【100k〜】最高級イヤホン専用スレPart4 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
次スレを立てる時はこの上に↓の1行をコピペ
!extend:on:vvvvvv:1000:512
主に10万円以上のユニバーサルイヤホンを扱うスレです。
それ以外は下記各スレへ。
【20k〜】高価格イヤホンのスレPart7【〜100k前後】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1490956434/
【5k〜】中価格イヤホンのスレPart24【〜20k】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1492089586/
低価格でナイスなイヤホン Part139 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1496627800/
<<前スレ>>
【100,000〜】最高級イヤホン専用スレPart3
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1493128544/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的にKaiser 10Uの弱点だと思ったのは、このリニア感と線の細さのせいで、中域の音色があまり目立たなくなってしまうことです。
たとえばピアノ・ソロの録音を聴いていて感じたのは、奏者の指使いやホール残響、そして一音ごとのアタック感の繊細なディテールは存分に解像しているのですが、
そこから続く実際のピアノの音色、つまり弦が鳴り響く「トーン」があまり豊かではありません。 Kaiser 10Uで一つ面白い実体験があります。
私の友人のイヤホンマニアで、かなり耳が肥えた人がいるのですが、
彼は以前、旧モデルのJH Audio Laylaユニバーサルを使っていました。
しかしある日突然「やはりシングルダイナミックドライバのほうが、音色が正しい」と開眼して、
Laylaを処分して、それ以来一年くらいずっとHiFiMAN RE400という一万円くらいのチープなシングルダイナミックイヤホンを使い続けています。
人それぞれ、イヤホンの好みは値段のみでは計り知れないということですね。
それからずっとこのRE400に変わる高音質イヤホンを探し求めていたのですが、
どのような高価なIEMを試聴しても満足できていなかった、そんな中で、唯一Kaiser 10Uのみ、
これだったら買い換えてみようかな、と感じたらしいです。 だからなんだ、と言われると返す言葉も無いのですが、
彼いわく、シングルダイナミック信者でも納得できるだけの、全帯域のフラットな繋がりの良さや、音色の正しさみたいなものが、
Kaiser 10Uは実現できている、なんて納得していました。 これといって特筆すべき目新しさは感じないサウンドなのですが、
そのおかげで出っ張りや引っ込みのない、まさに「フラット」という単語が当てはまる仕上がりです。
とくにマルチBA型にありがちなドライバ間の繋がりの悪さが一切感じられず、
マルチということを忘れて、純粋に広帯域な大型ドライバで音楽を聴いているかのような錯覚を味わえます。 Kaiser 10Uは、常に冷静で距離を置いて、着々とサウンドを繰り広げていきます。
あまり気にせずに聴いていれば、ごく普通のイヤホンみたいな無難さがあるのですが、
じっくりと集中して聴きこむと、音色は正しい、響きも正しい、定位も正しい、と、
全項目で合格点が上げられるような絶妙な仕上がりになっています。
そして、尋常な録音では限界まで引き出せないほどのポテンシャルを秘めています。
これは人気が出るだろうな、と納得できる仕上がりです。 これまで個人的にベタ褒めだったKaiser 10Uも、Katanaを聴いてみると、それぞれの長所短所がなんとなく気になりだします。
とくにKaiser 10Uではピアノなどで中音域の「トーン」があまり伸びやかでないと書きましたが、
それがKatanaでは見事に、より厚みを持ったボディが感じられます。
中低域が盛ってあるわけではないので、ヴァイオリンはヴァイオリンのまま、ピアノはピアノのままで、より音色の響きが色濃くなっています。 Katanaと比べることで、Kaiser 10Uの悪い点をあえて指摘するとすれば、
あまり丁寧にバランスよく仕上げても、逆にそれでは魅力が感じられないと思うこともある、ということです。 これは他社にも共通することだと思うのですが、
まずフラットで高解像に仕上げることが最難関なのですが、ここからさらに上のサウンドを目指すとなると、
フラットであることよりも、より演出が濃い、「音楽を味わう」というポイントを発展させた音作りが要求されるように思います。
良い音色を引き出し、悪い音色を出さない、というのは容易ではありません。
よくわかりませんが、これがたぶんメーカーごとの個性や「味」とか、「音楽性が高い」という言葉の意味なのかもしれません。 どちらが優れているかの優劣はつけられませんし、人それぞれ、用途に応じて、好みも分かれるでしょう。
私の予想では、たぶん半々くらいでKaiser 10UファンとKatanaファンに分かれると思います。
この完璧な優等生Kaiser 10Uと、魅力的なパフォーマーKatanaの二人が並んでいると、
上下関係は存在せず、価格もほぼ同じになってしまうのも仕方がないな、なんて思わず納得してしまうだけの説得力があります。 Kaiser 10Uはフラッグシップ降板で御役御免か、というと案外そうでもなく、その繊細な万能さに魅力を感じる人は多いと思います。
よく商品レビューとかで見る、五角形のレーダーグラフみたいな評価基準があったとしたら、
Kaiser 10Uはまさにど真ん中に位置する特性なので、誰かに良いイヤホンを尋ねられたら、
とりあえず迷ったらKaiser 10Uをまず勧める、みたいな感じで、よく話題に上ります。
ひとつ面白いのは、イヤホン初心者に聴かせると「すごい普通に聴こえる」と言ってくれて、
一方でイヤホンのベテランに聴かせても「すごい普通に聴こえる」と言ってくれるのが、
Kaiser 10Uの凄さだと思います。 >>812-821
10連投って・・・
K10の何がお前をそうさせるんだよ JHの場合は選ばれた耳とそうじゃない耳に分かれるともいう >>837
トップクラスのイヤホンだとは思うけど、俺なら別のを買う この価格帯のクラスならどれも買う価値はあるでしょ
後は音の好みで買う価値があるかどうか判断すべきじゃない?
内緒で買ってバレて怒られるぐらいなら、いっそ鬼嫁にもいい物買ってあげればいいのでは。笑 >>837
いっちまいな
DITA DREAM買ったけど、貧弱な機器用にXELENTOほしいわ tia forte欲しいとか言い出したらどうすんだ 買ってあげるのが漢ですよ
なんなら2人で片耳づつ着けて良い雰囲気にでもなっちまえばいい ?「ステレオ音源はLとRで違う音が鳴ってるからやめろ」 じゃあもう1個tia forte買って「forte1」のLと「forte2」のR、「forte2」のLと「forte1」のRをお互いに着けてMojoあたりで出力すればオールオッケー 嫁にここに相談しているのが見つかりました
修羅場は過ぎ去りましたが、ネットも禁止されました
取り急ぎ報告まで 3ヶ月ほどおかねためてAngie買ったのに
速攻フルモデルチェンジするわ、おなじドライバー構成のロージーがくっそ安くなるわ、挙げ句ディスコンだよ
早すぎ angie売らなくなっちゃったよね悲しい
ユニバーサルとカスタム両方買うぐらい好きだったのに‥ Rosieと違いが大きくないからじゃないの?
Angieが終わりなら他も終了しないと納得がいかん >>853
そうかなぁ・・・初代Angieは元気よく荒ぶれてる感じでRoseは大人しめで纏まってる感じしたけどなぁ・・糞耳な人の感想 MASON II中々試聴に行く機会がなく、レビューもそこまで多くない為大変気になっているのですが、所有者様、使用した事がある方居たら是非どんなもんか教え頂けませんでしょうか??????? 車場荒らしにあってU8盗まれたけど、
U12をなくした人よりましだと
自分を慰める。 目の肥えた泥棒だなあ
イヤホンがウン万で売れるなんて普通の人は知らんだろうに 十万超えるイヤホンをなん本も持ってるなんて世間の常識じゃ異常者やぞ
俺も含めて いい時計を何本も持っている
いい車を何台も持っている
いいカメラを何台も持っている
興味ない人からしたらどれも異常に感じるかもな >>856
U8勿体無い。
盗難補償が付いていたら良かったのにね。 >>855
MASONUカスとMentorカスもち
先日、MASONULTDユニバ、Mentor V2ユニバを
聞いてきたが、Mentor V2ユニバの圧勝
音の趣向以前の工業製品としての完成度の違い
12個のドライバーがバラバラに鳴っているMASONULTDユニバ
10個のドライバーが調和してスムーズに繋がっているMentor V2ユニバ
音作りはプロに任せるべきだと思うよ >>856
呼びました?
車上荒らし・・マジで悔しいですね!
いやいや、U8でも盗難となれば自分に落ち度が無いので相当ショックでしょう。
U4-SE→U8→U12と売っては買いステップアップしていったのですが、
U8の中域から低域の美しさはU12をも上回っていましたから・・・
特に今、ロクサーヌを引っ張り出しての環境ですが、
64と比べるとロクは中域が原音と全く音が違うので・・・
64は、単独で聞くとU8、比べるとU12だと思いU12を残し、U8を手放しましたが、
現在U12を紛失して冷静に考えるとU8の美しい音とレスポンスの良さを思い出すと
改めて欲しくなります。
犯人が見つかり、無事出てくるといいですね。 >>855
所有してないけれど感想を
中域充実してるけれど、よく聴いてみると解像度は高い
スキッとしてないからパッと聴きは好かれにくいかもしれない
高域優しめなため聴き疲れしにくそう
音色は明るい >>866
あれ?
楽器をやっているので、原音は普通に聞きますけど・・ >>868
俺も楽器やるし録音もやるけど?自分で録ってなければその原音とやらはわからないただろw 楽器をしてる=音源の原音を知ってるではないからな?自分がその現場に居合わせてなければ原音など知りえるわけないってこと。 演奏中のまさにその最中の音なのか
または
集音マイクを通して録音した音なのか
あるいは
編集を経て完成した音なのか 解像度は別にして、原音知りたければUERRがいいんじゃね? 録音時で言えばマイクセッティング位置で聴こえるものが原音。
録音演奏時に聴いてるでも(ヘッドホンでも演奏位置で聴こえる生音でも)レコーディングにおいては原音じゃないだろ。
そこから加工されて発売されるわけだから原音を知ってるなんて言えるのは自分でセッティングしてる人間だけよ。
それをしてる人間なら謝るぞ。 つまり原音に近いとか言えるのは自分がやった曲の自分のパートに関してのみだと、そういうことか
でもその時の音なんてすぐ忘れるだろうからなー、原音が云々と語れるのはレコーディングをした直後の僅かな期間だけだね、原音って難しい CD900STとかの業界標準みたいなやつの音が原音ってことでいいだろ ライブの録音ならその場で聞いた音が原音ってことでいいだろ マスタリングエンジニアの決めた音が原音なんじゃないのか げん‐おん【原音】の意味
1 外国語・外来語の原語の音。「原音に忠実な表記」
2 再生音に対し、録音の素材となった、もとの音。 原音に忠実って表現はイヤホンやDAPでは確かにおかしいよな。
お前は録音に立ち会ったのか?と聞きたい。
何をもってそのひとが原音と定義してるかしらんが、相対的なものである限り「原音」なんて表現は避けるべき >>880
客席で聴いた音とマイクで収録された音は全然別物なんだよ。だから自分が行ったライブとそのライブ版の音が違うのは当然だし自分が聴いてた音はライブ版では聴けない。 終わりなき議論の予感・・
単なる浅いオーディオ好きからすれば「今まで聴こえなかった音が!」とか「分解能が!解像度が!」ってだけで一喜一憂して楽しんでるんすけどね〜 俺、糞耳
小学校は鼓笛隊で太鼓
中高は吹奏楽でホルン
大学はビッグバンドでペット
バンマスが満足する音を作って出せてたが自分が出してる音をバンマスの位置で聴いたこと無いなぁ
自分の原音かぁ
死ぬ迄に一度は聴いてみたいもんだなぁ あぁ
肝心な事云い忘れた
バンマスが満足する音は自分の耳じゃなく奏法みたいな身体で憶えるから
楽器演ってれば解ると思うけど 楽器弾けないプロリスナー様達の嫉妬がいい感じですね! また単語ひとつで色々湧いてきてるなw
原音とかいう単語を使うと何やら熱くなって語る奴が湧いてくるから
これからは自分の理想の楽器音とか自分の理想の音っていう風に伝えたほうがいいよ Laylaは今でもトップクラスなんだな
IIよりも初代がいいって人も多いようだし >>891
糞耳ってか糞頭。
バンマス位置で聴く音が原音だなんて誰も言ってない。なので何も肝心なことじゃない。
楽器なんて小学生ですらやるものだから楽器程度でドヤるなよw イヤホンの保管はカメラ用っぽいプラのドライボックスに乾燥剤放り込んでるけど
そんなんでいいんかな? こちらも、すみませんでした。
『原音』と書いたばかりに、こんな事になって・・・ ドライバーの数が18まできたところでそろそろ最高のパフォーマンスを発揮するのに適した個数を出して欲しいものだ
tiaみたいに独自のドライバーを開発して少なくするのが今後の主流になって、3ドラで30万超えとかいう時代になるのだろうか 結局、録音時の音なんて誰も聴けてないんだから原音を語るのは無駄って話
楽器やってる云々は筋違いも甚だしいな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。