SHURE イヤホン Part105 [無断転載禁止]©2ch.net
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何を期待してるのかしらんが断線対策なんてどこまで行ってもケーブル太くするかプラグ周りゴツくするか展示品みたいにカバー取り付けるかのどれかだぞ基本
どれにしたって取り回し悪くなって不評にしかならないしリケーブル出来るなら純正にこだわる理由もないしケーブルだけ買ってくれば終わる話で済む じゃmmcx端子も簡単に交換できるようにして欲しいわ
ケーブル換えても本体の端子がイカれりゃ終わりなんだから
>>317
端子接続不良だと思うけどなぁ
回すと決まった角度で聴こえたりおかしかったりするし
一時期買い換えないでイカれた方を耳に掛けないで下にプランプランさせて使ってたことあったけど、それで聴けてたからね
違和感に堪えられなくて結局買い換えたけど 1A+SE846だけど、最初のバランス・リケーブルはこのどちらかにしようと思います。
Estron linum balance cable AK2.5mm4極バランス MMCX
SONY MUC-M12SB1 リケできなかった頃のSHUREは本当に断線が酷かったからなぁ
現状もそれなりに故障率は高いけど、交換が容易な分長持ちするのは間違いない >>322
論破うんぬんじゃないだろ…ここまで規格として普及してるってどういうことか分かってないよね? >>321
1AというのはDP-X1AそれともWM1A?
その2つのプラグのサイズが違うのだけど。
前者は2.5mmの4極バランス、後者は4.4mm5極バランス。 そもそもMMCXだってそんな酷いことないしな
どんだけ乱暴に扱ってるんだよ なんかいつもの荒らしに見えてきた。そのうち火病起こして他所スレでSHURE叩き始めそうw >>324>>327
mmcx端子の悪評知らんの?
オーディオ用として失格とまで言われてるのに
このスレしか見てないのかな……
>>328
見に覚えがございません
このスレは2,3スレ振りに来た >オーディオ用として失格とまで言われてるのに
前にもこれで喚いてたバカいてフルボッコされてたけど
・2ピン 横曲げに致命的に弱い、MMCX同様に脱着回数に対する劣化は必然、
MMCX以上に規格が統一されておらずリケメーカーによっては一度でガバガバになる可能性もある
MMCXよりは音質は若干上とされている
・SONY スクリューロックコネクタ(800ST EX1000) 国内外で言えば耐久度はトップ、スクリューの精度も高く使用中の緩みも少なめ
必然的にモデルが限られどれもシェルから離れた位置にコネクタが配置されているのでフィッティングに問題があり、若干ケーブル根元に負荷がかかりやすい
音質は特化された構造ではなくMMCX程度と考える
他が採用するわけでもなく、出しているリケーブルメーカーも少なく、端子として性能は良い物のSONYとしてもMMCXタイプに舵をきったので今後新規採用される事は限りなくない
・A2DC MMCXより耐久性向上目的で作られた。また回転を抑える構造。ただしそれ以外はMMCXとなんら変わらない
完全にオーテク専用であり、また耐久性向上の為の回転防止構造が裏目に出てフィッティングに難が出たり、無理に耳に押し込むと遊びがない為、結局端子に負荷がかかり破損に繋がる
またオーテク自身も広めるつもりもなく、プロモーションも「全く」乗り気ではない
・JH AUDIO 4ピン プロライブモニター目的で再設計されたMoon Audio製になってからは耐久度は各段に向上している
ただし、IEM自体の受け側スクリューにテフロンコーティングをした為、使用中でもとにかく緩むようになってしまった
緩んだ状態で使用すると4ピン構造の為、糸も容易く接触不良を起こしたり破損に繋がる
またMoonの携わっていなかった初期ケーブル程ではないがコネクタとイヤーハンガー付近から断線はしやすい
はい。結局音質・丈夫さ・取り回しの良さ・リプレースメント(入手性&交換の手軽さ)・拡張性(リケーブルメーカーの存在&自作自のパーツの入手性)
これらを比べたらMMCX自体、全く馬鹿にできないどころか、ほぼ頂点なんだけどね ちなみに2ピンは埋め込み式で耐久度を対処するメーカーが増えてたけど
多ドラが余裕で12ドラを天井超えしだした為、埋め込み不可が逆に増えてきました
MMCXはオーディオパーツ供給側がオーディオ用として新規設計したMMCX端子が増えています
ALO CAなどイヤホンメーカーとしても耐久度や音質向上で開発した独自MMCXを使うメーカーなども増えています
ちなみに2ピンも音質向上狙った独自開発してほしいところだけど、どこもケーブル線材ばかりで2ピン自体に気を配った所は皆無だよ
独自で頑張ったら金メッキ厚盛にしてイヤホン側ガバガバにするのとかそんなの多い
だから一長一短なのはどの端子も。にわかでなく色々使っていれば簡単にわかるのにない物ねだりで物に当たって癇癪起こして呆れるよ 2pinはnuforceのHEM1みたいな形状がベストなんだろうなとは思った どうせ2〜3個前のスレでも荒らしに来てフルボッコされたんだろうな デュアルDA3万位でse215の上位出してくれないかな 2pinはむしろ曲げて使うのがデフォとか言ってるやつもおるぞ
抜けにくくなるらしい SE846の上位機って出る予定あります?
コンデンサの奴は別として キャッシュバックキャンペーンもやってたし、そろそろ新製品がきてもいいよね 215〜535なんて5年経過したからもう来るだろう、って言って、
一昨年も去年も、来なかった。
215=5年経過
315〜535=7年経過
846=4年経過
一般に販売されていた高級イヤホンがSonyのE888シリーズ(1万円弱)
しかなかった時代のように、更新が無いな…。 SM58っていうマイクを
半世紀も作り続けてるメーカーだからね 完成度が高いのは事実なんだろうけど、
開発エンジニア達は今何の製品手掛けてるんだろうかと、気にはなるかなぁ。
日本の家電メーカーみたいに毎年新製品出さないと、
仕事の結果が出てない=評価ができない、からとりあえずマイナーチェンジを繰り返す、
みたいな本末転倒もどうかと思うけどね。
Shureはイヤホン・ヘッドホン・マイクと担当が分かれていないのかな、と。 ボーカルが聞き取りやすいイヤホン探してるんだけど、se315ってどうかな ボーカルならSE425。個人差あるから試聴ありき。 ボーカルとギタリストのためのイヤホンそれが425
by SHUREの動画解説 自分もボーカル好きで315、425、535と試聴して425買ったけど
スマホとかタブに直なら315でもいいかなと思う
まあとにかく試聴だな LTDは期間ではなく地域だと知ったときの肩透かし感 LTDって販売されたの7年も前なんだっけ?
とにかくマイナーチェンジでいいから新製品が見てみたい 世界陸上で100mのインタビューしてたおっさんが付けてたの、846か? >>351
世界陸上見てなかったけど、わざわざインタビューで846なんか使わないんじゃない?そこまでの予算おりない
ABCのリポーターでも見たこと無いし
>>350
SHURE自体、新作出したらミドルクラスまではすぐにLTD出すけど新作自体は滅多に出さないしなー
今年の夏の見本市でもSE846をメインに出展してたから今年はまず新作はないんじゃない?
Layla2のリケ不良交換出したからSE846&SONY金歯メインにしたらやっぱりLayla2は耳にダンベルだわと改めてオモタ
やっぱりこの軽い装着感は快感(///) 人によるだろうけど装着感は腹違いのWESTONEより良いと思う
多ドラ耳慣れ起こしてたので上流イコライザ使ってるけどローパスフィルタのお陰でDD並みに滑らかなのがいい
846は本当に音源の悪さやイコライザによる劣化も和らげてくれるのが強みだわ〜長文血裸裏スマソ >>354
最近は正規じゃないと買い取りしてくれないとか保証の問題はあるかも。 キャッシュバックも終わったし買うのが難しい時期だな 音が出る耳栓
遮音性最高
個人的には215が最も自然な音だと思う すいません、トンチンカンな質問かもしれませんが・・・
今、フィリップスのSHE9720を使っています
断線したのでこれを機にリケーブルのできるSE215spe-aを買おうかと思っています
端的に言ってSHE9720よりいい音が出ますか?
私自身が違いのわかる耳を持っているかどうかわかりませんが
一般的な評判をお教え頂けると嬉しいです 耳栓としての効果が抜群なので、外部からのノイズが減り音が細部までよく聞き取れるようになります
でも音質自体はそんなよくありません。そこらの2,3千円のと大差無いでしょう
電車通勤の人とか家の壁が薄い人にはオススメ >>359
君は価格.comでも見て売れ筋機種を予算に合わせて買えばいいよ 215はリケーブル出切るが効果は微妙で
1ランク上を狙うのがいい
他社ならドッピォとかリケーブル出来ないが
2BAだ 215は普通に音質良いとは思うけどなぁ
リケーブル前提なら425くらいまではケーブル代がもったいないから1万円前後ならリケーブルできない機種買ってもいいんじゃない se846ケーブル純正をアイフォン直差しで聞いてるにわかのおれに知識下さい… 215無印はあの価格帯なら音質面でも普通にいいと思うけどね
その価格帯はドンシャリ多いからフラットすぎて少しこもって聴こえるけど、慣れてきたらあのサイズのダイナミックなのにあそこまで解像度出せてるのは凄いことに気付く >>365
HA-2SEとGND分離ケーブルを購入してHF PlayerでDSDコンバートしたらかなり幸せになれる。 >>367
通は純正のアプリで聞かないのか…
奥が深いな
家にたまたまNW-F885があったんだがこれはどうだ? >>364
iPhone7使ってるならライトニングが使える純正リケーブル買えば他にも使えるから良いよ。 >>368
Lightningケーブル在庫戻ってきたからから買ったが結構いいぞ。
ポタアン持っててケーブルに拘った時期もあったがポタアン面倒になった俺にはぴったりだた >>360,362
あんまり変わりませんか
ありがとうございます
>>363
再び97系でもいいんですが
もうちょい値が張るのを買えば違うのかな、と思った次第です
>>364,366
価格帯を考えれば上々ということでしょうか
補修の意味も含め、リケーブルに魅力を感じていましたが他も検討してみます
ありがとうございます >>371
すまん、全くのにわかだから分からん
ライトニングケーブルって充電に使うケーブルじゃないっけ。何につかうの? >>372
結局リケーブルも安いやつで済ますと純正より断線しやすいからね
今は5千円前後でも良い商品多いだろうし色々探してみるといいよ RMCE-LTGってどれと組み合わせるのがオススメとかあるんかね >>373
ライトニング端子接続のイヤホンやリケーブルが出ている。
iPhoneの場合、イヤホンジャックがある6sまでの機種でも一応高音質の音楽の再生ができる。
ただ、ライトニング端子使う場合はチップ積むからその分割高感はある。 ライトニングはクソというか
ここのライトニングはクソ >>379
それは単に初期不良か接続が悪いだけじゃないのか。
俺は全く切れないぞ。 >>381
ライトニング端子の付近を保護するカバー売ってるからそういうのを使う方がいいかもね。
一応iPhoneなどについてくる純正品よりは丈夫な作りになってるけど。 ライトニング端子のケーブルがあるのか…知らなかったわ
ヨドバシ行って見てこよう >>384
在庫あんまりしてないから注意な
RMCE-LTG RMCE-LTG、5月下旬に注文して、届いたの8月入ってからだわ。
7年くらい前に買った215に付けてみたけど、そろそろ425とかに変えようかしら >>387
ずっと215使ってるのに言うのも変なんだけど、215使ってるとなんだか疲れるので、自分には425の方がいいのかと思ってます。 >>379
ケースと干渉してない?
俺のはグイッと押し込まないと接続切れるよ STAXのコンデンサー型ヘッドホンを注文した所なんですが
今になってKSE1500の存在を知り気になってます。
ポータブル用途で使う際、挟んだほうが良い機器ってありますか? >>391
STAXのイヤホン型と比べるならKSE1500の方が個人的には好き
ヘッドホンの方は視聴したのが昔過ぎて思い出せない >>393
ふぇぇ。。。
この価格差で「個人的には」って感想がでちゃうんですね
一般的には「大差ない」って認識でも刺し違えないのかな
(イヤミではないです)
こればっかりは試聴しに行くしか無さそうですね 俺のse846に最初からワッシャー付いてたんだがこういうもん? 今日届いたse846なんだが215と差がわからねえ…
プレイヤーがアイフォンだからなのかリケーブルありきなのかどの道そういう代物なのか
ただ俺がクソ耳なのか
試行錯誤すればがらっと化けるのか? 215、315、425、535と試聴して大きな差は感じなかったけど、se846 は他と全く違うと感じて購入決意した自分と違うな クソ耳か音源があまりにもうんこかどちらかだな
嘘かホントか知らんけどYouTube抜き出し音源を高級イヤホンで聴いてる奴がいるそうな せめて192kbps〜320kbpsじゃないと・・・ 音源が多少悪かろうとダイナミック型とBAの違いは露骨にわかると思うんだけどな。
低音の出方が明らかに違う。他にも違いははあるとしても、ここの違いは誰にでもわかるレベル。 >>395
今確認したら俺のも付いてた
mmcxのワッシャーだよな? 215と846が分からないは流石に環境か耳がヤバイ
個人的なコスパ最強はse846とT8ieMk2の2強 >>404
そう
ネットでmmcxの修理用って見たから最初から付いてるのに疑問持ってた 音質で一番わかりやすいのって
今まで聴こえなかった音などの解像感もあるけど
音場の広さ、音の分離、立体的な定位感などの空間表現全般のほうだと思う
カナルはその辺がそもそも弱いので、パッと聴いただけで激変するような違いは分からんかもしれんね 俺は846使用で、192kbpsとロスレス音源の違いが分からないから192でいいや〜って感じだけどな。もっと良いイヤホンならわかるのかもしれないけど。取り込み直すのが面倒だしね。 イヤホンじゃなくてプレーヤー側の問題じゃねえかそれ
192なら家でじっくり聴き比べすればまだ聞き分けられるとは思うぞ 普段から高級オーディオで専門的にレヴューしてるような人らでも
実証したらハイレゾと256Kを間違ってるんだもんな…
たぶんアップルもitmsで256K以上を配信する気はないだろうと思われる
まあ128K以下は明らかにシャリシャリしているので安物でも分かるけど >>409
DAPはZX100だけど、あんまり相性よくないんかな?おすすめがあれば教えてほしいんだけど、ポータブル環境でこれ以上大きいDAP持ちたくないんだよね笑
ZX100ですらでかい。理想はipodnanoなんだけどなあ。 >>411
いや846にZX100なら聞き分けるだけなら十分過ぎる性能だと思うぞ
イコライザとか切ってじっくり聞き分けたら行けると思うがなあ流石に WAVの16bit 48Kbpsと32bit float 384Kbpsでもぱっと聴いたら違いは判らん。
よく聴いたらやっぱり低音も高音も違うけど。後者の方が基本音と余韻の部分がクッキリするね。 396なんだがやっぱりクソ耳なのかな…
ロスレスで聴いているんだがな
2〜3日聞いてみて215聞いてみることにするよ >>414
クソ耳というより経験値なんだと思うよ。違いがある部分にピントが合ってないだけ。コツが解れば違いも判る。 >>415
そうなのか、ありがとう
ちなみにいまノズル変えて聴いてみたがこれこんなちゃっちいの変えるだけでかなり変わるな
白の方が突き抜けて聴こえるからいいわ 215も十分解像度が高いと思うけど、自分の場合se846 で聞いて違いが明らかだったのは、音の生々しさかな
機械的に聞こえてた音が846で聞くと実際に人の手で演奏している様に聞こえたり、聞こえずらかったボーカルのブレスの音がハッキリと聞こえたり
音の響き方が違ったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています