【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合13【UHD BD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆Ultra HD Blu-ray◆
容量 : 50GB(2層) 66GB(2層) 100GB(3層)
解像度 : 4K(3840x2160) FHD(1920x1080) *DCI4Kは非対応
最大転送レート : 82Mbps(50Gdisc) 108Mbps-128Mbps(66G&100Gdisc)
映像圧縮 : HEVC(H.265) *最大ビデオビットレートは100Mbps程度
フレームレート 23.976p 24p 25p 50p 59.94p 60p *48pと120pは非対応
色深度 : 10bit 12bit
色解像度 : 4:2:0
色空間 : BT.2020 BT.709(SDR)
輝度レンジ : HDR(HDR10 DolbyVision) SDR *HDRの最大輝度は10000nit程度
3D映像 : 非対応
音声 : LPCM Atmos TrueHD D-Digital DTS:X HDMA HDHR DTS.. *BDと同じ
リージョン規定 : 無し
ロゴ : http://pbs.twimg.com/media/CSUqcd3WEAA6KeZ.jpg
メニュー/インタラクティブ/ゲーム機能 : BDと同じ
HDDVD9/BD9のようにDVD/BDにUHDBDコンテンツを入れる規格 : 無し
4K総合スレ
【4K】4K総合スレ 36【UHD】ワッチョイ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1474023695/
HDR総合スレ
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
通常Blu-ray総合スレ
Blu-ray Disc 総合スレ Part31 【BD・ブルーレイ】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1251430387/
XBOXスレ
4KブルーレイUHDBD搭載のXboxOne-S 34980円で11月24日発売 HALO1〜5同梱
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478824376/ >>309
うちのアンプも4K対応だが、映像と音は分けた方が音が良いのだよ >>310
そんなの気のせい。提灯記事の読みすぎ。 別にいいんじゃないの?
本当にこだわってる人ならub30みたいなオモチャ買わないだろうし
ただuhd-bdを見たいっていう需要もあるだろうし テレビがBRAVIAだからX800買って
せっかくだからと2系統で使ってるけど
ロスレス圧縮のビットストリームで音が変わる理屈がわからん
それも音質は変わるのに画質は変わらないという HDMIの仕様を考えりゃ別に珍しい事じゃない気がするが オカルトとか言わないけど、ちょっちカルトだよね 根拠のないメーカー信仰 ていうかね、メーカーがデジタルでパーフェクトな製品を作ってるっていう前提が
思い込みであり間違ってるんだよねw
何のために複数の会社が共同で規格研究開発ってしてるのかわかってないんでしょ
ジッターの問題やノイズの問題だって、各社アプローチの仕方が違うのに
それらをすっとばして絵や音に差は出ないキリッ だもんね OPPOの記事で説明書いてあったから変わるのは分かったけどそれが体感でどれくらいの差として現れるのかが知りたい 普段から高級アンプやスピーカーを使って聞き慣れてる人じゃないと音質なんかわからんよ
記事を書くような人は相当聞き慣れてる人だと思う HDMI音声分離のためにX800買ったけど、AVアンプが旧式で4kとか通せないってのが理由で、音質はどうだかわからん
ソニーのAVアンプで、5番目のHDMI端子が音質良いとか、ソニーのちょっと高級なHDMIケーブルとかもあるが、
音質の違いはさっぱりわからんし、むしろリンクが不安定で5番目のHDMI端子も高級ケーブルも使うの止めた
念のためHDMI端子やケーブル変えたりして、AVアンプのプリアウトからの信号をMOTUのインターフェイスで96kHz24bit録音して、
DAW上でサンプル単位まで波形を拡大して比較してみたが、まず違いは無いだろうというのが俺の結論 >>324
何で変わらないと思うんだよw
聴いて変わらんというのならツンボだなw >>325
ケーブルの違いで
1bitたりとも変化するならデータ破損するだろ 自分も昔はケーブル病で何十万も使ったが
今となってはアホらしい過去だわ >>316
これは想像だけど、ビットストリーム出力中であっても、リニアPCMのデータが来たら即そっちに切り替えないといけない関係上、
常にHDMIクロックで音声を再生しているのでは?
いちいちDACに出力するクロックを切り替えていたら、ノイズ対策で一定期間無音にしないといけないだろうし。
波形データだけを切り替えるなら、元がどんな形式であってもタイムラグなしで切り替えられるよね。
それに対して、受信後の映像処理にはHDMIクロックが使用されないから、画質は変わらない。ということでは? >>316
リップシンクとかの絡みで同じ処理をしなきゃいけないというのもあるかもしれない。 チップでのエンコード時の負荷の大小やケーブル品質によりデータと一緒にノイズなどが送られてきてエンコード時のクオリティに影響がでる ちょっと前にOPPOスレに貼られていた記事
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081216/avt035.htm
SONYのアンプの時は定石のポートに、
YAMAHAに替えてからは、特にそれらしい情報は見つからなかったので、
↑記事を参考に一番遠いポートにUDP-203で、そっから順に
他機器を繋いだ >>330 アナログ段ならノイズ乗るはあるだろうけど
デジタル段ではデータと一緒にノイズ乗らないよ
デジタルでノイズ乗るってことはそのデータが大なり小なり破損してるってことだから
ノイズって言葉使うから謎の理屈出てくるけど
データ破損って書けばありえないことがわかるでしょ。 >>330
エンコードじゃなくてデコードだろ。
そもそも音声データのデコードは、プレーヤー側じゃなくて、AVアンプ側でデコードすから、
デコード前のデジタルデータにノイズがあろうがジッタがあろうが関係ないだろ。
ノイズとかジッタでデコード前のデジタルデータがぐちゃぐちゃになってエラー訂正できなかったら、
まともに音がなるか、ならいないかだけの違いしか生じないだろ。まあ、基本、映像もそうだが、
映るか映らないかの2択しかない。 >>334
ジッターは波形データじゃなく、クロック信号に載るものだよ。
上でも書いたけど、HDMI音声の場合、アンプ側でデコードしてもHDMIクロックで再生するから、
プレイヤーでデコードしても、アンプ側でデコードして全く同じタイミングで鳴るし、
ジッターも同じようにのる。 だから、AVアンプに送られる信号にノイズやジッターが送られて、それがアナログ変換や変換後の音質や画質に影響を与えてるってことだよ デジタルデータだから、変わるはずがないと思いこんでるバカにはなにを言っても無駄だけけど
まず自分でしっかり体験してから否定しろよとw >>336 ノイズって具体的に何よ?
エラー訂正の枠内で収まってれば出てくる結果一緒だよ?
アナログに変換する際に画質・音質に差が出るとしても
それは元のデジタルデータに差異があるわけじゃないぞ?
D/Aの話とデジタル段でのデータ転送の話をごっちゃにするからおかしくなる
アナログ段でノイズ混じると波形おかしくなるのは理屈として理解できるけど
デジタルにノイズ混ざってなんて書くと
オカルトでしかない >>336
いや、331の記事によると、ジッターは主に受信側のPLLで音声用のクロックを生成する時に作られると読めるけど。
PLLがグランドノイズや輻射の影響を受けるのはアナログ回路だから。 >>338
だから頭から否定しないで、まずしっかりした環境や機器で体験してからだ
なんか、理由がわからないけど音が変わるってのが検証レベルがあがって後から理由がわかってくるなんていくらでもある世界だから、否定ありきで話してるやつとは絶対に話が噛み合わないww 否定派はなんで一度も実機の型番や自分で検証したデータを用いないのかね?
店頭に常駐してるメーカーの人に確認してもいいと思うけどね
実際にやってみたけどどうしたこうしたって話は絶対にしないよね >>340
338はお前の理屈は筋が通らないといっているだけで、音が変わること自体は否定してないだろw 否定派はモノグサなんだよ
頭から否定する考えしかないから検証しようなんて露にも思わない
検証すらやる気のないやつは相手にすることはないと思うが 少しでも反論されたら、全否定されたと感じるようだね。
それじゃたしかに話はかみ合わないとおもうわw >>342
あーだこーだ理屈をつけようとして、俺は正しいって認めてもらいたいだけだろw
否定派って自分の理解できないことは否定するとかおまえは神様かよって まずは体験して現実を受け入れるとの、理屈から入って否定から入るのは大きな違い ケーブル議論はどこまで言っても平行線だから他所でやれ >>346
その体験がプラシーボでないと証明するためには、理屈の裏付けがいる。
音にはその裏付けがあるけど、映像にはほとんどない。
音が変わるからといって、映像も同じように変わるとは限らない。 否定派はそもそも実機を使ってないのだろうから
彼らこそ他所に行くのが妥当だろうね
メーカーが予想もしてない結果が出る事も、複数のユーザーが異なる環境で使用してこそだ >>349
もういいからw
お前がケーブル否定厨のバカどもと同じとわかっただけで成果ありだわ
まぁ、アナログ変換やアナログ変換後でも変わらないと言いはる時点でお察しwだけど >>349
逆に、どのくらいの環境で明確に差が付く?
あなたが今どんな環境かも参考程度に知りたい >>352
うちの環境。テレビ以外は基本的に安物で固めてある。
ケーブルはNR1606からZ9Dにパナのプレミアム1mを使ってる以外はAmazonベーシック 90cm。
UDP-203→NR1606→65Z9D
↓
フロント:ZENSOR5 SW:CW250B リア:SC-717R
HDMIケーブルの差は試していないからわからないけど、UDP-203からのHDMI音声分離出力ははっきり分かるね。 無理だよ
CDDAデータ比較して同一なのに音が違うって言う人達だから なんか馬鹿の仕方までワンパターンなのなw
データが同じだのブラインドテストだのと >>351
映像は最終段まで純粋なデジタルデータだし、
ピクセルを光らせるためにアナログの電圧に変換するといっても、
音声に比べれば1画素単位での分解能ははるかに低い上に一度TFT内のコンデンサを介しているので、
微弱なノイズの影響はその時点でほとんど排除できる。アンプみたいな増幅といった処理も必要ない。
理屈上は伝送経路のアナログ的なノイズの影響というのはほとんどうけないように思える。
実際、Amazonベーシックからパナのプレミアムに買えても何かが変わっているようにはみえなかった。 20年前ならノイズによる差は大きかっただろうけど今の技術なら差は小さい
機械レべルでは違いが分かるかもしれないけど耳で判別できるのは絶対にいない、とは言わないがGACKTレべルならもしかしたらな
オレならケーブルよりスピーカーに金かけるわ プレミアムケーブルにしてから映像のキレが変わったね。
黒の締まりが格段に上がった。
サウンドも純正ケーブルの音の丸みが抑えられ高音のクリアさと低温の重みのバランスがベストになっと感じられる。 楽しそうな話題じゃん、分離出力での音質の違いは前から興味あったわ
俺も試してみたくなったのでAmazonでx800をポチったわ
こういうのは自分で体感するのが1番だろ >>362
音声分離出力の話なのに何でケーブルが出てくるのかな >>365
総合的に見た意見だよ
ケーブルが気に入らないならそこだけ書き換えるだけだが 東日本より西日本の方が音質が良いって言っちゃうような人達ですからw デジタルに関してはケーブルで大きく変わるとは思ってないが
ぐちぐち屁理屈こねて否定してる連中は
試す価値のあるような機器を買う金もないってのも間違いなさそうだな この議論の発端が安物プレーヤーのX800の音質分離云々から始まってるって時点でなww もう国内メーカーにはプレーヤーを高中初に分けて複数出したり
開発を続けて後継機を出し続けていくような余力は少ない
安物の方が高級機に比べ機能をオミットされるか制限されてるので
その足りない部分に色々と発見があるんだが・・・
やっぱり買ってはいないようだね X800の安物でも分離するだけで高画質、高音質になるなら高級機なんて要らねえよなw >>335
波形データじゃなくてデータ信号だろ。まあ、それはいいとして、クロック信号にジッタがのったら、
その後、最終的にスピーカーから出力される信号にどのような影響があるのかね?
オシロスコープとかFFTで測定したら、これがHDMIのソース機器に起因するジッタの影響とわかるのかね? >>372
OPPOの203、205も採用してますよ
何にしても映像と音声を別の機器に出せるのは便利 >>373
その辺の実際の電気回路の知識は乏しいのでわからないw
時間的に連続した波形に変換する際の基準が変わるわけだから、
周波数とか位相とかがずれたりノイズが出たりするんだろうとは予想できるけど。
業務用の糞高いオシロスコープ等を使ってその道のプロが測定すればそれなりにわかるんじゃないの?
ただ結果として表れる異常振幅とか位相のずれとかが何に起因するのか判断するのはかなり難しいだろうね。 >>374
>何にしても映像と音声を別の機器に出せるのは便利
ぜんぜん便利じゃないだろ。AVアンプのOSD情報が表示されないじゃん。 >>374
4KHDR未対応のAVアンプに映像を遠さなくてすむだけで、配線したらそれっきりだしケーブル増えるし>>376の言うようにAVアンプのOSD表示が出来ないし、何が便利なのかね
モニタが2つあってどっちにも表示出来るってのなら便利かもね >>374
>OPPOの203、205も採用してますよ
だからそれ要らねえじゃんって話なんですけどね HDMI分離のデメリット
テレビではHDMI CECが使えなくなる。
HDMI分離のメリット
高級プレーヤーや高級AVアンプでは音質向上。
HDCP2.2やHDRに対応していないAVアンプが使える。 新しい規格になるたびにAVアンプに20万円もかけたくないので
HDMI分離は助かってるよ 音場補正とか一通り設定したらAVアンプのOSDはまったく見ないなー 俺もOSDなんか使わないわ
そもそもこれ表示させるって事自体余計な信号乗るし、AVアンプ側の余計な処理が入るって事だろ AVアンプこそ一回設定したら音量位しか操作しないのでは 結構その音量が邪魔だった俺にとっては映像が直結出来るのは重宝してる なんかさぁスレ分けした方がいいんじゃない?
高級機(おっぽ)で4k UHD BDのスレ
それ以外のスレ分けした方がいいよ しっかし早くUHDBDでアバター見たいよな
いつになったら出るんだろうな アバターは出し惜しみしすぎて完全に商機逃したな
続編は作ってるらしいから、出るとしたらそのタイミングかね >>387
他社は知らんけど、今のパイオニアのAVアンプは、OSD表示しなかったら、
操作できないリモコンになってるからな。特に、auto、direct、pure diretや
dolby surround、DTS Neural:Xの切り替えは、音楽、映画、ドラマ、アニメなどで、
しょっちゅう切り替えるな。ソースの切り替えとかも、OSD表示しないと無理。 >>392
何年も前から続編、続編って言ってるが、そっちも頓挫したんじゃねーのか?w >>393
なにそれめっちゃ糞いな
近々AVアンプは買い替えるつもりだったが、パイオニアは候補から外すわ >>393
大きめの表示板が付いてるような気がしたけど
アレ使えないの >>379
高級機はジッターやノイズの対応がもともとしっかりしてるから違いが出にくく、
安物のほうが効果が現れやすいんじゃないかと。 >>255
それ、映す側の解像度がひくいんじゃね? フィルムスキャンするんだから解像度は当然上がる
色域はフィルムに記録されたものは最大限表現出来るようになる
ただ、HDRだけはそのままじゃ無理
スキャンデータ、スキャンの色域・輝度を拡張したデータ、輝度のみを拡張したデータの3つを使って作るんじゃね?
映画もアニメも2000年代のデジタル作品が1番不毛 あまり古すぎる作品は、いくら4Kスキャンされていても滅茶苦茶ザラザラで見てられないようなのがあるから要注意!
ましてやUHDBDはBDよりグレイン多めになるからね >>361
だからお前のは変わらない前提での全て想像だからバカにされるのよ >>373
それはオーディオ系ではデータつきである程度実証されてる
雑誌でみたのでバックナンバーとかはわからんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています