【SONY】ソニーのヘッドホン Part58【MDR】 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺はコンプかけるのはそんなに悪いこととは思わないんだけどなぁ。 >>79
大半のエンジニアはそう思ってるんだろうよ。
じゃないとこんなに市場に海苔CDが出る羽目にならないはず。
でもコンプって必要かねぇ
この時代にもなって音圧稼がないと聴けないようなクソハード使ってるやつなんていないと思うんだけどなぁ
いや、逆に居るのか?電池の切れかかったポタアンを使ってるようなのがw >>79
CD900STとか、フラットに高音低音の出るヘッドホンアンプで聴くと耳が痛い アニソンとかコンプかけすぎでボーカルがクリッピング起こしてんの結構あって
これで出荷GO出してるサウンドエンジニア耳がおかしいとしか思えない エンジニアの耳が壊れて、、いや、慣れてしまっただけなのか、
エンジニアのモニタリング機器が故障しっぱなしなのか。
一時は、納品からCDオーサリングの間で問題が起きてるのかと思ったが、ハイレゾ配信もクリッピングしてるし、
マスタリング完了の段階でノイズ音源ってこと?だかんね。 アニソンはポータブルオーディオで留めておくのが良いような気がする 1990年頃は何を聞いてたか思い出したけどゴンチチとかGRPオーケストラとか
その辺りだな
特にノージャンルでまんべんなく聞いてる
ゴンチチのGravity Loves Timeは偶に聞く J-POPは殆ど聞いてないな音悪いから
比較的良かったのは大貫妙子とかは良く聞いてた >>80
>この時代にもなって音圧稼がないと聴けないようなクソハード使ってるやつなんていないと思うんだけどなぁ
この時代だからコンプで平均音圧あげなきゃダメだろ。
静かで大音量出して音楽聴ける環境がどんだけあるんだよ? >>84
自宅でスピーカーから爆音でアニソン聴いてたらご近所から何言われるか分からんもんね^^; 今井美紀とかのベストも良く聞いてたな
あんまり音悪いと思った印象はない エヴァのサントラとかも聞いてたけど、普通に聞けたけどな
コンプかかってるようには聞こえなかった ラウドネスマキシマイザや過剰コンプで海苔にするのが一般化したのはいつ頃からだろう
iPodがA級戦犯だと思うが MDR-CD3000をかれこれ四半世紀使ってるんだけど、そろそろ新しいのも良いかな、と思ってる。
で、ベイヤーのDT-1990とかどうかなぁ…と。
密閉でありながら音場が広いCD3000からだと、いっそ開放型の方が良いかなとか思ってるんだけどどうかな。 >>91
据置ヘッドホンアンプか効果オーディオを使わないと分からないけど、そっちで聞いた?
ポータブルオーディオだと、コンプかかってるのが音質よく感じるから 90年前半はPRO pixy売ってた頃だからフラットでも良く聴こえたんじゃないかな。 フラットとコンプかけた音ってどんな感じに違うんですかね?F特バランスが変わって聞こえるんですか?ど素人なんで教えていただけるとうれしいです。 >>98
ドラムの微妙な強弱がなくなる
音の広がりがなくなる
声がキンキンする >>98
iTMSで80年代のオリジナル音源の曲を試聴してみるとすぐわかるよ 1〜100までの強弱度合いがあったのに、
1〜5に表現を狭められる感じ。
画像で言えば、暗いところに映ってたものが黒潰れして真っ黒になって、空は青々としてたのが白飛びして真っ白になってる感じ。
目にも悪ければ、美しさもない。そんな感じ。 そういわれてみれば、いつの間にかコンプスレになってた。
やめだやめだ!どうせ改善しないんだし。 >>102
>画像で言えば、暗いところに映ってたものが黒潰れして真っ黒になって、空は青々としてたのが白飛びして真っ白になってる感じ。
え?
「黒つぶれして見えなかった暗部のものが見え、明るすぎて白とびしていた空が青く映る 」じゃねーの?? 細かいところを消してディテールを消す、という意味でそういう例えをした。
あくまで例えだから、捉え方はそれぞれだと思うよ?
階調表現を潰すわけだから、そうなるよね。 >>106
>細かいところを消してディテールを消す、という意味でそういう例えをした。
だからそうはなっていないんだよ。
分かれよ。 >>108
そういう態度じゃいつまでたっても正しい理解ができず笑い者になるだけだぞ しょぼい液晶パネルで色を綺麗に見せかけるために、濃くする。 >>110
コンプとソフトクリッパーを混同してるな pcもしくはxperia z5(app:poweramp)
→TA-ZH1ES→MDR-Z1R
環境でレビューできるけど需要ある? いちいち「需要ある?」とか聞いてくる構ってちゃんうざいな。
書きたきゃ勝手に書けよ。
ここは2chだぞ、誰の許可もいらん。 まずはxperiaz5(poweramp)で接続
これはアプリの性能があっぱれと言うべきかよく鳴っている。
面倒なので細かいのは画像で
https://www.fastpic.jp/images.php?file=6536657488.png pcはvaioZだから処理速度たりないことはないと思う
オーディオカード等は弄っていない
ソフトはSignalyst HQPlayer
このソフトは使いにくくて腹立たしいが音は良い で本題のTA-ZH1ESとMDR-Z1Rだけど解像度が非常に高い
音が細かい所までしっかり聴こえる
自分は今までどれだけ欠落した音を聴いていたのだろうかと思うぐらい素晴らしい
もっさりと感じることは自分はない
ただ特徴はなくバランスが良い万能なイメージで特に最初のリスニングで腑抜けた印象を受けたが鳴らしていくうちに良くなった
装着感は特には問題無い ただはっきり言ってこれらに40万払うのはおすすめできない
あまりにも特徴がなく別にこれでなきゃだめっていうこともない
みんながみんな好むような特性かと言われたらそれは違うし評価はわかれると思う
いろんな所で言われてる通り、いい意味で優等生だが悪く言えば器用貧乏
よく試聴して確認したほうがいい いろいろ
どこかで聴いて気に入った洋楽とかだから特に一貫性はない
よく聴くのはQueenとMr.Children
最近fhánaの青空のラプソディを聴きまくってるぐらいかな ミスチルは録音が悪いので1AにZX100直挿しの方が音はいいと思う >>122
確かに
いくら.wavにしたって音質悪いよねミスチルは
ただreflectionはハイレゾだから効果あるよ アンプは知らんけどZ1Rは聞いてみるべきだな
密閉の圧迫感がない
今まで開放型だったからアニソンを爆音で聴けなかった 普段の日常生活では屋外も屋内もWM1Aと1000xで落ち着いた
機能性と利便性に尽きる wm1aとz7持ってて試聴してみたけど確かにz1rは解像度凄かった さらにTA-ZH1ESはJPLAYの350Hzまで対応出来てるし、これを使って聴くとさらに解像度が上がるという
出来れば700Hzまで対応出来てれば最高なんだけどね CD900STで聴いたら、ミスチルのCD音質悪いのに気付いた。 CD900ST嫌いだわ。高い音が五月蠅すぎるし音場が狭い。付け心地も悪い >>132
本当は感動するくらい音場広いし、高い音も五月蝿くない。
コンプが全部破壊してるだけ。 >>132
後はアンプのノイズが多いと音場が狭くなる >>135
組み合わせに関しては良いよ
中古ならz7も値下がりしてきてるし
mdr-1aも持ってるけど違いははっきり分かるしz7の能力は引き出せてるのだと思う
素人の意見だから参考程度に Z1000は中国製だったけどそれ以降のZシリーズ(のフラグシップ)は日本製なんだよねぇ...。
そのせいで俺のヘッドホンは中国製.... 最近のZ1000は中国生産なの?
昔はタイだったんだけど wm1amdr z7キンバーケーブルを買おうか悩んでるんだけどz7て解像度どうなのz1rは高すぎて絶対に変えない...5年以上は大切に使っていきたいんだがこの環境で使用しとる人いたら感想を聞かせてほしい。ちなみに聴く曲はアニメやゲームのサウンドトラック(澤野弘之や岡部啓一) 解像度という要素だけで語るならZ7はそれなり、曲によって低音が被ってくるから聴き慣れが必要
Z7はデカイしキンバーケーブル使ったらゴワゴワするからポータブルでは使ってられないけどWM1Aとの組み合わせでいいのか?
それとソニーで揃えなくてもWM1Aに他社のヘッドホン、もしくは他社のDAPやアンプにZ7でもちゃんといい音で鳴るから選択は柔軟に 今ならクレカなら24回払い金利手数料無料じゃなかったっけ
5年以上使うならZ1R買っちゃえ >>143
はっきり言うとZ1RだろうがZ7だろうが1Aに直挿しではそれなりの音しか出ない
やはりある程度のヘッドホンアンプに繋がないと真価は発揮できない
ただ1A直でも悪くははないのでそこで妥協するかどうかは人それぞれ >>145
最初はSE846を買おうとずっと悩んでたけど、音場が狭いらしく...
BAとD、イヤフォンとヘッドフォンで比較するのはあれだけれど、Z7は曇らず全域音はきちんと出てくれるというレビューを結構見かけ。
高価なヘッドフォンはレベルが高すぎるので雲の上の存在
WM1Aの機能で多少は音いじれるかな?(EQ的な
(できるだけメーカーで揃えた方が相性や聴いてほしい音が聴ける気がします。未熟な自分の思想です) >>147
なるほど...
きちんと本業でお金を稼げるようになったら、その時はアンプに手をだしてみたいとは思っています。
憧れ >>142
あ〜すまん、ケーブルの方見て言ってたわ。ケーブルが中国で、本体はタイだな。まぁどちらにせよ国産じゃないから残念.... 1000X買って今日から使っているけどbluetooth接続のledが点滅して暗いところだとすごく気になる
なんとかして消したいけどビニテでも貼るしかないかな 買って3ヶ月のMDR-1Aの可動部がギシギシキコキコうるさかったんだけど
過去スレを参考にクレのシリコンスプレーを一吹きしたら治った!
情報ありがとうー!!
頭を動かすたびにギシッと鳴ってたんでこれからは音楽に集中できそう >>151
これから暑くなる季節に?
と思ったけど室内で使うなら関係ないか >>152
よかったら商品のurlはってくれませんか?興味あります。 >>154
どこのホームセンターでも売ってる呉工業のシリコンスプレーだよ
1本300円
可動部ごとに0.5秒噴射×2くらいで大丈夫だった >>157
ありがとう!1Aじゃないけど、古いやつに試してみる CD音源とハイレゾの48.0kHz/24bit
では、音の解像度は違ってくるの?
DSEE HXを使用したとして
CD買ったはいいけど、ハイレゾ版が出ているのをみかけて... >>160
DSEE HXの仕様だと、下に書いたとおり4倍アップサンプリングしてるらしいが、聴き分け出来るかどうかだが?
44.1 kHz => 176.4kHz
48.0kHz => 192kHz >>160
データ量だとハイレゾは10倍以上
個人的にはCD音源(音質最大)をDSEE HXで聴くのとハイレゾを聴くのでそこまで変わらないと思う
アップスケーリングされることで十分いい音になる
ただ聞き分けられる程度の差はある
再生環境にもよると思うけど >>163
きっと環境は、WM1A MDR-Z1Rになるかと。
上でMDR-Z7を買おうか悩んでたものだけど、お金貯めてMDR-Z1Rを買うことに決めたんだ。
教えてくれてありがとう。 >>166
お金貯めてZ1Rを買うって選択肢は大変いいと思うんだけど、ちょっと気になることが
解像度やハイレゾなんて言葉を気にしてるあたりあんまりお高い機種に手を出してきてなさそうなんだけど違う?
それなりの金額以上のヘッドホンは好みの影響が大きくて、10万の機種より好みにあう5万の機種の方があうなんてよくある
例えばZ7は嫌う人には音が篭るって言われる典型的機種だし、ちゃんと視聴して選ばなきゃダメよ
Z7とZ1Rはソニーのショップ行けば視聴できるし他社のハイエンドも専門店行けば聴かせてくれるはず >>167
Z7ユーザーだけど音がこもるなんて感じたことはないな
聴くのは主にクラシックで
Z1Rは何度も試聴したことがあるけど中高音の自然さ美しさに関してはそりゃ歴然とした差はあるよ
Z7でも俺は十分満足はしてるけど
Z1R買えるだけの余裕があるならZ7よりも初めからZ1R選んだ方が絶対いいよ >>166
据え置き環境はあるのかな?
あくまで1Aオンリーで運用するつもりならZ1Rより幸せになれる選択肢は沢山ある
試聴してやっぱZ1Rしかない!というならそれでいいと思うけど
正直1Aに直挿しではZ1Rはもったいないかな あーアンプはWM1Aなのね
つか流石に外でZ1Rは使えないでしょ^^;
それならSE846とか選ぶかなあ俺なら.. >>173
?
外で使わないのになぜWM1Aなの?? 別に絶対にダメってわけじゃないけど
屋内でしか使う予定がないのなら複合機にしろアンプセパレートにしろ
据え置きのUSB-DACをまず買った方が入力の多彩さ使い勝手的にも音質的にも
ずっと幸せになれるのに
WM1Aにいちいち曲データを転送しないと聴けないのは家聴きでは不便だよ? >>174
自己満足が半分、もう半分は一目惚れだよ。
みんなの様に環境を揃えてとても質のいい音を聴いたりしたことはないのは事実だけど、今回あるゲームのサントラを買ってからどうしてもそれなりの環境でもっと素晴らしい音を聴いてみたいと思い購入計画を立てたんだ。
(アルバム一枚の為だけど数十万ならば貯めてでも出す価値はあると思っています)
妥協しなくちゃなところもあるけれども。 >>175
予定では上に書いた通りに、入れる予定の曲数はアルバム一枚だけです。
これから少しずつ好きな曲が見つかり容量を満たしていけたらなと。
自分はもしかしたらちょっと変かも知れませんね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています