【5k〜】中価格イヤホンのスレPart24【〜20k】 [無断転載禁止]©2ch.net
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安い、リケ可、IEM風デザイン、良さげに聞こえる音造り、とちょっと興味持った層にはドストライクだから。
実際はコネクタが緩い、遮音性は並で装着感もイマイチ、解像度並でドンシャリ、結局あんま安くない、と微妙な商品なんだが、
まあ普通は買ってある程度使わんと気にならんだろうし、ある程度使うと耳エージングとプラセボで無意識にスルーするし、ね。自分が買った物が糞だってのはなかなか気が付かないから…… 開放感高い、聞き取りやすい音質、シュア掛けでタッチノイズなしと散歩の時に使うイヤホンとしては最高峰だからなSE-CH9T
解像度重視リスニング派で緻密な音が欲しい人が選ぶものじゃないのは間違いないが、用途が合えば良機種だよ mezzo好き...
味付けが独特すぎて他と被らない... Mezzoいまいちピンと来てないんだよな
どういう感じでいいのか語ってもらえると嬉しい CH9TはTriple. Fi 10proが世の中にデビューした後のレビューに似とるな
ドンシャリ派とカマボコ派のやり取りが面白い時代だったけどこれもそれに似た好き嫌いが別れる個性派イヤホンということだな CH9TってSE215とかUMpro10より良いと思うけどなぁ >>509
そんな攻撃的に嫌わなくてもいいんじゃないの
人にそれぞれ意見があるんだし e-Q5、フジヤで¥8900だったのが¥6900まで落ちてんじゃん
どんだけ売れないんだよ 一万円以内のもので、オーテクのATH-CK7に似た音質のイヤホンを教えて下さいませ。 >>515
どのイヤホンを買えばいいかここで聞け45 [無断転載禁止]©2ch.net 視聴したら、アニソンでばしゃあっとなった>CH9T
一万円台で、ばしゃあっとならないイヤホンは何だろう。
Finalの細いBAが割とよかった気がする。 アニソンでばしゃあ
ロックでどしゃあ
クラシックでびしゃあ
テクノでぐしゃあ
こうですか?わかりますん >>519
よく見ろ。そもそもレスが自己完結してるから伝える気なんか無いぞ。チラ裏だわ。 パイオニアとオンキヨーに加えて提携してるフィリップスまでdisるスタイル 外で聴くにはTFZ 1Sくらい低音盛ってる方が楽しいな >>529
>低音盛ってる方が楽しい
こういう文言をよく見かけるけど、低音盛ってると疲れない?自分だけかね? 引き締まった低音なら、屋外で「ながら聴き」する分には楽しいな。
でも硬いサスペンションの車に乗ってるのと同じで、真面目に聴くと疲れる。 一万円代でER-4Sとオナ地ドライバを積みつつ他にもなにかドライバを積んでるイヤホンがあるって聞いたんだけどあるの? >>530
外で聴くならという条件付きです
外だと低周波の雑音でイヤホンの低音が減衰するでしょ
さすがに静かな環境で低音盛り盛りは疲れる >>533
自分も外使用前提なんです。後出しですまない。 >>532
ttpod t2だと思う
評判はぱっとしなかった 自分の質問にレスしてもらったのに礼もせず無視して質問追加はさすがになあ… >>530
体調によると思う
使い分けるのが幸せへの近道だと俺は思ったね >>539
まあ、好みや音源の兼ね合いもあるんだろうけど、低音過多気味なイヤホンのレビューでよく見る文言だからちょっとひっかかったんだわ。 >>540
気持ちはわかる
俺は基本BAメインだから中高音寄りで聞いてるけどたまに低音出るイヤホンで聞くとやっぱノリ良く聞こえる
疲れるけど 完全にフラットなイヤホンで聞いてると高音で耳が疲れるし弱冠低音よりくらいが心地良い気がする フラットていうのは各楽器や電子音等の音量がおんなじレベルの音量で出てるのがフラットなんだよね? >>543
せやで
5Hzの超低音も同じくらいの音量で出てるのがフラットやで >>543
ちょっと調べたけど違うみたいよ。
フラットな音てのは「演奏した音を聴衆が聞いた時の音を再現した音」らしい。
で、実際の聴衆は演奏した音100%を聞いてるのではなく、反響や減衰を伴った音を聞いてる。録音時のマイクも同じく、反響や減衰を伴ってる。
そのため、各周波数帯の音を同じレベルで再生すると確実に違和感を覚える。
フラットな音の再現には、録音マイクが拾う音と、人間が拾う音を揃えてやる必要があって、そのためにダミーヘッドという専用の器具がある。
らしい(伝聞 どなたかMDR-EX750とZB-03を比較してください。 >>545
2chステレオの生録音の場合の話だね。
殆どはマルチチャンネルで録られてミックスダウンするから、スタジオで聴いている音が再現できれば、原音再生。
ダミーヘッドは耳で聴いた場合の周波数特性を見るのにも使うけれど、音場の広がり等の聞こえ方の確認に使うよ。この辺りがバイノーラル録音と繋がってくる。
イヤホンの場合、イヤピースの密着で低音が挿入する深さで中高音が変わるのは知っての通り。
普通の人は原音は知らないから、相対評価しかないけれど、どの帯域も誇張や減衰が無く聞こえるのがフラットだと思うな。
出力や測定では無くて、聞こえる事が重要だね。 スピーカーで鳴らすための録音をフラットなスピーカーで鳴らすと原音通りに聞こえて幸せ
スピーカーで鳴らすための録音を本当にフラットなイヤホンで鳴らすと低音不足高音キンキンに聴こえる
スピーカーで鳴らすための録音をフラットではないがうまく調整されたイヤホンで鳴らすと、フラットなスピーカーで聴いたのに近い音で聴こえる
世の中には「フラット」という言葉を信奉する奴らがいて2つ目のキンキンサウンドを持ち上げてたりするけど正直どうかしてると思う >>549
聞こえる、となると個人差もあるから作る側の判断基準にはならんし、やっぱデータで客観的に管理しないとブレると思う。
もちろん、最終判断は実際に聴いた感じでするんだろうけど。
まあ、消費者たる我々にはあんま関係ない話でもありますしね。
>>550
そこら辺は>>546のホムペに書いてあったよ。
DF補正ってやつだと思うけど、信奉云々じゃなくて、そういう規格だよ。
話のなかで出てくるER-4BとER-4Sの違いが正にそれじゃないかね。 なおスピーカーもイヤホンの種類は言及されないようです >>551
違うよ
ER-4BとER-4Sはどちらも聴覚上よく聴こえるように調整されたイヤホンで、目指す音がDFにおけるフラットと、さらにそこから調整された音響という違いがある >>553
うん、だから>>550で例示した2番目がER-4B、3番目がER-4Sじゃないの? >>551
アンプは元の入力をそのままの波形で増幅できるのが大正義だから原音再生ならば本来は測定で良いんよね。
だけど空間を伝わった音って結局どう聞こえたかは本人しか判らない。
だから結局作る側も聴いて判断だよね。
測定は製品の公差のチェックとか傾向位にしか使えないよ。
人間側の公正ができないと、無意味だよな。
だからイヤホンもスピーカーも他の機器に比べて音色の差が激しいんじゃない?
工業製品でも感性が関係してくる製品は結局人が判断するんだよね。
だから、本人が良いと思えばそれで良いんだよ。 >>554
違うって
ER-4Bは聴感がフラットになるよう調整された出力だから3番目
今はもう製品として残ってないけど、出力を直接測定するとフラットになるイヤホン・ヘッドホンというのがあったんだ
そういうイヤホンで聴こえる音をフラットで良いと言ってる人もいるってこと >>555
工業製品の検品を人がやるのは機械に人間と同じ判断が出来ないのが原因ですよ。
人間が見れば一目で分かる不良も、機械に判断させると条件づけが膨大で処理に時間がかかったり計測機器の精度と数が増えて高額になるんですよ。
工業製品に於いては感性で仕事はしませんよ。仕様書だってありますし。感ジニアリングは揶揄の対象です。
>>556
無知で申し訳ない。なるほど、過渡期にそういう製品があったんですねぇ。 検品の話じゃなくて製品ごとの特性の話よ?
まともなメーカーはちゃんとした計測を踏まえて開発してるけど、それでも最後の調整は人の感性で決めてるってだけ ヴァイオリンの音が美しい1万くらいのイヤホン教えてください イヤホンなんてそもそも人が聴くことを最終目的にしてる製品なんだから、官能試験の結果が全てに優先するのは当然
その途中で機械測定可能な物理的特性という要素に分解して調整していくというだけの話でしょ >>561
ネタだろ?
確かに合うが、もう買えないだろうが。 中価格イヤホンスレなんだからフラットの定義とか音源がどうとかは他所でやってくれ 気持ちよく聴きたいならダイナミック一発!これでキマリ。細かいことはブッ飛ぶ 中華枠になるかもだがDQSM D2あたりはフラットで解像度も高くておすすめ スピーカーもヘッドホンもダイナミック、BAは戦後間もない時代のラジオ内蔵スピーカーのために開発された物が原点でそれ以降埋没した
補聴器用として小型かされて復活を遂げ徐々にイヤホン向けにも開発されるように
はっきり言って相当異端
本当にBAが優れてるならスピーカーでもヘッドホンでも同様の方式がメジャーになっている
Dドラはシェルの形状や材質による影響の変化が大きくドライバユニット自体も各社な一から独自開発しているため研究開発コストだけでも馬鹿にならない
現在ハイエンドとして台頭しているメーカーは件並みガレージで独自にドライバーを設計開発する技術も金も無いから
KnowlesやSonionから買ってくるかリマーク品の製造を頼む事が精一杯、それに少し小細工して自分たちの音を作る
やっている事は自作してる趣味人の延長線上にある
BA数を増やして高値で売る手法は顧客にも分かり易い方法で金を取れる、インテルが過去やっていた商売と同じやり口 BAはドライバーを買っているようなものだからな
対してD型はメーカーの技術に金を払ってる感じがするわ スケールに応じて最適な技術は変わってくるからな
ダイヤフラムを大きくしてボイスコイルの質量を無視できる大型スピーカーなら素材と形状にこだわったダイナミック型がいいのに対し、小さい場合はロッドで駆動したほうが理想に近くなる
あと、大型中型のスピーカーでもBAの技術を応用したものが出てるだろ HEM1にカスタムイヤピつけて売ってるCFがあるんだけどどの程度変わるんだろうな
装着感も遮音性も元々いい方だからやる意味は薄そうだけど BA云々とか言ってるけどハイブリッドとかどうなるんだよ BAは小型化に向いていて大型化には向いていない(大型化すると音が歪む)
だから据え置きスピーカーとしては廃れた
異端云々じゃなくて適材適所なだけ >>577
さすがドモホルンリンクルの抽出監視のエースの言うことは説得力があるな! 採用例の殆どが仕方無い理由でD型に代わり使われてきた物がBA 5500〜9000あたりで、特に注目されるのはないのかな?
パソコン直・汗っかきなのでカナルというタイプに合う万能型で。
一番売れているのはソニーのヒヤーだろうか。
エレコムの新真鍮はあまり評判よくないな…
JVC HA-FXT200もあるか。 エレコムのCH2010は店で見たことすらない
まあCH2000がまだまだ投げ売りされてる状態だしな 皆さんのアドバイスを受けて色々と試行錯誤してみました
E700Mの高音の刺さりには>>435で勧められたOSTRY OS300を購入して使用してみたのですが
確かにかなり効果があって高音は刺さらなくなったものの、ホシトハナのドラムチャカチャカ問題は
結局E700Mの音の線の細さに問題があるようで満足出来る音にはなりませんでした
最初は同じくチャカチャカに感じたE2000はイヤピが合っていなかったようでサイズを変えたらしっかり鳴るように
ただ純正のイヤピだと閉塞感があったのでスパイラルドットに変えたところ、少し開放感が出ていい感じに改善されました >>583
理想に近づけたようでよかった
イヤホンに関しては何が正解かわからないから、これからも懲りずにいろいろ試してここで報告してほしい ch9tとse215speで迷ってんだけどどっちがいいかな
低音重視です どっちもいいよ、試聴して好みのほうでいいと思う
高音の出方がかなり違うし 試聴はした方がいいだろうね、装着感や遮音性も違うし IM50+コンプライ凄くいいんだけど考えてみたらもう低価格イヤホンなのね…
まあ型落ちしたからしゃーないんだけどさ
LS50よりは良いと思うんだけどなぁ どっちも低音機だしそこまで絞ったならもう視聴するだけでは >>585
その情報じゃ何も言えんよ。好きな方にすればいい。 NUARL NX01Aってまだ発売前だけど、どうなんだろ。HDSSという技術推しだけど飛躍的に効果があるもんなのかな。 shureのlightningケーブルいつになったら入荷すんだろ
音ゲー用に買おうかと思ってるのにどうでもよくなっちゃうよ(;´д`) あまり注目されてないNHR21使ってるんだけど、このイヤホンみたいに低音がボンボン出るって感じの強さじゃなくて、超低い音も振動で伝わるというか、低音に立体感が迫力があって、かつ、高音も綺麗にならすイヤホンて他にあるかな?
同じイヤホンを2度は買いたくない、がこいつが壊れた後の行き場を失いそうで。 まず壊さないことを考えろよ。そして次の機種は壊れてから考えろよ。 >>593
あまり注目ってか1万前後のドンシャリ機だとど定番だぞ >>593
いまも売ってるかわからんけど、Pioneer SE-CX7
これかなりイカすサウンドだよ >>593
イヤホンに求める以上のものを求めてる気がする >>593
それだけ気に入ってるなら色違いを買えばいいんでね? >>593
レスたくさん貰えてうらやましいぞちくしょう >>593
HA-FX650が、今ならこの価格帯。 >>591
飛躍的に効果があるなら採用する所がもっと多いはず
そこまでの効果はない
blue ever blueのイヤホンもHDSS採用してるから試聴してみれば? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています