MDR-CD900STを超えるヘッドホンて存在するの?そに2 [無断転載禁止]©2ch.net
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最強の原音忠実性&コスパ 他の高級ヘッドホンやスピーカーもいろいろ聞いたけど どれも音に余計な色づけがしてあって「音楽」ではなくて「ヘッドホンの個性」を聞かされてる感じしかしなかった 「ヘッドホンに余計な色づけはいらない、純粋に音楽そのものを楽しみたい」という人にとって これ以上のヘッドホンは存在しないと思うのだけどどうだろう? ※前スレ MDR-CD900STを超えるヘッドホンって存在するの? http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1493519525/ 原音忠実なんて言ってるヴァカは、楽器とDTMを一度経験したほうがいい。 できれば電子工作でヘッドホンアンプの自作ぐらいも経験したほうがいい。 "原音"なんてものがそれこそ幻想でしかないことが分かるだろう。 楽器をやってもオーディオの音の良い悪いは分からないと音大ピアノ出の友達が言っていた 俺がオーディオ教えてるんだから。普通にCD900STでパドゥラ=スコダのベートーベンのアストレ盤聴かせたら驚いてた 君はじゃCD900ST以外で何持ってるんだ?聴いてる音楽は? >>665 愛用していて測定データも踏まえてフラットな周波数バランスのヘッドホンではないと言えるが? フラットかどうかは数値に出来るけど、解像度は数値に出てこないから 応答特性でだいたい分かりそうな気がするんだがねえ... 純粋な好奇心で知りたいのだがID:9fvmyYTf0の愛機は何だね? フラットネスとか関係なしに、普通にこだわりありそうで興味が湧いたもんで、良かったら教えておくれ 聴かなきゃ分からんけどフラットじゃないというのはCD900STじゃなくソースか耳のどっちかを疑わなくては PCとかDAPで聴いてるのが何だかよく分からないのだとDACやアンプに何百万かけても無駄だから >>666 密閉型の900STとオープンエアのHD600を比較するのは余りにも思考力とか想像力が欠如してるんじゃないのか? CD900STで満足してるけど AudioQuestの NightHawk NightOwl は聴いてみたい気がする。 聴けないほど酷くはなかったが辛うじてそこまで行ってないくらいの音で まさかあれ聴いてCD900STなんかよりフラットだの高音質だの言ってるんじゃ 5-8万もする高いのにそんなものなの。 1万5千円のいくつ買えるんだよ >>666 密閉型と開放型じゃ同じヘッドホンとは言えないくらい別物だぜ 焼き餃子と水餃子 チャーハンとピラフぐらい別物 >>681 k271sをずっと使ってる、がっかりした?w PAとかモニのない外録とかでつかうため、ミックスではまあほとんどスピーカしか使わない 長時間大音量で使う必要上、それでも耳がバカにならないための選択 全然フラットじゃないし音もぬるくてブカブカだがピークはほとんどなく輪郭(プレゼンス)だけは明確なのもいい ブカブカゆえにテナー音域のたぶつきもかえって判りやすかったりする HP使ってなくても人間24時間音には晒されているんだし、それで耳が痛くなるようなことは クソ難聴PAの出す爆音喰らったり、パチンコ屋ににいったりでもしなきゃ通常ないわけ ヘッドホンのキャラも同様、耳が痛くなるようなのは個人的に論外だとおもってる だから例えばショップスのワンポイント録りのオケ音源が、みずみずしく隅々までクリアに見えちゃうような 某ヘッドホンははっきり言ってエフェクターの類だと考えてる、そういうの褒めてる人多いんだけど もっさり音源はちゃんともっさり聴こえなきゃいけない 悪くはない普通に良いけどK271よりかはCD900STの方が音は良い エフェクターの類いとかはちょっと訳が分からない 別にマイクはショップスじゃなくてもAKGでもゼンハイザーでもみずみずしくクリアな録音はあるでしょ 確かにCD900STはエフェクターと言っても過言ではないと思う。 何を聴いても強烈な900ST色にしてしまう、あれだけ個性的なヘッドホンは中々ない。 >>690 音源をハイレゾにすると良くなる。 最近のcdは圧縮音源みたいな音質のが多い。 CD900STだけが別の音がしても特徴とは限らない 解像度が上がるとアンプの本来の音がするから、アンプの特徴が出てくる 音源の良い悪いも分かるようになる RME、Focusrite、Audient、UNIVERSAL AUDIO あたりを買えば特徴のない音が出ると思われる >>695 まあ最終段で結局ぶち壊しなんだけどねw このクラスボクシングだとライト級でCD900STは畑山隆則みたいなもんなので 一発でKOされたガチンコファイトクラブの藤野じゃないんだから1万5千円で安物とか言うのは Z7でミドル級竹原、Z1Rだとヘビー級で誰になるのか、クラスの壁は勿論ある CD900STの聴いていて気持ちのいい整ったブレのない音質は最高だから 唯一の弱点の装着間を改善しようと 高級機はCD900STをでかくしたバージョン作ろうとしているが、 奇跡的なバランスのCD900STをまだすべての面では超えていないということですか。 相変わらずCD900STと全角と半角を混ぜる、最後に句点をつける、日本語がどうも不自然 >>668 の言うとーり 賛成、異議なし、文句なし >究極的には各人別様の”俺の考えるフラット”が存在するだけ 無条件同意、だから「CD900STが好きだ」で済ませておけばいいのに (1)「他の高級ヘッドホンやスピーカーもいろいろ聞いたけど どれも音に余計な色づけがしてあって「音楽」ではない」どか (2)「原音忠実」とか(3)「フラット」とか(4)「計器並み」とか アホがぬかすのでややこしくなる これ、何十年も前のトーシロ向けのオーディオ宣伝文句そのものやん ビギナーは騙されてしまうやろ、被害拡大を防がにゃならんでしょう ご指摘のように重ねた経験による潜在意識での脳内判断面が大きいでしょうし 脳に届くまでの個人差もでかい ‫耳殻の大きさでフロントチャンバー容量は激変するし、反射干渉も変わる 外耳道の差の影響も容易に想像がつきますわな ところで、等ラウドネス曲線の個人差が大きいのは周知のとおりであり 平均的な標準モデルを設定しているわけですが CD900STが1995年に民生販売され、等ラウドネス曲線のモデルISO 226が 2003年に改定されてるけどCD900ST信者は、フラットについて、改定前後の 整合性をどう考えているんでしょうねw 「プロスタジオのデファクトスタンダード」という神話はそれだけ強力なプラセボになるってことですな。 メーカーもそれを分かって売りつけてる部分がある。 プロの作業にも様々な工程があるのに「どういう目的」で「どういう使い方」されてるか なんて二の次でどうでも良くなってしまう。 たかだか1万ちょっとのヘッドホンでしょ 器のちっちぇーやつやのー おやおやー たかだか1万ちょっとのCD900STにへばりるいている 御仁がそんなこと言っていいのかなー めいっぱいの強がりかなー フロアシステムに手が出なくてショボホンなんでしょw K271SやHD600よりは良いよ 何持ってるか何聴いてるか聞くとそうやってボロがボロボロと出てくるのが面白い 今だから言うけど、具体的な批判が出尽くしたタイミングで、 毎回話の流れぶった切って「でも他社のハイエンドは色づけしまくりだしな」ってレスしてる俺、 実はCD900ST持ってないし、試聴したこともないんだけどね すまんな CD900STをリスニングで使ってる奴は例外なくつんぼ ボーカル近く聴こえるからアイドルオタとかには良いんじゃないか CD900STはリスニング用として見るなら5000円ぐらいの価値しかない いやそうじゃなくて10KHzのピークが5dB以上も有って低音も全く出ないから、5000円でも怪しい所 手持ちではMA300使った方がまだマシ感がある シシノイさんのレビュー http://kakaku.com/review/20466510754/ReviewCD=1034192/ DT150 高音の音質★★★★★5 低音の音質★★★★★5 MDR-CD900ST 高音の音質★★★★☆4 低音の音質★★★★☆4 900STまあまあやるやん 信者ゴッコとガチ信者の見分けがつかないくらいガチの人が必死なので信者ゴッコが捗ります 俺ゲームとかやらないから実際のところ分からないけど CD900STやSRH440はゲームで使うと敵の足音とか方向とかよく分かるから良いって聞くけどどうなの ゲームにはモニターヘッドホンなら何でも良い感じ? 野球部にやって来て 「俺、卓球はやらないけど、卓球の玉はどれがいいんでしょう」 ってか そりゃあ、卓球部にたずねた方がいんでないかい >>716 分離が悪いとごちゃっとして気持ち悪いのがあるから普通のヘッドホンは...ってだけでCD900STだから特別分かりやすいなんてことはないで 寧ろクロストークのせいで分かりづらいと思う あと耳が痛くなったり疲れるから長時間プレイにも向かない クロストークが気になるなら、UmbrellaのCD900stにすれば良い そんなことせんでも自分でリケすりゃええやろ わざわざFPSのためにCD900STは無意味だって言いたいだけ FPS目的で買ったけど耳痛くなるからOH1000とかイヤホンに戻った ヘッドホン外して身の回りの生活音意識して聴いてみようよ なんつったってそれが”原音”だぜ どうですか解像度は?こもり音が気になる?ピークが気になる? サ行は刺さる?聴き疲れする?ヌケはどう? 歌伴聞くヘッドホンは聞こえれば良い 解像度だの原音だの関係ない ましてスタジオ備品選択の余地なし 備品だから丈夫で長持ちだけが要求性能 それは世界的なもの 禅でも赤毛でも歌入れ中の歌手が被っているのは 廉価普及品 ただしミックスダウンやトラックダウンをするエンジニアは別 それをSTでやってるとしたら トンデモナイ上流が出来上がる テッド・ジェンセンとかぜんぜんヘッドホン使わないなB&Wずっと鳴らしてる感じ マスタリングエンジニアでCD900STでマスタリングやってますなんて人が存在するの? 国内では山下達郎ぐらいのもんだろ 出来上がった音は妙に篭ってる >>725 基本マスタリングはモニタースピーカーでする。 ヘッドホンは細部の確認用。 細部の確認という割に音割れ放題の曲が蔓延る今日 ハイレゾも例外では無い模様 ん?大抵の商業作品では音割れはないだろ。 音割れじゃなくて音圧稼ぎの影響で潰されてる音について言ってるんだろうけど音割れと間違えちゃうようなお粗末なレベルなら黙っていなさい。 昆布になってんのは多くはラジカセやiPhoneのイヤホンに合わせてるから、音圧上げないとしょぼいステレオでは物足りなくなる >>724 テッド・ジェンセンてなんぞやと調べたら その人やSterling SoundでマスタリングされたCDを結構たくさん持っててワロタ マスタリングエンジニアが誰だとかまったく気にしなかったけど確かに良い録音のCDばかりだ 2チャンネラー特有の批判しているやつは1人だけという発想が笑える 音云々の前にこのヘッドフォンは掛け心地が大変悪いよね CD900ST信者って映画も製作スタッフが使ってるのと同じ業務用モニターで見ないと駄目とか 小説も著者が作業に使ってるのと同じモニターで読むものとか思ってんのかな ずっと褒めてたけど。 微妙に音が変な気がしてきた。 細かい音は聴こえるのは良いけど。 AKG K-701 Beyerdinamics の方が原音に忠実なんだろ。 AKGは韓国企業になって終わったが。 AKGは音が軽い、ノリはウルトラゾーンやグラドに次ぐいい感じだけどね 701はクラシック向けでモニターのK240などはテクノポップに適してる ベイヤーは若ドンシャリでロックなどに合う、やや高域に癖があるので好き嫌いがあるかも ただCD900ST聞くよりはリスニングに使えるだろう、特にDT990PROはCP高くオススメだ クラシックでさえ、制作過程で綺麗に聴こえるようエフェクト処理されてるのに、 「原音とはなんぞや?」ということをよく考えた方がいいぞ、原音厨は。 K701もK240Sも持ってるけど別にクラシック向けでもテクノポップ向けでもない テクノポップは録音が大体ローファイだからK240Sは向かないだろう クラシックはというか、クラシック以外でも録音さえ良ければK701よりCD900STの方が音は良い 適当な事書いてるってそういうのすぐバレるからな >>744 参考になります。 ありがとうございます。 結局存在しないBeyer dinamicsが訂正されることは無かった... 意地でも上げようとする連中はアフィなんだろうなあ 前スレ知らない奴を巻き込んでもう一度伸ばしまくろうとしてる魂胆が見え見え audio-technica ATH r-70xも評価高いな。 値段も高いがw YAMAHA NS-10Mは世界中のスタジオで 使用されているがヘッドホンはAKGや Beyerdynamicが基準だろうな。 Metallicaのラーズ・ウルリッヒ先生は audiotechnicaも使ってるが、 SONY MDR CD900STは北朝鮮カルト創価学会に汚染されたNHKや朝鮮人御用達だろ(><)>LOL >>746 逆に音楽の作り手の立場から考えれば、900stで聴いて超いい感じになるミックスって、ニュートラルなんだろうか? このニュートラル感覚自体が時代によっても大きく変動するから一概には言えないのではあるが >>752 そんなものは無い 有っても10KHzのピークが無くなってるだろうし 他のヘッドホンで聞くと篭って聞こえてしまう 山下達郎のアルバム聞くと良く分かる 一般市民のリスナーでYAMAHA NS-10Mでモニター出来る人は殆どいないだろ。 首都圏だと住宅事情があるし。 ヘッドホンで聴くのが90%くらいじゃね? だからこそ、モニター用のヘッドホンの 選択は重要。 audio-technica ATH r-70x インピーダンスが470とかさw 本当かよ?と疑うw 聴くだけなら7506よりV6の方が好み ただ、粗探しにはCD900STの方がいい 7506とV6は同じだし、しかもカマボコバランスでリスニングには 結構人気あるのは音が良いんじゃなくて耳のレンジが狭い人が多いんだな >>746 240はオケの上に歌手が乗る感じがいい オペラ専用に使ってる ポップスはオーテクのM系がいい 音像音場くっきりハッキリ モニターはこうあるべきの一つの形 音を聞きたいか音楽を聞きたいかで選べば間違いない 俺自身STは縁なき衆生 7506とV6はケーブルとコネクタが違うだけだけど、7506の方はややパサついてる印象 あとネオジムよりサマリウムコバルトの方が若干レンジが広い気がする プラグは黒と銀で形が若干違うけどケーブルはこれ全く同じやつだろ 音も同じだなやっぱり M50x持ってるけど、ピラミッドバランスのDjモニターでもやっぱりモニターなんで音の悪いポップス系は向かないよ オペラっつったって歌手もオケも一緒にペアマイクのもあれば、歌手だけマルチモノのもあるし ショルティの指輪とかドホナーニのヴォツェックみたいに歌手もオケもマルチのもあるしで、全部そんな風に聴こえるわけないだろ オペラはK240とかはないよ、これも持ってるけどそれは単なる思い込み >>758 レンジは狭いけど、素直に平均して音が出てる r70xもm70xも持ってるけどエレクトロニックとかエクスペリエンタルとか聴くならm50xおすすめ >>761 ひょっとしてV6と7506両方は持ってない? ケーブルの中身はともかくV6の被膜は非光沢で太めで7506は光沢でやや細めだから別物 音は構造が同じだからかなり似ているけど、コネクタのメッキとケーブルの材質の違いで差が出る 両方持ってるし、どっちも半光沢で太さもおんなじだよ 違っててもそのくらいで音なんか変わんないよ。ローファイをモニターで聴いて平気な人間がそんな微妙な違い分からんだろ 手持ちのZ900のカールコードは光沢だけど、光沢のってひょっとして昔のサマリウムコバルトの7506かね カールでなきゃ7506もV6も欲しい 業務用なのに作業性の悪いカールにするのは何故に オカルトっぽいけどコードをコイル状に巻くのは音的にどうなの >>769 ストレート線にリケーブル化だ! MDR-CD900STだけどリケーブルでミニジャック両出し&3極ミニジャックまでバランス配線化したけどいいぞ? ちなみにMMCXのメスコネクタ埋め込みで失敗してデュアルコネクタって言い張るつもりwww(勝手に繋ぐんじゃねぇぞ)www 7506愛用してるけど確かにカールは煩わしくて誰得だと思うわ 音は完璧に気に入ってる ハウジングに針で穴開けるとかいう記述がネットにあるが やってるやついるの? >>772 プラ製orアルミハウジングに針で穴開ける訳じゃないぞ? 両側イヤーハンガーの後ろ側にある楕円の通気孔を塞ぐ繊維(紙?)製の膜に針でぷすっとやるんだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる