>>637
>>635だけど、テレビ番組の録画には継続してWoooとTW1100を使ってるけど、それ前提でいいのかな
NASはメイン用とそのバックアップ用に2台設置してて
メイン用はWDのMyBookLive 2TB WDBACG0020HCHで、選んだ理由は安かったから(コジマのワゴンで4650円w)
バックアップ用は米国東芝のCanvio HOME 2TB HDNB120XKEK1で、選んだ理由は安かったから(ヤフオクで電源入れてみただけのやつが4980円w、セットアップ方法が分からなかったらしい)

フォルダ機能ってのはよく分からないけど、ファイル操作はPCからしかしてないし中身はただのSMBサーバー&DLNA(Twonky)サーバーなので問題が起きたことなし
フォルダが勝手に消えるなんてこともない

幸運だったのはMyBookLiveのOSがDebianだったこと。簡単にSSH経由でcrontabとrsyncを設定できて定期自動バックアップさせることができてるので。
Canvio HOMEのOSはBusyBoxだったのでメインとしては自分は使いにくい。

こんな感じかなあ