ナイスなサブウーファー13【サブウーハー】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それは単に2次高調波、3次高調波が出て
指向性を感じているだけでは? >>724を嫁
ローエンドにも指向性はあるが
世に存在する音は倍音が含まれており、倍音の方が強い事の方がほとんど
なので定位は倍音の方向に感じられる
これがSWは1台でOKの根拠
ただし前提条件としてメインSPが十分伸びている必要がある 戻ってきたんで改めて
蒸し返して迷惑なら無視してー
>>735
そういう構図はありえるかも知れないが、今回は>>673の質問に対して結局どっちが正解なのかという単純な話じゃないの?
結局あなたからして>>673に対する回答は何になるの >>751
マスキング効果って周波数の異なる二つの音があったら小さいほうの音聞こえなくなるよって話であって、
クロスの前後に関しては同じ周波数で音圧、位相の異なる音が混ざる状態な訳だからそれ普通に違うと思うわ
あと、SWにチャンデバ入れるって発想が俺には無いんだが要はSW側のLPFoffしてSWの前段により低いLPF入れたいって意図で…
いいのかな?いいんだよね?そんな珍気なチャンデバの使い方する人稀やと思うで >>780
Wave Gene をおとしてまともなサイン波で試してみな >>756
最初に普通にクロスさせて今一つだったから、デジイコ使ったけど満足できてないということね
何というか、そりゃ部屋の制約があるから限界あるんじゃないのw
フラットを目指すから上手くいかないだけの気がするけどね
程々の補正で聴感で妥協できる落とし処見つけるべきじゃないの
とりあえず、デジイコ入れない状態に戻してみて現状の音と比べてみたらどうかと思うよ
PSTはごめんよく分からん
てか俺より普通に経験値ありそうな気すんだが
なんか余計な事言ってたらごめんね >>783
メインスピーカーが50Hzまで伸びているなら
クロスが40Hzまでしか下げられず
12dB/octのような緩いスロープのサブウーファーは
音がかぶる可能性大なので避けた方が良いと思う
>>764
>クロスの前後に関しては同じ周波数で音圧、位相の異なる音が混ざる状態な訳だからそれ普通に違うと思うわ
まあそうかもしれん
君の言う通り
12dB/octのような緩いスロープのサブウーファーは
2台使いするしかないだろうね
>あと、SWにチャンデバ入れるって発想が俺には無いんだが要はSW側のLPFoffしてSWの前段により低いLPF入れたいって意図で…
SWの前段により低いLPFを入れたら、SW側のLPFoffする必要は別にないと思う
したければしてもいいけど
そりゃチャンデバなんて入れたくないけど、ローパスフィルターがしっかり機能しない
ならしようがないんじゃ?
>いいのかな?いいんだよね?そんな珍気なチャンデバの使い方する人稀やと思うで
まあ普通はそこまでして12dB/octのような緩いスロープのサブウーファーを使うよりは
さっさと諦めて24dB/octやもっと急峻なスロープを持った、もっと低いクロスが選べるサブウーファーを買うと思うな
あるいは12dB/octのような緩いスロープのサブウーファーをもう一台買うかだね
でもこのレスの最初に書いた問題は避けられないけどね >>787
なんか12dB/octに随分拘るけど、急唆なフィルタの弊害は考えないのかね?
前段のLPFに更にSW側のLPF被せても支障ないと言うならそうなんだろうね
>>788
上の人のやり方だとチャンデバの低域側にSW繋いで高域側は何も繋がない状態になるけど、
それ一般的な手法なの?
ただのLPFで事足りる気がするんだけど お前らそれぞれの好きにして良いよ聴くのオマエらなんだから
ただ人に押し付けるのはやめてくれんかね長文うざいし >>781
それを見落として語っちゃってる人が多い気がする 多いだろうとは思うが
歪が発生しないよう注意して実験しても、やはり方向感はある >>783
もうすでに話が発展していてるから>>673のキッカケ的レスは無視してイイと思う サブウーファーなんて
自分のすぐ近く(正面か両脇)に設置して
出来るだけボリュームを下げる
メインの真横とかに置いたら
自分から離れてる分だけ
ボリューム上げなきゃならん
こんなん直近に置くより
害悪増えるに決まってる >>799
結局これが苦労せずにいい音で聴けるな。 >>751
>マスキング
なんか勘違いしてるけど
アドオンはメインと同じ音が
出るから、サブウーファーから
同じ音が出てたらそっちに
引っ張られるよ >>799
部屋の壁際や隅以外の部屋の中心付近にSW置いて小音量で鳴らしても部屋の壁際で聴くと低音は大音量で鳴ってるんやで
それだったらボアつきを防ぐために壁とかからある程度の距離を置くとしても部屋の壁際で小音量のほうが効率的にSWを鳴らしてるkと二なる
もちろん聴く人が部屋の真ん中で聴くのは最悪のポジション
スピーカーに近づくにせよ離れるにせよ部屋の真ん中で聴いてはならない
799さんもそんなことは百も承知だよって話だとは思うけど 俺は定在波の影響も考えてSWのボリュームは普通に聴くより大きめにして
悪影響を炙り出した上で位置決めしていったなー
最初からボリューム下げる前提で無難な所に置くと言うのもアプローチとしては有りかも知れんね
>>801
その人の言うこと大体オカシイんだが、もうHP0だから許したって 質問させて下さい。
先日B&WのASW610を購入しました。
取説にはRCAケーブルをAVアンプから本体のLINE INのL側へ接続となっています。
私はASW610を右のフロントスピーカーの隣に置いているのですが、その場合でもLINE INのR側ではなく、L側で宜しいのでしょうか? >>801
メインと充分な音量差があれば引っ張られる効果も少ないだろう
それと
>>724
の合わせ技で無視できると考えられる >>808
市販内蔵レベルのカットオフだと無理
まず40Hzカットというのが高過ぎ
24dB/octであっても40Hzが
90dBだとして
80Hzが66dBはダダ漏れ 煽っておいてなんだけど
AV板だからLFE前提で話すべきかー ピュアに誤爆してしまった。
5月号のhivi巻頭に例のTD725SWの使いこなし方が解説してあったよ 同じメーカーでも12インチと15インチでサブウーハーの値段が結構違うが、そこまでの差というのはどういうところが違うの? >>812
動かせる空気の量が違うから部屋の大きさに合わせればいいよ >>810
ただ、なぜかAV板で音楽向けSWのいいのを紹介してくれ系の話が多いんだよなぁ…。 うちわのあのサイズがいいんだよね 竹でね 少し大きくても小さくてもだめだ
プラスチックのも全然だめだ >>812
同じ構造のサイズ違いは単純に再生帯域と量の違いで価格はそんなに違わない
KEF Kube 8b/10b/12b
https://www.lowbeats.de/test-subwoofer-kef-kube-8b-kube-10b-und-kube-12b/
クラスが違うサイズ違いならスピーカーと同じで音質や解像度も違うので価格は大きく異なる ありがとうございます、モニターオーディオのシルバーかゴールドで迷っていまして、シルバー12インチ、ゴールド15インチですが、最低hzやらパワーは少し違いますが値段が結構差があったんで。うちの部屋ならシルバーで良さそうです メインのスピーカーより少し大きいのが自然な気がする >>823
SWはMFBかけているのが普通だし、レンジを絞っているぶん振動板の振幅許容も大きいので、
メインスピーカーのウーファーより小さくても大丈夫なことは大丈夫。
じゃないと、メインが38cmとかだったりすると、使えるSWなくなっちゃうw
とはいえ、JBLも言っているように、低音再生において口径の大きさは正義なのは確か。 ストロークに依存し過ぎると
歪み率が著しく増大するから
メインと同径以上じゃないと
なんだかチグハグな印象 ロングストロークウーファーとかいって
振幅が大きくても歪率が小さいと主張してるのもあるから
なんだかまあよく分からない YST-SW800が電源は入るけどいつの間にか鳴っていませんでした。三万くらいで修理出来るそうですが、三万あれば中古でYST-SW800買えるなぁと思い迷っています。中古で3-4万でオススメありますか?
ほぼ映画鑑賞です。スピーカーはSC-T555SA×4とSC-C555SAです。 3万で修理と3万の中古なら3万で修理の方が間違いない アースのLet's Grooveを聴いたらこの曲は右にバスドラ入れてるけど
この曲のパクリ曲のドリカムの決戦は金曜日聴いてみたらさらに低いバスを左側で鳴らしてるんだけど
この曲をショボいメインスピーカーとSW一台の組み合わせで鳴らしても左側からのみバスを鳴らすってのは無理だよね >>830
板違いですよ。
ピュア板で質問してはいかがでしょうか? さいきんクマが人間を襲うようになったんだよね しかも日本中のクマがいっせいに 10年以上前の車のサブウーファーなんですが、
ヘッドもアンプ内蔵ウーファーもがアルパインのもので接続は
ヘッド:RCAウーファー出力(ステレオ)→ウーファー入力(ステレオ)です。
ヘッドのウーファー出力設定に「ステレオ」「モノラル」の切替があるんですが
モノラルに切り替えたら「R」「L」どちらか片方しか音が出なくなるんでしょうか?
その片方に「LR」信号が入ってるんですか? >>834
ここはホームオーディオ用サブウーファーのスレ
そういうのは他行ってくれ >>834
ヒントだけ
サブウーファはモノラルで十分というかモノラルが当たり前
ステレオは必要ないってこと >>836
散々論破されただろ
ほとぼり冷めたと思って出てきてんじゃねえよ 馬鹿が自論展開して相手にされない事を持って論破とは言わんなw >>838
どうしたんだ?何か嫌なことでもあったのか?
このスレたまに覗くくらいでめったに見ないし書き込みも初だが…
勘違いするほど火照ってるのか? アホが沢山湧いてきたな
サブウーファーは明らかに2台必要
>>730 >>835-837
ありがとうございます
ヘッドでステレオ設定→低音100とすると
ステレオ設定でRCA片方外す→50くらい
ヘッドでモノラル設定→20くらいになって不思議だったんです
すれ違い失礼しました SW2台必要論者はメインSPがショボいだけ
そしてSWの使い方が拙い いや多分ここまで愚かなのは発達障害か何かだと思う。 同じ流れを繰り返すのも愚かなんで、暇なら>>673から読めば分かるよ
それ以前に多くのSWリリースしてるメーカーもステレオなら二台使用を推奨してるし
YGのフラッグシップ見ても、2.2chというシステムが如何に合理的か物語ってるだろ
あと、あくまでこれステレオ再生の場合だからね
サラウンドの低域チャンネルなら当然一台で良い ステレオ再生だけなら板違いだからピュア板行けいずれにせよステレオだからサブウーファー二台再生なんて知識も技術も経験も足りない頭でっかちの主張だよ >>849
何も言い返せなくなった挙げ句に板違いとかふざけんなよ
そんならもっと前の質問者の時点で言えや
あとヘッドホンもサラウンド以外は板違いって触れ回ってこい
ほれ早くいけいけ 馬鹿相手に教えてやるぼど親切じゃないからw
ピュア板なら思いっきりからかって貰えるから早よ移動しいやwww たぶんこいつ、ピュア板で位相の遅れ=時間の遅れと叫んでいるキチガイ。 ピュア板でも馬鹿にされてたってオチか障害は辛いだろうけどせめて人様に迷惑かけない習慣身につけないと 別人だが、同一だと何か良いことでもあるの?
ちなみにあっちのスレでも位相の遅れ=時間の遅れなんて言ってる人は居ないけど大丈夫? この手の馬鹿はコテ付けてくれればあぼーん出来て助かるんだが承認欲求強めみたいだからコテ付けて好きなだけ自己主張してくれw はいはい、頭でっかちに馬鹿、キチガイ、障害、承認欲求と人格攻撃しかできないSW一台派さん達(自演だったらゴメン)お疲れさま
知識と経験と技術がご自慢ならそれを使って納得させてみいよ 同じ時間帯にピュア板で位相差=時間差くんがトンデモ理論を披露している件について オーディオの位相はワンポイントマイク必須だから 今はあまり入っていない そもそも音楽に位相もクソもない
オケなんかグチャグチャ 位相情報が少ないのは音量だけで定位させてるから常に不安定
位相情報がちゃんと入っていると定位がビシッと決まってびくともしない >>865
マジ基地発見wwww
位相情報wwww ホームは位相あまり拘らなくてもいいんじゃね
配置で十分調整できるし
車等過酷な条件下なら調整必要だけど
元NASCA出身者より スピーカーのない所から音が聞こえるのは定位じゃないだろ 要はマルチマイク録音をディスりたいのだろうがスレ違い >>876
いやー、そこまで分かって言ってないと思うよw >>828、>>829
>>827だけど、一万で修理してくれた。やるなYAMAHAと思ったけど、よく考えたらYAMAHA関係ない下請けに持ってってって言われて、そこの職人さんが直してくれたって感じだから、地域によって値段とかサービス全然違いそうだ。 >>17
pmsubmini2で2.2chにしている自分が参上! 手軽に重低音を楽しみたいならオススメ。メリットは低価格で重低音を足せること。デメリットは、でかい重低音を出せないこと。音楽にはちょうどいいけど、映像用には微妙かもね。 >>880
重低音とは40Hz以下だからSubminiでは出せない領域 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています