【スマホVR】スマートフォンHMD 12枚目【HMD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>429
視野角が広いということはレンズで拡大率を上げてるわけや。
つまりより画面を拡大して表示することになる。
当然液晶のピクセルも拡大される。
視野角が狭いということはレンズの拡大率を押さえてるわけや。
視野が狭くなる変わりに、画面を拡大しなくて済むから、ピクセルの密度があがってより鮮明になる。
まぁ、当たり前の話やな。
俺が持ってるのは、SHINECONとFiitVRやね。
SHINECONの方は古いけど視野狭い変わりに拡大率低いからBOBOで見るより鮮明やね。
というかそもそもSHINECONが昔流行ってて視野狭いところで、BOBO出て拡大率高くて荒くなるけど視野広くなるからBOBOが流行ってる。
レンズの品質は今のがいいから自分買ったやつの方が綺麗やと思うで 俺は、BOBO+Lemax2+Riftcat+NoloVR(キックスターターで99ドル組)で遊んでたが、合計4万近くなので
それならWindosMRが今5万くらいで入手できるのでもうそっちのほうがいいよ。
解像度も高いし、バッテリーや発熱の心配しないでいいからね。
ケーブルレスでAVVRが楽しみたいならスマホVRで見るしかないが Oculus Goはスペック発表でズコーの予感しかしない まぁ、一体型は各社から色々出てくるでしょ。
8KVRで話題のPimaxもスナドラ845のスタンドアローンVR用意してるみたいだし。 >>431
その論でいくと視野角が広いということはそれだけ広角、つまり拡大率は低くなるし、逆に
視野角が狭いということはそれだけ拡大して表示してるってことになるが
カメラのレンズで考えてみ
広角レンズよりも望遠レンズの方が拡大率が高くなるだろ 2つ比べたら一目瞭然で視野角広いほうが精細感が低いよ >>437
いや
そうとも限らないよ
カメラのレンズで同じ焦点距離のレンズでも2万くらいのもあれば数十万するのもあるし解像度なんてまるっきり違うから
使ってる硝材や設計、工作精度の違いでも全然変わってくるしね
だからBOBOと同じ視野角でももっとコスト掛けたら高精細なゴーグルも十分作れる筈 レンズのサイズも材質も拡大率も視野角も違うものを一口にこうだからああだなんて言えん
何枚もレンズ重ねて作ってるカメラのレンズの話を持ち出すのも見当違いに思える >>436
まず単純にVRのレンズとカメラのレンズを一緒にできない理由を教えよう。
VRの視野角が広い場合は、Cardboardのアプリでレンズに対するFOVの値を調整してるねん。
なので、スマホの画面により多くの範囲が映るように描画されるわけよ。
それをレンズを通してみたときに画面一杯に広がるように拡大されるねん。
当然画面のピクセル数に対して多くの情報が詰めこまれるから、こまかいとこは潰れるやん?
逆に視野角が狭いと、そのレンズの情報もCardboardアプリ適切なのに設定してると狭いFOV値が設定されるので広いFOV値のときより画面に納める情報が少なくて済むので同じ背景でも潰れないで精細に描画できるわけよ。
これがVRのレンズと視野角の関係。
これで分かる? うん
だから単純に視野角の広さと解像度は相関しないってことが言いたかった訳
実際DESTEKだと凄くクリアでびっくりするくらいだし多分実際に使ったら考え変わるかも?
でも視野角狭いのはやはりちょっと残念ではあるからあまりお勧めはできないけどね >>441
俺も一眼レフやってるんでレンズの質で描写力全然変わるのは分かるけど、VRで視野角によって精細感かわるのは上記の通り同じスマホの画面で描画する範囲が変わる影響が大きい。 >>440
Cardboardで見かけ上同じに設定してるのならどっちもPPIは同じだと思うけど >>443
視野角が異なるVRHMDで精細感が異なる理由なので、レンズとゴーグルに合ってないプロファイルだと画面が歪んでるから精細感以前の問題では? >>444
もちろんそうなんだけど自分は特にCardboardの設定変えずにDESTEKからBOBOに入れ替えて比較したら
歴然の差が感じられたのでそれはピクセルの密度の問題ではなくてレンズの性能の差だろうと
安いABS樹脂みたいなレンズよりもアクリルとか使うだけでも透過率とか全然変わってくると思うしね >>445
まぁ、BOBO並みの視野角で高品質なレンズのスマホVRゴーグルがあればそれがいいと思うw
だけど、今みんながBOBO使ってる理由は精細感より視野角の広さ取ってるという話やな
俺もPSVR久しぶりに見たらレンズの品質めっちゃ高くてスッキリしてるなと思ったわw マジで明確に違うからね
ここまで長々語ってくれて悪いけど
視野角が広いってゴーグルは拡大率が高いんだよ普通に >>446
自分もDESTEK買うまでは同じ考えだったよ
でも想像以上にクリアだったんでこれ体験してしまうとちょっとBOBOには戻れないかも
PSVRも見たことあるけどあれでもうちょっとOLEDの解像度が高かったら凄くいいのにって思うね >>447
言ってることは分かるよ
でもそれ以上にもっと歴然な差があるってことが言いたかったんだ >>449
まぁ、このスレの住人だと大体色んなVRゴーグル買って比較した上でBOBO使ってるかと。 >>450
視野角の広さは没入感に直結するからね
そうなるとやはりPimaxかな レンズの質で思い出したけど、BOBOVR Z5はBOBOVR Z4と同じ視野角でレンズ品質上がってたのでZ4よりスッキリ見えたわ。
ただ、Z4では無かったcardboardで補正しきれないレンズの歪みとゴーグルの横がスカスカで光が射し込んで使い物にならなかったのでまったく使ってないわ…。
なので、単純にレンズの質だけじゃなくてやはりVRゴーグル総合的にちゃんと使えるかかが重要かなと思う。 >>451
Pimaxはバックしてるので楽しみやね
CEATECで見てきたときレンズの中央が凸状に少し歪んでたの製品で直ってることを祈りたいが…。 Z5は周辺が歪むんだっけ
あんまり売れてなさそうだよね
この手のゴーグルは日本の光学メーカーが本気で作ったら凄いクオリティの作れると思うんだが
2〜3000円とかで売っても商売にならないんだろうな >>453
CEATEC行ったんだ
実物見たら自分も無理してでもバックしてたかも
まあ製品化されて評判良かったら少々高くなっても買っちゃうかもしれないな >>455
OculusやViveのペンタイルに納得できないからRGBストライプ配列の2K液晶のスマホVRでPCVRより綺麗なVR楽しんできたがやっとPCVRもWindowsMR価格面とか扱いやすさ含めて手をだしていいかなとなってきた感じやね >>456
自分はLemax2をriftcat経由でPCで再生して見てるけどSimple VR Video Playerマジですごくいいよ
画質も重要だけど操作性もやはり重要だし痒い所に手が届く感じでストレスフリーで動画見れる
WindowsMRも興味あるけどレンズがフレネルなのがちょっと気になるしもう少し視野角広かったらな >>457
SimpleVR Video Playerいいね。
WindowsMRは、フレネルが確かにネックやね…。
特に暗いシーンだと顕著でリング状の後光のゴッドレイが気になる。Viveでフレネルディスられるわけだなと思った。
ただ、解像度高いし完全な黒バックでなければ気にならないかな。
まぁ、あんまPCVRの話するとスレ違なのでここらへんにしとくw >>457
スマホでRiftcatでSimple VR Video Player使えるって知らなかったんだけど
操作はマウスや箱コンとかでできるの? ○○○ が Simple VR video playerをプレイ中…
あっ(AVVRだ) >>461
SteamでAVVR再生してて怖いのはうっかりスクショ撮ってアップしてしまわないか不安w アプリのVRTVがとてもまぶしいのですが、どうにか調整できないものでしょうか?
目がとても疲れます。 >>463
調整って、設定のVR displayにEnvironment Brightnessの項目あるでしょ
光度設定のアプリ入れてるとそちらが優先されるかも >>464
それは擬似ホームシアターとかケーブとか部屋の明るさの設定なんだと思っています。
他に明るさの項目を探しても見つかりません。
464さんは、その項目を調整して、明るさは変わっていますでしょうか?
明るさを調節するアプリは入れてないので、機種依存なら諦めるしかないかもしれないですね。 >>465
そうだったのか!知ったかぶってごめん
俺は普段からこういうアプリ使ってるから反映されないんだと思ってた
https://play.google.com/store/apps/details?id=giraffine.dimmer
最低光度以下の暗さに出来るから解決できなかった時の策にお勧め(擬似的にだけど) 一体型でこれまでに購入したDMMのものが見れるかなぁ vrtvって確かに便利なんだけどvar'sみたくfov変更ができなかったり調整が再生中にできなかったり痒いところに手が届かないよね >>466
ありがとうございます。
試してみましたら、明るさが調節できました。
やっと保存したavgleのvr動画を堪能できます。 ツァイスのゴーグル使ってる人いますか?
boboから買い換えようと思ってるので使用感聞かせてもらえると嬉しいです いくらツァイスのゴーグルとはいえ大分初期に出たものだし調整機能が無いし拡大率も高い等あまりいい評判は聞かないね
レンズの質とかはまあ良いんだろうけど高い製品だしヨドバシとか行けば展示してるところもあるので実際に試してみてからでも遅くないのでは? 結局、GeekBuyingが送ってきた傷物でブツブツなLe Max2は返品することにした。
返送料は払う羽目になったけど、高精細な液晶によるVRを一通り体験できたので
まあ良しとする。
で、代わりにAxon 7をポチってきたよ。
今度はちゃんとした新品が届きますように。
頼むぞギアベ >>423
それって多分、米尼で売ってる↓コレと同等品じゃね?
https://www.amazon.com//dp/B0751B7NSR
VRゴーグルで検索してレビュー平均点順に並べ替えると一番上に出てくるね
ていうか61人がレビューしてて全員5つ☆だ
まあ米尼の評価はコントロールされてるって話も聞くし真に受けない方がいいかもだが
絶賛してるコメントも多いし割と最近出た製品のようだから案外良さげかも? 100均vrで遊んでみてもうちょっと良いの欲しいから調べてるんだけど、
最初はCanborのこれ
http://amzn.asia/6dZNyiM
にしようかとおもったんだけど、
ここでbobo押してるしboboの1200円くらいの
http://amzn.asia/7m323pV
これにしようかと思ったnだけど、ほぼ同じやつでETVRっての1900円
http://amzn.asia/3KB2P7S
もbobo4?よりレンズが非球面日本製で良いやつっぽい。
でも対応近視度が800から600に下がってるっぽい。
違いの分かるエロい人はどれがオヌヌメ?
ちなみにスマホはZ4で、結構近視です。 目悪くないからわからないけど、近視だと眼前数センチの焦点合わないとかあるの? >>481
中華業者の「日本製」という謳い文句を素直に信じるピュアな君が好きだ >>482
裸眼だと自分は10cmくらいにしか焦点が合わない。
>>483
ピュアだから中華レビューばかりでうんざりなんですw
ふとおもったけど、非球面にしても、
スマホ画面の表示自体が球面レンズ向けになってるようなきが・・
安くてもゴミ買わされるのは嫌だしな− 多分それZ4とまったく同じじゃね?レンズ違うのか? >>484
423のこれ
https://www.amazon.co.jp/dp/B075WW9BRC/
ポチってみてよ
人生時には冒険も必要だよ
そこには誰も見たことのない楽園が待っているかもよ >>484
10種くらいゴーグル買ったけど非球面でまともなレンズ一つもなかったよ
もれなくレンズのふちにフレアが出る BOBOZ4買ったけどステレオのLR逆だな…
どこ弄ればいいんだ >>488
分解して直すしかないんでないかな
1280円だし、次回に期待するのもいいかもね。 ヘッドホン部分をペンチでねじり取って自前のbluetoothイヤホン使おう サンクス
分解したけどLRの入れ替えは半田ごて必要そう(持ってない)
あとバラすときに黒プラスチックがもろいのか、ツメが3つぐらい折れた
まあ構造わかっておもろかった LR逆のやつは評価で書いてる人いると思うので、無いとこの選んだほうがいいかも。
黒いのはいいなと思ったけどLR逆と言う評価があったような? >>485
レンズが非球面日本製で直径35mmって書いてるから違うっぽい。
Z4は球面42mmかな
>>486
有名メーカーなら人柱もわるくないけど、中華はなー
あと画面おすスイッチないからリモコンも買わないとなぁ。
君も迷ってるみたいだけど、アメリカのレビュー読むと中華レビューだらけだね。
英語も不自然だし、レビューしてるやつの過去買った商品が同じとか1つしか無いとか全員中華。
近視500まで対応ってことは、ド近視の自分には合わないかも。
>>487
へぇ、やっぱ安物非球面はだめかー 参考になった。ありがと。 Z4は、35mmの超短焦点距離設計、視野角120度でリアルな臨場感が溢れる。
って書いてあるけど エレコムの4000円くらいのやつ、全くだめだわ
焦点全然合わなくてぼけぼけ。
QRコードもないし、ゴミだわ・・・ >>481
これの一番下使ってるが、周辺部は普通に像は歪むし色収差も出る
電気屋にサンプル展示してたサンワサプライの同じ形したものと差は感じられなかった
ハコスコDX同型、BOBO Z3同型そしてこれを買ったが視野角はこれが圧倒的に広いな、多分Z4も同じだと思うが
使用スマホはハコスコがiPhone6、それ以降がNEXUS6とiPhone7+ >>496
×サンワサプライ
○エレコム
間違えた >>494
35mmってのは焦点距離・・
カメラでも50mm ,35mmとかあるでしょ。
下の方に直径42mmって書いてる。
もちろん持ってないからカタログスペックが本当かは知らない・・
>>496
情報thx >>495
ELECOMもどっかのOEMだから値段アバウトに書くより
型番正確に書けばどのQR使えばいいかわかるんでない?
でも焦点合わないのは視力に合ってないから
どっちみち使えないかもしれんが >>499
エレコムのP-VRG03BK だよ
スマホはXperia XZpremium
今日もみてみたけど焦点全然合わない・・・ >>500
百均のぺらいやわらかいフレームの老眼鏡つかってる
これだとあんま邪魔にならない これからは、シルバー世代に対応したゴーグルが望まれるな >>501
それだと頭頂部のクッションが無いのと側面形状が若干違うけど
本体形状からしてたぶんBOBOVRZ4のヘッドホン無しタイプなんじゃないかな
ETVR
http://www.amazon.co.jp/dp/B01JOVD7JQ/
P-VRGEH01だったらBOBOVRZ4そのまんまなんだけど
http://www2.elecom.co.jp/products/P-VRGEH01BK.html
大きさ見てないのでもしかするとminiのほうなのかもしれない
http://www.bobovr.com/product/Z4MINI/
QRはこのサイトさんでBOBOVRZ4(と同型)のを探せばよいかと
http://www.hypergridbusiness.com/faq/vr-headset-qr-codes/
焦点は視力がわからんけど左右のツマミで調整しても無理なら
小型メガネかコンタクトしかないのでは
BOBO系の機種でダメなら他機種は余計無理だと思うけど
買い直すなら店頭行って試したほうがいいよ ツァイスのゴーグルが安くなってきてるんだけど新型でるのかな?
それとも在庫整理か? >>504
ありがとう
これをCardboardで読み込ませると、DMMとかVRXで見やすくなるってことでよいのかな?
のちほど結果報告します BOBOVRZ4買ったんだけど↓のQRコードいくつか読み込ませても全然合わなかったわ。
http://www.hypergridbusiness.com/faq/vr-headset-qr-codes/
みんなは合ってるの?
ちなみに瞳孔距離59mm、スマホ5.5インチ。
結局↓で自分で合わせた。
https://vr.google.com/cardboard/viewerprofilegenerator/
あとcoefficientは両方0.3でいいの?
0.3でまだ歪みはあるんだけど、調整でもっと追い込めるのかな? VR Calibration for Cardboardっていうアプリで、ゴーグル覗きながら
パラメーターを追い込めるよ。
ただ、パラメーターいじれるだけで保存されないので、
数値をメモっておいてgoogleのサイトでプロファイル作る必要あるけど。 >>508
これいいね!
ゴーグルつけたまま調整する方法ないかなーと思ってたんだ。
>>509
ウェブでやってたけど、何度もつけたり外したりで微調整がめんどくさいよね。
>>510
だめだわ。
他人のQRコードだと瞳孔距離が離れすぎる。
パラメーターは60mmなのにスマホ上の中心点を定規で測ると70mmある。
スマホのせい?
ZTE V580 5.5インチ フルHD 480ppi >>511
あれ、スマホの画面の中心点の距離じゃなくてHMDのハード側のレンズの中心入力するやつだったはず。
稼働できるやつはその中央にしたときのレンズ感距離。
出てる映像はレンズで補正して正常な状態になるから一致はしないんじゃない? >>512
うーん、よくわからんw
うちの環境ではInter-lens distanceを50mmに設定すると、ちょうどいい感じになる。
この時、画面上の中心点の幅が実測60mm。
BOBOのレンズ幅も約60mmで合う。
俺の瞳孔距離が59mmだから、全部の幅を揃えたときに綺麗に見えるのかなーと思った。
謎1、画面上の中心点の幅がアプリによって違う。
Inter-lens distance 50mm
確認用のWeb画面 60mm
Cardboardデモ 58.5mm
VR Calibration for Cardboard 55.5mm
謎2、>>508で教えてもらったVR Calibration for Cardboardでレンズ幅の数値を変えると、画面が逆方向に変化する。
数字を増やすと幅が狭まり、減らすと広がる。
分かりにくいよ!
謎3、USBのGamePad(エレコムの安物)つなぐとCardboardデモが暗転して起動しなくなる。
再インストールするまで直らない。
デモ以外は動く。
Pad対応のゲームではPadが使える。
俺環? VRME+がリリースされたけど、ファイル名末尾のルールが効いてないんだがどうなってんの? あくまでスマホ+簡易ゴーグルでriftcat経由でSimple VR Video Player使ってPC上のVR動画ファイルを再生する場合だけど
USBテザリングを使えば画質はかなり良いので十分使えるレベルなんだがトラッキングの遅延だけがちょっと気になってる
こういう場合にVIVE Trackerをゴーグルに装着してトラッキング情報だけTrackerのを利用して遅延を軽減することってできないのかな? >>520
VIVE Tracker自体は85gくらいらしいので前方に取り付ければ重いといえば重いかもしれないね
それでも低価格で実現できそうならやってみる価値はあると思うんだが >>521
トラッカーの情報を取得するのはPC側だから、それをスマホに無線で送ったらラグるのでは? PCからは加工後の画像だけ送れればスマホの処理軽いって話じゃない? riftcatではヘッドトラッキングをスマホのジャイロセンサーを使って行っているんだがどうしても遅延が生じる
そのジャイロを使わずに代わりにVIVE Trackerが使えれば遅延が軽減できるかなと考えたんだが
523の言うようにスマホは単にPCから送られてくる映像を見るディスプレイとして使えないかと
多分NOLOとか使えば同じようなことできる筈なんだが入手困難だし価格もそこそこ高いので代用できないものかなって Nolo持ってるけど、今かうなら普通にWindowsMRの方がいいよ…。
俺はキックスターターで99ドルだったけど製品版199ドルだし うん
実を言うとWinMRも狙ってるんだけどね
でも自分は動画見るかレースシミュやるかくらいしか使わないと思うんで現状でも画質面ではかなり良好なので
Tracker1個買うだけでトラッキングが改善されるならPimaxとかが出るまでそれで凌げそうな気もするんで
ただVIVE Trackerがどういうもんだかイマイチ分かってないんで簡単に設定できるのかとかがよく分からない vive trackerってベースステーション必須かと思ってたけど調べてみたらそうじゃないんだな
何にせよやりたそうなことやるのは自分でソフト開発するぐらいの手間かかると思うけど 自分なりに色々調べてみたらこんなの見つけた
https://vrinside.jp/news/htc-vive-tracker-need-vive/
現状Vive本体が無いと動作しないようだがriftcat使った場合でもダメなのかな
>>528
やっぱりポン付けで即動作って訳にはいかないのかな
ソフト開発まではどうやっても無理だ トラッキングにベースステーション必要のようだけどそれだと合わせて300ドルぐらいになっちゃうしすでにVIVE持ってる人じゃないとあまり現実的じゃないように感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています