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【HMD】SteamVR総合 Part80【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん┃】【┃Dolby 転載ダメ©2ch.net (スップ Sdc3-ZM+T)
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2017/07/10(月) 14:53:36.59ID:eWbVxxZ0d
世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/

主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv

・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part79【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498739590/

・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part5【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1498534951/
【VR/HMD】VRエロ総合 38【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1498532237/
【HMD】Oculus Rift 71【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1494991015/
【HMD】PlayStationVR 257【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1499224796/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/

・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。

【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0367名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウウー Sab5-+gV6)
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2017/07/13(木) 12:02:32.82ID:Dm6RsC0xa
ViveコンとKnucklesの2種モーコンができるわけだけど、
Knucklesに最適化したらViveしか持ってないユーザーは何かしらのギミックがミュートされる訳で、
開発者はバランス感覚を問われるよなぁ〜
まさかKnuckles発売後にViveコン廃止する訳にも行かないし、ユーザーもコントローラ2種持たないと楽しめないコンテンツが生まれるわけで、
コントローラの二足わらじはコスト面で足かせになりかねないかも
0371名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-RD2F)
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2017/07/13(木) 12:13:41.22ID:skJ5rwZUa
Knucklesはすごい重要だと思うけどな
今のコントローラは、手を開いてるっていう、一番自然な動きが一致しないもん
フリーな状態から掴む、あるいは掴んでたものを置くってのがちゃんと出来るのと、結局はずっと握ってるのはかなり差が付くと思うなー
0380名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 706f-Xm5V)
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2017/07/13(木) 12:44:51.10ID:fX5xsEqW0
>>377
アイトラッキングを入れて、見ている所は高解像度、
視界の端は低解像度にする事で、VRの負荷を少なくする事が出来るらしい
うまくいけば、違和感なく負荷を2分の1とかに出来るかも?
0385名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロロ Sp72-TVxC)
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2017/07/13(木) 13:00:28.33ID:HYKNO163p
>>374
何言ってんだ?
センサーを増やすことによるデメリットに勝るメリットが腕丸ごと再現できることにはある、などと言ってる書き込みはないと思うが?

>>368はどっちかと言うと「追加センサーなしで腕出せたらいいなぁ、今んとこナシだとダメだがいい手ねぇかな」という意味だろ。
0387名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1a6e-MRQN)
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2017/07/13(木) 13:02:44.45ID:1ar8/3a90
解像度も大事だが、つぶつぶ感は現行のVIVEじゃどうにもならんからバージョンアップしたヘッドセットは正直欲しい
韓国製のやつ全然情報出ないからもう頓挫したかな?
0389名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c44e-MRQN)
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2017/07/13(木) 13:13:59.80ID:F1SSpagn0
つぶつぶ感は確かに直してほしいが、あれはあれで昭和のTVみたいで鮫映画観るのに適してるわ
PSVRみたいにぼんやりされても困るしのう

アイトラッキングそれ自体は尊いが、周辺視野という個人差全開の領域に踏み込むから色々調整機能が要るだろうね
0392名無しさん┃】【┃Dolby (ペラペラ SD5a-c1CT)
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2017/07/13(木) 13:43:49.59ID:R2WSCJ0uD
>>391
動画の追加センサーは腰で重心位置、脚の末端位置把握することで寝そべったりみたいな変わった姿勢でもトラックを実現してるんだと思う。
普通に直立に近い姿勢なら、HMDとハンコンの位置・傾きで上半身のそれなりの推測表示は可能かと
0393名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ e232-S4qQ)
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2017/07/13(木) 13:47:32.18ID:lm2QPOKO0
うろ覚えだが、両手両足と腰の合計5箇所のセンサーだけで人体の動きを再現するアルゴリズムか何かを開発中じゃなかったっけ?
それが上手く行って、両手にKnuckles、両足に旧viveコン、腰にTracker で使えたら旧viveコンが無駄にならずに良いんだけどな。
0396名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Sp88-BHU/)
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2017/07/13(木) 14:10:00.49ID:OIQlo3FSp
fovearted renderingは演算負荷を滅茶苦茶下げれるみたいだから早く来てくれれば要求pcスペックがグッと下がってvrの普及の助けになりそう
または下がった負荷を解像度含む描画品質にもまわせるからルクスたんが部屋の奥に移動してもちゃんと表情が見れるぜ!

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/745831.html
0399名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5323-z+eH)
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2017/07/13(木) 14:44:43.11ID:OeeiLcNd0
自分の身体をしっかりトレースできる=凄い!楽しい!
と、できるから何なの?って層は絶対に分かり合えない。
と言うか後者の考えはヤサグレすぎだろ・・・
0405名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd9e-L35B)
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2017/07/13(木) 17:07:54.81ID:ezRtTn9Yd
技術的にはVIVEの方が優れてると思うけど
Oculusのあの価格はかなりドストライクな戦略的価格だと思うわ
やっぱりFBの方がビジネスセンスはあるね

シャア逆もいたしかたない
0406名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3891-z+eH)
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2017/07/13(木) 17:09:51.19ID:VzQnP/mt0
Steamの環境調査だと6月の時点でVive/Rift比6:4で大差なかったしな
つまらん勝ち負けよりもPCVR全体の所有率の底上げの方が大事だと思うわ
所有率0.38%とか市場としちゃゴミだわ
0408名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b0f3-S4qQ)
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2017/07/13(木) 17:17:27.30ID:NRvi4m4X0
素の状態じゃそんな性能差無いんだから価格が倍近く違ったら
安いほうに行くに決まってるわな。
先の展開がーってのはあるけど、とりあえず今楽しむ分にはいいやって額だし。
viveもそろそろ新型どーなんだってのがチラチラしてるんだから、
10万出して買う奴がどれだけいるのやらって思う
0409名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 0eaa-L35B)
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2017/07/13(木) 17:19:10.68ID:vyUug4N50
あそこまで値段下げられるってのがすごいわ
実際VIVEに比べてOculusは作りがシンプルで、素材もペラペラだし、センサ構成もシンプルだし、
そうとう原価低く抑えてたんだろうなぁ

開発段階から値下げ折り込みずみだったのかな
0410名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3891-6eVw)
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2017/07/13(木) 17:21:56.69ID:VzQnP/mt0
viveはおそらく来月にはTPCASTの無線化キットの予約が全世界向けに解禁になるだろうからな
公式の後付け視線入力キットももうすぐ一般販売が始まるだろう
仮にシェアで負けても快適に遊べるようになる方が満足度が大きいわな
0413名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a76f-z+eH)
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2017/07/13(木) 17:33:11.59ID:kPPEvqss0
まあ現行機でよくても高いものは売れないってわかってるから
次世代機そうとう値段的にはがんばってきそうだけどね
それよりもコンテンツだよな いまだにインディレベルが多いのがちょっとな
0414名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa18-i9FK)
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2017/07/13(木) 17:34:39.40ID:P9w7bET9a
値下げしても販売台数伸びなかったら目も当てられないからな
価格改定する勇気ないからとりあえずセールで様子見なんだろ
新型ガー時期悪イーだの言ってたのが消えて飛びついてるのがウケる
結局金なくて買えなかったんだなおまいら
0421名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-RD2F)
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2017/07/13(木) 17:51:22.27ID:9yITOYQra
オキュラスはあまり悪く言いたくないが、創業者が離れてる時点でなー


FBからしたら、MSのMRゴーグルでもGoogleでもアップルでも、自社サービス使ってくれたら言い訳で

アップルまでVR参入させた時点でもう半分目的は達した感が有るのがな
0424名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1a6e-MRQN)
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2017/07/13(木) 18:03:40.79ID:1ar8/3a90
技術が上がってクオリティが上がったら売上も上がるかってート上がらないのが社会
ゲームがどれだけ解像度上がってリアルに近づいても売上に直結しないみたいにな
むしろある程度進化したらそこでその方向にコストかけるのを止めて別方向の進化をしたほうが売れる、wiiみたいにな

OculusもVIVEも今の方向性でまだまだ改善余地があるからいいんだけど、解像度とかブツブツとか重量改善とかコントローラーとか出揃ってきてからどうするかってのが、本当にVRが生き残れるかどうかがわかる指標になる
進化の余地大量に残して沈没するのは論外やから、とりあえず今売る!何が何でも売る!って動きは正解やろ
0428名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-5XMh)
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2017/07/13(木) 19:16:22.26ID:1Sr2luTia
新しくゴルフゲーきてるな
結構いい値段するけどクオリティ高いのかな
0429名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MMb6-qBah)
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2017/07/13(木) 19:48:58.32ID:pOLyCm3zM
Viveが値下げしてアンバサダーやったらうれしい
0430名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f6fb-S4qQ)
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2017/07/13(木) 19:59:53.26ID:gi2tQunL0
POWER FISTってのを買ったけどかなりおもしろくて爽快だなや
気分的にはテラフォーマズのモンハンシャコの鬼塚になって大量のテラフォーマー相手にこぶしで戦える気分を味わえる
0448名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d900-fb1u)
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2017/07/14(金) 02:58:37.68ID:NkG01LC80
とりあえず詳細待ちかな
ただ無線ってだけじゃ何とも言えない
トラッキング方法や解像度やコントローラーとかカメラとかアイトラやらそこらへんがちゃんとして無いと今後戦っていけるとは思えない
0457名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0a-BHU/)
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2017/07/14(金) 08:42:26.54ID:jr0FA3aFa
スタンドアローンはpcvr持ってる層も安いし、買ってみるかと思える値段ではあるね
0458名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f6fb-S4qQ)
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2017/07/14(金) 08:56:01.57ID:NKUxM0Xh0
VRZONE新宿行ってみたいけど
Viveを所持してるとこれに4回プレイ券ついて4400円は交通費含めてかなりお高いよな
アーガイルシフトとか脱出病棟オメガとかsteamで出してくれないかね
0460名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f6fb-S4qQ)
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2017/07/14(金) 09:12:43.99ID:NKUxM0Xh0
>>458
前にお台場にあった時とかはそれなりのお金払ってもVR体験できるのは
値段分の価値があったと感じたけど実際にVive買ってここまでSSDいっぱいにソフト買い込むと
さすがに4400円はだせないな
0461名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 2e0d-wQvf)
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2017/07/14(金) 09:22:44.66ID:ND0PrTcj0
量販店でやってるViveの体験会みたいな内容だったらともかく
VRZONEの売りは家庭じゃ絶対無理な装置(と超有名IP)での体験なんだから、その意見は的外れ過ぎるだろ・・・
0462名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f6fb-S4qQ)
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2017/07/14(金) 09:25:25.32ID:NKUxM0Xh0
>>461
たしかにVRZONEはVRソフト+風や振動の体感アトラクションなんだけど
いかんせんソフトのクオリティがしょぼいのとプレイ時間が短いのがな

ボディソニックを自分で自作しちゃったぐらいだし
0464名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMfd-wQvf)
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2017/07/14(金) 09:54:01.74ID:8x1TPVN/M
>>462
ボディソニック程度ならともかく、そのVRコンテンツ専用の稼働ライド筐体や、
Viveトラッカー5台使用して足までVR空間に入り込んで、超有名IPのキャラと同じ空間に居れる体験なんかは
十分有料VRアトラクションとしての魅力があると思うがね
VRと聞いて思い浮かべる体験の筆頭に上がるようなものばかりだろ

あと、混雑具合次第みたいだが、4400円必須ではなくて入場料金と体験チケット単体でも買えるぞ
0465名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f6fb-S4qQ)
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2017/07/14(金) 09:59:55.68ID:NKUxM0Xh0
>>464
ドラゴンボールのカメハメ波撃てるってのはどうでもいけど
ジョイポリスであったやつみたいな攻殻のサバゲ―みたいなのはやってみたいな
4400円必須じゃないって言っても、どのみち4種類以上はアトラクションやるでしょ
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