【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
ttps://www.oculus.com/
ttps://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
ttp://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
ttps://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
ttps://vrcover.com/
ttps://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 79【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1503307633/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。 >>392
吹き替えが韓国語のみってあたりでお察しだがw >>392
韓国のアイドルはもうちょっと顔が整ってるだろ、悪い意味で
このちょいブス加減はAKBっぽいよ
もうちょっと乃木坂くらいにして欲しい >>393
これ、モーションキャプチャーしたのを再生してるだけなんじゃないの?
多分ユーザーは何もできないからMOD作るにしても大手術になりそうな 背景が綺麗すぎる リアルタイムCGだったら御の字
買った人、情報期待してまする これは結構凄そうだなぁ!帰ったら買ってみよう
あのふざけたメガネをオシャレ部屋の奥に投げ飛ばしたい
https://youtu.be/i11fLV0AaQg 流石にリアルタイムではあるんじゃないの?
背景は全てテクスチャに描き込んでるだけに見えるけど >>374
無料のaircarを追加してもらえると基準がわかりやすい気がする >>374
DiRT Rallyはハンドルコントローラ使えば
全く酔わないし、他のタイトルも別段問題なかったが
Ethan Carterが即死級なのは同意
あれだけ何故かすぐ気持ち悪くなった... レースゲーは見通しのいいサーキットを走るぶんにはいいんだが、ぶつかったりして意図しない加減速起きると強烈に酔うからなあ
Dirt rallyでモナコ走ったら1分で死んだ DiRTRallyはシム系だしコクピットが結構揺れるからVRから入った人がパッド操作でとっ散らかったりすると酔うかもね
壁に当たってバックする時にちょっとクラッとくる
VRレースシムは是非ともハンコンでやってもらいたい ISS試してきた。普通に移動してる間は大丈夫だけど何かに掴まったりして急停止したりするとウッってくるね
後、ミッション内容がよくわからなかった…日本語modはよ…… >>410
ISS自分でできるのはアーム操作と船外活動だけじゃ
なかったっけ? あとは言われた場所に行って指さすと
ビデオが始まるとか、解説文が出てくるとか、そんな セールは本日15:59(日本時間)までですってよー Riftセール終わったらViveも値下げ終了したりしてなw ど素人だけどMMDのモデルみたいな人間のCGって
全くと言っていいほど進化しないよね
肌とか服とかカクカクしてて丸みがない所とか毛穴の表現とか
ファイナルファンタジー見ると出来る事は出来るんだろうけど、
あのレベルのCGって極一部だし何かの敷居でも高いんだろうか >>411
あのアーム操作はあれで何かやれってことじゃなくて好きに遊べってことだったのか。サンクス 技術屋の苦労を知らない奴の発言はたまに恐ろしく感じる そりゃ技術屋じゃない人の意見だからしゃーないじゃないの
スポーツ観戦でプロのプレイをあーでもないこーでもない言うのとプロの意見はそもそも立ち位置が違う >>416
それが普通だよ
作り手の苦労なんて考えないのが世の常
冷凍食品とか製品化するのにクッソ大変だけど一般的には所詮198円程度の冷食は冷食
昔より多少は美味くなった位にしか考えない
それと一緒だ >>414
恐ろしい・・・
無知とはいえそういう発言が出来ちゃうとは・・・ トゥーンシェイドとは何かって辺りから知るべきだな
特にリアルな人間を表現する事は目指してねぇって辺り
>>415
補給船だかなんだかを掴んで本船にドッキングしろってミッションはあったと思うけど
別にあれで降ってくる隕石を捕まえろみたいな事はない 技術屋ってプログラム作る方なのかお絵かきする方なのか分からんな
お絵かきする方なら時間かければいいだけだろ >>414
コストがバカ高い
映画とかで制作費がクッソ高いのはCG制作費が殆ど持ってくから
映画の規模にもよるが一流の役者の出演料が可愛く思えるほどにCG系は金がかかる
凄いCG使ってるゲームの一つであるメタルギアソリッドなんかも開発費お代わりしまくって金食い虫だったコジマ切られてるしな >>422
時間どうこうではないんだなー
例えば時間さえかければ誰でも美少女フィギュア作れるわけじゃないでしょ?
センス、そしてなにより長年の経験がものを言う世界なんだよ
とくに定式化されたやり方があるわけじゃないし >>424
なぜ進化してないのかって言うと技術的ブレイクスルーがまだだからな
お前らお絵かき屋が苦労するからじゃねえっつうの >>100
これと同じ現象起きてる。修理頼もうとして問い合わせたら、質問めちゃくちゃきてめんどくさくなって放置してるわ。 5万円に慣れてしまったから63800円だと誰も買わないよな
結果、自分で自分の首を絞めちゃったね この先MS規格の製品版が来るから再値下げは不可避かと
PC周りで大きなシェアと実績のあるDellやHPが参戦するからな VIVEとのシェアは一気に五分近くなったし十分成功だったと思うねぇ 今回のセールで日本では何台くらい売れたんだろう?
5千台位と予想 steamで買ったゲーム(対応記載あり)はoculusで遊べますか?
homeで買わなきゃだめ? 遊べるけどその質問するレベルなら色々ググったほうがよい >>430
イリュージョンの中の人に聞くと結構リアルな数字が出てきそうだ ちょっと遅れ気味にミクのデモやってみた
GTX1070の6700だと1で88〜90FPSを行ったり来たり、1.2〜1.4で44〜45FPSを行ったり来たりですね
GTX1070では1.6位から30FPS台になって違和感がでる
なので1.4でASW効いてる位がベスト設定って感じでした
issなんかよりもずっと感動したw
デモ制作者さんに感謝
スカートめくりやってしまうのは男のサガか、、、 三万になっても良いから、8月末に頼んだ俺の分
早く届けてくれ >>428
MS規格はあのコントローラどうにかしない限りゲーム市場に食い込むのは無理でしょ >>434
ネギ振って応援してたら偶然スカートに当たって捲ってしまうことってあるよね?w >>438
あるある
まぁ自分は思いっきり両手つっこんで持ち上げたけどな!w >>437
最悪なのは、圧倒的シェアをとられる事によってVRゲームはあのコントローラーを使う事が前提になってしまう事かな。 MSVRはコントローラーより視野角狭すぎるのがまずい >>430
そんなに売れるとは思えんがなぁ… 買ったけど 指先をトレースできるTouch/KnucklesとMRで勝手に住み分けられるだろ
掴むぐらいならMRでだってできるんだし >>445
ボタン配置の問題じゃなくて感知可能範囲が問題
手を下ろして待機してるだけで見失う
あれを基準に手を前に出してる前提の作りなゲームだらけになったら辛すぎるわ >>441
S8についてきたGearVRでさえ視界の狭さ気になったのに、
あれより狭いって、なんか筒から外覗いてる感じにしかならんと思うわ ワイヤレスでインサイドアウト方式ならHMDのみで動かせるからいいんだけどなぁ
カメラの数増やせばいけるのか? the climbで右手は上、左手は下みたいな体勢よくあるけど対応できるのかな 今後VRで日本一周とかできちゃうかもね
そして世界一周とかも MikulusやりたくてOculus買ったのに配布終了してて絶望した >>403
それは1時間級あたりかな
>>406
ハンドルなら酔わないって言ってる人は結構多いね
ハンドルだと回してる量をはっきり自覚できるからだとか言われてるみたいやね >>407-408
あーまさにそれだわ
路肩に突っ込んでるうちにウェエーってなった >>451
VR内で、ミクさんとおしゃべりするアプリ OcuMikuTalk v0.16
なんてのもありますよ
ttps://bowlroll.net/file/96861 メガネでやってる人います?
友達のところにやっと本体届いたのだけど その友達がメガネで困ってて
参考までにどうやってVRしてるか教えてください… >>434
動作テストありがとうです。ポジティブな反応ありがたいw
皆さんからの情報からGTX1080で1.4にして90fps出る位に重さを抑えると良さげな気がしてきた。
また何かおもろいの出来たら上げてみる >>459
個人的にはJINSのショートテンプルおすすめ
レンズのサイズ小さくて普段使いには正直微妙だけどRiftだとジャストサイズ
圧迫感もほとんどないし、HMDの付け外しとかもすごく容易なので >>452>>455
よかったミクさんに会えそうだぜ The Oculus Rift is catching up to the Vive on Steam
(Oculus RiftはSteamのViveに追いついています)
http://www.pcgamer.com/the-oculus-rift-is-catching-up-to-the-vive-on-steam/
売れてるんだな >>456
今あるかわからないけどリーフツアラーおすすめ。
透明のやつ昔のだから在庫があるかどうかわからんけど >>455
誘導ありがとう。
今夜ミクをさらいます >>460
>>463
色々教えてくださってありがとうです!
友達におすすめしておきましたー あぁぁ、せっかくやっとRECroomで日本人に会えたのに、
ゲーム終わったらすぐに落ちてしまった。フレになってもらえばよかった
あんま日本人いないよね〜
ていうか、喋らないでやる人も結構いるんだね。今まで遠慮してRECroomで遊んでなかった DMMのVR動画再生中にコントローラー操作し再生バーを表示させると映像が2Dになるのですが
これはOCULUS側の設定で常時2D再生が可能なんでしょうか? リーフツアラーの度入りレンズって、尼だと1枚だけって書いてあるけど
左右関係ないよね? >>468
透明なのは−6.0まで 色付き−8.0まで。
そもそもマリーンスポーツのために作られてるので最近店頭には色付きしか無い。
実際に目で確かめられる。スポーツ用品店など。そもそも紫外線や太陽光のため色付き
運がいいとAmazonとかで在庫があるかも。メガネ屋で透明なのがあるが子供のプール用 >>471
左右は度数がどの程度離れてるかによる。-6.5、-5でも-6.0出合う
AmazonのはまさにOculus向きで透明、表裏逆にしても使えるので2枚でもいい
あとはめるガワも買ったほうがいい。絶対必須 >>473
ワンデーアキュビューの度表記が両目とも-3.00だったから
何も考えずに-3を二枚買ったよ…
大丈夫・・だよ…ね… まあ安いんで合わなくて買い直しても大した出費じゃないガワとレンズ2枚で送料込みで2300円位 確かに安いね
なんかhuluから貰った詫びギフト1000円あったから使ったった RecRoomって面白いん?
明日やってみようかな VR内で話しかけられると、ディスプレイで話しかけられる時よりテンパる。 VR買う余裕あるんだからケチらずVRレンズ買えばいいのに -6じゃ足りない俺はVR lensじゃなくてリーフツアラー選べばいいんだな
通販も置いてなさそうだし店探しに行くか >>447
記事で顔のサイズの空き缶から覗いている感じって書かれていたな FPSのゲームの中で銃を撃った時の感覚だとArizona sunshineが一番好きなんだけど、Arizona sunshineに似たゲームってある?
Dead Effect2とかZondayとか試してみたけど反動が軽すぎるというか弾をばら撒くことが前提となっててあんまり銃の重みを感じない。
おとなしくArizona sunshineやっときゃいいんだろうけどマルチがクソすぎて満足プレイできん……。 とうとう\63,800になっちゃったな
良いセールだった 送料税込touch付きで50,000円は流石に安いと感じたわ しかも初期オーダーは箱oneコン付きとか出血大サービス Acerのも届いたけど値段相応に安っぽい(ネガティブな意味じゃなく
流石にこれが五万は赤字だろうな >>486
それは更に良いね
終わりがけに頼んだから付いてないだろうけどtouch同梱の新しい箱とかだと嬉しいんだが >>446
その辺はプログラムでどうにでもなるだろ
当然正確なものじゃないし、視界外を感でエイムする類の操作は無理だけど、
ガンシューのカメラを任意に頭で動かすぐらいのゲームは作れる
レティクルが視界の中央付近に固定されずに手で自由に動かせるFPSというか
それにTouchでやるゲームってなんだかんだ手は前に出てるよ
下す事もあるけど、その時ってその手は大抵Touchらしい事はやってない
>>449
要はグリップする瞬間だけ視界に入ってればいいんだから一応は可能
視界の外に出てる時はグリップボタンが押されてるかどうかだけわかればいい
全く同じプレイ感にするのは無理だけど >>490
弓を引く動作、剣を振りかぶる動作、モノを投げる動作とかプログラムだけでなんとかなるか?
後、climbはグリップした状態の腕の位置を見て身体の動きを制御するゲームだから掴んだ後もトラッキングできてないとプレイ感以前にゲームにならないよ >>486
箱oneコンFH3遊ぶのに重宝してるわ
箱○コンより複雑な振動するようになって楽しい >>490
プログラマは神じゃないんだからハードにできないことはどうにもならない
oculusとviveがわざわざコストがかかるアウトサイドイン方式を選んだのは相応の理由がある
ガンシューで画面外に照準を向けてリロードする程度の動作ですら角度によっては危ういだろうしまともに手を使うゲームは無理だよ
そもそも今更steam対応を始めてる、当分はsteamに対応できないしごくわずかなソフトしかないって話だからゲーム向けの製品でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています