ナイスなサブウーファー13【サブウーハー】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近絶不調なフォステクスらしい、CPが前モデルに比べて低下したシロモノになりそうだなぁ。
品質下げて価格を上げるわけのわからん戦略、いい加減やめてほしい >>668
アンプと電源連動すれば、SWの電源入り切り忘れないから >>669
オートスタンバイとあまり変わらないような気がするが >>670
オートスタンバイは、一定レベルの入力があればON、なければ一定時間でOFF
12Vトリガーは、アンプの電源が入ればON、電源を切ればOFF
さらに、入力ソース(セレクター)毎とSW1とSW2で個別に電源ON/OFFを設定可能
オートスタンバイだと入力感度の問題、リレー音の問題があったりするけど
トリガーの場合アンプのON/OFFと同時にON/OFFなのでこれは起こらない cw250dを二台購入するか、中古でeclipseの725を一台買うか、どちらが緩みのない低音を手に入れられるかな?
合わせるスピーカーはウエストレイクbbsm12、f特では50hzからだら下がりだが聴覚上はもう少し出ているが、30hzあたりでもうダメ。
映画に使用はしなくて、完全オーディオ用途。
cw250aも考えたけど中古が微妙に高くてそれなら新しい方がいいかなと, 格が違うだろ
CW250Dなんか10台並べたって725の足元にも及ばねえよ 725が故障してない限り多少無理してでも725だろサブウファーの中古ならかえってエージングが進んでて良い音で鳴ってくれるってもんだ 30cmウーファーのメインスピーカーにCW250Dだとあまり追加の意味がないような
他にはSUB2090を米尼から個人輸入するとか ありがとう、やはり250では役不足ですか...ちょっと金額的にもスペース的にも期待してたんだが
。ベースラインの下のところのモコモコをカッチリ輪郭キレイにならしたいが、スピーカーのサイズ
が部屋を圧迫しているのででかいサブウーハーは正直キツイ。 幸い丁度アメリカに知り合いが引っ越したので送ってもらうことは可能だが、
sub2090クラスなら一台で十分かな?2台は金銭的にもスペース的にも無理。 そんなデカいスピーカー置ける環境なら、現代的な下までキッチリでるデカいスピーカーに買い替えた方がいいんじゃね。
あるいはサブウーファー+良質なブックシェルフ。
例えば、モニオPl100の中古30万くらいと、同じくモニオplw215新品実売60万くらいでかなりいい音出るんじゃね多分。
b&w、elac、dynaudio、piega、eclipseとかでも似たような構成にできる。 音楽に使用ならCW250Bを2台のほうがいいよー
低音の出方に不満があるなら、1本では解決しづらいと思われ SWもスピーカーと同じでクラスによって音が全然違うからね
音楽用途ならメインスピーカーと同等クラスを使いたい ありがとうございます、正直cw250×2で何とかなるのらベストなんですが、やはり安物買いの銭失いになりそうなんですね。
とは言え流石に現代スピーカーを買い直すのは無理です笑
hsu reserchというアメリカのメーカーが安くて
も評判良い様なのですが、http://www.hsuresearch.com/products/uls-15mk2.html
あまり国内の口コミが無いので決め手に欠けてます。 メインスピーカーは伊達に¥80万/chもしていないので、
SWなんてよほどすごいものじゃないと質的に釣り合わんよ。
モニター系だから、周波数特性どおりに50Hzからしっかり出ていそうだし。 中古のTD725SWで充分って意見を無視して何の工作がしたいのコイツ? >>685
いや、すみません。そちらの意見も勿論第一希望で考慮してます。
ちょっと値段的にtd725は二台用意できないので、紹介してもらったhsuも検討してみようかなと思ったわけですが値段的に釣り合わないという
アドバイス通りまずはtd725一台で様子を見てみます >>681
いやークラス云々ではなく1本か2本かという話ね
低音がモコモコして困ってるというのに片chで十分てどんな理屈? >>686
1本でも音楽は変わるけど、低音の質の改善傾向は小さいよー 別に無理して2台入れなくても1台で充分
その代わりちゃんと20Hz まで伸びているサブウーファを買うこと 方向性感じにくい40Hz以下を持ち上げるような感じになるから
2台あれば越したことはないが、良質な1台でも充分効果は感じられると思う >>686
いえ変に疑ってすいませんでした。
ただ貴方の悩みには皆さんが勧めてあるTD725SWが最適だと私も思ったものでうまくセッティングすれば音はほぼ感じずに音質と音圧だけ変わるはずです。 皆さんありがとうございます、SWは今回初めて導入しようと踏み切ったのでめちゃくちゃアドバイス助かりました。
まずはtd725一台から始めてみようと思います! もし大都市圏にお住まいならホームシアターも扱ってるオーディオショップにTDシリーズのSWがデモ機の店舗が一、二件目はあるはずだから映画でもいいので試聴させてもらってその際にSW有る無しを体感させてもらうのをお勧めします。
多分店舗ではスイッチオンオフの違いが分からない筈です。
ただそれこそが重要で効果は自身の馴れ親しんだシステムに組み込んでやっと感じられると思います。
セッティングは中々難しいとは思いますがツボさえ掴めば効果は絶大なので頑張ってください。 >>695
重ねてありがとうございます。
休みの時に遊びに行きがてら秋葉原に行って
確認してみようと思います、中古とはいえそれなりの投資になりますから、確かに視聴した方がいいですよね。 lifesoundはtd520swを存在感なく上手に鳴らしてたな。店主がオカルトでキモいが、出してる音は本物だった。 G2000aでさえFOSTEXとしてはCW250をLR2発での組み合わせて使うことを推奨してるし
実際にG2000aじゃとてもじゃないけど出せない低音をCW250が出してくれるし
まぁ450万で800D3買うかイクリスプ50万×2で100万でLR用にちゃんと2台のSW使ったほうがいいよ
SW1発とか有り得ないよ AかBを選んで下さいという単純な問いに勝手に前提条件出して問題を複雑化させた挙げ句に答えはCとか言い出す理解力が乏しい為に皆んなの邪魔をして仕事を滞らせるダメな奴って感じ >>699とか根本的に勘違いしてるよなー
1本てことは右chに入れると思うけども
・右chに行儀よく低音を出す楽器が収まってるソースばかりではない
(特にドラムなどは自然に聞こえるように左右にバランスよくPANされている)
・そもそもSWで改善される要素は低音パートに限らず、ほぼ全ての音に及ぶ
つまり片chにSW入れるということは、片chの再現性だけ向上させるということ
確かに、40Hz以降の音は聴感上どこから鳴ってるかあまり分からないが根本的にそういう問題ではない
SWを入れた分だけ、ソースに対して鳴ってる音に嘘が増えると言えばいいか? 付け加えると、部屋の特性上例えば右側が低音が響きやすい等の場合ぶっちゃけ片chだけだと調整はほぼ厳しいが
両chなら音量の調整するだけなので容易に調整可能
モコモコに関してはほぼ間違いなくバスレフの共振だと思うけども
共振周波数以下の下がり方が急唆だから癖となって現れる訳で、
20Hz付近に向かってなだらかな下がり方にしてやれば癖を弱めることが出来る
これが片chだと反対のchで鳴ってる音には効果無し
ちなみにどのSWにも漏れなくchを合成する機能はあるが、推奨しているメーカーは皆無と思う
理由は音を聴いたら分かるが、これを改善するには大変なコストが掛かるのだろう
仮にコストを掛けて音質の劣化を減らした処で、原理上低音域でセンタースピーカーをやる訳だから音場が狭くなるんだよな おすすめは25万以上のSWを2台だけど、とりあえず1台買って解決できればOKだし
できなければもう1台買うでいいじゃない、2台にするために安物買っても
SWの音質が邪魔して結局無駄になるからそこだけは注意かな 1台だけど電源ONでステレオ感が激減するから全く使ってない
2台使えばまともになるんかな? 1台でも40Hz以下を鳴らしてる分ではどこから鳴ってるか判らんけどな 正直サブウーファーを一台で使いこなせなのはセッティングのせいで二台ともなると更にセッティングの難易度は上がるし体育館並みの広さも必要になる
一般的な住居なら質の良いサブウーファー一台をキッチリセッティングしてそれでも駄目な時は部屋の改装まで含めたルームチューニング >>707
設置場所が悪いか メインスピーカーが小さすぎる FE208Sってユニット使ったバックロードホーンを
デジイコとマイクで50Hzまでフラットにしてるけど小さいかな >>709
からむだけ無駄後出しで自分のトンデモ理論を展開するだけ良い低音は兎にも角にも部屋、部屋に触れずに通ぶって低音語る奴は無知か詐欺師だからw 部屋かぁ
まぁ今の8畳では2台にしても無理かもしれんね >>701
簡単に言えば2倍のパフォーマンスなんだけどね
スピーカー選ぶ時に、片chだけ特性の違うスピーカーをわざわざ選ぶのかって話
2台置くことが滅茶苦茶高いハードルならまた話は違うけど、
上で書いたように調整も2台のほうが容易かつ幅広いし
俺にすれば、なんでわざわざ音楽に聴くのに1台で縛りプレイみたいこと勧めるのかなって思う
>>707
ローパスフィルター(LPF)offしたらとんでもない音になると思うけど、
一旦その状態で前後の調整してみ
あれ?なんか割りと普通に鳴るぞってポイントが必ずあるから、
その後クロスとボリュームの調整すればいい
前後の調整はとりあえず3cm単位くらいで動かしてって、ポイントを見つけたら1cm単位→ミリ単位で詰めればオーケー
調整した結果SWがとんでもない位置に来ても、残念ながらそれが正解
まあメインより前に来ると思うけど
てかその前に、LR合成とかしてないよね?
1台なら右chだけ足すのが基本
>>711
具体的なセッティングの仕方は示せないのかな?
>>713
ごめんあくまで音楽用で話してる よう分からんけどステレオだから2台のほうがいいってだけの話のどこがそんなに引っ掛かるんだw
1台より2台のほうがセッティングが難しい具体的な理由を教えてくれw
2台のほうが楽な理由なら俺一応上で書いたけど >>702
>1本てことは右chに入れると思うけども
そんな馬鹿な使い方は普通しないだろう
>>703
>ちなみにどのSWにも漏れなくchを合成する機能はあるが、推奨しているメーカーは皆無と思う
根拠は? >>705 >>707
レベルが高すぎるか
位相の調整をもっとシビアに追い込むか
でなければ置き場所を色々試したらよかった
メインのスピーカーが40Hzまで伸びているなら
単にかぶっているだけなので
40Hzよりも低いクロスが選択できるサブウーファーを使うか
チャンネルデバイダを入れてクロスを下げる
サブウーファが上手くメインと繋がると
ステレオ感は向上するから頑張れ >FE208Sってユニット使ったバックロードホーン
これじゃ市販のSWじゃだめだw >>702
ジャズとかで左にドラム右にはウッドベースとか楽器の位置をはっきり分けてる音源とか
エレクトロニックやエクスペリメンタルとかの楽曲で重低音が左右に移動する音の躍動感を重要素にしてる楽曲とか
サブウーファーが真ん中に一台だとそうした特性の楽曲はすべてが破たんするよね
サブウーファー1台で十分って言ってる人がサブウーファー2台にしたら
やっぱりサブウーファーは2台じゃないとダメだなって言うのに1000ウォン賭ける 純粋なサイン波ならともかく
普通の楽器は倍音が出るので
真ん中サブウーファーでも
ドラムもウッドベースも
それぞれに定位する
真ん中に集まったりしない
やってみれば分かる
君が言っていることは
実践の伴わない
机上の空論だよ サブウーハーは見えるとだめ 人間は視覚が80%を支配してるから
ウーハーがあるところから音が聞こえてしまう >>724
やってみた
見事に真ん中に集まった
というか単純にその周波数が
そこから出るという
当たり前の状態になるだけ
現在はサブウーファー含め
LRステレオで幸せ
ソースやシステムのchと
同じ状態にする
ただそれだけの当たり前の話 >>720
SW入れて一番分かり易くソースとして多いのがコントラバスの通奏低音だろ
右と左どちらに入れたほうがいいか説明したほうがいい?
合成しないほうがいい理由はCW250Bの取説に端的に書いてある
そもそもピュアで左右合成なんて発想が怖いわ
バッファもなしに数kΩ〜10kΩの抵抗噛まして嬉しいのかい
CW250BとTD725SWのクラスの違いとか以前の問題だろ
むしろ君の思う馬鹿じゃないSW1本使いの方法が知りたいわ
消去法で合成かL片chしか残ってないがなw
>>723
個人的に破綻するとまでは言わんけど、確実に音場は狭くなるよね
それで大きな問題がないソースもあるかも知れないけど少なくとも豊かなステレオ録音には痛いよね
>>724
程度の問題と思ってよ
そこまで極端なことは言ってない
てか、何度も言うけどその辺全部引っくるめて2台あれば何も考えんでえーやんって話です勘弁してw何なんw もしかしたら方向性を
感じない周波数は個人差が
あるのかもしれないと思った
俺は25Hz位なら大丈夫かも
一般的な30〜40Hzカットで1台は無理
まして市販品はカットが甘いから
結構高い周波数まで出てるし・・・ 例えばCW250シリーズは
12dB/octカット
最低カットの40Hzを任意の
距離で100dB出る状態にする
すると80Hzは88dB
160Hzは76dBになると
例え重低音は方向性を感じない
が真だったとしても1台で問題ないと
これを見て本気で思えるか? 元々サブウーファーって
5.1ch内の0.1ch専用だから
ソースと同じく1台でよかったけど
ステレオソースにも1台でOKとか
どこのバカが言い出したんだろうな メインスピーカーが200万300万とかならSW1台でもいいかもな
ペア150万100万でもSW2台は絶対あったほうが良いと思うよ
聴くジャンルや楽曲によっては確かに必要ないかもしれないけど メインスピーカーが200万300万とかなら
SW1台でも(電源切っておけば)いいかもな >>730
>>721とか見るともしかしたらクロスオーバーの意味すら理解してない人が混じってるくさいのでね
チャンデバ入れるならどう考えてもクロス上げたほうが良いと思うんだがどういう意図で下げたいのかもはや興味深いw メインSPの低域が十分伸びていて
本格SWで超低域を伸張する派
メインSPの低域が伸びておらず
廉価SWで低域を補強する派
SWの議論はいつも上記2派で噛み合わない >>727
手間かけさせて申し訳ない
真ん中に集まるのは、多分クロスが高いか、スロープが緩いか、それともあなたがとても敏感な耳を持っているかだと思う
-------------------------------
元々この話は>>673の
>cw250dを二台購入するか、中古でeclipseの725を一台買うか、どちらが緩みのない低音を手に入れられるかな?
>合わせるスピーカーはウエストレイクbbsm12、f特では50hzからだら下がりだが聴覚上はもう少し出ているが、30hzあたりでもうダメ。
から始まっていて、その流れで一台がいいか二台がいいかという話になったと理解している
何の前提もなく一台と二台とどちらがいいかと言われれば、精神衛生上二台の方がいいかもと答えるけど、
>>673のような例では、20Hzがまともに再生できるかどうか怪しいサブウーファーを二台入れるなら、まともそうなeclipse725を一台入れるほうがマシなんじゃないのってことが言いたかった
別に二台使いは否定していない
>>730
もっとクロスを下げられるサブウーファーが欲しいね
>>733
http://www.dynamicaudio.jp/file/20160903-800D3.pdf
これはB&W 800D3(400万円)の周波数特性だけど20Hzは対1kHzで20dB以上も落ちてる
これなら20Hzまでちゃんと伸びてるサブウーファーを入れたら効き目があるはず
>>734
>チャンデバ入れるならどう考えてもクロス上げたほうが良いと思うんだが
なぜ?
>>730が書いたように、クロスが高ければ中低域が漏れて方向感が出てしまうから、それを避けるためにクロスを下げようと思うのが自然な考えだと思うけど? >>730が書いたように、クロスが高ければ中低域が漏れて方向感が出てしまうから、それを避けるためにクロスを下げようと思うのが自然な考えだと思うけど?
に補足
イマドキのスピーカーはブックシェルフですら結構低域が伸びているので
クロスが高いとかぶり易いというのもある
うちのメインスピーカーはブックシェルフだけど
サブウーファーのクロスは35Hzにしてある FE208Sってユニット使ったバックロードホーンを
デジイコとマイクで50Hzまでフラットにしている者ですが
50Hzまでフラットにする為にその辺りの周波数を10dB程度持ち上げています
デジタルで持ち上げているのでDACを通した後のアナログを2つに分岐させる事になりますが
40Hzでカットしたサブウーファーにもメインと同じ信号が入っています
サブウーファーのローパスで減衰させたつもりでも、実際には50Hz以上が強力に持ち上がった
信号がサブウーファーにも入るので、合成するとサブウーファーからはほとんど高域が減衰しない
音が出ていることになりますから、そもそも上手く繋がるはずがないような気がします
実際、不自然に低域が強調された音が出ているように思います
対策
1.メインとサブウーファーが繋がった状態で20Hz以上をデジイコでフラットに設定して補正する
2.DDCを使っているからDACを2台用意して、デジイコ通してからまず1台で50Hzまでフラットに補正
後の1台はデジイコを通さず全く補正をしないアナログ信号をDACから出力して、サブウーファーの
ローパスフィルターで40Hz以上をカットして繋ぐ
1は簡単ですが低域の広い帯域で離れた2つのSPから音が出るので
フラットになっても音は悪くなる気がします
とりあえず2を実行してみるかな >>738
チャンデバ使用するなら、クロス上げればポートの最低共振fを避けられる
仮に密閉としてもわざわざ限界のところを使う理由がないし
メインアンプに掛かる負荷を大幅に減らせる等
メリット山盛りだよん
これあくまでチャンデバ使用の場合の話してるということを分かってね
あと>>730の話をするなら仮にクロスが10Hz下がったところで60Hzが88dB、120Hzが76dBになるだけだがそれでいいの?
それこそ2台使用すればそこまで大きな問題ではなくなるんだがそれでも「精神衛生上」なの?
ここまでの話が見ていて2台使用が「精神衛生上」良いって何なん?
>>673はアドバイスを求めてたんだが、彼は俺より君の意見を採用したようだけど本当にそれで良かったのかな?
なーんか色々言い訳してるけどさ
あくまで俺は、彼が725を2発いれる予算は無いと言ってたからCW250Bの2台使用を勧めたんだけどね >>743
BK20って小さい箱だから、全然低音出ません
オクでD57とか古い箱売っていますが重くてとても導入できません とりあえず80Hzくらいまでは大体フラットと仮定するけど、まずデジイコ切ってそこで繋げなよ
恐らく±15dB位は普通に暴れてるんだろうけど、とりあえず持ち上げるのは+5dB、落とすのは-7dB位で±10dBには収まるだろ
それ以上は過補正でデジイコとは言え位相が滅茶苦茶になるから割けたほうがいい
その後俺が書いた>>714の調整やってみ
この行程を数回繰り返してメインSPとサブウーファーの位置を追い込んでけばいいさ
結論から言うと、あなたの場合はイコライザの利かせ過ぎが今変な音になってる原因だと思う
あと、確認するがマスターはちゃんと落としているよな?w >>744
デジイコで低域をブーストするのではなくて 上を全部10dB下げたらどうだい あと、できれば頑張ったあとにもう1台SW追加して報告書頼むわ
このつまらない議論に終止符打ってくれw >>748
そりゃ素人同士が議論しあってるからな
高レベルなご指摘オナシャース >>742
>チャンデバ使用するなら、クロス上げればポートの最低共振fを避けられる
>仮に密閉としてもわざわざ限界のところを使う理由がないし
ああ分かった
あなたはメインにチャンデバを入れる効用について語ってるんだね
俺はサブウーファーにチャンデバを入れる効用について話してたので
話は噛み合わないね
>あと>>730の話をするなら仮にクロスが10Hz下がったところで60Hzが88dB、120Hzが76dBになるだけだがそれでいいの?
マスキング効果でググれば分かるけど、
小さい音は大きい音にかき消されて
聴こえずらくなる
まあ気になるなら96dB/octとか好きなだけ急峻なスロープを持ったサブウーファーなり
チャンデバなりを使えば良いと思う
うちのサブウーファは24dB/octだから12dB/octほどは害はない
いいかげん、12dB/octのCW250に固執するの止めたら? デジイコ何使ってるか知らんけど、マスター音量があるでしょ
10dBも持ち上げてたらアンプへの過大入力で歪むやん
それを避けるのに過大にならないとこまで全体を落としましょって事 >>751
とりあえず仕事だから後でまたレスするわー
マスキング効果と来たかw >>752
あぁ定番のDEQ2496ですが2〜3dB程度は絞っています
ピーク越えても、DEQはレベルが上がらないだけなんで、それで妥協しています >>740
1.の方法なら今すぐ試せるので
まずやってみたら?
>1は簡単ですが低域の広い帯域で離れた2つのSPから音が出るので
>フラットになっても音は悪くなる気がします
やってみないと分からないよ >>755
勿論、買った当時はそれでやりました
CW250Aですが、それで悪くなったので10年近く放置していました
手持ちのDACは10台ぐらいありますから、それを使った方が安くて楽に思います DACを分けるといちいちSWのレベル合わせなきゃならんよね
アナログと違って一緒にレベル下がってくれないから
やっぱ1かなぁ 一連の流れでCW250Aがどうにもこうにも使いづらい
サブウーファーだということがよく分かった 10万クラスはおもちゃ
どこのメーカーのモデルも大差無い
それ以前に使い方がデタラメ サブウーファー自体が、そもそも貧者のアイテムなんじゃないかなぁ
メインが伸びてればいらない物なんだし
800D3とかQ7とかなら使わないでしょ
だから玩具しか売っていない >>757
小型のバックロードなんて下は全然出ていないんだから出ていない状態で好きにSWと合わせて出過ぎな中高音をカットすればいいじゃない
まぁそもそもイコライザ使うならバックロード箱にする意味ないよね 長岡さんは振動系の重い市販のサブウーハーはバックロードホーンには全然合わないと言っていた >>760
Q7はどうだか知らないが、800D3も20Hzは出ているとは言い難い
http://www.dynamicaudio.jp/file/20160903-800D3.pdf
しかし800D3ならB&W DB1Dクラスでないと効き目はないだろう 中高音だけレベルを落とすには2つの方法があると思います
1.208solの作例として公式にあるようにPSTで中高音を落とす方法ですが、これはSPに直列に素子が入ります
2.DEQのパライコで中高音を削るという方法がありますが、これはフルビットで音楽が聴けないという事になります
どちらも一長一短ですので、レベルオーバーを覚悟の上で低域をデジタルでブーストするのを選択しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています