ナイスなサブウーファー13【サブウーハー】 [無断転載禁止]©2ch.net
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elac sub2070、eclipse td725sw、dynaudio sub6で悩んでる。
elacは自動補正が良さそう。eclipseはとにかく速そう。dynaudioはハイパスが使える。
主に2ch用途。スピーカーはtad me1。
それぞれ単品での試聴は可能だろうが、
比較試聴じゃないと意味なさそう。
所有者の方や、2機種でもよいので比較したことのある方、ご意見きかせて。 TAD ME1相手だと60Hzクロスでもきちんと意味のあるSWなるし、
質も重要だからもっと上のクラスが必要でそ。 もっと上となると、値段基準にするとb&w,kef,モニオ辺りの60-70万クラスか。
どこで聴けるんだろう。
eclipseはそのクラス位の上質さありそうだよね。内外価格差含めると。
elacとdynaudioはやっぱり1段劣るのかな。
avアンプじゃないから、me1の低域切れるハイパス可能なdynaudioが気になってはいるんだよね。
そんな機能サブウーファーに求めずに、チャンデバでやるのが王道なんだろうけどさ。
システム複雑にするのも嫌なんだよね。 メインスピーカーのレンジが広い & 低音の反応が早いものだと、
下手なSWつけても単に出来の悪いバスブーストさせた感じになっちゃうから、
どうしても選択肢は狭くなる。
しかも、高い上に非常にニッチだから、試聴なんてまず無理だし。 >>653
スピーカーユニットが二つあるタイプは
振動板面積が1.4倍になる
つまり、20cmウーファが2本ついてたら
28cmウーファ1本と等価ということ
これを頭に入れて検討よろしく 最近絶不調なフォステクスらしい、CPが前モデルに比べて低下したシロモノになりそうだなぁ。
品質下げて価格を上げるわけのわからん戦略、いい加減やめてほしい >>668
アンプと電源連動すれば、SWの電源入り切り忘れないから >>669
オートスタンバイとあまり変わらないような気がするが >>670
オートスタンバイは、一定レベルの入力があればON、なければ一定時間でOFF
12Vトリガーは、アンプの電源が入ればON、電源を切ればOFF
さらに、入力ソース(セレクター)毎とSW1とSW2で個別に電源ON/OFFを設定可能
オートスタンバイだと入力感度の問題、リレー音の問題があったりするけど
トリガーの場合アンプのON/OFFと同時にON/OFFなのでこれは起こらない cw250dを二台購入するか、中古でeclipseの725を一台買うか、どちらが緩みのない低音を手に入れられるかな?
合わせるスピーカーはウエストレイクbbsm12、f特では50hzからだら下がりだが聴覚上はもう少し出ているが、30hzあたりでもうダメ。
映画に使用はしなくて、完全オーディオ用途。
cw250aも考えたけど中古が微妙に高くてそれなら新しい方がいいかなと, 格が違うだろ
CW250Dなんか10台並べたって725の足元にも及ばねえよ 725が故障してない限り多少無理してでも725だろサブウファーの中古ならかえってエージングが進んでて良い音で鳴ってくれるってもんだ 30cmウーファーのメインスピーカーにCW250Dだとあまり追加の意味がないような
他にはSUB2090を米尼から個人輸入するとか ありがとう、やはり250では役不足ですか...ちょっと金額的にもスペース的にも期待してたんだが
。ベースラインの下のところのモコモコをカッチリ輪郭キレイにならしたいが、スピーカーのサイズ
が部屋を圧迫しているのででかいサブウーハーは正直キツイ。 幸い丁度アメリカに知り合いが引っ越したので送ってもらうことは可能だが、
sub2090クラスなら一台で十分かな?2台は金銭的にもスペース的にも無理。 そんなデカいスピーカー置ける環境なら、現代的な下までキッチリでるデカいスピーカーに買い替えた方がいいんじゃね。
あるいはサブウーファー+良質なブックシェルフ。
例えば、モニオPl100の中古30万くらいと、同じくモニオplw215新品実売60万くらいでかなりいい音出るんじゃね多分。
b&w、elac、dynaudio、piega、eclipseとかでも似たような構成にできる。 音楽に使用ならCW250Bを2台のほうがいいよー
低音の出方に不満があるなら、1本では解決しづらいと思われ SWもスピーカーと同じでクラスによって音が全然違うからね
音楽用途ならメインスピーカーと同等クラスを使いたい ありがとうございます、正直cw250×2で何とかなるのらベストなんですが、やはり安物買いの銭失いになりそうなんですね。
とは言え流石に現代スピーカーを買い直すのは無理です笑
hsu reserchというアメリカのメーカーが安くて
も評判良い様なのですが、http://www.hsuresearch.com/products/uls-15mk2.html
あまり国内の口コミが無いので決め手に欠けてます。 メインスピーカーは伊達に¥80万/chもしていないので、
SWなんてよほどすごいものじゃないと質的に釣り合わんよ。
モニター系だから、周波数特性どおりに50Hzからしっかり出ていそうだし。 中古のTD725SWで充分って意見を無視して何の工作がしたいのコイツ? >>685
いや、すみません。そちらの意見も勿論第一希望で考慮してます。
ちょっと値段的にtd725は二台用意できないので、紹介してもらったhsuも検討してみようかなと思ったわけですが値段的に釣り合わないという
アドバイス通りまずはtd725一台で様子を見てみます >>681
いやークラス云々ではなく1本か2本かという話ね
低音がモコモコして困ってるというのに片chで十分てどんな理屈? >>686
1本でも音楽は変わるけど、低音の質の改善傾向は小さいよー 別に無理して2台入れなくても1台で充分
その代わりちゃんと20Hz まで伸びているサブウーファを買うこと 方向性感じにくい40Hz以下を持ち上げるような感じになるから
2台あれば越したことはないが、良質な1台でも充分効果は感じられると思う >>686
いえ変に疑ってすいませんでした。
ただ貴方の悩みには皆さんが勧めてあるTD725SWが最適だと私も思ったものでうまくセッティングすれば音はほぼ感じずに音質と音圧だけ変わるはずです。 皆さんありがとうございます、SWは今回初めて導入しようと踏み切ったのでめちゃくちゃアドバイス助かりました。
まずはtd725一台から始めてみようと思います! もし大都市圏にお住まいならホームシアターも扱ってるオーディオショップにTDシリーズのSWがデモ機の店舗が一、二件目はあるはずだから映画でもいいので試聴させてもらってその際にSW有る無しを体感させてもらうのをお勧めします。
多分店舗ではスイッチオンオフの違いが分からない筈です。
ただそれこそが重要で効果は自身の馴れ親しんだシステムに組み込んでやっと感じられると思います。
セッティングは中々難しいとは思いますがツボさえ掴めば効果は絶大なので頑張ってください。 >>695
重ねてありがとうございます。
休みの時に遊びに行きがてら秋葉原に行って
確認してみようと思います、中古とはいえそれなりの投資になりますから、確かに視聴した方がいいですよね。 lifesoundはtd520swを存在感なく上手に鳴らしてたな。店主がオカルトでキモいが、出してる音は本物だった。 G2000aでさえFOSTEXとしてはCW250をLR2発での組み合わせて使うことを推奨してるし
実際にG2000aじゃとてもじゃないけど出せない低音をCW250が出してくれるし
まぁ450万で800D3買うかイクリスプ50万×2で100万でLR用にちゃんと2台のSW使ったほうがいいよ
SW1発とか有り得ないよ AかBを選んで下さいという単純な問いに勝手に前提条件出して問題を複雑化させた挙げ句に答えはCとか言い出す理解力が乏しい為に皆んなの邪魔をして仕事を滞らせるダメな奴って感じ >>699とか根本的に勘違いしてるよなー
1本てことは右chに入れると思うけども
・右chに行儀よく低音を出す楽器が収まってるソースばかりではない
(特にドラムなどは自然に聞こえるように左右にバランスよくPANされている)
・そもそもSWで改善される要素は低音パートに限らず、ほぼ全ての音に及ぶ
つまり片chにSW入れるということは、片chの再現性だけ向上させるということ
確かに、40Hz以降の音は聴感上どこから鳴ってるかあまり分からないが根本的にそういう問題ではない
SWを入れた分だけ、ソースに対して鳴ってる音に嘘が増えると言えばいいか? 付け加えると、部屋の特性上例えば右側が低音が響きやすい等の場合ぶっちゃけ片chだけだと調整はほぼ厳しいが
両chなら音量の調整するだけなので容易に調整可能
モコモコに関してはほぼ間違いなくバスレフの共振だと思うけども
共振周波数以下の下がり方が急唆だから癖となって現れる訳で、
20Hz付近に向かってなだらかな下がり方にしてやれば癖を弱めることが出来る
これが片chだと反対のchで鳴ってる音には効果無し
ちなみにどのSWにも漏れなくchを合成する機能はあるが、推奨しているメーカーは皆無と思う
理由は音を聴いたら分かるが、これを改善するには大変なコストが掛かるのだろう
仮にコストを掛けて音質の劣化を減らした処で、原理上低音域でセンタースピーカーをやる訳だから音場が狭くなるんだよな おすすめは25万以上のSWを2台だけど、とりあえず1台買って解決できればOKだし
できなければもう1台買うでいいじゃない、2台にするために安物買っても
SWの音質が邪魔して結局無駄になるからそこだけは注意かな 1台だけど電源ONでステレオ感が激減するから全く使ってない
2台使えばまともになるんかな? 1台でも40Hz以下を鳴らしてる分ではどこから鳴ってるか判らんけどな 正直サブウーファーを一台で使いこなせなのはセッティングのせいで二台ともなると更にセッティングの難易度は上がるし体育館並みの広さも必要になる
一般的な住居なら質の良いサブウーファー一台をキッチリセッティングしてそれでも駄目な時は部屋の改装まで含めたルームチューニング >>707
設置場所が悪いか メインスピーカーが小さすぎる FE208Sってユニット使ったバックロードホーンを
デジイコとマイクで50Hzまでフラットにしてるけど小さいかな >>709
からむだけ無駄後出しで自分のトンデモ理論を展開するだけ良い低音は兎にも角にも部屋、部屋に触れずに通ぶって低音語る奴は無知か詐欺師だからw 部屋かぁ
まぁ今の8畳では2台にしても無理かもしれんね >>701
簡単に言えば2倍のパフォーマンスなんだけどね
スピーカー選ぶ時に、片chだけ特性の違うスピーカーをわざわざ選ぶのかって話
2台置くことが滅茶苦茶高いハードルならまた話は違うけど、
上で書いたように調整も2台のほうが容易かつ幅広いし
俺にすれば、なんでわざわざ音楽に聴くのに1台で縛りプレイみたいこと勧めるのかなって思う
>>707
ローパスフィルター(LPF)offしたらとんでもない音になると思うけど、
一旦その状態で前後の調整してみ
あれ?なんか割りと普通に鳴るぞってポイントが必ずあるから、
その後クロスとボリュームの調整すればいい
前後の調整はとりあえず3cm単位くらいで動かしてって、ポイントを見つけたら1cm単位→ミリ単位で詰めればオーケー
調整した結果SWがとんでもない位置に来ても、残念ながらそれが正解
まあメインより前に来ると思うけど
てかその前に、LR合成とかしてないよね?
1台なら右chだけ足すのが基本
>>711
具体的なセッティングの仕方は示せないのかな?
>>713
ごめんあくまで音楽用で話してる よう分からんけどステレオだから2台のほうがいいってだけの話のどこがそんなに引っ掛かるんだw
1台より2台のほうがセッティングが難しい具体的な理由を教えてくれw
2台のほうが楽な理由なら俺一応上で書いたけど >>702
>1本てことは右chに入れると思うけども
そんな馬鹿な使い方は普通しないだろう
>>703
>ちなみにどのSWにも漏れなくchを合成する機能はあるが、推奨しているメーカーは皆無と思う
根拠は? >>705 >>707
レベルが高すぎるか
位相の調整をもっとシビアに追い込むか
でなければ置き場所を色々試したらよかった
メインのスピーカーが40Hzまで伸びているなら
単にかぶっているだけなので
40Hzよりも低いクロスが選択できるサブウーファーを使うか
チャンネルデバイダを入れてクロスを下げる
サブウーファが上手くメインと繋がると
ステレオ感は向上するから頑張れ >FE208Sってユニット使ったバックロードホーン
これじゃ市販のSWじゃだめだw >>702
ジャズとかで左にドラム右にはウッドベースとか楽器の位置をはっきり分けてる音源とか
エレクトロニックやエクスペリメンタルとかの楽曲で重低音が左右に移動する音の躍動感を重要素にしてる楽曲とか
サブウーファーが真ん中に一台だとそうした特性の楽曲はすべてが破たんするよね
サブウーファー1台で十分って言ってる人がサブウーファー2台にしたら
やっぱりサブウーファーは2台じゃないとダメだなって言うのに1000ウォン賭ける 純粋なサイン波ならともかく
普通の楽器は倍音が出るので
真ん中サブウーファーでも
ドラムもウッドベースも
それぞれに定位する
真ん中に集まったりしない
やってみれば分かる
君が言っていることは
実践の伴わない
机上の空論だよ サブウーハーは見えるとだめ 人間は視覚が80%を支配してるから
ウーハーがあるところから音が聞こえてしまう >>724
やってみた
見事に真ん中に集まった
というか単純にその周波数が
そこから出るという
当たり前の状態になるだけ
現在はサブウーファー含め
LRステレオで幸せ
ソースやシステムのchと
同じ状態にする
ただそれだけの当たり前の話 >>720
SW入れて一番分かり易くソースとして多いのがコントラバスの通奏低音だろ
右と左どちらに入れたほうがいいか説明したほうがいい?
合成しないほうがいい理由はCW250Bの取説に端的に書いてある
そもそもピュアで左右合成なんて発想が怖いわ
バッファもなしに数kΩ〜10kΩの抵抗噛まして嬉しいのかい
CW250BとTD725SWのクラスの違いとか以前の問題だろ
むしろ君の思う馬鹿じゃないSW1本使いの方法が知りたいわ
消去法で合成かL片chしか残ってないがなw
>>723
個人的に破綻するとまでは言わんけど、確実に音場は狭くなるよね
それで大きな問題がないソースもあるかも知れないけど少なくとも豊かなステレオ録音には痛いよね
>>724
程度の問題と思ってよ
そこまで極端なことは言ってない
てか、何度も言うけどその辺全部引っくるめて2台あれば何も考えんでえーやんって話です勘弁してw何なんw もしかしたら方向性を
感じない周波数は個人差が
あるのかもしれないと思った
俺は25Hz位なら大丈夫かも
一般的な30〜40Hzカットで1台は無理
まして市販品はカットが甘いから
結構高い周波数まで出てるし・・・ 例えばCW250シリーズは
12dB/octカット
最低カットの40Hzを任意の
距離で100dB出る状態にする
すると80Hzは88dB
160Hzは76dBになると
例え重低音は方向性を感じない
が真だったとしても1台で問題ないと
これを見て本気で思えるか? 元々サブウーファーって
5.1ch内の0.1ch専用だから
ソースと同じく1台でよかったけど
ステレオソースにも1台でOKとか
どこのバカが言い出したんだろうな メインスピーカーが200万300万とかならSW1台でもいいかもな
ペア150万100万でもSW2台は絶対あったほうが良いと思うよ
聴くジャンルや楽曲によっては確かに必要ないかもしれないけど メインスピーカーが200万300万とかなら
SW1台でも(電源切っておけば)いいかもな >>730
>>721とか見るともしかしたらクロスオーバーの意味すら理解してない人が混じってるくさいのでね
チャンデバ入れるならどう考えてもクロス上げたほうが良いと思うんだがどういう意図で下げたいのかもはや興味深いw メインSPの低域が十分伸びていて
本格SWで超低域を伸張する派
メインSPの低域が伸びておらず
廉価SWで低域を補強する派
SWの議論はいつも上記2派で噛み合わない >>727
手間かけさせて申し訳ない
真ん中に集まるのは、多分クロスが高いか、スロープが緩いか、それともあなたがとても敏感な耳を持っているかだと思う
-------------------------------
元々この話は>>673の
>cw250dを二台購入するか、中古でeclipseの725を一台買うか、どちらが緩みのない低音を手に入れられるかな?
>合わせるスピーカーはウエストレイクbbsm12、f特では50hzからだら下がりだが聴覚上はもう少し出ているが、30hzあたりでもうダメ。
から始まっていて、その流れで一台がいいか二台がいいかという話になったと理解している
何の前提もなく一台と二台とどちらがいいかと言われれば、精神衛生上二台の方がいいかもと答えるけど、
>>673のような例では、20Hzがまともに再生できるかどうか怪しいサブウーファーを二台入れるなら、まともそうなeclipse725を一台入れるほうがマシなんじゃないのってことが言いたかった
別に二台使いは否定していない
>>730
もっとクロスを下げられるサブウーファーが欲しいね
>>733
http://www.dynamicaudio.jp/file/20160903-800D3.pdf
これはB&W 800D3(400万円)の周波数特性だけど20Hzは対1kHzで20dB以上も落ちてる
これなら20Hzまでちゃんと伸びてるサブウーファーを入れたら効き目があるはず
>>734
>チャンデバ入れるならどう考えてもクロス上げたほうが良いと思うんだが
なぜ?
>>730が書いたように、クロスが高ければ中低域が漏れて方向感が出てしまうから、それを避けるためにクロスを下げようと思うのが自然な考えだと思うけど? >>730が書いたように、クロスが高ければ中低域が漏れて方向感が出てしまうから、それを避けるためにクロスを下げようと思うのが自然な考えだと思うけど?
に補足
イマドキのスピーカーはブックシェルフですら結構低域が伸びているので
クロスが高いとかぶり易いというのもある
うちのメインスピーカーはブックシェルフだけど
サブウーファーのクロスは35Hzにしてある FE208Sってユニット使ったバックロードホーンを
デジイコとマイクで50Hzまでフラットにしている者ですが
50Hzまでフラットにする為にその辺りの周波数を10dB程度持ち上げています
デジタルで持ち上げているのでDACを通した後のアナログを2つに分岐させる事になりますが
40Hzでカットしたサブウーファーにもメインと同じ信号が入っています
サブウーファーのローパスで減衰させたつもりでも、実際には50Hz以上が強力に持ち上がった
信号がサブウーファーにも入るので、合成するとサブウーファーからはほとんど高域が減衰しない
音が出ていることになりますから、そもそも上手く繋がるはずがないような気がします
実際、不自然に低域が強調された音が出ているように思います
対策
1.メインとサブウーファーが繋がった状態で20Hz以上をデジイコでフラットに設定して補正する
2.DDCを使っているからDACを2台用意して、デジイコ通してからまず1台で50Hzまでフラットに補正
後の1台はデジイコを通さず全く補正をしないアナログ信号をDACから出力して、サブウーファーの
ローパスフィルターで40Hz以上をカットして繋ぐ
1は簡単ですが低域の広い帯域で離れた2つのSPから音が出るので
フラットになっても音は悪くなる気がします
とりあえず2を実行してみるかな >>738
チャンデバ使用するなら、クロス上げればポートの最低共振fを避けられる
仮に密閉としてもわざわざ限界のところを使う理由がないし
メインアンプに掛かる負荷を大幅に減らせる等
メリット山盛りだよん
これあくまでチャンデバ使用の場合の話してるということを分かってね
あと>>730の話をするなら仮にクロスが10Hz下がったところで60Hzが88dB、120Hzが76dBになるだけだがそれでいいの?
それこそ2台使用すればそこまで大きな問題ではなくなるんだがそれでも「精神衛生上」なの?
ここまでの話が見ていて2台使用が「精神衛生上」良いって何なん?
>>673はアドバイスを求めてたんだが、彼は俺より君の意見を採用したようだけど本当にそれで良かったのかな?
なーんか色々言い訳してるけどさ
あくまで俺は、彼が725を2発いれる予算は無いと言ってたからCW250Bの2台使用を勧めたんだけどね >>743
BK20って小さい箱だから、全然低音出ません
オクでD57とか古い箱売っていますが重くてとても導入できません とりあえず80Hzくらいまでは大体フラットと仮定するけど、まずデジイコ切ってそこで繋げなよ
恐らく±15dB位は普通に暴れてるんだろうけど、とりあえず持ち上げるのは+5dB、落とすのは-7dB位で±10dBには収まるだろ
それ以上は過補正でデジイコとは言え位相が滅茶苦茶になるから割けたほうがいい
その後俺が書いた>>714の調整やってみ
この行程を数回繰り返してメインSPとサブウーファーの位置を追い込んでけばいいさ
結論から言うと、あなたの場合はイコライザの利かせ過ぎが今変な音になってる原因だと思う
あと、確認するがマスターはちゃんと落としているよな?w >>744
デジイコで低域をブーストするのではなくて 上を全部10dB下げたらどうだい あと、できれば頑張ったあとにもう1台SW追加して報告書頼むわ
このつまらない議論に終止符打ってくれw >>748
そりゃ素人同士が議論しあってるからな
高レベルなご指摘オナシャース >>742
>チャンデバ使用するなら、クロス上げればポートの最低共振fを避けられる
>仮に密閉としてもわざわざ限界のところを使う理由がないし
ああ分かった
あなたはメインにチャンデバを入れる効用について語ってるんだね
俺はサブウーファーにチャンデバを入れる効用について話してたので
話は噛み合わないね
>あと>>730の話をするなら仮にクロスが10Hz下がったところで60Hzが88dB、120Hzが76dBになるだけだがそれでいいの?
マスキング効果でググれば分かるけど、
小さい音は大きい音にかき消されて
聴こえずらくなる
まあ気になるなら96dB/octとか好きなだけ急峻なスロープを持ったサブウーファーなり
チャンデバなりを使えば良いと思う
うちのサブウーファは24dB/octだから12dB/octほどは害はない
いいかげん、12dB/octのCW250に固執するの止めたら? デジイコ何使ってるか知らんけど、マスター音量があるでしょ
10dBも持ち上げてたらアンプへの過大入力で歪むやん
それを避けるのに過大にならないとこまで全体を落としましょって事 >>751
とりあえず仕事だから後でまたレスするわー
マスキング効果と来たかw >>752
あぁ定番のDEQ2496ですが2〜3dB程度は絞っています
ピーク越えても、DEQはレベルが上がらないだけなんで、それで妥協しています >>740
1.の方法なら今すぐ試せるので
まずやってみたら?
>1は簡単ですが低域の広い帯域で離れた2つのSPから音が出るので
>フラットになっても音は悪くなる気がします
やってみないと分からないよ >>755
勿論、買った当時はそれでやりました
CW250Aですが、それで悪くなったので10年近く放置していました
手持ちのDACは10台ぐらいありますから、それを使った方が安くて楽に思います DACを分けるといちいちSWのレベル合わせなきゃならんよね
アナログと違って一緒にレベル下がってくれないから
やっぱ1かなぁ 一連の流れでCW250Aがどうにもこうにも使いづらい
サブウーファーだということがよく分かった 10万クラスはおもちゃ
どこのメーカーのモデルも大差無い
それ以前に使い方がデタラメ サブウーファー自体が、そもそも貧者のアイテムなんじゃないかなぁ
メインが伸びてればいらない物なんだし
800D3とかQ7とかなら使わないでしょ
だから玩具しか売っていない >>757
小型のバックロードなんて下は全然出ていないんだから出ていない状態で好きにSWと合わせて出過ぎな中高音をカットすればいいじゃない
まぁそもそもイコライザ使うならバックロード箱にする意味ないよね 長岡さんは振動系の重い市販のサブウーハーはバックロードホーンには全然合わないと言っていた >>760
Q7はどうだか知らないが、800D3も20Hzは出ているとは言い難い
http://www.dynamicaudio.jp/file/20160903-800D3.pdf
しかし800D3ならB&W DB1Dクラスでないと効き目はないだろう 中高音だけレベルを落とすには2つの方法があると思います
1.208solの作例として公式にあるようにPSTで中高音を落とす方法ですが、これはSPに直列に素子が入ります
2.DEQのパライコで中高音を削るという方法がありますが、これはフルビットで音楽が聴けないという事になります
どちらも一長一短ですので、レベルオーバーを覚悟の上で低域をデジタルでブーストするのを選択しました >>763
800D3なら30Hz程度で妥協すれば、少しのブーストだけで済みますよね
私はサブでMonitor2001という35cmウーファーのSPを使っています
ちょっと補正すれば30Hzまでぐらいはフラットにできますので、そっちはサブウーファーはそもそも使っていません
じゃぁ全部そっちで聴けばいいじゃんって話になるんですが、やっぱりちょっと音が眠いんですよねw >>763
随分汚いデータだな
800D3がかわいそう あぁごめんなさい
>レベルオーバーを覚悟の上で低域をデジタルでブーストするのを選択しました
これをやるためにマスターのデジタルボリュームを絞ってる訳だから、どっちみちビット落ちで聴いてますね
PST組んだ方がいいのかな >>764-765
・CW250は諦めて、もっと急峻なローパスフィルターを持ち、もっと低いクロスが設定できるサブウーファーに買い替える
っていうのはどう?
あるいはそういうフィルターを自作する >>768
CW250Aをパススルーにして手持ちのデジチャン nanoDIGI を使えば可能ですが
流石に面倒なのでDACを分けて失敗したら考えます >>766
元記事
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/1324.html
の通り、これは無響室での測定ではないので
ピーク・ディップが出ている
無響室で測ったら、B&Wが主張する通り
15Hzまで出るのかな? >>770
最低域はそんなもん
注目すべきは低域の歪率の低さ
100〜300Hzが部屋(狭いと思われる)の影響で凹んでいて酷い イコライザーてビット落とさないとレベル上げれないだろ >>770
ごめん、よく見たらローエンドもおかしいわ >>754
アホか
低域(というかどの帯域であっても)を
10dB上げたいならマスターは
-10dBにするんだよ・・・ 初めてのスピーカー選びです。(映画用途で2.1ch)
フロントスピーカーが低音まで十分伸びればサブウーファーは不要ですか?
サブウーファー要らずのスピーカー、周波数とか何か目安があればお願いします。 LFE再生するならサブウーファーあった方がいいね
フロントが下に伸びててもLFE突っ込むのはなんかやだな LFEはウーファーが激しく前後して
高歪み率まっしぐらだから
メインとは分けたいね・・・ >>775
30Hzまで十分な音圧があるならサブウーハーはいらないな 結局>>735が正しいという気がしてきた
廉価SWなら2台使いしか道はないんだろう うちのオーディオ部屋14畳だけどSW1台だと30hzで十分指向性感じちゃうけどな
このサイトのヘルツごとのサイン波で試してみそ
http://sound.jp/musicyou/page048.html それは単に2次高調波、3次高調波が出て
指向性を感じているだけでは? >>724を嫁
ローエンドにも指向性はあるが
世に存在する音は倍音が含まれており、倍音の方が強い事の方がほとんど
なので定位は倍音の方向に感じられる
これがSWは1台でOKの根拠
ただし前提条件としてメインSPが十分伸びている必要がある 戻ってきたんで改めて
蒸し返して迷惑なら無視してー
>>735
そういう構図はありえるかも知れないが、今回は>>673の質問に対して結局どっちが正解なのかという単純な話じゃないの?
結局あなたからして>>673に対する回答は何になるの >>751
マスキング効果って周波数の異なる二つの音があったら小さいほうの音聞こえなくなるよって話であって、
クロスの前後に関しては同じ周波数で音圧、位相の異なる音が混ざる状態な訳だからそれ普通に違うと思うわ
あと、SWにチャンデバ入れるって発想が俺には無いんだが要はSW側のLPFoffしてSWの前段により低いLPF入れたいって意図で…
いいのかな?いいんだよね?そんな珍気なチャンデバの使い方する人稀やと思うで >>780
Wave Gene をおとしてまともなサイン波で試してみな >>756
最初に普通にクロスさせて今一つだったから、デジイコ使ったけど満足できてないということね
何というか、そりゃ部屋の制約があるから限界あるんじゃないのw
フラットを目指すから上手くいかないだけの気がするけどね
程々の補正で聴感で妥協できる落とし処見つけるべきじゃないの
とりあえず、デジイコ入れない状態に戻してみて現状の音と比べてみたらどうかと思うよ
PSTはごめんよく分からん
てか俺より普通に経験値ありそうな気すんだが
なんか余計な事言ってたらごめんね >>783
メインスピーカーが50Hzまで伸びているなら
クロスが40Hzまでしか下げられず
12dB/octのような緩いスロープのサブウーファーは
音がかぶる可能性大なので避けた方が良いと思う
>>764
>クロスの前後に関しては同じ周波数で音圧、位相の異なる音が混ざる状態な訳だからそれ普通に違うと思うわ
まあそうかもしれん
君の言う通り
12dB/octのような緩いスロープのサブウーファーは
2台使いするしかないだろうね
>あと、SWにチャンデバ入れるって発想が俺には無いんだが要はSW側のLPFoffしてSWの前段により低いLPF入れたいって意図で…
SWの前段により低いLPFを入れたら、SW側のLPFoffする必要は別にないと思う
したければしてもいいけど
そりゃチャンデバなんて入れたくないけど、ローパスフィルターがしっかり機能しない
ならしようがないんじゃ?
>いいのかな?いいんだよね?そんな珍気なチャンデバの使い方する人稀やと思うで
まあ普通はそこまでして12dB/octのような緩いスロープのサブウーファーを使うよりは
さっさと諦めて24dB/octやもっと急峻なスロープを持った、もっと低いクロスが選べるサブウーファーを買うと思うな
あるいは12dB/octのような緩いスロープのサブウーファーをもう一台買うかだね
でもこのレスの最初に書いた問題は避けられないけどね >>787
なんか12dB/octに随分拘るけど、急唆なフィルタの弊害は考えないのかね?
前段のLPFに更にSW側のLPF被せても支障ないと言うならそうなんだろうね
>>788
上の人のやり方だとチャンデバの低域側にSW繋いで高域側は何も繋がない状態になるけど、
それ一般的な手法なの?
ただのLPFで事足りる気がするんだけど お前らそれぞれの好きにして良いよ聴くのオマエらなんだから
ただ人に押し付けるのはやめてくれんかね長文うざいし >>781
それを見落として語っちゃってる人が多い気がする 多いだろうとは思うが
歪が発生しないよう注意して実験しても、やはり方向感はある >>783
もうすでに話が発展していてるから>>673のキッカケ的レスは無視してイイと思う サブウーファーなんて
自分のすぐ近く(正面か両脇)に設置して
出来るだけボリュームを下げる
メインの真横とかに置いたら
自分から離れてる分だけ
ボリューム上げなきゃならん
こんなん直近に置くより
害悪増えるに決まってる >>799
結局これが苦労せずにいい音で聴けるな。 >>751
>マスキング
なんか勘違いしてるけど
アドオンはメインと同じ音が
出るから、サブウーファーから
同じ音が出てたらそっちに
引っ張られるよ >>799
部屋の壁際や隅以外の部屋の中心付近にSW置いて小音量で鳴らしても部屋の壁際で聴くと低音は大音量で鳴ってるんやで
それだったらボアつきを防ぐために壁とかからある程度の距離を置くとしても部屋の壁際で小音量のほうが効率的にSWを鳴らしてるkと二なる
もちろん聴く人が部屋の真ん中で聴くのは最悪のポジション
スピーカーに近づくにせよ離れるにせよ部屋の真ん中で聴いてはならない
799さんもそんなことは百も承知だよって話だとは思うけど 俺は定在波の影響も考えてSWのボリュームは普通に聴くより大きめにして
悪影響を炙り出した上で位置決めしていったなー
最初からボリューム下げる前提で無難な所に置くと言うのもアプローチとしては有りかも知れんね
>>801
その人の言うこと大体オカシイんだが、もうHP0だから許したって 質問させて下さい。
先日B&WのASW610を購入しました。
取説にはRCAケーブルをAVアンプから本体のLINE INのL側へ接続となっています。
私はASW610を右のフロントスピーカーの隣に置いているのですが、その場合でもLINE INのR側ではなく、L側で宜しいのでしょうか? >>801
メインと充分な音量差があれば引っ張られる効果も少ないだろう
それと
>>724
の合わせ技で無視できると考えられる >>808
市販内蔵レベルのカットオフだと無理
まず40Hzカットというのが高過ぎ
24dB/octであっても40Hzが
90dBだとして
80Hzが66dBはダダ漏れ 煽っておいてなんだけど
AV板だからLFE前提で話すべきかー ピュアに誤爆してしまった。
5月号のhivi巻頭に例のTD725SWの使いこなし方が解説してあったよ 同じメーカーでも12インチと15インチでサブウーハーの値段が結構違うが、そこまでの差というのはどういうところが違うの? >>812
動かせる空気の量が違うから部屋の大きさに合わせればいいよ >>810
ただ、なぜかAV板で音楽向けSWのいいのを紹介してくれ系の話が多いんだよなぁ…。 うちわのあのサイズがいいんだよね 竹でね 少し大きくても小さくてもだめだ
プラスチックのも全然だめだ >>812
同じ構造のサイズ違いは単純に再生帯域と量の違いで価格はそんなに違わない
KEF Kube 8b/10b/12b
https://www.lowbeats.de/test-subwoofer-kef-kube-8b-kube-10b-und-kube-12b/
クラスが違うサイズ違いならスピーカーと同じで音質や解像度も違うので価格は大きく異なる ありがとうございます、モニターオーディオのシルバーかゴールドで迷っていまして、シルバー12インチ、ゴールド15インチですが、最低hzやらパワーは少し違いますが値段が結構差があったんで。うちの部屋ならシルバーで良さそうです メインのスピーカーより少し大きいのが自然な気がする >>823
SWはMFBかけているのが普通だし、レンジを絞っているぶん振動板の振幅許容も大きいので、
メインスピーカーのウーファーより小さくても大丈夫なことは大丈夫。
じゃないと、メインが38cmとかだったりすると、使えるSWなくなっちゃうw
とはいえ、JBLも言っているように、低音再生において口径の大きさは正義なのは確か。 ストロークに依存し過ぎると
歪み率が著しく増大するから
メインと同径以上じゃないと
なんだかチグハグな印象 ロングストロークウーファーとかいって
振幅が大きくても歪率が小さいと主張してるのもあるから
なんだかまあよく分からない YST-SW800が電源は入るけどいつの間にか鳴っていませんでした。三万くらいで修理出来るそうですが、三万あれば中古でYST-SW800買えるなぁと思い迷っています。中古で3-4万でオススメありますか?
ほぼ映画鑑賞です。スピーカーはSC-T555SA×4とSC-C555SAです。 3万で修理と3万の中古なら3万で修理の方が間違いない アースのLet's Grooveを聴いたらこの曲は右にバスドラ入れてるけど
この曲のパクリ曲のドリカムの決戦は金曜日聴いてみたらさらに低いバスを左側で鳴らしてるんだけど
この曲をショボいメインスピーカーとSW一台の組み合わせで鳴らしても左側からのみバスを鳴らすってのは無理だよね >>830
板違いですよ。
ピュア板で質問してはいかがでしょうか? さいきんクマが人間を襲うようになったんだよね しかも日本中のクマがいっせいに 10年以上前の車のサブウーファーなんですが、
ヘッドもアンプ内蔵ウーファーもがアルパインのもので接続は
ヘッド:RCAウーファー出力(ステレオ)→ウーファー入力(ステレオ)です。
ヘッドのウーファー出力設定に「ステレオ」「モノラル」の切替があるんですが
モノラルに切り替えたら「R」「L」どちらか片方しか音が出なくなるんでしょうか?
その片方に「LR」信号が入ってるんですか? >>834
ここはホームオーディオ用サブウーファーのスレ
そういうのは他行ってくれ >>834
ヒントだけ
サブウーファはモノラルで十分というかモノラルが当たり前
ステレオは必要ないってこと >>836
散々論破されただろ
ほとぼり冷めたと思って出てきてんじゃねえよ 馬鹿が自論展開して相手にされない事を持って論破とは言わんなw >>838
どうしたんだ?何か嫌なことでもあったのか?
このスレたまに覗くくらいでめったに見ないし書き込みも初だが…
勘違いするほど火照ってるのか? アホが沢山湧いてきたな
サブウーファーは明らかに2台必要
>>730 >>835-837
ありがとうございます
ヘッドでステレオ設定→低音100とすると
ステレオ設定でRCA片方外す→50くらい
ヘッドでモノラル設定→20くらいになって不思議だったんです
すれ違い失礼しました SW2台必要論者はメインSPがショボいだけ
そしてSWの使い方が拙い いや多分ここまで愚かなのは発達障害か何かだと思う。 同じ流れを繰り返すのも愚かなんで、暇なら>>673から読めば分かるよ
それ以前に多くのSWリリースしてるメーカーもステレオなら二台使用を推奨してるし
YGのフラッグシップ見ても、2.2chというシステムが如何に合理的か物語ってるだろ
あと、あくまでこれステレオ再生の場合だからね
サラウンドの低域チャンネルなら当然一台で良い ステレオ再生だけなら板違いだからピュア板行けいずれにせよステレオだからサブウーファー二台再生なんて知識も技術も経験も足りない頭でっかちの主張だよ >>849
何も言い返せなくなった挙げ句に板違いとかふざけんなよ
そんならもっと前の質問者の時点で言えや
あとヘッドホンもサラウンド以外は板違いって触れ回ってこい
ほれ早くいけいけ 馬鹿相手に教えてやるぼど親切じゃないからw
ピュア板なら思いっきりからかって貰えるから早よ移動しいやwww たぶんこいつ、ピュア板で位相の遅れ=時間の遅れと叫んでいるキチガイ。 ピュア板でも馬鹿にされてたってオチか障害は辛いだろうけどせめて人様に迷惑かけない習慣身につけないと 別人だが、同一だと何か良いことでもあるの?
ちなみにあっちのスレでも位相の遅れ=時間の遅れなんて言ってる人は居ないけど大丈夫? この手の馬鹿はコテ付けてくれればあぼーん出来て助かるんだが承認欲求強めみたいだからコテ付けて好きなだけ自己主張してくれw はいはい、頭でっかちに馬鹿、キチガイ、障害、承認欲求と人格攻撃しかできないSW一台派さん達(自演だったらゴメン)お疲れさま
知識と経験と技術がご自慢ならそれを使って納得させてみいよ 同じ時間帯にピュア板で位相差=時間差くんがトンデモ理論を披露している件について オーディオの位相はワンポイントマイク必須だから 今はあまり入っていない そもそも音楽に位相もクソもない
オケなんかグチャグチャ 位相情報が少ないのは音量だけで定位させてるから常に不安定
位相情報がちゃんと入っていると定位がビシッと決まってびくともしない >>865
マジ基地発見wwww
位相情報wwww ホームは位相あまり拘らなくてもいいんじゃね
配置で十分調整できるし
車等過酷な条件下なら調整必要だけど
元NASCA出身者より スピーカーのない所から音が聞こえるのは定位じゃないだろ 要はマルチマイク録音をディスりたいのだろうがスレ違い >>876
いやー、そこまで分かって言ってないと思うよw >>828、>>829
>>827だけど、一万で修理してくれた。やるなYAMAHAと思ったけど、よく考えたらYAMAHA関係ない下請けに持ってってって言われて、そこの職人さんが直してくれたって感じだから、地域によって値段とかサービス全然違いそうだ。 >>17
pmsubmini2で2.2chにしている自分が参上! 手軽に重低音を楽しみたいならオススメ。メリットは低価格で重低音を足せること。デメリットは、でかい重低音を出せないこと。音楽にはちょうどいいけど、映像用には微妙かもね。 >>880
重低音とは40Hz以下だからSubminiでは出せない領域 ONKYO のサブウーファーの話題がでないけど、このスレ的にはダメウーファーなんですかね?
かなり値段がお手頃なんで、初心者には良いかなと。。。。 SL-D501 か?
ざっとペア10万以下の小型メインSPに組み合わせて小音量で聴くならいいかもね CM5あたりの16センチスピーカーにはどの程度のSWが合うのかな? >>885
>>527
DB4S、15〜20万クラスのSW ありがとう、密閉なのね。過渡特性は気になるからな。 過渡特性が気になるならバスレフポートは塞いだ方が良い サブウーファーの下に敷いてる御影石と床の間に防音ゴムを入れた場合、音に悪影響は出ますか? iso Acousticのサブウーファー用スタンドいいよ。プラで質感は悪いが、床との干渉が激減する。 >>891
プラスチックだと音は悪くならないのですか? 。。。
>>890が何を言いたかったか不明だが、普通は>>889のような方法を取る
スピーカーの箱鳴りが床に伝わってボヤンボヤンしないため 床面が強固なら、ガタさえ無くせばOK
ヤワorマンションならゴム系で振動をシャットアウトすべき 振動遮断のために、スピーカーを天井からヒモで釣っちゃう手がある。
天井の強度必要なのと施工が面倒なのとが難点。 スピーカーの振動が全部逃げるから、音としてダメなのは素人でもわかる >>897
音聴いての批評なら良かったのにねー
勘違い乙 スピーカー 宙吊りでググったら実験したサイトが出てきたけど
>低音成分の多いソースを使うと、ウーハーは盛んに振動しますが、スピーカーはその反動で前後左右にユラユラゆったりとブランコのように動いてしまいます。
だそうだ。
>>898や>>899は実践した上で言ってるのかな? >>901
お前がJASジャーナルの記事を読めないことは理解してあげた 100Hz以下のデータがない論文を以ってサブウーファーにも有効だと主張するんだ
自分で試そうともせず >>905
背面対向は振動の原因になるユニットの反作用を打ち消すシステムだから、
天吊りにしてもあんま意味無いような 密閉で位相逆のダミーかなんかつけて背圧を打ち消すやり方ってすでにあるよね? タンデム駆動ってやつ?
あれは振動板を重くするのと同じ効果しかないって聞いて
興味失くした >>906
しかし天釣りでスピーカーが
暴れないようにするためには
背面対向がベストという皮肉 なんと クイック〇〇が5品出して全部落札されると95%オフ手数料キャンペーン
ということで、6月18日のクーポン待ちとなり、TD316SW MK2 は出すのが
遅くなります。85000→65000円で出品予定。元箱、説明書、リモコン、電源コード。
超美品。五品のその他の品はスピーカー三台 ラジオ(プレミア品) 3万円くらいのサブウーファーってどれがいいんだろうか?
やっぱりヤマハのNS-SW300がいいのかな? 次回メインSPをグレードアップするための資金にまわしなさい 持ってないなら買ってみていいんじゃね?性能どうこうはおいといて、石の上置いてみたり、角度変えてみたり、こんなもんかー、としたり顔で言ってみたり、きっと楽しいよ。 フロントスピーカーと用途がわからないと勧めようがない 安いサブウーファー買って質の悪い低音足してどうしたいのか。冷蔵庫のノイズでも聴いてろよ。 1万2万のスピーカーに高級サブウーハー付けてもしょうがないだろ 質にこだわらず映画でズンドコを楽しみたいならSW300もアリだと思う
俺はCW250A使っているけど映画で物足りないときがあったから昔使ってたケンウッドのSW-508ES追加して映画見るときはSWを2台鳴らしてる
アクション映画とかなら多少質が悪くてもズンドコ楽しめればおk、と思ってる >>911
映画用途だったら中古のYST-SW800買えば?丁度中古で三万前後。 映画用ならとりあえず1.5万のSA-CS9でいいと思うわ。 中古は全然ありだけど、安いSWで10年以上前に生産完了ってのは…
YST-SW800 発売:2000年、生産完了:2005年 映画用だけどdsw-55sgの底板取ってボックスに直でステンのスパイクを足にして使ってるけどなかなかいいよ
安いし つまり安物サブウーファー検討している人はこのスレに来るなってこと オーディオは高いの買って自分に合わない時の銭失い感 YST-SW1000だっけ?あの有名な木の塊のようなサブウーファー
あれはマニア鉄板だったから中古たらい回しにされて今は良品が少ないが
800はそのおかげで評判良かった割にはワンオーナー品もゴロゴロあり今でも当たりは多いと聞くな 製造中止から10年以上経ってるから電解コンデンサが劣化してるんじゃない?
他にもパワートランジスタが熱劣化してるかもしれないし
その辺メンテナンスできなければやめておいたほうがいいと思うな バスレフでいいならメインスピーカーで低音出せばいい。
それ専用で質のいい低音出すためにサブウーファーつけるんだろ。
だからバスレフは今どき論外。 バスレフで出る止まるがきちんと制御された低音が出ると思うならつかえば? 高かろうと安かろうと、新品だろうと中古だろうと、ナイスなサブウーファーはナイスなサブウーファーだと思うよ あと、バスレフだろうと密閉だろうと
用途と条件次第でしょ トランジェントなんてきちんと測ってもいないくせに思い込みだけでモノ言っているからなぁ。 正直自分の好みに合うものを使えばバスレフでも密閉でもいいんじゃなかろうかと思うんだけど
人それぞれを認めないオタクが気持ち悪くてつい言ってしまった 804D3にイクリプス316MK2サブウーハーはあわん。邪道。まいいか。
テストも済んだし。次はKUBE12買って試してみよう。 故障したらナイスじゃないっス
電気ものの中古は他人に勧めにくいな。 サブウーファーなんて20年進歩ないんだから中古でも性能は大差ないけど(あるとすれば大出力D級アンプとか音場補正くらいか)
部品の経年劣化があるから、自力でコンデンサ変えられないなら手を出さないほうがいいな >>938
空気が振動板てスピーカーの理想じゃんか >>944
お前がピュア板のTsくん並みのバカなのは理解してあげた。 この流れなら聞ける、入門用のおすすめ機種を教えてください
予算は6万くらいで用途は映画というよりはゲーム用です >>527 の下位機種
欧州安値(換算)─国内安値、BR=バスレフ、PR=パッシブラジエーター
10─12:Opticon 2
13─**:SUB K-14 F(BR14、26kg)
4.3─4.6:Zensor 3
7.4─7.2:SUB E-12 F(BR12、15kg)、5.7─5.5:SUB E-9 F(BR9、11kg)
2.9─3.3:Spektor 2
5.2─***:SUB C-8 D(BR8、10kg)
10─14:Silver 100
15─21:Silver W12(密閉12、20kg)
4.1─4.5:Bronze 2
7.4─8.2:Bronze W10(PR10、13kg)
3.0─***:Monitor 100
5.2─***:Monitor MRW-10(BR10、11kg)
7.4─9.0:685 S2
11─**:ASW610XP(密閉10、15kg)、7.4─8.4:ASW610(密閉10、12kg)、5.2─6.5:ASW608(密閉8、9kg)
7.8─6.6:Q350
10─12:Kube12b(密閉12、20kg)、8.8─8.7:Kube10b(密閉10、17kg)、7.4─5.8:Kube8b(密閉8、11kg)
4.0─6.4:Debut B6
8.2─**:S12EQ(PR12、25kg)、5.2─9.2:S10EQ(PR10、14kg)、2.7─2.7:S10(BR10、13kg)
3.7─5.9:Diamond 225
7.2─**:SW-15(BR15、27kg)、6.5─**:SW-12(BR12、22kg)、5.2─**:SW-10(BR10、15kg)
4.2:NS-F700(/本)
4.3:NS-SW700(BR10、21kg)
3.1:NS-F500(/本)
3.1:NS-SW500(BR10、18kg)
2.6:NS-F350(/本)
3.1:NS-SW300(BR10、18kg)
3.7:D-509E(/本)
2.8:SL-D501(BR8、19kg)
1.3:SS-CS3(/本)
1.5:SA-CS9(BR10、11kg) はっきり出てるね、バスレフが安物。
ふつうの3ウェイ4ウェイのバスレフというのは穴を小さくして密閉に近いバスレフにする等ありうるが、サブウーファーってのは低音のみ出すものでしょ。
それならパッシブラジエーターか密閉だよね。 なんと、あのクイック〇〇が様子が変。
以前、出品していたスピーカーが二か月経っても
落札代金を入金してくれない。
仕方なく サブウーハーは
オ〇サポへ
価格は>>910と同じに設定している
おそらく出品まで時間がかかると思う
七月ごろになりそう。 >>958
ちょっと正しい日本語でもう一度説明してくれないか? ウーハーの定格越えの音割れとビビリの違いを教えてください
「ドッドッ」って言うドラムの音が音量を上げると「バッバッ」って聞こえるようになります
スピーカーを持ち上げても上に乗って体重掛けても改善しません
これはどっちなんでしょうか? それで分かる訳ねえがエスパーになって答えてやる
ウーファーの耐入力とプリだかアンプだかの出力を確認して、範囲内の出力にしろ
あと、部屋の何かが共鳴してないか確認
床、壁、天井、扉、窓、棚、箪笥、椅子、照明、鏡、家電、絵画、置き物、何かがビリビリしてるだろう
補強か撤去か設置の工夫をすべし
バスレフの風切り音だったら穴塞げ あとあれだ
メインスピーカーとの帯域被りもあるな
クロス見直せ >>960
改善しませんとか言ってるけど根本的に見直さないとダメだろこれ
どっちとか言ってないで定格超えるなし
個人的に思いつく改善策としてはもっとお高い馬力のあるウーファーに買いかえるか、
ウーファーの台数を増やして1台の出力を抑えるくらいだな >>961-963
いろんな条件があって一筋縄では行かないみたいですね
一つずつ絞り込んでいきますありがとうございます スパイダーシートを御影石の下に敷いてみたけど
制振効果が高い気がする >>964ですが色々触ってみて
PCとヘッドホンでイコライザで低音上げたら同じ状態になりました
どうやら音源が悪い様です
youtubeから録音したものを使用したのがダメだった見たいです
youtubeって高音質とか書いてるけど音質悪いんですね >>968
すべて128k mp3以下 全く使い物にならん イコライザで上げたら全体のボリュームは下げないと定格超えるだろうよ
低域を上げるんじゃなく、それ以外を下げるんだよ
あとdacの性能も怪しいな
pcやスマホから直ラインアウトしてそう >>970
>低域を上げるんじゃなく、それ以外を下げるんだよ
勉強になります どんなにイコライザいじろうともウーファーの限界超えて低音出そうとしてるようだからたぶん厳しい
もっと大型でお高いのに買い替えか、ウーファー追加で2台使いあたりが妥当
イコライザで我慢するなら俗にいう万能イコライザ設定を使うなりそれ元にしていじるなりすればいいんじゃね
弱ドンシャリっぽくなってクリアになり低音が少し目立つようになる >>968
ヘッドホンでも試したみたいだけど、音源が悪いっつーのもあるだろけどイコライザで低音盛りすぎてヘッドホンの限界超えたんだよ
どんなに高音質でもスピーカー自体の限界超えるとそうなる >>973
スピーカーの限界超えるってとんでもない爆音だぞ アンプも巨大なものが必要 >>949
ゲーム用なら爆発音とか質より量が求められるだろうから
密閉型よりバスレフ型買ったほうがいいと思う >>960
もしバスレフだったらユニット外して中に吸音材詰めてみたら?
水槽ろ過用のポリエステルで良いから 959名無しさん┃】【┃Dolby2018/06/11(月) 21:20:28.58ID:No6LBg8B0
>>958
ちょっと正しい日本語でもう一度説明してくれないか?
オークション代行業者クイック〇〇へ
スピーカーを送った、しかし、落札され二か月待っても
入金してくれなかった。仕方なく
被害届を出すと、言ったら、慌てて振り込んできた。
信用がないので、オ〇サポへイクリプスサブウーハー
316MK2を昨日送った。ヤフオクへ
出品されるまで三週間は待たなければならないようだ。
予想だが、7月10過ぎくらいになりそう。
65000円を予定、超美品 正常動作 リモコン付き
で、操作しやすい。よろぴく。 オ〇サ〇から受取りメールきた
来月初旬の出品らしい。
もしKUBE12買ったら お知らせするよ YST-FSW150のスピーカーユニットをW6-1139SIに変えてみたら低音のボン付きが大く改善された
(少しザグリの部分に加工が必要)
リビングのスペースの問題で仕方なく小径で薄型の使ってたが、ユニットで結構変わるもんだな >>980
市販のサブウーファーのユニット取り換えたの? >>982
テレビ専用の2.1chで、メインがネットワークのコンデンサを交換したZensor1、80Hzクロスだからそんなに良い環境じゃないけど、
昨日交換してから4-5時間くらいテレビやメタル、ビックバンド系のジャズで聴いてた
ある程度音量上げると、今まで尾を引いてたドラムの音がスッと収まるようになって空気感に繋がるようになった感じかな
ストロークの大きいユニットに変えて、歪みを感じる音量の範囲が狭くなったんだと思う
>>983
そうだよ
ユニットが1万ちょっとかかったが満足 これはない。ちゃんと測定したらやばいと思う。自己満補正だな。 ユニットの特性まるで無視して、YSTなんていうユニットの特性補正することが
前提のシステムのスピーカーユニットを交換なんてバカのやること。 能書きばっかり考えてるより、まずやってみようの方が楽しそうだな 自己満補正いいじゃんか
他人がとやかく言うべきではない >>986
http://sportsbil.com/yamaha/tricomp_scans/YST-FSW050_FSW150.pdf
これのP15見てみるとわかるけどオペアンプが補正するんで
ユニットのインピーダンスが少しくらい変わっても問題なく動く回路だぜ
ユニットの特性というよりはアンプの出力インピーダンスの変動に補正かけてる
まあユニットのインピーダンス下げれば保護回路が働きやすくなる可能性はあるけど 自分の意見に合わない奴は全員許さないってカルト体質が多いのはオーディオマニア全般か?このスレだけか? 一般論を言ってる。長岡あたりが焚きつけたせいで自己満厨が多くてしかも検証できんからオーオタ界ではのさばっている。 車とかでもそうだろ。勝手にパーツ組み込んだりインチアップして走行性能下がってても自己満。 サブウーファーはみなMFBをかけているものと思っていたが
そうじゃないのもあるんだな
それとも自分がMFBについて何か勘違いをしているのか? こんなもん気に入らない音になったら元に戻せばいいだけで、そんな大層な話じゃねーよ。スピーカーの自作や修理に自信があるヤツはこういう楽しみかたもアリってだけ。羨ましいかぎり。 >>994
MFBやNFBやイコライザー
による補正は邪道としつつも
箱による補正とユニットのクセは
受け入れなければならない宗派の人が割と多い
特に老害ピュアカス >>994
MFBで成功したのはFostexの25pのとVictorの30cmの二つくらいしかない >>999
別にバスレフでもMFBはあるよ
YSTもMFBの一種と言える
次スレ
ナイスなサブウーファー14【サブウーハー】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1530600253/ このスレッドは1000を超えました。
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