audio-technica/オーテク ヘッドホン Part101 [無断転載禁止]©2ch.net
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audio-technicaのヘッドホン及びヘッドホンアンプについて語るスレです!
◆イヤホンについてはポータブルAV板のイヤホンスレへ
【オーテク】audio-technica【イヤホン】Part.39
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wm/1477388234/
◆前スレ
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part100
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1473387718/
◆株式会社オーディオテクニカHP
・ヘッドホン
http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php?parentCategoryId=1010100
・ヘッドホンアンプ
http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php?parentCategoryId=1010200
◆注意事項
粘着アンチが常駐しています。くれぐれも相手にしないようにしましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured W1000ZはMDR-Z7のせいで影が薄くて可哀想 >>98
とん。
検索してみたらイヤーパッドの中にスポンジ入れてる人のレポとかあった。
なるほど膨らませることができるのね。ホムセンで見てみる >>92
私もW1000買ったばかりの頃はよく耳に当てて痛くしてた
本来の適正位置よりヘッドホンが後ろにあるとプロテクター(穴がたくさんある金属板)が耳介に触れる
今よりも数ミリずつ前方に当たらない適正位置までずらしてみてほしい
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11151289837.html
どうしてもA2000Zのパッドが気になるならベース形状が互換なのでW5000に付けることも出来る
ただしイヤパッドの形状や材質は音質決定で重要な役割を果たしてる
スポンジ追加は本来の音が出なくなるし位置ズレの癖も治らなくなるので個人的には禁忌 ・A2000Xのパッドは通販で買えるがA2000Zは公式の通販のみ(あくまで修理として)
・A2000ZのパッドをA2000XやW5000につけたという情報はネット上に無い
・A2000XとA2000Zのイヤパッド形状は異なる
誰か・・A2000XにZのパッドを着けた方はいませんかー もちもちしてて気持ちがいいヘッドホンだと思ってたけどA2000Zって専用?パットなのか >>88
音源がアナログプレーヤーや放送波ラジオでもDAC必要なのか? >>105
アナログアンプならばソースがアナログならデジタルでないのでDACは当然不要だが、
デジタルアンプだとADCでデジタルに変換してDSPを通してDACでアナログに変換する場合もある。 以前も書いたけど
ヘッドホンの使い分けとして、やっぱAD1000Xが欲しいな
こないだも試聴してきて思った
ゼンハイザープリンは音が優秀すぎてツマラナイ
SHURE 1440は綺麗できらびやかだけど線が細い
で、AD900Xを聞くと「おっ(いい)」っと思う
次にAD1000Xにすると「かなりい」となる。ボーカルの鮮明さと強さが心地いい。周囲の演奏の音はこの際、考慮しない。
「ボーカル」という長所一点のみを考慮
AD700Xも、なかなかいいものがあるが、聴いてるうちに、この値段クラス特有の
かすれがかった刺さり音みたいのにぶつかる。それが「ああ、安い音だな」と感じられてしまう。長らくこのクラスの
ヘッドホンを使ってた時期があって、それ思い出して嫌になるんだわ。だからAD700Xはパス
AD2000Xを聴くと、AD系でトップなのはわかる。でも、他のヘッドホンとの使い分けなので、
SRH1840も持ってるし、グラドRS1もあるし、AD2000Xの音は、良いんだけど要らない、となる
実はオーテクまだ一個も持ってない者の独り言でしたww >>107
AD1000X欲しいなと思っているのですがAD2000Xと聞き比べると、結構差はありましたか? >>108
自分は試聴のみなので、所有してる人の意見の方がいいと思うのですが。
自分の意見としては、両者は、耳で聞き分ける差は明白にある感じ。
かといってAD1000Xの音では物足りない、のではなく、あくまでも2000Xが「良すぎる」位置にあるだけ。
AD2000Xの方がシャープで、鋭利な刃物のように、キラキラってさせながら鳴らす感じ。
AD1000Xは、解像度は少し劣るものの、AD2000Xより野太く、金属バットでバンバン叩いてくる
ような訴え方があるかなぁ 変な表現でゴメン
音の傾向はどっちも一緒に思った。
自分は、AD1000Xの野太さが壺にはまって、逆にいえば2000Xが線が細くてダメだった。
でもDAPでの試聴に過ぎないので、静かな室内でアンプ通した音は、また印象が違うと思います。 >>109
かなりクセの強いドンシャリ系だと思う
家電店で聞いた限りでも高域はキンキンして一部の曲ではキツイと感じるくらいだし
低域も一部の曲ではドスドス主張しすぎる部分がある
側圧もそれなりにあるし、夏場は少しムレそうだがMSR7より耳の空間に余裕があって少し楽
高域中域低域と主張する部分がハッキリしてるので合う曲には合うがダメな曲はダメだと思う >>111
どうもありがとうございます。
参考になりました。 >>110
個人的な感想を言えば、オーテクの長所を最高のバランスで集めたような理想的なヘッドフォンだと思う
低音はよくある低音モリモリ密閉フォンと比べたら控えめだけど先代A2000Xよりは出る。癖のない弾むような気持ち良い低音
高音はオーテクの音が好きなら最高の質だと思う。ただA2000Xの方が派手目で華やかなのでこれはもう好みによるとしか
とにかく音のバランスが最高に良くて曲全体のプロポーションが惚れ惚れするくらい美しい
音に変な癖や凹凸が全くないので、長時間聴いてても全然疲れない ここのメーカーはフラグシップ帯の数機種さえおさえておけばいい
基本的には上の機種の方が上位互換だからな
下位機種は解像度・音場・定位などの基本性能のところででどうしても上位機種より見劣りする
禅とか赤毛とか海外のメーカーは同系のラインナップでも音の傾向がバラバラだったりするから
必ずしもフラグシップが最高とは限らないが
音づくりの品質が安定してる国産メーカーは価格と性能が逆転するようなことはまずあり得ないんだよな 当たり前のことを上から目線で語っちゃう人ってなんなのwww
a1000zとa2000zは結構傾向違うけどな 要するにこのメーカーは中途半端な中位モデル買うのは無駄だということだ
そしてエントリーモデルに至っては明らかに真面目に作る気のないゴミだらけ
買うなら最初から上位モデル行くのが正解
この会社は最初からハイエンドしかやる気がない
それがオーテク機の鉄則 ド派手に音を作りまくったA2000Zが癖がないとか A2000Zがド派手に作りまくった音に聴こえる奴って普段どんなヘッドホン使ってんだろうな(笑) ローエンドの「モコモコ」「モヤモヤ」したローファイな音に慣れてると
解像度の高すぎるハイエンドの音は「ド派手」で「作った」ように聞こえるのだろう
特にモニター用のハイエンドは音が明瞭すぎて安物ホンに慣れた耳には違和感があるのかもな
そっちこそが制作者の聞いてる「本来の音」なんだがな ゼンハイザー
色付け上等。原音再生よりも好きな音で聴く方が大事という思想。メーカー独自の音色にこだわり。音楽はリラックスして聴くもの。典型的なリスニング指向。
オーディオテクニカ
余計な色付けはしない。良い音=原音再生という思想。ピュアでフラットな再生能力にこだわり。音楽は耳を研ぎ澄まして聴くもの。典型的なモニター指向。
疲れて息抜きしたいときはゼンハイザー
ガチで音楽に聴き入りたいときはオーテク
方向性が真逆だからどっちが上とかない >>123
>>124
自分にとってリファレンスはt1 2ndだよ
お前らこそオーテク以外の世間一般でリファレンスとされている機種としっかり比較してみなよ
A2000Zがどれだけ色付けされてるかわかるだろうよ T1 2ndも世間一般では実際のモニター機としては使われていないだろうな
放送局とかはたぶんDT100とかああいう安くて頑丈な業務用使ってる
A2000Zにも同じことが言えるけど、ぶっちゃけ業務用としてプロが使い潰すには値段が高すぎる
いくらモニター指向の良い音だからと言って現場で一般的に使われているとは限らないというね フラットというより音が近いのがモニターの特徴で
低音よりDJモニターのPRO5やM50やZ700DJやZ900がスタジオで使われてたりしてるが モコモコもこっち最高
AD2000XやT1やDT990PROや1Aなどなど書き切れないほどヘッドホン買ったけど全部売ったり人妻に貸して、今はAD500を愛用してる
AD500XじゃなくてAD500
上流が良ければまったり感を残しつつ鮮明に鳴る
真空管アンプを挟むとなお良い
今週の土曜に写真アップします!懐かしのAD500、ビンテージヘッドホンw >>118>>120>>124
確かに。理屈では言えてるんでしょう。たまにはこういう意見、必要だし面白い。
ここからは個人的意見になるけど、自分の場合、いいヘッドホンだと解像度疲れするんだ
よね。おおむね、売価5万以上の。
あと、グレードが上がって、繊細さ、分解能、解像感が増すと、それによって犠牲にされる
部分が出てくるとは思う。アタック感とか力強さとか。自分は力強さとか、聞く上で重要なので
モニター系の激高のは結構苦手。
オーテクの話に限定すれば、1000以上は、使い分けあると思うんだけどね。
W1000とW5000。A1000ZとA2000Z。単に上位互換になってないと思うんだけどね。 >>130
そもそも半開放型のT1なんて高かろうが安かろうがモニターには使われないだろ
T1とA2000Zを値段だけで一緒くたに括るなよ >>135
ローファイにはローファイサウンドの楽しみ方はあるよな
異性の好みやらと同じでハイスペックだから上位互換、とはならないのがオーディオ
オーディオに限らずなんでもそうだけど金があろうが好きならB級グルメだって食うし R70xは長くサポートしてもらえるならたくさん使ってもらえそうだよな。 オーテクってわりと頻繁にモデルチェンジしたり新機種出したりしてるけど、
木のヘッドホンだけはW5000の息がずいぶん長いな R70xは1年近く現役で使ってるが側圧の強さなど装着感の点で自分にはあと一歩だなと思う
重量の軽さは理想的だったんだけど稼動部分の融通が利けば圧迫感も減って長時間装着も出来るのだろうか… >>146
開放型も5年くらいAD2000Xのままだ
オーテクはローエンドはそれこそアホみたいに乱発するけど
フラグシップは意外なほど更新しない >>148
俺もオーテク製HPはAD2000X以降変更していない。何故W5000がオーテク製品で最も高価なのか少なくとも俺には理解できない。
あれほど音源&再生環境を選ばないHPも少ないのだけど(音漏れとかは除外)。 >>147
側圧全然無くてもっと締め付けてほしいくらいなんだが
ヘッドホンは装着相性の影響大きいな
カナルならイヤピで調整できるのに >>151
俺の場合には眼鏡使用者なので、側圧強すぎるときついのよ。 >>150
開放型なんて論外
密閉型にこそ技術が詰まってる 技術が詰まってようが詰まってなかろうがいい音に聞こえて耳や頭が痛くならなきゃあいいんだよ >>153
A2000XとかA2000Zは確かにそうだとは思うが。軽いし。 >>150
いろいろ試聴し回ってる者の意見だけどw
AD2000X、W5000は名機だと思うんだわ
メーカー側もそれを知ってて、
名機だから、こだわりを持って、新機種出さない、
ってんだったら「オーテクやるじゃん 見直した」と思うわけなんですよ
(DENONの阿呆がD7000,D5000をディスコンにしてるし)
真実はメーカーのみぞ知るだけどw >>156
まあオーテクとしてもバンバン新型出して売り捌きたいのが本音だろうけど
AD2000XとW5000については、自分たちでもなかなかあれ以上のものが作れないと思ってるんじゃないの
フラグシップはヘタに中途半端なの出すとそれこそブランドイメージに傷がつくし
新機種だからって値上げしても「え?これなら前のやつのが良くね?」みたいな定評ができると大コケしかねないからなぁ 世の中には2-30年選手な製品なんかもあるんだし、新製品だから良い。なんてミーハー発想は辞めたら? W5000は名機どころか失敗作で売れてないしオーディオテクニカもほったらかし、
もうないものとされてる状態だがそのうち整理されると思う 昨日、必死にハンダしてAD2000Xに、4.4mm5極バランス接続プラグ付けたのに、あんまり音が変わった気がしない(泣)、そもそも元の音がどんなだったか思い出せない。 アンプによるからな
プラグだけバランス用でもアンプの中身がシングルだったりするとなんの意味も無いし
詐欺みたいだけど意外とあるんだこのパターン >>161
SONY以外に4.4採用してるの聞いたことない スピーカーでパワーアンプ2台使うのと
ヘッドホンでシングルアンプ2台でバランス駆動するのは同じような意味あるの?
それとも、そもそもチャンネル毎にアンプを分けること自体が無意味なの? >>164
それはデュアルモノ
バランスは駆動方式が違う >>159
L3000を復活したら売れるだろうにな
>>161
具体的には?
バランスアンプが乱立してる割にHP-A4BLとKH-08N以外ではそんな聞かないけど >>166
ただW5000バランス化してもただでさえ線の細い音が
もっと間延びして張り詰めた音になるだけと思うけどね >>169
なんでいきなりw5000?
あたま大丈夫か?
価格のスレ主の質問の意図せず中身スカスカ薀蓄垂れ流すのはおまえか? つーかいい加減バランス接続用コネクタの規格統一しろや
ガラパゴスジャップな規格はいらん >>156(もっと言えば>>146)からW5000の話が続いて
そっからバランスアンプの話が出てるんだからまあスレみて落ち着きな バランスの話はどう見ても>>160からだよなwwww
やっぱり頭だめだろw W5000の話題自体は「いきなり」じゃなくずっとあっての派生した話題でしょってレスが読めないのか
統失って面倒くせえなぁ・・・ >>174
自分のミスは死んでも認められないwww
おまえは何て言う人格障害者だ?w >>166
それは気のせいだし、
音が違うのはアンプのせい。
バランス駆動とは無関係。 アンバランスで3芯を4芯にするだけでも実際音が変わるのがオーディオの世界なんだがなー
グラフ先生みたいなタイプの人は持論が全てで唯一絶対の世界の真理だからいくら議論しても無駄だな >>178
それもあなたの気のせいだよ。
音は変わらない。
でも変わった気になってそれで幸せならいいんじゃない。
音は変わってないけど。 音が変わったからといっても、万人に良い方向に変わったと言えるかどかは別の話だよな
良い方向に変わったとしても期待したほど良くなったかどうかは人それぞれ
バランス接続に過剰な期待はしない方がいいと思うけど >>179
ならオーテクのエンジニアにも同じこと言ってやれよw
4芯なんかにしても無駄ですよって 以前、ATH-AD1000XにUD-503を繋いだらシャカシャカ音が協調されたと書いたものだけど、
UD-503のほうの設定がバランス接続になってた。アンバランスに戻したら、綺麗と聞こえた。
嘘書いてスマソ。 うむ、こういう不毛な沼にハマりたくないから
バランスやリケーブルの選択肢すらないHA22TUBEとA1000Zにして正解だったわ
どこぞの数万のヘッドホンみたいにデフォだとウンコだから
バランスへリケーブルして対応アンプも買って10数万コースとかアホそのものだからね
10万未満のHPなら必要最低限のアンプとデフォの状態で価格に見合った音が鳴らないなら欠陥品と言える GNDは基本にして究極
理屈は一番簡単なのに実装は実のところ一番めんどくさい >>181
企業はあなたみたいなおめでたい人から簡単に儲けたいわけです。 >>177
一度LRどちらかが無音の音源作ってみろw
3線だとGNDを介して信号混入して無音のはずの片方から音が聴こえるから
4線だとかなり改善される
バランスだとほぼ完全に混入は消える
やっても無いく癖にプラセボとそんなのプラセボと思ってた時期が俺にもあったから気にすんなw >>183
まー確かに予算に合わせた割り切りは大事だよな
オーディオなんてどこかで割り切って線引きしないとキリがないからそういう見識は大事だ 回路図は理想的なはずなのに出てくる音はノイズまみれ
そんなのは少し自作に手を出せば普通に経験することだからな
なんでみんながメーカーブランドを有り難がって金を払うのかわかるぜ
勉強すればするほど、経験を積めば積むほどオーディオはオカルトの温床になる
結局最後は自分の耳で聴いたものを信じるしかない >>184
それな
理屈ではこうなるとか、プラシーボだとか言っても
実際に試行錯誤でノイズレベルが変わるのはどうにもならんのよ ATH-A2000Xで細高のサウンドを鳴らすために、
頭にちょいと細工してみた
A2000Xを装着した状態で、正月の福袋で使い道のないニット帽を被ったら、
なかなかいい感じ 輪ゴムより自然に「側」圧を高められる
めんどくせー、というほど面倒ではないな
もしかして、頭のところをハサミでカットすると、夏でも使えるかな
それって、ヘアバンド? 禿げていてもヘアバンドって言っていいのかな?
サイドを隠すと、ほぼ髪の毛が見えなくなるんだが >>182
わざわざ訂正レスどうもw
いづれAD1000X買おうと思ってるので安心した >>191
A2000Xいいよな。
オーテクの変態高音の完成型。
天井知らずの何処までものびていくあのハイは余所では聴けまいよ。
いや、余所では造れまい。
W1000無印共々ずっと使ってたぜ、、、?
今はWS1100。
コイツも聴いたことのない音がする。
solidbassを冠するが、個人的にはイヤホンのCKS70の狂った音圧を最後にオーテクのsolidbassシリーズは変わった。
てか聴けるサウンドになったw
量でいうなら余程W1000Xのがロー祭りだな。
まぁWシリーズはゆったり系なので比べるのもアレだけどw
聴いてて楽しいんよなWS1100。 無印のW1000持っててW系がゆったり系って感想になるんかい w1000はまったりだろ
w1000xはプラス低音
w1000zは解像系に大幅にかじ切った w1000Zかm70Xかで悩んでるわ
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