【HMD】SteamVR総合 Part81【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part80【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1499666016/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part5【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1498534951/
【VR/HMD】VRエロ総合 38【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1498532237/
【HMD】Oculus Rift 71【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1494991015/
【HMD】PlayStationVR 257【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1499224796/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>190
1080TiSLIだから大丈夫
次世代はSLI対応しそうだし そんな奴が待つとか言ってんのが滑稽
楽しんで何年かしたら買い換えるだけだろ 4Kを満足に動かそうと思ったらGTX1280ぐらいいるんじゃね 今でもオーバーサンプリングの効果があるVRソフトは結構あるし
現状からでもパネルの高解像化は十分意味がある。
所有してればわかると思うが >>200
高解像度にするのは有り難いけど
目が疲れそうだから細かい設定をつけてほしい >>192
俺は100均のやつで十分うまくいってるけどな
天井に紐を斜めに渡して、100均の伸びるやついっぱいつけてってやったら1000円かからなかったぜ
めっちゃ快適 むしろ解像度が低い方が疲れる
小さい文字読むときに特にしんどい キラーコンテンツがないというかクリエイターがお手本にするビッグタイトルがない
それぞれ模索状態で、ドラクエ以前の難解RPGみたいな無秩序さがある
似たジャンルでも移動方法が全然違うとかあり得るから一本に慣れると他の作品が遊びにくくなる
そういう意味で先送りする意味はあるかもしれない はいはい無線化無線化
はいはい網目網目
はいはいグラしょぼいグラしょぼい 結局VRになっても銃で人やモンスターを殺すゲームしか無いからなぁ
任天堂早く来てくれー >>192
それ買ったけどいいよ。
画像みたいに2個繋げずに紐の長さ調整して使ってるけど
ただ、天井がフラットじゃないと粘着しないから
貼り付ける部分だけ天井の壁紙切り取ったわ モータルブリッツ面白そうやな
最近出るのは日本語対応してるしええなw さっき他のスレで誤爆した人、正直に手を挙げなさい!怒らないから!( #^ω^ ) >>216
わ、わざとじゃないんだからね!
たぶんjaneのせい… おまいらclusterのjapanVRFest見てる? >>151
1080tiの2枚差しな人がVRを待つとは、、、
そのグラボ何に使っているのか気になる。グラボって生モノな勢いで腐って陳腐化するのに、メインの使い道の1つであるVRに使わないとは凄くもったいない
LGのVRあたりが出たら買ってはどうかな インストールしてるけど見る気がしない
運営開始イベントの時に数分見たっきりだなー >>215
モータルブリッツは6ステージぐらいで
続きは今後配信予定
難易度を選べるから繰り返しプレイできるし
完全ボイスも日本語対応だけど
ヒロインの日本語が怪しすぎる UE4筆頭に対応が進めばiGPUも無駄にならなくていいね いろいろVRゲームやったけどやっぱり見えない場所からも敵が来るっていう360℃が
一番怖いね
背面が壁とかって設定で全面しか敵が来ないってのはあまり怖くない
後ろから横から敵が来てるかもしれない・・でも振り向くと今度は前からやってくる敵が
近づいてきてしまうっていうのが恐怖を煽る
でも360℃ホラーって精神的に疲れすぎて長時間プレイはできないね なんかOculus専用ソフトでホラーゲーなかったっけ?夜の病院を探索するようなやつ つか最近の日本語変換って誤変換しやすくなった気がする
具体的には予測変換とかあの手の余計な機能がつきだしてから… VRで厨二をやってみたい。
例えば魔法陣出現させて目の前にバケモン召喚とか。
nvidia、いい加減SLI提唱したんなら責任持って広めろよ。会社規模からすると予算付けられるはず。
今、家の1080SLI、Battlefield 4・Rise of the Tomb Raider・NVIDIA VR Funhouseにしか役立ってない。
Unreal Engine 4辺りに期待するしかないのかねぇ... Kinectだと腕の動きで魔方陣だか五芒星だか描いて発動、ってのがあったな
SLIは仕様上ロスが多いからコストに見合わないんだよ
↑で1%中の1%っていったのもその辺り >>235
マジすか・・・VR SLIの話、どっか飛んでったのね...orz たいていは1080をSLIにするより1080Tiに買い替えた方が無難だからな。 今時分にPC自作してる人すらニッチなのにLIだCrossFireだってのは 途中送信しちまったい
SLIやらCrossFireだのは更に稀だからサポやらなんやらも難しいわな 1年前にもこの話題で盛り上がったよな
いやはや懐かしいわ mocumocuの鏡面反射機能で地面を鏡にしてるんだが、oculusで見ると反射した像が歪んでる。
riftcatでは通常通り写るのに何だこれ。
視界動かす度に歪んで吐きそうになるけど、鏡面無くすのも惜しい。
対策法知ってる紳士さんいませんか? firstpersontennis思った以上にテニスしてるな
面白くて5時間ぶっ続けでやってしまった… >>243
球飛んでくる方向に自動ワープするからラケット振るだけや >>244
なんだよそれ、手塚ゾーン意味ねーじゃねーか The Golf Culbやってみたけど画質悪いなー・・・
高画質でやってるけどこんなもんなのか?
ちなみにグラボが970だけど1070か1080にしたら大分変るの??
ゲームは良いとして、この画質だとやる気がでんぞ。 現状のVRは解像度低すぎて遠景の一点を注視するような見方するときついよ お前はカスメのVRダンス最高とか言うけど
遠すぎるとボヤけるし近いと明らかに違和感あるしで俺にはそんなにいいものだとは思えない
それ以外が最高なのは…そうだ >>248
なるほどー。
こりゃ〜、少なくとも4Kはいるなぁwwwwww >>247
970だとオキュを買うべきだったと思うよ
最低でも1070は欲しい そういえばHTC Viveが旧型のヘッドセットから次世代4Kパネルにヘッドセットだけ交換できるように考えてるっていってたな
大体3万円で4K Viveに乗り換えられるみたい
既存のViveユーザの負担も少ないしよく考えてるなって思ったわ 内部解像度をあげれば、ある程度綺麗になるんじゃない? どっちにしても970だときついと思うよ
VRAM 3.5GBだとスケールアップ時に収まらない 今みたら、推奨980なんやね。
新しいグラボ買う時期なんじゃない? 俺もそうなんだが トラッカーってどうしてる?
俺はVR立ち上げたときに「おー認識してるw」で喜んでるんだがwww
誰か他の活用してない? カスタムメイドならModで親子付できるよ
そこらへんのぬいぐるみに括り付ければ今日からそいつが嫁だよ たしか足にくくりつけてDDRするソフトがあったはず 使用用途がわからない非開発者がトラッカー買った所で活かせんだろうに… PSVRスレにくる荒らしがviveではトラッカーで足踏み移動するんだぞドヤァ
って言ってまわってるけどなんのこと 暑くて顔がすぐに汗と脂まみれになるから
正直いまの季節はHMDを被りたくないな >>262
暑いからおかしくなってんでしょ
もう夏休みか・・・ >>262
これのことだろ
https://youtu.be/F6FjK9GiZ5Y
VR空間の移動方法についてはまだ十分研究されてないからこれよりも違和感ない移動方法はすぐ出てくるだろうな >>262
そいつには、トラッカーがVRゴーグルでヒールに見えてんだろ。 今のところVINDICTAの腕振り移動が一番自然かつ酔わずに動けてると思う
あれでもう少しレベルデザインがまともだったらなぁ 現状trackerは業務用のアトラクション向けだからな
もっと安くなって手頃にならんと家庭用には普及しない
最初から本体にバンドルされるくらいじゃないと、対応ゲームも出てこないだろう >>267
VR Dungeon Knightの腕振り移動も悪くないんだがタッチパッドに触っただけで暴発するからちょっと酔いやすいんだよなあ
個人的にはけもフレVRの腕振り移動がベスト 歩行は今のところ頭の上下振動の速度に依存してるやつが一番違和感ないと思う 車椅子みたいなタイヤを掴んで回して移動するやつが欲しいなあ
パラリンピックVRとかできそうだし >>262
荒らしなんて自分で持ってないから言ってること真に受けちゃだめ 俺は勢いでトラッカーを買っただけwww
デバイスが発売されてもトラッカーないと出来ないってなったら悔しいしなw >>262
ワッチョイ教えてよ
こっちでもNGするから >>276
ドスパラで買うと明日届く。
マジで早い
パソコン工房でも2日か3日 オキュを五万で買う→届くのが来月未定→
仕方ないからViveを分割で買う→すぐに届くViveで気楽にオキュ待ち。
両方売れて良いこと尽くめだろ >>278
そんな早いのか!PCもドスパラのやしドスパラで買おうかな
新型も気になるけど、どうやら追加費用でアップグレードできるみたいだし、なによりすぐ欲しいw HMDだけアップグレード言うても新型ベースステーションの機能使えないとか宝の持ち腐れもいいとこやぞ 「何よりすぐ欲しい」
自分もこれが購入動機だったな
https://youtu.be/82PkV7HZbkw
カスタムメイドみて2分後にポチってた。
今では手放せないアイテムになってるよ 新型ベースステーションって従来と同じだぞ
モーターの数が一個減るだけ。精度はもうあげようがない。足を下ろした時の振動も拾うくらいだ。
機械のメンテナンスフリー安定性と重さとコスト削減だから。
だけどヘッドセットが変わるのは大きい
発熱 レンズの改善 4K 無線化
これがまとめてくるからな
GTX2080が出てきてGDDR6に移行したあたりかと。 新型は複数のステーション間で同期が必要無くなってんだよな
だから見通しに配置できないときケーブル繋がなくていい
あと3台以上でのトラッキングも対応じゃなかったっけ
複数の部屋を一つのルームスケールに収めるとか出来そうではある >>281
うーん、よくわからん まぁどうしても新型欲しくなったら発売してからそっちも買うからいいかな
>>284
俺は昨日初めてvrカノジョのプレイ動画みて、いますぐ欲しいってなったw えろってすげぇ… そのうち家全体にベースステーション設置してハウススケールも夢じゃない ttp://steamcommunity.com/games/steamvrtracking/announcements/detail/1264796421606498053
レーザーに情報をエンコードするこの新機能は、以下の 2 つの重要な役割を担います:
・2 つ以上のベースステーションに対応し、より広範囲なトラッキングが可能
・ベースステーション間の干渉の要因であり (コストの上昇要因でもあった) シンクブリンカーを内蔵せずに、ベースステーションを機能させる「シンク・オン・ビーム (sync-on-beam)」の実現
シンク・オン・ビーム技術採用の新しい Valve 製ベースステーションではシンクブリンカーを内蔵していないため、
TS4231 を使用しないデバイスでは動作しないというひとつの副作用があります。
1.0 ベースステーションは、新しいデバイスでも引き続き動作しますが、新機能の利用はできません。
新しいベースステーションは 2017 年 11 月に生産開始予定です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています