カスタムIEM 総合 Part96 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
CIEM(Custom In Ear Monitor)について語るスレです。俗称はカスタムイヤホン。
■質問する前に
必ず自分である程度検索してください。少なくともまとめWikiには目を通すこと。
また、メーカーにしかわからないようなことは直接メーカーに問い合わせること。
※カスタムIEMまとめWiki
http://customiem.16mb.com/
※過去スレ
カスタムIEM 総合 Part90
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1480773618/
カスタムIEM 総合 Part91
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1482662048/
カスタムIEM 総合 Part92
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1485718142/
カスタムIEM 総合 Part94
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1492207319/
カスタムIEM 総合 Part95
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1497347271/
■国外メーカーリスト 1 **************************************************************
●Ultimate Ears http://pro.ultimateears.com/
UE Pro Reference Remastered / UE Pro Remastered / UE18Pro / UE11Pro / UE7Pro / UE5Pro / UE4Pro
●JH Audio http://www.jhaudio.com/
Layla / Angie / Roxanne / JH16Prov2 / JH13Prov2 / JH11Pro / JH10X3Pro / JH10Pro / JH3XPro
●Westone http://www.tekwind.co.jp/specials/WST/entry_45.php
ES60 / ES50 / ES30 / ES20 / ES10 / AC20 / AC10 /CR10 / S20 / S10
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>543
シリコンのイヤーモールド制作に関しては、須山補聴器はCIEMよりも得意分野
その須山がソフトカナル作らないということは....つまり
耐久年数は補聴器用の高額なシリコンで約3年
センサフォニックで補聴器用と同じくらい
ウェストンのサーモソフトはそれより劣る
ただ付け心地はレジンとは比べものにならないくらい良い
使い捨ての消耗品と割り切れる財力があるならおすすめ empire earsイーイヤで10パーオフかー。mam持ってるから気になるけど、64AUDIOと比べて取り敢えずBA積み込みました感があるんだよなー。 俺もWestoneのカスタム気になってるけど、フレックスカナルの耐久性だけが購入に踏み切れない理由なんだよな。毎日使用でせめて2年は使いたい。 >>546
ES60を2年使ったけどカナル部は飴色になったけど接合部とかは全く問題ないよ
問題だったのはドライバの固定が甘くて数回落としたりすると抵抗とかがハウジング内で動いてしまうこと
シェルの作りが小さくていいんだけどね >>546
5年くらいES5を普通に使ってるが何の問題もないぞ やべ、ネタでA18直販でデザインしてたらついオーダーまでしてしまった。。35万お支払い。。どうやってキャンセルするんだ >>543
センサのシリコンは経年劣化による破損事例は無い
表面のコーティングは数年で剥げてくるが再コーティング費用は安い
どこからデマ持ってきた もうペイパルで支払済になってるから無理か。。どうせ買うならセールの時にすりゃ良かった。。 >>552
ペイパルに電話したら仲介してくれるよ。
買うつもりならいいけど。 >>543
UM自体がそういう方針。
だからってあいつが口出したチューニングがいいもは思えないが。 >>555
具体的にはチューニングのどの部分が不満? ペイパル決済の前にログイン確認あるし、その後も決済確認あるのになぜ。。 >>556
これは人それぞれだがどれも好みの帯域バランスじゃない。2になって良くなったとは思うけど👀結局宮永の好みに合わせてるだけに感じる。 lola欲しいけど、あのオプションつけると30近くか。 >>562
宮永は自分の好みではないって?
でもあいつは理想のイヤホンが出来たみたいに言ってるけど俺はそんなレベルとは思わんなあ。 個人的に64の18音は不自然かな12で無かった悪い意味での音のばらつきがあってBA臭さがある。人によってはそれが分離が良いと判断するんだろうけど
12はLayla対抗として躍起になって作っただけあって質が良かった。Laylaみたいにモニターモニターしてないから使い別けもできるし 個人的にはハイエンドD型が台頭してきてる今
そっちに振り切るのは正解だと思うけどね
K10やA12でも俺はクラシック聞くと違和感感じるもの
BAはロックポップスを聞くものと割り切ってるよ なぜ「自分」のことを「個人」と呼ぶ若者が増えてしまったのか.....
「個人的に」とは、自分は異を唱えるが多数決での決定事項には甘んじて迎合しますよの意 >「個人的に」とは、自分は異を唱えるが多数決での決定事項には甘んじて迎合しますよの意
ドヤ顔で他人の受け売りか知らんが言ってるが、個人的のニュアンスはお前の言ってるむしろ逆だぞw
自己主張が強い、他人の意思決定などは関係ないこれが私の意見だと突っぱねてるのが「個人的に」だ ここに書くだけなら良いけど外では言わないほうが良いね(ニッコリ 日本人でない方であるならば先ず日本語の辞書でもお読みになられば? 個人的には()、日本語の辞書をお勧めなさるレスで脱字しちゃいけないと思います(笑) いつからカスタムIEMを多数決で買うようになったのか とんかつとエビフライとカラアゲとポテトサラダ。だった。 この秋刀魚、おイクラ?ってダジャレになってないダジャレっぽいフレーズ考えたんだけどアクセントの置き方次第ではウケるかな? ロシア人ならともかく日本人に関しちゃイクラ=鮭類の魚卵なんだから秋刀魚からは繋がらんわとマジレス おイクラってところをあえてダジャレだぞ!ってアクセントで喋ることで「ダジャレかな?」って思わせて全然繋がりもありませんでしたってネタをやろうとしてたんだけど受け無さそうですね…
カッターをヒロッターに続きたかった 549ですが、朝電話して無事に注文キャンセル出来ました。
お騒がせしました。あとオーダーして直ぐにメールしたのですが、朝までメールは読んでなかったみたいなのでなんかあったらメールより電話した方が確実だと思います。 くみたてはCIEMブームでこれ銭になるぞーでマジの日曜大工で適当に始めた会社です
そこらへんの小金持ちがノリで始めただけ。特別オーディオに興味持っていたとかですらない
マニアの自作の範囲と思った方が良い。最近は調子乗ってハイエンドガレージメーカー並みの値段ふっかけてきて失笑するしかない ふと思ったが世界的にプロユースにも一般オーディオ環境でも認められているロクカスでさえ、$1745だからね。しかもそこからCrewなら20% off
KL-Lakhで18万5千 KL-Lakhで15万 流石にねぇよw おっと間違えたKL-REFで15万円
くみたてラボがどうしても興味があると言うなら最初期からブログなり読んでみるのも良いかも
本当にただの日曜大工としか言えんぞ。マニアの自作の域だし。ぶっちゃけ他所の特許に触れないようにコピーしてる感なノリも見えるし
ローゼン含むカイザーオーディオやWAGNUSみたいな宗教的なお布施は入ってないと思うけど
流石にあんな所に大金つぎ込むならその道のメーカーが腐る程日本で選べるんだからそっち選べよと思います >>591
実際、普通の2BA機とはやっぱり全然別物なの? >>503
頑張ってるとは思うけど、あくまでJPOP歌手メインのライブモニター用。
最近はポタオデ用リスニングも作ってはいるけどやっぱりそういうメーカーじゃない
ただ須山はやたらJHの造りが悪いとか指摘しているのだけは
お前らJHさんが特許取らなかったからCIEM作れてるのに後からマネして日本市場だけでしか勝負できないのにそこまで目の敵にして言うか?ってのは思う
アメリカ人つくりゃ大抵荒いのは当たり前ちゃ当たり前だろって。とにかく他社にはそうでもないのにやたらJHに対してのみ嘴突っ込む辺りちょっと天狗になってきてる気はする 自分は頑丈さという点ではJHは優秀だと思うよ
その点westoneの方がヤワ fitearの純正ケーブル長すぎるのと変なタッチノイズどうにかならんものかね JHは4pinコネクタにしろ音付けにしろミュージシャンが使うのを前提にしてる感が他のメーカーに比べても強いからなー。 WESTONEはよく不安視される異素材接合部位は問題ないがBAユニットの固定が甘いのはな・・・
ユニバのWシリーズは全体的に丈夫なのにカスタムはどうしてだろうね
古参どころか存在しなかったらCIEMの存在すらなくなってたかもぐらい重要メーカーなのにな
WESTONEもCIEMはどちらかと言えばあくまでプロ用メインってスタンスなのにそこだけは引っかかる lolaもスラッシュのレスポールとマーシャルの音を再現するためのモデルだしな。
でも、あの低域調節機能はモニタリング用途とリスニング用途、使い分け出来るよう配慮したともとれなくもない。 >>603
Bass Podに関してならそれであってるよ。本人がそう説明しているし
確か「俺はズンドコ低音大好き人間だけど、皆がそうじゃないから調整できるようにしたぜ!」なノリだった
あと実際IEM造りする前の彼の職からすれば機材の低域調節してからのモニタリングは結構重要な筈だしね 製品品質的な話だとunique melodyのカスタム製作動画がユーチューブにあったけど、素手でベタベタ触ってたり、歯医者が使うようなヤスリでガンガン粉塵出してたんだがどこもそんなもんなの? >>605
リューターなんて今や100均で売られてる時代。
歯医者に限らず多くの人が使ってるし整形しやすい。 ノーブルオーディオのマーブルの美しいシェル見ると羨ましくなる…
試聴した感じJHが好きなんだが
JHにもああゆうマーブルや不規則な模様で世に二つとない物になるタイプのシェルカラーのラインナップもっと作ってくれんかな…
音的にはJHなんだがノーブルが気になって未だにIEM購入に踏み切れない … >>596
サキソフォンの余韻とかディストーションの生々しさはBA、DD問わず一番だと思うよ カナルワークスで作ったけど対応もマメだし丁寧でいい印象だったよ。作ったカスタム自体は凄い!って音が出るわけじゃないんだけど、心地いい音だし他のカスタムと使い分けて楽しんでる。 CWは対応以前に音質がなー。
昔、人生初カスタムでL51a買ったんだけど、一定以上の高域が全く出てなかった。
人によってはそんなことないみたいなので、耳型との相性問題かもしれないが。いずれにしてもそんな問題発生する時点でメーカーとしての経験値が圧倒的に不足してると思ってしまうわ。
結局1ヶ月後にV6sオーダーして今だにそっち愛用してる。勿論高域も問題ない。 51aは残念だが、02.12.33.52.71はフツーに良機種だと思いますよ。33は低域機種だがLVもBBもvo被らずにBBをサブに使ってます。12はacupass欲しくて作りました。 02と71は俺も好きな音だな 71のベース+1dBで埋め込みにしてくれたら作ってたかも IE-C2を作った方いましたら、視聴機とどのような音の違いが生まれたか教えていただけませんか >>614
低音少し増えます。増えるといってもacupassだからジャマになる感じではないですよ。 UMっていいの?
DDとか魅力的なんだけどアジア製っていう。 実際アメリカ製のほうが適当すぎてワイルドな作りだけどな。 mentor v3は日本だと28万くらいになりそうだな >>619
>>620は自演失敗ってことでよろしいか? v2、ロク、71aしか持ってないけど、
UMが一番きれいにできてるよ 同じIDで回答してるかのようなこといってるから自演失敗か?って言われてんのがわからねーのかw JH Lolaが欲しいがROXANNEのように微妙な仕様変更されるので、購入に踏み切れない。音導管がステンレスになったり、4pinがアルミになったり。音には関係ないと思うけど。 俺が聞きたいのはUMっていいの?ってだけで、
アジア製とかアメリカ製は想像でのイメージなだけだが。
まぁ>>621が教えてくれたからどうでもいいけど。 アジア製ってのが気になるんだが。
「まぁ」アメリカ製も雑なんだけどね、ってことだろ これは酷い・・・でもミックスの社員工作ってわけではないわなJHも自社取り扱いだし
そうなるとガチ信者か・・・工作よりヒデェやw
個人的にUMはJH筆頭のパクリばっかだからなって思う全部特許スレスレのコピーして
メッキして違うんだとか誤魔化したりでいいイメージが無い。今回の新作なんかそのやり方の集大成ってぐらい詰め込んでてワロタ 入門機にして永くつきあえるA3を推す
もってないけど JHと64がオススメか。
アフターケア考えると須山とかソニーとかに走ってしまいそうだが。
値段が値段だけに悩むな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています