【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
低価格ホームシアターオーディオのスレです (目安はシステム計13万位まで)
5.1ch・2.1chのセット品、単品AVアンプとマルチchスピーカーシステムなど
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1490970183/
◆予算が10万以上やシステムのアップグレードならこちらへ
【初級中級】ホームシアターAudio 3【10万〜】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1462376493/
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【主な用途】 (使用割合を2chと5.1ch合計で100%にする)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?76【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1480522879/
◆過去スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?75【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1465404550/
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?74【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1454431348/
次スレは >>980 の人が宣言して立てましょう。 NS-PA40が2万5千くらいか。5万で収まるなw ZENSOR3をフロントに使っててセンターをZENSOR PICO(スペースの問題)はバランスが悪いかな?
それともアンプでどうにかなる?使用用途は映画のみでウーファーは使いません >>850
ありがとうございます。
上記二種調べてみます。
アンプとサブウーファだけ新品で
適当なスピーカーを繋げた場合はドルビー等は対応できないんですか? YAMAHAはTSS20の後継機で一応レベルででもHDMI、HDサラウンド対応機出してればAmazonのカテラン上位異常してそうなのに勿体ない
現に未だにTSS20が中古で売れてて上位にいるし >>853
>>10
RX-V383でNetflixのDolby Digital Plus 5.1chやゲームのLPCM 5.1ch
BDのDTS-HD MA 5.1、Dolby TrueHD 5.1など可能
スピーカーとSWを5.1ch分繋げなくても2/2.1/4.1など
実際のスピーカー数に合わせてダウンミックスで再生可能
センター無しの4.1chでもサラウンドになるので
NS-BP200を2セットとNS-SW050がおすすめかな >>859
2016年モデルなら4K/60p 4:4:4、HDCP 2.2、HDR 10対応
2017年モデルならDolby Visionも対応 >>856
ありがとうございます。
重ねて質問いいですか?
4.1chでもダウンミックスされてサラウンド可能ってことですが、5.1ch音声も4.1ch用に変換されて再生されるということですか?
全てから同じ音が再生されるということですか?
あと探してもなかなかrx-v383の評価が出てこなくて
機能的には必要なものは揃っていると思うのですが検討の余地ありですかね
ドルデジ等ps4はdts:xとソフトに書いてあるのですがrx-v383は対応していないなように見受けられます。
こちらもダウンコンバートしてドルデジ再生できるのでしょうか?
わからないことばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。 >>862
横からだけどダウンミックスされるから4.1chに適したサラウンドに変換される形よ
「全てから同じ音が再生される」はただのオールステレオ/モノラル再生
あと「ps4はdts:xとソフトに書いてある」と言ってるけどPS4のゲームソフトで
dts:x収録されてるのは無い(BDの映像作品でdts:x収録されてるのはあるけど)そしてrx-v383はdts:x非対応
対応してるのはDolby TrueHD/Dolby Digital Plus/Dolby Digital/DTS-HD Master Audio/
DTS-HD High Resolution Audio/DTS Express/DTS/DSD 2.8MHz 2ch-6ch/PCM 2ch-8ch/AAC
基本的に音声は上位フォーマットと下位フォーマットは一緒に入ってるんでdts:x作品ならDTS-HDで再生出来る >>862
テンプレを読んでみよう >>7-11 >>13-18
5.1chソースはフロントLR、センター、サラウンドLR、LFEの音がある
2ch構成ならセンターchとサラウンドchとLFEchはフロントLRにミックスして再生する
通常TVの2chステレオスピーカーならこの状態で聴いている
4.1ch構成ならセンターchをフロントLRにミックスして再生する
http://i.imgur.com/4GxUnQ8.jpg
なおセンターはセッティングがちゃんとできない場合は使わない方がよい >>857
Dolby Atmos/DTS:Xについては対応ソフトと対応アンプ
さらに5.1.2〜7.2.4chのスピーカーが必要
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/29-33
非対応アンプやスピーカーが5.1chの場合にそのソフトを再生すると
Dolby TrueHD/DTS-HD MAで再生される >>830
RX-V383レビュー
http://avproductreviews.com/yamaha-rx-v383-review
https://www.av-online.hu/hazimozi/yamaha-rx-v383-hazimozi-erosito-teszt_2137 >>862
DTS:X対応のゲームはないよ、ゲームは通常リニアPCMの5.1ch
そもそもPS4のゲームはDolby Atmos/DTS:X非対応
Dolby Atmos対応ゲームはPCとXbox Oneで数本だけ出てる
http://www.avsforum.com/forum/141-xbox-area/2941270-dolby-atmos-gaming-thread.html
Assassins Creed Origins (Xbox)、Battlefield 1 (PC)
Final Fantasy XV (Xbox)、Gears of War 4 (Xbox)
Overwatch (for headphones, PC)
Rise of the Tomb Raider (Xbox, X model only)
Star Wars: Battlefront (PC)、Super Lucky's Tale (Xbox)
Netflixは一応Dolby Atmosに対応しているが、再生するにはXbox One、One Sか
Windows10又はLG OLED TVが必要で、配信している作品は4Kプランで数本だけ
普通の作品はDolby Digital Plus 5.1で配信している
https://media.netflix.com/ja/company-blog/dolby-atmos-coming-to-netflix
https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&id=1518160755
BDの映画はDTS-HD Master AudioかDolby TrueHDが基本
DVDの映画はDolby DigitalかDTS Digital Surround フロントスピーカーを考えていてzensor1、3を聞いてきた
DALIの高音をいじってる感じがダメだった。
ウーファーが15cm以上で5万くらいまででおすすめのスピーカーはありませんか >>869
Studio 230、Bronze 2、Diamond 225/11.2
KEF Q350、Mission QX-2、ELAC Debut B6/6.2、Chorus 706 ゲーム音響メインで使いたいんだけどアンプはdenonの1400とonkyoの676だったらどちらを購入した方がいいかな
というか身近の家電屋で扱ってるのがそれくらいで他機種の取り寄せ訊いたら時間がかかるとシブい顔されたw
あと5.1chとアップミックスされた7.1chだと没入感というか臨場感みたいなのは後者のが上? >>872
自分の買い物なのに、店員の顔色見てもの買うの?
納得いくものじっくりと選ばないと損するよ。
店員は在庫処理したいだけじゃ無いの? ポチッとやれば次の日には届く時代にそんなことでシブい顔してたらお客来なくなるのにな
時間かかってもここで買ってくれるってだけでありがたく思わんと >>872
TX-NR676EはAVR-X2400Hと同クラスなので音質やパワーは
AVR-X1400Hより良い、今は在庫処分価格でお買い得
但し、今年の新型 >>848 >>808 は可能だけど去年のONKYO・PIONEERモデルは
Dolby系にDTS Neural:X、DTS系にDolby Surroundのクロスアップミックスができない
なおゲームはLPCMなのでどっちも使えるから問題はない
アップミックスについては5.1.2じゃなくて7.1?ゲームはやらないから何とも言えないが
5.1→7.1はあまり意味ないと思う、5.1→5.1.2ならそれが好きか嫌いかは別として
雰囲気は変わるだろう、ソースが7.1chなら5.1より7.1は確実に良くなるけど
アップミックスで5.1→7.1は微妙じゃないかな レスどうも
676の方がいいみたいだし、そっちを検討してみる
5.1.2chも視野に入れてみるよ DENONのM370使ってて久々に映画見てたら
爆発やら環境音は気にならなかったのですが
セリフが後ろから聞こえる場面で音質が違うと言うか音が微妙にズレてて
普通の部屋での会話なのに大きなホールで会話しているような残響音みたいになります。
アンプでフロント、リアの設置距離の設定を触ってもあまり変化ありませんでした。
考えられるのはリアの右と左と距離が1mくらい違うのですが
1mの違いで残響音になったりするんですか? >>879
今のAVアンプはマイクを使い自動音場補正機能で各スピーカーの距離を
1cm単位で合わせてくれる、これはそのスピーカーからどれだけ音が
遅れて到達するかのディレイ設定なので、アンプの距離設定を実際の音で
正確に合わせないとサラウンド定位が破綻する
例えばサラウンドSPを実際の到達時間より小さく設定すればサラウンドSPの音が
遅れて聞こえる、これは設定距離が数cmズレても分かる
センターとサラウンドで同時に「パン」という音が鳴っても、音がズレて聞こえるので
「パパン」とか「パーン」など残響が発生する、残響を表現するために
元々ずらしているならそのズレがさらに大きくなり「パーン」が「パァーン」になる
なおフロントとサラウンドで問題ないなら、センターの距離が間違っている可能性がある
また音質が違うと感じるのはいろんな要素が絡んでいる、スピーカーの違いや反射音の影響など
自動音場補正が付いてるならEQ補正が正しくないのでやり直すか自分で微調整する >>880
丁寧にありがとうございます。
数センチのズレでも音が変わるとはビックリしました
このアンプではディレイ調整は出来なかったので
まずはスピーカーの位置をそろえたいと思います。 >>882
>>10
センターとLFEはフロントに、サラウンドバックはサラウンドにダウンミックス 幅14cm以下、3万以下/chという条件でおすすめのブックシェルフスピーカーはありませんか?
49インチを置いてるテレビ台上の左右のスペースに置きたいのだけど、幅が左右それぞれ15cm以内と非常に限られてて
テレビ台の左右は他の棚と干渉するのでフロアスタンディングタイプは難しいと思う
アンプはSX-S30で、YST-FSW150をラック内に収めて2.1chで使う予定 >>884
DALIのSPEKTOR1ってのが(H×W×D):237mm×140mm×195mmらしいけど音は知らねw >>884
Diamond 210、Zensor PICO、Radius 90など
こういうスピーカーだと低域は出ないので、SWのクロスオーバーは高くなる
そうなるとSWの音質が重要になる、YST-FSW150だとセリフがモゴモゴする
SWをPM-SUBmini2で低域補間のみにした方がクリアな音になるだろう
PM-SUBmini2、密閉13cm、40Hz〜(-10dB)
https://prtimes.jp/i/6631/1/original/d6631-1-977548-8.jpg 2chだけでサラウンドっぽくなる機能とか
付いてるアンプで良さそうなのありますか? >>885
>>886
ありがとう。参考にします。
細身で音がいいスピーカーとして、Radiusの存在を忘れてたので感謝です
スペース的にサブウーファーはSL-T300かYST-FSW150の二択で、YSTが安かったのでもう既に買ってます
http://souzouno-yakata.com/2017/10/19/25628/
ここを参考に内部に吸音材詰めたりポートに細工したりして悪あがきしてみることにします >>887
各社そういう疑似もの機能は一応付いてるが、ヘッドフォンとは異なり2chスピーカーで
バーチャルサラウンドは現実的ではない、数回使って終わりだろう
2chならまともなスピーカーで、きちんとセッティングした2ch(2.1ch)で聴く方がいいよ
なおSWはあった方がいい、LFEの低音は一般的なスピーカーでは再生できないので YSPの反響サラウンドとか実際どうなの?
電気屋みたいな所で聞いてもなんの参考にもならない >>889
狭めの六畳間で90インチを1.5M程度で見てるんで
前のスピーカーだけでそれらしくなったら良いなと思ったんですよね
後方上部なら小さいスピーカー置けるんですけどサラウンドになるのかな? >>891
4.1chで十分サラウンドになる
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/5/1/2/0/0/itu-r_bs_775-1.gif
http://i.imgur.com/xTwLnTv.jpg
http://i.imgur.com/4GxUnQ8.jpg
フロント:Zensor 3、サラウンド:Zensor PICO(壁掛け)や
フロント:Diamond 225、サラウンド:Diamond 210
これらにSW:Debut S10などで4.1chとかでサラウンドになる
サラウンドSPを壁掛けで高く設置するならブラケット対応の
S-CN301-LRなどで視聴位置に向けて設置 暗黒街(2015)とマトリックス3の5.1chのWOWOW録画の雨のシーンで、AAC+DTS Neural:X、AAC+Dolby Surround、AAC+audyssey DSXでフロントハイトスピーカーから一番大きく出てたのはaudyssey DSXだった。 初心者ですが過去の書き込み見つつ
途中まで構成考えて見たのでアドバイスお願い致します!
【予 算】 10万円
【予定ch数】 4ch(後々5.1にしたい)
【主な用途】 (使用割合を2chと5.1ch合計で100%にする)
・2.1 テレビ100%
・(5.1音源) 映画 50%、ゲーム 50% など
【部屋環境】約 12畳、視聴距離 2.5m、一戸建て
【接続器機】予定
AVアンプ:RX-V383
フロント:悩み中
リア:Zensor1天吊
【相談内容】
フロントはZensor5にしようと思ったのですが
配置的にテレビ台の上に置くことしか出来ず
Zensor3にしようかと悩んでいます。
また、過去の書き込みでフロント天吊もあり!
のような内容を見たのですが、本当でしょうか?
ありならそれはそれでZensor3を天吊か壁掛けしてしまおうかと思ってます!
フロントはZensor3と5どちらが良いでしょうか?
(そもそも構成おかしかったら突っ込みお願い致します Zensor1の天吊りってどう固定するつもりなの?
穴でも開けないと壁掛フックくらいしか付けられないけど >>897
200%になってるよ、なお使用ch数ではなくソース(音源)のch数で考える
【主な用途】 (使用割合を2chと5.1ch合計で100%にする)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 %、TV %、音楽 %、ゲーム % など
テンプレを一通り読んでみよう >>5-21
音はスピーカーの高さに定位する、だからフロントとセンターは耳の高さ
http://i.imgur.com/4GxUnQ8.jpg
映画ならSWは必要、なのでZensor 5にするよりZensor 3とSW
サラウンドを天吊りしても問題は無いがスピーカー正面を視聴位置に向けないと
スピーカーは指向性があるため正しい音にならない、よってブラケット推奨
> 配置的にテレビ台の上に置くことしか出来ず
配置的に置けないとはどういう状態?
視聴距離2.5mならフロント間は30度で2.8m、2.5mぐらい取れないなら
部屋の使い方考えた方がいいよ
http://images4.static-bluray.com/htgallery/64987_full.jpg
https://www.minhembio.com/bilder/hq/?pic_id=461120.jpg
サラウンドはブラケットで壁掛け
https://www.minhembio.com/bilder/hq/?pic_id=368209.jpg
なおZensorはブラケットが使えないBronze 1なら使えるので
Bronze 2 + Bronze 1(ブラケット) + SA-CS9とかにしたら?
フロントはスタンドか適当な台で耳の高さに合わせる
http://kakaku.com/kaden/speaker-stand/itemlist.aspx?pdf_ma=1914 >>899
ありがとうございます!
テンプレ書き方間違えました。
テレビ台が横幅微妙でギリギリ2.5mにかかるかで
テレビ台の横に置くと通路の邪魔になるので悩んでました!
ただアドバイスの通りトールボーイを避ければ
配置や角度調整は問題なさそうです!
Bronze3、1見て見ました!
見た目も評判も良さそうなので検討してみますが
ちょっと予算オーバーなので
4chではなく2.1ch揃えた後でリアは後ほど追加しようと思います!
>>900
ありがとうございます!
センターはそこまで大きくなければテレビの前におけると思うので、無理そうなら教えて頂いた台を検討します! 追加ですいません...
アンプのインピーダンスが6Ωで
スピーカーが8なのですが
爆音で流したい!ってことがない限りあまり意識しなくても大丈夫でしょうか? >>903
アンプの対応インピーダンスは6Ωじゃなくて6Ω以上
スピーカーが8Ωなら何の問題も無い、4Ωなら爆音使用すると保護回路が働く
スピーカーのインピーダンスとアンプとの組み合わせについて
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5 >>905
ありがとうございます!
自分が何となく出した結論と同じアドバイスだったので安心してポチりました!
スピーカー届くの楽しみです! サブウーファーでテレビとか見てると聴き疲れしない? >>907
俺は低音ありすぎると嫌だからいつも夜間モードでウーハー出力下げてる 普通は映画のときだけ使ったりするのかな
スイッチ切ったりするのめんどくさいなあ >>907
意味が分からない、SWは低音を強調するものではなく
スピーカーがフラットに出力できる周波数帯域を伸ばすもの
https://static.bhphotovideo.com/explora/sites/default/files/mainlivesound2.png
http://www.tonmeister.ca/wordpress/wp-content/uploads/crossover.png
http://www.tonmeister.ca/wordpress/wp-content/uploads/dist_0_del_0_allpass_off_pos.png
元々音源に含まれているが、使用しているスピーカーが再生能力不足なため
出力されていない低域を正しく出力するだけ
とりあえず調整が正しくできているか確認したら良いんじゃない
もしどこか低域が強調されていれば疲れるだろう
また安物バスレフSWは音質が悪いので不快な音になりやすい
例えばスマホアプリとこんな音源を使い、SWなしとあり状態で確認
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nokubi.nobapp.soundanalyzer.free
https://www.youtube.com/watch?v=PAsMlDptjx8
https://www.youtube.com/watch?v=H-iCZElJ8m0
30〜40Hz台から(SWの能力次第)20kHz辺りまでほぼ一定音圧(±3dB)で出力されているか
もし80Hzや60Hz辺りで大きくなる場合は、クロスオーバー周波数やSWの音量レベルが正しくないや
http://cdn.overclock.net/e/ec/ecfdc1ea_SubAdjust.jpeg
壁との距離・設置場所で低域が強調されている、定在波で強調されているなどが考えられる
その他特定周波数で大きくなったり小さくなったりするようだと音場補正が上手くできていない
その場合マイクを正しく設置し自動音場補正をやり直す、スピーカーやSWのセッティングを見直す ドルビーサラウンドとかやってたら低音強調されてうるさいし音いじりすぎで違和感ある
だから俺はステレオ音源は絶対にステレオで聴く サブウーファー本来の役目はフロントの足りない部分の補助だから、自動設定のヤツでフロント低音足りないと判定されたら、四六時中サブウーファーが働くよ サブウーファー本来の役目はLFEチャンネルの再生であって
フロントの足りない部分の補助はオマケ的な機能と思ってたわ LFEチャンネルって正直いらないなと感じる
主張しすぎでうざい >>914
昔はメインchの低域を制限し、特定周波数以下をLFEchに分離して収録していた
しかし現代はメインch全て(センターやサラウンド、トップ含む)が20Hz〜20kHzの
フルレンジ帯域で収録しているため、20Hz〜を再生できない一般的なスピーカーは
音圧が落ちる低域をSWにリダイレクトして再生するのが今の使い方
http://www.tonmeister.ca/wordpress/wp-content/uploads/bass_management_02.png
例えばELAC Debutシリーズ
https://www.soundandvision.com/content/elac-debut-f5-speaker-system-review-test-bench
フロントのF5は、48Hzが-3dB、42Hzが-6dB、(メーカー値42Hz〜)
センターのC5は、55Hzが-3dB、48Hzが-6dB、(メーカー値48Hz〜)
サラウンドB5は、52Hzが-3dB、44Hzが-6dB、(メーカー値46Hz〜)
サブウーファー、25Hzが-3dB、23Hzが-6dB、(メーカー値28Hz〜)
もし40Hzの音がフロントに出力されれば-9dB、センターなら-10dBと小さく出力される
これをSWにリダイレクトすれば25Hzまで±3dBの正しい音量で出力される
>>915
それは調整が間違っているかSWが低品質 >>911 >>916
そういうことじゃなくて、5.1chみたいなマルチサラウンド音源の映画とかは、元々の音源の.1がボリュームでかすぎ
バカがバカのために調整してるとしか思えない
これは家庭用だけじゃなく、映画館で見てもよく感じる
あー、低音バカが調整したんだろうなー、低音うるさすぎて邪魔だなー、って >>918
3万以下の安いSW使ってた時は単調な音が出てメインSPの音を邪魔してたけど
10万以上のSWに変えたら解像度がぐんと良くなり、今まで低音が出てるだけだったのが
実はいろんな音が入っててメインSPの音をより良くするんだって気付いた
安いSWを使ってるなら実売6万以上のSWに変えてみたら >>920
家に限らず映画館などでもって書いたよ
もともと低音が好きじゃないのかもしれない
映画館で見ててもライブ行っても、もう少し低音弱くしてくれよ邪魔だなといつも感じるから 大き過ぎるLFEは小さくすればいいんだけどセリフが小さ過ぎるのはどうにかならんかな
センターchの音量上げると低音がなんか過剰に膨らむし ヤマハの安いYST分解したことあるけど、オペアンプ変えたり、
ボリューム等やカップリングコンをバイパスすると解像度上がってちょっとマシになる
25〜30cm級のウーファーに大出力アンプ積んでMFBかけるのが良いんだろうけど、
このスレの予算範囲では無理だな >>922
15年以上前の作品ならセリフが小さいってのはあるけど
最近の作品では遭遇してないな、セリフが小さいって例えばどの作品? 昔の邦画はサラウンド感が少なく役者の言葉が聞き取りにくいのが多かったな。最近録画した『サクラダリセット』なんかは音響効果凝ってたね。 洋画邦画問わず90%の映画がセリフ小さいよな
音響調整さんの自己満調整で効果音でかい、BGMでかい、LFEでかい、セリフ小さい
セリフ聞こえるボリュームまで上げたら他の全ての音がうるさすぎ
これが映画音響のスタンダード、当たり前なんだと思うけど、そんなスタンダードは滅んでほしい
特典としてセリフだけにした音源も入れてほしいくらい
映画もBGM、効果音とセリフのバランスはNHKのニュースくらいでいいわ >>926
それは自分のシステムの問題じゃないか、どんなスピーカーとアンプを使ってる?
あとセンターはちゃんとセッティングしている?
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/15-16
ショボイセンターとかセッティングが悪いとか、アンプの設定が悪いとか
自動音場補正を微調整して最適化していないとかだとそうなるだろうけど
スピーカーの音質が悪いと、そんなに音量出してなくてもうるさく感じるが
音質が良くなると結構な音量出しててもうるさく感じないよ
当然セリフもしっかりしてるし、他の音とのバランスも問題無い
あと解像度が良くなるとそれぞれの音がクリアになり音量を上げなくても
セリフがハッキリ聞こえるようになる
昔センターにD-308Cを使ってた時は、アンプをどう調整してもダメだったが
7万ぐらいのセンターに変えてセッティングもちゃんとやったら全く問題ない音になったよ いい音とかバランス云々じゃなく
低音多めだと疲れない?単純に。 >>924
るろうに剣心のブルーレイはかなりセリフが小さかった ただの声優好きの特殊性癖なんだと思うけどいいシステム組むと全ての音がキッチリ分離されてて聞き手のがフォーカスした音がバッチリ聞こえるよ
ただこの手の注文を廉価スレでぐだぐだ言うのは礼儀知らずだな >>929
それ観たことないけど邦画はダメなの多いね、まあ滅多に邦画見ないけど
音のバランスとかサウンドデザインが80年代の洋画レベルで止まっている
TVドラマとかは全然問題無いが映画になるとボロボロ、実写版パトレイバーが
Atmos採用ってので観てみたが全然ダメで20分ぐらいで観るのやめた
洋画ならセリフが小さいとかサラウンドミックスがショボイってのは今は殆どない
最近観たのだとジャスティス・リーグ、IT/イット、ベイビー・ドライバー
スパイダーマン:ホームカミング、グレートウォールとか凄く良かった
>>928
周波数とか音の種類によるかな、エンジン音とか風圧みたいなのが爆音だと
苦手だけど他は全く問題無い、最近だとダンケルクやエベレスト 3Dは疲れた
ちなみにSWは38cmと30cmの2台で使っている
低周波騒音に過敏な人とかいるから苦手ならそういうタイプなんじゃない
よくわかる低周波音 - 環境省
https://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/full.pdf >>927
システム以前の問題だと思うよ
セリフが小さい映画って音声ステレオにしてもヘッドフォンで聞いてもちっさいもん >>934
> セリフが小さい映画って
本当に小さいならそうだろう、でも
> 洋画邦画問わず90%の映画がセリフ小さいよな
は、明らかに自分が使っているシステムに問題があるだろう
邦画はともかく洋画で90%はどう考えてもおかしい >>935
映画館で洋画見てもセリフに比べて周りの音でかすぎると感じるよ
ただ、映画館は音量が非日常的にでかいから、セリフは聞き取れる
けど映画館の音量でも周りの音がうるさくて聞き取れたか怪しいときもあるけどな
映画館音量でそんなんだから、家庭の音量だと当然セリフは極小ボソボソ >>936
スピーカーとアンプは何?普段何dBぐらいで聴いてるの?
うちはピーク70dBぐらいで聴いても全くそんな事にはならないよ >>937
映画館っていう言葉のわからない方ですか? >>938
> 家庭の音量だと当然セリフは極小ボソボソ
について聞いたんだが?
あと >>931 に上がってる洋画又は同様な洋画はどう?
うちではどれも極めて良好だよ >>939
良好の具合が人によって違うんじゃないの?
セリフが一番でかくて効果音とBGMはセリフより小さい音なのが俺の良好だけど
俺の良好は映画のスタンダードとはかけ離れてるんだよ
映画もNHKのニュース番組くらいのセリフと効果音とBGMの音量バランスで作ってほしい
そもそもの音作りを >>940
> セリフが一番でかくて効果音とBGMはセリフより小さい音なのが俺の良好だけど
そんなバランスは明らかに規格外だろ、日常生活で聞こえる音でもあり得ない状態
自分の基準が標準とずれているなら初めからそう書かないと分からないよw
声を強調したいならEQ補正を微調整すると効果あるので試してみたらいい
あとDynamic EQとかYPAOボリュームなどは切った方がいいだろう
グラフィックイコライザーの話
http://www.unipex.co.jp/seihin/story/pdfdata/pa_story10.pdf
How to EQ Speech for Maximum Intelligibility
http://www.behindthemixer.com/how-eq-speech-maximum-intelligibility/
超初心者のためのミキシング講座
http://chanoma.realfreedom.jp/archives/4191
http://chanoma.realfreedom.jp/archives/4200 だから映画音響のスタンダードなんて早く廃れてほしいんだよね
たいして映画も流行らないんだし、いつまでも意地はってないでさ
今の時代の流れからも、近い将来には迫力とか臨場感なんかよりも、いかにセリフを聞き取りやすいかを最重要とした音響になっていくと思うけどね TVはダイナミックレンジを狭くしてあるのでそのつもりで映画を小音量で観たらセリフが聴き取り辛いのは当然なんだけど……
ナイトモードか何かでダイナミックレンジを狭くするしかないんでないの? 映画館が煩いのは普通だけどね。難聴の可能性があるから耳鼻科とか受診した方がいいのかもね。 >>946
そういうこと
映画音響だからダイナミックレンジ広くて当たり前、見る側が合わせろボケみたいな姿勢が嫌い
これからは使う側見る側に合わせてく時代なのに逆行してるからどんどん映画とかクラシックは隅に追いやられてくんだよ AVアンプならダイナミックレンジを圧縮するナイトモードみたいのあるんじゃね >>949
プレーヤー(レコーダー)に付いているね。 うちのAVアンプには付いてるな。
と、いうかアンプ通さずにテレビのスピーカーで聴けば調整無しで解決すると思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。