Sony プロジェクター Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
旗色が悪いってソニーとソニーエンターテイメントの両方で写せませんっていわれたんだからこんな2ちゃんの情報を信じられんわ
実際ボケてyuv420 10bitが多いんだろうな
それ見て写るから全部大丈夫に結論つけない方がいいってことだよ
自分で聞いてみればいい
ここで写るからは通じないよ
PSのサポートは簡単には答えてくれないから辛抱強く話さないとダメだからな >>462
アバックの視聴会でも映せていたのに、何でそこまで頑なに否定するの? なんでってそう言われたからだよ
俺だって映るんならその方がいいよ
わざわざ745まで予算増やす必要ないからね
勘違いしないでもらいたいが否定したいんじゃたいぞ
メーカーの情報を言ってるだけだよ
信じられないなら自分で聞いてみればいいと言ってるだろ?
新型出れば当然ゲーマー派は4khdrしたいだろ?特に箱Xもでるしな
俺も新型待ってたんだよ
だから買う前にプロジェクターのメーカーとPSの両方で確認した
ちなみに535はソニーストア銀座で見させてもらったが4khdr写せなかったな
ソフトがなんだとかはやめとこう
それ言うと写るからとか出所不明で言い出す奴いそうだからな
俺は実際見た それで十分だよ 可能なものと不可能なものがあるのじゃ買わないよ
その辺はどれがどうとかは曖昧だから自分で持ってるソフトを色々と確かめればいい
映るんならそれでいいじゃないか
それなら俺も選択肢にいれたいんだから 良くわからんけどPS4 Proのゲームには
60fpsのものと30fpsのものがあって
対応してなければHDRがOFFになったり
30fpsになったりするだけだと思うけど >>457 の表で4:2:2 が12bit未満に無いのはどうしてなんだろうな。
DC-GH5等のカメラやHDMIレコーダーは
HDMI 2160/60p 10bit 4:2:2 を使っているみたいなんだが ウイキぺディアより抜粋
YCbCrをYUVと表記される例を見かけるが、
YUVはPAL信号やSECAM信号を得るためのコンポーネント信号であり、
YCbCr や YPbPr とは似ていながらも異なるため、
DVDやHD映像の記録に使われるデータ表記として、
YUVを用いるのは誤りである。
ただし、
U, Vの値域を[-0.5, 0.5]に変換するとCb, Crになる。 んなもん出されてもテレビもプロジェクターも表示はyuvだから DC-GH5でHDMIに特殊なデータが出てくるのはV-Log を選んでいる時だけ 価格の掲示板の証拠写真付き情報では映るだけでプロジェクター側が変換してる(間引いてる)って感じかな? スペック達してないから当然だけど、 >>473
>>452にリンクがある。
内容を見ていると弱点を見せないようにデモをした感じ。 >>464
銀座のvw245は私もみてきました。
たしかにps4proが置いてあって4kHDRにならなかったけど
アンプとプロジェクター間がハイスピードケーブルじゃなかった。
店員はvw245かケーブルのどちらかが原因だって回答してたけど、ケーブルだろうね。
ここみるとxboxはyuv420でも4k60p大丈夫てかいてあるから、ps4proと仕様は同じなんだろうね。
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-one/console/4k-on-xbox-one-technical-requirements
だからxboxはどっかの記事で18Gbps転送じゃないと、うつらないてかいてあったけど
正確にはyuv420 10bitの帯域以上通せばうつるってことなんじゃないの。 アバックでも見れなかったんだよ
その時は自分のPSpro持ち込んだからケーブルはプレミアム
ダメだったんだよな
いずれにせよyuv420 10bitは写るはすだよ
この時点でケーブルがとかおかしいね
今も何本かあるけどyuv422 10bitになるとダメなんだな
フルスペック使えないのは痛い 次の型まで待つか悩むな
745は買えることは買えるけどそこまで金かけるかと言えばどうかと思うし
ソニーの普及グレードの中のハイエンドモデル 100万以内でフルスペックが出ればと思ってたんだんだか
まさかの535クラスは据え置きになってしまったからガッカリだ 4k30p 4:2:0 4:2:2 4:4:4 /60p 4:2:0 4:2:2 4:4:4
08bit 12bit 16bit 24bit 12bit 16bit 24bit
10bit 15bit 20bit 30bit 15bit 20bit (30bit)
12bit 18bit 24bit 36bit 18bit 24bit (36bit)
( )を除く所は18Gbpsあれば足りるが、どのTV・PJもどれが可なのか
取説に明快に書かれてはいない。ちゃんと書いておいて欲しい。
PVM、BVMとかはハッキリした情報がある。 >>476
HDMIケーブルを疑う前に設定間違いを探せ。
プロジェクターとPS4ProをHDMIで直結するのが問題の切り分けの基本。
1.ソニーのプロジェクターのHDMI拡張設定
2.AVアンプのHDMI拡張設定(ソニーやヤマハのAVアンプ)
ケーブルを疑うのは最後でいい。 >>452
VW245ってアイリス無いんだな
ネイティブコントラストがそのまま出てくるのか
HDRでランプ高にしたいとこだけど暗いシーンでの黒浮き具合がどうなるかな アイリス付きのHW60より、アイリスのないHW45の方がコントラスト実測値高いから、気にせんで良いんじゃないの VW245は暗幕ありの本格的な環境で使うものではない。リビング向けだからな。 持っても無いくせに、どこぞの紹介記事見て
ごたく並べる奴しばきたいわ VW245は白壁のリビングシアターにちょうどよい。 vw-245は本格シアター向け
リアル4kの実力は侮れない
535と遜色無し
リビングはテレビが一番
プロジェクターはいらん VW535とVW245の違いがわからないとは
かわいそうな視聴環境だな。 60と45で45が勝ってたし、245が535以上だということも十分有り得る VW245が有利なのは迷光のある環境。
もともと黒が浮くから見やすい。
黒を求めるプロジェクターではない。 欲しい物を気にせずに買えばよい。
松 VW745 レーザー光源、4K対応映像処理、18Gbps対応
竹 VW535 オートキャリブレーション、アイリス
梅 VW245 4K/60pHDRはシマシマが目立つのか。
4K/60pは8bit表示と書いてあるから仕方ない。 >>491
4096の時だけでなく3840でも8bitでしたってこと? 4K 60p HDRの時点で10bitなわけだが、
信号は受けれるけど、内部処理で8bitになるって事? 仕様では
4096x2160/50p
4096x2160/60p
は、8bit表示になると書かれている VW245の取説を読むとの4つの解像度が8bitの対象。
「3840 × 2160/60p,3840 × 2160/50p,
4096 × 2160/60p,4096 × 2160/50p
* YCbCr 4:2:0 のみ対応。映像表示は 8 ビットになります。」
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW245/spec.html
の仕様には「*5」を2つ付け忘れている気がする。
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW245/
には「* 入力信号によって、実際の画面表示は変換されることがあります」
と書いてある。 だれか教えて。
HDR10て10bitの色深度をもつ階調のことだよね。
vw245は4k60pのHDRの信号を受けると、10bit情報だと認識はするけど映像出力は8bitにしてしまう。
結果、バンディングが発生するていう理解であってる? だから4k60phdrはダメだって何回も言ったろ
フルスペックじゃないんだから使えないんだよ
価格.comの口コミにも上がってきてるな
4khdrならソニーなら745が現実的だな 245の4k60pHDRはレンジが広がるけど内部処理が追いつかないから
1024から256の階調に間引かれるてことか。
間引かれたHDRが気になるなら745を買えと。 入力は4K 60p HDRに対応するけど、出力は8bitってHDRの意味有るのかな。
バンディングが発生するなら逆効果な気がするけど。 VW245の4K/60p 4:2:0 8bit表示の注意書きはVW535にもある。
VW245とVW535はVW745に買いかえれば4K/60p HDRは解決する。 >>501
コントラストまあまあだな
こりゃ買いだな >>502
過去のjvcスレでもvw535の宮古島はシマシマがでてたって書いてあるね。結局金がなければ、jvcかソニーで階調か解像度の選択するしかないのか。 映画しか観なきゃ関係ないっしょ?
宮古島は4Kテレビで観りゃいいよ >>505
それ515じゃないの?そもそも宮古島をプロジェクターで観るの?
俺は普段見るBDやUHDでは決めるよ。
535の後継が出なかったのが残念でならない。 VW515やVW315は4K/60p SDR 4:2:0 8bit表示。
4K/24p HDRまでの対応で4K/60p HDRを受け付けない。
だからシマシマにはならない。 今までシマシマなんか気にした事も内のに、何で急にシマシマ言い出したの? 滅多に存在しない4K60、4:4:4の12bitディスクをベンチマークとしてるだけ、
普段見るものを優先しましょうよ〜 4K/24p HDRは大半のUHD BD映画。
4K/60p HDRは4K BS放送、配信、ゲーム、一部のUHD BD。
8bitの制約を受けるのは4K/60p HDRのときだけだから大したことはないが。 245買って10時間使ったけど、今日起動したら赤色が青色になって肌の色も青かった
何度か電源入れ直したら直ったけど何が原因ですか?
UHDプレイヤーがX800でアンプが4300、HDMIケーブルがパナの4Kハイグレードタイプです >>512
245は持ってないから正確な事は言えないけど
内部映像回路の出力側からパネル故障などの光学側ならsonyのロゴ(立ち上げ時)の白がほかの色になるはず
そうでなければ内部回路の入力側から再生機器を疑う。
設定を変えた記憶あれば、まずは設定初期化かな?無くても一度はしても良いと思う。
HDMI抜き差し次に入力方法を替えるHDMI1->HDMI2
この過程で変化あれば245要因の可能性大 >>514
Hdmiは色ごとの信号線がないから多分>>512の言うような現象が緩みからは起きない。
ハズ。真っ黒になるか、ブロックノイズか、砂の荒し(細かいやつ)になると思うよ。 >>513
あれから症状はでてないんですが、一応設定初期化やケーブルの抜き差しをして少し様子見てみることにします
>>514
自分も最初緩んでるとうたがったんですが、緩みはなかったです
買ったばかりでテンションガタ落ちしてますが、お二方ありがとうございました VPL-VW1100ESの下取り価格がずいぶん下がったみたい。 >>517
HDRが普及してきたということでしょうか。
先日245を見てきましたが、レンズが良くなったのかパネルの精度が上がったのか
またはその個体が良かったのか、私が使っている500はもちろん、
535と比べてもフォーカス感は上がったように感じました。
HDRあり、無しを比べても明らかにHDR対応の画像はハイ、ロー共にツブレが無い画像ですし
安価な245であれだけの画像が得られるようになれば過去のハイエンドも値打ちが下がりそうです。
ただ、オートアイリスに慣れている私は真っ暗な場面での黒浮きが気になって・・・ xbox one x 購入したのでvw245につないでみました。
設定画面で4kHDR10ビット対応と表示されゲーム、uhdが再生できています。
ゲームのHDRは実際は8ビットになっているようですが、手持ちのforza horizon3。forza 7ではHDRの効果をよく実感できました。
uhdもHDRで問題なく再生できています。 8bit wwww
10bitでできないよね だからやめた方がいいって言ってたのにww 似非4Kと8ビット表示、どっちとるかと言ったら後者に決まってるだろ
まぁ俺はVW745買うけどね 今はDLA-X3・・・
もう大奮発して745買う決心したのよ
でも実機観たいんだよなぁ
なんでどこにも置いてないんだよアホソニー 実機見てからと思ってるんだけど、
でももうアバックで予約しちゃおうかなとすごい悩んでるとこ 定期的にこことJVC両スレに買う買う何とか的な人が表れますね。 >>523
まあ10ビットのほうがそりゃいいけどvw745でプラス100万だすほどの差じゃないと思うよ。
それよりビクターの疑似4kとのパネル差のほうがゲームでは画質差がでかかったよ。
まあでもたしかに金があるなら745だな。 今回も買った報告は無いかな。745買うって決めてる人が突っ込まれたら実機見てないとか言い出すの不自然すぎるし。 745は12月9日発売だぞ
そして今実機を観れるとこがないって言ってんだよ
相手にしてる俺がアホじゃないか・・・ ほんの数日ソニープラザで視聴できた程度で、それに行けなかったんだよねぇ
245が18Gbps対応だったら即決だったんだけど・・・
例えば1年後に245の後継機で18Gbps対応のが出るとか、745が100万切るとか
わかってたら1年我慢してもいいと思うんだけど
150万は高いよ、高すぎるよ、ああどうしよう・・・ おっとやっぱり購入報告は無さそう。いつものパターン突入 VW745は18Gbpsのレーザー4Kでは最安だろう。
Z1があるからいらないけど。 >>540
来年545がでるんじゃない?745の廉価版みたいな。
こんなこというと、いつまでも買えないけど。 100万ではレーザーに出来ないよ。
VW5000 5000lm
VW745 2000lm
VW535 1800lm
VW245 1500lm >>531
かなり違うよ
同時にやってみれば明らかに違う 金額の差の感覚は人それぞれだからそれは言ってもしょうがない
特にこんなマニアックな部類はね >>543
いや言いたかったのはフルスペックHDRとの差ね。
レーザーになるからベースから全然違うのはわかるんだけど、18G対応のためだけにプラス100万は高いなあってこと。 光源以外ほとんど同じ。価格は同一店実売
ランプ VPL-FH60 5000lm 429W 13kg \720k
レーザー VPL-FHZ60 5000lm 420W 16kg \869k >>544
そこに100万が高く思うのはあなたね そんなあなたはその分他のとこに金かけようって思うんだろね スピーカーとかアンプとかかな
シアターの映像や音響を趣味にしてる人はどこにどこまで金かけるかなんて本人以外理解できる人いないよ 正直普通の人の感覚じゃないよ VW245は50万もしないのだから、買って数年使えばいいだろう。
4K/60p HDRの映像が汚いだけだし。 VW745は、4K信号でもモーションフローが効くようになったりと、
レーザーと18Gbps対応以外にも進歩してる点がいくつも有りますね。 リアプロKDS-70Q006(160万円)の透過スクリーンは短距離スクリーンとして
最高峰だと思うんだが、スクリーンだけ抜き出してサイズアップ、
4k向けに調整してVZ1000やLSPX-W1S向けに販売したらどうだろう。
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/20050209/sony14.jpg
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/20050209/sony11.jpg
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/20050209/sony12.jpg
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/20050209/sony.htm
そもそもVZ1000だけでも俺が買える額ではないので
余計な口出しかもしれないけれど てか170万のってなんかレンズ悪くなってない?
パッと見た感じで周辺が前のより悪化した気がするんだけど… >550
> レンズ性能はVPL-VW500系初代のVPL-VW500ESの時から優秀だったので不満はないだろう。
VW500ES ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/634669.html
> 光学系は、VPL-VW1000ESに優るとも劣らぬ完成度。完“精度“ともいうべき
> フォーカス力で、画面の全域でキッチリとピントが合っている。今回は
> 左右レンズシフトを少々、下方向レンズシフトを0.5画面分くらい行なっての
> 投射となったが、この精度のフォーカス力は圧巻だ。
VW1000ES ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/511004.html
> 投射レンズの光学性能はすこぶる良い。レンズの口径も大きい恩恵も
> あるのだろうか、矩形4辺は限りなく直線に見え、中央でフォーカスを合わせれば、
> 外周まできっちりと合ってくれる。一般的なプロジェクタでは、外周の
> フォーカスのズレを押さえるために、中央のフォーカスをベストなポイントから
> 僅かにずらして妥協して合わせることが多いが、VW1000ESの場合は
> 100インチ程度での画面サイズでは中央に合わせればそれでOKだ。
> ARC-F(All Range Crisp Focus Lens)の看板に偽りなし、といったところだ。
善司はVW500ESレンズも評価高いな レーザーは使い捨てだからな 結構な時間使うヘビーユーザーだと躊躇するな
使えば使うほど価値はどんどん下がるし・・・ 水銀ランプ10回交換で4,50万+交換の手間考えたら
全然ありじゃないかと
ましてやヘビーユーザーならなおさら
大体2万時間使う前に壊れるだろうけどね 確かに交換コストかかるからね
今回の745の150万はなかなかいい線かもしれないね レーザーってだんだん暗くなったり画質が落ちていったりするものなの? ゲームミュージックでバビンチョる事はもう無いけど
レンズは変わってる気がするけどなぁ… 100万越えの機種なんだから、せめてレンズシャッターくらいは付けて欲しかったな…… シフトって結局4kではないからね、このスレでは論外じゃないの? >>556
> 約20,000時間(*2)の長時間使用が可能です。
> *2 各数値は輝度が半減するまでの時間の目安であり、
> 使用環境や使用状況により異なる場合があります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています