ミニコンポ総合スレッド Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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実売5万円前後を中心に2〜7万円位までの各種ミニコンポについて広く語るスレです。
○○に合うスピーカー、ケーブル、インシュレーター情報などもお願いします。
前スレ
ミニコンポ総合スレッド Part17 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1483628643/ ONKYOのX-U6を買ったが
小さい見た目と裏腹に音がすげえ良くてビビった
老舗スピーカー会社のONKYOだからこんなに音が良いのか
技術の進歩なのか、昔なら有りえないだろう、こんな小さなやつがこんな良い音… >PMX80買ったどー!
可哀想に一番駄目な奴買った…
今なら大して値段も変わらずPMX100が買えるのに。
スピーカーもアンプも別物だから音がまるで違う パナソニックのPMXは店頭で視聴してみたけど
リモコンの反応が異常に悪くない?
何であんなに反応が悪いのかPMX100を持ってる人に感想を聞きたい >>439
別にダメじゃないだろ。ノイズ対策とか電源回路は違うがアンプ部は共通だし。
それにあの竹スピーカーってそんなに違うのか?家で普通に聞くには十分だと思うけど。 >>438
これ見た目がデノンのやつにソックリなんだがよく訴えられないな パッと見RCD-N9と似てるけど訴えられるほど似てるかというと微妙 >>440特にリモコンの反応は気にならないな。入力切り替えのことならあんなもんでしょう。 >>439
可哀想に一番ダメなメーカー買ったな…
オンキョーってもれなく3年程度で壊れるからな
ご愁傷さま PMX100ってブルートゥースっていうの使おうと思ったけど
アンドロイドのスマホじゃ対応してないの? >>428
バブルの頃の高いミニコンポって「コンポ」で、アンプとかデッキとか分かれていた。
今はレシーバースタイルでスピーカー以外全部入り、これはソースがUSBとかBTになったこともあるが、実装密度が高くなったことが大きい。
基板も大きなものは1枚か2枚だけだと思う。
つまり一枚の基板で全部済んでしまうから安くなった。
ただスピーカはアナログ機器で、昔のミニコンポの方が良かったかもしれない。 でもなあ小さいスピーカーはやっぱりそれなりの音しかしないと思う
最低でもキャビネット容積が7gくらいはほしい 小さいスピーカーというか、単に金がかかってないんですよ。
アンプ系は性能を落とさずに安く作れるようになったが、スピーカーはさほど変わってないのに安く作るようになった。 昔は本当のビーフハンバーグだったが
今は魚のミンチや豆腐でごまかして「まるでビーフのような味になりました」と主張
これは安くしろ安くしろって騒ぐユーザーも悪いよね
本物がほしいユーザーは迷惑してしまう まあミニコンポといってもレシーバーを単体売りしているものに、ゼンソール1とか、あるいはもっと大きなスピーカーをつなぐと良い音が出るから、金があるのならそうすればいいのではないかな。
一式4万円ほどで売っているものにあまり多くを求めるのも虫が良すぎるだろう。 言いたいのは安かろう悪かろう過ぎない中間性能が良いっていうことですよ
d-212extとr-n855 c-755のセットで十分
大きさもちょうどいい 価格.comで、CR-N765>A-905FX>FR7の新しいやつ、なんて言っているやつがいるが、
A-905FXは、比べるならR-N855 ただ、CR-N755はともかくとして、
N765はCR-D2あたりからの買い替え(ONKYO信者の鑑)で
パワーアップしているなんてレビューもある
CR-D1に始まる「ギンギンドライブ」アンプって、その程度のものだったのか
CR-D1は、D-112Eだったかな、今も残る112シリーズの始祖との組み合わせで大損していた
一方で、A-905FXは99%D-152Eと組み合わせて展示されていたので、そこが有利だったか
当時のINTEC205シリーズの標準スピーカーがD-152Eで、
自分はINTEC205シリーズ購入者の貧乏人向けD-052TXをFR-X9とセットしたFR-9SX
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/FR-SX9(Y)
http://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/d-052tx.html
を使っていた おそらく現行のX-NFR7TXとアンプ部の基本的な設計は変わっていない
ただ、このシステムは明らかに非力だった 良くも悪くも、ミニコンポのサウンド
誰かが上で言うように、アンプ部が逝ってしまい、単品アンプを追加すると、
某メーカーの下から2番目というエントリークラスにもかかわらず、驚くべきドライブ力
次に、スピーカーを、A-905FXとのコンビで何度も試聴していたD-152Eにチェンジ
言うまでもなく、このセットのサウンドが気に入っていたから、そうしたわけだが、
アンプは違えど、目ん玉が飛び出すほど濃密な音が出てきて、驚愕した
D-052TXはスカスカのザラザラ もちろん、単品アンプでつないだ時の比較でね でも、それ以上の衝撃は、プレーヤーをFR-9XやDVDプレーヤーから
単品の下から2番目グレードのものに変えたとき
CDはデジタルなんだから、どれでも大差ないだろと思っていたが、
↑のようなしょぼい構成でも、明確にわかる音質向上を実感できた
里いもさんによると、CDプレーヤーが一番上流で、ここをしっかりしたものにしておかないと
下流でいくらがんばっても音質は向上しないよ、と 本当にその通りだと思う
逆に、スピーカーの一点豪華主義にも一理ある スピーカーが一番差が出るから
こうやって整理してみると、CR-D1が超絶人気だった理由と、
逆に、一時のブームが去ったら見向きもされなくなった理由もわかる
CR-D1シリーズはアンプのドライブ力だけがウリだった
CD再生部の品質の悪さ、ヘッドホン出力のしょぼさはFRクォリティー
極めつけは、小口径のD-112Eとの組み合わせ
今でいうJBLのカタツムリというかタイヤ(型番が思い出せない)というUSBスピーカーのよう
なギンギンの人工的サウンドで、なんであんなに売れたのか
いや、自分も試聴を繰り返すほど、あのパッケージに魅力を感じていたわけだが どうしてもコンパクトなものがいいなら、いっそ、PMA-60でも買って、
PCやタブレットをプレーヤーにして、ハイレゾ音源買いまくり、
少し前に誰かが買ったB&Wの686でもつなげばいいさ Zensor 3でもいいと思うけど
おすすめはワーフデール 220や225もいいが、REVA 2まで行くと世界が変わる
単機能の機器、つまり単品はいいぞ
そうだ、最後に一つだけ リモコンの使いやすいやつを選べ
CDの再生曲を指定するテンキーは最低条件
まあ、これがついているやつはだいたい必要なボタンはそろっている スピーカーはデカい3Wayじゃなきゃまともな音は出ない
>>450
90年代のミニコンが最悪だったな
いや、セパレートも最悪だった
CDのお蔭で何もかも小さくして
バブルが弾けたお蔭で何もかも安い部品で作った
それが20年掛けてやっとまともに聴けるコンポが一般家庭に帰って来た >>460
オーディオブームはバブル崩壊前に昭和と共に終わった。
そこにバブル崩壊が追い打ちをかけた。
フルサイズは売れなくなり、ミニコンポは完全に家電となり、ひたすらコスト削減が進められた。 嘘ついちゃったw
>当時のINTEC205シリーズの標準スピーカーがD-152E
まだ発売されていなかったな これの前のスピーカーだろう 型番はわからないが
ウーファーの口径の大きなD-302Eは評判が悪く、D-312Eは好評だった
新設計とはいえ、後継機種の評判が断然いいというのは不思議
D-412EXも評判がいまいちだな 基本的には価格.comのレビューで4.5を基準にするといい
D-302Eは4.30 D-312Eは4.91 D-152Eは4.60 D-212EXは4.34
5点満点だが、実質4点〜5点の間の小数点以下2桁までの100点満点で見るといい
つまり、D-302Eは30点なのに、D-312Eは91点ということ
この当時はレビューの件数も多く、ある程度信用できる数字になっている
この100点満点で見る、は誰も気づかなかった見方だが、
カラオケ番組の得点が出場者全員に90点以上を付けていることから着想を得た
D-152Eを100人買ったら60人は満足するよ、というように見る まあd-152eは確かにいい音だったな
新型のd-212extも152eに負けないくらいちゃんとした音が出ている
一つ前の212exはextの音を聞いてしまった後だと薄く細い音に感じる
名前も形もそっくりなのに >>当時のINTEC205シリーズの標準スピーカーがD-152E
パナソニックのPMX100を持っているのですが
昔買ったINTEC205のスピーカーは付けれますか?
PMX100は3Ωのスピーカーで
INTEC205は確か4Ωだったと思いますが
そのまま使えるものなのでしょうか? pmxに6オームのzensor繋いで長いことつかってるけど大丈夫だよ
もちろん動作保証外だし、何かあったらごめんねとしか言えないけど そもそもPMX100のアンプって低域フラットなんですか? 楽器メーカーはきっぱりと値段を決めて下げずに売っているから製品の品質を下げなくてもすむのかね
その点オーディオメーカーはそうは行かないから大変なのか
希望小売価格を5万円と決めていても店側が勝手に3万円にしてしまうとか ギターとか年始の投げ売りシーズンなると半額まで落ちるものもあるけど? >>469
いやいや、発売後数年で大幅に値崩れすることは珍しくないよ >>471
N9とCR611出てから結構経つな
それまでのスパンから考えて開発費削減してるんだろうなあ… >>471
RCD-N9には海外版もある。
単に日本国内のワイドFMに対応しただけの日本版RCD-N9改を出す気がなく、ファームで対応もできないんだろう。
次のRCD-N10では間違いなく対応するだろうが、出てこないからどうにもならない。 競争や陳腐化が発生すりゃダダ下がりでメーカーのポリシーなんか糞程も関係ない
オーディオ機器は足が遅かった筈が、デジタルが絡んだせいで一世代の差でゴミ扱いになる事もある
セットのミニコンポと単体スピーカーの名器なんて土俵が違いすぎる 海外版あるのか
最初から日本版も108mhzまで受信できりゃいいのに >>476
発売時期から見て対応させとけばよかったと思うが、当時は2年後にN10を出すからその時でいいかと思ったのかも知れない。 小さくてもONKYOのコンポなんて聞いてると
やっぱり他とは別物な感じで音に感動できる ONKYOだと見た目が女子高生、女子大生向けみたいな小さなX-U6でも
音を聞くと「すげえ」ってなるし
お店で視聴するだけでもその辺は分かる >>478
なんとかなるんならとっくにしてると思うぞ >>480
438 名無しさん┃】【┃Dolby 2017/10/07(土) 15:34:29.13 ID:oqX46usq0
ONKYOのX-U6を買ったが
小さい見た目と裏腹に音がすげえ良くてビビった
老舗スピーカー会社のONKYOだからこんなに音が良いのか
技術の進歩なのか、昔なら有りえないだろう、こんな小さなやつがこんな良い音…
よっぽど嬉しかったんだね。。。w >>482
いや、本当にX-U6なんて見た目は主婦とか女の子が買うやつだが
音はONKYOだから本当に良いんだよ
パナとかケンとか他の視聴してもこんなに良い音の無かったし
実際ONKYOのアンプ&スピーカー技術ってずぬけてねえ? 2万程度のミニコンポの音で感動って、前は何を使っていたのか気になるw >>485
前はMrMAXで買ったソニーの安いミニコンポでラジカセレベルでショボかったけど
2、3万でもやっぱりONKYOのコンポは別物だと思う >>486
>音はONKYOだから本当にいい
って全く理由になってないんだが? オンキヨー以外の国内メーカーでたとえば412exや212exグレードのスピーカーを作ってる会社ってあるのかなあ
ケンウッドですらls-k901がやっとみたいな印象だし さすがにそれは視野が狭すぎじゃないかい?
ヤマハやらパイオニアやらソニーやらいろいろあると思うが
高価格ならクリプトンとか そうかパイオニア様がいらっしゃったか
クリプトンのような別格すぎる神は手が出ません まあパイオニアはオンキョーとくっついてしまいましたが オンキョー、20年くらい前までは音が好きで使ってたけど、レシーバー部分が本当に3年で壊れるんだわ。
音は好きだったからレシーバーだけ買い替えて使ってたけど、またきっちり3年で壊れて、それ以来使ってない。 本当にonkyoは3年で壊れるよね
usbにラジオ録音するのに使ったりしてたけど、3年でcd不良
その前も確か3年でダメになった
FRなんて安物使っていた俺が悪いんだが
M-CR610は3年経ったけど、今のところ不具合は出てないや >>486
そのクラスからの買い替えなら他のメーカーでも良質な音に聞こえるはずなんだが‥
しょーもないステマならやめたほうがいいぞ オンキョーのリモコンすぐ壊れる。消耗品だからと保証もきかないしクソだわ。 2012年に買ったCR-555は特に不具合もなく今でも動いてる
買ってからもうすぐ2年になるCR-N765もノートラブルで現役 >>498
実際に視聴したり、音を聴いて言ってる?
10万以下のコンポなんかじゃONKYOの音はずぬけてると思うが
確かにパナソニックなんかも良いやつあるけど
スピーカーから出る音のきめ細かさ何か見ると差を感じる >>501
メーカーで一括りに推すところが
ネトサポばればれ 本当に満足するには自分が持ってるシステムよりも上のグレードの奴を聞かないのが一番良いな
あとエイジングやセッティングがやたら気になるっていうのは潜在的に「この音あまり好きじゃない」と感じてると言えるかもしれない
好きな音だったらエイジングセッティングは過剰には気にならないはず やたらオンキヨー絶賛してるから昼休み試聴してきたわ
MAPS-1>>>HM76≒NFR7>PMX80とウッドコーンの機種名忘れた
MAPS-1は価格帯が上だから当然ちゃ当然
HM76とNFRはだいたい同レベルだけどNFRは低音がちょっと物足りない
パナとJVCはスカスカして好みじゃなかった
結論、オンキヨーは悪くないが全然ずば抜けてなかったw 前もこのスレで言ったけどオンキョーのCR-755より昔のアイワのミニコンのが音は良い。
ただ755.765は負帰還少なめのアナアンだからパーツの換装も楽だしセンシティブに変わる。改造派にはおすすめ >>507
うん。スカスカモゴモゴの音がかなり良くなる。
中身あけたら単純な回路で部品ケチってるってわかった。
そのおかげでデジアンよりはるかに改造の敷居が低いわけだけど >やたらオンキヨー絶賛してるから昼休み試聴してきたわ
>MAPS-1>>>HM76≒NFR7>PMX80とウッドコーンの機種名忘れた
>MAPS-1は価格帯が上だから当然ちゃ当然
>HM76とNFRはだいたい同レベルだけどNFRは低音がちょっと物足りない
>パナとJVCはスカスカして好みじゃなかった
パナソニックはPMX100とPMX80じゃアンプもスピーカーも違う別物だとわかってるか?
ONKYOは値段的に2万ちょいのX-U6でもパナの4、5万程度のコンポと同等の音が出てるのか
老舗スピーカーたる所以だろう
ケンウッドとかはDQNみたいに重低音バリバリにしたい輩には向いてるだろうが >>509
全文引用する意味ないしw
10万以下ではずば抜けてるって言うから、価格帯とランクにバラ付きあるけど試聴したわけよ
NFR7ってオンキヨー製だからさぞかし良いんだろうなって期待も込めて聴いたけど
そうでもなかったよ?マジで
悪くはなかったけど絶賛するほどじゃない
ランク下のHM76と同等がやや下程度って感じ 今年の5月に4万6000円で買ったパナのミニコンポが3万4000円まで値下がりしてるじゃねぇか。ふざけんな糞が! >>510
お前は馬鹿だ
店内の視聴で細かい音が広がっていくONKYOスピーカーの良さとか
わかるはずがない
お前はど素人すぎる パナソニックのPMX100にインシュレーターを付けようと100円ショップで買ってきたのですが
PMX100のスピーカーは小さいインシュが固定されていました
この場合どうしたらよいでしょうか?
強引に取れるものなのでしょうか? >>512
そんなにオンキヨーさんいいんですかー?
(><) >>541
ONKYOの音だけは別格
わかるやつが聞けばわかるが
素人でもわかる
ただし店の視聴じゃ周りがうるさくて正確にはまずわからない >>515
そんなに別格なのに一人勝ちってこともないよね?
なんで? ONKYOはとりあえずCR-N775Dまで待ち
デジアンに戻るみたいだし >>509
PMX100とPMX80はアンプそのものは共通だぞ。違いはノイズの処理のための回路と小音量時のゲイン調整回路。
あと言われてるほどスピーカーの差ってあるか?少なくとも店頭試聴じゃわからんかったわ。 EX-HR9 音は定位がしっかりしていて良いけどな
JVCケンウッドのくせに
レシーバーに難あるらしいけど、CDしか使わないから俺には関係ないが >>519
俺はONKYOの素晴らしい音に魅せられた信者だが
パナソニックのPMX100も持っている
持ってるから言えるがPMX100と80じゃ全く別物と思っていい
それぐらい音が違う。80はゴミ >>521
嘘だな。なぜならお前はオンキョーの社員だからw
価格帯がかぶる80を叩く作戦なんざバレバレだぞ オンヘルは量販店に飽き足らずネットでも暴れてるのかw
昔はオンキヨーヘルパーの悪事を暴くスレもあったくらいだしな カメラ売り場で言えばCanon
日本はホントにステマ酷いwww 自分はオーディオはONKYO
カメラはCANONを愛用してるが
中身が素晴らしいから誉めても何も問題ないだろ
現にパナソニックのPMX100も持ってるし
ミノルタのGiMAJIも持ってた cr-n775dじゃなくてcr-dn775じゃないですか?
と予想 >>512
> お前は馬鹿だ
> 店内の視聴で細かい音が広がっていくONKYOスピーカーの良さとか
> わかるはずがない
> お前はど素人すぎる
>音を聞くと「すげえ」ってなるし
お店で視聴するだけでもその辺は分かる
すっごい行き当たりばったりのレスしますよねオンキヨーバイトさん
設定は変えない方がいいと思いますw >>518
ほう
宗旨変えしたのか
てか安物アナアンだったからな パイオニアは駄目だろ
ディスプレイが凝ってて素人は惹かれても
実際は起動に一分かかる代物だし
音も普通で何の魅力も無い
あれは一見さんが買うもの オンヘルとオンキヨーエージェンシーは抜け目なくえげつない売り方をするもんな >>531
パイオニアの人は社内で隔離されてるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています