>>906
過去スレから良比較を貼り付け

854 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (オイコラミネオ MM4f-QYYo)[sage] 投稿日:2017/07/10(月) 21:36:19.56 ID:VDeWflqyM
セール聞いて来たやつ向けに両持ちの俺がViveとの比較など書いておこう
・価格が安い、今なら5万円vs11万円
HMD
・画質が少し綺麗、その代わり少し視野角が狭い
・装着感が良く軽い、Viveではオプションのヘッドホンもついてる
・欧米人向け形状のせいで目線を下に送ると鼻の隙間から外がのぞいて没入感が削がれる、一方で手元を確認したり風通しが良かったりする
・Viveよりさらにメガネユーザーに厳しい内部の狭さ
コントローラー
・VR内で手・指・掴みを再現するOculus Touchが面白い
・剣握って振ったりするのはViveの棒状の方がそれらしい
センサー
・トラッキングの精度で劣る きちんとセットアップすれば実用上は気にならない
・標準で付いてくるセンサー2台だとルームスケールの上限サイズが狭い
・推奨ルームスケールサイズは2センサーで1.5m x 1.5m、3センサーで2.5m x 2.5m、Viveが3.5m x 3.5m
・センサーごとにUSB3.0ポートが必要(3台目のセンサーは2.0)
・ルームスケールするためにセンサーのUSBケーブルを部屋に引き回すことになり目障り
・Vive Tracker等々のような追加の機器をトラッキングする余地がほぼない
コンテンツ
・Oculus純正のOculus StoreだけでなくSteam VRでも大半が対応している
・両方で扱ってる品はSteamで買っておけば将来乗り換えても安心
・FacebookとZenimaxが揉めてる影響でBethesdaのゲームは純正で対応しない、ただし過去の例から有志が数日でMOD作ってくれそう

>これはいい比較
「ASWのおかげで同タイトルをViveでやるのに比べフレームレートの低下が少なくなる」と言うのも追加して欲しい
>Touchは確かに機能的にはViveコンを上回ってるけど、
肝心のゲームがマルチの場合ほぼVive基準だからほとんどの場合でその真価を発揮できない
既存ユーザーは百も承知のことだけど新参向けには付け足しとくべきだな