【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
ttps://www.oculus.com/
ttps://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
ttp://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
ttps://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
ttps://vrcover.com/
ttps://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 79【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1503307633/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。 軽い気持ちでミクさん10周年記念にVRデモ作ってたら終わりそうもないw
MMDのモーションの継ぎ接ぎにものすごい時間かかるw >>260
動かないわけじゃないが素直にUSB3.0の拡張買ったら?
分岐よりも拡張の方が良いぞ >>260
HMD : HDMI×1 USB(イヤホン用だからなんでもおk)×1
前面センサー : USB3.0×2
追加センサー : USB2.0×1
らしいけど、3.0一個で出来てる人いるのか気になるな Windows10にしたらUSB全ポート2.0になってもうた
それでも普通に動いてたけど
でもHDDとか遅くてかなわん
7に戻すか… ほんとWin10って使えねーな、態とシステム遅くして新しいの買わせようって魂胆丸見え >>264
意味不明すぎる
なんで3.0規格の装置が2.0になるんだよ だいたいアップグレードすると何かしらおかしくなるからクリーンインスコのがいいよ
win10自体は過去最高のOSだと思うわ ほらきたクリーン厨、毎日ローヴェルフォーマットしてろよ OSをアプグレで使うのは愚の骨頂だからな
win10は無償アップグレード入れて認証取った後にクリーンインストールが鉄板
win10自体は良いOSだぞ
売り方が強引だっただけでな オキュラス使ってないときってPCからコード抜いといたほうがいいのかね
使ってないときも本体がずっと熱いから室温上がりまくってつらい >>264
win10関係なくてBIOSのEHCIだかXHCIだかの設定じゃねーの >>266
わかんないかな?
3.0に繋いでも2.0でリンクしちゃうんだよ 前にJINSのショートテンプル試すっていってた人いたけど、その後どうなったんだろうか。試した人いない? >>274
ドライバの更新、マザーのBIOS/UEFIの更新は試してみたか?
クリーンインストールしてwin7のデフォルトドライバ群を一新するのも大事だぞ?
win7は良いOSだが2世代も前のOSで内包してるドライバも古いからアプグレだけだとドライバ周りで問題起きたりするぞ >>271
俺は刺しっぱなしだけど全く暑くない
初期不良じゃない? >>231
ちゃんとIPD合わせたか?
合ってないとジワジワダメージくらうぞ >>236
それ、単に拡大して見えてるだけで、VR映像としては狂ってる映像だから、視野角だけを追い求めるならともかく
VRとして質の高い映像見たいなら止めといた方がいいぞ
現実でいうなら必要ないのに老眼鏡かけてるようなもん 英語わからないのにスタトレ半額で買ってしまった。クルー不足で詰んだ。 >>271
たしかに、ほんのりと暖かくなってますね
OculusTrayTool で、使用しないときは、OFF に出来るらしいです
自分は、USBコネクタを抜いていますね >>271
>使ってないときも本体がずっと熱いから室温上がりまくってつらい
あれっ、もしかして、PC が熱くなるって言う話しだったの? >>236
素の状態でディスプレイの端が見えるから無理じゃないかな エッセンシャルパック買って一通り遊んでみたけど
正直 Super Hot だけ買った方が良かった USBリソース不足でエラー出まくりだったHaswell自作機にPCIe接続のUSB3.0を増設
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00F5R3P6O/
を取り付けて確認、マザーオンボのUSBに集中していたOculus関連デバイスを増設したUSBに
全振りしてUSBリソース不足は解消された
ただ、増設したポートがちょっと不安定
補助電源は当然接続済 ドライバはinatekのWebサイトから最新版DLして使用
OculusのDevicesで確認するとHMDは3.0で繋がってるのにセンサーはUSB3.0表示がされないまま
繋がってたりするケースが頻発
Windowsの「デバイスとプリンター」から確認しても、2.0で繋げてるセンサーは
「デバイスはUSB3.0に接続するとさらに高速で実行できます」って表示が出るんだけど
増設したUSBに繋いだセンサーは状態表示そのものがされない
USBって面倒になってたんだなあ・・・
長々とすまんね。要するにマザー、チップセット起因のUSBリソース不足エラーは、PCIe接続の
USB増設で基本的には解消できたって報告でした Viveと比べて良い悪いって話じゃないことを前置きして
Riftの鼻の下の隙間って没入感としてどうなのかと思ってたけど
実際試すとゲームに集中すれば特に気にならないもんなんだね
むしろ観賞系をリラックスして使ってる際に
足下をうろつく飼い犬がチラチラ視界に入ってきて
VR内に犬が入ってきているように見える不思議!
ちょっと嬉しい >>291
鼻の下から見える自分の腕が、VR内のTouchのハンドと繋がってるとARっぽいよなw
この隙間を”貧者のAR”と名付けよう >>292
その名前はどうかと思うがw
touchセッティング後にVR内の腕と完全に繋がっていたのは素直に感心したな
実際、SteamVRのチュートリアル以来の感動だった >>243
やったぜ俺も英語全然できねーけど頑張ろう
英語云々よりまず覚えなきゃいけないこと膨大なんだがガッツで >>295
基本箱コン使わないから、必要だと思ったタイミングで買えばいいよ てかあれか、新パケだと箱コン付かないから買っても無駄だわ 尼のマケプレで旧製品の輸入物を3500円ぐらいで買った記憶 >>277
その人じゃないけど便利に使ってるよ
圧迫感皆無 箱oneコンはsteamやるにも快適よ
十字キー重視のゲームはデュアルショックの方がいいけど >>298も言ってるけど今から注文するとコントローラー付いてないから
今は買わなくていい >>296 >>297
Touchコントローラーにも
ワイヤレスアダプタが必要なのかと思ってたけど違うのか
となるとUSBポートがめっちゃ要るのかな
ポート3個くらい要るって書いてる記事多くて
ワイヤレスアダプタが付属しないせいかと思ってたけど >>303
USBは、センサー2つに各1個ずつ、HMD本体に1個使う
touchコンはワイヤレスアダプタ要らない
追加センサーを買う場合はもう1個必要 >>303
買うに当たって必要そうなのはUSB3.0を3つ(無いならUSB3.0拡張を買う)
必要最低限のスペックをクリアしてるPC
追加センサーorUSB3.0リピーター付き延長コード(対角置きの場合)
あると良いもの
VRマスクorモグラのカバー
touchを掛けておくフック的なもの
推奨環境としてUSB3.0を3つ
追加センサーありなら更にUSB2.0を1つ必要だよ
箱コン使うなら更にUSBの空きが必要だね >>303
左センサー、右センサー、HMD(USB3.0)
HMD(HDMI)
こんな感じかな。
PSVRやVIVEもUSBの代わりに他のケーブル(電源や外部ユニット等)でごちゃつくし
riftが特別モジャつくって訳でもないよ リンクボックスやユニット要らずでHMDからHDMI+USB直刺しイケるのは
むしろスッキリに感じるかな俺は >>304 >>305 >>306
な、なるほど・・・
かなりケーブル生やすんだな
ノートだから一瞬心配になったけど、よく見たらtype-Cを含めたらギリギリ3個あった
どうやらこれをもってVR Readyを謳ってるっぽいね
でもさらにUSB2個必要となると、極まった環境を作るならデスクトップPCかやっぱ >>308
ノートか、、、
ゲーミングノートなら良いが普通の奴だとGPU無くて動かなそうなんだがどうなんだろうか お客様の中にHMD部分のケーブルをカールコード化した方はいらっしゃいませんか? >>309
乙
すぐには無理だけどそのうち試させてもらうよ >>309
一応落としたから、明日やってみるね
(´・ω・`)。oO(エッチくないのか...) >>310
一応ゲーミングノートでVR readyとも書いてある
けど、よく考えたら普通のゲームでのスペック要求と同じで
PC発売当時にギリギリVR readyなら
今とか将来出てくるコンテンツはつらいって事だね
まぁそこはもうしょうがない >>309
1060でもASW効いて違和感なく動いたよ
ちなみにレンダースケール0.8にするとASWなくても90fps維持できてる
素晴らしいデモを作ってくださり有難うございます >>309
4790k>X1070
ASWの効き具合の実感と
歌うと同時に落ちてくるネギで
強烈に重くなり、負荷具合と限界を実感
ミクさんの公式身長は知らないけど110cm位に見える
GJ! >>309
すごいけど移動で死ぬほど酔った…iilorz >>>309
>>316だけど、>>>317見て知ったんだがネギ降るのか
gtx1060、i76770だとネギ降らなかったです
それ以外はたぶん正常に動いています プレイヤー名で小一時間迷ってようやくエリデン始めたけど最初のトレーニングでXboxOneクラシック設定にYAWがないことに気づかず30分くらい悩んだわ
プリセットをXboxOneデフォルトってのに変えたらYAWが使えるようになってトレーニングクリアできたけど今度は左右平行移動が封じられるんな…
そしたら次のFSDトレーニングの着陸がやりにくすぎるんだけど平行移動すれば簡単にできそうだしセッテング迷うなあこれ
あとおばさんのセリフ超早くてワラタ
でもログウィンドウが顔近づければなんとか読めるんだなもっと読みにくいかと思ってたから意外だ。まあ近視状態ではあるんだけど
にしても横見るだけでコンソールが操作できるのすげーカッコいいなSFって感じする
ハイパードライブ抜けでビクってなるのはきっとこれ初心者あるあるなんだろうな >>312 >>314
ありがとう。暇な時にやってみてね。
白ネギは応援用だからHな事に使わないでねw
>>316 >>319
1060でもイけますか!ゆっくり目のダンスだとASW動いても違和感ないね。
ネギ降りはRスティック押し込みで切替できるはず・・・
何か握ってる時はボタン入力受付ないっぽいっすね
>>317
ネギ落下はRスティック押し込みじゃないと発動しないはずなので、
もしかしたら暴発しちゃってるかもw すいませんw Rスティック押し込みで止まります
>>318
ですよねーw すぃ〜っと上に上がると天下一武道会の時の天津飯の気分が味わえるよ >>309みたいに部屋の中にモデルを一体置いて眺めるだけのゲームなら
モデルのクォリティ(精巧さ)をFF15や鉄拳7くらいにできないのかな
GPU負荷的な意味で USBやHDMI付けっぱで本体はバナナスタンドにかけてたけどVRは埃に弱いらしいな
しかし一回一回線抜いて箱に入れるとかやってる人いるのか >>309
4770k GTX1080
レンダースケール1.0で90fps張り付き
1.2〜1.6までは45fps張り付きでスムーズなんだけど、これはASWの恩恵かな。
2.0にすると30fpsまで落ちてさすがに少し違和感が出てくる。でもきれい。 >>323
前方を上に向けて吊るせば大丈夫じゃね? >>322
>部屋の中にモデルを一体置いて眺めるだけのゲーム
そんな貴方に、MocuMocuDance がお勧めです おっぱい見たりエンパイアステイトの天辺に立って感動する程度の使い方ならとても良く出来たおもちゃだよ >>286
わかる。
むしろキリングフロアーを買うべきだったと後悔してる イマイチ…って程でもないけど、もう少しシミュレーターぎみにじっくり登らせて
欲しいというか
スポーツ寄りでせわしない
登り切った後のショーは嫌いじゃない theClimbはリアルさとゲーム性のバランスを取ろうとして両方中途半端になってしまった感じ プレイエリアを1.2m四方しか確保できないんだけど出来ないゲーム結構あるかな? riftセンサー2個餅なんだけど、対角線に配置ってどうやればいいんですか?
普通にウィザード通りやると2m以内云々ってエラー出ちゃう それ普通に無視してOKで進めりゃいんだよ。あくまで警告だからな >>332
アクション系だとかなりキツイ
>>333
エラー出てもスキップしたら先進めるよ
ガーディアンシステムだってスキップできる >>321
>>319です
ネギRスティック押し込みで降りました
Readmeに書いてありましたねごめんなさい
しばらくすると確かにめちゃくちゃ重くなるねw いままでHDMIをAVアンプに繋いでたんだけど、分配器とかでオススメないですか? >>338
せめて両手広げられないとスイッチが押せないとか武器が取れないとか
色々悲しい事になるよ
1.5m四方でも対角線方向に手を伸ばせば2mは確保できるから、
それでぎりぎりなんとかなるかもしれないけど…
セールは明日までだから悩むなら早い目に >>337
displayportを変換で良いんじゃないの? >>324
自分もGTX1080だからレンダースケール1.6だと45fps+ASWなんだけど、
これくらいが一番綺麗に見える。至近距離でジーっと見てる(リアルでやると危ないレベル)
>>336
ネギ出ましたかw 無限に出るのでほっとくとフリーズしますねw いわゆるアカン奴 >>341
>>3にあるロングフレームと同じものだと思うけど
奥行きができるから眼鏡がレンズに当たらなくなるってものだね
指1本ぐらい余裕ができるんじゃないかな
ただ、幅がある眼鏡はどのみち入らない
自分はレンズを傷つける心配がなくて助かってるよ VRやる上で1080tiとtiなしってそんなに変わる? >>343
ロングは国内で売ってる店が無いみたいだけどVR COVER直販で買いました? レンダースケールMAXで楽しみたいなら恩恵あるかなぐらい
予算あるならTiのほうがいいんじゃね 少しでも需要がある今の内に売り逃げようという
開発側の熱い思いが伝わってくる やっと届いて感動するものの吐き気が凄くてきついわ慣れるもんなのかねこれ 個人差も大きいだろうけど慣れは多かれ少なかれあるものなんだろうね
Aircarで一日引きずるくらい酔ったけど2回目にはすでに慣れてて人体に感心した メガネ情報を1つ。
自分はゼログラ使ってますが、
左右方向は無理なく使えてますよ。
多少の締め付けはありますが、フレームがレンズの手前で内側に曲がっているので、普通の眼鏡よりかなり楽です。
奥行きも当たって無いです。
小指ならギリ入るくらい空いてます。
まぁ、ゼログラのフレームモデルによっては違うかもしれませんが、一応報告まで。
あと、アマで買ったVRカバー付けています。 >>335
まじか
そうなると、危険防止の壁や床ラインみたいなのは非表示になる? 今までOculusでSTEAM VRが正常に起動しなくて諦めていたけど
パソコン再起動したら順調に設定が進んでSTEAM VRができるようになった。
もっと複雑な問題で起動できないと思っていたから良かった。 >>340
おお、その手があったか。アクティブ型ぽちりましたので明日結果報告します。 >>353
その感じなら>>3の梅を試すといいかも エッセンシャルパック、climb入っててお得だ!買うか!と思ってたけど微妙なのか…
やたら良い海外レビューが多かったから意外だ >>345
直販だよ
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