【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
ttps://www.oculus.com/
ttps://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
ttp://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
ttps://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
ttps://vrcover.com/
ttps://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 79【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1503307633/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。 プレイヤー名で小一時間迷ってようやくエリデン始めたけど最初のトレーニングでXboxOneクラシック設定にYAWがないことに気づかず30分くらい悩んだわ
プリセットをXboxOneデフォルトってのに変えたらYAWが使えるようになってトレーニングクリアできたけど今度は左右平行移動が封じられるんな…
そしたら次のFSDトレーニングの着陸がやりにくすぎるんだけど平行移動すれば簡単にできそうだしセッテング迷うなあこれ
あとおばさんのセリフ超早くてワラタ
でもログウィンドウが顔近づければなんとか読めるんだなもっと読みにくいかと思ってたから意外だ。まあ近視状態ではあるんだけど
にしても横見るだけでコンソールが操作できるのすげーカッコいいなSFって感じする
ハイパードライブ抜けでビクってなるのはきっとこれ初心者あるあるなんだろうな >>312 >>314
ありがとう。暇な時にやってみてね。
白ネギは応援用だからHな事に使わないでねw
>>316 >>319
1060でもイけますか!ゆっくり目のダンスだとASW動いても違和感ないね。
ネギ降りはRスティック押し込みで切替できるはず・・・
何か握ってる時はボタン入力受付ないっぽいっすね
>>317
ネギ落下はRスティック押し込みじゃないと発動しないはずなので、
もしかしたら暴発しちゃってるかもw すいませんw Rスティック押し込みで止まります
>>318
ですよねーw すぃ〜っと上に上がると天下一武道会の時の天津飯の気分が味わえるよ >>309みたいに部屋の中にモデルを一体置いて眺めるだけのゲームなら
モデルのクォリティ(精巧さ)をFF15や鉄拳7くらいにできないのかな
GPU負荷的な意味で USBやHDMI付けっぱで本体はバナナスタンドにかけてたけどVRは埃に弱いらしいな
しかし一回一回線抜いて箱に入れるとかやってる人いるのか >>309
4770k GTX1080
レンダースケール1.0で90fps張り付き
1.2〜1.6までは45fps張り付きでスムーズなんだけど、これはASWの恩恵かな。
2.0にすると30fpsまで落ちてさすがに少し違和感が出てくる。でもきれい。 >>323
前方を上に向けて吊るせば大丈夫じゃね? >>322
>部屋の中にモデルを一体置いて眺めるだけのゲーム
そんな貴方に、MocuMocuDance がお勧めです おっぱい見たりエンパイアステイトの天辺に立って感動する程度の使い方ならとても良く出来たおもちゃだよ >>286
わかる。
むしろキリングフロアーを買うべきだったと後悔してる イマイチ…って程でもないけど、もう少しシミュレーターぎみにじっくり登らせて
欲しいというか
スポーツ寄りでせわしない
登り切った後のショーは嫌いじゃない theClimbはリアルさとゲーム性のバランスを取ろうとして両方中途半端になってしまった感じ プレイエリアを1.2m四方しか確保できないんだけど出来ないゲーム結構あるかな? riftセンサー2個餅なんだけど、対角線に配置ってどうやればいいんですか?
普通にウィザード通りやると2m以内云々ってエラー出ちゃう それ普通に無視してOKで進めりゃいんだよ。あくまで警告だからな >>332
アクション系だとかなりキツイ
>>333
エラー出てもスキップしたら先進めるよ
ガーディアンシステムだってスキップできる >>321
>>319です
ネギRスティック押し込みで降りました
Readmeに書いてありましたねごめんなさい
しばらくすると確かにめちゃくちゃ重くなるねw いままでHDMIをAVアンプに繋いでたんだけど、分配器とかでオススメないですか? >>338
せめて両手広げられないとスイッチが押せないとか武器が取れないとか
色々悲しい事になるよ
1.5m四方でも対角線方向に手を伸ばせば2mは確保できるから、
それでぎりぎりなんとかなるかもしれないけど…
セールは明日までだから悩むなら早い目に >>337
displayportを変換で良いんじゃないの? >>324
自分もGTX1080だからレンダースケール1.6だと45fps+ASWなんだけど、
これくらいが一番綺麗に見える。至近距離でジーっと見てる(リアルでやると危ないレベル)
>>336
ネギ出ましたかw 無限に出るのでほっとくとフリーズしますねw いわゆるアカン奴 >>341
>>3にあるロングフレームと同じものだと思うけど
奥行きができるから眼鏡がレンズに当たらなくなるってものだね
指1本ぐらい余裕ができるんじゃないかな
ただ、幅がある眼鏡はどのみち入らない
自分はレンズを傷つける心配がなくて助かってるよ VRやる上で1080tiとtiなしってそんなに変わる? >>343
ロングは国内で売ってる店が無いみたいだけどVR COVER直販で買いました? レンダースケールMAXで楽しみたいなら恩恵あるかなぐらい
予算あるならTiのほうがいいんじゃね 少しでも需要がある今の内に売り逃げようという
開発側の熱い思いが伝わってくる やっと届いて感動するものの吐き気が凄くてきついわ慣れるもんなのかねこれ 個人差も大きいだろうけど慣れは多かれ少なかれあるものなんだろうね
Aircarで一日引きずるくらい酔ったけど2回目にはすでに慣れてて人体に感心した メガネ情報を1つ。
自分はゼログラ使ってますが、
左右方向は無理なく使えてますよ。
多少の締め付けはありますが、フレームがレンズの手前で内側に曲がっているので、普通の眼鏡よりかなり楽です。
奥行きも当たって無いです。
小指ならギリ入るくらい空いてます。
まぁ、ゼログラのフレームモデルによっては違うかもしれませんが、一応報告まで。
あと、アマで買ったVRカバー付けています。 >>335
まじか
そうなると、危険防止の壁や床ラインみたいなのは非表示になる? 今までOculusでSTEAM VRが正常に起動しなくて諦めていたけど
パソコン再起動したら順調に設定が進んでSTEAM VRができるようになった。
もっと複雑な問題で起動できないと思っていたから良かった。 >>340
おお、その手があったか。アクティブ型ぽちりましたので明日結果報告します。 >>353
その感じなら>>3の梅を試すといいかも エッセンシャルパック、climb入っててお得だ!買うか!と思ってたけど微妙なのか…
やたら良い海外レビューが多かったから意外だ >>345
直販だよ
送料7ドルの通常配送で2週間ぐらいかかったかな >>309
変わり種の環境でやってみたよw
5960X@4Ghz+RX Vega 64
レンダースケール1.0だと90FPSだけど1.2で75くらいまで落ちる、1.6だと40FPSくらいだな、
2.0だと25FPSくらいに、GTX1080に負けてるとは、
まぁ予想の範囲内だけどw
ちなみに、レンダースケール1.0だと相当な数のネギ降らせてもFPSなかなか落ちなかった。 >>361
これは珍しいGPUですことw CPUは私も5000番代っす
ネギは数が増えると物理計算でCPU頼みになってるはずですね
新しいグラボはASWとかOculusが対応すると見かけの性能上がるかもですよ >>309
Ryzen 7 1800X + GTX 980Tiでテスト
スケール1.0で90fps張り付き、1.2-1.4は45fps張り付き+ASW、1.6以降は40fpsを割っていく感じ
1.4の時でネギは床一面に広がったあたりから急激にfpsが落ちるw
デモ制作乙です 米Microsoftは、10月17日にWindows 10の次期大型アップデート「Fall Creators Update」を提供開始するが、
その改善点の1つとして、ゲームプレイ時にCPUの全性能を引き出せるようになる。
更に期待していいのか? 大型WUの時に来た新しい機能ゲームモードについて
Redditで推奨されたことはそれを無効にすることやったな
あまり期待はしないけど、i7機でCPU周りが軽くなって
特に何もしなくてもフレームレート安定してくれたら個人的には嬉しい >>365
それって全CPU対応なのかな?
最新の7700だけだと6700の自分は(´・ω・`) >>341
343の補足になるけど、横幅はオリジナルより狭いんだよなーこれ >>348
酔いやすさリスト(俺調べ)
即死:DiRT Rally、Vanishing of Ethan Carter
30分で毒が回る:Robinson: The Journey、Battlezone
1時間くらいは平気:Elite Dangerous、EVE: Valkyrie、War Robots VR: The Skirmish
不死身:Rez Infinite、Eagle Flight、The Climb
ワープ移動のゲームは酔うわけないので省いた。やってないゲームは書いてない
あと、酔わないからと言って疲れないというわけではないので無限にプレイできるわけじゃないな
頭になんか乗っけて固定してるってだけでそれなりに負担がある
更にメガネっ子の俺はメガネクイッができないだけでもそれなりのストレスがあるな 移動時の視覚野の誤差をアナログで解決するために
意識的にその時、目をつぶってやり過ごしたら酔いにくくなった >>374
即死級ゲーム試してみたいけど両方いい値段するな… mission ISSとecho arenaは即死級な気もする、特にISSは ttp://store.steampowered.com/app/646310/ProjectM__Daydream/
サマレきたー ちょっとブスなところがリアルで悪くないな
ナイスバディのブスってところが特に あーだめだ せっかく喜んでオキュラス買ったのに酔いに弱すぎて五時間くらい吐いてた舐めてたわ(´;ω;`) >>374
dirt rallyやpCars,assetcorsaなどの車ゲーム全く平気だわ。VR以前からやりこんでるからだと思うけど。 5時間できるなら吐くまでにやめるから気分悪いのが続いたんだろうな
VRつけるだけで気分悪くなりそうな奴だな 昨日公式でポチったんだけど
届くのいつぐらいになるのかなぁ? 5時間持ったんじゃなくて5時間吐き続けたと読めるな >>364
動作確認乙です
CPUとグラボの組み合わせで処理具合変わって面白いねぇ〜 >>379
韓国のアイドルみたいな顔とファッションだな >>378
モデルを見て興味ないと一瞬思ったけどMOD作り捗りそうだな
3DCGでモデリング出来るから好きなアイドルでも作ろうかな >>392
吹き替えが韓国語のみってあたりでお察しだがw >>392
韓国のアイドルはもうちょっと顔が整ってるだろ、悪い意味で
このちょいブス加減はAKBっぽいよ
もうちょっと乃木坂くらいにして欲しい >>393
これ、モーションキャプチャーしたのを再生してるだけなんじゃないの?
多分ユーザーは何もできないからMOD作るにしても大手術になりそうな 背景が綺麗すぎる リアルタイムCGだったら御の字
買った人、情報期待してまする これは結構凄そうだなぁ!帰ったら買ってみよう
あのふざけたメガネをオシャレ部屋の奥に投げ飛ばしたい
https://youtu.be/i11fLV0AaQg 流石にリアルタイムではあるんじゃないの?
背景は全てテクスチャに描き込んでるだけに見えるけど >>374
無料のaircarを追加してもらえると基準がわかりやすい気がする >>374
DiRT Rallyはハンドルコントローラ使えば
全く酔わないし、他のタイトルも別段問題なかったが
Ethan Carterが即死級なのは同意
あれだけ何故かすぐ気持ち悪くなった... レースゲーは見通しのいいサーキットを走るぶんにはいいんだが、ぶつかったりして意図しない加減速起きると強烈に酔うからなあ
Dirt rallyでモナコ走ったら1分で死んだ DiRTRallyはシム系だしコクピットが結構揺れるからVRから入った人がパッド操作でとっ散らかったりすると酔うかもね
壁に当たってバックする時にちょっとクラッとくる
VRレースシムは是非ともハンコンでやってもらいたい ISS試してきた。普通に移動してる間は大丈夫だけど何かに掴まったりして急停止したりするとウッってくるね
後、ミッション内容がよくわからなかった…日本語modはよ…… >>410
ISS自分でできるのはアーム操作と船外活動だけじゃ
なかったっけ? あとは言われた場所に行って指さすと
ビデオが始まるとか、解説文が出てくるとか、そんな セールは本日15:59(日本時間)までですってよー Riftセール終わったらViveも値下げ終了したりしてなw ど素人だけどMMDのモデルみたいな人間のCGって
全くと言っていいほど進化しないよね
肌とか服とかカクカクしてて丸みがない所とか毛穴の表現とか
ファイナルファンタジー見ると出来る事は出来るんだろうけど、
あのレベルのCGって極一部だし何かの敷居でも高いんだろうか >>411
あのアーム操作はあれで何かやれってことじゃなくて好きに遊べってことだったのか。サンクス 技術屋の苦労を知らない奴の発言はたまに恐ろしく感じる そりゃ技術屋じゃない人の意見だからしゃーないじゃないの
スポーツ観戦でプロのプレイをあーでもないこーでもない言うのとプロの意見はそもそも立ち位置が違う >>416
それが普通だよ
作り手の苦労なんて考えないのが世の常
冷凍食品とか製品化するのにクッソ大変だけど一般的には所詮198円程度の冷食は冷食
昔より多少は美味くなった位にしか考えない
それと一緒だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています