【SONY】Crystal LED Display CLED15 [無断転載禁止]©2ch.net
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視力検査Cの隙間は視角30秒で見えなくなる(視力2.0)が
段差は視角8秒でもわかる。
細い線の有無は白地に黒なら0.5秒でもわかるらしい CLEDがあの生産法で通常より100倍速い時間で作るところを
分割方式なら10台の製造装置を使って1/10倍の速度で製造できるというわけか
どうせ数は売れないから1台作るのに3時間かかろうが30時間かかろうが問題ない
組み立て装置はサムスン社内で余ってるのを拾ってくればいいな 恒例の材料推定(雑)
LEDサイズが0.3x0.1mmだとして、切りシロが0.1mmなら1画素あたり0.4x0.2x3mm2だな
4k2kなら0.24x8x10000000mm2
2平方メートル?
バカな。どこかで計算間違ったか 歩留まり70%強としても2インチウェーハー1400枚以上必要だぞ
CLEDより質が低いぶん多少安く売るとしても余り変わらない値段になりそう 定価10億ウォンまたは非公開で、実売5億ウォンと推定 韓国Lumens社が展示したマイクロLEDディスプレーには、「世界初のChip On Module Micro LED Display」という説明があった。
LEDサイズは明記されておらず、ピクセルピッチが0.8mmとだけ記載されていた。画面サイズは対角線が139インチ、画質はUHD(HDの4倍)である。
マイクロLEDの特徴である輝度やコントラストの高さは、横に並べてあった液晶テレビと比較すると圧倒的。少々まぶしいという印象さえ受けた。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/363874/011500095/?P=4
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/363874/011500095/0115photo05.jpg CLEDもchip on moduleのハズでは?? まぶしいのなら配線抵抗での電流量制限配線で気にしなくていいと解釈できますね
逆にvcciクラスBをクリアできるのか気になるけど 0.3x0.1mmはパッケージサイズで
ダイサイズは小さいのかもしれないけどな
0.3x015mmの抵抗器も抵抗体はもっと小さいだろう 日経に掲載されてたモジュール模式の発光体面積はLED3個で0.5x0.3mm2に見える
モジュールの中の能動部品のところは黒く塗り潰すからモジュールサイズはこれより大きくなる 品質がどうであっても先に市場で揉まれてアプリケーションを開発できたほうが生き残るだろうな
CLEDは市場で使われる努力をしてこなかった
ユーザーに接触できるチャンスや市場から得られるアイデアを独占できる先行メリットをほぼ失った
明日から死ぬ気で頑張らないと先はない そもそも一般人が手に入れられる値段やサイズの構造をしたディスプレイになるのはまだまだ遥か先だから
今の段階で金持ち向けにどんな構造のLEDディスプレイが売れようがあまり気にする必要がないことでは? 家庭用にはいらない技術。
映像を見るのなら
100インチの4K液晶テレビ
77インチの4K有機ELテレビ
70インチの8K液晶テレビ
88インチの8K有機ELテレビ
これ以上のサイズは4Kプロジェクターとスクリーンで済む。 >>301
HDR+120Hz対応だと、CLEDIS以外は難しいかと。有機ELで輝度あげるのは劣化が怖そう。
HDR用に業務用の24〜50インチ作れば、アマチュアでも買えるんじゃね? CLEDISはコストが画素数(部品数)依存で
サイズでは液晶ほどの価格変動しないのでは
昔あったリアプロジェクションテレビみたいな感じで それ画素数とサイズ比例やん
コスト=LEDの数だから画素数にしか依存しないよって話
もちろん大画面を高く価格設定するだろうけど >コスト=LEDの数
裸のLED素子以外のコストを低く見すぎている。 大画面にするには面積に比例してLEDと駆動回路の電流容量を上げるために高くなる
小さくするとその負担が減る
どこまで安くできるかはLEDをどれだけ小さくできるかにかかってる
サムスンのは大きなLEDを使うからそこが10倍高くつく でも100台も売れない状態だと開発費分で1台1億円とかしちゃうけど つか、今のままで民生向けにチューナーとセットで売ってしまえば(値段は強気で)、初のMicroLED TVにできるんじゃね? Philewebおかしなこと書いてるな
発光していないLEDは漆黒なんかじゃない
cledisの記事読めばわかりそうなものだけど思いつきで記事書いてるの? 漆黒にするために、ソニーはわざわざ極小LED作って黒面積増やしたのにねw
寒村が30ppiでソニーが15ppiつってるけど、後者は黒面積減らせば簡単に高密度にできるし。しかしコントラストが下がるという。 LEDは発光効率を上げるために、逆側にやってきた光をなるべく反射するようになってる
この白色が外光を反射してコントラスト下げる要因となる
これをやめてLEDの逆側を黒くすればいいのでは? 効率低下を覚悟して反射率を下げるのは一つの手かもしれないけど、
熱密度の関係でLEDを大きくする必要が生じて
反射率を下げた効果が面積の増加率で打ち消されるかもな 「The Wall」は146インチ、4K解像度なので、計算すると画素密度は約30.8ppiとなる
いまの4Kテレビと比べて明らかに画素密度は低い。
ソニー4Kプロジェクタで150インチでスクリーンに映した場合とどちらがピクセル大きいですか? ソニー4Kプロジェクタの場合、パネル0.74×3 3840x2160 解像度 800万ピクセル ネイティブ4K
「The Wall」は146インチ、4K解像度なので、計算すると画素密度は約30.8ppi
パナソニックの4K150インチプラズマには、遠く及ばないと思うが・・・ >>314
黒くしても、LEDパッケージと空気の屈折率の差で反射しちゃうから無意味。
CLEDISみたいにLED素子を小さくするのが唯一の正解。RGBが分離しないし。
サムソンのwallはRGB分離してるから、近くで見ると画質落ちるはず。 「世界最大級のテレビシリーズGIGA
どこまでも大きく無限の臨場感。夢の大画面テレビを実現しました。
※GIGAはテレビではありません。テレビ同様のご使用が出来ない場合がございます。」
お粗末。テレビ放送を受けないものはディスプレイという。
ディスプレイには映像入力のI/Fがあるのだが、それの説明がない時点でゴミ。 >センスのいいシアタールームが完成したら
>知り合いや友人を呼んでお披露目したいですよね
こんな糞解像度でシアタールームドヤァなんて恥ずかしくてできませんわwww 「※外部入力を行う際は、予め機器とGIGAのピクセル数を合わせる必要があります。」
1200x480で送り出せということか?
意味不明。 画面の縦横比8:5
1200x480画素の縦横比5:2
正方形配列ですらないから使い道がない。 昔のシネスコ映画のテレビ放送みたいに縦に伸びた映像が楽しめるわけか。 >>329
横4縦5台分並べれば4kか。ケチって3x4としても350インチとか胸熱。 中国語の資料を技術に詳しくない人が直訳しただけなのでおかしいとかじゃねーの?
ショールームあるんだし、気になる人はショールームでBDPやBDレコ等の接続性を確かめるしか無いな
基本的にこういったチューナー無しモデルは、テレビ見る際は
BDレコをチューナー代わりにして使うのが前提でしょう 10年くらい待ち焦がれてるけどあと5年は我慢か(´・ω・`) ICチップの違いでデモ機で「たまたま」動いたとしても仕様外なら動作保証されないぞ >>338
この手の大物買う際は普通契約書結ぶでしょ?
だから、たとえば○社のBDレコ○○からフルHD出力した映像の再生ができることみたいな条件を
入れてもらえばいいよ 何が悲しゅうてこんな劣化ディスプレイ買わなあかんねん 110インチでSD解像度ですね
それとピクセルはどの程度だろう
書かれてない 110インチDX 720x450 583万円
150インチDX 990x630 1013万円
200インチDX 1440x810 1445万円
超短焦点4Kプロジェクター買った方が幸せじゃね? でもこれ画素ピッチ3oで100万円/uだから業務用なら安いと言えるかもね 110インチのSD LEDなんて電力の無駄だな。
明るいところで見るのならZ9Dの100インチのほうがマシ。 いまやってるCP+のソニーブースで、Crystal LED Display使ってるという情報が。 CP+のソニーブースのCrystal LED Displayは110インチなんで
2K(フルHD)解像度だな アップル、初めて自社設計・製造のディスプレー開発に着手
同社は次世代のマイクロLEDディスプレーの開発に大規模投資を行っていると、関係者が社内の製品計画段階であることを理由に匿名を条件に語った。
マイクロLEDディスプレーは現在使われている有機EL(OLED)ディスプレーとは異なる発光化合物を使い、
実現すれば将来の端末は一段と薄型で高画質、省電力消費となる可能性がある。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-19/P5NY446KLVR401 110インチのSD LED
Z9Dの100インチ
それぞれの消費電力はどのぐらいですか? >>352
110インチSD 最大1493/平均498W
【KJ-100Z9D】782W 白画素+カラーフィルター方式だと光の利用率は理論上3分の1になるから
有機ELに対する当初のイメージよりかなり高いよ。
実際カタログスペックで
【KJ-65A1】490W
【KJ-65Z9D】337W
だしね。 昔の液晶の効率なら楽に超えてるわけで
液晶の効率の改良が異常な領域に入ってる。工夫しまくり。
例えばRGBの不要な二色はできるだけ反射して拡散板へ戻し
他のサブピクセルで活用できるようにされていたり。 >>357
8k x 2kはこれまでも展示されてたが、8k x 4kは初めてだな。見てみてぇ。 従来品が4K2K/220型だったからユニットは同じだな
小型化が進んでいない 技術者やクリエイターとかコンテンツ方面などもパッケージされてると使いやすいかな Crystal LEDディスプレイを採用する映画館とかが出来てほしい >>362
すでに中国韓国スイスでDCI認証を受けた4KLEDスクリーンが導入されている この前久々に映画館行ったら、倍速無しの安物TVで観てるみたいにカクカクが気になる場面が何度もあった
映画館用LEDスクリーン普及してくれ 映像ソースとして考えると4K UHDを除けば映画に敵うものはないけどね
IMAXとかになると4K UHDでも苦しい。
非圧縮だし。
とはいえCLEDISの映画館とか見てみたいね >>365
カクカクは24pだから仕様
あとフレームレート以外にも、場面によっては演出上、カメラのシャッタースピードを上げて撮る場合があるから、
それもカクカクというかパラパラにみえる
あなたの場合は、家のテレビで倍速補間掛けっぱなし(ソープオペラ効果)で観て頭がそれに慣れてしまっているから、
本当の映画の動きがおかしいように見えるだけなのだろう
ま、LEDスクリーンが普及しても上映は24pのままだろうね
前に高フレームレートで上映された映画が映画ぽくないと不評だったからね ソープオペラ効果というのは、低フレームレートの映画に慣れ切った奴が高フレームレート化した映画を観て
「どうもソープオペラのように見える!」となってしまうという意味であって…
今後もずっと24fpsに拘り続けるのは実に無益なので、機材の更新とともにHFR化されていくよ
世代は代わっていくし、古い世代でもいずれHFRに慣れる ホビットが不発だったから、今後も映画のHDRはないだろう。 マニアは解像度は4kだ8kだと言ってるのに、
フレームレートになると途端に24pが至高、HFRは安っぽいとか言い出す まあ、実際安っぽいからな
どうしても日常感が出てしまうんだよ
素人の記念写真みたいにね
作品としてそれは致命的 映画だけでなく、いま全盛期を迎えている海外ドラマも24p撮影
それくらい作品にとってハイフレームレートというのは忌避されている
活かされるのはスポーツ等の記録映像だろうね ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/pc_koubou/1114710.html
> 現在4K HDRの主戦場はネットだ。NetflixやAmazonプライムビデオでは、
> オリジナル作品や映画の新作で4K HDR配信が増えている。こうしたデジタルシネマ作品は
> 24Pや30Pで制作されており、TV番組特有の60Pでヌルヌル動くテイストは求められていない。 テレビ部門の研究開発費が100億以上増額してるから
遂にCLED開発に本腰を入れてるんだな 光学レンズのほうで最近話題になってた素材で加工性と熱伝導率が凄くいいものがある
昔から知られている化合物だけど安価に供給できるようになったらしい
LEDの成長基板にできれば素子の高出力化に寄与できるかも?
http://ex-press.jp/wp-content/uploads/2014/11/feature3-_LFWJ2014_11-9.pdf >>821
いつのまにかマイチェンしてた。3月にw
コントローラがDVIじゃなくHDMI対応になったり。
あとはHDR対応が変更点? >>381
すまん。レス番号は誤爆だ。
コントローラは信号がDVIからHDMIになったのが変更点だが、パネル(ZRD-2)の変更点がわからん。
まさかパネル間接続用の電源/信号ケーブルを同梱しただけ? >>383
解像度はそのままかな?とすると、このサイズでフルHDまでは無理か。 ZRD1全然ダメじゃん
10%以上反射してんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています