Sony プロジェクター Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>196
> 2000ルーメンじゃ完全暗室にしないと迷光で黒が浮きそうだなー
> 価格もそうだが、だんだんと一般家庭では使えないものになりつつあるな
価格はともかく、光束はいいがかりだな。
ランプならせいぜい2段階切替程度だが、レーザーにそういう制限はない。
この記事はVW5000だが、取説によればVZ1000も同様に
レーザーライト設定 > 出力
の項目があり、光源を調整することができる。VW745も同様と予想される
ttp://www.stereosound.co.jp/review/article/2016/10/10/review_161010_vw5000_08.jpg
ttp://www.stereosound.co.jp/review/article/2016/10/11/50006.html >>211
>Proのスクリーン設定で420YUVに手動選択するとHDRは2Kのみになるよね?
ならないよ。VPL-VW245は4K/60p 4:2:0 10bitでHDR10に対応している。
PS4 ProはYUV420を手動選択してもHDRは2K/4K対応のまま。 >>213
それだとhdrは2kのみだよ
tw8300持ちだけど4k60pだとyuv420は8bitまででその表示になる
リアル4kで4k60phdrでゲームできるのをずっと待ってるんだよ 245は10bitできるのかな?
だとすると期待できるかも
そうなら発売されたらアバックにpro持ち込んでみて可能だったら買うかな
でもゲームによっては色深度が422とかなかったったけ? >>215
EH-TW8300は4K/60p HDR10に対応していないのだから2K HDRのみになる。
VPL-VW245とは違う表示。 このスレでは765がメインの話題でしょうが
今日からSONYで展示ですので、是非レポートを
これを機にビクターとEPSONはリアル4Kの対抗機をお願いしたい。
vw245も他メーカーにとっては脅威。
マニアで無い人には選択肢はこれだけだと思う
SONY一択では盛り上がらない VW245はランプ光源の廉価版。
VW745はレーザー光源の廉価版。
安いのには訳がある。 245の投影距離を確かめようとしたら、設置シミュレータ自分のスマホじゃあかんかった
帰ってからじっくり確認するか〜 何でもそうだが実写を見ないと何とも言えんわ
特にHDRモード時でライト部が飛んだり、暗部の黒が浮いたりしたら話にならんから
レーザーだから万能みたいに錯覚する奴がいるみたいだが惑わされちゃいかん PS4proって4K 60p 4:2:2 10bit HDRじゃなかったけ。
前にVPL-VW535で試してもらった時はダメだったけど。 HDR言ってるやつはもうあきらめてVW745買おうぜ 考えてみると価格的には1100ESと同じなんだね
金に余裕のあるマニアなら何とか買えるというギリギリの線を狙ってきたところがイヤラシイw >>225
やっぱそう?
自分もアバックに持ち込んだときダメだった
銀座のソニーストアで見せてもらった時は接続コードがゴニャゴニャ言われて見れなかった
ps4proのために4khdr見せてくれって言ったのに
本来は見れるけどなんて言ってたけどホントかよって思ったな >>225
ちなみにpsのサポートの聞いたらproは4・2・2と4・2・0で10bitまでって言ってたよ
ゲームによるからどれがどうとは言いきれないって ソニーのサポに確認したけど245も535も同じだった
4k60pは4.2.0は10bitまで
4.2.2の10bitは対応してない
ps4はソフトによって4.2.0や4.2.2があるらしいから中途半端だな
どちらでも視聴してたまたま4.2.0で見れた!ってなって買ったあと4.2.2で不可を知って驚くことになる
245はともかく535もダメだったとは残念だ 繋がっているプロジェクター次第。
18G対応なら422 12bitのHDR
13.5G対応なら420 10bitのHDR
10.4G対応なら420 8bitのSDR >>222
av.watchで書いている人がわかっていないパターン。
13.5Gbps対応ならHDR10 4:2:0 10bitは使える。 ps4だとソフト次第でしょ
実際視聴で見れなかったんだし 245を発売日に購入しようと思ったが、
422に対応した255待ちだな。
その時は3Dが無くなって、245と迷うような事には
しないで欲しい。 結局245も535もps4と今度の箱Xには使えないな
中途半端な仕様で買い換える意味がない
すぐに4k欲しいならアリだけど
普通に買えるなら535だろうけど無理してなら245でしょ
期待してたんだけどな
また1年待つのか 18G対応の拡張設定済みの4Kテレビで
2160p-YUV420に手動設定していた場合
YUV422で収録のコンテンツは
出力時にYUV420のHDRに丸められる訳ではなくHDRが無効になるの?
そもそも開始出来ないの? >YUV422で収録のコンテンツは
>出力時にYUV420のHDRに丸められる訳ではなくHDRが無効になるの?
>そもそも開始出来ないの?
HDR対応で18Gbps対応機種の場合
手動でYUV420を選ぶとYUV420 12bit HDRで開始できる。 ソニーのサポートにそれできないってさっき言われたぞ >>239
それって何?
ソニーのプロジェクターで18Gbps対応機種はVW5000、VZ1000、VW745だけだよ。 18G対応のプロジェクターって持ってる人が少ないだろうと思ったからテレビで聞いてみたんだ
要はYUV422収録コンテンツがYUV420で開始できるのか知りたかった
ありがとう 420とかよくわからないが対応してないとゲーム機でどうなっちゃうの? あと4KDLPは対応してるんだよね >>243
4kは問題ないけどhdrが殺されちゃう
hdrを生かすと4kが死んで2khdrになるよ
ゲームのためならお金持ちじゃないとこうなっちゃう >>228
自分もアバックにps4pro持ち込んでvw535試したけど、ホーム画面でyuv420に設定したら4kHDRって表示になったよ。
ゲームもff15では4kHDRが映ったことを確認したんだけど、アンチャーテッドみたいなyuv422のゲームを起動すると強制的に2kHDRになっちゃうの? 出来る例もあれば出来ない例もあるし
何が違うんだろうね
ダメだった店舗ってケーブルに問題があったとか? HDMIで接続が簡単になるはずが、また複雑化してきて本末転倒とはこの事だな VW-745
誰かソニーストア銀座か大阪に行って
レポートして頂戴 HDMI2.0で18Gbpsだけでなく10.2GbpsでもOKとしたのがそもそもの間違いだったのではないかと。
18Gbpsに限定していれば、こんなよく分からない問題も発生しなかったでしょうし。 HDRがいらんのだよ!
そんなものいらない!
HDR! HDRがいらんのだよ!
HDRが必要なら一番普及しとるBDに採用しろ!
BDのHDR化は、認めるよ!
UHDにHDR化は、その後よ! プロジェクタにとってUHDは、必要だが!
HDRまでは、必要ない!
何処の映画館のプロジェクタがHDRになっとる?
必要なら全館HDR取り入れてる!
映画館は、12bitで十分綺麗?
それなら12bitを優先してHDRいらない! HDMIケーブルもよく勉強しないとネットで買うの危険だもんな
曖昧な表示が多いから 今日ソニープラザで745観てきました。正直z1程のインパクトは感じませんでした。まあ値段が200近く違うから仕方ないけど、やはりレンズの違いを感じました。
それなりにレーザーっぽいエッジの効いた画ではあるけど、今のところ食指は動ないかな
より一層のブラッシュアップを期待するってところです! 大型ガラスレンズと色域はどうしようもない。
VW745とZ1は2倍の価格差があるのだから。 高画質で見たい人はとっくに
VW5000かZ1に移行している。
VW745は普通すぎて買う人がいるのかなあ。 VW1x00ESからレンズが劣るVW745に移行するかというと難しい。
VW5xxESからVW745は100万以上持ち出しになるから手が出ない。
VW245は4K初心者向けに売れるだろうが、VW745は売る相手がいないと思う。
視聴会で見るだけの人がほとんどだろう。 >>254
Dolby Cinema
Dolby Vision まあプロジェクターでHDRはOLEDみたいに画素単位で輝度の調整やる訳でもないし
フレーム単位であればそれらしい事はアイリスで既にやってる
ただ機械的だと明るさの変化が気になるので速い光源の方が優位ではあるだろうね
ぶっちゃけHDR非対応の機種でも明るく速い光源であれば
それなりの画質は得られる >>264
日本にはドルビーシネマの上映館はなしと書かれてるが・・・
健康に悪いのか? https://www.optoma.jp/products/uhd65/
UHD65はFHDの色域BT.709を100%カバーしています。
ITU-Rの推奨するBT.2020を50%カバーし、4Kプロジェクターとして十分な色域を持ちます。
BT.709しかカバーできていないとは。 VPL-VW745もBT.709ぐらいしかカバーしていなかった。
BT.709ではBDのアップコンバートぐらいにしか使い道がない。
UHD BDの色を表現するにはDCI-P3ぐらいはカバーしないとなあ。 UHD BD向けのDCI-P3カバーはテレビとプロジェクターで事情が異なる。
テレビは有機ELテレビがあるからDCI-P3カバーはそれほど珍しくない。
プロジェクターは数えられるほどしかない。
EH-LS10500
VPL-VW5000
DLA-Z1、DLA-X770R、DLA-X750R エプソンはもうひとつあった。
EH-LS10500、EH-TW8300
VPL-VW5000
DLA-Z1、DLA-X770R、DLA-X750R >>274
ht9050はHDR10に対応していないからBT.2020にも対応しない。
映像入力をBT.709を受けて表示でDCI-P3に拡張する古いタイプ。
EH-LS10000、
VPL-VW1100ES、VPL-VW1000ES
DLA-X700R
このあたりと同じ。 擬似画素ズラシ4Kプロジェッターとか!
カツラの禿げ頭じゃないのか? パネルだけ4Kのプロジェクターで観てもなあ。
4Kの機能制限だらけでいやになるぞ。 ソニー、8K/120p撮影対応3板式カメラシステム。新開発1.25型センサー+プリズム
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1081196.html
新開発1.25型のイメージセンサーを3板式とし、新開発のプリズムと組み合わせることで、
8K/7,680×4,320ドットによる最大120pの高速撮影 エイリアンの新作が3Dじゃない事にショック!(前作は3D)
というか東宝シネマの現在の上映ラインナップで3D作品ゼロ。
マジで3D無くなるんか?
このぶんじゃプロジェクターも3D機能をいつまで搭載してるか怪しいもんだな・・・ >>281
人それぞれだけど自分は3D上映観るとね、凄く眼が疲れる
だから3Dなんて必要性無いね
エイリアン コヴェナントは昨日観てきたけど2Dね
凄い良かったよ
アマゾンで輸入盤買うわ コヴェもいいけどオレはVZ1000でプロメテウスの3D星座と砂嵐のシーンを120インチで観たい。
とゆーかVPL-VZ1000ってカタログ見たら横幅1メートル近くもあるんだな・・・
35キロって重量も驚くけどちょっとデカ過ぎないか?w >>282
エイリアン凄かったな
後半のドキドキ感やばい
そしてあのコヴェナント号の
コックピットまわりの計器類
はよプロジェクターでみたい やっぱリドリー作品の映像美は凄いね〜
1のレトロヒューチャーな計器類も秀逸だったけどコヴェのコクピットもハンパないわ VW745を銀座で見たけれどフォーカスが悪い。
1画素が表現できていない。
Z1と比べても仕方ないな。 VW5000なんて1画素の角まで立ってたからな。
結局はどんなにデバイスや光源が良くなっても
最終で通過するレンズ部分で決めるってことだな。
レンズ無しのレーザー直接投影なんてのが出たら解決出来るんだろうけど
さすがにそれは無理か・・・ >>288
海外だとレンズ自体がオプション扱いで用途によって選べる機種もあるな
レンズのランクを上げるとかそう言う選び方はできないが 5000も先に出た業務用の方はレンズ別売じゃなかったっけ? VPL-GTZ270/280 は別売だな
GTZ280 GTZ270 VW5000
LSM-120P1 120p op × ×
LSM-BRN1 5000lm op ○ ○
LSM-HDR1 HDR op ○ ○
VPLL-Z7008 レンズ op op ×?
VPLL-Z7013 レンズ op op ○
レンズ別売 データプロジェクタ ttp://www.presen.co.jp/shop/39.html
VPL-FHZ700L 実売105.5万円
EPSON EB-Z9750U 実売79.3万円
NEC NP-PA653UJL 実売49.4万円 etc. GTZ280 は本体だけならVW5000より安いけど
重要なものが色々別売オプションになっててカスタマイズの素体って感じ >>286
まじか。見に行くの楽しみにしてたんだけどなぁ。
来月の245はましになってますように・・ VW5000購入した方このスレにいらっしゃいます? 745見てきた。
やっぱりレンズが500系だから
5000と比べると同じレーザーでも甘さは歴然
でも、適正距離から見るとそんなに気にならないんじゃないかな
それと、レーザー特有の発色の良さはあって
535より色はずいぶん良くなってるなと感じた。
HDRの表現も良くなってると思う。
まぁ現実的にはレンズ周りが同じなら価格を考えると選択は245かな。
来月になると245も展示があるってことなのでまた見てくるよ。 大阪でVW745見てきた。
ピントは心配したが、シャープだった。
4Kで120インチで、視聴位置で
画素が気になるようではプロジェクター失格では
発色も良かった。
コントラストも良い
プロジェクターとしては優秀
値段は相対的に格安(Z1 VW5000)だが、
レーザーの部品は急速に低価格化、高輝度化、低温度化が進んでいるので
買いかどうかは判断は難しい プロジェクターに50万以上掛けられる程裕福では無いので245狙いだが、半年位で40万切ってくれるかな・・
初めて買ったDILAが35万くらいだったから、その辺が目安なんだよな・・ ソニーは選択を間違ったのでは?
535で載せた優秀な映像処理技術を1100ESに載せれば商品力確実に上がったしなんだかんだで
高級レンズの訴求力は高い。
ハリウッドが使うDCI-P3を軽くクリアしたLS10500が80万円切ってるのに、150万円の価格の理由を
DCI-P3をクリアしないレーザーで説得するのは厳しいわな。
コントラストは770Rに負ける、色はLS10500に負ける、強みの高精細を極めて高価格をアピール
すべきだったろ。 VW1100ESレーザーはVW5000の半額ぐらいだろう。 VW1100は生産終了。しかし、KX-29HV3 に対する
業務用PVM-2950QJのような位置づけのVPL-GT100はまだ現行商品。
ただし実売が276万円。
VW1100は価格設定でがんばりすぎたのかもしれない >>285
ブレードランナーブラックアウト配信キタ! VW1100ESは背伸びして買った人がいる。
VW1100ESのまま使い続けるか、
VW745にクラスチェンジするか、
プロジェクターから撤退するかの選択を迫られている。 >>304
期待以上の出来。冒頭近くのトレーラーが高速走行するシーンで背景の摩天楼は圧巻。
それにしても細かいシーン等BGM含めてオリジナルへのリスペクトがハンパない・・・
ただエンディング曲は極めて残念だね。世界観に全く合ってない。 利益を上げる売り方として、新しい技術付きは高く、古いのは安く
という幅広いユーザーを対象にする場合
VW1000シリーズでは古い技術にしても価格が抑えられないから
500シリーズで、ということでしょう。
数年すると4Kレーザーも50万程度に出来るからね。 Crystal Screens Reflect ALR Screens at CEDIA 2017
http://www.avsforum.com/crystal-screens-reflect-alr-screens-cedia-2017/
Crystal Screens Reflect 2.5 and 3.0. 高級レンズは値段が下がることは無い。
VW500とVW1000のレンズは100インチぐらいまでなら
優劣はわからなかった。
ただ、私の眼も白内障でアクリルレンズですんで
コンタクトでもガラスとプラスチックで見え方は変わらない。 歳をとると目は衰えプロジェクターの性能も大して分からず、
耳も衰え良いオーディオもよく分からん。
悲しいな。
俺は来週初めて老眼鏡を買いに行く・・ レーザーはやっぱり色だろ
LEDと蛍光管TVくらい違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています