【SONY】ソニーのヘッドホン Part58【MDR】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>59
音質がフラットで、ボーカルが加工されてないから感動する。
下手は下手なりに聴こえる。 イヤホン、ヘッドホンにうるさいやつの言う「女性ボーカル」は、だいたいアニソンだよね。 アニソンのほうが音にはこだわってるんじゃないかオタ向けだし FレンジDレンジともに最近のが広い
昔のはDレンジが狭く低音が入ってない >>64
でもアニソンのハイレゾが詐欺レゾ多いってレビュー見るしあまり質を重視してるとは… ミュージシャンはオーディオは素人だからな
昔は安物カセットにダビングしてラジカセで聴くのが前提だったんだから 昔の邦楽は同年代の洋楽と比べて録音が悪いよね。
当時の一般的な再生機器に合わせて音を作るというのはわかるけど、
ちょっと低く見積もり過ぎなんじゃないか。 音質さえ良ければ、ハイレゾを買う価値は十分あるとも言える 機材とエンジニアの違いだけど、今は欧米並みにいい音になってきた >>72
90年代初頭まではフラットだった。
95年頃にMDが普及して変になって行った。 最近のアニソンなんて、サントラ以外は全部海苔だよ。 ハロプロのアイドルを聴くのは
レコーディング映像見てもわかる通り
CD900STでキマリ
あのコと同じヘッドホンで聴く喜び 俺はコンプかけるのはそんなに悪いこととは思わないんだけどなぁ。 >>79
大半のエンジニアはそう思ってるんだろうよ。
じゃないとこんなに市場に海苔CDが出る羽目にならないはず。
でもコンプって必要かねぇ
この時代にもなって音圧稼がないと聴けないようなクソハード使ってるやつなんていないと思うんだけどなぁ
いや、逆に居るのか?電池の切れかかったポタアンを使ってるようなのがw >>79
CD900STとか、フラットに高音低音の出るヘッドホンアンプで聴くと耳が痛い アニソンとかコンプかけすぎでボーカルがクリッピング起こしてんの結構あって
これで出荷GO出してるサウンドエンジニア耳がおかしいとしか思えない エンジニアの耳が壊れて、、いや、慣れてしまっただけなのか、
エンジニアのモニタリング機器が故障しっぱなしなのか。
一時は、納品からCDオーサリングの間で問題が起きてるのかと思ったが、ハイレゾ配信もクリッピングしてるし、
マスタリング完了の段階でノイズ音源ってこと?だかんね。 アニソンはポータブルオーディオで留めておくのが良いような気がする 1990年頃は何を聞いてたか思い出したけどゴンチチとかGRPオーケストラとか
その辺りだな
特にノージャンルでまんべんなく聞いてる
ゴンチチのGravity Loves Timeは偶に聞く J-POPは殆ど聞いてないな音悪いから
比較的良かったのは大貫妙子とかは良く聞いてた >>80
>この時代にもなって音圧稼がないと聴けないようなクソハード使ってるやつなんていないと思うんだけどなぁ
この時代だからコンプで平均音圧あげなきゃダメだろ。
静かで大音量出して音楽聴ける環境がどんだけあるんだよ? >>84
自宅でスピーカーから爆音でアニソン聴いてたらご近所から何言われるか分からんもんね^^; 今井美紀とかのベストも良く聞いてたな
あんまり音悪いと思った印象はない エヴァのサントラとかも聞いてたけど、普通に聞けたけどな
コンプかかってるようには聞こえなかった ラウドネスマキシマイザや過剰コンプで海苔にするのが一般化したのはいつ頃からだろう
iPodがA級戦犯だと思うが MDR-CD3000をかれこれ四半世紀使ってるんだけど、そろそろ新しいのも良いかな、と思ってる。
で、ベイヤーのDT-1990とかどうかなぁ…と。
密閉でありながら音場が広いCD3000からだと、いっそ開放型の方が良いかなとか思ってるんだけどどうかな。 >>91
据置ヘッドホンアンプか効果オーディオを使わないと分からないけど、そっちで聞いた?
ポータブルオーディオだと、コンプかかってるのが音質よく感じるから 90年前半はPRO pixy売ってた頃だからフラットでも良く聴こえたんじゃないかな。 フラットとコンプかけた音ってどんな感じに違うんですかね?F特バランスが変わって聞こえるんですか?ど素人なんで教えていただけるとうれしいです。 >>98
ドラムの微妙な強弱がなくなる
音の広がりがなくなる
声がキンキンする >>98
iTMSで80年代のオリジナル音源の曲を試聴してみるとすぐわかるよ 1〜100までの強弱度合いがあったのに、
1〜5に表現を狭められる感じ。
画像で言えば、暗いところに映ってたものが黒潰れして真っ黒になって、空は青々としてたのが白飛びして真っ白になってる感じ。
目にも悪ければ、美しさもない。そんな感じ。 そういわれてみれば、いつの間にかコンプスレになってた。
やめだやめだ!どうせ改善しないんだし。 >>102
>画像で言えば、暗いところに映ってたものが黒潰れして真っ黒になって、空は青々としてたのが白飛びして真っ白になってる感じ。
え?
「黒つぶれして見えなかった暗部のものが見え、明るすぎて白とびしていた空が青く映る 」じゃねーの?? 細かいところを消してディテールを消す、という意味でそういう例えをした。
あくまで例えだから、捉え方はそれぞれだと思うよ?
階調表現を潰すわけだから、そうなるよね。 >>106
>細かいところを消してディテールを消す、という意味でそういう例えをした。
だからそうはなっていないんだよ。
分かれよ。 >>108
そういう態度じゃいつまでたっても正しい理解ができず笑い者になるだけだぞ しょぼい液晶パネルで色を綺麗に見せかけるために、濃くする。 >>110
コンプとソフトクリッパーを混同してるな pcもしくはxperia z5(app:poweramp)
→TA-ZH1ES→MDR-Z1R
環境でレビューできるけど需要ある? いちいち「需要ある?」とか聞いてくる構ってちゃんうざいな。
書きたきゃ勝手に書けよ。
ここは2chだぞ、誰の許可もいらん。 まずはxperiaz5(poweramp)で接続
これはアプリの性能があっぱれと言うべきかよく鳴っている。
面倒なので細かいのは画像で
https://www.fastpic.jp/images.php?file=6536657488.png pcはvaioZだから処理速度たりないことはないと思う
オーディオカード等は弄っていない
ソフトはSignalyst HQPlayer
このソフトは使いにくくて腹立たしいが音は良い で本題のTA-ZH1ESとMDR-Z1Rだけど解像度が非常に高い
音が細かい所までしっかり聴こえる
自分は今までどれだけ欠落した音を聴いていたのだろうかと思うぐらい素晴らしい
もっさりと感じることは自分はない
ただ特徴はなくバランスが良い万能なイメージで特に最初のリスニングで腑抜けた印象を受けたが鳴らしていくうちに良くなった
装着感は特には問題無い ただはっきり言ってこれらに40万払うのはおすすめできない
あまりにも特徴がなく別にこれでなきゃだめっていうこともない
みんながみんな好むような特性かと言われたらそれは違うし評価はわかれると思う
いろんな所で言われてる通り、いい意味で優等生だが悪く言えば器用貧乏
よく試聴して確認したほうがいい いろいろ
どこかで聴いて気に入った洋楽とかだから特に一貫性はない
よく聴くのはQueenとMr.Children
最近fhánaの青空のラプソディを聴きまくってるぐらいかな ミスチルは録音が悪いので1AにZX100直挿しの方が音はいいと思う >>122
確かに
いくら.wavにしたって音質悪いよねミスチルは
ただreflectionはハイレゾだから効果あるよ アンプは知らんけどZ1Rは聞いてみるべきだな
密閉の圧迫感がない
今まで開放型だったからアニソンを爆音で聴けなかった 普段の日常生活では屋外も屋内もWM1Aと1000xで落ち着いた
機能性と利便性に尽きる wm1aとz7持ってて試聴してみたけど確かにz1rは解像度凄かった さらにTA-ZH1ESはJPLAYの350Hzまで対応出来てるし、これを使って聴くとさらに解像度が上がるという
出来れば700Hzまで対応出来てれば最高なんだけどね CD900STで聴いたら、ミスチルのCD音質悪いのに気付いた。 CD900ST嫌いだわ。高い音が五月蠅すぎるし音場が狭い。付け心地も悪い >>132
本当は感動するくらい音場広いし、高い音も五月蝿くない。
コンプが全部破壊してるだけ。 >>132
後はアンプのノイズが多いと音場が狭くなる >>135
組み合わせに関しては良いよ
中古ならz7も値下がりしてきてるし
mdr-1aも持ってるけど違いははっきり分かるしz7の能力は引き出せてるのだと思う
素人の意見だから参考程度に Z1000は中国製だったけどそれ以降のZシリーズ(のフラグシップ)は日本製なんだよねぇ...。
そのせいで俺のヘッドホンは中国製.... 最近のZ1000は中国生産なの?
昔はタイだったんだけど wm1amdr z7キンバーケーブルを買おうか悩んでるんだけどz7て解像度どうなのz1rは高すぎて絶対に変えない...5年以上は大切に使っていきたいんだがこの環境で使用しとる人いたら感想を聞かせてほしい。ちなみに聴く曲はアニメやゲームのサウンドトラック(澤野弘之や岡部啓一) 解像度という要素だけで語るならZ7はそれなり、曲によって低音が被ってくるから聴き慣れが必要
Z7はデカイしキンバーケーブル使ったらゴワゴワするからポータブルでは使ってられないけどWM1Aとの組み合わせでいいのか?
それとソニーで揃えなくてもWM1Aに他社のヘッドホン、もしくは他社のDAPやアンプにZ7でもちゃんといい音で鳴るから選択は柔軟に 今ならクレカなら24回払い金利手数料無料じゃなかったっけ
5年以上使うならZ1R買っちゃえ >>143
はっきり言うとZ1RだろうがZ7だろうが1Aに直挿しではそれなりの音しか出ない
やはりある程度のヘッドホンアンプに繋がないと真価は発揮できない
ただ1A直でも悪くははないのでそこで妥協するかどうかは人それぞれ >>145
最初はSE846を買おうとずっと悩んでたけど、音場が狭いらしく...
BAとD、イヤフォンとヘッドフォンで比較するのはあれだけれど、Z7は曇らず全域音はきちんと出てくれるというレビューを結構見かけ。
高価なヘッドフォンはレベルが高すぎるので雲の上の存在
WM1Aの機能で多少は音いじれるかな?(EQ的な
(できるだけメーカーで揃えた方が相性や聴いてほしい音が聴ける気がします。未熟な自分の思想です) >>147
なるほど...
きちんと本業でお金を稼げるようになったら、その時はアンプに手をだしてみたいとは思っています。
憧れ >>142
あ〜すまん、ケーブルの方見て言ってたわ。ケーブルが中国で、本体はタイだな。まぁどちらにせよ国産じゃないから残念.... 1000X買って今日から使っているけどbluetooth接続のledが点滅して暗いところだとすごく気になる
なんとかして消したいけどビニテでも貼るしかないかな 買って3ヶ月のMDR-1Aの可動部がギシギシキコキコうるさかったんだけど
過去スレを参考にクレのシリコンスプレーを一吹きしたら治った!
情報ありがとうー!!
頭を動かすたびにギシッと鳴ってたんでこれからは音楽に集中できそう >>151
これから暑くなる季節に?
と思ったけど室内で使うなら関係ないか >>152
よかったら商品のurlはってくれませんか?興味あります。 >>154
どこのホームセンターでも売ってる呉工業のシリコンスプレーだよ
1本300円
可動部ごとに0.5秒噴射×2くらいで大丈夫だった >>157
ありがとう!1Aじゃないけど、古いやつに試してみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています