audio-technica/オーテク ヘッドホン Part101 [無断転載禁止]©2ch.net
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audio-technicaのヘッドホン及びヘッドホンアンプについて語るスレです!
◆イヤホンについてはポータブルAV板のイヤホンスレへ
【オーテク】audio-technica【イヤホン】Part.39
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wm/1477388234/
◆前スレ
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part100
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1473387718/
◆株式会社オーディオテクニカHP
・ヘッドホン
http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php?parentCategoryId=1010100
・ヘッドホンアンプ
http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php?parentCategoryId=1010200
◆注意事項
粘着アンチが常駐しています。くれぐれも相手にしないようにしましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>59
俺はヘッドホンは開放派で、密閉ならいっそイヤホン派。
色んな人間がいて当然だと思うんだが
開発者が密閉を使命としてるなんて発想がどこから来たのか解らない。 オタクは人の話聞かないで自分の意見を押し通す事しか知らないから会話するだけ無駄。 話の要点が分からん
開放型が使えない状況は分かる
静かな部屋で周りに人がいる場合は、密閉使えばいい
ただこれの意味が分からん
「開放型で聴ける環境ならスピーカーで聴けばいいのにと思ってしまう」
自分の部屋や近くに人がいない場合なら、開放型ヘッドホンで聞ける
ただし同じ音量をスピーカーで出せば、比較にならないほど大きな音が出るわけで
それでは迷惑になる可能性が大きい >>65
全くその通りw
なんだけど
理解出来ない馬鹿が1人いるのよ >>65
みんながみんな同じ環境だと思うなよ
バカじゃねーの >>67
だから具体的にどういう状況なの
知的障害だから説明できないとか? >>67
スピーカーも開放型もあるけど結局密閉型で聴きたいんだよ
強要しないでくれよ おっ、なんだよ、アットホームな雰囲気が良かったオーテクスレが
熱くなってるじゃないか 漏れてるかも?
という猜疑心がオーディオを窮屈にさせるのよね
スピーカーで聴いてる人は常に爆音なのか?というとそうでもなく
その時の気分に合わせた最適な音量で聴いてる
他人に気兼ねしない環境にこそオーディオの真のリッチさがあるのです ワンルームアパート暮らしのオレは、夜AD1000X聴くときは、
音漏れを気にして、頭にタオル被ってるぞ。プロレスの鈴木みのるみたいに。
角部屋でデカい窓が二つある作りなんで、
夜だと、割と音、聴こえるみたい、隣、上や下に。
一人住まい。ヘッドホンでもこんな状態じゃ、なんか悲しいわ。 開放型ヘッドホンがダメなら、何もできないな
テレビは小さい音でももちろんダメ、携帯で会話もダメ
イビキもダメだから寝れないw
まあレオパレスはとんでもなく音が聞こえるって昔話題になってたが >>74
そんな環境でも>>59は
スピーカーで聴けるらしいよ >>74
検索してみたけど、カッコいいじゃない
タオルと聞いて上島竜兵のスタイルを想像してしまったが… 自分の価値観に合わない物は否定されて当然思考な人の意見を真に受けたらイケマセン HD650は、同じ開放型なのに、AD2000XやAD1000Xとは真逆だね
前者はコモコモ、いや、モコモコか 後者はシャキシャキ、バズンバズン
その中間イメージの開放型が欲しいけど、AD2000Zなら期待に応えてくれそう >>74
ワロタw
>>75
AD2000Xで爆音で深夜にゲームやっててトイレから戻ってきた時の音漏れ聞いたらこりゃあかんと思ったよ
爆音レベル次第だ >>81
どんだけ大音量でゲームやってんだよ。難聴になるぞ。 >>86
40周年記念に釣られてなにも考えずに買ったんだよ…
W1000Z試聴してみたところ好印象だったから買い換えようか迷ってるw >>86
MSR7はアナログだからDACは必ず必要。
フルデジタルアンプでもDAC後増幅ではないが、最終的にはアナログになるのでDACと言える。
DAC不要なのはATH-DN1000USBなど。
>>87
W1000Zは突き抜けた部分が無いから地味に思われがちだけど、それこそが最大のウリ。
個人的には現行機種買うならA2000ZかW1000Zの2択だと思ってる。
他は低音盛りすぎなのが多すぎ。 ヘッドホンにDACが必ず必要とはずいぶん上品な耳の持ち主だなw A2000ZとW5000で半年くらい散々迷ってW5000買ったよ。
ケース付きとは聞いてたがトランクに入っててビビったわ。
音の好みでW5000のほうにしたんだけどイヤーパッドが思った以上に浅くて
長時間聴くと耳痛くなる。
A2000Zぐらいの深さにできんものか >>92
尼のレビューで「取り扱い注意」旨のレビューがあったが。 MSR7は、個人的に名機だと思うよ。
まぁ、中華イヤホンに浮気して、今はAKG Q701のトリコなんだけど 年末に押し入れを整理していたらATH-W11Rが出てきた。
10年以上ぶりに使ってみたら高音が上手く出力できて
いないのかノイズが気になった。
いまじゃ余程の安物じゃなければこんな現象は起きないし
進歩があまり感じられないヘッドホンも着実に技術が進歩
しているんだね。 W10VTG持ってるけど何ともないというかW1000Zより音良いくらいだから壊れてるんじゃない?
40年前のATH-6Dも持ってるけど多分この辺からヘッドホンはあまり進歩はしてない
その前のATH-703はいかにも昔のヘッドホンという感じ >>92
ホムセンで低反発ウレタンを買う
イヤーパッドの大きさに合わせドーナツ状に切り出す
イヤーパッド内側に仕込む
これで深さは稼げる W1000ZはMDR-Z7のせいで影が薄くて可哀想 >>98
とん。
検索してみたらイヤーパッドの中にスポンジ入れてる人のレポとかあった。
なるほど膨らませることができるのね。ホムセンで見てみる >>92
私もW1000買ったばかりの頃はよく耳に当てて痛くしてた
本来の適正位置よりヘッドホンが後ろにあるとプロテクター(穴がたくさんある金属板)が耳介に触れる
今よりも数ミリずつ前方に当たらない適正位置までずらしてみてほしい
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11151289837.html
どうしてもA2000Zのパッドが気になるならベース形状が互換なのでW5000に付けることも出来る
ただしイヤパッドの形状や材質は音質決定で重要な役割を果たしてる
スポンジ追加は本来の音が出なくなるし位置ズレの癖も治らなくなるので個人的には禁忌 ・A2000Xのパッドは通販で買えるがA2000Zは公式の通販のみ(あくまで修理として)
・A2000ZのパッドをA2000XやW5000につけたという情報はネット上に無い
・A2000XとA2000Zのイヤパッド形状は異なる
誰か・・A2000XにZのパッドを着けた方はいませんかー もちもちしてて気持ちがいいヘッドホンだと思ってたけどA2000Zって専用?パットなのか >>88
音源がアナログプレーヤーや放送波ラジオでもDAC必要なのか? >>105
アナログアンプならばソースがアナログならデジタルでないのでDACは当然不要だが、
デジタルアンプだとADCでデジタルに変換してDSPを通してDACでアナログに変換する場合もある。 以前も書いたけど
ヘッドホンの使い分けとして、やっぱAD1000Xが欲しいな
こないだも試聴してきて思った
ゼンハイザープリンは音が優秀すぎてツマラナイ
SHURE 1440は綺麗できらびやかだけど線が細い
で、AD900Xを聞くと「おっ(いい)」っと思う
次にAD1000Xにすると「かなりい」となる。ボーカルの鮮明さと強さが心地いい。周囲の演奏の音はこの際、考慮しない。
「ボーカル」という長所一点のみを考慮
AD700Xも、なかなかいいものがあるが、聴いてるうちに、この値段クラス特有の
かすれがかった刺さり音みたいのにぶつかる。それが「ああ、安い音だな」と感じられてしまう。長らくこのクラスの
ヘッドホンを使ってた時期があって、それ思い出して嫌になるんだわ。だからAD700Xはパス
AD2000Xを聴くと、AD系でトップなのはわかる。でも、他のヘッドホンとの使い分けなので、
SRH1840も持ってるし、グラドRS1もあるし、AD2000Xの音は、良いんだけど要らない、となる
実はオーテクまだ一個も持ってない者の独り言でしたww >>107
AD1000X欲しいなと思っているのですがAD2000Xと聞き比べると、結構差はありましたか? >>108
自分は試聴のみなので、所有してる人の意見の方がいいと思うのですが。
自分の意見としては、両者は、耳で聞き分ける差は明白にある感じ。
かといってAD1000Xの音では物足りない、のではなく、あくまでも2000Xが「良すぎる」位置にあるだけ。
AD2000Xの方がシャープで、鋭利な刃物のように、キラキラってさせながら鳴らす感じ。
AD1000Xは、解像度は少し劣るものの、AD2000Xより野太く、金属バットでバンバン叩いてくる
ような訴え方があるかなぁ 変な表現でゴメン
音の傾向はどっちも一緒に思った。
自分は、AD1000Xの野太さが壺にはまって、逆にいえば2000Xが線が細くてダメだった。
でもDAPでの試聴に過ぎないので、静かな室内でアンプ通した音は、また印象が違うと思います。 >>109
かなりクセの強いドンシャリ系だと思う
家電店で聞いた限りでも高域はキンキンして一部の曲ではキツイと感じるくらいだし
低域も一部の曲ではドスドス主張しすぎる部分がある
側圧もそれなりにあるし、夏場は少しムレそうだがMSR7より耳の空間に余裕があって少し楽
高域中域低域と主張する部分がハッキリしてるので合う曲には合うがダメな曲はダメだと思う >>111
どうもありがとうございます。
参考になりました。 >>110
個人的な感想を言えば、オーテクの長所を最高のバランスで集めたような理想的なヘッドフォンだと思う
低音はよくある低音モリモリ密閉フォンと比べたら控えめだけど先代A2000Xよりは出る。癖のない弾むような気持ち良い低音
高音はオーテクの音が好きなら最高の質だと思う。ただA2000Xの方が派手目で華やかなのでこれはもう好みによるとしか
とにかく音のバランスが最高に良くて曲全体のプロポーションが惚れ惚れするくらい美しい
音に変な癖や凹凸が全くないので、長時間聴いてても全然疲れない ここのメーカーはフラグシップ帯の数機種さえおさえておけばいい
基本的には上の機種の方が上位互換だからな
下位機種は解像度・音場・定位などの基本性能のところででどうしても上位機種より見劣りする
禅とか赤毛とか海外のメーカーは同系のラインナップでも音の傾向がバラバラだったりするから
必ずしもフラグシップが最高とは限らないが
音づくりの品質が安定してる国産メーカーは価格と性能が逆転するようなことはまずあり得ないんだよな 当たり前のことを上から目線で語っちゃう人ってなんなのwww
a1000zとa2000zは結構傾向違うけどな 要するにこのメーカーは中途半端な中位モデル買うのは無駄だということだ
そしてエントリーモデルに至っては明らかに真面目に作る気のないゴミだらけ
買うなら最初から上位モデル行くのが正解
この会社は最初からハイエンドしかやる気がない
それがオーテク機の鉄則 ド派手に音を作りまくったA2000Zが癖がないとか A2000Zがド派手に作りまくった音に聴こえる奴って普段どんなヘッドホン使ってんだろうな(笑) ローエンドの「モコモコ」「モヤモヤ」したローファイな音に慣れてると
解像度の高すぎるハイエンドの音は「ド派手」で「作った」ように聞こえるのだろう
特にモニター用のハイエンドは音が明瞭すぎて安物ホンに慣れた耳には違和感があるのかもな
そっちこそが制作者の聞いてる「本来の音」なんだがな ゼンハイザー
色付け上等。原音再生よりも好きな音で聴く方が大事という思想。メーカー独自の音色にこだわり。音楽はリラックスして聴くもの。典型的なリスニング指向。
オーディオテクニカ
余計な色付けはしない。良い音=原音再生という思想。ピュアでフラットな再生能力にこだわり。音楽は耳を研ぎ澄まして聴くもの。典型的なモニター指向。
疲れて息抜きしたいときはゼンハイザー
ガチで音楽に聴き入りたいときはオーテク
方向性が真逆だからどっちが上とかない >>123
>>124
自分にとってリファレンスはt1 2ndだよ
お前らこそオーテク以外の世間一般でリファレンスとされている機種としっかり比較してみなよ
A2000Zがどれだけ色付けされてるかわかるだろうよ T1 2ndも世間一般では実際のモニター機としては使われていないだろうな
放送局とかはたぶんDT100とかああいう安くて頑丈な業務用使ってる
A2000Zにも同じことが言えるけど、ぶっちゃけ業務用としてプロが使い潰すには値段が高すぎる
いくらモニター指向の良い音だからと言って現場で一般的に使われているとは限らないというね フラットというより音が近いのがモニターの特徴で
低音よりDJモニターのPRO5やM50やZ700DJやZ900がスタジオで使われてたりしてるが モコモコもこっち最高
AD2000XやT1やDT990PROや1Aなどなど書き切れないほどヘッドホン買ったけど全部売ったり人妻に貸して、今はAD500を愛用してる
AD500XじゃなくてAD500
上流が良ければまったり感を残しつつ鮮明に鳴る
真空管アンプを挟むとなお良い
今週の土曜に写真アップします!懐かしのAD500、ビンテージヘッドホンw >>118>>120>>124
確かに。理屈では言えてるんでしょう。たまにはこういう意見、必要だし面白い。
ここからは個人的意見になるけど、自分の場合、いいヘッドホンだと解像度疲れするんだ
よね。おおむね、売価5万以上の。
あと、グレードが上がって、繊細さ、分解能、解像感が増すと、それによって犠牲にされる
部分が出てくるとは思う。アタック感とか力強さとか。自分は力強さとか、聞く上で重要なので
モニター系の激高のは結構苦手。
オーテクの話に限定すれば、1000以上は、使い分けあると思うんだけどね。
W1000とW5000。A1000ZとA2000Z。単に上位互換になってないと思うんだけどね。 >>130
そもそも半開放型のT1なんて高かろうが安かろうがモニターには使われないだろ
T1とA2000Zを値段だけで一緒くたに括るなよ >>135
ローファイにはローファイサウンドの楽しみ方はあるよな
異性の好みやらと同じでハイスペックだから上位互換、とはならないのがオーディオ
オーディオに限らずなんでもそうだけど金があろうが好きならB級グルメだって食うし R70xは長くサポートしてもらえるならたくさん使ってもらえそうだよな。 オーテクってわりと頻繁にモデルチェンジしたり新機種出したりしてるけど、
木のヘッドホンだけはW5000の息がずいぶん長いな R70xは1年近く現役で使ってるが側圧の強さなど装着感の点で自分にはあと一歩だなと思う
重量の軽さは理想的だったんだけど稼動部分の融通が利けば圧迫感も減って長時間装着も出来るのだろうか… >>146
開放型も5年くらいAD2000Xのままだ
オーテクはローエンドはそれこそアホみたいに乱発するけど
フラグシップは意外なほど更新しない >>148
俺もオーテク製HPはAD2000X以降変更していない。何故W5000がオーテク製品で最も高価なのか少なくとも俺には理解できない。
あれほど音源&再生環境を選ばないHPも少ないのだけど(音漏れとかは除外)。 >>147
側圧全然無くてもっと締め付けてほしいくらいなんだが
ヘッドホンは装着相性の影響大きいな
カナルならイヤピで調整できるのに >>151
俺の場合には眼鏡使用者なので、側圧強すぎるときついのよ。 >>150
開放型なんて論外
密閉型にこそ技術が詰まってる 技術が詰まってようが詰まってなかろうがいい音に聞こえて耳や頭が痛くならなきゃあいいんだよ >>153
A2000XとかA2000Zは確かにそうだとは思うが。軽いし。 >>150
いろいろ試聴し回ってる者の意見だけどw
AD2000X、W5000は名機だと思うんだわ
メーカー側もそれを知ってて、
名機だから、こだわりを持って、新機種出さない、
ってんだったら「オーテクやるじゃん 見直した」と思うわけなんですよ
(DENONの阿呆がD7000,D5000をディスコンにしてるし)
真実はメーカーのみぞ知るだけどw >>156
まあオーテクとしてもバンバン新型出して売り捌きたいのが本音だろうけど
AD2000XとW5000については、自分たちでもなかなかあれ以上のものが作れないと思ってるんじゃないの
フラグシップはヘタに中途半端なの出すとそれこそブランドイメージに傷がつくし
新機種だからって値上げしても「え?これなら前のやつのが良くね?」みたいな定評ができると大コケしかねないからなぁ 世の中には2-30年選手な製品なんかもあるんだし、新製品だから良い。なんてミーハー発想は辞めたら? W5000は名機どころか失敗作で売れてないしオーディオテクニカもほったらかし、
もうないものとされてる状態だがそのうち整理されると思う 昨日、必死にハンダしてAD2000Xに、4.4mm5極バランス接続プラグ付けたのに、あんまり音が変わった気がしない(泣)、そもそも元の音がどんなだったか思い出せない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています