Sony プロジェクター Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有機ELテレビ買ったので、それより大きく劣るプロジェクターは買えないわ レーザー4Kが安くなるまでは2Kで我慢する! テレビはテレビで違う可能性があったのに、日本の家電メーカーの没落 LGとか韓国みたいな変な連中のステマや工作活動の場になってるのが残念だな 5000ESって結構排気音うるさそうだけど やっぱりこれを買う人だとプロジェクターは別室に設置してるのかね? そうするとガラス板一枚通して投影になるけど画質に影響はないのかな >>346 映画館用の光学ガラスなら影響は無視できるくらい軽減できる 値段は知らんが ブラウン管、メガネ、撮影用レンズ等で良いものには 質のいい反射防止の表面処理があるから 手法は確立してるんだろう。だがただのガラス板の需要は 少ないだろうから安くはなさそうだ ねぇ、245の視聴が銀座か大阪のソニーストアでやってるはずなんだけど 見てきた人居たらどうだったか教えて! ニーソの245かタービクの590かで迷う リアル4kの245に惹かれるが動作音がうるさいと気になってしまうんだよなぁ スペック上は590のほうが静かだし 俺も245か590で迷ってる。 110インチスクリーンだからリアル4Kか偽4Kかはそんなに問題では無い 3D大好きな俺は3Dもアプコン4Kの245が魅力的なんだが、 HDRを考えた場合590だよな。 >>352 3D好きならJVCは辞めとけ。もしくは自分の目で比較しろ。 今回のはまだ観てないので改善されてる可能性はゼロでは 無いがJVCの3Dは暗いぞ。 >>355 あ、そうなの? かつてJVCも使っていたけど確かに暗くて暗部が見えなかった。 今なら改善されているだろうと思ったんだけど未だ暗いのか。 きちんとチェックしないと駄目だな。ありがと VW245、大阪で観てきました。 発色は綺麗でした。暗い画面でも弱点的なものは無く ランプ光源リアル4Kとしては完成度が高いと思います。 VW500から買い換えることも考えたいと思います。 ビクターと比べるのは、SONYに気の毒かと思います。 VW-745も以前に観ましたが、同一の画面ではないので 比較はやめておきます。 明るさは差は無い感じでした。 >>350 , >>352 見てきたよ、レンズ的に535には敵わない。 でもDLA-X590よりは私には好印象。 そもそもJVCのあの色っておかしいからね。デモなんかで映し出される絵は おいおい、鮮やかだけどこんな景色あり得ないでしょ?って物ばかり。 110インチでもリアル4KとE-SHIFTの差は歴然だけど、245はやはりレンズがなぁ。。。 JVCなら昔の映画をそれっぽく見たいなら良いかもしれないけど 最新のコンテンツ見るなら違和感しかない。JVCぽい色が好きな奴はすげー良いソースで 薄暗い映画ばかり見る人、現実世界なんて気にしない人なんだろうなぁと思う。 JVCの絵を見るとあんな肌色の人いるか?あんな色してねーだろ現実はとか思うので 古い映画ばかり見るならJVCだけど、自然やライブの映像も見るならJVCは論外だなぁ。 映像とか音とかって捉え方や好みの問題が大きいから他人の評価なんてあてにしてもしょうがないでしょう 安くはない買い物なんだし多少無理しても自分で観るべきだよ JVCもEPSONも、早くリアル4K出して、 同じ土俵で勝負してもらいたい。 8Kになるとソニーも4kパネルでシフトすんのかねぇ? >>357 ,>>358 レポートありがとー 500からの買い換えも視野に入ってるということなら ちゃんとした画像が出るということですね! レンズは500系とは違うの? そこが気になるね。 現状500で特に不満は無いんだけど、 HDRが気になるんだよな。 >>362 わたしは銀座で見たけど、ソニーのセッティングが今一なせいで245がぼけてた可能性も少しはあるかな? 解像度感は(パネルが共通とすると)535の方が良かったからレンズの違いかと思っていたが、実はセッティング 由来の解像度差だったら済まないです〜 HDRはハマれば必須、ハマらなければ我慢できるはず。私はハマったのでプロジェクター買い替えです。 レンズをわざわざ変えるとかえって高くつくので同じと思う。 ポジションメモリー機能、オートアイリス、オートキャリブレーション ランプ輝度の違いでコストダウン VW500には、この機能は全部ついてるけど、私は使わないので VW245は魅力的にみえる。 輝度は同等、ランプ寿命は2倍 ただ745にも未練はあるので、待ちますが >>358 別にJVCの色がおかしいとか思わないけどなあ。 >>363 何から何に買い替えるの? jvcは鮮やかで空とかの景色は良いけど、映画を見るなら全体のバランスを考えてソニーがいい気もする 室内とかのシーンはソニーの方が良い JVC2台SONY2台三菱2台を今まで使ってきたけど 色を気にした事は無いなぁ。 だって色はシュートアウトとかで見比べると全然違うけど 家で単体で見るなら大きくズレて無いかぎり脳内補正でちゃんと見えない? わざわざ下位機種用に違うレンズを設計しなおすよりも 多くの機種に流用した方がトータルの効率はよくなるっしょ VW100 f18.7〜33.7mm/F2.54〜3.53 \130万 VW200 f18.7〜33.7mm/F2.54〜3.53 VW50 f18.7〜33.7mm/F2.54〜3.53 VW60 f18.7〜33.7mm/F2.54〜3.53 \42万 VW80 f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40 \71万 VW85 f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40 VW90ES f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40 VW95ES f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40 HW10 f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40 HW15 f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40 HW20 f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40 OPEN \30万 VW500ES f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0 VW515 f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0 VW315 f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0 VW535 f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0 \100万 VW745 f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0 VW245 f21.7〜44.7mm/F3.0〜4.0 \55万 先々もし開発費回収が順調にいったら、 VW60とかVW245の価格帯でも使うということは VW100とかVW500ESのレンズを設計する段階で想定していると思われる。 >>365 DLA-X90 からDLA-X990にしようと思っていたら色が変だった。で、今は745狙い。 JVCの色に関してはデモで宮古島とか夜景とか流す訳だけど、確かに綺麗な色でメリハリはあるけど 実際の景色こんな色じゃない!って思う。そういう時にソニー系はああ、こういう景色だよなぁと思う。 色が濃すぎるのがビクターかなぁ >>367 なんて言うのかな、例えば自分で撮影した4Kカメラ映像でも、プロジェクター越しで見るとソニーの方が納得、 例えば人の顔撮ってて、ああこの顔、肌の色を撮りたいって思って撮るわけでしょ?その絵を再生するとビクターだと 全く違う色になる。 コンサートのBDなんかも照明の色が違ったり、する。 だから脳内補正とかされる前に、あれ?こんな風に撮ったつもりないのにって違和感が先に来る。 ピンクの花を撮影したのに赤い花になっちゃったみたいな。 JVCはキャリブレーション前提で、そのままだと発色がおかしい部分がある。 そのためにオートキャリブレーション機能があるわけだし。 視聴会でもキャリブレーションした映像を見せてほしいものだ。 >>372 視聴会ならキャリブレーション済みでしょう? >>373 一応補足、JVCの人がねオートキャリブレーションはしてないかもだけでさ。 購入時の設定ではメーカーが追い込んだ色出しているだろうし。 >>371 なるほど、俺はほぼ映画しか見ないから作られた色前提で受け入れてるのかな。 745はソニーストアで見ることが出来たんだけど、今までのSONYプロジェクターとは 色がずいぶん違うなって感じた。 なんていうかプロジェクターの色っていうよりテレビの色に見えたよ。 確かにJVCはちょっとビビッドな色?記憶色っていうのかな。 映画観るならあれが気持ちよかったりするんだけどね。 JVCって新機種の発売前の視聴会ではいつも変な色な気がするよwww >>371 X90ってX90Rの事ですよね?↓こんな事書いてる人が何でJVC機買ってるの? で、HDR対応機器は出てから2年位経つけどはまったのって最近ですか? VW745に買おうとしてる人が色が変だと思うメーカーの旧機種を今も使ってるのって不思議過ぎ。 >JVCなら昔の映画をそれっぽく見たいなら良いかもしれないけど >最新のコンテンツ見るなら違和感しかない。JVCぽい色が好きな奴はすげー良いソースで >薄暗い映画ばかり見る人、現実世界なんて気にしない人なんだろうなぁと思う。 >>376 自分の感性が絶対と信じてんだろw JVCの色使いはそれなりに支持層がいるのに、それを叩く辺り人間性にもおおいに問題ありそうだ そもそも現実世界がどうとかなんて言ってたら、銀残しの映像なんて見てられんわ >>358 最新のビクター機はまだみてないけど、 色に関しては元々ビクターの方が発色、色乗りがよく、 特に肌色とか赤表現は上だけどね。 逆にソニーは色温度高めで、全体的に冷たい発色で肌色の血色悪くて、 悪く言う人はゾンビ肌って言う人もいるからね。 まぁプロジェクターだけで言えば鮮やかビクター、淡色ソニーって傾向はある。 印象や違和感ってその人の見慣れた色に影響されやすいからなぁ。 あと好みも大きい。 何でレス元の>>358 と同じようにわざわざ行間空けるの? こわいわー どこの国で育てばこんな思想になるのかね? 同時に沸いた連中も同類なんだろう。 >それなりに支持層がいるのに、それを叩く辺り人間性にもおおいに問題ありそうだ 哀れなのは反論も出来ずに消えた>>371 だと思うんだけどね。 371に反論する箇所なんかないだろ何言ってんだこいつ >>371 に反論する箇所とは?あれだけレスしてたのに>>376 書かれたら消えたのが>>371 ですけどね。 本人でもないのに断言されてもねえ。まあ90R持ってるって事自体怪しいけど。 こいつ何と戦ってるんだ?笑えるけど邪魔だから消えてねw まあ>>371 のような人がいれば間違い無く来ますね。こっちはSONYをディスるつもりは全くありませんが。 人を見つけてディスるのが好きなんだろ?変態なんだよな こっちに馬鹿とか書き込みする君にそんな事言われても。 そんな事言われても? 困ることないだろ 今すぐエプソンに乗り換えてここから消えればいいじゃんw 突然エプソン出す意味が不明だけど 消えるかどうかは君に判断してもらう事じゃないんで。 371は私だけど、当時は店で比較した時自分のメディアで確認しなかった。 その頃のソニーは今一だった。今ほどJVCの色も演出過剰ではなかった。 これが理由だよ。 時代によって人や機材の経験値や価値観も変わる事も解らないんだな つまり学習能力が無い事を当たり前と思ってるお前をバカと表現するしかないでしょう。バカだから皆に嫌われ迷惑がられても自分本意でゴミを書き込む。 どこに行っても嫌われもので、友達もできないでしょう。 どうせ家にはプロジェクターもないでしょ。 最初からそう答えてれば良いのに何で煽るだけのレスをしてたのか意味不明。 で、90Rの頃と今現在まででとJVCの色の出し方が段々変わっていったなんていう指摘は 記憶が無いけどね。当時既に100ESが出ていたけどそれも今一だったということでsyあと君が本当に90R持ってるっていう証明も全く出来てないけどね。 おっと途中で書いてしまった。君は1000ESがイマイチだったと思う訳ですね? 私の文をまともに読めず、煽るなんて読み取る奴を相手にする気はない。 結局反論出来ずですか。その頃のSONYって発言しちゃってるんだから逃げようがないと思うけどね。 とりあえず頭冷して1日1レスくらいにしとけ 議論してもいいけどケンカするところじゃない コスパ最強のネイティブ4Kプロジェクター SONY VPL-VW245視聴会 https://www.avac.co.jp/contents/2749 接続機器にPS4proが有るから、4K HDRでゲーム出来るのかな。 >>417 yuv420なら4kHDRのスペック足りてる 422のゲームもあるそうだ それが420に丸められるなら問題はないけどね >>419 60pはyuvのbit足りてないでしょ >>420 ダメなんだよ PS4のサポートに聞いた それができるんなら245もと思ったんだけど 535も同じ なんで中途半端にするのかな 新型でるの去年からずっと待ってたのに PS4proの4K60P映像とかリアルじゃない4Kアップコンバートで出てるゲーム映像じゃん そんな4Kリアルじゃないゲーム映像なら別にSONY VPL-VW245が未対応でも いいんじゃない?UHDの4K60Pソースも景色映像しか出てない現在。 HDRについて・・・ 最近は、4K60P対応にHDR対応が流行?だけど、そんなソースが現在沢山無い。 UHD盤は、4K24P、配信は、4k30PでHDRで、無理をしなくても良いと思う。 ところで・・・ 東芝テレビZ20Xを視聴してると、常にアドバンスドHDR復元プロ機能でHDR映像になってる。 アドバンスドHDR復元プロ機能:通常のコンテンツ(SDR)をHDR復元 カメラ撮影時に圧縮された高輝度信号を、輝度ヒストグラムから圧縮特性を 高精度に推定して復元し、映像の立体感や奥行き感を向上する機能。 そして今まで見て来た映画を見直すと、映画のコントラスト感が凄くて 例えば、映画「ブレードランナー」の光と影と逆光とかが凄く明るくて 別の映画を見てるような感じで、今までの映画館や自宅で見てた映像を もう一回見直したくなる衝撃とも思えるアドバンスドHDR復元プロ機能。 このアドバンスドHDR復元プロ機能を搭載すればHDR対応無でも良いと思う。 高性能な無駄なHDR対応とかいらなくなる! 箱X買うからね だから4khdrが欲しいんだよ 映画はまだあんまり考えてないな レンタルに並んでくればいいんだけど >>425 その代償に色バランス崩れるからあまり私は好きじゃないなぁ。DBと画像エンジンがまだまだ甘いと思う、 地デジは優秀だけどね。 VPL-VW245発売されましたけど、購入された方おられますか? 買ってps4proつなげてみました。 ちゃんと4kHDRがうつりますね。 >>430 本当ですか!有難うございます。 前に映らないと言われていたので気になってました。 さすがにSONYのプロジェクターが映せなかったらまずいもんねぇ VW245って1500ルーメンなんだな ソニーって他メーカーの機種に比べると同ルーメンでも暗いイメージあるけど HDR対応でこの明るさはどうなんだろ? 実物見てきたけど535の1000時間ランプとあまり変わらんかったなぁ それとは別にカタログ値のlmってあまり気にしないほうが良いよ >>433 個人的には気にならない。10年前のプロジェクタからの買い替えだけど変わらない感じ。 上のほうで4kHDRが映らないてあったけど、たぶんhdmiケーブルの問題だと思う。もともとつかっていた旧ケーブルだと拡張フォーマットを受け付けなくてHDRにならなかったけど 18Gbps対応ケーブルだとちゃんと拡張フォーマットをうけつけて4kHDRになった。 yuvは420だけどhorizonは映った。yuv422のゲームは420に丸めて写しているみたい。今のところ映らないゲームはない。 4kHDRが一応映るので大満足です。 yuv422をyuv420に丸めてるのはプロジェクター、PS4proのどっちですかね? YUV422 10bitをYUVを420へとか10bitを8bitへだとかに変換する機能は映像の受け手も送り側にもそんな機能はないはずだがな 第一仮にそんなことしたら色深度が合わずメチャクチャになるぞ ps4側で変換というよりそれにあわせて420にして出力してるとか? PS4がHDRレンダリングの時にYUV422かYUV420に変換してる YUV422の10bitのHDRのゲームは再生しようないだろ それを受けての性能に合わせて変換するなんて聞いたことないしソニーはできないと言ってた 2ちゃんねるの情報とメーカーと直に話した内容のどっちを信じるかだな メーカーと話したのは俺自身だから俺のここでの話しも眉唾だがな 俺はできないと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる