何度か試行錯誤しているうちに、以下の手順で「たまに映ることがある」ことがわかりました。
無駄な手順、関係ない部分はあるかと思いますが、とりあえず書き出します。

PSVRの電源はOFF。PCからPUに接続。PUからTVへの接続は外しておく。
PCの「複数のディスプレイ」の設定を「複製」ではなく「拡張」にしておく。
PUからUSBは抜いておく。
  ↓
PSVRの電源を入れる。USB未接続とエラーが出るので、USBをPS4に接続してPS4の電源を入れる。
  ↓
PSVRモニターにPCのホーム画面?が表示される。PCの複数のディスプレイの設定を複製にする。ヤッター

機器の認識の順番かな……?
ただこの手順でも、USB未接続のエラーではなくて最初からHDMI未接続のエラーが出たり、エラーは出ないけれど
ロード画面がずっと続いたりする場合もあります。自分としては全く同じ手順を踏んでいるつもりなのですが…。
成功率は30%以下ぐらいかと。
最初から「複製」ではなく「拡張」にする意味があるのかどうか、自分でも疑問ですが、とりあえず今のところは
「複製」で成功したケースはありません。「拡張」でも必ず成功するわけではないです。

あと、上でも書きましたが、何人かの方がPS4やUSBは要らない、と仰っていますが、私の場合ではUSBはPS4なり
PCなり、どこかに繋がないとエラー出てしまうのですが……。
ロットや更新ブログラムで挙動に違いが出てたりとかはしないですかね?

もうしばらく、余分な手順が省けるか試してみます。