まず、グランビューはすでに10年目に入っていて、やや黄ばんでいます。完全な非喫煙環境なので経年劣化です。
とはいえちょっと前に取り寄せたエリートスクリーンのサンプルのマットとそれほど変わらないので状態はいい方だと思います。
設置図の通りやや打ち下ろし投影です。最初に台を置かずほぼ正面投影を試してすさまじい明るさを体感しましたが、
本体の位置があまりに低く、とても実用できないと思い結果的にこうなりました。
このスクリーンはビーズの割に視野角が広くとれるので、迷光もそれなりにあると思いますが、それゆえに融通がきくととらえていいかと。
上に置いてあるのはH6530BDで、投影角が大きく、こちらから映すとグランビューと同等の明るさに見えました。
十分実用に耐えると思いますが、ビーズのメリットは活かせませんね。
最初に書いた通り、写真撮影の知識ゼロなもので、ビーズのすごさが全然伝わらないと思います。
比較写真をみても、実際はもっと差があります。正面投影したときは大げさでなく、メインモニターにしているREGZA 49-Z700Xに引けをとらない映像になりました。