【HMD】Oculus Rift 80【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
ttps://www.oculus.com/
ttps://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
ttp://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
ttps://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
ttps://vrcover.com/
ttps://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 79【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1503307633/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。 今回のセールで日本では何台くらい売れたんだろう?
5千台位と予想 steamで買ったゲーム(対応記載あり)はoculusで遊べますか?
homeで買わなきゃだめ? 遊べるけどその質問するレベルなら色々ググったほうがよい >>430
イリュージョンの中の人に聞くと結構リアルな数字が出てきそうだ ちょっと遅れ気味にミクのデモやってみた
GTX1070の6700だと1で88〜90FPSを行ったり来たり、1.2〜1.4で44〜45FPSを行ったり来たりですね
GTX1070では1.6位から30FPS台になって違和感がでる
なので1.4でASW効いてる位がベスト設定って感じでした
issなんかよりもずっと感動したw
デモ制作者さんに感謝
スカートめくりやってしまうのは男のサガか、、、 三万になっても良いから、8月末に頼んだ俺の分
早く届けてくれ >>428
MS規格はあのコントローラどうにかしない限りゲーム市場に食い込むのは無理でしょ >>434
ネギ振って応援してたら偶然スカートに当たって捲ってしまうことってあるよね?w >>438
あるある
まぁ自分は思いっきり両手つっこんで持ち上げたけどな!w >>437
最悪なのは、圧倒的シェアをとられる事によってVRゲームはあのコントローラーを使う事が前提になってしまう事かな。 MSVRはコントローラーより視野角狭すぎるのがまずい >>430
そんなに売れるとは思えんがなぁ… 買ったけど 指先をトレースできるTouch/KnucklesとMRで勝手に住み分けられるだろ
掴むぐらいならMRでだってできるんだし >>445
ボタン配置の問題じゃなくて感知可能範囲が問題
手を下ろして待機してるだけで見失う
あれを基準に手を前に出してる前提の作りなゲームだらけになったら辛すぎるわ >>441
S8についてきたGearVRでさえ視界の狭さ気になったのに、
あれより狭いって、なんか筒から外覗いてる感じにしかならんと思うわ ワイヤレスでインサイドアウト方式ならHMDのみで動かせるからいいんだけどなぁ
カメラの数増やせばいけるのか? the climbで右手は上、左手は下みたいな体勢よくあるけど対応できるのかな 今後VRで日本一周とかできちゃうかもね
そして世界一周とかも MikulusやりたくてOculus買ったのに配布終了してて絶望した >>403
それは1時間級あたりかな
>>406
ハンドルなら酔わないって言ってる人は結構多いね
ハンドルだと回してる量をはっきり自覚できるからだとか言われてるみたいやね >>407-408
あーまさにそれだわ
路肩に突っ込んでるうちにウェエーってなった >>451
VR内で、ミクさんとおしゃべりするアプリ OcuMikuTalk v0.16
なんてのもありますよ
ttps://bowlroll.net/file/96861 メガネでやってる人います?
友達のところにやっと本体届いたのだけど その友達がメガネで困ってて
参考までにどうやってVRしてるか教えてください… >>434
動作テストありがとうです。ポジティブな反応ありがたいw
皆さんからの情報からGTX1080で1.4にして90fps出る位に重さを抑えると良さげな気がしてきた。
また何かおもろいの出来たら上げてみる >>459
個人的にはJINSのショートテンプルおすすめ
レンズのサイズ小さくて普段使いには正直微妙だけどRiftだとジャストサイズ
圧迫感もほとんどないし、HMDの付け外しとかもすごく容易なので >>452>>455
よかったミクさんに会えそうだぜ The Oculus Rift is catching up to the Vive on Steam
(Oculus RiftはSteamのViveに追いついています)
http://www.pcgamer.com/the-oculus-rift-is-catching-up-to-the-vive-on-steam/
売れてるんだな >>456
今あるかわからないけどリーフツアラーおすすめ。
透明のやつ昔のだから在庫があるかどうかわからんけど >>455
誘導ありがとう。
今夜ミクをさらいます >>460
>>463
色々教えてくださってありがとうです!
友達におすすめしておきましたー あぁぁ、せっかくやっとRECroomで日本人に会えたのに、
ゲーム終わったらすぐに落ちてしまった。フレになってもらえばよかった
あんま日本人いないよね〜
ていうか、喋らないでやる人も結構いるんだね。今まで遠慮してRECroomで遊んでなかった DMMのVR動画再生中にコントローラー操作し再生バーを表示させると映像が2Dになるのですが
これはOCULUS側の設定で常時2D再生が可能なんでしょうか? リーフツアラーの度入りレンズって、尼だと1枚だけって書いてあるけど
左右関係ないよね? >>468
透明なのは−6.0まで 色付き−8.0まで。
そもそもマリーンスポーツのために作られてるので最近店頭には色付きしか無い。
実際に目で確かめられる。スポーツ用品店など。そもそも紫外線や太陽光のため色付き
運がいいとAmazonとかで在庫があるかも。メガネ屋で透明なのがあるが子供のプール用 >>471
左右は度数がどの程度離れてるかによる。-6.5、-5でも-6.0出合う
AmazonのはまさにOculus向きで透明、表裏逆にしても使えるので2枚でもいい
あとはめるガワも買ったほうがいい。絶対必須 >>473
ワンデーアキュビューの度表記が両目とも-3.00だったから
何も考えずに-3を二枚買ったよ…
大丈夫・・だよ…ね… まあ安いんで合わなくて買い直しても大した出費じゃないガワとレンズ2枚で送料込みで2300円位 確かに安いね
なんかhuluから貰った詫びギフト1000円あったから使ったった RecRoomって面白いん?
明日やってみようかな VR内で話しかけられると、ディスプレイで話しかけられる時よりテンパる。 VR買う余裕あるんだからケチらずVRレンズ買えばいいのに -6じゃ足りない俺はVR lensじゃなくてリーフツアラー選べばいいんだな
通販も置いてなさそうだし店探しに行くか >>447
記事で顔のサイズの空き缶から覗いている感じって書かれていたな FPSのゲームの中で銃を撃った時の感覚だとArizona sunshineが一番好きなんだけど、Arizona sunshineに似たゲームってある?
Dead Effect2とかZondayとか試してみたけど反動が軽すぎるというか弾をばら撒くことが前提となっててあんまり銃の重みを感じない。
おとなしくArizona sunshineやっときゃいいんだろうけどマルチがクソすぎて満足プレイできん……。 とうとう\63,800になっちゃったな
良いセールだった 送料税込touch付きで50,000円は流石に安いと感じたわ しかも初期オーダーは箱oneコン付きとか出血大サービス Acerのも届いたけど値段相応に安っぽい(ネガティブな意味じゃなく
流石にこれが五万は赤字だろうな >>486
それは更に良いね
終わりがけに頼んだから付いてないだろうけどtouch同梱の新しい箱とかだと嬉しいんだが >>446
その辺はプログラムでどうにでもなるだろ
当然正確なものじゃないし、視界外を感でエイムする類の操作は無理だけど、
ガンシューのカメラを任意に頭で動かすぐらいのゲームは作れる
レティクルが視界の中央付近に固定されずに手で自由に動かせるFPSというか
それにTouchでやるゲームってなんだかんだ手は前に出てるよ
下す事もあるけど、その時ってその手は大抵Touchらしい事はやってない
>>449
要はグリップする瞬間だけ視界に入ってればいいんだから一応は可能
視界の外に出てる時はグリップボタンが押されてるかどうかだけわかればいい
全く同じプレイ感にするのは無理だけど >>490
弓を引く動作、剣を振りかぶる動作、モノを投げる動作とかプログラムだけでなんとかなるか?
後、climbはグリップした状態の腕の位置を見て身体の動きを制御するゲームだから掴んだ後もトラッキングできてないとプレイ感以前にゲームにならないよ >>486
箱oneコンFH3遊ぶのに重宝してるわ
箱○コンより複雑な振動するようになって楽しい >>490
プログラマは神じゃないんだからハードにできないことはどうにもならない
oculusとviveがわざわざコストがかかるアウトサイドイン方式を選んだのは相応の理由がある
ガンシューで画面外に照準を向けてリロードする程度の動作ですら角度によっては危ういだろうしまともに手を使うゲームは無理だよ
そもそも今更steam対応を始めてる、当分はsteamに対応できないしごくわずかなソフトしかないって話だからゲーム向けの製品でもない Hololensありきで作ってるからインサイドアウト方式でやってるんだろうな
AR対応したら精度もっと高くなるだろうし >>483
レスありがとう。
killing floorはVRじゃない方をやったことがあるけど、あれも弾ばら撒きかと思って候補にいれてなかった。
いい感じなの? >>491
その中で難しいとすれば投げる動作だけだな
それもガッチョンボールで対応すれば解決する
SUPER HOT VRには投げる動作あるけど、あれも腕の振りをまともに
処理してるとは思えない
the climbで全く同じプレイ感は無理と書いたはずだけど、グリップした
後の腕を伸ばして身を乗り出す動作程度なら、頭の位置の変化で代用すれば
どうにでもなるよ 体を引き付ける動作はその腕を見てなきゃだめって事に
すればいいし、新たに手をかけた場所を視界に入れながら動くのはそう
不自然な動作でもない 本当ならその腕一本に命がかかってるんだから、
崩れたりしないか普通は気になる
今の世代のハンドコントローラーって触覚フィードバックがないから、
そもそもノールックで何かするには向いてないんだよ 視界に入れないと
手が何に触れてるのかわからない 場合によっては触れてるかどうか
すらわからない
それを逆手にとってMRコンは上手い事モデル化してる
理想を言えばHMDの側面や上面にもカメラ付けて、認識範囲広げてくれよ
とは思うけどな
てか、考えもせずになんでもかんでも「できない」と決めつけるのはよくない
原田じゃないんだから キリングフロアVRはYoutubeで見た感じシングルで進行
ちょっとホラー色強いから 耐性云々で 向き不向きがあるやも >>493
>ガンシューで画面外に照準を向けてリロードする程度の動作ですら角度によっては危うい
MRコンって位置トラッキングはHMDのカメラがやってるけど、接続自体はBTで
PCと直でしょ
だったらリロードをボタンに割り振ればどうにでもなる (結局はそういう話だよ、プログラムでどうにでもなるってのは) ワッチョイ無くなっちゃってしコテつけてくれると助かる >>501
ok、ok、次から長文になる時は「長文野郎」って名前に入れるよ
あんまり長文書きたきゃないけど プログラムで対応できると仮定しても、そんな苦しい対応になるならもう没入感もクソもないモーションコントローラーである必要がない
そういう問題点があるタイプは箱コンとかキーボード・マウスで対応するんじゃないですかね 別に、CV1 以外は、ほんと、どーでもいい、どーでもいいですから >>495
アリゾナより怖さある。
ばらまきより、むしろヘッドショット狙い。 部屋が狭すぎて動き回る系どころか腕振り回す系のゲームすらできないけど買ってよかったわ 人形カクカクしてるけど無料CG作品の中ではかなり良いね JINSのショートテンプル売り切れとる(´・ω・`) >>495
VRバイオって感じ
本家みたいなの期待したら肩すかし食らう Allumetteみたいな自由に移動できる映像?作品もっと増えてほしいな
360°動画はいまいち没入できない pimaxって中国産だっけ、いい評価聞かねえけどな
いつもの耳障りのいいことだけ言うパターンじゃないのかこれ ミク10th良いねw
i7-4790
gtx960
だけどプレイ出来たよ
0.6にしないとFPS90にならないけど...
1だと40付近 MRはこれを危惧している
858 自分:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf82-WcSR)[sage] 投稿日:2017/09/02(土) 22:41:19.51 ID:zcFahxIH0
WinMRのコントローラって視界外だとどの程度ポジション取ってくれるのかね
これがちゃんとしてくれないと顔だけ見ながら、キスしながら
手マンとか乳首いじりができない危険性が! >>519
画面だけの評価なら別に普通でしょ
実際解像度は高いし Pimaxって4kの出てるけど30fpsしか出ないやつだっけ
8kモードは静止画のみとかじゃねーの コレとは別の中華の発売済みの高解像度・広FOVなVRの評判、知らんの? 。8K解像度を楽しむのに十分なコンテンツや市場があるのかという疑問は残るものの,これまでにないスペックを持つVRヘッドマウントディスプレイが,どのように評価されるのかは気になるところ HMDのレンズの粗悪さは、スペック表には載らないからな…
いくら8Kパネルだろうと、活かせなきゃ意味がない >>520
プレイどもです^ ^
VRレディPCで1だと45fps出ませんでしたか...やっぱし重々ですな 反省
私みたいな素人が自作アプリ作ると軽量化できないので重い
→強いグラボを買ってしまう→さらにアプリが重くなる
という負のスパイラルw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています