audio-technica/オーテク ヘッドホン Part101 [無断転載禁止]©2ch.net
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audio-technicaのヘッドホン及びヘッドホンアンプについて語るスレです!
◆イヤホンについてはポータブルAV板のイヤホンスレへ
【オーテク】audio-technica【イヤホン】Part.39
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wm/1477388234/
◆前スレ
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part100
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1473387718/
◆株式会社オーディオテクニカHP
・ヘッドホン
http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php?parentCategoryId=1010100
・ヘッドホンアンプ
http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php?parentCategoryId=1010200
◆注意事項
粘着アンチが常駐しています。くれぐれも相手にしないようにしましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 当たり前のことを上から目線で語っちゃう人ってなんなのwww
a1000zとa2000zは結構傾向違うけどな 要するにこのメーカーは中途半端な中位モデル買うのは無駄だということだ
そしてエントリーモデルに至っては明らかに真面目に作る気のないゴミだらけ
買うなら最初から上位モデル行くのが正解
この会社は最初からハイエンドしかやる気がない
それがオーテク機の鉄則 ド派手に音を作りまくったA2000Zが癖がないとか A2000Zがド派手に作りまくった音に聴こえる奴って普段どんなヘッドホン使ってんだろうな(笑) ローエンドの「モコモコ」「モヤモヤ」したローファイな音に慣れてると
解像度の高すぎるハイエンドの音は「ド派手」で「作った」ように聞こえるのだろう
特にモニター用のハイエンドは音が明瞭すぎて安物ホンに慣れた耳には違和感があるのかもな
そっちこそが制作者の聞いてる「本来の音」なんだがな ゼンハイザー
色付け上等。原音再生よりも好きな音で聴く方が大事という思想。メーカー独自の音色にこだわり。音楽はリラックスして聴くもの。典型的なリスニング指向。
オーディオテクニカ
余計な色付けはしない。良い音=原音再生という思想。ピュアでフラットな再生能力にこだわり。音楽は耳を研ぎ澄まして聴くもの。典型的なモニター指向。
疲れて息抜きしたいときはゼンハイザー
ガチで音楽に聴き入りたいときはオーテク
方向性が真逆だからどっちが上とかない >>123
>>124
自分にとってリファレンスはt1 2ndだよ
お前らこそオーテク以外の世間一般でリファレンスとされている機種としっかり比較してみなよ
A2000Zがどれだけ色付けされてるかわかるだろうよ T1 2ndも世間一般では実際のモニター機としては使われていないだろうな
放送局とかはたぶんDT100とかああいう安くて頑丈な業務用使ってる
A2000Zにも同じことが言えるけど、ぶっちゃけ業務用としてプロが使い潰すには値段が高すぎる
いくらモニター指向の良い音だからと言って現場で一般的に使われているとは限らないというね フラットというより音が近いのがモニターの特徴で
低音よりDJモニターのPRO5やM50やZ700DJやZ900がスタジオで使われてたりしてるが モコモコもこっち最高
AD2000XやT1やDT990PROや1Aなどなど書き切れないほどヘッドホン買ったけど全部売ったり人妻に貸して、今はAD500を愛用してる
AD500XじゃなくてAD500
上流が良ければまったり感を残しつつ鮮明に鳴る
真空管アンプを挟むとなお良い
今週の土曜に写真アップします!懐かしのAD500、ビンテージヘッドホンw >>118>>120>>124
確かに。理屈では言えてるんでしょう。たまにはこういう意見、必要だし面白い。
ここからは個人的意見になるけど、自分の場合、いいヘッドホンだと解像度疲れするんだ
よね。おおむね、売価5万以上の。
あと、グレードが上がって、繊細さ、分解能、解像感が増すと、それによって犠牲にされる
部分が出てくるとは思う。アタック感とか力強さとか。自分は力強さとか、聞く上で重要なので
モニター系の激高のは結構苦手。
オーテクの話に限定すれば、1000以上は、使い分けあると思うんだけどね。
W1000とW5000。A1000ZとA2000Z。単に上位互換になってないと思うんだけどね。 >>130
そもそも半開放型のT1なんて高かろうが安かろうがモニターには使われないだろ
T1とA2000Zを値段だけで一緒くたに括るなよ >>135
ローファイにはローファイサウンドの楽しみ方はあるよな
異性の好みやらと同じでハイスペックだから上位互換、とはならないのがオーディオ
オーディオに限らずなんでもそうだけど金があろうが好きならB級グルメだって食うし R70xは長くサポートしてもらえるならたくさん使ってもらえそうだよな。 オーテクってわりと頻繁にモデルチェンジしたり新機種出したりしてるけど、
木のヘッドホンだけはW5000の息がずいぶん長いな R70xは1年近く現役で使ってるが側圧の強さなど装着感の点で自分にはあと一歩だなと思う
重量の軽さは理想的だったんだけど稼動部分の融通が利けば圧迫感も減って長時間装着も出来るのだろうか… >>146
開放型も5年くらいAD2000Xのままだ
オーテクはローエンドはそれこそアホみたいに乱発するけど
フラグシップは意外なほど更新しない >>148
俺もオーテク製HPはAD2000X以降変更していない。何故W5000がオーテク製品で最も高価なのか少なくとも俺には理解できない。
あれほど音源&再生環境を選ばないHPも少ないのだけど(音漏れとかは除外)。 >>147
側圧全然無くてもっと締め付けてほしいくらいなんだが
ヘッドホンは装着相性の影響大きいな
カナルならイヤピで調整できるのに >>151
俺の場合には眼鏡使用者なので、側圧強すぎるときついのよ。 >>150
開放型なんて論外
密閉型にこそ技術が詰まってる 技術が詰まってようが詰まってなかろうがいい音に聞こえて耳や頭が痛くならなきゃあいいんだよ >>153
A2000XとかA2000Zは確かにそうだとは思うが。軽いし。 >>150
いろいろ試聴し回ってる者の意見だけどw
AD2000X、W5000は名機だと思うんだわ
メーカー側もそれを知ってて、
名機だから、こだわりを持って、新機種出さない、
ってんだったら「オーテクやるじゃん 見直した」と思うわけなんですよ
(DENONの阿呆がD7000,D5000をディスコンにしてるし)
真実はメーカーのみぞ知るだけどw >>156
まあオーテクとしてもバンバン新型出して売り捌きたいのが本音だろうけど
AD2000XとW5000については、自分たちでもなかなかあれ以上のものが作れないと思ってるんじゃないの
フラグシップはヘタに中途半端なの出すとそれこそブランドイメージに傷がつくし
新機種だからって値上げしても「え?これなら前のやつのが良くね?」みたいな定評ができると大コケしかねないからなぁ 世の中には2-30年選手な製品なんかもあるんだし、新製品だから良い。なんてミーハー発想は辞めたら? W5000は名機どころか失敗作で売れてないしオーディオテクニカもほったらかし、
もうないものとされてる状態だがそのうち整理されると思う 昨日、必死にハンダしてAD2000Xに、4.4mm5極バランス接続プラグ付けたのに、あんまり音が変わった気がしない(泣)、そもそも元の音がどんなだったか思い出せない。 アンプによるからな
プラグだけバランス用でもアンプの中身がシングルだったりするとなんの意味も無いし
詐欺みたいだけど意外とあるんだこのパターン >>161
SONY以外に4.4採用してるの聞いたことない スピーカーでパワーアンプ2台使うのと
ヘッドホンでシングルアンプ2台でバランス駆動するのは同じような意味あるの?
それとも、そもそもチャンネル毎にアンプを分けること自体が無意味なの? >>164
それはデュアルモノ
バランスは駆動方式が違う >>159
L3000を復活したら売れるだろうにな
>>161
具体的には?
バランスアンプが乱立してる割にHP-A4BLとKH-08N以外ではそんな聞かないけど >>166
ただW5000バランス化してもただでさえ線の細い音が
もっと間延びして張り詰めた音になるだけと思うけどね >>169
なんでいきなりw5000?
あたま大丈夫か?
価格のスレ主の質問の意図せず中身スカスカ薀蓄垂れ流すのはおまえか? つーかいい加減バランス接続用コネクタの規格統一しろや
ガラパゴスジャップな規格はいらん >>156(もっと言えば>>146)からW5000の話が続いて
そっからバランスアンプの話が出てるんだからまあスレみて落ち着きな バランスの話はどう見ても>>160からだよなwwww
やっぱり頭だめだろw W5000の話題自体は「いきなり」じゃなくずっとあっての派生した話題でしょってレスが読めないのか
統失って面倒くせえなぁ・・・ >>174
自分のミスは死んでも認められないwww
おまえは何て言う人格障害者だ?w >>166
それは気のせいだし、
音が違うのはアンプのせい。
バランス駆動とは無関係。 アンバランスで3芯を4芯にするだけでも実際音が変わるのがオーディオの世界なんだがなー
グラフ先生みたいなタイプの人は持論が全てで唯一絶対の世界の真理だからいくら議論しても無駄だな >>178
それもあなたの気のせいだよ。
音は変わらない。
でも変わった気になってそれで幸せならいいんじゃない。
音は変わってないけど。 音が変わったからといっても、万人に良い方向に変わったと言えるかどかは別の話だよな
良い方向に変わったとしても期待したほど良くなったかどうかは人それぞれ
バランス接続に過剰な期待はしない方がいいと思うけど >>179
ならオーテクのエンジニアにも同じこと言ってやれよw
4芯なんかにしても無駄ですよって 以前、ATH-AD1000XにUD-503を繋いだらシャカシャカ音が協調されたと書いたものだけど、
UD-503のほうの設定がバランス接続になってた。アンバランスに戻したら、綺麗と聞こえた。
嘘書いてスマソ。 うむ、こういう不毛な沼にハマりたくないから
バランスやリケーブルの選択肢すらないHA22TUBEとA1000Zにして正解だったわ
どこぞの数万のヘッドホンみたいにデフォだとウンコだから
バランスへリケーブルして対応アンプも買って10数万コースとかアホそのものだからね
10万未満のHPなら必要最低限のアンプとデフォの状態で価格に見合った音が鳴らないなら欠陥品と言える GNDは基本にして究極
理屈は一番簡単なのに実装は実のところ一番めんどくさい >>181
企業はあなたみたいなおめでたい人から簡単に儲けたいわけです。 >>177
一度LRどちらかが無音の音源作ってみろw
3線だとGNDを介して信号混入して無音のはずの片方から音が聴こえるから
4線だとかなり改善される
バランスだとほぼ完全に混入は消える
やっても無いく癖にプラセボとそんなのプラセボと思ってた時期が俺にもあったから気にすんなw >>183
まー確かに予算に合わせた割り切りは大事だよな
オーディオなんてどこかで割り切って線引きしないとキリがないからそういう見識は大事だ 回路図は理想的なはずなのに出てくる音はノイズまみれ
そんなのは少し自作に手を出せば普通に経験することだからな
なんでみんながメーカーブランドを有り難がって金を払うのかわかるぜ
勉強すればするほど、経験を積めば積むほどオーディオはオカルトの温床になる
結局最後は自分の耳で聴いたものを信じるしかない >>184
それな
理屈ではこうなるとか、プラシーボだとか言っても
実際に試行錯誤でノイズレベルが変わるのはどうにもならんのよ ATH-A2000Xで細高のサウンドを鳴らすために、
頭にちょいと細工してみた
A2000Xを装着した状態で、正月の福袋で使い道のないニット帽を被ったら、
なかなかいい感じ 輪ゴムより自然に「側」圧を高められる
めんどくせー、というほど面倒ではないな
もしかして、頭のところをハサミでカットすると、夏でも使えるかな
それって、ヘアバンド? 禿げていてもヘアバンドって言っていいのかな?
サイドを隠すと、ほぼ髪の毛が見えなくなるんだが >>182
わざわざ訂正レスどうもw
いづれAD1000X買おうと思ってるので安心した >>191
A2000Xいいよな。
オーテクの変態高音の完成型。
天井知らずの何処までものびていくあのハイは余所では聴けまいよ。
いや、余所では造れまい。
W1000無印共々ずっと使ってたぜ、、、?
今はWS1100。
コイツも聴いたことのない音がする。
solidbassを冠するが、個人的にはイヤホンのCKS70の狂った音圧を最後にオーテクのsolidbassシリーズは変わった。
てか聴けるサウンドになったw
量でいうなら余程W1000Xのがロー祭りだな。
まぁWシリーズはゆったり系なので比べるのもアレだけどw
聴いてて楽しいんよなWS1100。 無印のW1000持っててW系がゆったり系って感想になるんかい w1000はまったりだろ
w1000xはプラス低音
w1000zは解像系に大幅にかじ切った w1000Zかm70Xかで悩んでるわ
どっちがいい音だろう もう手放したけど、W1000は鮮烈な高音でまったりというイメージないなぁ >>199
安物ヘッドホンから一気にステップアップして出力の細いアンプで音量大きくして音圧稼いでたとか?
あれで高音云々以前なら開放型やATH-Aシリーズは合わなそうだ
ぜひHD598でAMラジオを聴いてみてほしい W1000以外にもWシリーズは3つ持ってるしAシリーズは10機種くらい
40万のCDプレイヤーで聴いてるけどW1000は普通に高音よりだ 高音寄りだが鮮烈じゃくね?
まろやか高音
刺激的にビシバシ来る感じじゃない キンキンガンガン来る訳じゃないけど、
キラッとした鮮やかさは感じるというか何というか…
ニホンゴムツカシイネ 千差万別でもw1000は鮮烈さを感じないがa2000xは鮮烈と感じるよ >>201
プレーヤーのおまけ出力より専用アンプ買ったほうが良いと思う ATH-A2000Xを百均の木綿100%ヘッドバンド(日本製)で側圧高めてみた
いい感じで鳴っているが、装着が面倒なのと、でこに当たるのが気になる
数分もすると気にならなくなるが、洗濯は必要なのもマイナスか
百均でいろいろと物色してみたが、ふつうの耳当てが一番しっくり来そう
※ふつうの耳当て=オーバーヘッドホンみたいなやつ
よく考えたら、ヘッドホンを被ること自体、煩わしいことなんだから、
少々のことは目をつぶらないとな 好みの音が出ることが何よりだわ M50xとWS1100で迷ってるんですが電子音楽を聞くとしたらどちらが良いでしょうか? 普段は安物イヤホンばかりだったんだけど、数年ぶりにATH-AD500を引っ張り出したら酷い音で聞けたもんじゃない
普段使ってるMDR EX250APという安物イヤホンの方が断然良い
けど、暫く鳴らしてたらだんだん良くなってきた
新品の時のエージングというのは聞いた事があるけど、何年も使ってなかったものでも効果があるみたいだね
今じゃEX250より自然で良い音がする(最低音以外は)
PCに直接刺してるんだけどDACを買えば更に良くなるかな どんな機械装置でも何年もほったらかしとくと動きが悪くなるからな
小さいとはいえヘッドホンも家電ということだな >>208
WS1100と電子音楽って合わない感じがする。 M50xの定位感はずば抜けてる
ライブ円盤やテレビの音楽番組をコレで聴くと立体感あるのよく分かる
オールラウンダーとしてもいけるから個人的にはM50x推し 週末にAD500の画像を上げると言っていたのでアップします
2003年発売のAD500
ヤフーショッピングで格安の真空管アンプの球(たま)をWE403Bに交換して聴いてます
演歌調の曲の網走慕情はいい雰囲気出てます
http://iup.2ch-library.com/r/i1767808-1484975558.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i1767810-1484975592.jpg 何でわざわざアニメ映すんだよ、叩かれるって分かるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています