>>309
HVL-AVのHDDを換装する時に使ったgparted Live CDが発掘できたので確認したら0.4.6だった
そちらではパーティションタイプが不明と出て拡張できなかった
Ubuntu15.04 日本語Remixに同梱されていたgparted(バージョン見忘れ)ではLinux Raidと表示され
やっぱり拡張できなかった
このCDはちょっと前にHVL-AT3.0Aを4TBに換装する際にも使って、その時は問題なく拡張できた
(パーティションタイプがどう表示されたのかは覚えていないけど)

このまま並行して作業すると絶対に致命的なミスをやりそうなので
ひとまず廃却するLS-QVL、LS-WVL、LS420D、それや古いHDDなどを片付けが先かな
片付けの後はHDL-AA0へ7TB分のDTCP-IPムーブを延々とやることになるので
その横で教えてもらったサイトをじっくり読んで研究しながらやってみます

きっと1個おきにエラーになったり、転送したはずなのに消えている症状に悩まされるんだろうなあ^^;