ナイスなサブウーファー13【サブウーハー】 [無断転載禁止]©2ch.net
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NS-SW300Bは安いけどいいな
やっぱ口径が25センチを超えてくると余裕あるわ
小音量にした時も比較的合わせやすい
ヤマハにしてはボワボワせずになかなかキレも良い
デザインがちょっとアレだけど、まあ裏に回すし ヤマハは700と500は後継出さないのかね
特に500は300と価格完全に被ってて、スペックはほぼ同じで新設計の300の方が下位なのに
ボスコイルが太くて歪み抑えるポート装備してて機能面では逆転してるし sw300かsw700で迷ってます。用途は映画70%音楽30%です。設置はリビング27畳で7.1.2CH
見た目は断然sw700ですがsw300の方が設計が新しい事と値段も大差ないのでどっちにするべきか… >>5
SW700でしょ
箱が大きい分低音特性が優れている SONY SA-CS9がちょい安。
音は微妙に緩いが、そこは使い方で。 >>6
発売されて10年弱ですがまだまだ通用するのでしょうか? 500が今日届く俺も涙目
300なんて格下だと思って調べもしなかった 500のほうが外装の質感がMAXだから満足度高いと思うんやが。 >>9
そうだよね
小口径サブウーファーの場合は技術革新はあるんだろうけど
大口径の場合は今の技術で結構事足りてるだろうからね TD520SWデビューや。
フロントTD510ZMK2なんだけど低音がいまいちなんで思いきって買ったら幸せそのものや。
組み合わせ考えるのも楽しいけど
シリーズで統一させるとお手軽に幸せになりますな。 机の上でフルレンジの台として
PM-SUBmini2をステレオで2台使おうと思っているのですが
何故かそういう使用例が出てきません
何故でしょうか? >>17
それなら50Hzまで出るスピーカーを買った方がいいかな >>17
俺は30cm自作サブウーファーをLR2台のステレオ配置
サイズ以外やってる事はソレ
近いうちに46cmで自作しようと思ってる・・・ >>17
今は品切れ後継機待ちだけど
以前ならminiを2台買う金でnが買えたからね
んで机上オーディオならnを1つ置くのも苦労するので(自分もそう)
2つ置く人は中々いないだろうね
リビングならnを2つ置きたいけど >>17
デスクトップならペア1万円の
オーディオスピーカーがベスト
よく話題になるYAMAHAのスピーカーが
良いでしょう
アンプはNFJで
ウーファーなんてめんどくさいだけ
しかも2本 俺はデスクトップしかオーディオ環境がない
だから別に1000万かけても惜しくはない SUBnの後継か・・・
SUB10とか出したらヒット商品になりそう >>27
コストダウンかつ値段は上げる(´・ω・`)
これは微妙。 >>30
何が犠牲になったん?
音は未だ分からないよね?
俺的には幅が丁度良いので、価格アップのみネックだけども
SUBnを3万オーバーで買うのも嫌だったので仕方ないのかなー 再生周波数特性 30Hz〜250Hz(-10dB)か 小容量の密閉は、なんらかの方法で50Hz未満を持ち上げないと重低音域がフラットにならない
逆に、50Hz付近は持ち上がるから、この状態が好きならそれでもいい
CW250Aも、20Hzだったか30Hzだったかを30dB持ち上げてる やっぱグラスファイバー素材で新しく来たか
L側R側で二台買うつもりだけど20cmウーファーだからSUB8なのかもしれないし
23cmウーファーのSUB9 25cmウーファーのSUB10とか兄弟機も出るかもしれないからしばらく様子見 nは20Hz〜なのに8は30Hz〜なんだね
1回り小さく2回り軽くなって消費電力半分なのは良いんだけども 20hzとか波長の長さ17メートルもあるから俺の部屋の大きさでは鳴らしようがないから必要ない感じ nは20Hzが-10dBだし、そもそも20が入ってるソースを聴くことは滅多にないから
その辺はどうでも良かったりする
ただ、30Hzが入ってるソースは偶に聴くから8で-10dBだと少し困る PM-SUBmini2はRCAスルーのためか解像度が若干下がるとの意見が多いようです
70HD2に追加しようと思うのですが、どの程度低下するのでしょうか…
極端に変化するならやめようかと悩んでいます 極端に変化するようなら価格の上位には入ってこないよ
重低音が補完されるメリットを味わう宜し sub8のマニュアル見たけど30Hzで-10dBは言い過ぎじゃね?と思った
50Hz調整時に-3dB、150Hz調整時でも-6dBくらいじゃなかろうか?
あと150Hz時はnより全然フラットだから小型のメインSPと合わせるのは楽そう B&WのASWってどうなんだろ
あんまり評判みないけど >>42
安定のCW250Bあるから。わざわざ割高な海外製品買う必要がない。 SWはアンプだからな、海外の小さなメーカーはアンプが作れない >>39
RCAスルーすると若干音質が下がるのは確か
それを何とかする方法
昔、ヘッドホン出力2分配コネクタを使ったら音が劣化した経験があったので試してみなかったが
USB-DACのRCA出力ならパワーがあるし試しにと1ピン-2ピンの分配ケーブルを使ってみた
こらが正解でスルー端子使うより音質劣化が少ない
俺の場合、フジパーツの安いやつだけど無酸素銅の品質良さげなやつ二個買って
USB-DACのOUTPUTに繋いでアクティブスピーカーとSWに分配した
でももっとイイ音で聴きたいと思って2系統同時出力できるHP-A8を買おうと思ったけど
どうせちょっと高いヘッドホンアンプ買うなら新しいDACチップも出てきてるし買うタイミングじゃないと思って
音楽制作に使う2系統同時出力できるUSBオーディーオインターフェースを買おうと思った
いろいろ調べた結果、YAMAHAのキャスティングミキサーAG03がちょうど良さげと思い買ってみた
monitor outをアクティブスピーカー、ヘッドホン出力をSWに繋いでみたら音質バッチリ
そしてさらにイイ音で鳴らしたいと思い安くていい音だと評判のローランドのmobile UAと言う聴き専のオーディオインターフェース買った
これはホントに音がイイ 安いのにすごい でもAG03はボリュームノブが上向きで使い勝手がいいのでローランドよりもYAMAHA AG03使ってる
そしてAG03やmobile UAがちょっと高いというならクリエイティブとかでもっと安くて2系統同時出力できるヘッドホンアンプとかあるから試してみるのも良いかも
音質とかどの程度なのか使ったことないから分からないけど
そんでもって軽く聞き流す程度ならピンプラグ2分配でも十分かもしれない
スルー端子使うよりはよっぽど音がいい ネットワークプレーヤーのアナログ出力を分岐ケーブル使ってヘッドホンアンプとCDレシーバーに接続したことあるけど
劣化が酷すぎて使い物にならなかった経験からアナログ音声の分岐は信用していない俺 CW250B周波数レンジが広いが歪みが少し悪いな
90dB 30Hzの2次3次歪みは10%程になった 30Hzを出すうえで25cmは本来小さ過ぎるから仕方がないね
だから38cmスレがあるわけで・・・ w3000を新しいアンプに繋いだら何故かオートスタンバイが機能しなくなった >>50
知らんけど、W3000とアンプを同じコンセントに繋ぐとか。 >>51
パソコン用の連動タップを使ったら解決しました、かなり便利 sw700を買うか考えているのですが、ユニットが30pのw3000と比べて性能や迫力が劣ったりしますか? VictorのウッドコーンスピーカーSX-WD30をPioneerのXC-HM82に繋いでリビングで聴いているのですが、ちょっと低音が寂しいのでサブウーファーを検討してます。
コンパクトな今のシステムが気に入ってもいるので、ラックの中に入るような小型のものを探してます。
サイズ的に、SoundmattersのfoxLOというものが目に入ったのですが、これを私の今のシステムに接続することは可能なのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスいただければ幸いです >>57
ありがとうございます。
やはり小さいとサブウーファーとさては物足りないですかね… >>56
ラックの中はウーファーからの低音で棚が箱鳴りや震動で音が濁って激しくブーミーになるからお薦めしない SX-WD30ならSubminiみたいので50Hz付近をちょっと補ってやればいいん 50Hzとかメインスピーカーを替えた方が幸せになれると思う・・・ 50Hzちゃんと鳴らせるメインスピーカーって結構高額になるぞ
俺の持ってるD-412EXも仕様は37Hz〜だけどSWないととてもじゃないけどまともな低音鳴らせられないし いや
良い音の50Hzを鳴らすには30Hzや20Hzから鳴らせてないとダメなんだ w3000がハードオフの買い取りで3000円だった アドバイスありがとうございます。
やはりsubminiが最適な選択肢のような気がしてきました。
ちなみにsubminiよりも小さいサイズでおすすめのものはありますでしょうか… 良い低音を聴くには、“大きくて高額なサブウーファー”と言う訳ですか。
私の探している物は正反対なんですが無い物ねだりなのかな… 普通の人ならCW250Bで十分満足だと思うけどね
昔より高くなったけどコスパいいよ subminiも驚くほど小さいぞ
本来はsubminiで出ない40Hz以下がサブウーハーの世界だけどね Soundmatters?IfoxLOが気になるなら買ってみればいいと思うよ
どこまで納得できるかは個人差があるから >>56の設置スペースと予算で
可能な限り大きくて高いモデルにしましょう、と言う事ですよ
バスレフか密閉かは好みで選択
個人的にはバスレフは選択肢に入らない >>71
俺もmini使ってたから気持ちはわかるけど
無い物ねだりだね 金額は別としても音の原理からいって小さいもので低い音を鳴らすのは無理 あ、最近カーオーディオの世界では大型ウーファーの代わりに、小型ウーファーを沢山並べる方法があるみたいなんだけど効果どーなの? ピュア用だったらCW200でもいいと思う。
映画のLFEは20センチではかなり無理があるけど。 SA-NA9ES 25cm*2でも密閉モードだと戦争映画などのLFEで腹に響く音は出ないです。
パッシブラジエターモードに切り替えても ヤマハ バスレフ 20cmに遠く及ばないかと思うので単純に価格やサイズだけではないのでは。。 バスレフは簡単に低音出るからなぁ。残響音の多いボワボワとした低音が。
戦争映画専門ならそれでもいいと思うけど。 量を出すにはサイズが要るし、質を求めれば金がかかる CW250A使っているが
映画だと少々物足りない時があるので映画見るときはSW-508ESも使っていますわ
ズンドコ楽しみたい映画だと低音の質よりもやっぱり量が欲しい アドバイスありがとうございます。
ちゃんとした(?)ある程度のサイズのものを買おうかと思い始めてます。
小さい物はそれなり、というコメントがありましたが、SX-WD30が55Hz〜20,000Hz、submini2は40Hz〜150Hzなので、55Hzと40Hzではさほど変わらないという理解でいいのでしょうか?(オーディオ詳しくないです)
だとしたら、最低何Hzくらいのものを購入すれば良い感じなのでしょうか… 55Hz〜と書いてあっても、このサイズのSPでフラットに出せるのは150Hz程度まで。
カタログデータは嘘ではないが、参考程度にしかならないのでご注意されたい。 >>89
150Hzは馬鹿にしすぎだろう
それだと本来セットで使われるアクティブSPの低音再生に使えないじゃん
>>88
SWは低音専門だから普通のSPの低音よりはマシな音がする
Hzというカタログスペックより、大きさ(直径)のほうが目安なるかと >>90
150Hz程度と書いたのはSX-WD30のフラット限界
ちなみにSUBmini2のフラット限界は70Hz前後と推察する >>56
と言うわけで、SX-WD30にSUBmini2を加えると
レンジがざっくりと1オクターブ伸びて音楽の重心が下がる。
同クラスのモデルならどれも似た様なもの。
ただし、腹に響くような音は到底無理なので期待しすぎないように。 55Hzから40Hzじや1オクターブなんて下がっていないけどね。 93が言ってるのは150Hzから70Hzで1オクターブだろ
その数字自体が妥当かどうかはしらん SX-WD30がだいたい70Hzまででサブミニが50Hz位だからちょうどいいではないか
あまり欲張るとバランスが崩れてしまう SUBmini2買った。スピーカーのサブウーファー端子からだと音が小さいというレビューがあったが十分大きな音が出るな
初めてのサブウーファーだったけど響く感じがして買って良かった
ただ、電源ランプが一切光らないのは初期不良なのかな。光らなければ光らないで、そっちの方が良い気もするけど >>97
初期不良な予感
電源オンで青、スタンバイで赤 レスサンクス
やっぱり初期不良かな。何色にも光らないからな。
一応尼に返信してみるわ
つか、ずっと音楽聴きっぱなしだわ。結構変わるもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています