KENWOOD Kseriesについて語るスレ26 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>34
>>35
IP付きスレで自演とか
機械じゃなく頭の故障だな >>34
>>35
(ワッチョイW 6bff-Aclo [110.233.223.99])
言わずもがな自演
>>37
(アウアウカー Sacf-Aclo [182.251.244.37])
↑
ワッチョイ下桁でWi-fi切って同一端末同一ブラウザと丸わかりの自演
どうしてこんなバレるのに自演してしまうのか
一人芝居したいならあっちのIPなしスレで一人でしてはいけないのか?
>>34の使ってる731って https://i.imgur.com/B1TQ2zw.jpg だろ
何年Kseriesスレ荒らせば気が済むの? 【荒らし情報】
(1)JVC/KENWOOD総合スレ、Kseriesスレに粘着し継続的に荒らしていたIP
>>34>>35>>37
https://ipaddress.ip-adress.com/110.233.223.99
https://ipaddress.ip-adress.com/182.251.244.37
プロバイダ:Biglobe
都道府県市区町村:福岡市
所有携帯端末: au
福岡市からのレス、連続してau端末のレスがついたとき荒らし・自作自演注意
内容は下記に該当する物が多数。
・他メーカー、KENWOOD、両社製品を列挙し事実に基づかない虚偽情報による批判・信用毀損行為を続ける
(KENWOOD社関係部署へ通達済み。怪しいレスがあればメーカー問い合わせフォームより要報告)
・KENWOOD製品を持っていないにもかかわらず、所有しているとのレス
・数ある機器を持っているとレスするも証明することはなく
・その他、多数虚偽や荒らし行為を行う
・JVC/KENWOOD関係のスレに常駐し、所有していない機器についてメーカーを貶める評価やアドバイスをし続けている人物 今までスレ落ちてたから
そこ基準だと逆に過疎ってないという理論 >>33
>ところで今さらながらA-K905NT買った
ひさし振りにK seriesスレに書き込み。
905のスペックを、ひさし振りに想い出すと
Marantz (Ncore), DENON (Qualcomm) の海外製最新チップ
(業界最高とそれぞれ宣伝) より高域の周波数特性が良いね。
(最高出力では負けるけど)
905は、音場感とかどうですか? ピュアのMarantzスレでは
業界最高峰のNcoreチップを使った結果、マランツ特有の音場感が失われたと
PM10の評判が凄く悪い。
周波数特性が20-30 kHzで 3dBも落ちるので20 kHz以上の位相特性が悪いので音場感失われるのでは? と向こうでは疑問を書き込んだけど、905はどうなのかな。 >>42
凄いな、正にその通り音場感あまりないかも
(比較したのはアンプがR-K1、R-K1000、スピーカーがLS-K701、LS-K1000、LS-K1、D-112E LTD)
ベースとして旧Kseriesを似せたチューニングしたんだろうなって伝わるんだけど
音の出始めと終わりに感じる気持ちいい広がりみたいなのをあまり感じない
Kseries特有の静寂さの表現、軽やかさ、シルクみたいな品と適度な華やかさがある絶妙なバランスみたいな音とは違うかな
そっくりなんだけど何か全体に渡って少しずつ、微妙に違うんだ・・・みたいな
その代わりなのか、定位がよりビシッと決まって締まりがあるように感じる(R-K1000+LS-K1000にあったような中低音域の若干の緩さみたいなのは良くも悪くも無い)
全体に落ち着きがあっていわゆる生真面目な音、ややどっしり(全音域で)、しっかり、キッチリみたいな
音楽でノったり心に響いたりといよりは、BGM的で今風の音という印象
あとは、聴感上のS/N感が少し劣るかも、ハイ上がりに調整すれば感覚的にそれっぽくはなるけど
で、これらの違いってDNLAで直接データ送って再生すると一聴しただけだとあまり感じないレベル
でも分配器で同軸入力使うと、すぐ差を感じた、理由はわからんけど
だから自分はデジタル入力使って無い、もっぱらDNLA
前提として音質求めるならDNLAで使う想定なんだろうなと感じた
性能いいのは分かる、けど旧Kseriesユーザーに一概にオススメも出来ないって感じ(自分自身もしかしたら案外すぐ手放すかも)
ただ手持ちの旧Kseriesが壊れて代替候補で、新製品の5万円台のアンプ買うよりは、音質面で同価格帯に値割れしたA-K905NTは悪く無い選択肢だろうね
音は一応同系統だし
あとオーディオ環境何も無い人は、これがあれば高いプレイヤーやレシーバー、サウンドカード買わずに
Wi-fi環境でスマホかPCあればデータ転送できてしまうのでお買い得感あるかも 半年ぐらい前に、
スピーカーのネジを締め直したっていう書き込みを見て、今更になるけど6年前に購入したLS-K711のネジをドライバーで増し締めしてみると全てのネジが少しだけ緩んでた。
音質が改善された様子は特に感じられなかった。 >>39
そのレスがみんな自分のであることは認めるけど自演じゃなくてレス待ってただけだが?
それにこのスレに来るのも書き込みもそれが最初なんだから
証拠もないのに粘着荒らし認定するのやめてくれないかな
動作がちょっとおかしいから質問しようとしただけなのに >>45
こっちは荒らしが立てたスレだから誰も書き込まないっつてたのお前だろ
さっさとあっちのスレに帰れよ 515買いました。音は価格を考えるとかなりいいし解像感も高いし低音もしっかり。音質は問題ないと思います。
何より僕は外観が気に入りました。上質で洗練されたスタイリッシュなデザインです。。機能は最小限ですが、不満はありません。
ただ、スピーカーは本体と比べるとちゃちい。もう二万アップしていいから無垢が良かった。
それだけが残念。 >>43
A-905NTを、R-K1000やR-K1にアナログ入力しての音の変化(またはその逆)は試した?
R-K1000までの物は電源にトランスが使ってあるから、旧来のアナログ入力でも
重心がしっかりした音、って印象が強い >>47
俺もゴールドかったけど、確かに見た目は非常に良い、お値段以上の雰囲気を醸し出してるわ。 >>48
スマホから気楽に再生できるレシーバーとしてだけA-905NTを使ったらどうかと思って
A-905NTからアナログ出力試したけど
A-905NT単体での再生より確実に音質は劣るかな、クリアじゃなくなるし
そこはネットワークプレイヤーとしてA-905NTの優秀さだと思う
音の傾向としては音像がしっかりしてる印象になる
スピーカーLS-K901か何かの商品解説で、点音源に拘ったとか書いてた気がするけど
音像しっかりさせてそういう傾向にシフトさせてるのかな?わからんけど
逆パターンはR-K1000、R-K1にAUX出力がついてないので >>50
R-K1000とR-K1のTAPE出力は、AUX出力としても動作するけど
A-K905NTから出力した音が「クリアじゃなくなる」って点で、ある程度どんな音かは想像できたよ・・・ >>51
A-K905NTにTAPE出力してみたわ、ネットワーク再生より柔らかくなるね、まろやか
A-K905NTからの出力でクリアじゃなくなる件でひっかかるのは
ヘッドホンに直繋ぎするとやたら綺麗な所
どっちにしても>>43に書いたけど、DNLAでDACを使う前提の機器だと思う
SN感で言えば小音量だとR-K1000、R-K1に軍配、電源の関係かもね
なので大音量にすると差はなくなる
R-K1000、R-K1は大音量にすると元々のリバーブかかってる感じが強調されすぎる所があるけど
A-K905NTは音像しっかりのまま大音量にできる
昔、KseriesスレでR-K1000はラジオ・ミニコンぽい、霧がかってると評価してる人がいたけど
ややもするとそう捉えられるような要素は払拭されてるんじゃないかとは思う
それによって旧Kseriesぽさが失われてる気もしたから>>43で一概にお勧めは出来ないって書いた理由でもある >>43
>>52
「音楽でノったり心に響いたりといよりは、BGM的で今風の音という印象」
最近パイオニアのN-50をR-K711に繋いで使うようになって、N-50側の音もそういう風に作ってあるなと感じた
D/A変換時にDSPで補正したり、ビット拡張する機能(N-50のHi-Bit32)を使わないでアナログ出力して、何とかその印象を払拭しようと使ってる
ネットラジオのような圧縮音源には上手く働くけど、非圧縮音源だとどうも不自然になってしまう
A-K905NTの試聴会に行った人のブログでも、K2HDの不自然さが率直に書かれてあったね
D/A変換時にビット拡張や補正を行う機能は、尚更「BGM的」になってしまうと思った >>53
あれからA-K905NTの音色にも慣れてきて、これも悪く無いなと思った後
切り替え機の関係で2台スイッチしかできない関係で
A-K905NT(ネットワーク)×R-K1000 or R-K1 で比較してたのを
A-K905NT(非ネットワーク、同軸&光の同じソース)×R-K1 で試して見て気がついたこと
スピーカーLS-K1+A-K905NTはR-K1のソースダイレクトにそっくりという事に気がついた
低音域の制動が利いてるのと、音像しかり、音が太め実像感が要因かと
結果的にA-K905NTが出来ないのはR-K1000みたいなふわっと浮いてるようなライトな音にはできないっぽい
R-K1はソースダイレクト外してトーンコントロールでR-K1000に似せることができる
R-K1000は緩い部分があってR-K1のソースダイレクトに似せるのが難しい
A-K905NTだけが出来るのは、トーンコントロールでR-K1、R-K1000より押出し強い迫力のある音に出来ること
(BASS 100hz ±8db、TREBLE10khz ±8db、EX.BASS 55Hz +4dbで、旧機種よりコントロール幅が大きい)
あとは、A-K905NTはLS-K1000と組み合わせてTREBLEを持ち上げてやると
R-K1000だと、やや眠くてもう少し解像度ほしいって不満があった人は払拭できるわ
LS-K1みたいなビシッと決まった定位と解像度感になるから悪く無い組み合わせだった
総評すると相対比較でA-K905NTは割と凄いんじゃないかと思えてきたわ
あと、K2とネットワーク再生したときの件だけど、ハイレゾマスタリングの音って感じだね
家電量販店で置かれてるソニーのハイレゾ対応のプレイヤー、ヘッドホン、音源の視聴コーナーで聞けるような音に近い
K2自体がJVCがハイレゾマスタリングに使ってる技術だから当然かもしれないけど
まぁ、だんだん慣れてきたけどね
基本モニター的というか、ボーカルとか目の前で生の人が歌ってるみたいで音が厚くて重い 今更ながら、AmazonのR-K801のレビューに共感したので転載
日々使っているとよくわかる部分が多かった
いい音というより、心地よい音を目指しているのかも
投稿者hayachi2006年10月2日
CDとAM/FMチューナーをワンボディーに搭載したミニコンポです。
サイズと手軽さを重視して購入したため、それほど音質には期待していなかったのですが、使ってみてビックリしました。
(1)楽器や声の質感が明確に描き分けられる、(2)定位がとても優れていて、明確な音像を得られる、(3)小音量で聞いた際にもバランスが崩れない、という3点は特筆に価すると思います。
全体に音のまとめ方がうまいというか、聞いていて心地よくなる音です。
S/N比とか、歪みとか、残留ノイズとかを細かく見ていくと単品のコンポにはかなわない面があると思うのですが、
音楽を楽しく聴かせるために、何が大切なのかをよく分かっているなぁという印象でした。
特に音の描き分けは秀逸。硬いものは硬く、柔らかいものはやわらかく、その質感が伝わってきます。
デジタルアンプ(パワー段はアナログのAB級です)というと、少々エッジーな音を想像するかもしれませんが、
基本的にしなやかな音で、かといって不明瞭な感じもしない、見通しのいい音です。広がり感のある音なのに、ボーカルはきちっと真ん中に定位します。
バナナプラグ対応の割合しっかりしたターミナルを備えているので、単品スピーカーとの組み合わせも楽しめそうです。
「LS-K800」も解像感が高く、メリハリの利いた印象の音で、なかなかの優れものですが、私は「QUAD L-ITE」というスピーカーをつないでいます。
中低域のきめ細かさ、澄んだ高域というキャラクターをうまく引き出してくれています。
なお、横幅270mmとコンパクトですが、奥行きは368mmと大きめなので、デスクサイドに置くような使い方を考えている人は注意したほうがいいかもしれません。 自分もK801は愛用してたけど、最近、D社の最新CDレシーバー買ったらアナアンなのにすごくクリアなんだよね
特に女性ボーカルなんか透明感が鳥肌もの
これと比べるとK801は全体に薄いベールをまとった様な感じがする
一昔前の初級単品アナアンは大体こんな音だった記憶があるが、最近は随分クリアになったものだなと感心した
ハイレゾブームの影響だろうね
K801は古めのロックなんか聴くと最高なので残しているけど、出番が減ったなぁ 自分もK801は愛用してたけど、最近、D社の最新CDレシーバー買ったらアナアンなのにすごくクリアなんだよね
特に女性ボーカルなんか透明感が鳥肌もの
これと比べるとK801は全体に薄いベールをまとった様な感じがする
一昔前の初級単品アナアンは大体こんな音だった記憶があるが、最近は随分クリアになったものだなと感心した
ハイレゾブームの影響だろうね
K801は古めのロックなんか聴くと最高なので残しているけど、出番が減ったなぁ これは昔KENWOODの社員と数時間話す機会があって聞いたことなんだけど
当たり前っちゃ当たり前だけど、その時代の音源やターゲット層に合わせた音作りというのが基本とのこと
手持ちのR-K1、A-K905NTで聞き比べすると
前者は2000年代終わりくらい、後者はハイレゾ含む最近の楽曲で特にいい音を出す割合が高い
アンプそれぞれが持つ普遍的な傾向はあれど、時代に合わせて作られた要素も少なからずあるなと実感した >>57-58
全てがそうではないだろうけど、せっかく容量の大きいハイレゾ配信があっても
音の強弱の表現にずいぶん手を抜いている録音・音楽の方が主流になってるね・・・
そこに手を抜いていない音源に対しては、基本に忠実なセッティングを追い込むほどよく鳴る、
というのがKシリーズの印象 >>59
平坦だよねわかる
そういう音源はトーンコントロールをガッツリ使ってるわ AV機器・ホームシアター好きな人にオススメの稼げるブログ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
2L5DY R-K700/K801/K711のAUX(TAPE)入力、入力感度が400mv/450mvとなってるせいか、
それとも他の理由なのかはわからないけど、出力レベルが2Vrmsの他の機器を繋ぐと
明らかに音が割れて歪んでしまう(アンプ側でレベルを下げると改善される)
テープデッキやビデオデッキ向けの入力感度で、ネットワークプレーヤーのような物は
あまり考慮されてないのかな? じゃあ入力側を抵抗で1/3ぐらいに分圧してやればいい >>62
>あまり考慮されてないのかな?
抵抗入りRCAケーブルというのが、そう言う規格上の問題回避のため
大昔から売っているよ。 通常の接続では問題ない
考慮するのはあなたのほうでしょう >>63-65
いくつか店舗を廻って抵抗入りRCAケーブルを探しても門前払いされるし、
結局アンプ側で入力レベルを落として使うことにした 具体的にどのネットワークプレイヤー使ってるの?
一般的なアンプに繋いで通常起きないような現象が起きてるなら
他のアンプでも同じ症状は頻発して情報もありそうだけど >>66
というか店頭じゃなくても
Amazonで抵抗入り RCAケーブルで検索したら売ってたよ
あとプラグ式のアッテネーターもあった
こっちの方がいいんじゃない
Victor 減衰用アダプター(2個1組 -10db) [AP-122A] >>67-68
アンプ側の対処で解決済だよ
N-50(ネットワークプレーヤー)の側に出力可変があれば尚良かったけど
JVCのアッテネーターもあるし、Toppingの真空管ラインアンプも使えそう
CD再生には気に入ってるアンプだから、使い続ける予定 K1000の後継にあたる機種かK1000と同スペックぐらいのコンポを出す予定はないのかな? R-K805とJVCのEX-HR5のアンプ部ってほとんど同じだろうか
ほとんど同じならウッドコーンもついてるEX-HR5にしようかと思うのだが >>71
制御部のプログラムは違うだろうから
チューニングで音も違うのでは?
サポートセンターに電話して聞くのが確実だと思うけど EX-HR5検索したら俺最近これ店頭で聞いてみたけど
アンプかスピーカーかわからんけどとても人に薦められるような音じゃなかったな
あくまで個人的感想 >>73
>スピーカーか
ウッドコーン、1960年代風の音だよね。海外でも酷評されている。 >>73
あの騒がしい店頭での試聴だけではわからないよ
とは言っても、丸の内の新国際ビルショールームも無くなって数年経つし・・・
(静かな試聴ができる場所を持つ店には、Kシリーズやウッドコーンシリーズは置いてもらえない) >>74
まだJVCケンウッドになってすぐの頃、ショールームでR-K711にウッドコーンのフルレンジスピーカーを繋いで音出しをしてたことがあったね
R-K711のインピーダンスは6Ωまでで、4Ωなのに大丈夫かと思ってた 能率とインピーダンスだけ見れば厳しいと思えるが
容積が小さいし最低低音も高めなので、通常の使用では問題ない 決算報告見たらビクターの部門が足引っ張ってるがJVCケンウッド全体だと業績黒字転換してた
R-K1、LS-K1クラスやトリオモデルみたいなKシリーズまた出してほしい ケンウッドは自動車用スピーカーをプッシュすべき
音がどうこうよりハッタリが効く
コーンが美しい ウッドコーンは普通の素材よりも劣っている
大きなスピーカーを作れないことからも明らか ソニーやケンウッドは
小さなコンポを作っているが
Aurexのマイクロコンポを思い出す
売れなくなるとそうなるのよね >>80
今のKENWOODの主力部門は既にカーエレクトロニクスとカーオーディオだよ >>84
プッシュすべきも何も既にプッシュしてるのがカーエレクトロニクスとカーオーディオだから >>83
小型でも、重厚で安っぽく見えない、使っていて嬉しくなるデザインがいいよね
最近の物ならマランツのHD-CD1が良い感じ
個人的にR-K1、R-K1000、R-K711のゴールド(実際はシルバーゴールドだけど)、
ケンウッド(トリオ)の創業者が興したアキュフェーズのデザインにも一脈通じる感じがあって好きだ >>83
全く通じていないが
ここはコンポのスレ
だから
自動車用スピーカーをプッシュして売れということ
まだ伝わらないかな >>87
カーオーディオ向けの同軸スピーカーを、Kシリーズにも展開しては、って話かな?
自作スピーカーの素材にも使えそう >>88
上にコーンが美しいと書いてあります
ハッタリが効くとも
カーオーディオは
カーボン、ケブラー、プラスチック
メタルなどのコーン(紙)が使われており
見た目でアピール出来るということ
(音は2の次で)
同軸ではないです >>87
コンポのスレなら最初からそう書けばいいのでは?
通じる日本語を書かないと レコード用のCA−R1改がガリや片CH小さくなってきたので、R-K711に代えてみたが
軽いというか量感が無いというか今一つである。
そこで、毎度のコンデンサ・軍用銀線に交換すると低音の更に下の音が出ていい感じ。
んー。K801も試してみたくなった。 旧K'sもここでいい?
KXF-5002なんだけど録音しようとするとテープのリーダー部分でずっとリバースを繰り返す。
テープ手で巻いてリーダー超えた部分から録音するとしない。
これって光学でテープリーダー検知してたっけ?それともピンチローラの空回り?
リバースする時カウンター動作がかなり遅いか止まるのでテープが滑ってる感じ。 SG7のアンプのリレーがおかしくなって片方のスピーカから音が出なくなることがある。pureAモードとの切り替えを何回かやっていると直ったりする。
何年かまえにR-K1000を買ってSG7を処分しようとしたが、K1000がこもったようなあまりに酷い音質だったためK1000を処分してしまった。
XK330を買おうかと思っているが少なくともR-K1000よりはマシですかね。 >>92
ベルトが伸びて滑って、リバースの力が無いんじゃない。( あっ、工業用のベルト自作は
丸でツルツルだから滑りやすいから注意。
>>93
R-K1000今一なんですか? K801とほぼ同額なんで迷ってたんですけど、、、、。 俺、A-K805にスピーカーはLSF-777繋いで聴いてます。 >>91
R-K711やK700の回路図って出てない物かな
自分で修理する時の参考になればと思ったけど >>96
一応、基板には区分表示はしてある。異常個所を探すか、前例を参考にするしかないね。
配線は裏のパターンで追って最短で追線してるわ
基板のパターンって、面だからすっごい無駄な取り回しで劣化の原因だよね。
昔の機種は修理可能だけど、近年物は酷い物は諦めるのがムダ金つかわなくていい。
今日、k711にヴィンテージオーバル65pに組んでレコード試聴。重圧感は無いものの
クラシックはとても良く弦楽器やヴォーカルもいい。(押しがもちょっと)
D-Bass4 ボリューム40程で適度の音量。 銀線改造CA-R1は解体する事にしました。
K711の2次改造始めます。
>>94
大げさに言うと、801はドンシャリで、1000はカマボコ
クオリティは1000のが上だけど、801も良い音
どちらもケンウッドらしい繊細感があるよ 最近k1000を買ったんだけど、俺も籠もってんなーと思った
でも質自体はいいので、2台買ってバイアンプにしたらこれが凄かった
失敗したら売ればいいし、リモコンは一つで済むし、おすすめ >>95
俺はマランツM-CR611にスピーカーはLSF-333を繋いで聴いてます。 >>99
K1000を2台・・・ステレオのボリューム調整が面倒だから、別にプリアンプを、
と思っても、K1000も含めてKシリーズは単体パワーアンプとして使える端子が無いね
「R-K801のスピーカー出力を22オームの抵抗で受け、電圧を1/10にしてRCA端子で出力、プリアンプとして使う」
これをやってた人がいた(過去スレで出てると思うけど)
ttp://www.asahi-net.or.jp/~rt6k-okn/audio/report/LK140/LK140.htm >>101
あー、俺はデジタル出力が2つあるDDCからそれぞれに入れてるんだわ。
ボリュームも同じに揃えて、あとはリモコンで操作。 K711の2次改終了。アンプ出力段をMUSEに交換。その他はBG/SILMICU/
フィルムコン等と銀メッキ配線。 ノーマルのk801と同等ぐらいの力強さ
が出てきた。繊細かつ力強い疲れない音だ。 一方、k801も同様仕様だが
あまり音質を変えたくないので、BGは1個とSILMICUを多用。
その辺に転がっていた、JUJUや中島みかのCDがなんとも気持ち悪いほど
艶めかしいじゃないか。 音の輪郭が削れて静寂の中、必要な音のみ出る
感じ。 あんまり気持ち悪いんで、もう一台買っちまった。w
忠実にいい音と言えば、TEAC H700もだが褒める程でもない。この価格で
欲張り機能満載でよく頑張っているのだが、Aconのコンデンサが妊娠していて
30分間20秒毎に音が途切れる。交換で余っていた国産に交換したらちょっと
いい音になった。TEACさん安いのでいいから国産使ってくれないとJapan製の意味がない。
(格安ジャンク品だったけど。)ボリューム空回りで、分解すると円盤バラバラ
だったけど、ボンドで成型したら直ったわ。 おっと、一安心で長くなった。失礼。 2011年製のDP-K1000が最近CDの読み込みが遅くなり
音飛びもする様になったのでメーカーに問い合わせしたところ、修理は可能ですが、2万円位かかると言われました。
この際ついでにR-K1000も点検してもらおうかと考えてます。 >>105
俺が使ってるDP-K1000Nは 2008年に購入した物だけど今のところ何も問題なく使えてる。
R-K1000Nは2011年に購入した物でDP-K1000Nと同じく今のところ問題なく使えてる。 >>106
まだピックアップレンズの寿命は考えにくいので、レベル調整で直ると思うんですが、とりあえず修理に出してみます。 >>105
前スレ850より
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チラ裏
DP-K1000でCDをセットした時にカラカラ音がするようになったら
ピックアップユニットを支えているダンパーのスプリングがヘタってしまって
ディスクをがっちりクランプできなくて回転がぶれちゃってる証拠
CDメカユニットをシャーシから外し、ユニット裏側にあるピックアップユニットを支えている
4隅のビスとダンパースプリングを外し 手でスプリングを若干伸ばして組みなおせば復活する
(フロントベゼルは上にスライドすれば外れる 接着されてたら強引に外すしかないけど)
R-K1000とデジタル接続で聞くのも良いけど こいつのRCA出力もかなり良いよ
まだまだ全然行ける
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カラカラ音しなくても読み込み遅くなったり音飛びする場合は たぶんこれ
DP-K1000に限らず R-K711なんかも同じ状況になったりしますな
あと スプリングはユニットの前後で硬さが違うから注意 >>108
ありがとうございます。
参考になりました。
セパレート機はもう出ないと思うので大事に使っていこうと思っています。 K1000の後継モデルとしてセパレート機を出して欲しい! >>110
>K1000の後継モデルとしてセパレート機を出して欲しい!
世界中の全てでセパレート機買う層の人口が足りないので売れないよ R-K801、R-K711、R-K1を同じ仕様で今出したら、当時の希望小売価格より上がるか
同じ値段でBluetoothが付いたりするんだろうか
>>110
幅43cmの単品コンポーネントも、買う人が少ないだけに値下がりが激しい・・・
パイオニアのPD-30AE、マランツのCD5006辺りも3万円台だから、それらよりは割高になるだろうね
この2つは、CDトランスポート用に導入も考えてるところ R-K1もCD入れたらカラカラ鳴るからメーカーに出したら仕様だと言われたの思い出した
K270は鳴らないのにありえないと思ったわ DP-K1000が2台 R-K700を1台使ってますが どれも異音はしません。でもYouTubeにアップされてる機種(R-K700 R-K711)だと異音が出てるのがありますね。カタカタ鳴るのは嫌ですな 俺が使ってるDP-K1000は、今年の9月で購入して10年経つけど今のところ異音はしないし音飛びもしなくて普通に使えてる。 SG7にBluetoothとUSBとSDつけて復刻してもらえればじゅうぶんです。同志社から発売しているサンヨーおしゃれなテレコの復刻ラジカセみたいに。 新製品が出ないとサンスイのような懐古オーディオに
ここまで見てると この前 大型家電量販店をハシゴしてきたが、オーディオ製品が少ししか置いてなかった。KENWOODに関してはパンフレットすら無かった。
あれじゃあ売れんわな >>118
ROXYやALLORAを出してた頃では考えられないよな。
今のKENWOODって、
JVC KENWOODだけどJVCに吸収されたの? >>121
ケンウッドがJVCを吸収合併した方だったのか。 基盤からハンダで外さずにリレーカヴァーだけを外せますか >>123
似たような質問が知恵袋にあるからググってみたら? 基盤で思い出したけど、R-K1000のラジオのユニット外すと 音質向上するってネットにあった。
試してみる価値はあるかも R-K1000はヘッドホンジャックも改造でノイズ取れるんだよな R-K1000て、USB端子ないのは正直辛いな、、、 LS-K701を久しぶりに繋いでみた。
2004年、オーディオ離れしたシニア層に訴求する安価で高品位なコンポーネントとしてKシリーズが発売され購入。
果たして私のみならず、70〜80年代の頃にオーディオをやっていたオールドファンが飛びついて、一定の人気を博した。と思う。
701を聴いてて、Kシリーズとは結局上手く錯覚させてくれるコンポーネントだったんだと思う。
詰まるところ701も、単体で聴いたらとてもいいと思わせるけど、上には上がナンボでもあると思いました。 上手く騙してくれるオーディオでいいじゃないか。オデ沼にも落ちないでずっと聴けるなら経済的にもオケ 結局、SG7を超える音質をKシリーズでは実現できなかったということでしょう。新製品が出ないのもやむを得ない。 >>128
菅野沖彦の『音の素描』にあった「騙すことと騙されること」を思い出す
ttp://audiosharing.com/people/sugano/sobyou/sobyou_73_1.htm
当時と同じ構成で、今R-K801やR-K1000を作ったら、10万くらいの実売価格になりそうだね
それくらい出来が良いし、単品コンポーネントとしてまともに作られてると思う
R-K700/801の7バンドイコライザー、R-K711/K1000/K731の3バンドトーンコントロールは、
SP盤(アセテート盤)からの復刻CDも聴く自分にとってはかなり有難い
DSP処理で良いコントロールアンプがあれば、と思ってるけど、なかなか無い物で
そういう用途なら録音スタジオ用のグラフィックイコライザーを使え、ってことになってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています