くとそれが裏目に出て聴き疲れを起こすよ
なるほど納得。自分は先に1840買った口だけど、もともとDJホンとか圧のあるホンが好み
だったんで、何度も1440に買い換えてしまおうと思った。
でもアンプを変えたら1840がパワフルに、低音もバシバシンと出て不満が無くなったんすわ
でもまだ1440が気になってたけど、冒頭の意見でやっと呪縛から放たれた。1840もってれば
1440要らない 最近、1840が要らないんじゃないかと感じてきた。
1540がオールマイティーに対応してくれる。個人的なshureのフラグシップは1540だな。
1840売ってK712試してみようかと思案中。 結構前にここでshr1540とかの事聞いて試聴をすすめられたものなんだけど結局選択肢広がって1540とhd700とdt1990でめちゃ悩んでたんだけどdt1990にすることにしたよ
試聴してみて聴こえ方が全然違ったしここで教えてもらえなかったらそんなことしなかっただろうし助かったわありがとう DT1990ってモニターホンとしては良いみたいだね
beyerファンの中でも聴くジャンルによってはT1より1990だ、みたいに
自分は1840持ってるけど、あとは1540を買って、ヘッドホンスパイラル終了しても
いいような気がしてきた
1840&1540に、既に持ってる低音ホン、ウッドホン etc 個性的なの数本残して使い
分ければ、もういい、みたいに
結局1840より上を見ても、それより上があって、自分の性格上、買っても気になって
きて、シャングリラ辺りまで来てもまだ上を見てる、なんてことになりそうで。
それなら1840で止めとこうかな・・・と
TH900あるんだけど売ろうか、ってとこまで来てる
そうなったらSHUREと心中だなw 1540が貰い物のリケで別物になった、微妙なモヤが取れた。
他にオススメのケーブルあれば宜しくお願いします。 440って明らかにチープな音なのに独特の音色で手放せないんだよな >>694
逆にその貰い物のケーブルがどんなやつなのか教えてくれよ SHUREのヘッドホンてどれも割安なんじゃないかと思えてきた
440が7300円ってのは安い
他のメーカーなら1.5万〜で売るんじゃないかな
1840も4万1千円ってのは安い
性能的には8万円ぐらいしたっておかしくない >>694
ケーブルではないけどNewクレおすすめ! 440ってSTAXのsrs-3030と似た音してるよね?
昔比較した時、440でいいやって売り払ったんだけど
440チープな音色のかなー。 スタックス知らんし240は明らかにチープで間違いないと思うよ
440は音だけ見れば20kの価値はあるんじゃない? 440の音は低域が強く出ないし一見薄めの音ながら細部の見通しがよく、抜群の抜けの良さがある。なんと言ってもボーカル域の表現能力は異常。女性ボーカルのみならず男性ボーカルも気持ちいい程に艶やかさがあるんだよね。
840、940、1840は売って1540メインで使ってるけど、440は1540にも勝る魅力があるから売れない。 440そんないいかなあ
まア、聴きかたにもよるからなあ
1840をしっかりしたアンプに繋いだ音が
正統的な音の方向としては頂点だと思うが
440を妙にマッチする真空管で聞いたりすると
この艶、何コレ、音が団子だけどそこがいい
440最強
とかはあるかもしれんな 下位機種なんだけど 10万円以下の複合機をいくつか試して
いちばん変化に敏感だったのが440、鈍感が1840だったよ SHUREのファンでありエンジニアの音作りは凄いと思うし、1840もフラットで優れた音だとは思っていたがAKGのK712聴いてちょっと驚いた。
やはり開放型はAKGのほうが上だね。今までの低域が弱いイメージのAKGとは別物でこれはオールラウンダー。
ここまで量感たっぷりの低域が出て高域が綺麗に伸びて尚且つ中域のボーカル域にも存在感があると、さすがの1840も色褪せる。完敗だと思う。 AKGってK701とかK702とかQ701とか
機種がありすぎてよくわからん
クラシック訊きには良いヘッドホンみたいだな さすがSHUREのハイエンドだけあって1540の音域バランスとクリア感は絶妙。
一見、低域が強く篭ってるかのような錯覚に陥るが、実は中高域も埋もれることなくクリアさを保ってキレイに伸びてる。
また、レスポールを初めとしてギターをここまで生々しく迫力を持って鳴らせるヘッドホンはなかなか無い。低域も強いしメタル聴くのにはもってこいのヘッドホンだと思う。
最近、フルテックのロジウムメッキ変換プラグ導入したが、音の粒子が細かく響きが良くなって解像度も増した。純正ケーブルのまま変換プラグを変えるだけでここまで変わるとは予想外だった。おススメ。 >>713
アンプやDAC辺りは何使ってるの?
参考までに聞きたい >>715
ヤマハのCDPをトラポにして同軸でDA200から接続。
ラクストーンは暖色系なんで、もう少し固さがあってもいいと思ってる。 >>716
ありがとう
1540だけ持っててどんなシステムで聴くか迷って下見してたところだから参考になる
中古で7万ちょいで買えるのは魅力的だね そんなの10人いたら10人違うし、ヘッドホン毎にDACやアンプを変えるなんてのもないのでは
コレクターでヘッドホン数十持っててもアンプは全部同じもん1つで聴いてるし 1540のリケーブルでおススメは?
前にアコースティックリバイブ出てたけど、さすがにあの値段は出せない。かなりいいらしいけど。
個人的には、フルテックのihp35ml辺りがメーカー的に信頼出来そうだし、値段的にも手が出る範囲だけどレビューが無いんだよなぁ。 最近1840の値段が3万台まで下がってきてる。ヨドバシとEイヤでもセールやってるし。これって何か理由があるんでしょうか? イヤホンと同じでパッケージのリニューアルでもあるんじゃないすか? ライバルのK701/702は16000円。その上のK712でも28000円だからね。 いまさらだけど、940のヘッドバンドカスタムして使ってるから情報あげときます。
5年ぐらい使ってるけど全く壊れないし、装着感もかなりよくなりました。
https://netkiji.com/pc-digital/headphone-shure-srh940-custom/ >>728
このブログの人、940で壊れるのがアレだから一度は1840買ったんだね
自分もそう
最初は940に入れ込んだものの、壊れるのがネックだから
奮発して1840買った
今は1840に満足してて後悔ないどころか 940の存在忘れたほどだけど
高音が美しく響く鳴りは1840以上なのかな >>729
自分の場合ギターのモニタリングに使う事が多くて、高音もそうだけど全体のバランスが好きなんですよね。
あとは音場の広さとか、モニタリングしやすくて聴き疲れしない音の距離感ですね。
940に慣れすぎたせいか、1840使った時は音の曇りのようなものを感じてしまって・・・
自分の用途だと940がベストなんですよね。 ベイヤーのDT150使っててもう少し音の軽いヘッドホンが欲しいんですが
440、840、940はどんな感じでしょうか?
理想としては1840みたいに軽やかな音でDT150みたいに高音がキツくないと嬉しいんですが DT150って無骨なデザインで、安価なんだが
実力者で
MDR-CD900STみたいに、実売価格もっと高く
してもいいだろ、って機種だよね確か
SHUREはいいよ。自分は1840しか無いから評せないけど
誰か詳しい人頼んだ
>>730
改めて940聴いてみたくなりました。視聴で何度も聴いたのは高音ボイス系の
女性ボーカルで最高でした。 いろいろ他のヘッドホンに浮気して分かる1540の能力の高さ。めちゃめちゃ有り難みが分かる。
開放型が必要ないと思えるほどの音場、奥行き感と中高音域の透明感、必要十分な低音域があって、もうこれ一つあればいいかな、という結論に。
結果、1840と最後まで大事にしてた440も売っちまったよ。 1540そんなにいいか
自分は使い分けしたい方だからそんなに一本を愛でれない
アグレシッブにギンギン鳴らすのを使いたい日もあれば
深い低音に包み込んでマッタリ聞かせるホンを選びたい日もある 1840は飽き易いというか使い分けてるとどうしても面白みに欠けるんだけど
たま〜に使うと謎の安心感に癒されて結局売れないんだよなあ
1840みたいな特有の安心感をくれるヘッドホン他に無いかね?
1540ってあの安心感有るんか? ふわふわパッドが柔らかいのと低>中>高のチューニングで聴き疲れを起こしにくいから何となくで聴くには丁度良い
音場は広い方だけど開放型が必要ない程の開放感ってのは誇張しすぎ
あとこれからの季節は蒸れる レスサンクス。
>>735
自分は、断捨離も含めて一つにまとめたいという考えで欠点のない1540のみを残した。人それぞれだから、多くのヘッドホン使い分けるのもありだと思う。
でも、1540は密閉型としてはこのクラスでは頭一つ秀でた能力あると思うよ。
>>736
1840は、モニタリングという点では優れてると思うけど、低域が不足気味なのが影響してるのかイージーリスニングかのような無味無臭さが不満だった。
開放型特有の抜けの良さは1840だろうけど、個人的にはロック、メタルを聴く機会が多いので一音一音の輪郭が明確でメリハリの効いた音を出す1540のほうが好み。ちょっと1840でロックを聴く気にはなれなかった。
安定感はよくわからないけど、一度1540の試聴をしてみてほしい。 >>737
確かに、開放型としてはK712もまだ残してるし、開放型が必要ないほど、という表現は語弊があったかも。これは訂正するよ。 >>738
そう言われると1540も一度聴いてみたくなるな
近場に試聴できるとこ有ると苦労しないんだけど
でも
>一音一音の輪郭が明確でメリハリの効いた音を出す1540
ここだけ見ると所有してるr70xとはちょっと被りそう
柔らかさとか包み込む感じとかは余り無いのかな? 1840が低音不足してるとは思わんな
むしろもう少しタイトの方が良い
専らDTM用だけど 5年も前に発売されたの見た事も聴いた事もないってどこの引きこもりなんだ >>741
r70x好きな人は1540合うと思うよ。俺はその2本をメインにしてる
低音多めで似た音の傾向だと思うが、1540の方が中高音の輪郭がクッキリしてる
r70xの方が空間が広くて少しだけ音が遠目、立体感はr70xかな >>744
マジか!俄然興味が出て来た
5ch民は人の購買意欲刺激するのが巧くて困るわw R70xとは全く違う音だし、R70xの方が空間感が広くて立体感があるってのもどうなんだ 俺はメイン1540サブ440でそれぞれPC、タブの使用
440は2回買い替えして3代目 >>746
感じ方は人それぞれだと思うけど、
両方ともモニター系の中では低音多めで濃いめの音って意味では好みは重なる人が多そうだと思ってる
1540は密閉型としては音場とか奥行き感は広いと思うが、開放型を越えるほどでは無い R70xはプロ用とは書いてあるけど音はモニターではなくHD650とかの
ヨーロッパメーカーによくある(あった)開放型ハイインピーダンスのリスニングヘッドホンで、
80年代にもATH-911なんかをHD560とかの真似して作っていた >>749
それを言うなら1540も純モニターの音じゃないでしょ 70xを650寄りと書いちゃうとちょっと誤解する人出そうだな
低音寄りピラミッドで極端に大分すればそうだけど、同じピラミッドの中では対極に位置するだろ。
70xはもう少しフラット寄りのピラミッドで、650とは鳴らし方や音の雰囲気正反対
正反対というのが言い過ぎでもかなり違うぞ 音のタイプやキャラクターは基本HD580や、650、660とおんなじで、
R70xの方が単純にクロスバイクのGIANTみたいにヨーロッパメーカーより安くて性能が良い
1540とかのハイファイヘッドホンとは別に音の良くない一般の音楽録音を良い音で聴かすタイプを便宜的にリスニングヘッドホンと呼んでる >>752
突っ込みどころ満載の自分ルールの定義だなw
本来製作用モニター機材の1540がハイファイヘッドホンってどうなのよ? モニターも音で分類するとハイファイモニターとカマボコモニターに分かれて、
ハイファイタイプのモニターがハイファイモニターでハイファイリスニングヘッドホンと音は同じ(音の遠近が多少違う)
1840や440はバランス的にはカマボコモニターでカマボコバランスが好きな人にはいいけど音はハイファイとは違うが…説明が難しいな んー、580、660は聴いた事無いから分からんが600、650、700を同じ音と分けるならそうかもな
その中では700の高音抑えて癖を無くしたって感じ
もしかしたら660が一番近しいのか?
抜けの良さやスピーカーみたいな鳴らし方感が一番強いのが70x
モニター機と比較されるのはプロ機として売りに出されたのと、定位と立体感が半端ないから音を捉えやすいってのが有ると思う
650と比較すると包まれる感じや演出感は少ない
低音が効いてるからノリやメリハリは良いけどその上で正確にしっかり鳴らす印象 >>754
1840がカマボコモニターってのは良く解る
てか440もカマボコモニター系なのか、良い事聞いた
カマボコモニター大好きだから1個買ってみるわ 俺はやっぱりR70xと650は目指したものが違うと思うが
まあ音の定義はともかくR70x好きで1840好きなら1540は聴いておいて損は無いって事だったわ まあSHUREで一番良いのは1540だけど、これはこれで今度は音のグレードやクラスがこの値段に見合っているのかという問題が… >>757
OK
機会が有ったら聴いてみるわ、ありがとう 1540&1840がコスパ悪いのは確かにそう思う
多分同じグレードのK712ですら3万円前半を維持してるのに 交換ケーブル・イヤーパッド各1とハードケースも付いてますので OEM品・委託生産とか兄弟関係とかでもないし、そもそも比べる意味が全く分からない >>765
間、なんとなく同クラスって感じは分かる まぁでも、いざ買うとなるとコストパフォーマンスは考えてしまうものですよねー 1540って聞き疲れしないって言われるけど低音疲れはしないのかな
840でちょっと低音疲れ感じる人は避けた方が無難?
それとも分離や音抜けが良いと低音多くても疲れないんだろうか? >>769
DT150はオーテクの安物で聴き疲れない人なら大丈夫だよ >>769
1540の低音は非常にタイトで質の良い低音だから、個人的に疲れるということはないかな。
ただ個人差があるし、840はそこまで低音が強調された機種ではないのに疲れるというのであれば、低音が強めに出るヘッドホンは合わないかもしれないね。 >>773
サンクス
840の場合は重さや圧迫感も有るから余計疲れ易いのかな?と思ったんだけど
低音が強めに出るヘッドホンが合わないってのはそうなのかも
今回は他あたってみます 1540だが…
レビュー等みて「おーええやん」
店で聴いてみて「なんぼなん?」
いざ家で聴いて「俺の趣味に合わんわ」
ってなった自分みたいのもいるぞ
(1540は棚の上で寝てる) ごちゃごちゃうるさい店内で音量上げて聞くのと自室で静かに聴くのは感じ方も全然違ってくるからね 3pinバランスオプションケーブルまで買ったんだけどね
自分はもっと(相対的に)遠くで鳴るほうが好きみたい
あと、夏は最高に蒸れる
密閉の向き合う感じも良いんだがね…こいつは縁がなかった モニターライクなイヤホンを持ってるので多少個性があるヘッドホンが欲しいのですが1540オススメですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています