Sony プロジェクター Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
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擬似画素ズラシ4Kプロジェッターとか!
カツラの禿げ頭じゃないのか? パネルだけ4Kのプロジェクターで観てもなあ。
4Kの機能制限だらけでいやになるぞ。 ソニー、8K/120p撮影対応3板式カメラシステム。新開発1.25型センサー+プリズム
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1081196.html
新開発1.25型のイメージセンサーを3板式とし、新開発のプリズムと組み合わせることで、
8K/7,680×4,320ドットによる最大120pの高速撮影 エイリアンの新作が3Dじゃない事にショック!(前作は3D)
というか東宝シネマの現在の上映ラインナップで3D作品ゼロ。
マジで3D無くなるんか?
このぶんじゃプロジェクターも3D機能をいつまで搭載してるか怪しいもんだな・・・ >>281
人それぞれだけど自分は3D上映観るとね、凄く眼が疲れる
だから3Dなんて必要性無いね
エイリアン コヴェナントは昨日観てきたけど2Dね
凄い良かったよ
アマゾンで輸入盤買うわ コヴェもいいけどオレはVZ1000でプロメテウスの3D星座と砂嵐のシーンを120インチで観たい。
とゆーかVPL-VZ1000ってカタログ見たら横幅1メートル近くもあるんだな・・・
35キロって重量も驚くけどちょっとデカ過ぎないか?w >>282
エイリアン凄かったな
後半のドキドキ感やばい
そしてあのコヴェナント号の
コックピットまわりの計器類
はよプロジェクターでみたい やっぱリドリー作品の映像美は凄いね〜
1のレトロヒューチャーな計器類も秀逸だったけどコヴェのコクピットもハンパないわ VW745を銀座で見たけれどフォーカスが悪い。
1画素が表現できていない。
Z1と比べても仕方ないな。 VW5000なんて1画素の角まで立ってたからな。
結局はどんなにデバイスや光源が良くなっても
最終で通過するレンズ部分で決めるってことだな。
レンズ無しのレーザー直接投影なんてのが出たら解決出来るんだろうけど
さすがにそれは無理か・・・ >>288
海外だとレンズ自体がオプション扱いで用途によって選べる機種もあるな
レンズのランクを上げるとかそう言う選び方はできないが 5000も先に出た業務用の方はレンズ別売じゃなかったっけ? VPL-GTZ270/280 は別売だな
GTZ280 GTZ270 VW5000
LSM-120P1 120p op × ×
LSM-BRN1 5000lm op ○ ○
LSM-HDR1 HDR op ○ ○
VPLL-Z7008 レンズ op op ×?
VPLL-Z7013 レンズ op op ○
レンズ別売 データプロジェクタ ttp://www.presen.co.jp/shop/39.html
VPL-FHZ700L 実売105.5万円
EPSON EB-Z9750U 実売79.3万円
NEC NP-PA653UJL 実売49.4万円 etc. GTZ280 は本体だけならVW5000より安いけど
重要なものが色々別売オプションになっててカスタマイズの素体って感じ >>286
まじか。見に行くの楽しみにしてたんだけどなぁ。
来月の245はましになってますように・・ VW5000購入した方このスレにいらっしゃいます? 745見てきた。
やっぱりレンズが500系だから
5000と比べると同じレーザーでも甘さは歴然
でも、適正距離から見るとそんなに気にならないんじゃないかな
それと、レーザー特有の発色の良さはあって
535より色はずいぶん良くなってるなと感じた。
HDRの表現も良くなってると思う。
まぁ現実的にはレンズ周りが同じなら価格を考えると選択は245かな。
来月になると245も展示があるってことなのでまた見てくるよ。 大阪でVW745見てきた。
ピントは心配したが、シャープだった。
4Kで120インチで、視聴位置で
画素が気になるようではプロジェクター失格では
発色も良かった。
コントラストも良い
プロジェクターとしては優秀
値段は相対的に格安(Z1 VW5000)だが、
レーザーの部品は急速に低価格化、高輝度化、低温度化が進んでいるので
買いかどうかは判断は難しい プロジェクターに50万以上掛けられる程裕福では無いので245狙いだが、半年位で40万切ってくれるかな・・
初めて買ったDILAが35万くらいだったから、その辺が目安なんだよな・・ ソニーは選択を間違ったのでは?
535で載せた優秀な映像処理技術を1100ESに載せれば商品力確実に上がったしなんだかんだで
高級レンズの訴求力は高い。
ハリウッドが使うDCI-P3を軽くクリアしたLS10500が80万円切ってるのに、150万円の価格の理由を
DCI-P3をクリアしないレーザーで説得するのは厳しいわな。
コントラストは770Rに負ける、色はLS10500に負ける、強みの高精細を極めて高価格をアピール
すべきだったろ。 VW1100ESレーザーはVW5000の半額ぐらいだろう。 VW1100は生産終了。しかし、KX-29HV3 に対する
業務用PVM-2950QJのような位置づけのVPL-GT100はまだ現行商品。
ただし実売が276万円。
VW1100は価格設定でがんばりすぎたのかもしれない >>285
ブレードランナーブラックアウト配信キタ! VW1100ESは背伸びして買った人がいる。
VW1100ESのまま使い続けるか、
VW745にクラスチェンジするか、
プロジェクターから撤退するかの選択を迫られている。 >>304
期待以上の出来。冒頭近くのトレーラーが高速走行するシーンで背景の摩天楼は圧巻。
それにしても細かいシーン等BGM含めてオリジナルへのリスペクトがハンパない・・・
ただエンディング曲は極めて残念だね。世界観に全く合ってない。 利益を上げる売り方として、新しい技術付きは高く、古いのは安く
という幅広いユーザーを対象にする場合
VW1000シリーズでは古い技術にしても価格が抑えられないから
500シリーズで、ということでしょう。
数年すると4Kレーザーも50万程度に出来るからね。 Crystal Screens Reflect ALR Screens at CEDIA 2017
http://www.avsforum.com/crystal-screens-reflect-alr-screens-cedia-2017/
Crystal Screens Reflect 2.5 and 3.0. 高級レンズは値段が下がることは無い。
VW500とVW1000のレンズは100インチぐらいまでなら
優劣はわからなかった。
ただ、私の眼も白内障でアクリルレンズですんで
コンタクトでもガラスとプラスチックで見え方は変わらない。 歳をとると目は衰えプロジェクターの性能も大して分からず、
耳も衰え良いオーディオもよく分からん。
悲しいな。
俺は来週初めて老眼鏡を買いに行く・・ レーザーはやっぱり色だろ
LEDと蛍光管TVくらい違う 今はまだ自称レーザーの大半はレーザー励起蛍光体。
SONYも脱蛍光体を果たしたのはMP-CL1やLSPX-P1 くらい LEDバックライトの液晶テレビも大半はLED励起蛍光体 CIEの色度図で言えば半導体で直接出す原色は
可視領域を示す枠線に近くほとんど内側に寄らない。
蛍光体の出す光は枠線から離れてやや内側に位置する
蛍光体を使って↓図の赤線くらいの色域を確保しようとすると
蛍光体の光をそのまま使うのでは無理で、カラーフィルタが必要になる。
フィルタを使うと消費電力の割にルーメンが低めになる。
ttp://www.phileweb.com/news/d-av/image.php?id=36541&row=21 1100ESユーザーだけど、745予約しました! 4Kレーザーの絵をどうしてもみたくて、、 VPL-VW1100ESは引退だろう。
VPL-VW745に乗り換えないと取り残される。
BDのアップコンバート向けプロジェクターとしては良かっただろうが
UHD BDや4K BS放送向けには能力が足りない。 レーザーの絵を見ることができても
大口径レンズによる高精細な絵は見られなくなるけどな
どちらも見たいなら5000ESを買うしかない 120インチまでならレンズの差はわからない。
昔、vw1000 VS vw500で確認 1100を下取りに出せばavacで100万位で買えるな
悩むなぁ >>322
そんなの出力によるとしか言いようがない。
レーザーを直接網膜に走査させて脳に映像を伝える技術だって開発してるからな。 >>323
>>レーザーを直接網膜に走査させて脳に映像を伝える技術だって開発してるからな。
防弾チョッキの開発テストでマグナムでも大丈夫か?
テストをする・・・! そんなんより・・・
5ch掲示板になったら書き込めなくなり!
セキュリティーのなんとかP6をP4に設定しないと
書き込めないとか・・・
5ch掲示板は、システムが古いんじゃないのか? そんなんより・・・ 2
そして・・・
5ch掲示板は、変な広告が多くて・・・
以前のオリジナルの2ch(SC)に・・・
もう・・・行くます・・・ そんなんより・・・ 3
オリジナルの2ch(SC)掲示板のAV
リンクを書き込まない・・・ リンクを書き込めない・・・
http://toro . 2ch . sc / >>321
そらあのフォーカス感の違い見たら悩むわ
http://i.imgur.com/TBvg3p0.png
撮影条件ガーとか言い訳しても
プロジェクターにおいて最もコストのかかる
レンズの差は如何ともしがたいからな 安いのはエプソンの5350使ってるけど文字がそんな風にボヤけて見えないけどな
比較ように拡大したりすればそうなるんでしょ
実際ボケて見えてないと思うけど VW500ES持ってるけどPCで4Kだしても隅々までくっきり写るよ。
110インチだけどね。
レンズの差はあるんだろうけど、
フォーカス感は同じ VW745の視聴会、近場でやらないかなぁ〜
観てその場でVW245かどっちか決めるわ 西川さんの大画面から
VW500ESについて
「仕様変更された光学系は、VPL-VW1000ESに優るとも劣らぬ完成度。
完“精度“ともいうべきフォーカス力で、
画面の全域でキッチリとピントが合っている。
今回は左右レンズシフトを少々、
下方向レンズシフトを0.5画面分くらい行なっての投射となったが、
この精度のフォーカス力は圧巻だ。」
心配された耐久性も発売と同時に使っているが、今のところ問題なし。
VW745でコントラストがどれぐらいよくなってるか楽しみ 西川ってAV Watchで記事書いてる人か?
正直、アテにならんな 500シリーズと5000のレンズ差は誰が見てもその差は歴然。
でも、それは120インチだとスクリーン手前50cmくらいで見た場合。
実際に3mとか離れるとフォーカスの違いは良く解らない。
ただ、画像は一皮剥けた感じはする。
人の認識能力を考えれば500でもまず問題は無いと思う
それよりソニーストア大阪のスクリーンが波打ってて酷い
いくらプロジェクター性能が良くても台無し。 >>335
というか4k解像度を2kと同じく3m離れて見る人いないと思うけど
100〜120なら1.5から2mが適正距離じゃね?
レンズの差は静止画より動画解像度の方が影響でかそう EPSONは期待しているが、リアル4Kいまだに作れないし、
VICTORは、なぜかレーザーと組み合わせ馬鹿高い。
ランプでは、新製品もいまだに擬似4k、
おそらくランプで4k作ると
値段は高くて、大幅にコントラストが低下しSONYに勝てないのでしょう。
SONYとの正面からの勝負を避けたようにしか見えない
DLP陣営もリアル4kでないし、得意だった3Dを見捨てた。
SONYだけが、レンズは同じ、リアル4kでレーザーのコストの差は100万円ですよ。
という選択肢ができる。
CPからは、SONYの一人がち状態 >>338
記事書いて金もらってる人間と素人比べてどうすんのよw そう遠くで見ると分からない
近くで見ると>>329くらい差がある
でも遠くで見ると高解像度による
臨場感が落ちるから
4Kを最大に活かそうとしたら
5000ESが必要になる 今年、VW245を買って、数年後にレーザー4Kが手頃になるのに期待するか、もう1年待ってみるか迷うー。 有機ELテレビ買ったので、それより大きく劣るプロジェクターは買えないわ
レーザー4Kが安くなるまでは2Kで我慢する! テレビはテレビで違う可能性があったのに、日本の家電メーカーの没落
LGとか韓国みたいな変な連中のステマや工作活動の場になってるのが残念だな 5000ESって結構排気音うるさそうだけど
やっぱりこれを買う人だとプロジェクターは別室に設置してるのかね?
そうするとガラス板一枚通して投影になるけど画質に影響はないのかな >>346
映画館用の光学ガラスなら影響は無視できるくらい軽減できる
値段は知らんが ブラウン管、メガネ、撮影用レンズ等で良いものには
質のいい反射防止の表面処理があるから
手法は確立してるんだろう。だがただのガラス板の需要は
少ないだろうから安くはなさそうだ ねぇ、245の視聴が銀座か大阪のソニーストアでやってるはずなんだけど
見てきた人居たらどうだったか教えて! ニーソの245かタービクの590かで迷う
リアル4kの245に惹かれるが動作音がうるさいと気になってしまうんだよなぁ
スペック上は590のほうが静かだし 俺も245か590で迷ってる。
110インチスクリーンだからリアル4Kか偽4Kかはそんなに問題では無い
3D大好きな俺は3Dもアプコン4Kの245が魅力的なんだが、
HDRを考えた場合590だよな。 >>352
3D好きならJVCは辞めとけ。もしくは自分の目で比較しろ。
今回のはまだ観てないので改善されてる可能性はゼロでは
無いがJVCの3Dは暗いぞ。 >>355
あ、そうなの?
かつてJVCも使っていたけど確かに暗くて暗部が見えなかった。
今なら改善されているだろうと思ったんだけど未だ暗いのか。
きちんとチェックしないと駄目だな。ありがと VW245、大阪で観てきました。
発色は綺麗でした。暗い画面でも弱点的なものは無く
ランプ光源リアル4Kとしては完成度が高いと思います。
VW500から買い換えることも考えたいと思います。
ビクターと比べるのは、SONYに気の毒かと思います。
VW-745も以前に観ましたが、同一の画面ではないので
比較はやめておきます。
明るさは差は無い感じでした。 >>350 , >>352
見てきたよ、レンズ的に535には敵わない。
でもDLA-X590よりは私には好印象。
そもそもJVCのあの色っておかしいからね。デモなんかで映し出される絵は
おいおい、鮮やかだけどこんな景色あり得ないでしょ?って物ばかり。
110インチでもリアル4KとE-SHIFTの差は歴然だけど、245はやはりレンズがなぁ。。。
JVCなら昔の映画をそれっぽく見たいなら良いかもしれないけど
最新のコンテンツ見るなら違和感しかない。JVCぽい色が好きな奴はすげー良いソースで
薄暗い映画ばかり見る人、現実世界なんて気にしない人なんだろうなぁと思う。
JVCの絵を見るとあんな肌色の人いるか?あんな色してねーだろ現実はとか思うので
古い映画ばかり見るならJVCだけど、自然やライブの映像も見るならJVCは論外だなぁ。 映像とか音とかって捉え方や好みの問題が大きいから他人の評価なんてあてにしてもしょうがないでしょう
安くはない買い物なんだし多少無理しても自分で観るべきだよ JVCもEPSONも、早くリアル4K出して、
同じ土俵で勝負してもらいたい。 8Kになるとソニーも4kパネルでシフトすんのかねぇ? >>357,>>358
レポートありがとー
500からの買い換えも視野に入ってるということなら
ちゃんとした画像が出るということですね!
レンズは500系とは違うの?
そこが気になるね。
現状500で特に不満は無いんだけど、
HDRが気になるんだよな。 >>362
わたしは銀座で見たけど、ソニーのセッティングが今一なせいで245がぼけてた可能性も少しはあるかな?
解像度感は(パネルが共通とすると)535の方が良かったからレンズの違いかと思っていたが、実はセッティング
由来の解像度差だったら済まないです〜
HDRはハマれば必須、ハマらなければ我慢できるはず。私はハマったのでプロジェクター買い替えです。 レンズをわざわざ変えるとかえって高くつくので同じと思う。
ポジションメモリー機能、オートアイリス、オートキャリブレーション
ランプ輝度の違いでコストダウン
VW500には、この機能は全部ついてるけど、私は使わないので
VW245は魅力的にみえる。
輝度は同等、ランプ寿命は2倍
ただ745にも未練はあるので、待ちますが >>358
別にJVCの色がおかしいとか思わないけどなあ。
>>363
何から何に買い替えるの? jvcは鮮やかで空とかの景色は良いけど、映画を見るなら全体のバランスを考えてソニーがいい気もする
室内とかのシーンはソニーの方が良い JVC2台SONY2台三菱2台を今まで使ってきたけど
色を気にした事は無いなぁ。
だって色はシュートアウトとかで見比べると全然違うけど
家で単体で見るなら大きくズレて無いかぎり脳内補正でちゃんと見えない? わざわざ下位機種用に違うレンズを設計しなおすよりも
多くの機種に流用した方がトータルの効率はよくなるっしょ
VW100 f18.7〜33.7mm/F2.54〜3.53 \130万
VW200 f18.7〜33.7mm/F2.54〜3.53
VW50 f18.7〜33.7mm/F2.54〜3.53
VW60 f18.7〜33.7mm/F2.54〜3.53 \42万
VW80 f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40 \71万
VW85 f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40
VW90ES f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40
VW95ES f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40
HW10 f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40
HW15 f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40
HW20 f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40 OPEN \30万 VW500ES f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0
VW515 f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0
VW315 f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0
VW535 f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0 \100万
VW745 f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0
VW245 f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0 \55万 先々もし開発費回収が順調にいったら、
VW60とかVW245の価格帯でも使うということは
VW100とかVW500ESのレンズを設計する段階で想定していると思われる。 >>365
DLA-X90
からDLA-X990にしようと思っていたら色が変だった。で、今は745狙い。
JVCの色に関してはデモで宮古島とか夜景とか流す訳だけど、確かに綺麗な色でメリハリはあるけど
実際の景色こんな色じゃない!って思う。そういう時にソニー系はああ、こういう景色だよなぁと思う。
色が濃すぎるのがビクターかなぁ
>>367
なんて言うのかな、例えば自分で撮影した4Kカメラ映像でも、プロジェクター越しで見るとソニーの方が納得、
例えば人の顔撮ってて、ああこの顔、肌の色を撮りたいって思って撮るわけでしょ?その絵を再生するとビクターだと
全く違う色になる。
コンサートのBDなんかも照明の色が違ったり、する。
だから脳内補正とかされる前に、あれ?こんな風に撮ったつもりないのにって違和感が先に来る。
ピンクの花を撮影したのに赤い花になっちゃったみたいな。 JVCはキャリブレーション前提で、そのままだと発色がおかしい部分がある。
そのためにオートキャリブレーション機能があるわけだし。
視聴会でもキャリブレーションした映像を見せてほしいものだ。 >>372
視聴会ならキャリブレーション済みでしょう? >>373
一応補足、JVCの人がねオートキャリブレーションはしてないかもだけでさ。
購入時の設定ではメーカーが追い込んだ色出しているだろうし。 >>371
なるほど、俺はほぼ映画しか見ないから作られた色前提で受け入れてるのかな。
745はソニーストアで見ることが出来たんだけど、今までのSONYプロジェクターとは
色がずいぶん違うなって感じた。
なんていうかプロジェクターの色っていうよりテレビの色に見えたよ。
確かにJVCはちょっとビビッドな色?記憶色っていうのかな。
映画観るならあれが気持ちよかったりするんだけどね。
JVCって新機種の発売前の視聴会ではいつも変な色な気がするよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています