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ナイスなサブウーファー13【サブウーハー】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん┃】【┃Dolby
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2017/06/04(日) 21:25:34.15ID:jcL5gUlI0
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0646名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/03/17(土) 10:08:52.64ID:KllXtcfi0
TD316SWMK2は同価格帯ではトップだが
倍額のSWに勝るものではないし
1本倍額以上のSPと釣り合うものでもない
0648名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/03/17(土) 11:19:15.72ID:pRG+qwQ/0
対向型で抑えられるのはユニットのフレームの振動だけだろ 大したことはない
0652名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/03/17(土) 14:24:13.73ID:v9goVx7P0
r400bはtd316swmk2に比べてサラウンド用途、音楽用途どちらでも優れてるでしょうか?
リモコン操作できないのがネックですが、ユニットサイズによる迫力の違いがはっきりしてるのであればr400bくらいまでなら背のびできそうです。
0653名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/03/17(土) 14:49:01.85ID:2KyWufHY0
>>644
ありがとう
勉強になります
30cm以上となると極端に選択肢がないのね
輸入も視野にいれんといかんか
0655名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/03/19(月) 19:11:25.77ID:EawPRYPf0
elac sub2070、eclipse td725sw、dynaudio sub6で悩んでる。
elacは自動補正が良さそう。eclipseはとにかく速そう。dynaudioはハイパスが使える。
主に2ch用途。スピーカーはtad me1。
それぞれ単品での試聴は可能だろうが、
比較試聴じゃないと意味なさそう。
所有者の方や、2機種でもよいので比較したことのある方、ご意見きかせて。
0657名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/03/19(月) 23:52:42.72ID:l/0ETg190
TAD ME1相手だと60Hzクロスでもきちんと意味のあるSWなるし、
質も重要だからもっと上のクラスが必要でそ。
0658名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/03/20(火) 12:49:21.23ID:GImO0b6x0
>>651 神経質な奴だ ワロタ
0660名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/03/20(火) 18:42:04.37ID:IVRVBAuv0
もっと上となると、値段基準にするとb&w,kef,モニオ辺りの60-70万クラスか。
どこで聴けるんだろう。
eclipseはそのクラス位の上質さありそうだよね。内外価格差含めると。
elacとdynaudioはやっぱり1段劣るのかな。
avアンプじゃないから、me1の低域切れるハイパス可能なdynaudioが気になってはいるんだよね。
そんな機能サブウーファーに求めずに、チャンデバでやるのが王道なんだろうけどさ。
システム複雑にするのも嫌なんだよね。
0661名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/03/20(火) 19:18:35.46ID:dVLiP1lN0
メインスピーカーのレンジが広い & 低音の反応が早いものだと、
下手なSWつけても単に出来の悪いバスブーストさせた感じになっちゃうから、
どうしても選択肢は狭くなる。

しかも、高い上に非常にニッチだから、試聴なんてまず無理だし。
0662名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/03/20(火) 22:54:25.89ID:lXVPrAjT0
>>653
スピーカーユニットが二つあるタイプは
振動板面積が1.4倍になる

つまり、20cmウーファが2本ついてたら
28cmウーファ1本と等価ということ

これを頭に入れて検討よろしく
0666名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/02(月) 20:26:54.45ID:/nzv4MMi0
最近絶不調なフォステクスらしい、CPが前モデルに比べて低下したシロモノになりそうだなぁ。
品質下げて価格を上げるわけのわからん戦略、いい加減やめてほしい
0671名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/07(土) 14:45:34.81ID:yMkRSO5b0
>>670
オートスタンバイは、一定レベルの入力があればON、なければ一定時間でOFF
12Vトリガーは、アンプの電源が入ればON、電源を切ればOFF
さらに、入力ソース(セレクター)毎とSW1とSW2で個別に電源ON/OFFを設定可能

オートスタンバイだと入力感度の問題、リレー音の問題があったりするけど
トリガーの場合アンプのON/OFFと同時にON/OFFなのでこれは起こらない
0673名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/12(木) 11:36:41.58ID:Z+M29QIv0
cw250dを二台購入するか、中古でeclipseの725を一台買うか、どちらが緩みのない低音を手に入れられるかな?
合わせるスピーカーはウエストレイクbbsm12、f特では50hzからだら下がりだが聴覚上はもう少し出ているが、30hzあたりでもうダメ。
映画に使用はしなくて、完全オーディオ用途。
cw250aも考えたけど中古が微妙に高くてそれなら新しい方がいいかなと,
0675名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/12(木) 12:33:01.19ID:WeT+/ZUp0
725が故障してない限り多少無理してでも725だろサブウファーの中古ならかえってエージングが進んでて良い音で鳴ってくれるってもんだ
0676名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/12(木) 12:56:09.97ID:MDeakJk20
30cmウーファーのメインスピーカーにCW250Dだとあまり追加の意味がないような
他にはSUB2090を米尼から個人輸入するとか
0677名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/12(木) 13:15:39.71ID:Z+M29QIv0
ありがとう、やはり250では役不足ですか...ちょっと金額的にもスペース的にも期待してたんだが
。ベースラインの下のところのモコモコをカッチリ輪郭キレイにならしたいが、スピーカーのサイズ
が部屋を圧迫しているのででかいサブウーハーは正直キツイ。
0678名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/12(木) 13:23:18.88ID:Z+M29QIv0
幸い丁度アメリカに知り合いが引っ越したので送ってもらうことは可能だが、
sub2090クラスなら一台で十分かな?2台は金銭的にもスペース的にも無理。
0679名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 08:18:16.78ID:1w9zo9Ky0
そんなデカいスピーカー置ける環境なら、現代的な下までキッチリでるデカいスピーカーに買い替えた方がいいんじゃね。
あるいはサブウーファー+良質なブックシェルフ。
例えば、モニオPl100の中古30万くらいと、同じくモニオplw215新品実売60万くらいでかなりいい音出るんじゃね多分。
b&w、elac、dynaudio、piega、eclipseとかでも似たような構成にできる。
0680名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 08:59:22.21ID:ZimRamN90
音楽に使用ならCW250Bを2台のほうがいいよー
低音の出方に不満があるなら、1本では解決しづらいと思われ
0682名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 10:07:47.54ID:VJvbVVML0
SWもスピーカーと同じでクラスによって音が全然違うからね
音楽用途ならメインスピーカーと同等クラスを使いたい
0683名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 12:19:25.73ID:Zoxg8ldl0
ありがとうございます、正直cw250×2で何とかなるのらベストなんですが、やはり安物買いの銭失いになりそうなんですね。
とは言え流石に現代スピーカーを買い直すのは無理です笑
hsu reserchというアメリカのメーカーが安くて
も評判良い様なのですが、http://www.hsuresearch.com/products/uls-15mk2.html
あまり国内の口コミが無いので決め手に欠けてます。
0684名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 12:32:18.43ID:2y7fMvAT0
メインスピーカーは伊達に¥80万/chもしていないので、
SWなんてよほどすごいものじゃないと質的に釣り合わんよ。

モニター系だから、周波数特性どおりに50Hzからしっかり出ていそうだし。
0686名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 13:18:38.67ID:thkx0CCg0
>>685
いや、すみません。そちらの意見も勿論第一希望で考慮してます。
ちょっと値段的にtd725は二台用意できないので、紹介してもらったhsuも検討してみようかなと思ったわけですが値段的に釣り合わないという
アドバイス通りまずはtd725一台で様子を見てみます
0687名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 13:25:09.12ID:Qxs9cDng0
>>681
いやークラス云々ではなく1本か2本かという話ね
低音がモコモコして困ってるというのに片chで十分てどんな理屈?
0690名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 14:10:33.39ID:O3+WYrDt0
別に無理して2台入れなくても1台で充分
その代わりちゃんと20Hz まで伸びているサブウーファを買うこと
0691名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 14:10:33.80ID:mz1Q7R9h0
方向性感じにくい40Hz以下を持ち上げるような感じになるから
2台あれば越したことはないが、良質な1台でも充分効果は感じられると思う
0692名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 14:11:14.77ID:TrabwipE0
>>686
いえ変に疑ってすいませんでした。
ただ貴方の悩みには皆さんが勧めてあるTD725SWが最適だと私も思ったものでうまくセッティングすれば音はほぼ感じずに音質と音圧だけ変わるはずです。
0693名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 15:24:36.43ID:thkx0CCg0
皆さんありがとうございます、SWは今回初めて導入しようと踏み切ったのでめちゃくちゃアドバイス助かりました。
まずはtd725一台から始めてみようと思います!
0695名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 16:11:23.15ID:TrabwipE0
もし大都市圏にお住まいならホームシアターも扱ってるオーディオショップにTDシリーズのSWがデモ機の店舗が一、二件目はあるはずだから映画でもいいので試聴させてもらってその際にSW有る無しを体感させてもらうのをお勧めします。
多分店舗ではスイッチオンオフの違いが分からない筈です。
ただそれこそが重要で効果は自身の馴れ親しんだシステムに組み込んでやっと感じられると思います。
セッティングは中々難しいとは思いますがツボさえ掴めば効果は絶大なので頑張ってください。
0696名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 17:29:30.81ID:thkx0CCg0
>>695
重ねてありがとうございます。
休みの時に遊びに行きがてら秋葉原に行って
確認してみようと思います、中古とはいえそれなりの投資になりますから、確かに視聴した方がいいですよね。
0697名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 18:28:05.45ID:fR8XDtS10
lifesoundはtd520swを存在感なく上手に鳴らしてたな。店主がオカルトでキモいが、出してる音は本物だった。
0698名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 22:09:52.17ID:i5Lt+ODS0
G2000aでさえFOSTEXとしてはCW250をLR2発での組み合わせて使うことを推奨してるし
実際にG2000aじゃとてもじゃないけど出せない低音をCW250が出してくれるし
まぁ450万で800D3買うかイクリスプ50万×2で100万でLR用にちゃんと2台のSW使ったほうがいいよ
SW1発とか有り得ないよ
0700名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 23:27:46.48ID:b5HRSPkb0
AかBを選んで下さいという単純な問いに勝手に前提条件出して問題を複雑化させた挙げ句に答えはCとか言い出す理解力が乏しい為に皆んなの邪魔をして仕事を滞らせるダメな奴って感じ
0702名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 23:43:43.11ID:1jx25p3X0
>>699とか根本的に勘違いしてるよなー

1本てことは右chに入れると思うけども
・右chに行儀よく低音を出す楽器が収まってるソースばかりではない
 (特にドラムなどは自然に聞こえるように左右にバランスよくPANされている)
・そもそもSWで改善される要素は低音パートに限らず、ほぼ全ての音に及ぶ

つまり片chにSW入れるということは、片chの再現性だけ向上させるということ
確かに、40Hz以降の音は聴感上どこから鳴ってるかあまり分からないが根本的にそういう問題ではない
SWを入れた分だけ、ソースに対して鳴ってる音に嘘が増えると言えばいいか?
0703名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/13(金) 23:56:00.29ID:1jx25p3X0
付け加えると、部屋の特性上例えば右側が低音が響きやすい等の場合ぶっちゃけ片chだけだと調整はほぼ厳しいが
両chなら音量の調整するだけなので容易に調整可能

モコモコに関してはほぼ間違いなくバスレフの共振だと思うけども
共振周波数以下の下がり方が急唆だから癖となって現れる訳で、
20Hz付近に向かってなだらかな下がり方にしてやれば癖を弱めることが出来る
これが片chだと反対のchで鳴ってる音には効果無し

ちなみにどのSWにも漏れなくchを合成する機能はあるが、推奨しているメーカーは皆無と思う
理由は音を聴いたら分かるが、これを改善するには大変なコストが掛かるのだろう
仮にコストを掛けて音質の劣化を減らした処で、原理上低音域でセンタースピーカーをやる訳だから音場が狭くなるんだよな
0704名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 00:11:54.71ID:ldK2r3dd0
おすすめは25万以上のSWを2台だけど、とりあえず1台買って解決できればOKだし
できなければもう1台買うでいいじゃない、2台にするために安物買っても
SWの音質が邪魔して結局無駄になるからそこだけは注意かな
0705名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 08:01:41.34ID:2OEFTjFs0
1台だけど電源ONでステレオ感が激減するから全く使ってない
2台使えばまともになるんかな?
0708名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 09:31:04.37ID:EBLloux+0
正直サブウーファーを一台で使いこなせなのはセッティングのせいで二台ともなると更にセッティングの難易度は上がるし体育館並みの広さも必要になる
一般的な住居なら質の良いサブウーファー一台をキッチリセッティングしてそれでも駄目な時は部屋の改装まで含めたルームチューニング
0710名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 09:51:09.08ID:2OEFTjFs0
FE208Sってユニット使ったバックロードホーンを
デジイコとマイクで50Hzまでフラットにしてるけど小さいかな
0711名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 09:57:05.49ID:EBLloux+0
>>709
からむだけ無駄後出しで自分のトンデモ理論を展開するだけ良い低音は兎にも角にも部屋、部屋に触れずに通ぶって低音語る奴は無知か詐欺師だからw
0714名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 11:54:28.27ID:bVmtAI8c0
>>701
簡単に言えば2倍のパフォーマンスなんだけどね
スピーカー選ぶ時に、片chだけ特性の違うスピーカーをわざわざ選ぶのかって話
2台置くことが滅茶苦茶高いハードルならまた話は違うけど、
上で書いたように調整も2台のほうが容易かつ幅広いし
俺にすれば、なんでわざわざ音楽に聴くのに1台で縛りプレイみたいこと勧めるのかなって思う

>>707
ローパスフィルター(LPF)offしたらとんでもない音になると思うけど、
一旦その状態で前後の調整してみ
あれ?なんか割りと普通に鳴るぞってポイントが必ずあるから、
その後クロスとボリュームの調整すればいい
前後の調整はとりあえず3cm単位くらいで動かしてって、ポイントを見つけたら1cm単位→ミリ単位で詰めればオーケー
調整した結果SWがとんでもない位置に来ても、残念ながらそれが正解
まあメインより前に来ると思うけど

てかその前に、LR合成とかしてないよね?
1台なら右chだけ足すのが基本

>>711
具体的なセッティングの仕方は示せないのかな?

>>713
ごめんあくまで音楽用で話してる
0718名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 16:50:18.66ID:bVmtAI8c0
よう分からんけどステレオだから2台のほうがいいってだけの話のどこがそんなに引っ掛かるんだw
1台より2台のほうがセッティングが難しい具体的な理由を教えてくれw
2台のほうが楽な理由なら俺一応上で書いたけど
0720名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 17:49:38.45ID:Eq8RhmK+0
>>702
>1本てことは右chに入れると思うけども

そんな馬鹿な使い方は普通しないだろう

>>703
>ちなみにどのSWにも漏れなくchを合成する機能はあるが、推奨しているメーカーは皆無と思う

根拠は?
0721名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 17:54:18.46ID:Eq8RhmK+0
>>705 >>707
レベルが高すぎるか
位相の調整をもっとシビアに追い込むか
でなければ置き場所を色々試したらよかった

メインのスピーカーが40Hzまで伸びているなら
単にかぶっているだけなので
40Hzよりも低いクロスが選択できるサブウーファーを使うか
チャンネルデバイダを入れてクロスを下げる

サブウーファが上手くメインと繋がると
ステレオ感は向上するから頑張れ
0722名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 18:34:26.08ID:RiVP9qRe0
>FE208Sってユニット使ったバックロードホーン
これじゃ市販のSWじゃだめだw
0723名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 19:32:51.49ID:lSW5j3Oa0
>>702
ジャズとかで左にドラム右にはウッドベースとか楽器の位置をはっきり分けてる音源とか
エレクトロニックやエクスペリメンタルとかの楽曲で重低音が左右に移動する音の躍動感を重要素にしてる楽曲とか
サブウーファーが真ん中に一台だとそうした特性の楽曲はすべてが破たんするよね

サブウーファー1台で十分って言ってる人がサブウーファー2台にしたら
やっぱりサブウーファーは2台じゃないとダメだなって言うのに1000ウォン賭ける
0724名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 20:56:09.07ID:s7x68OP70
純粋なサイン波ならともかく
普通の楽器は倍音が出るので
真ん中サブウーファーでも
ドラムもウッドベースも
それぞれに定位する
真ん中に集まったりしない
やってみれば分かる

君が言っていることは
実践の伴わない
机上の空論だよ
0725名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 21:08:12.59ID:WkKKBv6x0
サブウーハーは見えるとだめ 人間は視覚が80%を支配してるから
ウーハーがあるところから音が聞こえてしまう
0727名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/14(土) 21:44:02.71ID:FFhotdz+0
>>724
やってみた
見事に真ん中に集まった
というか単純にその周波数が
そこから出るという
当たり前の状態になるだけ

現在はサブウーファー含め
LRステレオで幸せ
ソースやシステムのchと
同じ状態にする
ただそれだけの当たり前の話
0728名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 21:47:38.91ID:+ghBggIh0
>>720
SW入れて一番分かり易くソースとして多いのがコントラバスの通奏低音だろ
右と左どちらに入れたほうがいいか説明したほうがいい?
合成しないほうがいい理由はCW250Bの取説に端的に書いてある
そもそもピュアで左右合成なんて発想が怖いわ
バッファもなしに数kΩ〜10kΩの抵抗噛まして嬉しいのかい
CW250BとTD725SWのクラスの違いとか以前の問題だろ
むしろ君の思う馬鹿じゃないSW1本使いの方法が知りたいわ
消去法で合成かL片chしか残ってないがなw

>>723
個人的に破綻するとまでは言わんけど、確実に音場は狭くなるよね
それで大きな問題がないソースもあるかも知れないけど少なくとも豊かなステレオ録音には痛いよね

>>724
程度の問題と思ってよ
そこまで極端なことは言ってない


てか、何度も言うけどその辺全部引っくるめて2台あれば何も考えんでえーやんって話です勘弁してw何なんw
0729名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/14(土) 21:48:58.91ID:FFhotdz+0
もしかしたら方向性を
感じない周波数は個人差が
あるのかもしれないと思った
俺は25Hz位なら大丈夫かも
一般的な30〜40Hzカットで1台は無理
まして市販品はカットが甘いから
結構高い周波数まで出てるし・・・
0730名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/14(土) 21:57:05.19ID:FFhotdz+0
例えばCW250シリーズは
12dB/octカット
最低カットの40Hzを任意の
距離で100dB出る状態にする
すると80Hzは88dB
160Hzは76dBになると

例え重低音は方向性を感じない
が真だったとしても1台で問題ないと
これを見て本気で思えるか?
0731名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/14(土) 22:18:14.95ID:xK7v5IhH0
元々サブウーファーって
5.1ch内の0.1ch専用だから
ソースと同じく1台でよかったけど

ステレオソースにも1台でOKとか
どこのバカが言い出したんだろうな
0732名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/14(土) 23:05:24.95ID:lSW5j3Oa0
メインスピーカーが200万300万とかならSW1台でもいいかもな
ペア150万100万でもSW2台は絶対あったほうが良いと思うよ
聴くジャンルや楽曲によっては確かに必要ないかもしれないけど
0733名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/15(日) 00:53:55.51ID:U0WR86q10
メインスピーカーが200万300万とかなら
SW1台でも(電源切っておけば)いいかもな
0734名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/15(日) 01:12:02.65ID:zGd+7bVA0
>>730
>>721とか見るともしかしたらクロスオーバーの意味すら理解してない人が混じってるくさいのでね
チャンデバ入れるならどう考えてもクロス上げたほうが良いと思うんだがどういう意図で下げたいのかもはや興味深いw
0735名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/15(日) 05:19:31.09ID:XXpGboyW0
メインSPの低域が十分伸びていて
本格SWで超低域を伸張する派

メインSPの低域が伸びておらず
廉価SWで低域を補強する派

SWの議論はいつも上記2派で噛み合わない
0736名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/15(日) 05:25:48.74ID:U0WR86q10
>>735
そんな印象は無いけど?
0738名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/15(日) 08:27:18.80ID:ZmlJSNAl0
>>727
手間かけさせて申し訳ない

真ん中に集まるのは、多分クロスが高いか、スロープが緩いか、それともあなたがとても敏感な耳を持っているかだと思う
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元々この話は>>673

>cw250dを二台購入するか、中古でeclipseの725を一台買うか、どちらが緩みのない低音を手に入れられるかな?
>合わせるスピーカーはウエストレイクbbsm12、f特では50hzからだら下がりだが聴覚上はもう少し出ているが、30hzあたりでもうダメ。

から始まっていて、その流れで一台がいいか二台がいいかという話になったと理解している

何の前提もなく一台と二台とどちらがいいかと言われれば、精神衛生上二台の方がいいかもと答えるけど、

>>673のような例では、20Hzがまともに再生できるかどうか怪しいサブウーファーを二台入れるなら、まともそうなeclipse725を一台入れるほうがマシなんじゃないのってことが言いたかった
別に二台使いは否定していない

>>730
もっとクロスを下げられるサブウーファーが欲しいね

>>733
http://www.dynamicaudio.jp/file/20160903-800D3.pdf
これはB&W 800D3(400万円)の周波数特性だけど20Hzは対1kHzで20dB以上も落ちてる
これなら20Hzまでちゃんと伸びてるサブウーファーを入れたら効き目があるはず

>>734
>チャンデバ入れるならどう考えてもクロス上げたほうが良いと思うんだが

なぜ?
>>730が書いたように、クロスが高ければ中低域が漏れて方向感が出てしまうから、それを避けるためにクロスを下げようと思うのが自然な考えだと思うけど?
0739名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/04/15(日) 08:36:44.54ID:ZmlJSNAl0
>>730が書いたように、クロスが高ければ中低域が漏れて方向感が出てしまうから、それを避けるためにクロスを下げようと思うのが自然な考えだと思うけど?

に補足

イマドキのスピーカーはブックシェルフですら結構低域が伸びているので
クロスが高いとかぶり易いというのもある

うちのメインスピーカーはブックシェルフだけど
サブウーファーのクロスは35Hzにしてある
0740710
垢版 |
2018/04/15(日) 08:53:11.10ID:jd/axU8W0
FE208Sってユニット使ったバックロードホーンを
デジイコとマイクで50Hzまでフラットにしている者ですが

50Hzまでフラットにする為にその辺りの周波数を10dB程度持ち上げています

デジタルで持ち上げているのでDACを通した後のアナログを2つに分岐させる事になりますが
40Hzでカットしたサブウーファーにもメインと同じ信号が入っています

サブウーファーのローパスで減衰させたつもりでも、実際には50Hz以上が強力に持ち上がった
信号がサブウーファーにも入るので、合成するとサブウーファーからはほとんど高域が減衰しない
音が出ていることになりますから、そもそも上手く繋がるはずがないような気がします

実際、不自然に低域が強調された音が出ているように思います

対策

1.メインとサブウーファーが繋がった状態で20Hz以上をデジイコでフラットに設定して補正する

2.DDCを使っているからDACを2台用意して、デジイコ通してからまず1台で50Hzまでフラットに補正
  後の1台はデジイコを通さず全く補正をしないアナログ信号をDACから出力して、サブウーファーの
  ローパスフィルターで40Hz以上をカットして繋ぐ

1は簡単ですが低域の広い帯域で離れた2つのSPから音が出るので
フラットになっても音は悪くなる気がします

とりあえず2を実行してみるかな
0742名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/15(日) 09:00:12.46ID:SFy4vmZz0
>>738
チャンデバ使用するなら、クロス上げればポートの最低共振fを避けられる
仮に密閉としてもわざわざ限界のところを使う理由がないし
メインアンプに掛かる負荷を大幅に減らせる等
メリット山盛りだよん
これあくまでチャンデバ使用の場合の話してるということを分かってね
あと>>730の話をするなら仮にクロスが10Hz下がったところで60Hzが88dB、120Hzが76dBになるだけだがそれでいいの?
それこそ2台使用すればそこまで大きな問題ではなくなるんだがそれでも「精神衛生上」なの?
ここまでの話が見ていて2台使用が「精神衛生上」良いって何なん?
>>673はアドバイスを求めてたんだが、彼は俺より君の意見を採用したようだけど本当にそれで良かったのかな?
なーんか色々言い訳してるけどさ
あくまで俺は、彼が725を2発いれる予算は無いと言ってたからCW250Bの2台使用を勧めたんだけどね
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