【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】 [無断転載禁止]©2ch.net
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低価格ホームシアターオーディオのスレです (目安はシステム計13万位まで)
5.1ch・2.1chのセット品、単品AVアンプとマルチchスピーカーシステムなど
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1490970183/
◆予算が10万以上やシステムのアップグレードならこちらへ
【初級中級】ホームシアターAudio 3【10万〜】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1462376493/
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【主な用途】 (使用割合を2chと5.1ch合計で100%にする)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?76【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1480522879/
◆過去スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?75【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1465404550/
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?74【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1454431348/
次スレは >>980 の人が宣言して立てましょう。 NR676Eが実質とは言え2万って安いな・・・
X2400HかNR1608に決めてたがさすがに悩む >>690
全く同じ悩み
ちなみにNR1608に決めつつある ホームシアターの接続順で、御教示お願いします。
スカパーとファイヤースティックとswitchが有りますが
繋ぎ方はTV→TX-L50→各機器が一般的ですか。
現在はTV→各機器、TX-L50→TVなんですが、前者と比較してメリットデメリットを教えてください。
的外れな質問でしたらすいません。 >>694
メリットもデメリットもないよ
本人の使い方次第
AVアンプの正確なリップシンクを使いたい、テレビがスルーできない音源ソースをAVアンプで鳴らしたい、あたりの目的が無い限りは別にそれでいいと思うよ
俺なら絶対AVアンプ経由にする >>694
対応している音声フォーマットが違う
http://ascii.jp/elem/000/000/648/648907/
http://ascii.jp/elem/000/000/727/727580/
TV放送の音声→[光デジタル]→AVアンプ、TV放送の映像→TVでそのまま再生
各機器の音声→[HDMI]→AVアンプ、各機器の映像→[HDMI]→AVアンプ→[HDMI]→TV
HDMIは1方向しか映像と音声を送信できないが、ARCは逆方向に音声を送信可能にしたもの
AVアンプ→[HDMI]→TVの送信ルートをAVアンプ←[HDMIのARC]←TV
S/PDIF(光・同軸デジタル)
https://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF
ARC(Audio Return Channel)
http://www.wdic.org/w/WDIC/ARC
だからARCは光デジタルで扱える音声と同様規格までに限られている
スカパーはTV放送と同じなのでどっちでも同じだがその他の場合は制限される
光デジタルやHDMIのARC機能はここまで
2chリニアPCM、Dolby Digital、DTS Digital Surround、AAC 5.1
(ARCの場合はTVの機種によってDolby Digital、DTS Digital Surround非対応の場合もある)
ARCではなくAVアンプに直接続ならこれらが使える
マルチchリニアPCM、Dolby TrueHD、DTS-HD Master Audio、Dolby Atmos、DTS:X 6畳で58インチとホームシアター組んでるからTVからの位置が1mちょっとしかない テレビ用(視聴距離1.5m)にアンプRX-V481とフロントNS-B330、
PCモニター用(視聴距離0.8m)に中華アンプLP-2024AとNS-BP200を組んでいるのですが、
同じゲームをするとBP200の方が良い音をだしてる気がします
B330は買って1ヶ月もたってないので、
エージングが進んでないってのもありそうですが、
それでも高音も低音も負けている感じがします
アンプの相性とかあるのでしょうか?
お互いのスピーカーの交換も考えています >>706
ご丁寧にありがとうございます
マイクはソファに載せて測ればいいくらいの気持ちでした
帰宅したらすべて熟読して試してみます 音場補正ってみんなその出た結果をいじらずに使ってるもの? >>708
普通は音量と距離を耳で聴いて微調整する、音にこだわる人はクロスオーバーや
スピーカーの大/小、さらにEQ補正も微調整する Review : Q Acoustics 3000-serie
(3050 / 3090c / 3020 / 3070s で5.1ch、SR8012を使用)
(AVアンプはランクが高すぎるが丁度テスト中だったためSR8012を使った)
https://www.homecinemamagazine.nl/2017/12/review-q-acoustics-3000-serie-luidsprekers/ NS-BP200等、大型のブックシェルフをリアに回す場合のスピーカースタンドは何がおすすめになりますか?
高さが稼げるSB-109だと天板が小さくて乗せられないですよね? AVアンプをAVR-X2400とnr1608で迷ってるんだけど、何が違うか良く分からない。
余出力に裕があるAVRの方が良さげだけど、アンプの傾向やその他からお勧めはどっちかな? >>718
2400→HDMI出力2系統
1608→薄い
大きな違いはこれかと
音の違いは試聴してみないと何とも
同じD&Mだし量販店で比較試聴できるか聞いてみたら? >>719
田舎でなかなか試聴可能なお店がないんです。
聴いてみないと分からないのは承知なんですけど、他に薄いと耐久性が劣るとかあんのかなぁ〜と。
やっぱり上記以外はあまり違い無さそうですね 他の違いは1608にはフロントプリアウトがあること
1606使ってるけど、風通しさえよければ上下にかなり穴が開いてるから放熱でも問題ないと思うよ
耐久性ってことなら1600シリーズは今08というように数重ねてきてる物だから心配いらんでしょw >>718
デノンとマランツは同じ会社で、デジタル部の基本設計は同じ、アナログ部やチューニングは違う
デノンは機能と価格優先、マランツはアナログ部を重視し同社の音作りを優先
NR1608はAVR-X2400Hと同クラスだが、薄型にするためパワーアンプを低出力(約半分)にしたり
入出力端子を減らしたりしている、だだしフロントプリアウトを付けているので
フロントを外部パワーアンプでドライブするとか、プリメインアンプと共存させる事が可能
また自動音場補正のグレードが違い、NR1608はAudyssey MultEQ
AVR-X2400Hは一つ上のAudyssey MultEQ XT
傾向としてデノンは暖かみのあるゆったりした音、マランツは中高域重視で繊細な音
どちらかというと、迫力のある映画に向いてるのはAVR-X2400H
薄型やプリアウトや音楽的な音ならNR1608、但し大きな部屋で大音量使用するのは無理 >>721-722
詳しくありがとう。
映画見ることが多いから2400に引かれるけど
1608のフロントプリアウトも魅力的だ
ちなみにLDK20畳で、まずはdiamond225とSA-CS9の2.1を予定。
バーから買い替えなんで、なかなか難しいわ うわあああああああああああああああああああああああああああああああ
今だけ荒らし気味の愚痴許してくれ!!!!
ノジマオンラインでdケータイ払い+でAVアンプとスタンド買うつもりだったのにdケータイ払い+使えねーのw
NR676Eがひかりtvショッピングで安売りしてて、それパスしたのに・・・orz
完全に振り出しで泣きそうだ ノジマのオーディオ関係は別ショップの扱いでそちらはケータイ払い出来ないのだ >>727
問い合わせしたらそういう回答が来た
見ててわかったのがオーディオ製品でもノジマオンライン扱いのものが一部あるみたいで
それは普通にケータイ払いプラスができるみたい Cambridge Audioの廉価プリメインを数種のスピーカーで確認
https://www.phileweb.com/review/article/201712/25/2882.html
B&W 802 Diamond、DALI MENTOR MENUET SE、B&W 686 S2
KEF Q350、JBL STUDIO 230、FOSTEX GX100BJ Q Acoustics、スピーカー「3000シリーズ」を値下げ
https://www.phileweb.com/news/audio/201801/10/19391.html
「3050」135,000円→91,000円
「3020」51,900円→35,000円
「3010」39,900円→27,000円
「3090C」35,000円→24,000円 >>734価格comで比べたら1番高い奴でも1万円くらいしか安くなってない >>737
>>734 は国内代理店「イースタンサウンドファクトリー」の話
「ミュージックハウスフレンズ」は国内代理店を通さない並行輸入品 【予 算】〜5万 円
【予定ch数】 3.1ch (現在2.1ch)
【主な用途】
・映画 25%、TV(海外ドラマ)10%、音楽 5%、ゲーム 60%
【部屋環境】6畳 一戸建て
【現在のシステム】
アンプ Denon x1200w
フロントスピーカー BRONZE2
ウーハー SA-CS9
【相談内容】
現在上記システムで運用しています。
音質や音の特徴には不満もなく、満足しているのですが
映画を見るときのセリフの小ささやこもったような感じが気になり、センタースピーカーを導入することを検討しています。
当初はサイズや値段を考えONKYOのD-109XCでとも考えていましたが
テンプレを拝見させていただき、同シリーズで固めたほうがいいとのことなので
BRONZE Centreを購入したほうがよいのではないかと思っています。
センタースピーカーの導入による3.1ch化の是非や、スピーカー選定でのアドバイスなどご教示いただければ幸いです。 >>739
センターは設置すると最も音が出る割合が多い箇所になる
つまりはそこに最もお金をかけるべき
そしておっしゃる通りフロントとの親和性も重要なので
同シリーズもしくは違和感なくつながる上位のものを設置する必要がある >>739
> 映画を見るときのセリフの小ささやこもったような感じが気になり
先ずは自動音場補正を正しくやってみよう
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/141-142
次にスピーカーを「小」にする、さらにクロスオーバー周波数を
自動で設定された値から前後してみる、おそらく60〜90Hzになる
そしてDynamic EQとDynamic Volumeをオフにする
さらにマニュアルEQで自分好みに微調整しよう >>706
http://manuals.denon.com/AVRX1200W/JP/JA/GFNFSYuyviicam.php
これでその問題は大方解決するだろう >>739
俺もそんなふうに思っていた時期もありました
が、実は映画のセリフの音量が小さくてこもってて聞き取りづらいのは、もともとそういう調整だからです
映画館で聞き取りやすいのはセリフ以外の音が爆音になるほどの音量だからです
家でも映画館のようにセリフ以外の音が少し大きすぎるくらいに調整するか、もしくは、センタースピーカーを設置してセンタースピーカー自体の音量を上げるか、ですが後者の場合音の繋がりやバランスは悪くなると思います 【予 算】 10〜20万円 (アンプ・センター)
【予定ch数】 5.1.2ch
【主な用途】 (使用割合を2chと5.1ch合計で100%にする)
・(2chステレオ音源) 映画 0%、TV 0%、音楽 10%、ゲーム 0% など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 30%、TV 40%、音楽 20%、ゲーム 0% など
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 今後使用する予定
【部屋環境】約 9畳、視聴距離 約3m、一戸建
【接続器機】TV sony32型⇒ゆくゆくプロジェクターも希望
ブルーレイ DMR−BRZ1000
【現在のシステム】 4.1ch
AVアンプ DSP−AX559
フロント KEF LS50
センター KER R200c予定
サラウンドバック KEF T101(壁掛け)
サブウーハー ONKYO SL-D500
【相談内容】 現在リビングにて上記環境設定しております。
新築に伴い、昨年フロントをD-308eからリビング設置の都合上、大きさやデザインを優先し、KEF LS50 T101壁掛けと追加してきました。
AVアンプが古く、スピーカーに見合ったもので買い替えを検討しています。
併せて、センタースピーカーも検討中です。(夜間に視聴することもあり、セリフが聞き取りにくい)。
センターのセリフ弱については試行錯誤設定もしてみましたが、改善に至らず、追加がベスト、いいものをという結論に至りました。
人生2台目のAVアンプになります。なかなか視聴ができずみなさんのアドバイスをいただきたく存じます。ヤマハ・ONKYO・DENON・パイオニアのミドルクラスあたり?が良いのかと思いますが、いかんせん知識がなく選びかねます。
TVボードの都合もあり、奥行きが40p程が限度です。TVボードを前にずらせば良い話なのですが、嫁の許可がおりそうにありません。どうぞよろしくお願い致します。 743です。間違えました。
ホームシアターaudio5の方に投稿致しました。
失礼しました。 >>739
>>741 の補足
AudysseyをFlatで補正、Dynamic EQとDynamic Volumeをオフにする
マニュアルEQをオン、Flatの補正カーブをコピーして各周波数の補正値を確認
こういうテストトーンで音を確認、各周波数が同じ音量で聞こえればフラットになっている
https://www.youtube.com/watch?v=kKQmgxqcoZU
もしバラツキがあるなら、マイクの位置を正しくセットし直して再度自動音場補正をやり直す
8ポイント測定できるが、最初の測定が基準で残りはEQの平均値を出すような測定なので
実際の視聴位置が1箇所なら、全部同じ位置でもいいし、2〜8回目は10cmぐらい動かしても良い
大体フラットになっているなら、実際の映画やTVや音楽で確認して気になる部分を下記要領で微調整
とりあえず自動補正値を2dB程±してみて、音がどう変わるか試しながら必要な部分を微調整をしていく
グラフィックイコライザーの話
http://www.unipex.co.jp/seihin/story/pdfdata/pa_story10.pdf
・125Hz 腹にこたえる低音と呼ばれる音域です。音楽の土台になっている部分です。
ブーストすると低音にふくらみを生じます。カットすると室内のこもりがとれてすっきりした音が得られます。
・250Hz 中低域の音域ですが、全体の感じに影響します。
ブーストすると弦楽器の厚みが増します。カットすると比較的小さな室内のこもり音を取り除けます。
・500Hz この帯域は楽器や人の声の最も基本となる音を含んでいます。音の力強さ、量感に影響します。
ブーストするとパンチのある音になります。
・1kHz 音が張り出す、引っ込むなどの効果に影響するところです。
ボーカルなどの臨場感、拍手や歓声を引き立たせるのに有効です。
・2kHz 人間の耳には刺激的に感じる音域で、金管楽器の明るさ、華やかさ、打楽器の歯切れの良さが強調されます。
カットするとキンキンする音には効果的です。
・4kHz 音の艶の増減に影響する音域です。ブーストすると弦の張りなどが浮き上がって華やかになります。
またカットすると聞きやすく疲れない音となります。
・8kHz 高音と呼ばれる音域です。ブーストするとシンバルの”シャーン”という余韻が綺麗に表現できます。
またカットすると刺激的に聞こえる歌手の予音やテープのヒス・ノイズを減らす事ができます。
How to EQ Speech for Maximum Intelligibility
http://www.behindthemixer.com/how-eq-speech-maximum-intelligibility/
話し声の成分 基音:85Hz〜250Hz、母音:350Hz〜2kHz、子音:1.5kHz〜4kHz
微調整のコツはこんな感じ
125Hz/250Hz 男性の声がブーミーな場合、カットすると効果的
500Hz モゴモゴ感がある場合、カットすると効果的
1kHz/2kHz/4kHz 明瞭感が足りない場合、ブーストすると効果的
4kHz サ行が刺さる場合、カットすると効果的
8kHz 音の輪郭を際立たせる場合、ブーストすると効果的 >>740,741,742,746
みなさん回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で設定を見直し、セリフ等の不満点が徐々に改善されてきたように思います。
映画の音声自体の仕様という話もあり、センタースピーカー導入で完全に改善されるものでもないのかな。
もう少し設定を見直したいと思います。みなさんありがとうございました。 まあ一番いいのはヘッドホンだわ
セリフがめっちゃ聴こえる >>747
映画はミキシング担当者の技量や癖によってバランスがおかしい作品があったり
20年ぐらい前まではセリフとBGM・効果音のバランスがおかしいものが結構あったけど
最近の作品は担当者の技術が上がり、セリフが聞きづらいという作品は一部を除き
滅多に無い(邦画やマイナー国の作品、低予算のB級作品なら割りとあるが)
正しいミックスの作品は7.2.4chのシステムで5.1/7.1/Atmos/DTS:Xソースを
ストレートデコード(収録chのまま)で再生、それを2chステレオにダウンミックスして再生
どちらも同じバランスで聞こえ、セリフが聞きづらいということはない
つまりどの作品でもセリフが聞きづらいというのは、センターを入れれば
それで解決するというものではなく、使っているスピーカーの性能が
正しく発揮されていないか、そのスピーカーやアンプの性能が悪いかのどちらか
スピーカーからの音は、部屋の反射音・反響音による影響を大きく受けるので
スピーカーのセッティング(高さ、角度、壁からの距離など)やアンプの設定
(クロスオーバー、EQ補正など)を正しく調整する必要がある >>11
最近の作品でバランスがおかしいと思ったのは「ジュピター」かな 邦画なんて90%はセリフ小さすぎるよ
声を聞き取りやすい音量にしたら、ドア開ける音で焦って音量下げるなんて日常茶飯事 邦画せりふが小さいだけじゃなくて滑舌も悪いから何言ってるかわからない
邦画こそ字幕が必要 邦画のセリフが小さいと言う人に限って洋画を字幕や吹替で見てるというオチ
洋画もセリフは小さいぞっと たとえ製作者の意図を無視する事になったとしても、
一般家庭向けにDレンジを強制的に絞れるアンプが必要って事だな。 映画館の音量で見る前提のセッティングのものに、一般家屋で見てる人がセリフ小さいだのバランス悪いだの言ってるのはそもそもナンセンスだけどな
悔しかったら映画館並みの音量で見てから文句言えって配給会社に言われちまうよ >>755
AVアンプの音量表記でいう0ってやつね
うちなんか45で見てるもんなあ 一般家庭向けに販売してるものは一般家庭向けにリセッティングするのが当たり前だろ
頭湧いてんのかよ >>757
市販する時に映画の音響を家庭用に再調整なんてしたら誰も買わないと思うけど >>758
普通やるでしょニアフィールドミックス、なおDolby Atmosの場合は絶対必要
https://www.highdefdigest.com/news/show/Dolby_Atmos/the-expendables-3/sound-mixing/sound-rerecording/Blu-ray/home-cinema/Home_Theater/rerecording-nearfield-mixes-for-dolby-atmos-blurays/19537
Skyfallの担当者インタビュー
https://www.soundandvision.com/content/mix-master-sound-iskyfalli
NETFLIXへの納品手順より
ミックスタイプ(Mix Type)及びフォーマット(Format)がメタデータとして必要になります。
ミックスタイプは劇場用(Theatrical)かニアフィールド(Near Field)のどちらかになります。
劇場用は劇場のような大きな部屋で聞くために作られたミックスです。
ニアフィールドは家庭のリビングやホームシアターなどの小さな部屋で再生されるために作られたミックスです。 ネットフリックスとDVDBDUHDBDなんかはベツモンじゃないの?知らんけど >家庭のリビングやホームシアターなどの小さな部屋で再生されるために
それで、具体的にどんな一般的な部屋を想定して作られてるんだ? Monitor Audioが新しい廉価シリーズ「Monitor」を発表
Bronzeの下のクラスでMR(Monitor Reference)シリーズの置き換え(たぶん日本での販売は無し)
https://www.hifi.nl/artikel/26352/Monitor-Audio-lanceert-Monitor-serie-luidsprekers.html
https://www.monitoraudio.com/en/product-ranges/monitor/
Monitor 300(750EUR)、Monitor 200(580EUR)
Monitor 100(320EUR)、Monitor 50 (250EUR)
Monitor C150(180EUR)、Monitor MRW-10(480EUR)
TEST : KEF Q750
http://www.avtest.pl/zestawy-glosnikowe/item/767-kef-q750 【予定ch数】 2.1ch-5.1ch
【主な用途】 映画、ゲーム、音楽
【部屋環境】約11畳、視聴距離 1.5m、一戸建て
【接続器機】確定NS-BP200、sa-cs9
【現在のシステム】 ありません。
【相談内容】知人からスピーカーとウーファーを譲り受けましたので、まずは2.1chから始めて5.1〜chに繋げて行きたいと思っていますが、アンプ選びでお知恵をお貸しください。
悩んでいるアンプが、TX-50LとAVR-1400とTR-676です。
TX-50Lはサイズが魅力的です。
1400はavr-x1300の評判が良かったので候補にあがりました。
676は1400と同額で買えてワンランク上なので店員さんにオススメされました。
一通りスレを読みまして、アンプが良くてもスピーカー次第という感じでしたので、
実際に上記のスピーカーとウーファーだと、音質の差はあるのでしょうか?
なければ、すぐにスピーカーのランクアップは考えておりませんので、TX-50Lにしたいと思っております。
宜しくお願いします。
店員さんから提示された金額です。
TX-50L 30000円
AVR-1400 40000円
TR-676 40000円 >>772
SA-CS9はウーファーではなくサブウーファーです >>6-7
テンプレ >>1 の予算と用途を埋めて下さい、それによって変わります
【予 算】 円
【主な用途】 (使用割合を2chと5.1ch合計で100%にする)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない >>773
誤表記失礼しました。
【予 算】 40000円以内 (アンプのみ)
【主な用途】すみません、知識が乏しくどれがどの音源か把握もしてないレベルです。
主な用途はAmazonPrime NETFLIXの映画が40%
PS4、switchのゲームが30%
スマホから音楽が20%
地上波が10%
の割合になります。
無知ですみませんが、宜しくお願いします。
まだ、不足情報ありましたら、ご指摘ください。 >>774
Amazon プライム・ビデオやNETFLIXの映画ならDolby Digital Plusの5.1chソースかな
Atmos/DTS:Xを使わないなら5.1chアンプでもいいけど、将来5.1.2chにして
Dolby SurroundやDTS Neural:Xでのアップミックスを試してみたいなら
7.1chのAVR-X1400HかRX-V583がおすすめ
(オンキヨー&パイオニアはDolbyコーデックにDTS Neural:Xを使えない)
音楽の質なら一つ上のクラスTX-NR676Eがおすすめ
5.1chで構わないし安くしたいならRX-V483がおすすめ(RX-V583と同じDAC)
薄型ならVSX-S520やTX-L50でもいい(VSX-S520の方が音場補正は優れている) >>775
私の使用用途的に、TX-NR676Eより、将来性も含めるとAVR-X1400HかRX-V583の方が良さそうですね。
薄型にも大変魅力を感じますが、店頭で聞いた5.1.2chに感動したので、かなり悩ましいです。
VSX-S520とAVR-X1400Hでもう少し考えてみます。
大変勉強になりました!ありがとうございます。 >>775
> (オンキヨー&パイオニアはDolbyコーデックにDTS Neural:Xを使えない)
Denonスレ847で質問した者です。
今はオンキョーアンプ使用中ですけど、この理由でDenonのAVアンプ購入に傾いてます。(ハイトスピーカー含めてスピーカーは全部Denon) 10年くらい前にこのスレでTSS-15を購入。
時代がHDMI、HDサラウンド化していくも、PS3でリニアPCMサラウンドも使えるし、壊れてからでいいやと買い換えせず
時代が進み今や廉価ホームシアターパッケージがほぼ壊滅。ONKYO、パイオニアですらサラウンドバーに
買い時ミスってるよね
TSSのHDMI対応版出るとか思ってた俺が翔んだピエロだった
いつからリアルサラウンドのパッケージってどこも打ち切ったのだろうか? >>782
俺も全く同じてyas107に年末に買い替えたよ
利便性とかもろもろはいいけど、音に関してはTSSの方がよかった
(ゲームでFPSやってるため) YAMAHAは2015年モデルだけどYHT-903JPってホームシアターセット物が
今でも現行機として販売されてるよ(4Kは対応してるけどHDRは非対応)
PioneerはHTP-S767とHTP-SB760も一応現行機種(4K対応・HDR非対応)
比較的安価で5.1chがセットで販売されてるのって国内だとこれくらいかな?
ただ上記のセットはいずれも古いからいつ生産終了の型落ちになるか分からないけど >>785
フロントがトールボーイの2つとシアターバーの拡張か1つか…
俺が欲しいと思うパッケージはHTP-S323とかHTP-S363や拡張可能なHTX-35HDXみたいな
コンパクトスピーカーで構成できる廉価ものなんだよな
ぶっちゃけ音質はこだわりなく
安くてHDサラウンド対応のリアル機であればいい考え
(お陰さまで自分も未だにメインはTSS-20ですわ)
なんでこの手のパッケージなくしたのか?
HDR非対応でもARCでプレーヤーはテレビのHDMI直にして〜でもダメ?
個人的にARC対応テレビとARC対応アンプをそれぞれ使ってないからいまいちARCってわからん
ARCならテレビに直接HDMI接続したプレーヤーのサラウンドデータも
アンプにパススルーで送られて使うことができるの?
自宅でARC対応テレビにはTSS-20がついてて、ARC非対応テレビには対応サラウンドバーがついてる 現在zensor1を使っているのですが、部屋の配置換えのためサウンドバーにしようと思っています
ソニーのHT-CT380かHT-S200Fあたりにしようかと考えているのですが、音質的にはやはりステレオスピーカーには敵わないでしょうか? >>787
zensor1ってただのスピーカーじゃないの?アンプが何か、今がどんな設置や部屋かによっても変わるとも思うけど
音質の面だとそっちに特化させたスピーカーに対してサラウンドバーが下がるのは当然だと思う
ただ昨日ちょうど電気屋でHT-CT380とHT-S200Fの聞き比べ(光入力、DTS)があって聞いてたが
HT-CT380の広がりある感じはなかなかだった
これが個室になって響いてサラウンド化するのかは電気屋だと謎だが
しかしヤマハのYSPしかり、こういうのを体感できるブースとかルームもっといろんなところに欲しい >>786
ARCについては>>5が詳しいが光出力のあくまで代わりであってHD音声のパススルーは不可能
>なお、ARCはHDオーディオを送信出来ないので、BDプレーヤーはTVではなくAVアンプに直接接続が必要。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています