【SONY】Crystal LED Display CLED15 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>357
8k x 2kはこれまでも展示されてたが、8k x 4kは初めてだな。見てみてぇ。 従来品が4K2K/220型だったからユニットは同じだな
小型化が進んでいない 技術者やクリエイターとかコンテンツ方面などもパッケージされてると使いやすいかな Crystal LEDディスプレイを採用する映画館とかが出来てほしい >>362
すでに中国韓国スイスでDCI認証を受けた4KLEDスクリーンが導入されている この前久々に映画館行ったら、倍速無しの安物TVで観てるみたいにカクカクが気になる場面が何度もあった
映画館用LEDスクリーン普及してくれ 映像ソースとして考えると4K UHDを除けば映画に敵うものはないけどね
IMAXとかになると4K UHDでも苦しい。
非圧縮だし。
とはいえCLEDISの映画館とか見てみたいね >>365
カクカクは24pだから仕様
あとフレームレート以外にも、場面によっては演出上、カメラのシャッタースピードを上げて撮る場合があるから、
それもカクカクというかパラパラにみえる
あなたの場合は、家のテレビで倍速補間掛けっぱなし(ソープオペラ効果)で観て頭がそれに慣れてしまっているから、
本当の映画の動きがおかしいように見えるだけなのだろう
ま、LEDスクリーンが普及しても上映は24pのままだろうね
前に高フレームレートで上映された映画が映画ぽくないと不評だったからね ソープオペラ効果というのは、低フレームレートの映画に慣れ切った奴が高フレームレート化した映画を観て
「どうもソープオペラのように見える!」となってしまうという意味であって…
今後もずっと24fpsに拘り続けるのは実に無益なので、機材の更新とともにHFR化されていくよ
世代は代わっていくし、古い世代でもいずれHFRに慣れる ホビットが不発だったから、今後も映画のHDRはないだろう。 マニアは解像度は4kだ8kだと言ってるのに、
フレームレートになると途端に24pが至高、HFRは安っぽいとか言い出す まあ、実際安っぽいからな
どうしても日常感が出てしまうんだよ
素人の記念写真みたいにね
作品としてそれは致命的 映画だけでなく、いま全盛期を迎えている海外ドラマも24p撮影
それくらい作品にとってハイフレームレートというのは忌避されている
活かされるのはスポーツ等の記録映像だろうね ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/pc_koubou/1114710.html
> 現在4K HDRの主戦場はネットだ。NetflixやAmazonプライムビデオでは、
> オリジナル作品や映画の新作で4K HDR配信が増えている。こうしたデジタルシネマ作品は
> 24Pや30Pで制作されており、TV番組特有の60Pでヌルヌル動くテイストは求められていない。 テレビ部門の研究開発費が100億以上増額してるから
遂にCLED開発に本腰を入れてるんだな 光学レンズのほうで最近話題になってた素材で加工性と熱伝導率が凄くいいものがある
昔から知られている化合物だけど安価に供給できるようになったらしい
LEDの成長基板にできれば素子の高出力化に寄与できるかも?
http://ex-press.jp/wp-content/uploads/2014/11/feature3-_LFWJ2014_11-9.pdf >>821
いつのまにかマイチェンしてた。3月にw
コントローラがDVIじゃなくHDMI対応になったり。
あとはHDR対応が変更点? >>381
すまん。レス番号は誤爆だ。
コントローラは信号がDVIからHDMIになったのが変更点だが、パネル(ZRD-2)の変更点がわからん。
まさかパネル間接続用の電源/信号ケーブルを同梱しただけ? >>383
解像度はそのままかな?とすると、このサイズでフルHDまでは無理か。 ZRD1全然ダメじゃん
10%以上反射してんじゃね? 世界初!8K LEDスクリーンによるパブリックビューイング
https://www.nhk.or.jp/event/8kpv/
8KのCLEDISを一般人が見れるのって、日本じゃコレが初めてじゃね?
オレも関東に住んでるのなら、見てみたいわ ソニーの440型8K Crystal LEDを使ったW杯パブリックビューイング
会場は渋谷ヒカリエホール ホールB(東京都渋谷区渋谷2-21-1 9F)。
各日の実施スケジュールと内容は以下の通り。
15日午後11時45分〜の決勝ライブ中継以外は入場自由。
しかし、16日(月・祝)午前3時〜の準決勝は深夜実施のため、保護者同伴であっても18歳未満は参加できない。
決勝ライブ中継は観覧申し込みが必要だが、
申し込みは既に終了している
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1132022.html Crystal LEDで横幅20メートルの画角がシネマスコープサイズで、
8KCrystal LEDの映画館を作って欲しいな。 >>394
奥や上のほうがわからんが、20x10ユニット(6400x3600)で8mx4.5mの361インチ? >>395
ありがと。コントローラは1台で72ユニットまで制御できるけど、今回はコントローラ4台で、コントローラ1台あたり横10 x 縦5ユニット=50ユニットを制御してるみたい。計200ユニット。
1番上の数字がコントローラの番号みたいだね。 2段目の数字がコントローラからでてるケーブルの番号(01-12)、最後の一桁の数字はデイジーチェーンの番号(1-6)だな。 >>398
赤外LEDも実装して、太陽のあるシーンは熱気を感じるようにしよう 8k x 4k で288ユニットだから、200ユニットでもだいぶ大画面だな 見に来てる。
8kだとちょっとした映画館サイズだな インパルス駆動でRGB 独立駆動のLED 光源
犬の8k放送はどうでもいいけど映画用のシアターには本当最高だと思ったな >>403
現地は照明は明るめ?写り込みは気になる?
ZRD-1かZRD-2かは表示ある? >>404
上映時は消灯する。でもこれだけ高輝度なら消灯無くても見れる
映り込みはかなりくっきり映り込む。例えば誘導灯なんかははっきり映り込んで見えるよ
モデルの表示はなかった、というかNHKのイベントだからねこれ。Crystal LEDのアピールは殆ど無い。
>>405
現状フルHD110インチだからなぁ
4K 220インチなので最低でも今の倍の密度でLED積まないと厳しいと思う。
ただシアター用としてはこのまま実用化出来るレベルには到達してるし、どんなシアターもあの画質には勝てんわ。
インパルス駆動だから動画性能も全く不満ないし。 ホールドじゃないのでカメラで録画すると見れる懐かしいアレw
https://i.imgur.com/xQCkkR7.jpg
映り込みは割と目立つ。
でも視聴してる分には気にならない。
ただし誘導灯とかそういうのははっきり映っちゃうのでかなり気になる。
https://i.imgur.com/PqIypXL.jpg
継ぎ目は視聴する距離からは見えない。
でも寄った状態で角度にもよるが見えるのは見える。
映り込みはここまできたらくっきり
https://i.imgur.com/msno29g.jpg
画質は素晴らしいの一言。
文句なしに今見れる一番美しいディスプレイだと思う
https://i.imgur.com/mwm2X1n.jpg
https://i.imgur.com/RAhOuIe.jpg あと少なくとも9chのサラウンドはやっぱいいな。
映画館のようなサラウンドまで想定した放送ってのはまぁ凄いとは思う。
ま、UHD BDを超える唯一の映像だしそこはね >>406
ありがとん。ZRD-1っぽいな。
俺も実部見たから、あの画質の無敵さはよく知ってます。 あ、9chってのはフロント4(もしくは5か7?)
センター2
バック3
のスピーカーまで確認できたから。
8Kは22.2だけどそこまで用意してはなかったと思う。
22.2はこれ見ればわかる。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1065976.html 明るい部分で目が痛いディスプレイはSony Crystal LEDだけ。 >>411
現状でもHDR対応の1000nitオーバー機だと結構目に来るけど
目が痛いってのは流石に俺もCrystal LEDくらいしかないだろうと思う
デカさが違うw
でもモニターとしてZ9DとかCG3145使ってたら結構目に来るだろうなぁ
至近距離での1000nitは流石に目への負荷が CLEDに勝てるディスプレイがあるとしたら、CLEDのLEDの代わりに全画素を半導体レーザにしたディスプレイ。
…え、それ作れるのって、SONYだけじゃん。 >>413
こういうAV分野でSONY超えるところはやっぱないな >>407
自宅ディスプレイ越しでも凄さが判るな良いなあ >>414
でも平井さんじゃなきゃ、CLEDはたぶん製品化されなかった。
この先どうなるか、ちと不安。 >>398
>(Crystal LEDを)最終的には家庭に持っていきたいですが、そこにはまだ時間がかかりますので、
>海外も含め、まず認知度を上げていきたいと考えています
本当にお願いしますよ! >>417
あの圧倒的画質をもっとアピールして欲しいね
8Kだと4億くらいか。シアターとして普及させてほしいなぁ >>407
乙です
映り込みはそのレベルだと医療用ディスプレイと同じかもね、隙間充填してきたか?
どうせ高いのだから見えないガラスを使ってもう一段反射減らしてこないかな 4Kで1億ってことは8K 440インチが4億
逆に2K HD 110インチは3000万くらいか
量産出来たとして4K 3000万くらいまで下がって、ちょっとしたシアター用に出して欲しいな本当 hikarieに来たけど、いま上映しているフランス対ベルギーはソーシャルメディア4Kだった。 有機ELに比べて黒が潰れ過ぎてなくて良かった。有機ELは黒いユニフォームとか黒髪とかで
ディテールが潰れてしまう時があるけど、CLEDは暗い部分がなだらかで自然で良かった。 >>428
まぁOLEDじゃ限界あるわな
色、視野角、輝度全てにおいて完璧だよ、Crystal LED ガンマ補正くらいしろよ
そのレベルの人間が情報追ってももちんぷんかんぷんだろ 40型くらいのが市場になんでくるのはいつ頃のことになるんやろ…
フルハイでも500万くらいはしそうだけど フルHD110インチが3000万。
消費電力は18ユニットだから1800W。
エネルギーの無駄。 OLEDは黒い部分を少しだけ光らせるのが苦手らしいな
OLEDのガンマをいじって暗部のディテールを出そうとしたら、ノイズが出て画像が破綻したらしい
http://www.hdtvtest.co.uk/news/kd65zd9-201610164372.htm
Where the ZD9 edged ahead of the OLED was in the area just above black.
As Sandra Bullock was hurling through space in Gravity, her silhouette appeared more distinct against the night sky, even if the LG OLED rendered the stars brighter and the blacks deeper.
To reveal similar amounts of shadow detail, the LG’s [Brightness] and gamma would have to be adjusted to such an extent that the 0 cd/m2 blacks were ruined, or near-black artefacts were harshly exposed.
完全な黒よりわずかに上の暗部の領域で、ZD9はOLEDより優位に立っています。
Gravityでサンドラブロックが宇宙に投げ出されるシーンで、彼女のシルエットは暗い宇宙の背景に対し、より明瞭にはっきり見えています。
LGのOLEDの方が、星々もより明るいし、黒もより深く描かれているのにもかかわらず、です。
ZD9と同レベルの暗部のディテールを出すためにLGの明るさやガンマ設定を弄ると、完全な0だった黒レベルは破たんして浮き、黒付近の画像の不自然さが激しく露呈します。 2016年の比較記事は現時点では無意味。
すでにZ9Dはお払い箱。 2017年から改善されてるからね
https://www.avforums.com/review/lg-b7-55b7-oled55b7v-4k-ultra-hd-oled-tv-review.13667
The gamma could have been better and was tracking around 2.3 rather than our target of 2.4 but at least shadow detail wasn't being crushed just above black.
We were able to leave the Brightness control at 50 and still be able to see detail just above black, which wasn't possible last year.
In the past OLED TVs have struggled to deliver detail just above black because of the absolute nature of the technology’s black levels.
This sudden change from total black to an image has resulted in crushed shadow detail but LG have applied a new algorithm that uses higher bit resolution and revised dithering to improve the visible detail above black.
LG have also added a new NBO (Neutral Black OLED) polarising filter to the existing anti-reflection filters to enhance the perceived blackness and better reduce reflections from ambient light. >>433
暗部が売りなのに実際は黒で潰すしか出来ないのがOLEDだからね
逆に完全にデジタル駆動出来るLED使ったZ9DやCrystal LEDの方が低輝度側の表現力はむしろ得意。
これはデバイスとしての特性だからどうしようもない >>437
偽OLEDごときじゃまだまだ性能不足だよ。Crystal LEDまで知ってるなら尚更分かる。 以前はソニーのOLEDも暗部は破綻してたからな
最新のはLGでも改善されてるのか キャリブレーションしないと色がおかしいのな、LG
5%も外れてるとかありえんわ
蛍光体が劣化して自然にどんどんずれていくのか? 10bit HDR対応のCrystal LEDと勝負しようとは誰も思わんだろ。
OLEDはRGBの劣化速度に差がでるからカラーバランスは鬼門。 >>442
プリキャリならOLEDに限らずそんなもんだよ
むしろ、EZ1000なんかプリキャリの時点で驚くほど正確だけど
>>443
カラーフィルター式のほうが寿命高い >>440
あ、内容理解できないなら無理してレスしなくていいよ >>443
寿命を言い出したらOLEDはゴミ以上のものになりようがないからな
それでもいい、一年もちゃいいって奴向け。
それなら1000nit出してもまぁw
>>445
OLEDの階調の破綻っぷりはCrystal LEDまで知ってたら当然絶望しかないが?w >>446
英語どころか、日本語すらままならない感じ? >>449
今の偽OLEDなんぞに夢見ちゃう奴は言語ってものを理解できないってことかw >>448
呆れるくらい綺麗。
一瞬だけどCrystal LEDの表現する眩しさもちゃんと見れる
どうせなら8KのカーニバルとかGT Sports 8K HDR 120fpsが見たかったが 画面の近くの床1mくらいは照り返し防止で黒いカーペットひいてある。
音声は22chサラウンドだとのこと。 >>452
8Kは22.2だけど上にもスピーカー置いてた?
まぁ確かにサラウンドの効果も映画館同等だったけど >>450
言葉遣いが稚拙だけど大丈夫?義務教育終えてる? と、情弱無能の>>454は日本語も怪しい現実を晒すだけなのであったw
Crystal LED見に行くのなんて渋谷いきゃ誰でも出来るんだから黙っていってくればいいのに
交通費も出せない底辺なの?そんななら黙って働いて交通費稼いで見てこいやって言うw それにしても凄い絵だな。
中学校の校舎がグランドの側にあって2階からサッカーとかやってるの見てたけど、そんな気分w
アナログのIMAXと解像力では同等、動画になると60fpsの威力でこっちの圧勝だな。 しかし改めてOLED見たけどやっぱ画質全然ダメだな
Crystal LED見たあとじゃよりそう思う
絶対値として全体的に輝度が足りてないのが直ぐ分かる。
PCモニターみたいに至近距離で見るならアレでも良いんだけどね
いきなりCrystal LED モニターとは言わんからZ9Dの次モデル出してほしいなぁ
こんなとんでもない液晶作れるんだし
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1100466.html
http://ascii.jp/elem/000/001/615/1615656/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています